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ロードバイクやRCが味趣のブログです。

2018 Stock’s Combatマニアリ戦 オーバーヒート!

2018 Stock’s Combat マニアリ戦に全国から参加されたみなさんお疲れ様でした。
雨でも関係無い室内コースで梅雨明け前にレースを設定してたのに梅雨明けかと思うほどの暑さで
室温37℃超えでしたが大変盛り上がった楽しいレースでした😃



景品もキットにプロポにESC等、自己責任の国内未販売の超レア商品まで盛りだくさんでした。



コントロールプラクティス
ベストラップ形式で走って予選の組み合わせを分けるレースです。
コントロールプラクティスの順位はめちゃくちゃ重要で、奇跡の1発が出てしまい、速すぎるクラスに
入ってしまうと予選3回延々避ける事になるし余り下だと前で転けて絡み、後ろから突っ込まれてと
自分のリズムで走れない事が有るし難しい。
前日は使って無かった階段ジャンプが追加されてストレートの距離が伸ばされて距離感が難しい。
結構突っ込み過ぎてどアンダーを出してしまいがちでしたがベストラップ19秒346、56台中37位で
目標のDメインが射程圏内に入る上々のタイムが出ました! (^o^)



予選1
タイヤはあんまり食って無いが、ズルズルでは無く、抑えたら問題ない感じで良くも悪くも無い。
運が良かったのが上のヒートも下のヒートも結構集団で絡んでたが私のヒートは平穏で落ち着いてた。
頑張る所は頑張り、抜くところは抜く、でも抜きすぎて飛距離が足りなく左奥で転倒、また転倒したと
思って止まってたら転けてなくてロス、1回少し絡んだか?ミスしたかな?
それでもベストラップ19秒188、15周10秒、総合34位で頑張ればCメインも可能性が有る( ・`ω・´)


熱中症
予選二回目1ヒート目が始まる前から急に体調が悪化、軽い頭痛に腕が少し痺れて顔が少し痙攣...
水分はこまめに一日で3L以上飲んでたし朝から何も食べて無かったので低血糖と思い、レッドブル
飲んで、炭酸飲料飲んだが改善無し、結局は塩分不足で軽い熱中症に掛かり翌日の午後から熱中症が
回復したと思ったら風邪引きました( ̄▽ ̄;)
水分は足りてたが塩分不足に陥った模様、皆さんも水分だけでは無く塩分も必ず補給して下さいね。


予選2
スタート1周目で階段ジャンプのネットに絡まり拿捕されて8秒以上ロスでほぼ終了。
そこでスイッチが入り必死に追っかけてベストラップはヒートトップの18秒677を叩き出すが転倒して
グダグダ、そこで落ち着いてミス無く走れたら何とかなったかも知れないのに反省です(~_~;)


予選3
もう完全にノーミス狙いでタイムは無視の安定重視で直線も抑えて完全に置きに行ってミスしても運良く
転倒も無く15周シングルペースで走ってると14週目に急にスローダウンしてジャンプは全部舐める勢いの
超ノロノロな速度しか出ないので10秒以上のロスで次々抜かれて最下位(;´Д`)
バッテリー電圧はチェック受けてるので有る、考えられるのはモーターのヒートプロテクト。
前日練習の大きな要因の一つに心配だったモーター温度のチェックしててガンガン握っても大丈夫だった
がレース当日は前日より更に上がった37℃超えの室温が効いた、V10G3は温度センサーが有りSANWA
のESC Gen2PROとM12Sの組み合わせでテレメトリーでモーター温度が見れるのでゴール直後に見ると
85℃とヒートプロテクトの領域(~O~;)
しかし前日にプロポの方でヒートプロテクトの設定をリミットを上げたハズ???

SANWAさんに聞くとプロポのテレメトリーで上げた設定は警告音の設定で、ヒートプロテクトは
Gen2PROのESC側の設定だと聞き私の認識不足にテンションだだ下がり(´;ω;`)
あと2周ゆっくり転倒無く走れば目標のDメイン入りがほぼ確定だったのに!!!
ああ~悔やんでも悔やみきれない! 総合44位でDメインへ。


決勝前
SANWAさんにESCのヒートプロテクトOFFしてもらい、モーター燃やしても自己責任。
クーリングファンを30mmからファンネル付きのWTF35mmに変更して冷却能力アップ!




決勝Dメイン
1周目で前が多重クラッシュしてて少し巻き込まれたが運良く脱出!
綺麗に抜けて一気にトップに躍り出ます。
しかし連続ジャンプ前のヘアピンで少し接触して失速してしまいジャンプの飛距離足りずに転倒して
あっさりと抜かれます(;´Д`)
ハイペースで追いかけて来た選手にもアンダー出して縁石乗って抜かれて3位に後退。
ミスって4位に落ちるも抜き返してなんとか3位に復帰して2位のミスで2秒以内までかなり追いついたが
階段ジャンプ前で多分周回遅れかな?と絡んで2位争いから脱落、更に階段ジャンプを焦って斜めに飛んで
転倒したが何とか3位は死守してゴール。
YZ-2DTM2も土曜日の店長のアドバイスで一気に好みに近い動きが出せて親方のアドバイスと師匠の
最後の味付けで更に動きが良くなり感謝感謝です。



レース後のフリー走行
かなり路面が良くて、結構18秒台が出て、最後に味付けを変えてベストラップ
18秒230、3Lアベレージでも18秒475が出ました。
20180703002237414.jpg 

ヒートプロテクトだけが悔やまれるが概ね全力を出せたんでは無いかな?次のレースも頑張ります😃

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2018-07-03 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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コンバットシュミレート レースR2 V10G3投入!

奈良市は朝から地震の半端ない縦揺れで本当にびっくりしました。
幸い特に奈良市は大きな被害はありませんでしたが今後余震に要注意ですね。

ストックコンバットシュミレーション ナイトタイム計測会R2参加された皆さんお疲れ様でした。
ストックコンバットを想定したナイトレースでした。



YZ-2DTM2は基本的に先週のままでメインはウィング新調したのみ。



そしてマニアリ送りにしてた👙スタイルのセクシーなHOBBYWING XeRUN V10 G3を受け取りました😃
久しぶりのNEWモーター(^o^)



とりあえず今までのORIONで1パック。
うんパワー落ちてると言えトルクフルで良いモーター、車も安定してて特に問題は無いかな?



HOBBYWING XeRUN V10 G3投入!



適正ギヤ比が分からないのでとりあえずORIONと同じ72/29でスタート、ESCの設定はパンチレート0
フィールは40、進角ノーマル、トルクモリモリでは無いがバギーに必要なトルクも問題無く有る。
高回転も回ってる、低中速のピックアップが良くて扱いやすいが最初は慣れずについつい行き過ぎる。
某氏にサーボホーンのネジが緩んでるとの指摘を受けてネジ締めると一気にタイムUPで久々の18秒台!



先週の最後に1600g近い重さから25g減らしてタイムアップしたので今回はORIONから計算上22g
軽くなり今回は1553gで走って見ました。




ナイトタイム計測会。

レース1
最後尾スタートで前があちらこちらで絡んでみんなぐちゃぐちゃ、途中まで二位だったのにずるずる下がって
私も多重事故に二回混ざりヒート6位で終了。


レース2
V10G3は進角5℃アップ。
全体的に悪くなく、ブレーキミスって巻いて縁石乗った位、後はストレートエンドからヘアピンの侵入で前で
転倒してるのを避ける腕が無くて乗ってしまい亀に、アハハ(^0^;)
大きなミスはそれだけでヒート5位、進角アップは温度上がった割には微妙かな?
それとモーターが22g軽くなると動きが軽く良くなる分リアのトラクションが抜けやすくブレーキがシビア。
今までのつもりでブレーキ掛けるとスピン!ムズカシイ!


レース3
V10G3は進角ノーマルに変更してピニオン30に一枚アップ。
スタート1周目に絡んで10秒以上ロス(´・ω・`)
仕方ない、気分を落ち着かせて丁寧に尚且つ攻撃的に攻めてほぼノーミスで終了。
10秒以上のロス無ければ3位争いに食い込めたのに残念だ~
ヒート5位!


最終レースR4
監督のアドバイスでチェックしたらサーボホーンのネジまた緩んでユルユルのグラグラ(~_~;)
レース前に締めてたが、ボールポイントでは無く普通のHEXで横から強引に締めてたら緩んだ模様。
少しブレーキ弱めてしっかりサーボホーンのネジ締めたら全然動きが違う!めっちゃ曲がる!
初期が無いから切り足す→刺さりかけてましたがパンと切ってたらそのままトレース出来る!
レスポンス良い!レース中のベストラップ一気に0.5秒短縮!19秒167何やってんだかね~(^0^;)
YZ-2DTM2はかなり良く走り、最後なのでガンガン握る!少し絡んでしまって3秒ほどロス。
自ミス2回5秒ロスで15周6秒412ベストラップ19秒167のヒート4位で終了。
V10G3いきなり実戦投入した割にはかなり頑張った!
総合19人中14位で終了、実力をフルに発揮しても凄腕メンバーばかりで最高13位だったので頑張れた。

PS.某氏、サーボ壊れてるのに恐ろしいタイム出さないで下さいね!


サーボホーンのネジの緩みが無ければ成績は確実に変わってましたね、猛烈に反省です(´・ω・`)
今回はモーター変えたよりサーボホーンのネジ締めた方が明らかにタイムアップ効果有りました(^_^;)

V10G3も適正進角、適正ギヤ比が分からない状態でESCの設定も控えめですがバギーでも問題無い
位のトルクも有り扱いやすく、ESC含めてセッティング詰めたら更に扱いやすくなると思います。
特性が違うがトルクモリモリのORIONも良いし、全域で扱いやすいV10G3も良いって感じかな?
V10G3は温度センサー有るのでテレメトリーで見てV10の方が冷えてるしこれからの夏向けかも?
周りを見れる余裕が無く前の転倒やクラッシュに巻き込まれは多かったですが、4Rトータルで多分
今までのレースでもトップレベルにがんばれたと思う。
万が一ノーミスで走れても転倒車、前の周回遅れのグループなど前を見れる余裕が無いのが痛い。
そこまで余裕無く自分の車しか見えて無いんですよね~(;´∀`)


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2018-06-18 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ストックコンバットシュミレーションナイトタイム計測会R1。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
今週はストックコンバットシュミレーション ナイトタイム計測会R1でした。
簡単に言えばストックコンバットのレギュレーションでレース始めての方にも参加しやすいナイトレースです。

次は6月16日土曜18時に受付開始、レースのみ参加は2000円で既に走行料金支払い済みの場合は
追加500円、マッタリとしたレースなのでストックコンバットは出ないけどレースに興味が有る方
特にレース初参加の方がレースの雰囲気、レースの進め方を知るとても良い機会だと思います。



少し早めに仕事を切り上げるつもりが仕事がずれ込み若干遅れ気味に出発で18時40分過ぎに到着。



ストックコンバットは前日の練習走行が仕事で無理。
なのでレース当日の朝にタイヤ組んで即グリップ剤塗って予選まで放置と同条件で今回準備。
レースを想定して当日昼休憩にタイヤを組んで仕事の合間夕方にグリップ剤塗って持ち込みました。
放置時間は2時間ちょい。

とりあえず新品のタイヤ前後エレクロンのテストに2パック程走行、グリップは前回より悪いが安定
志向セッティングなのでズルズルでは無いが少しでも握り過ぎオーバースピードでは結構アンダー気味。
私は先週一回しか走って無いがラストまでトータルで路面グリップは大きく変化なしで普通な感じらしい。
あくまでもそこまでカサカサ路面では無い昨日のグリップでは有るが、グリップ剤塗れば即
ハイグリップとは行かないが、新品タイヤでも最初からそれなり走れるようにはなりました。


レースは4レース中3レースの有効ポイント制。
レース1と2はミスは少なく15周入りで先週初めて1.5時間走り、当日2パック練習の割にぼちぼちかな?
レース3は少しだけ攻めたセッティングにしたが思った以上に動きが変わってミス連発(笑)
でも動きは良く最初から意識して丁寧に走れば行けそうなのでレース4はそのまま走行。

R4は確か6周まではトップでしたが左奥ストレート入り口のヘアピンで転倒してしまい2秒ちょいロスして
しまい3位に転落、以降小ミス2秒ほどロスしてますがミスは最小で3位でフィニッシュ。
R3以外はミス率も低く練習時間を鑑みるとそこそこ頑張れたかなと思います。
今回ぐらいの路面グリップならYZ-2DTM2は特に大きな不満なく良く走ってくれるんですけどね~


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2018-06-04 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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マニアリ シリーズ戦レースR3 Aメイン入り! 動画追加!

RC Maniax ARENA オフロードシリーズ RD.3 に参加された皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。

忙しくかなり遅れましたが動画追加しました!




先々週のレースまではよく走ってたのに先週解禁されたブリップ剤を使い出すと巻く...
先週アレコレやったが時間切れでRON親方に預けかなりマシになったらしいのですが根本的な解決には
至らずで、そうなると考えられるのはギヤボックス前の純正アッパーブレイスにバッテリーストラップを取っ払ってシャーシロールを増やしてたのが大きな原因だと思う。
テストしてくれた某サポートドライバ-も同意見で純正に戻して一気に剛性を上げてシャーシロールを大幅に減らしてみました。



前日の土曜日は仕事終わって日曜日の分の食品等の買い出し行って帰ったら11時前...
そこから追加準備して寝たの2時過ぎて朝5時に起きて残りの準備して車に詰めこみマニアリへ。
2番乗りで到着。



1番乗りでテスト走行、朝の撒水後の路面が落ち着いたら巻きは解消!
ただ曲がりが足らないので抑えてた曲がりを出したらバッチリ!レース前の人数過多の練習走行で
5分ベスト更新して初の16周突入(・∀・)イイ!!



予選1
スタートは上手く行ったが結構あちこちで転倒してて私も余裕で避けるほどの余裕も無く2回絡んで
しまったが自ミスは無く3位と0.07秒差の4位で15周5分4秒317とまずまず。



予選2
サイドガードのネジ4本を角度10°緩めて気持マイルドにしたら路面変化も有り予想以上に曲がらない!
ここってかなりシビアに変わるのね(;・∀・)
ライン譲るのに失敗して1回転倒してしまい15周5分16秒654でまた4位と微妙…



予選3
サイドガードのネジを締め込み、曲がりはマズマズ、1回小ミスは有ったがタイムロスは最小!
以降少しアクシデントは有ったがノーミスで最後まで耐えきった!
R3は3位16周5分22秒!!!






























なんと!




























かなり久し振りに!




































ストレートでのストック2WDAメイン進出!




決勝ストック2WD Aメイン9位スタート!
スタートは上手く行った、中団以降が絡んでるのを全部すり抜けて1周目で6位にジャンプアップ!
しかし2周目の右奥で小ミスして一気に追いつかれ3週目で猛プッシュされて絡んでコースアウト(~O~;)
一気に順位ダウン、更にチビジャンの後で転倒で最下位、以降はライン譲るのに失敗して少し絡んで
しまった以外はミスなし。
(兄さん、絡んでしまってすいませんでした(-_-;) )
しかしさすがAメイン、誰もミスしない、そのまま最下位で終了でした(;・∀・)


前回のレースから巻き以外は車が安定してたのでメンタルに余裕は全く無いが予選はそこまで緊張も
せずに走れ何時はミスがミスを呼びグダグダになってのが今回は全体でミスを最小に抑えられました。
このままの勢いで来月もAメイン狙いますよ~( ̄ー ̄)ニヤリ


それでは装画です!
























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2018-04-02 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Wonder Products Battle Festival!!!

Wonder Products Battle Festivalに参加された皆さん、運営の皆さんお疲れ様でした。

大変盛り上がったレースでした。




ラジコンを去年末から2月末までほぼ休んでたので今回が今年の初レースでした。
今年シャーシをダートの2mmからCAの2.5mmに変えてUREEのピッチングダンパーを装着。
ボディを軽量F2からかなり前に使ってたレギュラーウエイトのS2に変えてXB2の動きはかなり安定
しました、やはり私にはレギュラーの方が楽ですね!
土曜日夜のみと限られた時間の中で1ヶ月少しずつセッティング変更を重ね動きも先週の時点で特に
不満の無い良い動きをして曲がりも十分出て安定性も高くなりました。




練習走行
先週の状態からダンパーのOリングを正規サイズに交換したのみでセッティング変更は無し。
コースレイアウトは逆周りに変更されましたが、まともに走れるのか?(;´Д`)

前日の路面状況を聞いてると溝有りエレクトロンかスリックエレクトロンか微妙な所らしい...
とりあえずスリック、グリップは最初ヌルヌルだが曲がりも十分!XRAY XB2の調子は良好!
インターバルで散水する事で結局グリップが落ちる事無く1日スリック路面は維持されました。
マニアリブログに書いてた通りタイヤに付いた土が乾燥すると食わないので毎パックタイヤを洗浄しました。
フロントはプライムをチョイス。


ROUND1
レースはリーデイなので予選無しの全部決勝!

最後尾スタートでスタートするも前が詰まり曲がるタイミングをミスってプチコースアウト(^_^;)
即復帰してマニアリジャンプ飛んだら下で転倒してる車が!絡んでしまい大幅ロスで最下位と嫌なスタート。
後はマイペースでノーミスで走ってたが後半でめっちゃ速い車が来てマニアリジャンプ前で譲ったが
失速、マニアリジャンプのカーペットはスリックタイヤは全く食わなくて斜めに飛んで転けた(~_~;)
ミスはそれだけで14周5分11秒で7位とまずまず。
ダンパーの0リング交換したのが効いて足もよく動いてて、良く曲がるし安定してました。

総合31位



ROUND2
スタート、1コーナーで詰まってる所で絡んでまた最下位(;´Д`)
そこからほぼノーミスで走って追い上げて最後少しアクシデントが有りましたが15周5分15秒と5位と
一秒差でヒート6位で終了!15周5分15秒!と上出来!
変わらず総合31位


ROUND3
スタートの1コーナーでアンダー出してインを突かれたが、イン側で詰まって絡んでる所を上手く抜けて
XB2は好調そのもの、順調にラップを重ねたがほんの少し斜めに飛んで転倒は逃れたがタイムロスで
抜かれ4位と0.5秒差と惜しい!5位でゴール!15周5分17秒とコレも良好!総合29位と上々!


激戦のROUND4
ここまで下位スタートでしたが運良く2番スタート!

スタート!
綺麗にミス無くスタート出来て順調に走ってて徐々に前との差を詰めて1位を追跡!5周まで快調に2位を
維持してたが後ろはエキスパート達、差が詰まって来てるのが分かり物凄いプレッシャー!耐えきれずに
焦って悪い癖が出てしまいマニアリジャンプ斜めに飛んでチーン(;´Д`)
そこから追いかけるも、ほんの少しミスしてる間に抜かれてしまったが、正周りの時のベストラップに
匹敵するベストラップ18秒6を出しながら猛追するも1秒差で3位を逃してしまい4位で終了、残念無念!
レースタイムは15周5分5秒740好タイムでした!本当に良く頑張った!

最後までR4の時点の総合発表は無かったがここでいくつか順位は上がってたとは思う。



ROUND5
もうR4で気力体力使い果たしてヘロヘロ状態で走るも絡んでしまい他車が上に乗っかってしまい
身動きが取れない!復帰後に焦って転倒しちゃいました、特に良い所無しで14周11秒の8位で終了。
もったいない(ー_ー;)

総合45人中30位と目標にしてた30位以内にギリギリ入りました\(^o^)/
しかしスタート下手くそだ~スタートで絡まなかったらもう少し上には行けたハズ (´;ω;`)ブワッ
それでもミスは有りながらもこの1ヶ月必死に練習してた走らせ方が有る程度身に付いて来て
初めて走る逆回りでも走り慣れた正周りと変わらないタイムを出せました(^o^)
先週の師匠のお手本走行が参考になりましたm(_ _)m
XRAY XB2は朝からタイヤ洗っただけで一切変更なしで本当によく走ってました!不満無し!


さて、お待ちかねの抽選会ですがキットに充電器等々豪華景品が盛りだくさんでしたが
残念ながら私はパーツクリーナーでした(´・ω・`)
某氏は朝から振込用紙をもらうハプニングが有りながらもYZ2をゲットしてご満悦!良いな~




最終総合は多分R4から結構落ちて30位と当初目標にしてた30位以内は達成したが…
いい走りしてるのになんで1分しか持たないでミスるねん!と反省会送りになりました(ー_ー;)



仙人師匠、店長、ブラックM、ホワイトM、RON親方、N氏、色々な方のアドバイスやヒントの
おかげです、ありがとうございますm(_ _)m。
今回の走りを普通に出来るように練習します(`・ω・´)ゞ


XB2本当に良く走った!お疲れさまでした!



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2018-03-19 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
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グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon シマノ105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

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