FC2ブログ
ロードバイクやRCが味趣のブログです。

ナイトタイム計測会

みなさんお疲れ様でした。


今年は月例レースが無くなり4月まで2WDのレースが無いので練習しまくって気合いの入った2WDの
ナイトタイム計測会でした。(予選形式のレース)



年末のリーディナイトレースが終わった直後、もしかしてと思ったらYZ-2の長い不調の原因が判明!
YZ-2本体では無い箇所を修正したパックで即初の16周に入りましたよ、しかも約10分ノーミス(笑)
何とか年末29日にリアグリップが無い原因が判明してすっきり!



年始の走り込みでベストラップ17秒811、3Lアベレージも18秒007まで行きました。
しかし、走り過ぎであちこちガタガタ、新車の余裕なんか一切ないので全てのボールエンドと
アジャスター交換、足まわりのベアリングを魔剤に漬け込んでからベアリングを交換しました。



午前中はまだ人はそこまで多くないので到着して17周目で即ほぼベストラップの17秒886!



速攻で大幅にベストラップ更新の17秒667!ほぼ完ばらメンテ効果が思いっきり効いてます!




2パック目は一周目コースに置くとき時にセンサー読んでしまってた、それを除けば...






































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



それ除けばいきなり初の17周突入!
ヨコモYZ-2DTM2レイバック仕様が完全に覚醒!リアグリップも有り、よく曲がり絶好調!(^o^)
20190114153615888.jpg 


更についに3Lも念願の17秒台突入!17秒921!
到着2パックでベストラップ、3L、5分の周回数、全てのタイム更新しました(^o^)



足らなかったステアリングクランクのベアリング交換して更にガタが減りかっちりした動きに!
ただ、グリップ剤が全開で効いてる初期は動きがシビアなのでそこを少しマイルドにだけしました。
リアのスライドが小さくなって曲がりが甘くなりベストラップは出にくくなったが安定度がぐんと
上がったのでレースに向けて良い感じ!



レース前に猛烈な速さのモデの気迫に押されてストレートエンドでミスって飛んだらサーボホーンの
ネジ折れたので特急作業で予備のサーボに積み替えたが遅い?トルクが無い?
今までより速めに切らないとダメで慣れないのも有りアベレージで0.2~0.3秒位タイム落ちたので
サーボの違いはデカいですね~



さてさて、ここからが本番のナイトタイム計測会。
R1.緊張からミス多めで4位

R2.最終ラップまで3位だったのにアナウンスで連呼するから緊張してミスって4位(笑)

R3.早々にストレートエンドで目の前での転倒車にぶつかり足折れてリタイア。

R4.大急ぎでサスアーム交換して他もチェックしたが2周の練習走行で動きがおかしく左右の曲がり方が
全然違う!更に真っ直ぐも走らないが今更どうしょうも無いのでトリム調整だけしてレースへ。
とにかくゆっくり走り、おかしな動きが出ないようにだけ考えて真っ直ぐになるまでアクセル入れない
ステアはゆっくり切る、コースの真ん中を走る事を徹底してるとミスも有ったが気が付けばドンドン順位が
上がって行き後半にはなんとトップに浮上!1位が見え、総合でも3位表彰台が見えてめっちゃ緊張!
最終ラップまで耐えに耐えたがテーブルトップの下で周回遅れの転倒車に絡んでしまった( ̄▽ ̄;)

結果は0.675秒差で2位、総合1ポイント差の4位で惜しくも表彰台を逃してしまった。
4レースでどれか一つミス無ければ3位表彰台でした、
しかし練習の1周目からラストラップまで1日本当に充実してレースも楽しかった~( ´▽`)
正月の地獄の特訓に最終日の師匠のアドバイスとセッティング、BMの助けでレースを楽しめました。
YZ-2DTM2レイバック、本当によく走るようになりました\(^o^)/
復活祭、年末のリーディも一度も16周入らなかったのが今回は全て16周入りました!

5月まで2WDはレース有りませんが、またぼちぼちと練習頑張りますね!
次は絶好調のYZ-2DTM2のレイバック化についてブログ書きます!

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2019-01-14 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Maniax ARENA 復活祭!(動画有り)

Maniax ARENA 復活祭に参加してきました。

20181225224255826.jpg 


全日本選手権より多い、総勢100名近い人数が全国から集まり、イベントの賞金の掛かった炭酸
一気飲みを含む爆笑レース有り、大盛り上がりの上位の決勝順位を3Lのベストラップで決める
緊張のレース有りで大変盛り上がりました!
20181225093921242.jpg


台風被害でここまでやられ、コースに機材にPC関係も水浸し...



テントの色を変更して、LED照明無くても走れるんじゃ?と思える位に明るくなりました。
夜もLED照明を追加、テントのライトグレー化で反射拡散して夜もメッチャメチャ明るく走りやすい!
20181125212515512.jpg


私の方はYZ-2DTM2をYZ-2TのLDギヤボックスを使いフライスで穴を開けてレイバック化で参戦。
前週の練習では色々トラブルが出て最後周りに迷惑を掛けるレベルのグダグダぷりで最後まで走らず
珍しく途中で帰るくらいに走れてませんでした

サスアーム全替え、サスマウントブッシュ交換、デフメンテ、デフギヤにアイドラーギヤ交換。
ユニバASSY交換、サーボホーン交換、オイルの番手変更、ギヤ比変更等低予算の中でやれる事は
すべてやったが、前日練習無しどころかテスト走行すら無しでイキナリレース(;・∀・)
20181225093957027.jpg 


コントロールプラクティス。
前週は風邪引いて病み上がりのノーメンテの車では悶絶レベルにグリップがかなり悪くかった。
クリスマス前とは思えない暖かさに高湿度でグリップは先週よりはかなりグリップが高い。
しかし、まだ少しリアが軽いがアクセルワークを気をつければ走れる。
比較的組み合わせは良く周りのレベルが高めでクラッシュが少なめで走りやすく、クリアラップが
取りやすく57人中27位と真ん中より上のCメイン枠!


予選1
コントロールプラクティスよりグリップが悪く、先週苦労したリアがスッポ抜ける現象が再発...
リアが抜けるので失速してジャンプの飛距離が足りず転倒を繰り返してグダグダ(笑)


予選2
予選1のままでのセッティングでは厳しいので結構バラして大幅にセッティング変更してギヤ比も変更。
かなり車は良くなり8割までは持って行けた。
2回ミスは有ったがCP27位→予選1は45位から順位を39位に少し戻してEメイン3位で確定。


炭酸一気飲み含むイベントレース。
特定順位のみ選ばれての賞金有りのレースでしたが早々に動きがおかしくなり、1周目でステアが
効かなくなりリタイア(~O~;)
決勝まで時間が無いので大慌てで戻って外れてたサーボホーンをネジロック剤使って止めてから
トリム調整してたがドンドンずれる...
サーボのAギヤのサーボホーンのネジ山がズボ抜け!こんなときに限って起きるなよ~(;´Д`)
ギリギリまで長いビスに交換してようやくギリギリ決勝前に大体のトリム合わせて決勝へ。
決勝前で本当に良かった!


決勝Eメイン3位スタート。
序盤でミスして順位を落としたが3位に復帰!十分勝ち上がりの1位狙える位置に居たが予想外に
グリップが上がり全く想定してなかったハイサイドで転倒してる間に一気に下位に転落(;一_一)
そこからタイムは狙わずに丁寧に丁寧にジャンプを飛んで丁寧にアクセル開けてノーミスで順位を
盛り返して行って3位でゴール!
先週の最後はもうメンテタイムに切り替えて珍しく途中で帰りレースキャンセルも考えた状況から
なんとか走れるようになり決勝までに他に大きな迷惑掛けない所まで持って行けてよかったです。


復活祭に100名近い参加者が集まり、大盛況の楽しいレースをありがとうございました。
快適に走れるように大幅なバージョンアップを果たし復活したマニアリを今後とも宜しくお願いします。
http://doraf.blog92.fc2.com/blog-entry-1912.html


今回はAメインのみですが動画をどうぞ。







ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-12-25 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2018 Stock’s Combatマニアリ戦 オーバーヒート!

2018 Stock’s Combat マニアリ戦に全国から参加されたみなさんお疲れ様でした。
雨でも関係無い室内コースで梅雨明け前にレースを設定してたのに梅雨明けかと思うほどの暑さで
室温37℃超えでしたが大変盛り上がった楽しいレースでした😃



景品もキットにプロポにESC等、自己責任の国内未販売の超レア商品まで盛りだくさんでした。



コントロールプラクティス
ベストラップ形式で走って予選の組み合わせを分けるレースです。
コントロールプラクティスの順位はめちゃくちゃ重要で、奇跡の1発が出てしまい、速すぎるクラスに
入ってしまうと予選3回延々避ける事になるし余り下だと前で転けて絡み、後ろから突っ込まれてと
自分のリズムで走れない事が有るし難しい。
前日は使って無かった階段ジャンプが追加されてストレートの距離が伸ばされて距離感が難しい。
結構突っ込み過ぎてどアンダーを出してしまいがちでしたがベストラップ19秒346、56台中37位で
目標のDメインが射程圏内に入る上々のタイムが出ました! (^o^)



予選1
タイヤはあんまり食って無いが、ズルズルでは無く、抑えたら問題ない感じで良くも悪くも無い。
運が良かったのが上のヒートも下のヒートも結構集団で絡んでたが私のヒートは平穏で落ち着いてた。
頑張る所は頑張り、抜くところは抜く、でも抜きすぎて飛距離が足りなく左奥で転倒、また転倒したと
思って止まってたら転けてなくてロス、1回少し絡んだか?ミスしたかな?
それでもベストラップ19秒188、15周10秒、総合34位で頑張ればCメインも可能性が有る( ・`ω・´)


熱中症
予選二回目1ヒート目が始まる前から急に体調が悪化、軽い頭痛に腕が少し痺れて顔が少し痙攣...
水分はこまめに一日で3L以上飲んでたし朝から何も食べて無かったので低血糖と思い、レッドブル
飲んで、炭酸飲料飲んだが改善無し、結局は塩分不足で軽い熱中症に掛かり翌日の午後から熱中症が
回復したと思ったら風邪引きました( ̄▽ ̄;)
水分は足りてたが塩分不足に陥った模様、皆さんも水分だけでは無く塩分も必ず補給して下さいね。


予選2
スタート1周目で階段ジャンプのネットに絡まり拿捕されて8秒以上ロスでほぼ終了。
そこでスイッチが入り必死に追っかけてベストラップはヒートトップの18秒677を叩き出すが転倒して
グダグダ、そこで落ち着いてミス無く走れたら何とかなったかも知れないのに反省です(~_~;)


予選3
もう完全にノーミス狙いでタイムは無視の安定重視で直線も抑えて完全に置きに行ってミスしても運良く
転倒も無く15周シングルペースで走ってると14週目に急にスローダウンしてジャンプは全部舐める勢いの
超ノロノロな速度しか出ないので10秒以上のロスで次々抜かれて最下位(;´Д`)
バッテリー電圧はチェック受けてるので有る、考えられるのはモーターのヒートプロテクト。
前日練習の大きな要因の一つに心配だったモーター温度のチェックしててガンガン握っても大丈夫だった
がレース当日は前日より更に上がった37℃超えの室温が効いた、V10G3は温度センサーが有りSANWA
のESC Gen2PROとM12Sの組み合わせでテレメトリーでモーター温度が見れるのでゴール直後に見ると
85℃とヒートプロテクトの領域(~O~;)
しかし前日にプロポの方でヒートプロテクトの設定をリミットを上げたハズ???

SANWAさんに聞くとプロポのテレメトリーで上げた設定は警告音の設定で、ヒートプロテクトは
Gen2PROのESC側の設定だと聞き私の認識不足にテンションだだ下がり(´;ω;`)
あと2周ゆっくり転倒無く走れば目標のDメイン入りがほぼ確定だったのに!!!
ああ~悔やんでも悔やみきれない! 総合44位でDメインへ。


決勝前
SANWAさんにESCのヒートプロテクトOFFしてもらい、モーター燃やしても自己責任。
クーリングファンを30mmからファンネル付きのWTF35mmに変更して冷却能力アップ!




決勝Dメイン
1周目で前が多重クラッシュしてて少し巻き込まれたが運良く脱出!
綺麗に抜けて一気にトップに躍り出ます。
しかし連続ジャンプ前のヘアピンで少し接触して失速してしまいジャンプの飛距離足りずに転倒して
あっさりと抜かれます(;´Д`)
ハイペースで追いかけて来た選手にもアンダー出して縁石乗って抜かれて3位に後退。
ミスって4位に落ちるも抜き返してなんとか3位に復帰して2位のミスで2秒以内までかなり追いついたが
階段ジャンプ前で多分周回遅れかな?と絡んで2位争いから脱落、更に階段ジャンプを焦って斜めに飛んで
転倒したが何とか3位は死守してゴール。
YZ-2DTM2も土曜日の店長のアドバイスで一気に好みに近い動きが出せて親方のアドバイスと師匠の
最後の味付けで更に動きが良くなり感謝感謝です。



レース後のフリー走行
かなり路面が良くて、結構18秒台が出て、最後に味付けを変えてベストラップ
18秒230、3Lアベレージでも18秒475が出ました。
20180703002237414.jpg 

ヒートプロテクトだけが悔やまれるが概ね全力を出せたんでは無いかな?次のレースも頑張ります😃

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-07-03 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

コンバットシュミレート レースR2 V10G3投入!

奈良市は朝から地震の半端ない縦揺れで本当にびっくりしました。
幸い特に奈良市は大きな被害はありませんでしたが今後余震に要注意ですね。

ストックコンバットシュミレーション ナイトタイム計測会R2参加された皆さんお疲れ様でした。
ストックコンバットを想定したナイトレースでした。



YZ-2DTM2は基本的に先週のままでメインはウィング新調したのみ。



そしてマニアリ送りにしてた👙スタイルのセクシーなHOBBYWING XeRUN V10 G3を受け取りました😃
久しぶりのNEWモーター(^o^)



とりあえず今までのORIONで1パック。
うんパワー落ちてると言えトルクフルで良いモーター、車も安定してて特に問題は無いかな?



HOBBYWING XeRUN V10 G3投入!



適正ギヤ比が分からないのでとりあえずORIONと同じ72/29でスタート、ESCの設定はパンチレート0
フィールは40、進角ノーマル、トルクモリモリでは無いがバギーに必要なトルクも問題無く有る。
高回転も回ってる、低中速のピックアップが良くて扱いやすいが最初は慣れずについつい行き過ぎる。
某氏にサーボホーンのネジが緩んでるとの指摘を受けてネジ締めると一気にタイムUPで久々の18秒台!



先週の最後に1600g近い重さから25g減らしてタイムアップしたので今回はORIONから計算上22g
軽くなり今回は1553gで走って見ました。




ナイトタイム計測会。

レース1
最後尾スタートで前があちらこちらで絡んでみんなぐちゃぐちゃ、途中まで二位だったのにずるずる下がって
私も多重事故に二回混ざりヒート6位で終了。


レース2
V10G3は進角5℃アップ。
全体的に悪くなく、ブレーキミスって巻いて縁石乗った位、後はストレートエンドからヘアピンの侵入で前で
転倒してるのを避ける腕が無くて乗ってしまい亀に、アハハ(^0^;)
大きなミスはそれだけでヒート5位、進角アップは温度上がった割には微妙かな?
それとモーターが22g軽くなると動きが軽く良くなる分リアのトラクションが抜けやすくブレーキがシビア。
今までのつもりでブレーキ掛けるとスピン!ムズカシイ!


レース3
V10G3は進角ノーマルに変更してピニオン30に一枚アップ。
スタート1周目に絡んで10秒以上ロス(´・ω・`)
仕方ない、気分を落ち着かせて丁寧に尚且つ攻撃的に攻めてほぼノーミスで終了。
10秒以上のロス無ければ3位争いに食い込めたのに残念だ~
ヒート5位!


最終レースR4
監督のアドバイスでチェックしたらサーボホーンのネジまた緩んでユルユルのグラグラ(~_~;)
レース前に締めてたが、ボールポイントでは無く普通のHEXで横から強引に締めてたら緩んだ模様。
少しブレーキ弱めてしっかりサーボホーンのネジ締めたら全然動きが違う!めっちゃ曲がる!
初期が無いから切り足す→刺さりかけてましたがパンと切ってたらそのままトレース出来る!
レスポンス良い!レース中のベストラップ一気に0.5秒短縮!19秒167何やってんだかね~(^0^;)
YZ-2DTM2はかなり良く走り、最後なのでガンガン握る!少し絡んでしまって3秒ほどロス。
自ミス2回5秒ロスで15周6秒412ベストラップ19秒167のヒート4位で終了。
V10G3いきなり実戦投入した割にはかなり頑張った!
総合19人中14位で終了、実力をフルに発揮しても凄腕メンバーばかりで最高13位だったので頑張れた。

PS.某氏、サーボ壊れてるのに恐ろしいタイム出さないで下さいね!


サーボホーンのネジの緩みが無ければ成績は確実に変わってましたね、猛烈に反省です(´・ω・`)
今回はモーター変えたよりサーボホーンのネジ締めた方が明らかにタイムアップ効果有りました(^_^;)

V10G3も適正進角、適正ギヤ比が分からない状態でESCの設定も控えめですがバギーでも問題無い
位のトルクも有り扱いやすく、ESC含めてセッティング詰めたら更に扱いやすくなると思います。
特性が違うがトルクモリモリのORIONも良いし、全域で扱いやすいV10G3も良いって感じかな?
V10G3は温度センサー有るのでテレメトリーで見てV10の方が冷えてるしこれからの夏向けかも?
周りを見れる余裕が無く前の転倒やクラッシュに巻き込まれは多かったですが、4Rトータルで多分
今までのレースでもトップレベルにがんばれたと思う。
万が一ノーミスで走れても転倒車、前の周回遅れのグループなど前を見れる余裕が無いのが痛い。
そこまで余裕無く自分の車しか見えて無いんですよね~(;´∀`)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-06-18 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストックコンバットシュミレーションナイトタイム計測会R1。

参加されたみなさんお疲れ様でした。
今週はストックコンバットシュミレーション ナイトタイム計測会R1でした。
簡単に言えばストックコンバットのレギュレーションでレース始めての方にも参加しやすいナイトレースです。

次は6月16日土曜18時に受付開始、レースのみ参加は2000円で既に走行料金支払い済みの場合は
追加500円、マッタリとしたレースなのでストックコンバットは出ないけどレースに興味が有る方
特にレース初参加の方がレースの雰囲気、レースの進め方を知るとても良い機会だと思います。



少し早めに仕事を切り上げるつもりが仕事がずれ込み若干遅れ気味に出発で18時40分過ぎに到着。



ストックコンバットは前日の練習走行が仕事で無理。
なのでレース当日の朝にタイヤ組んで即グリップ剤塗って予選まで放置と同条件で今回準備。
レースを想定して当日昼休憩にタイヤを組んで仕事の合間夕方にグリップ剤塗って持ち込みました。
放置時間は2時間ちょい。

とりあえず新品のタイヤ前後エレクロンのテストに2パック程走行、グリップは前回より悪いが安定
志向セッティングなのでズルズルでは無いが少しでも握り過ぎオーバースピードでは結構アンダー気味。
私は先週一回しか走って無いがラストまでトータルで路面グリップは大きく変化なしで普通な感じらしい。
あくまでもそこまでカサカサ路面では無い昨日のグリップでは有るが、グリップ剤塗れば即
ハイグリップとは行かないが、新品タイヤでも最初からそれなり走れるようにはなりました。


レースは4レース中3レースの有効ポイント制。
レース1と2はミスは少なく15周入りで先週初めて1.5時間走り、当日2パック練習の割にぼちぼちかな?
レース3は少しだけ攻めたセッティングにしたが思った以上に動きが変わってミス連発(笑)
でも動きは良く最初から意識して丁寧に走れば行けそうなのでレース4はそのまま走行。

R4は確か6周まではトップでしたが左奥ストレート入り口のヘアピンで転倒してしまい2秒ちょいロスして
しまい3位に転落、以降小ミス2秒ほどロスしてますがミスは最小で3位でフィニッシュ。
R3以外はミス率も低く練習時間を鑑みるとそこそこ頑張れたかなと思います。
今回ぐらいの路面グリップならYZ-2DTM2は特に大きな不満なく良く走ってくれるんですけどね~


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-06-04 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon シマノ105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2019/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム