RCとロードバイクが趣味のブログです。

カーボンパーツ投入!

みなさんお疲れさまでした。


なかなかの人数でレースさながらのハイレベルな走行が繰り広げられて私は遅いのでライン譲るの大変(^0^;)💦



ナイト計測会の時のほとんどノーマルからスプリング、オイル等変更して戦闘力は確実にアップ!😃
シェイクダウンから1000周超えてデフもゴリゴリなのでまずはデフメンテ。



かなり溝が深かったので磨くのに時間掛かった~
更に溜まってたデフリング3セット裏表休み休み磨いてたらかなり時間掛かって疲れた~
他は前回の整備ミスの修正のみ💦



到着すると計測器トラブルで19時に一時コース止めて改修との事で2分程だけとりあえず走行して
前回の後半ギャップで跳ねてたのが整備ミスなのかダンパーが抜けてなのかを確認してやはり
ダンパー抜け確定なのでコース改修中にとりあえず番手は同じでダンパーオイル交換、ギャップでの
跳ねは改善してコントロール性アップ!

今回テストのメインはバギーでは初投入のフロントカーボンダンパーステー!



曲がり、レスポンス、コントロール性アップ!ラインに乗せてるとスッと曲がる。
しかし、良い事ばかりでは無く、剛性が上がった代わりに一部の着地でシビアになったりライン
外すとよりアンダーになったりする気もするしで万能でも無く無くセッティングパーツの一つかな?
慣れの問題?


グリップは前回より確実に落ちるかな~しかしベストラップは19秒581と微更新、5分は15周10秒437と
そこそこ、今回はライン取りを結構試行錯誤してて、やはりライン取りがかなり重要で、ゆっくりでも
ラインに乗せて如何に脱出ラインに速く乗せるか練習中、まだまだ侵入速度が速い事が多いので次回
ブレーキ含め集中練習予定。
難しい~💦


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


2017-08-20 : XRAY XB2 2017 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

丸1日セッティング変更で安定性格段に向上!

マニアリ5周年レースに向けて本格的に準備です。

正月、ゴールデンウイーク以来今年3度目の1日走行はひたすらスプリングをメインでのテストです。



シェイクダウンから二週間まだほとんどドノーマルでダンパーは完全に説明書通りのまま。
変更点はリアサスマウントのトーとスキッドを変更してボディをF2に変更、Fウイング追加して
ウィング取り付け位置を下げた所で先週は終了。
まだリアが粘り過ぎるので今回は更にリアトーを減らし、トラクション調整にリアにアルミハブを装着。



更にFアルミロールセンターマウントも2016から移植し剛性アップと+3.5g追加で重量バランス調整。
20170816160332354.jpg 


ダンパーオイルは2017で初めて使ったHUDYオイルをもう少し試してみたいが入手性と価格を考えると…
ダンパーオイルは4数種持ってるが今回はブラックMが一度試してとの事で初めてのオイルをチョイス。
スプリングはとりあえずそのまま純正でロールセンター等を調整してからからスプリング変更予定で
スプリングは追加購入含め全部で4社で7種テスト、ピストンとダンパーストロークは2016でデータが
有るので今回はスプリングのみに集中で後回し。




とりあえずオイル変えただけでも動きは結構改善、リアトー減少とアルミリアハブも当たり!
スッポ抜ける事も無く、踏ん張り過ぎる事も無く程良く良好♪
プリロードやロールセンター等を変更するが大きくは良くはならない、オイルは変えずにどんどんと
スプリングレート変更、まずはフロント上げて軽くプリロードロールセンター等微調整してからリアも
同レートに変更を繰り返し、どんどん大幅にコントロール性UP!

予定の最高スプリングレートまでテストしてウイングバキバキになって来たのでウイング新品投入。
そして入店時に在庫確認してた1つ下のスプリングレートを購入して変更。



テストで最高レートのスプリングは良く曲がるけどシビアでミスのリカバリーが難しいしのでミス率高め。
1つ下はパキッとした曲がりは無くコーナリング速度も少し遅いが、ラインの自由度、ミス率、ミスの
リカバリー、安定性全てが上、ベストラップで19秒593!そこから更に細かいシム調整で更に安定性向上!



スプリングレートのテストでバンバン長時間走るので自作クーリングマウントの耐久テストの続きも実施。
ダートのミッドシップはクーリングファン付けるスペースがほとんど無い、市販のツーリング向けの汎用
ファンマウントは何個か買ったが全て合わない、自作するしか無いので図面書いてアルミ削り出しの予定が
マシニングが全く空かないので仕方なく最初はアルミ板で作って色々形状を模索して、厚みも変えてテスト
するも手で加工し易い厚みではやはりバギーの衝撃で折れる。(画像は初期形状)



結局靱性の高いポリカ板で何度か形状を作り換え今回の形状のクーリングファンマウント搭載して
引き続き耐久テスト、合計24時間近く走ってるがマウントは強度的に問題無し🎵
進角55°で電圧7.6Vまで走って即電源切って1分後位で38.9℃とノープログレム!



店長さんに走ってもらうと、たった8周で18秒856! 
コースレコードは18秒691なので8周でコースレコードの0.165落ち!
3Lアベレージは18秒975当日のストックトップタイムを叩き出しました!😱
XB2 2017Dの仕上がりは上々!
20170816150432835.jpg


後半
Sさんに先行、追走、テスト走行に色々アドバイスもいただき本当にありがとうございましたm(_ _)m
非常に勉強になりました!


ラスト
何度も5分15周はでましたが5分15周11秒がベスト、15周シングル入れたいですね~
トイレに行って、顔洗ってリフレッシュしてから、朝御飯から何も食べて無かったので微糖コーヒー
飲んで頭に糖分補給して少し休憩してからラストパックへ。


ライン外したり着地で跳ねたりしても冷静に立て直して大ミス無く何とかベスト更新!
15周5分9秒126!と上々♪ 
1日全体のタイムを見ると5分間限界までピークの精神力が持てば5分5秒辺りは行きそう。
コース改修までに5分15周5秒を切りたい所ですね…
20170817170238385.jpg


XRAY XB2 2017 Dirt Editionはシェイクダウンからまだ2週間、ベストラップは決して速くは無いが
19秒593とソコソコは出て、15周は複数回出て15周9秒までは出るレベルには順調に仕上がって来て既に
2017は2016のピークを超えました。
2017買う前にメーカーの改善の解説、PDFの説明書みながらブラックMと色々と検討してから購入して
2016でやってなかった事、ESC等の交換等、予算的に出来なかった事も今回は実施、本当はバッテリーも
レース用のが欲しいけど絶対無理(-_-;)

オイルはまだ純正と今回のオイルのみで番手も1種類しか試してないし、既に買って有るが試して無い
オプションも少しあり、今のバランスを崩さず、すぐに確実に戻せる範囲でもう少し色々やってみます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-08-18 : XRAY XB2 2017 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

奈良~京都嵐山、走行編


前回の初の50km以上のロングライドは嵐山へ、ロードバイク専門店で置いてたMAP1枚もって奈良市から
嵐山往復120km以下のつもりで出発したら途中の御幸橋で(ごこうばし)を右折しないと行けないのですが
ロードバイクのグループが真っ直ぐ行ったので付いて行ったらバーベキューや野球してたり???
どんどん高層マンションが見える!!!これはおかしいと橋の下でスマホで確認するとなんと!!!
大阪の大日!!!御幸橋まで戻って来たら既に80kmは超えてて、シートポジション低すぎて
かなりヒザに来てましたが何とか嵐山到着!帰りに更にシートポジション上げて総距離160kmオーバー



直近2周間はナイトライドの距離を増やして雨以外ほぼ毎晩天理まで25km走ってたので
筋力、体力的には持つとは思う。

今回は真夏の長距離、ボトル二本に背中に一本で3本、塩分タブレットも準備。
木津サイクリングロード最寄りのファミマで水分補給して出発



スタート!



天候はほぼ曇りで一部晴れ間程度で走りやすい天候でした。



今回は前回の失敗を踏まえ、ルートラボのマップをスマホのショートカットでホームに追加。
右下のアイコンをクリックすればマップ連動となりナビゲートはしてはくれませんが、ルートを
外れてるかは確認出来るのでおかしいと思えば直ぐに確認すればOK
20170817153116345.jpg


御幸橋で右に曲がって大きな橋を超えたらさくら出会い館に到着。
ここで6割から7割くらいかな?



補給食食べてしばし休憩。



渡月橋です。
前日は長島リゾート行ってて、帰って準備したら寝たの夜中2時で6時半起き、しかも2度目が覚めたので
眠くて眠くて、到着したら30分くらい寝てました(;・∀・)




台風の影響か?前回はキレイな川でしたが今回は濁ってましたね。




前回は時間無く即帰りましたがすこしだけ観光、まあ家族でも来てるので雰囲気だけ。




嵐山出て2割くらいで急激にペースダウン、足は大丈夫だが上半身がしんどい、水分はスポーツドリンク
3本+バァ-ム2本(粉末)塩分タブレットも食べてたし曇りで涼しかったので熱中症は問題ない。
朝からクリーム玄米ブランとスポーツドリンクにバァームしかカロリー取って無かったのがダメで
軽いハンガーノック(低血糖)状態に陥ったようでアイス食べて、持ってきてた羊羹食べて少し寝たら
一気に回復!寝不足と糖分不足が原因ですね。



本当はもっと速く帰って来て、飛鳥ルートも追加で180km走るつもりでしたが無理(;・∀・)
走行距離111.11とゾロ目! 最終日15日はラジコンの予定なので良いこと有るかな?
20170816225417938.jpg

次はラジコン、正月、GW以来の今年3回目の1日走行で手持ち+追加購入+現地購入でXB2は4社8種の
スプリングテスト編です。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx




テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-08-17 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々のロングライドで奈良~京都嵐山へ(準備編)

盆休み、久々の連休に長距離走るのでしっかり準備、ロードバイクは収納スペースが少ない。
かと言ってあれこれ付けると見栄えも悪いし、ロードバイク最大の敵!空気抵抗になる。
空気抵抗になりにくいフレーム内のデッドスペースをどうにか生かしたいので色々調べて考えました。


SHIMANOのハイエンド電動シフトコンポーネントDURA-ACE Di2の極一部パーツを購入。
買ったのはコレDURA-ACE Di2ボトルケージマウントアダプター SM-BA01定価1800円
シフトの電動化の際バッテリーが当たるのでボトルゲージを50mm移動する物です。
 

中身


説明書
「SM-BA01」の画像検索結果

取り付けるとこんなこんな感じでかなり下ギリギリまで下がりました!


フレームバッグをかなり探しましたが、なかなかサイズ的に良いのは無く妥協して高さは少し押し込んで
ギリギリ、前はスカスカで理想型にはほど遠いですが合う高さはこれしか見つからなかったのでまた探します。
理想型は高さが190mm前は300mmがベストですが見つからないんですよね~
ここにはアブスのロックと二本目の予備のチューブ、左横の小物入れには自販機用に小銭を入れてます。



水曜日に天気予報を見てると天気予報が変わって15日に和歌山方面へロードバイクで行く予定が雨の
予報で急遽予定変更して慌ててロードバイクのメンテと真夏の水分補給にAmazonにパーツ発注して、
夕方に受け取りELITEのVIPを購入して仕事終ってから取り付け、フレームやパイプ状の箇所ならどこにでも
ボトルゲージ取り付けるように出来ます!

パッケージ


中身


仮組するとこんな感じ。
フレームに取り付けるには太めの-ドライバーが必要になります。(一円玉でも行けたかも?)
見た目はインシュロック(結束バンド)に見えますが実際はホースバンドと同じ仕組みでネジを回すと
バンドが締まって行く構造となってます。


シートポストのボトルゲージに入れてたツールケースをフレーム下に移動させてボトル二本体制に変更が目的。
すでに購入済みのボトルゲージをギリギリまで下げて組み込んだらこんな感じ、斜めなのでボトルゲージの
前への脱落を考慮して細長いベルクロを2周巻いて
脱落防止、タイヤとの隙間に1cmは開いてるので問題無し🎶


これでボトルゲージはドリンク二本+ツールケースの理想型になりました😃


ツールケースには予備チューブにタイヤレバー、テールランプの予備電池、携帯工具、CO2ボンベ一式
予備ボンベ、パンク修理材に予備のミッシングリンクに
米式→仏式の変換バルブ、タイヤが裂けた時の為にタイヤブートとかなり詰め込んでます。



パンクはチューブ交換とCO2ボンベで対応してましたが、空気圧チェックを忘れて出た時や今後の
長距離で万が一複数回のパンクでCO2ボンベを使い切った場合等を想定して携帯ポンプも今回購入。
選んだのはBRIDGESTONE(ブリヂストン) フレームポンプ エアゲージ付 ブラック PM-SP081

  


携帯型としては長めですが細いので取り付けてもそれほど邪魔には有りません、シートポストだと若干足が当たるのでフレームに取り付けました。
ヘッドに空気圧計が有るのが大きなポイント!Panaracerのフロアポンプとくらべて誤差はほぼ有りません。
低圧のママチャリとは違い、ロードバイクは高圧の7BARは入れるので余りに小型だと入れるのが大変です。
かなり力の有る男性でも長時間かけても7ber入らない物も有りますが、これは長い分携帯型としては能力が
非常に高く携帯ポンプとしては楽に7BAR入ります!少し頑張れば8BAR入る!
少し大きめですがPMSP81は携帯型としてはかなり高性能でおすすめできますね!
ツールケースの中身と携帯ポンプで大抵のパンク絡みは対象出きると思います。
猛暑の日中はCO2ボンベ、涼しい時間帯や日陰が有れば携帯ポンプで入れるとか使い分ける予定です。


更にエクステンションバーに小物入れを追加、かなり昔に買った物ですがサイズぴったりで取り付けも
支障無くハンドル上を持つと少し気になるが問題無し。


中身は補給食、玄米ブラン2種、糖分補給に画像以外に計羊羹4個にバァーム2袋、バァームウォーター2袋。



背中のポケットに入れてて画像は有りませんがカバヤの塩分チャージタブレットも持って入ってます。
個別包装で小さく携帯しやすく水分補給では補えない塩分を補給出きるのでお勧めです!



水分は溶けにくいロックアイスに冷えた水でバァームウォーターを溶かしたボトル、凍らしたevian2本
1本はシートポストのボトルゲージ、一本はSeriaで買ったペットボトルカバーに入れてサイクルジャージの
背中へ入れました、カバーのおかげで適度に背中を冷やされ溶けるのも抑えられバッチリでした。
更に木津川サイクリングロードに入る直前にファミマで水分補給してからスタート。


走行編に続きます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

2017-08-14 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイトタイム計測会

みなさんお疲れ様でした、今週はナイトタイム計測会でした。
モデ、STOCK混走のお気軽なぷちナイトレースですね。

XB2 2017 Dのシェイクダウンは先週搭載ボディがS2軽量以外は全て説明書通りのセッティング。
最近付けてたフロントウィング無し+タイヤが2回目の慣れない前後モールドインナーで更に不調の
ESCをGen2 PROに変えたら今までよりストレート速度伸びてるので余計曲がらない(^0^;)

今回コース改修されてから初走行となりとりあえずコース改修後のコースになれる事が先決で
その上でレースを走りながら合間に短時間で出来るセッティングをしながらのレースとなります。
ボディはF2軽量+フロントウィング装着で走行、サスペンションはとりあえず純正セットの
先週のまま、先週よりは全般で曲がり大幅UP!懸念のストレートエンドも問題なく曲がる!
F2+フロントウイング+リアトー&スキッドを減らしたのも効いてますね~
パワーのON、OFFでのロール変化が大きいが先週よりは格段に良くなりました( ´▽`)


ラインにピタリと付けてると20秒1~3は出るがチビジャンプや最終コーナーで跳ねるし少しでもライン
外すとアンダーでラインの自由度が少ないかな~サスペンションは要改善。
付けてたJConceptsのウィングは空力的にはダウンフォース弱めなのが良いのですが、柔らかく転倒すると
すぐウィングが変形して大きな壁のごとくそそり立つ!これではダメだとレース直前に他に変えてレースへ。
開始は比較的遅くて3パックは走れました。

1R目、変えたウィングではダウンフォースがキツい、リア勝ち気味だが悪くは無い、6/9位

2R 7/8位

次はXB2はウィング位置下げれるので下げるがまだリアがどっしりしてる、後から考えるととりあえ
ウィング最下段までカットすればよかったな(;^_^A
何度も団子状態に絡んでしまい順位は全レースで一番最低な内容な8/8位

次は同じSchuur Speed モーター使ってる某K氏にアドバイスを求め、気合の進角MAX!
温度はレース後ファン無しで60℃とOK、完全に後伸びでストレート後半で無駄にメッチャ伸びる(^0^;)
ギヤ比ピニオン2枚落したいが既にギリギリでスパーにピニオンが届くデンジャー・ゾーンなので無理!
先頭集団のクラッシュやミスを抜けて13周まで恐らく4位くらいを走ってたがノミの心臓の鼓動MAX!
ジャンプ斜めに跳んで撃沈して8/6位14周1秒で終了、とほほ…・゚・(つД`)・゚・

最終レースで進角落として後半後伸びしない程度には収め、ベストラップもレース中としては20秒224と
一番良かったし全体の走りも悪くなかったがミスのタイムロスが大きすぎ、全般的にスタート1周目の
ミスが多すぎでしたね、練習では20秒006とあと7/1000秒足りず20秒フラット止まり。
全体の順位は順当ですが15周1回は入れたかった(´;ω;`)


レース後に某氏Yに走ってもらうと本人のDTMと変わらない19秒036を叩き出しましたスゲー😱
バネ&オイルの組み合わせと重量配分が合えばもっと良くなるとアドバイスを頂きました。
バッテリー完全にタレた後に某K氏も走って20秒000と走らせやすく、電圧さえちゃんとあれば自分の車と
変わらないタイムが出てたとのご意見を頂きました♪


完全な取説状態からボディ変えて+Fウイング+リアトーとスキッド減らしただけにしては上々。
ここからが難しい、オイルやバネレートの組み合わせにピストン径にストロークまで入ると組み合わは∞
ピストンはまあF1.6R1.7で良いと思いますがスプリングとオイルをどうするか?
まだまだリアがどっしり安定し過ぎてるのでとりあえず更にトーを減らしてみます。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-08-06 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: