RCとロードバイクが趣味のブログです。

ストック選手権前最終練習。

みなさんお疲れ様でした。
ストック選手権に向けて最後の走行でした。

先週はかなり良く走ってバンバンベストラップ更新してたので変更は特に無し、アライメントの
補正と 清掃チェックのみ。


出発が遅れて到着19時前。
夕方グリップ悪く散水したようで苦手なヌルヌル路面、グリップが上がって来たら電気系の
メカトラブルで復帰したら散水後の美味しい時間が終わってた(;´Д`)
走行は3パックちょい。

あんまり曲がらないな~と思ってバッテリー前積みすると少しマシだかタイムは微妙、特に後半は
曲がり待ちが発生して、ん~と思ってて、走行終わって見るとフロント片方のダンパーオイル抜けて
減衰ゼロ、そりゃ曲がらないよね~ (;´∀`)

ベストラップ19秒428で先々週までのベストラップ周辺4~6は普通にパラパラ出てるので調子は良いかな?
今回師匠に一番ダメ出しされてた部分の走らせ方が修正されて良くなってると嬉しいお言葉を
いただきました、それだけで大満足です\(^o^)/

さて、今週末はストック選手権、今日からメンテ初めて金曜日夜は早々に寝れるように万全の準備をして
レースに挑む予定です(`・ω・´)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2017-05-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

今週は明日香村の石舞台へ。

今回は朝6時前から昔バイクで一度行った事のある明日香村の石舞台へ26年振り位で行って来ました。
チェーン洗浄して注油もしたので駆動も少し軽く奈良市内、橿原市は平坦で楽々🎵
しかし、近づくほどに坂が増えて石舞台直前は山間部なのでソコソコ勾配がキツく前回の嵐山160km
走行のヒザの痛みが少しぶり返してきて後半キツかった(;´∀`)



明日香方面は全く行くことが無いので距離感が分かりませんでしたが60kmと以外と近かったですね。
早朝なら車も少なく走りやすかったですが朝は結構曇ってて寒かったです(^_^;)
朝8時過ぎに石舞台は営業してる訳もないので見れてません(笑)



ちゃんと走り初めて1.5ヶ月、前なら確実に急勾配の坂で歩いてたと思いますが、何とか登り切れました。
少しは筋力持久力が上がって来ましたね(^o^)




ようやくラジ関係のガラクタも大方整理がやっと終わったのでXB2は週末に向けてメンテに入ってます。
今週はギヤ比と進角を詰めたいですね。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

第一回 1/10電動オフロード 2WDストック選手権に向けて。

 第一回 1/10電動オフロード 2WDストック選手権が開催されます。
嫁さんとの長期交渉の末、土日参加の許可を得ましたが、仕事次第では1日になるかも?
今週はストック選手権に向けての練習&モーターのセッティング出しです。

概要
※1/10電動オフロード 2WDストックバギーの【全日本選手権みたいな】レースです。
※2017年5月27日~28日の土日2日開催(日曜日のみの参加も可能。エントリー代は同じ)
※直前にレイアウトフル改修(参加選手全員が始めての路面&レイアウトでレースを行ないます)
※参加資格は、JMRCAスポーツクラス(EP)に順ずる(メーカーサポート&社員ドライバー参加不可)
※車検やジャッジ等もきっちりやります。
※選手は助手付きで進行(助手がいない方はスタッフが斡旋します。)
※選手権につき、抽選会は行いません。
※仕事を休んだり、遠くから遠征いただける価値のある大会にしますので、ぜひチャレンジくださいね。
※レース形式、予選はスタッガスタートの5分周回レースを6ラウンド、3/6のポイント制。
※決勝は、グリッド&一斉スタートの5分周回レース、各メイン10名、Aメイン3ラウンド。

締め切りは今月20日17時まで。
詳しくはこちら http://www.rcmx.net/modules/wordpress2/index.php?p=195


さて、XRAY XB2はレースでタイヤ選択ミスでやらかして、レースのベストラップは20秒6
レース終了後のフリー走行で新品タイヤを入れたら早々に19秒9、ベストラップは19秒747…(-_-;)
レースでウイング変えたのは良いが家庭内引っ越しで疲れすぎててウイングこんな事になってました(笑)
ウイングノーカットのフルダウンフォース(;・∀・)



今回はウイングカットのみ変更、モーター進角は標準の40°グリップは良好との事。
1周目から19秒844、4週目で19.365と即ベスト更新、8週目で19秒280レースは何をやってたんだい?
更に19秒3台がポンポン出だして、ステア周りのアライメントの補正とモーターの進角調整で一気に
限界突破!18秒669!と更にベストラップ0.581秒短縮
ショートカットと言われるので、タイム狙いでつい握るのでマニアリジャンプの場外ホームラン多数(-_-;)
19秒0~19秒3は何度も出るが中々18秒台が出ずに、後半落ち着いて走ってようやくセカンドラップで
18秒819、サードラップで19秒058でした。


XB2の動き自体はかなり良い、もう少しモーターの美味しいトルクを出せてマニアリジャンプが初期
電圧落ちてからもう少し楽に跳べたら文句無いのですがね、(^_^;)
今回Schuur Speed Extreme SPEC 17.5Tの進角をあれこれ変えてたが推進ギヤ比は72の25。
XB2は全くギヤが届かない(;・∀・)
帰って自分のブログで調べると30Tでバックラッシュ広めでギリギリ、適正なのは31Tまでと。
今週末はスパー72のピニオン30T31Tで進角入れてテスト予定です。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2017-05-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レースに向けて投入。

明日はレースです。

GWは1日めは娘の家庭内引っ越し準備で荷持の排出と掃除
2日は3月から予定してた嵐山へロードバイクで予定外に160km走ってしまい帰って
即休憩無しでフラフラのまま引き続き荷物搬入と家具やラックの組み立てを夜中まで。
3日目は買い物行って帰ってから更に大きい荷物の搬入と残りの荷物を排出。
4日目は娘の部屋への残りの荷物の搬入と一番問題なのは排出したラジコンとBASSフィッシング
関連のフローターやエレキ等にオートバイのヘルメットにツナギ、マフラー等にロードバイク関連の
山なようなガラクタの整理が問題ですが、ガラクタの量が多すぎて全然進まない(-_-;)
とりあえず確定で廃棄分を外に出して、要選別を物置にぶち込んでやっと今から食事。
本当は1時間でも練習に行く予定でしたが願い叶わず。


とりおんは私には合わなかったので売却して入れ替えして、レースの準備として新モーターを投入。
Schuur Speed Extreme SPEC 17.5T JMRCA ブラシレスモーター



ちゃんと公認済み。



ボデイは結構大胆に削ってますが見た目は地味め?
20170506225510135.jpg 


フロントも大幅にマシンカットで軽量化と冷却能力の強化。



XB2のギヤカバーに立ててます。
センサーコードは横出しで自由度が高く( ・∀・)イイ!!
進角のメモリも見やすいと思います。
20170506225817603.jpg 

投入したのは先週の土曜日のナイトタイム走行。
印象としてはトルクモリモリでも高回転が物凄く回る分けでも無い。
特性としてはフラット、かなりフラット、でもレスポンスが良いと言うかツキが良いと言うか
ドンとは来ないがほしい時に少し入れた足したい時に足しやすい感じ?かなり扱いやすいのに
パワーもちゃんと有り非常に扱いやすい。
現時点では何とも判断できないが多分温度は上がりにくい特性のモーターだとは思う。
これからの季節に向けては有利だと思う。

欠点としては高い、かなり高い!初回限定価格で12980円!!!
悩んで悩んでカード分割払いで買いましたよ(T_T)

さて、今から何にもメンテしてませんが荷物積んでご飯食べて風呂入って寝ます。
明日は早めに出て現地でセッティング変更は無しでダンパーメンテだけしてレースです。
まあ、参加すると言うよりは、ライアン・メイフィールド氏の走りを見にだけ行って来ます(^_^;)

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx








テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とりおん TricoRoll MM 17.5T 44Ω! 満員御礼!

みなさんお疲れ様でした。

今週も立ちたいポジションにほぼ立てない大入り満員でした。




今週はとりおんTricoRoll Brushless MM 17.5T JMRCA 2017 44Ωの投入です。
ひさびさのNEWモーターです!









見た目は現行M社と同じで、付けても見た目はなんら変わりなし(笑)
M社はドンとトルクが出て分かりやすくパワフル!
TricoRoll Brushless MM 17.5Tは初期設定の進角では遅すぎたので進角38位に設定。
某M社よりもトルクフルでパワー有る感じは無い。
でも、扱いやすくマイルドで伸びも有り転がる、いや転がり過ぎる!ブレーキ使えないだけだろ?
でも遅い感じは全くない不思議な感覚、先週は難しかった操縦台前のギャップが合わせやすくミスは
かなり減って全体のミス、転倒率はハッキリと下がった!前回が余りに酷すぎただけとも

しかし、練習不足も有るが現コース今までで一番苦手だ!壊れにくいXB2を毎週壊してます...
今回は絡んだ時に後ろからの接触でダンパーの固定ボルトが折れた、幸いダンパーステーが店に有り
その間に某氏にダンパー固定専用ボルトを用意して頂き無事復帰。
本当に助かりました、ありがとうございましたm(_ _)m
しかしバッテリー固定の支柱のネジが折れててグラグラと、もうトラブル続きで最後は
バッテリー外れた、XB2自体の動きは自体は良いのに残念(~O~;)
タイムは先週と大差無し、64チタンも折れる時は折れる。下手くそなだけ

痛めてる左肩は気温が上がってる事も有り、先週よりは少し改善してるが後半にはやはり痛みでキツイ。
今週MRIの精密検査したが骨はかなり回復してるが筋の損傷が激しく水も溜まってるので長期戦ですねと。
リハビリに通って、自宅でもリハビリして盆までに完治すれば良いですね~と...
担当医と相談して今一番痛い横方向の動きが無く、前傾姿勢で腕に体重を余り掛けなければ
ロードバイクはリハビリも兼ねてのロングライドもOKでむしろ推進と!
ポタリングですが40km走っても何とも無いがRCだと3時間でかなり痛くなる不思議!
負荷の掛かり方の違いなんでしょうね~

明日は結構痛い痛み止めの注射に激痛が伴う横方向のリハビリです(;・∀・)
既に考えるだけでブルー入ってます(T_T)

まあ、肩の痛み除いても今のマニアリのレベルの高さでは最下位が濃厚ですがとりあえず
月例エントリーだけはしました...



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2017-04-17 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: