RCとロードバイクが趣味のブログです。

ユニバのピン打ち変え工具を自作。

10ヶ月使ったXB2のユニバのドッグボーンのピンが減りまくりでガタガタ(^_^;)

アクセルのON、OFFで挙動が乱れる原因の1つなのは確かですがユニバ高い(;´Д`)
ピン打ち換えがコスト的に最小ですが、ピン打ち換え工具が数社から出てて国内の安い物でも
結構なお値段するし年数回位しか使わないので貧乏な私は迷ってると、構造がシンプルな物を発見!
これなら手持ちの材料で作れると思った時に、たまたま珍しく加工時間が掛かる仕事してたので
夕方から準備に入って、残業の加工中の空いた時間に作って見た。

急に思いつきで作ったので、XB2のユニバのピン交換しようと思ったが家に3mmピンが
どこにも無い、アソシは2.5mm、T3、T4用は2mm、ピンは仕方なく後日購入(^_^;)
3mm×12mmはHUDY扱いなんですね~



ピン交換開始!さて、上手く行くか?交換してみます。
使うのはSCM435のバー材を加工した本体、加工したホーローセット(イモネジ)M8×20mmを2本。
尖ってるのがピン抜き用のホーローセットA、3mmの穴を開けたホーローセットB



構造的にはM8タップを貫通させて、反対側に3mmの穴を貫通、画像上部に14mmの止まり穴のみ。
3mm穴の内側にドッグボーンをセット、押し出し用のホーローセットAで押し出します。
(3mmピンを圧入後に2.8mmに加工)



最後まで押し出すとピンはスルリと抜けました(^_^)
潤滑浸透スプレーを浸透させておくと抜けやすいと思います。



挿入ジグのホーローセットBに新品3mmピンを入れます。



ネジ回して圧入、ピンが押し出され、最後まで回して交換完了、最後まで圧入して公差0.1mm以下で
均等なピン位置になるように設計してあります、そんなに力は要りません、簡単に交換出来ます。



無事に問題無く交換完了!(^_^)b



ついでに2mmピンも購入。



2mmピンも新品に交換して3mmピン未交換と左右のガタを比べると全然違いますね。



3mmピン用としては基本的に自作と同じ構造のMUGEN製が使いやすそうでオススメですね。



ピン交換で即タイムが縮まる事は有りませんが、レスポンスアップと、ブレーキからのフル加速等で
ガタが原因の挙動の乱れでのミスが減って安定性が向上すると良いかなと思います(^o^)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-03-03 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RCバギーのタイヤ収納にバッチリな物発見!(ダイソー)

前々から100均でタイヤ収納に良いのが無いかかなり探してました。

今回やっとベストな物を発見!
外観は店頭には茶系とホワイトの2種類有りましたがホワイトを購入、ファンシー系ですw



専用かと思う位にRタイヤ2本Fタイヤ2本がピッタリ入ってベストサイズです!
缶ですのでそこそこ耐久性も有りバッチリです!凹んでも曲がっても100円です!



品名は丸筒型缶。
店頭に無い場合この画像を見せれば取り寄せできるかも知れません。


次行ったら大人買いしよ♪

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-16 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スクエア SGC-60 Lipo2S 充電コード

久しぶりに充電ケーブル新調して見た。



本来は普通バランスボードとつなぎこんな感じ。



でも、実際はバランスボード無しでも使えるのでこんな感じで使ってます。
ただ本来のコネクターでは無いので抜けやすいです。



結構短めのケーブルを使ってバランスケーブルの途中で断線したし、長いのが欲しかったのも有り買い替え。
特徴はバランスボード接続の端子を使用しててかっちり接続出来て抜けにくいのと長めで車載充電しやすい事。

これ結構便利てすよ~



さて、今日はある程度メンテ予定でしたが仕事が忙しくヘトヘトなのでデフプレート研磨だけでもします。

ちなみにインナーレスのエレクトロン入荷してますよ(*≧∀≦) 即発注しました♪


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2016-08-24 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TEAM AJ ウルトラキャンバーゲージ。

TEAM AJ REVOLUTION DESIGN RACING PRODUCT製
ウルトラキャンバーゲージ

バギータイヤ径が大きいのでタミヤのツーリング用四角型のキャンバーゲージで
計ろうと思うと高さが足りなくて、キッチリ測定できないのでバギー用に買い増し。
値上げ前の旧価格?幸運にも定価自体が安い所を見つけかなり安く買えた。
おまけに入集困難だった、ごくらくウイングも同じ店で見つけてラッキー!
IMAG3953.jpg 



パッケージを開けると、こんな感じ、
7075-T6アルミニウムをCNC切削加工、これも精度は高く、車高ゲージ同様質感も高い。
レーザー刻印された目盛りは0.5°ピッチで、-6°から+6°のキャンバーを測る事ができます。
縦にはスケールのレーザー刻印がしてあるのでネジ長やタイヤ径を計ったり出来ます。
IMAG3957.jpg



REVOLUTION DESIGNの商品デザインがに拘った物が多いですね。
数字もはっきりと見やすく機能的にも使いやすいので気に入ってます。
欠点は全部7075-T6の削り出しなので、重い、特にショックスタンドは重いですね。
IMAG3959.jpg 
これでショックスタンド、車高ゲージ、キャンバーゲージ必要な物は全部揃った。
後の問題は腕だけやね…


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-06-28 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

TEAM AJ ULTRA RIDE HEIGHT GAUGE

TEAM AJ 販売 REVOLUTION DESIGN RACING PRODUCT 製 ウルトラ ライドハイドゲージ

バギーの車高を計ろうと思うと、バギーは車高は普通20mm以上、ツーリング用のハイトゲージでは
高さが全く足りないので新たに買わないとダメ、しかし、ツーリング用と同形状でバギー用の
安い物は注文時は全部売り切れてて、Team AJ 販売の物が少し高いが珍しい形状だし
ダンパースタンドとお揃いになるのでREVOLUTION DESIGN RACING PRODUCT 製を選択。




パッケージを開けると、こんな感じ、
7075-T6アルミニウムをCNC切削加工、精度は非常に高く、ショックスタンド同様質感も高い。
レーザー刻印された目盛りは0.5mmピッチで、6mmから30mmの車高を測る事ができます。




右上のネジを緩めて右上に本体をスライド、測定したい車高でネジを止める。




20cm~30cmの高さから平行に落としてダンパーをジャンプ後と同じ状況にして測定。
B-MAX2のセッティングシートを見てるとフロントはバンパー直前部分で車高を測定。




リアはリアサスマウントの前側で測定のようです。




REVOLUTION DESIGNの商品は個性的なデザインが多いですが数字もはっきりと見やすく
機能的にも使いやすいので気に入ってます。
ツーリング用を無理やり使ってて、バギー用は持って無いのでキャンバーゲージも揃えたいですね。




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-04-17 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: