RCとロードバイクの趣味のブログです。

2017マニアリR3にライアンメイフィールド選手参戦!!!

マニアリ、オフロードシリーズレースR3に参加されたみなさんお疲れ様でした。

20170508223718976.jpg


素晴らしいレース内容に、ヨコモさんからもDTMを筆頭に素晴らしい豪華景品!
20170508223815823.jpg


マニアリからもDTM!
20170508223752183.jpg


ライアンメイフィールド氏を筆頭に、全てのお客さんに対してのヨコモワークスは次々と来る
サインに攻撃と撮影攻撃でに嫌な顔を一切せずに対応をなされてました。
遊びに来られてた、なおじゅんこと森田直也氏も来られてたので、バギーじゃ無いのにと嫌がるのを
強引に一緒に入ってもらいました、このショットは貴重ですよ~
20170508223850432.jpg 


Rメイフィールド氏を筆頭にコモワークスは速い速い当然の事ですが(;・∀・)
まあ、詳しい結果はマニアリブログ、動画等で見て下さい。

最後にスペシャルサプライズが!なんとライアンメイフィールド選手のマシンをメカ付きで
某ジュニアにプレゼントが!!!
20170508223650398.jpg


私?まあ、言い訳をすれば4ヵ月ぶりのレース&1日走行で昼間の路面に水撒いたあとの路面を忘れてた。
引っ越し作業が予定より遅れに遅れて、前日練習が出来なくて、引っ越し作業で行方不明の物が無くて
ショップオープンを待って買って組んでたら練習時間に間に合わず練習時間無し、更にSさんの指摘
通りに予選も決勝もタイヤの選択を誤り、レース後の走行でタイヤを変えて走れば嘘のように走る(-_-;)
予選1はタイヤの選択ミスで全く曲がらないので丁寧に丁寧に走行。
予選2は一時ヒートトップ、決勝も一時2位、一時、一時、一時… ミスで転落して良いところ無し。

レースに内容はグダグダでしたがその代わりに今まで苦手でほとんどして来なかった練習をレース後
閉店までかなりやりました、今週もその練習に特化して、難しいですが物にして次に活かしたいですね。


最後までさんざん買うか迷ったYZ-2DTM争奪のじゃんけん大会で準決勝まで行きましたが負けました。
娘の部屋の引っ越しに大量の札が跳んで、とりあえず引っ越し終わると、まだまだ足りない物出て着て
新車どころでは全く無くなりましたよ(;・∀・)

それではレース動画です。






















ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-10 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

【 RC Maniax ARENA】マニアリカーペットコース(オン)の設置のご案内

【RC Maniax ARENA】マニアリカーペットコース(オン)の設置のご案内
オンロードにも、RC Maniaxクオリティを。
ターフコース(オフ)が、2017年2月下旬、カーペットオンロードコースに生まれ変わります。
マニアリ第2章!生まれ変わるマニアリに、ぜひご期待ください。
詳しくはこちら 

★工事予定
2月19日(日):タミチャレ終了後ターフコースクローズ、コース撤去&アトラクション解体
2月20日(月):資材搬入
2月21日(火):定休日
2月22日(水):本工事
2月23日(木):最終仕上げ
2月24日(金):無料開放(予定)
2月25日(土):以降一般営業開始(3/31までお試し価格)

★コースの特徴
・20m×12mのコンパクトな全天候型カーペットオンロードコース。
・電動RCカー専用コースとなります。
・アスファルトの上にコンパネを置いて、その上にパンチカーペットを引いています。
・仕切りは角材&パイロンです。
・計測はMYLAPS RC4。RC1~4のポンダーがご使用いただけます。
・指定タイヤトラクション剤使用可能。
(コラリー TC-2PLUS タイヤトラクション剤 日本限定特別仕様 125ml 13747P)
・ビギナータイム有り(毎時0分~10分、30分~40分)
ビギナータイム:ビギナーの方と、低速車(ミニ、タミグラ車等)が走行可能な時間帯
中速車タイム:F-1、TC等(必要があれば分類します)
高速車タイム:1/12レーシングカー等(必要があれば分類します)
★カーペットコース(オン)ご利用料金(2017/3/31まで限定特別料金)
通常営業日終日:1000円
土曜日の18時以降:500円
センターピット利用料金:500円(土日祝のみ。平日は無料)
・コンペティションコース(オフ)料金でご利用のお客様は、カーペットコース(オン)もご利用いただけます。
・高校生以下(高校生含む)のお客様は、走行料を半額にさせていただきます。
・2017/3/31まで限定で、毎週金曜日を走行料無料デーとさせていただきます。(クローズの場合は除く)
・RC Maniax Web STORE&マニアリ店舗で商品代金(物販)のみで合計5400円(税込・8%の場合)以上
お買い上げの納品書、レシート(1ヶ月以内発行)を受付時に掲示いただくと走行料金を割引させていただきます。
詳しくは店長までお尋ねください。
・2017/3/31以降、状況に応じて変更させていただきます。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-20 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイトタイム計測会

ナイトタイム計測会に参加のみなさんお疲れ様でした。

大まかに2クラスに分けましたが、全カテゴリー、全クラス混走のゆるい走行会レースです。
レース形式は予選形式5分周回タイム計測を5回、今回はレース形式の中での自分との戦いですね。



練習走行。
今回超久しぶりに完バラメンテして、オーナーにアドバイス受けたリアトー変更と同時にスキッドをテスト。
4パターンテストしたかったが、早めに出たのに渋滞が激しく時間的に2パターンしか出来なかった。

トー4°を3°スキッド2°に変更。
リア旋回大幅増加で曲がるがリアが軽く全然安定しないし難しい。
でもベストラップ更新!18秒508と(私的)大台まであと0.09秒だったのに惜しい!



3°でセッティング詰めてる時間は無いのでリアトー3.5°、スキッド1.5°に変更。
リア旋回の曲がりは落ちるが、今までよりはリア旋回の曲がり増加で尚且つ安定性は落ちずに扱い易い。
とりあえずこれでレースへ。

タイム計測会
レース内容はタイム的には悪くはなかったが、ペースが乱れてミスしたり、ライン譲るのに
失敗したりも多かったし、更に普段しないミスしたりしして、相変わらずメンタル駄目。
もう少し落ち着いて走れれば変なミスしないのに~ でもいい練習になりました。
R4のレースはテストでドライブ周波数28Khzに上げたら逆にタイム少し落ちた(笑)
R5ドライブ周波数16Khzまで上げたらグリップ低下も重なり更にタイム落ちた(爆笑)

目標は16周2回でしたが2秒届かず1回止まり、完全ノーミスは出来なかったが全レース15周の
最低ノルマはクリア。
レース中に18秒台が結構出てて、ベストラップは18秒613までは出たのでタイムはそんなに悪くは無いが
もっともっとミスを減らさないとダメですね~

一番トータルで良かったのはR3でミス1回で16周5分16.944 ベストラップ18秒847
ペースはもっと良いレースも有ったがミスも多くトータルはダメ(~_~;)

SnapCrab_NoName_2017-2-6_16-44-23_No-00.png 


レース終了後に気がつけばXRAY XB2の試乗会?



ドライブ周波数32kHの元に戻して久しぶりに店長に走ってもらましたが、少しアンダーだけど
めっちゃリアグリップ有って握れるとの言葉をいただきました(*´∇`)
6周、実質5周で18秒023!すげーΣ (゚Д゚;)


その後もエキスパート数人に走ってもらいましたが概ね好評。
セッティングの改善ポイントの丁寧なアドバイスもいただきました、ありがとうございましたm(_ _)m




オーナーも登場で次は私のプロポをバインドしてオーナーのXB2 2016carpetの試乗会。
まず私が走ってパワーは十分、良く曲がってレイダウンだから?ロールも少なく非常に安定してて
良く走って6周、1周目のトリム修正除いて実質5周で18秒605と楽にタイムが出ました。
やはりオーナーのXB2は楽で安定してて速い!


今回のオーナーのXB2のでの走行とセッティングのヒント、テストドライブで頂いたアドバイスを元に
もう少しリアの足回りのセッティングは詰めたらまだタイム詰まりそうですが近々コース変更です。
目標まで後少しでコース改善はいつもの事とは言え、残念無念(-_-;)

自分との戦いには負けましたが楽しいレースでした(^o^)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-06 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアリ開幕戦、FLETA V2レースに初投入。(4WD Aメイン動画追加)

2017マニアリ開幕戦に参加されたみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした。
(SちゃんTQ WINの4WDモデファイ Aメイン動画掲載漏れてたので追加しました。)




朝から予想外に1日しっかりと雨が降って、高湿度に気温もかなり低く一番苦手なヌルヌル路面でしたが
楽しいレースでしたね♪



ESCが不調で苦しんでましたが、ESC FLETA V2は単純に新品だからなのも有りますがパワフル♪
パワー負けだけは無し(笑) 前まで使ってたESCは新品と比較するとやはり徐々に壊れ来てましたね。
走行は出来るがパワーが全くない!
特に低速トルクが無く、レスポンスが悪すぎで遅れて反応するので飛びすぎて、行き過ぎる。
まだまだパワーに振り回されてますが、十分な低速トルクが有るし、レスポンスが良いので非常に
ジャンプのコントロールしやすいですね、今まで多少でも失速すれば転けてたのが楽に飛べる!
結果、無理してタイムを狙わなければ転倒率はかなり下がりました!、
セッティングはLRPほど簡単では無いが、結構細かくセッティングは出来る割には難しくはありません。
プログラムカードもジョグスクロールとボタンで解りやすいですね。



練習走行
タイヤはストックコンバットから使ってるので新品投入。
1日高湿度に低温度でヌルヌルで少しでも握る量にタイミングが早ければ暴れて厳しいし、曲がらない。
私は一番苦手な路面パターン。
今回は朝からトラブルでとある物を積み替えた物がもの凄い違和感で最後まで慣れなかった、バカ(;´Д`)


予選1
FLETA V2はかなりパワーを落として進角も落としたが急激にパワー落としすぎて、1周目
転倒したがマーシャル前でロスは最小、以降は調子よく走って4位でしたが後ろから追突されて
回されてスピンしてる間に一気に抜かれた(`・3・´)
15周5分16秒444、ベストラップ19秒254
ヒート7位

予選2
進角を戻してESCは下のパワーを落として良い感じで走行してベストラップも19秒0と悪くない。
1回転倒、最終ラップの前に連続2回で多重クラッシュが有り、避けてゆっくり走ってタイムを落としたが
大ミスは無し、15周5分13秒、ベストラップ19秒016
ヒート4位

予選3
1回スタック とマニアリジャンプでライン譲ったが上手く行かずに絡んでしまった。
15周5分6秒723、ベストラップ19秒351、スタックと絡みが無ければ16周入ってた(;・∀・)
今回もヒート4位…


決勝Bメイン
1周目6位で通過。2周目4位で通過でいい感じ(^o^)
ヘアピンで抜かれて6位にダウン、追走して5位にUPしたが縁石に引っ掛けて転倒(-_-;)
猛追していくがマニアリジャンプの着地で巻いてスピンしてダウン。
外壁に当ててタイムロス、また追い上げて行くが最終コーナで前のグループが多重クラッシュしてて
避けきれず接触して一人だけ網に絡まりスタックで一気に順位ダウンで8位で終了でした(泣)

決勝はミスが目立ちましたが自爆ミスの転倒やスタックは予選、決勝共各1回と悪くは無かったですね。
予選3は周りを見れる余裕が有ったが決勝は見る余裕が無かった、もっと回りを見る余裕が無いとね(~_~;)
反省会で指摘されましたが、あのヌルヌル路面ではタイヤを新品では無く、中古使ってたら良かったねと。

レース後にトップクラスドライバーK氏が走って見る?とマシンを借して頂きました。
私のと比べると下のトルクは無いが全開にするとパワーが有る特性で非常に扱いやすい。
普通に違和感なく非常に安定して走れて、人の車で自分のベスラップ更新にアベレージも
余裕で16周入るタイムが出る残念なお知らせ(笑)
とても良い経験でした、次の練習に生かしたいと思います、Kさんありがとうございました。
ポンと誰でも走りやすいセッティングが詰められた良い車でした(*^○^*)

PS.今回は負けたけど、次は絶対負けないわよ!ふん(#゚Д゚)
  SちゃんTQ WINおめでとう!(*^^*)


それでは動画です。
私はイエロー系ボディにブラックウイングです。

























ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-09 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

KinkiCUP 2017 R1開幕戦&90分耐久レース

KinkiCUP 2017 R1開幕戦&90分耐久レース.
GOJO開幕戦に参加されたみなさん、スタッフのみなさんお疲れさまでした。




年末30日の年忘れリーディナイトレースはミス、転倒は有ったが最小レベルに押さえられ
特別良くも無いが悪くは無い走りで締めくくれましたが開幕戦はどうなるかな?


GOJO 3日の開幕戦は完全な新コースで誰も走ってないイコールコンディションでのレースです。
朝一はまだコースの仕切の通称白蛇を置いて無いのでレイアウトが良く分からない。



白蛇を設置するとこんな感じで奥のビッグジャンプがそこそこパワーが無いと飛べない。
普通にパワーが有ればそこまで問題にはならないのかな?

私のマシンは誰が走ってもパワーが無いと言われてて、今回進角上げた。
奥のビッグジャンプの進入でフワッと傾斜に落としてそのままの勢いで飛ぶが、手前を舐めて走り
助走距離を長めにとれば最初は飛べるが電圧下がると後半はビッグジャンプを飛べずに舐めないと厳しい。



練習走行
画像左のビッグジャンプ以外は丁寧にさえ走れば特別跳べないジャンプも無く面白い!


STOCK17.5T予選1
ミスが無かった訳では無いが`ミスは最小で、路面グリップもかなり良く、良く曲がりベストラップは
大したこと無いが、本当にXB2は良く走ってパワー以外に不満無し!
結果2位で終了!


予選2
途中までは自ミス以外何も問題無かったがジャンプの着地で何故か真っ直ぐ行ってしまい???
石でも踏んだか?バンバン抜かれ5位まで落ちて終了。
予選は総合ポイント3位で終了。


決勝
総合3番スタート。
スタートのごちゃごちゃを抜け出せずに下位に落ちたがまだ取り戻せる範囲で居たが、着地地点に車が居たので
避けて着地して失速したのでビッグジャンプ飛べないと思って舐めたら登り切りず転けた(笑)
まだまだ取り戻せると思ってたら、また予選2と同じ所で真っ直ぐ行ってしまい、これはサーボが壊れたな...
その後2回くらい同じ所で真っ直ぐ行くし、違う場所でも真っ直ぐ行った(;´Д`)
結局5位とグダグダな結果に(T . T)
グリップも高くXRAY XB2はアライメントの補正のみでセッティング変更無しでも何にも不満無く
良く走ってくれてただけにメカトラブルは本当に残念無念(´;ω;`)


KinKi CUP終了後は90分耐久レース!
今回は別に耐久レースが開催されました。
って事で急遽サーボをレンタルして大急ぎで組み換え。
メンバーは基本くじ引きとオーナーの独断で愛知のH氏、N氏、Sちゃんと私、私が一番遅い。
このメンバーなら私を除けば十分表彰台が狙えるメンバー!
第一走者のHはそつなく走り切り表彰台圏内、第二走者も大ミス無く推移、私も大ミス無く
快調に走行、しかし、パワー不足を補うのに進角上げてて燃費が悪く早々にパワーダウンで交代。
2順目、私も比較的安定して走行、転倒してもマーシャル前の転倒でタイムロスは最小で十分表彰台圏内。
少しずつ追い上げ良い感じで走ってトップ!トップで走行してたが電気系統のトラブルでストップ!ESCか?
ドライバー交代したが、次のドライバーも電気系トラブルでアウト。
急遽更にドライバーチェンジ、順位はその時点で3位、もう一度ドライバーを交代してては4位に落ちるので
ラストドライバーのオーダー、3位を維持してあとラスト1周でリポカットが掛かりストップ!チームリーダーの
H氏がマシンを持ってラスト1周走ったが残念ながら4位で終了でしたが楽しくてあっという間に終わった
感じですね~ またやりたいですね。

GOJO開幕戦はトラブルで残念な結果でしたがレース内容事態は悪くは無かった。
次のマニアリ開幕戦はトラブル無く走り切りたいですね。

それではレース動画です。
AC電源つないでたからか外部マイクに電源ノイズ?が乗って少し聞きにくいです(´-ω-`)スイマセン













ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-05 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C 
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: