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シャーシの減り対策。

バギーシャーシ後端の減り対策について。

アンダーガード(シャーシプロテクター)はアクリルサンデーのPPクラフトシートPS-3を使ってます。
安くてそこそこ丈夫でホームセンターで手に入り、大小サイズ有り1台分100円以下で出来ます。
0.75㎜とそこそこ厚いので多少衝撃吸収もしてくれてるとは思います。




しかしバギーは着地とジャンプ時にシャーシ後端が接触するので後端が特に減って行きます。
丸1日も走ればアンダーガード後端が減って無くなり、シャーシが削れて来ます。
私は1日走る事は無く土曜夜だけなのですが、3回で後端数ミリが減って無くなります。
上手い人はもっと持つとは思います。



結構色々対策を試しましたがオススメはホームセンターに売ってるコレ!
久宝金属製作所、0.1mmの両面テープ付きのステンレス板L9081価格は税込みで500円程度。
若干割高ですが収納性の良い150×150の2枚入りの方が良いかな?
STOCK2WDだと500円で1年は持つと思います。



使うのはほんの少し、横はシャーシ幅、前後は1cm程度にカットで十分!貼るのは裏、シャーシ側。
シャーシに直貼してから、アンダーガードを貼っても良いが、アンダーガードに張る方が廃棄が楽です。
表だと速攻で剝がれます、アンダーガードで挟まず直張りも対策しないと多分早々に剥がれそうですね。
1枚でもそこそこ持ちますが、2枚重ねだとかなり持ちます、重量は2枚でも計測不可能な程度の重さ。
カテゴリー、コースレイアウト、走らせ方で大きく変わるとは思いますが、2WDストック17.5、0タイミングだと
2枚重ねでデフメンテするまでは持ってるので耐久性は十分です。



モデや、4WDでも枚数を増やせば持つと思います、3重にしても0.3mmなので練習には支障無いかと。
市販のSchelle等の Chassis Protectorの場合でも0.1や0.2mm程度は問題なく使えると思います

お試しあれ♪


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2017-01-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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今後の課題。

今回投入した新品ESCと比較すると前のESCはヘタリ?故障?付けてたキャパシタが逝ってる?
原因は不明ですが明らかにパワーダウンしてる事が判明。

新品ESC FLATA V2でパワー負けしなくなり、特に不満だった低速トルクとレスポンスが大幅に上がり
ジャンプがかなり跳びやすくコントロール性も大幅向上しパワー不足のジャンプミスゼロ!(`・ω・´)



しかし他に反省するところが多々有り、反省点と今後の練習目標を立ててみた。
まあ、近々レイアウト変更の予定らしいですが(;・∀・)



1.
まだ少しマニアリジャンプの進入で握るタイミングが早い時が有り、斜めに跳ぶ時がある。
無理しなくても楽にジャンプ跳べるようになったのでジャンプの進入でもう少しスロットル0Nを待って
確実に真っ直ぐ進入して最低限ジャンプの進入でのミスを無くす、立ち上がり加速も同様。


2.
ストレート後のヘアピンが良い時と悪い時の差が激しく、その後のヘアピンもムラが多い。
今は低速トルクが有るので握らなくてもスッと前に出るのでコントロールしやすいのに今回は
水分過多のヌルヌル路面に選択を間違った新品タイヤとは言えあれでは50点以下ですね。
今一番タイムを詰めれるところはヘアピンになって来たので、とりあえず最低限ヘアピンでアンダーを
極力出さないで尚且つ刺さらないスロットルコントロールをもっと身に付けないとダメですね。


3.
今更ですがマニアリジャンプ後はライン重視で流れるように走った方が失速しなくて速いと思う。
レース時にどうしても上手くライン通せず苦手なので担当では無い時もマーシャルに入りながら
走りを見て検証してました。
レース後の練習に参考にして走り、ある程度ラインを通せるようになると更にミスが減りアベレージ
タイムUPしました!まだまだ精度が低いので更に練習が必要です。


とりあえず、最低限、転倒とスタックを極力無くし、5分ノーミス、16周が目標です。
練習で2L連続で良いタイムのアナウンスを聞くと3Lアベレージを変に意識して3L目に必ずミスる(~_~;)
音楽でも聴きながら走った方がリラックスして走れるかも知れませんね(笑)
メンタル弱すぎ(T . T)


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2017-01-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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とりおんカップに向けて練習。

色々忙しいかったの更新遅れましたがとりおんカップにむけて練習してました。

セッティングは先週のGOJOのまま。
マニアリはストックコンバット前にコースレイアウト変更してるので新レイアウト初走行になります。
コースは完全リニューアルでは無く右半分のみレイアウト変更です、左はそのまま。



右が変更になって特別難しいわけではないがタイムは前よりに落ちる感じ。
ラインと走行のイメージは出来たが中々イメージ通りは走れない(-_-;)

先週はGOJOでダンパーセッティング大幅に変えたのがたまたま当って結構なタイム出たが
が、マニアリではイマイチ、元のダンパー仕様に戻して見たがそっちの方が良かった。
状況としては良くも無く悪くも無くって所で体調も悪くリズムにムラが有りまくり。
ミスしまくりかと思えば淡々と走れると時も有った。


ベストラップで19秒051で18秒には入らなかった、パワー的に不利な感が強い…
一番良かった時で15周5分1秒381 ベストラップ19秒174 アベレージ20秒065
速いのか遅いのか良くわからないがそんなに悪くはない感じ?
 SnapCrab_NoName_2016-12-1_2-14-1_No-00.png 



今週末は盆前から足回りの樹脂パーツ変えて無いので交換予定だが時間が無い。
仕事忙しいし、体調悪し、税理士来るので会計の打ち込みも有るしでバタバタなのです。
土曜はセッティング中心で走行予定。


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2016-12-01 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ラヂコンもんちぃさんに載せていただきました!

超有名RC情報情報サイトのラヂコンもんちぃさんに私のblogを載せていただきました!
ありがとうございますm(_ _)m

http://www.rcmonkey.jp/2016/11/stocks-combat-2016-round2.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook



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2016-11-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Stock's Combat 2016 締め切り迫る!

関西最大のレース2016ストックコンバット ステージ2が本日締め切り予定です。
出場をお考えの方はエントリーお忘れ無く!!!
レースの詳しい内容はコチラ  (スマホの場合文字化けする場合があります、PCサイト表示で治ります。)

松倉直人選手を始め、世界の走りを見れるチャンスです! 
エントリーお持ちしております! エントリーはコチラ 

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2016-11-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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