RCとロードバイクが趣味のブログです。

最高のクリアランスの6角レンチ ARROWMAX購入。

かなり久しぶりに2.0mmと1.5mmのみですが工具を新調しました。

今まで2mmはタミヤ、HUDY、MUGEN、MIP等と色々買ってきて、借りたの含めてソコソコ色んな
メーカーを使っては来ました。
以前にスーパーバイザーのFさんがARROWMAXの6角レンチはMIPより更にガタがかなり少ないと
オススメされてたので今回買ってみました。

ARROWMAX Allen Wrench 2.0 X 100mm Black Golden
ARROWMAX Allen Wrench 1.5 X 100mm Black Golden



ハニカム仕様でかなり軽量、ブラックアルマイト+ゴールドアルマイトのゴージャス仕様です。



使ってみました。
他で舐めたビスも回せるとの噂は本当でガタ無しの最高のクリアランス!
XRAY純正スチールビス、田宮のスチールビスにチタンビスにアルミの新品はガタ無しでピッタリ!


しかしT-worksの64チタンビスはクリアランスがMIPでも元々結構キツ目だったので、少し六角が傷んでる
中古ビスだとクリアランスが狭すぎてすっとは奥まで入らないと言う事案が発生、抜くのが硬い硬い(~_~;)
新品64チタンネジだとスッとは入ります。

これは舐める心配がほとんど無く、クリアランスがキツ目なのでネジの6角を傷めにくい!
スチールビスはもちろん、6角を痛めやすいチタン、特にアルミには最強のHEXレンチですね!
オスメメです!



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-07-13 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日はストック選手権!

明日はストック選手権、木曜日から体調崩して今日は頭痛、目眩に腹痛で死にかけてます(;・∀・)
何とかギリギリメンテナンスが終わりましたが明日大丈夫かな(-_-;)。


メンテは各部のネジの緩みの確認、足まわりのガタ取りダンパーオイルの交換、デフメンテ。
今回は気合い入れてスラストにデフボールも交換(`・ω・´)
リアのロールセンターマウントのピロボールのネジ山が緩かったので今回は交換。



あざらしアストニッシュウイングに変更とグレイトウイングの装着、マグナウイングも用意。



さて、色々変えたい部品は有るが、限られた予算の範囲でやれることはやった。
XB2のコンディションは良い、私の体調は最悪ですが(-_-;)
落ち着いて走る事だけ考えて頑張って来ます。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-26 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レイアウト変更前最後の走行に向けて。

1ヶ月以上連続で毎回必ずベストラップ、5分ベストどちらかは更新して先週は16周8秒675まで行きました。
現コース最後に更なるタイム更新に向けてメンテです。

先週完バラメンテした時にモータープレートのねじ山が1箇所逝っててもう一ヶ所もヤバかった。
今週帰って確認したら2ヶ所完全に逝っててもうグラグラでした(;´Д`)
マニアリジャンプの加速が悪いのはリアトーとスキッド変更したからと思ったけどこれも原因ですね。
逆にそれが良かって5分ベスト3回も更新したのかも(笑)
ねじ山逝ったの分かった時に軽量のモータープレートが国内に取り扱い無いので即海外発注しました。
しかし、到着予定が最短で土曜日で間に合わない可能が高い、仕方ないので補修方法を考えるが
M3の厚みが薄いアルミプレートなので色々格闘したがやっぱりダメ。
走行中にバックラッシュ変わるのはマズいので結局6.7gも重いノーマルモーターマウントを装着。
今バランスは結構良いので動きが悪い方に変わってしまうと嫌ですが仕方ないてすね。
土曜日夕方までに間に合ったら軽量モーターマウントに変えますけどね。



後はダンパーエンドとキャップのガタが出てきたので交換、ガタはかな減りましたね(*^^*)
Oリングをかなり変えて無くて結構オイル漏れも出てきてるのでOリング交換。


16周8秒は流石にもう頭打ち感がかなり漂ってますが、頑張って来ます(^_^)b


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-17 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Stock's Combat前の最終メンテ。

今日は結構16年の結婚記念日です、16年ありがとう♪ 
ラジコン出来てるのも奥様のおかげです!感謝しております。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、前回のストックコンバットはコース完全に改修後に土曜日練習走行後に、一部コース改修とは言え
前日練習有りと、レース当日に5分の練習走行では私のレベルではかなり不利。
明日は残業に残業を繰り返し、奥様との会談を重ねて確かバギーでは初のレース前日練習!
なんとかセッティング詰めたいですね!

Stock's Combat前の最終メンテです。
早めにメンテ完了するつもりが色々忙しくてズルズルと金曜日まで掛かった。
メンテはゴリって来たデフメンテと足回りのベアリング交換がメイン、デフは良い感じに組めた。
ベアリングは耐久性より動きの軽さで1510、1050はグリスレスのオイル仕上げのアクソンX9を使用。
リアハブのアウターは12x5x4と割と特殊サイズなので今回は純正を購入。
20161111124538382.jpg 


前回F周り打ってるのでチェックしたがガタが結構出て来てたので補修、新品に変える予算もう無し…
それと、S2の販売開始が遅くて最後まで残ってしまった課題の軽量ボディで重心が下がり過ぎの対策。
想定はしてたので帰って即対策用部品を発注してなんとか間に合った、改善に大きな期待。
それだけで済めば良いが、一応バッテリー下のウエイトも、25g、加工して重量調整した18gも用意した。
後はリアボールスタッド下げる分には問題無いが、もし上げる方向だと余り上げると標準8mmの
ボールスタッドでは抜ける可能性が有るので10mmに変更して、材質もハードに変更。
他の想定出来る事は一応大体準備はした。

後は新品タイヤと用意した準備でどこまでロールセンターの調整が出来るかだけ。


お休みなさい。
20161111232059496.jpg 


Dメインまで有ります、目指すはCメイン!頑張るぞ!
ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。 


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-11-12 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

超時短のダンパーピストン交換方法。

今回は超時短でピストン交換する方法を書いて見ます。

色々穴径や穴数、テーパー、逆テーパー等に色々テストでピストン変える時に
何回もオイルとダンパーシャフトまで抜いてダンパー長を合わせてオイル入れて
エア抜きしてては時間が掛るので抜かないで超時短する方法です。
一般的な事かもしれませんが思いついたので一応書いてみます。

<1>
使うものは3点、先ずはネジザウルスGT、本来ネジ頭をなめたネジを外す工具ですが
それ以外にも多岐にわたって使えるので持ってると便利です。
ネジを掴むのに先端の特殊縦加工のへこんだ部分が曲がったサスピンを滑らず抜いたり
Eリングを抜くのにも色々使え、ラジペンより遥かに使い勝手が良いです。
もちろん普通のラジペンでも可能ですがネジザウルスGTの方が簡単です。
エンジニア ネジザウルスGT PZ-58   


説明しにくいのですがピストンのEリングを抜くにはザウルス上部凹みをシャフトに引っ掛けて、
下部凸の2点をEリングの切れてる方の2点に引っ掛けます。



軽く握ればパキッとEリングが外れますが上から抑えてるのでシリンダー内で飛ぶことは有りません。
外れなくても、ほぼ外れかけまでは行くので1.5mmレンチ等で軽く押せば簡単に外れます。
(画像は分かりやすくするために抜いてます。)



<2>外れたらピンセットでEリング取り除きます。



<3.>
ここからが重要でEリング外れてもピストンが簡単に抜けません、私はスナップピンプライヤーを使います。
XB2のデフ分解にスナップピンプライヤー使うので先端を少しヤスリで削って細くしてます。
元のサイズは測ってませんがピストン径に合わせて加工が必要になるかもしれません。
私のは工具箱に入れてても全く邪魔にならない、かなり小型のタイプで価格は500円~800円程度。
私はホームセンターで600円位だったかな?

スリーアキシス(three axis) スナップリングプライヤー 穴用先曲り 11339 


ピストンの穴に差し込み、プライヤーを軽く握りながらシャフトを回しながら下に引っ張れば簡単に
ピストンが抜けます!これでオイルもシャフトも抜かずに簡単に素早くピストン交換ができます。


いちいちオイル抜いてたら不経済だし、ダンパー長合わせに、エア抜きに結構時間がかかるのが
かなり短縮できるとは思います。
セッティングが決まるとあまりピストンは変えないとは思いますが、こんなやり方も有るって事で。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-11-02 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: