RCとロードバイクが趣味のブログです。

マニアリ オフロードシリーズ Rd.4 リーディーステージ

レースに参加された皆さんお疲れ様でした(*^_^*)
今回はビッグレースが近かった為に人数少な目、変わりにレースは6レース有り楽しめましたね。
私は個人的にはリーディ形式のレース好きですね、いっぱい走れて、緊張感も少しは和らぐので(笑)



RON親方!重いよ~ ( ̄▽ ̄;)



朝からとりあえずそのまま練習走行。
路面は良くなく曲がりは甘いしリアが軽くスロットル操作が荒いとリアが暴れる( ̄▽ ̄;)
コソ練から帰宅してから色々考えてた事、アドバイスを一つ一つ実行、オイルの番手上げてダンパー
ストローク少し減らして動きは良くなり、リアダンパー立ててリアのブレーキでリアは出やすくなったが
曲がりとコントロール性は良好!



レースが進むにつれて少しずつ路面グリップは良くなり合わせて更にリアのストロークを更に減らして
フロントもストロークを少し減らし、重量配分も変更してかなり動きは良くなり、最後にはほぼ不満の無い
所までは持って行けました。
レースは今回リーディ形式で6レース、STOCK、モデの2WD、4WDで全24レースも行われたのでさすがに
大変だし、バッテリー持たないし動画は撮ってません!

ぐだぐだなレース有り、4分30秒までノーミス2位をキープしてたのにプレッシャーに負けオーバルで大回り
してる間にインを突かれて抜かれ、緊張の糸が切れてしまいジャンプミスしてる間に更に抜かれ4位で終了
有りのトータル9/13位で終了、朝エントリーリストを見て最高でも9位だなと思った通りの結果でしたね。
可もなく不可もなくと言った所、8位のHさんはマシンがかなり不調だったので今回しか勝てるタイミングが
無いのに、私のXB2は調子は良かったが人間がダメで不調の車にも勝てませんでした、千載一遇の
チャンスを手に出来なかった( ̄▽ ̄;)

でもまったり楽しいでレースでした!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-10-03 : レース : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

マニアリ5周年記念レース! 動画有り。

台風の中マニアリ5周年記念レースに参加された皆さん、オーナー始めスタッフの皆さんヨコモさん
その他協賛メーカーのみなさん、お疲れ様でした!
大型台風直撃コースで暴風雨の予報の中ストック59名モデファイ29名、全78名が全国から参加されて
非常に盛り上がった大変素晴らしいレースでした!
結局最後に風が強くなったが雨は降らずに最後まで5周年記念レースは開催出来て何よりでした!

今回ストックはABCDEFメインまで有り、オーナー予想では30人位はAメイン入りの可能性が有ると!
そうなるとDメイン入りも難しい状態ですが目標はDメイン入り!
20170918213907821.jpg


ヨコモの松崎隼人氏も参戦!
20170918220136368.jpg 



<練習走行>
コースレイアウト改修でインフィールドは大幅改修で特に元々大嫌いな右のチビジャンプ二連が難しい…

<予選1>
スタート!小ミス、大ミス接触は有るがヒート7位で終了で全体38と暫定Dメイン。


<予選2>
小ミスは無くなったが苦手なチビジャンプで転倒×2で59/37位。


<予選3>
以下同文(;´Д`)
予選三回ほぼ同じタイムで撃沈してる間にみなさん一気にタイムアップ!大きく順位ダウン


<決勝>
総合59/43位で決勝Eメイン3位スタート
スタートは絡まずマズマズのスタート、2周目のストレート手前で突っ込まれて転倒、一気に順位ダウン。
追い上げてトップグループに追いつくが焦ってチビジャンプ跳んだら場外、また徐々にトップグループに
追いつくが焦ってまたチビジャンプで場外へ…
最終トップとの差が7秒ほど、場外で10秒以上ロス、焦ってマニアリジャンプ前で飛距離が足りず転倒で
さらに4秒ロス、オマケに12周目には空中で斜めに跳んできた車両と接触して転倒と全く良いところ無し。
冷静にチビジャンプ舐めて走ればソコソコで終われたのにね。
イラッと来てたので冷静になれなかった、、Eメイン7位で終了でメンタルの成長はZERO~ ( ̄▽ ̄;)

ただ、XB2は前コースに合わし過ぎてた感は有るが特に問題なく良く走り、ジャンプミスは多発したが
地上でパイプに引っ掛けて転倒や絡み等の大ミスは無かったのとXB2もトラブルは一切無かったのが救い。


<本番の?抽選会!>
レースはチビジャンプと自分との戦いに負けましたが抽選会に期待!
複数のキットにプロポにESC、バッテリー、充電器にモーターと豪華景品目白押し!


私は中々呼ばれ無い、呼ばれたら3人でのじゃんけん大会で中々決まらない。
1人脱落で2/1の確率に勝ち抜き!
























YD2-TCと二巡目で家族に超好評なパンもゲット!
レースはグダグダ出したがオールOK(笑)



〈反省会〉
RON親方に練習であれだけ良く走れてたのになんでレースはグダグダやねんとお叱りを受けましたよ~
師匠にはメンタルの弱さを練習で補って自分の腕に自信を持てるまで練習してとのお言葉を頂きました。
練習しか無いですね!頑張ります!


さて次はリーディ形式のレース、前のコースに合わせ過ぎてやり過ぎの部分も有り時間的にやれなかった
事も有るので微調整の範囲でもう少しセッティング詰めて気持ちを切り替えて練習です。

PS.コイケさんありがとう(*^_^*)


<レース動画>
それでは動画ですが店長も撮ってるのとバッテリー残量の関係でÀメインは撮ってないので
店長撮影の動画を張っておきます。

マニアリ5周年記念レース STOCK Fメイン



マニアリ5周年記念レース STOCK Eメイン



マニアリ5周年記念レース STOCK Dメイン



マニアリ5周年記念レース STOCK Cメイン



マニアリ5周年記念レース STOCK Bメイン



マニアリ5周年記念レース STOCK Aメイン(店長撮影)



マニアリ5周年記念レース オープンC メイン



マニアリ5周年記念レース オープンB メイン



マニアリ5周年記念レース オープンAメイン(店長撮影)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-09-20 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

5周年記念レースシミュレート2WDナイトタイム計測会 アグレッシブに!

こんにちはヤジロベーです(笑)
神龍にお願いする願いはレースのプレッシャーに負けない心です(-_-;)

さて、今回は5周年記念レースシミュレート2WDナイトタイム計測会でした。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
久々のスーパーバイザーFさん、レースがスタートしなかった残念なSさんお疲れ様でした(笑)
Gさん設定ありがとうございました!m(_ _)m




盆の集中特訓が今回の5周年記念レースシミュレートナイトタイム計測会で通用するか?さてさて…



練習走行
メンテはデフとダンパーオイル交換、ネジの緩みと増し締めのみ。
Rダンパーが左右揃わず3回やり直した(^0^;)
タイヤ前後、ウイング前後は新品投入!

XRAY XB2 2017Dはタイトコーナーでもう少し曲がりは欲しいが大きな不満がない所までは来ました。
XB2買って今までセッティングを試した事の無い部分をテスト、まず極端に変更してかなりアグレッシブに
セッティングしたが、タイヤが新品なのも有り少しアンダー気味同時に他のテストもしてたので曲がりの
テストは結局アグレッシブしか時間的に出来ませんでしたが全然悪くは無いのでそのままレースへ。
リアウイングをXB2は上下2段階に取り付け出来るのを今まであえて下側に付けてたのを上側に変更して
ハイダウンフォースに変更して、Fタイヤが食って来る事を想定して前後バランスを取りました。



<R1>
5番スタート
ジャンプ着地地点での複数台のクラッシュを避けきれず絡んで一人だけ取り残された(;・∀・)
しかし最後尾から追い上げて、大ミス無し、無転倒で完走。
6位で終了。


<R2>
ヒート1位スタートでしたが土曜日18時からの夜の部に私より遅い人が居ないのでバックマーカーの
処理が致命的に下手で詰まりまくり(~O~;)
その間に抜かれて2位で終了!
大ミスも転倒無し。


<R3>
1位を走ってて後ろからK氏とT氏の猛烈なプレッシャーに負けてジャンプを少し飛びすぎてしまい着地で
跳ねてしまい転倒…
3位で終了、あ~悔しい!それ以外はミス転倒無し。


<R4>
この頃には新品タイヤも食って来て前後グリップ良好でよく曲がり、Rグリップも有り巻く気配はゼロ!
自ミス無しでベストラップ19秒645と自己ベストに0.05秒差以下のタイムは出てるし、自ミス無しで
14周まで行くが迫って来る後続のプレッシャーに負けてオーバルでズルっと少し外に出てしまいサヨナラ。
コース復帰後も同周かバックマーカーか不明ですがパスに手間取ってしまい合計10秒以上のタイムロス。
オーバルでのプチ場外ホームランさえ無ければK氏との3位争いには絶対に勝ってたハズ😜
レースの緊張をコントロール出来ないヘタレの自爆が残念無念、それ以外の大ミスや転倒は無し。
5位で終了。


全4レースでコーナーで引っ掛けての転倒もミスも無し!前の転倒で渋滞したR1以外の3R共15周は達成。
転倒は着地ミスで跳ねた1回だけ、3R共に19秒台出たし、ベストラップは19秒645と良い。
かなりアグレッシブに曲がるチャレンジングなセッティングが扱えるかかなり不安で、標準とアグレッシブ
との中間セッティングも用意してましたが、意外とアグレッシブなセッティングがラインの自由度も高いし
5周年もこのままのセッティングで行けると思う程に曲がり、安定性共に不満無くとても良く走りましたね。

一応次の土曜日夜の最終練習で中間セッティングを試して、どちらがラインの自由度が広いのか?
ミス率、コースが変わった時の対応度を考えてトータルで判断したいと思ってます。
今週末が最後の練習&テスト走行になるので神経すり減らして集中練習したいと思います。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


2017-09-03 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイトタイム計測会

みなさんお疲れ様でした、今週はナイトタイム計測会でした。
モデ、STOCK混走のお気軽なぷちナイトレースですね。

XB2 2017 Dのシェイクダウンは先週搭載ボディがS2軽量以外は全て説明書通りのセッティング。
最近付けてたフロントウィング無し+タイヤが2回目の慣れない前後モールドインナーで更に不調の
ESCをGen2 PROに変えたら今までよりストレート速度伸びてるので余計曲がらない(^0^;)

今回コース改修されてから初走行となりとりあえずコース改修後のコースになれる事が先決で
その上でレースを走りながら合間に短時間で出来るセッティングをしながらのレースとなります。
ボディはF2軽量+フロントウィング装着で走行、サスペンションはとりあえず純正セットの
先週のまま、先週よりは全般で曲がり大幅UP!懸念のストレートエンドも問題なく曲がる!
F2+フロントウイング+リアトー&スキッドを減らしたのも効いてますね~
パワーのON、OFFでのロール変化が大きいが先週よりは格段に良くなりました( ´▽`)


ラインにピタリと付けてると20秒1~3は出るがチビジャンプや最終コーナーで跳ねるし少しでもライン
外すとアンダーでラインの自由度が少ないかな~サスペンションは要改善。
付けてたJConceptsのウィングは空力的にはダウンフォース弱めなのが良いのですが、柔らかく転倒すると
すぐウィングが変形して大きな壁のごとくそそり立つ!これではダメだとレース直前に他に変えてレースへ。
開始は比較的遅くて3パックは走れました。

1R目、変えたウィングではダウンフォースがキツい、リア勝ち気味だが悪くは無い、6/9位

2R 7/8位

次はXB2はウィング位置下げれるので下げるがまだリアがどっしりしてる、後から考えるととりあえ
ウィング最下段までカットすればよかったな(;^_^A
何度も団子状態に絡んでしまい順位は全レースで一番最低な内容な8/8位

次は同じSchuur Speed モーター使ってる某K氏にアドバイスを求め、気合の進角MAX!
温度はレース後ファン無しで60℃とOK、完全に後伸びでストレート後半で無駄にメッチャ伸びる(^0^;)
ギヤ比ピニオン2枚落したいが既にギリギリでスパーにピニオンが届くデンジャー・ゾーンなので無理!
先頭集団のクラッシュやミスを抜けて13周まで恐らく4位くらいを走ってたがノミの心臓の鼓動MAX!
ジャンプ斜めに跳んで撃沈して8/6位14周1秒で終了、とほほ…・゚・(つД`)・゚・

最終レースで進角落として後半後伸びしない程度には収め、ベストラップもレース中としては20秒224と
一番良かったし全体の走りも悪くなかったがミスのタイムロスが大きすぎ、全般的にスタート1周目の
ミスが多すぎでしたね、練習では20秒006とあと7/1000秒足りず20秒フラット止まり。
全体の順位は順当ですが15周1回は入れたかった(´;ω;`)


レース後に某氏Yに走ってもらうと本人のDTMと変わらない19秒036を叩き出しましたスゲー😱
バネ&オイルの組み合わせと重量配分が合えばもっと良くなるとアドバイスを頂きました。
バッテリー完全にタレた後に某K氏も走って20秒000と走らせやすく、電圧さえちゃんとあれば自分の車と
変わらないタイムが出てたとのご意見を頂きました♪


完全な取説状態からボディ変えて+Fウイング+リアトーとスキッド減らしただけにしては上々。
ここからが難しい、オイルやバネレートの組み合わせにピストン径にストロークまで入ると組み合わは∞
ピストンはまあF1.6R1.7で良いと思いますがスプリングとオイルをどうするか?
まだまだリアがどっしり安定し過ぎてるのでとりあえず更にトーを減らしてみます。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-08-06 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ストック選手権予選2日目&決勝戦 

ストック選手権2日目に参加されたみさなん、運営スタッフ、協賛メーカーの皆様お疲れ様でした。
特に関東等の遠方から来られた皆さんお疲れ様でした。



木曜日から体調を崩してたが土曜日にはほぼ回復,日曜日は完全回復、しかし眠かった(笑)



レースは先ずプラクティスが2回、2回中のベストの3Lアベレージでコントロールプラクティスの
出走ポジションが決まり、コントロールプラクティスの順位で予選のクラス分けに出走順位が決まります。
二日間の6回の予選の6/3の上位ポイントの合計で決勝が決まります。

予選4
サーボが壊れてると言うことになり急遽予備の古いサーボに積み替えたが大体でトリム調整合わせたが
走らすと全然有って無くて走りながらトリム調整してました、当然グダグダ(~O~;)
新品タイヤの慣らししただけ…

予選5
タイヤを中古に戻してレギュラーウエイトのボデイで走行。
スタート3週目にヘアピンでパイプにかすったらターンバックルが外れてしまいマーシャルが直して
くれました、しかしそれがJMRCAレギュレーション違反となりリタイヤ。

予選6
タイヤを新品に戻してボディはレギュラーウエイトでグリップ感はまずまず、だが曲がらない。
13周には入ったが、入るとは思わなかったのでびっくりして場外に飛んだ(笑)
結局二日目の予選は全て捨てポイント(;・∀・)
予選5の段階でもかなりDメインとEメインの瀬戸際で予選6の総合結果待ちでみんなドキドキ。












































やった!ギリギリDメインに踏みとどまった\(^o^)/
ブラックMと同ポントだったが捨てポイントの差でDメインが確定した模様。
が、喜びは束の間、予選全てで13周17秒がベスト、他のメンバーは14周~13周シングルで
私と10秒以上の差、速い人とはアベレージで1.秒以上差が有るのでほぼ罰ゲーム状態(;・∀・)

ボデイを軽量に戻して外してたグレイトウイングを新品に交換して装着。



と言う事で私と同ポイントでEメインとなったブラックMのレースです。
スタートもスムーズに行きストレートに入る頃には完全に集団を抜け出し2位にストレート半分の
差を付けて2周目にはストレート一本分の差!
3週目には早々にバックマカーに追いつき最終的には全車ラップしてぶっちぎりの一位!

ブラックM一位おめでとう!!!

配線からピニオン交換、アライメント全部やらされたけどね(^_^;)




さて14周前半から13周前半のメンバーの中私は13周ギリの罰ゲームのDメイン決勝。
スタートはスムーズに行ったが最終集団は渋滞気味でマニアリジャンプで接触しそうになり
ブレーキを掛けるとスピン、ハイ単独最下位(;・∀・)
実力差が有りすぎるのでノーミスで走り前がミスするのを待つしか無い。
前で2台転倒で抜いて8位!しかしスネークコーナーで引っ掛けてる間にパスされて9位
しかし、次の週に8位が私と同じ所で同じミスして抜いて8位!9位と10位が入れ替わり猛追!!!
9位のH氏の猛プッシュで少し絡んでH氏が後退してるスキに10位が抜いて猛プッシュでもう心臓バクバク
アンダー出してる間に綺麗に抜かれてしまいました(;・∀・)
何とか最後まで9位は死守してミスはスネークで少し引っ掛けたのと一周目でのスピンだけ。
決勝で13周5分14秒、二日間の全ての練習タイム、予選タイムを更新したのですから低レベルですが
全力を全て出しきれたと思います。






A メインは決勝3回です。







レースに参加されたみなさん、スタッフ、サポートメーカーの方々本当にお疲れ様でした。
XRAY XB2もお疲れ様でした!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-29 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: