RCとロードバイクが趣味のブログです。

予想外に

こんにちは、未来から来た、青いスーツ着たジャン〇ノです(笑)
みなさんお疲れ様でした!

iphone_20111127040928.jpg
今月のレースもまたまた1人ハイサイド祭りのレースでした。
診断の結果、原因の一つにハイトルクサーボセーバーのガタは出て無いがバネのヘタリが原因だと。
ステア切っても反応せず遅れて反応して切れ込んでハイサイド食らってるんじゃないかと。
もう一点、カンバラして最後の最後に思わぬ場所の思わぬ部品ユニバのクリップが外れて飛んでた。
それもかなり原因臭い。
足回りは買い忘れたサスアーム以外は樹脂パーツ全部交換し、アルミユニバも新品交換。
スイングシャフトプロテクターも交換。



ネガは全部潰す為に思い切って新品シャーシ買って投入!!!
時間掛けてサイドはバチバチに磨きましたよ!今までで一番キレイ。
 



さて、全力でハイサイドの要因を潰し、前回行ったハイサイド対策を整理して妄想セッティングを
考えて準備して行ったのに、到着するないなや、路面サラッサッラやで~とw
うそ~んと思って走ると基本前回のままのセッティングに一応気温低下を想定して1段オイルを
柔らかめを選んで来たが、曲がんねー、ハイサイドの気配は微塵も感じない。
数周で回収してハイサイド対策に徹底的にリバウンド詰めてたので元に戻してかなり改善。

まだ曲がりがイマイチなのでFのホイールスペーサーを0.75→0.5、車高を前後0.2mm上げで良い感じ。
しかしFLのタイヤは薄くなって剛性感なしで完全に終わっててドアンダー。

戻って微調整してると、デスク上にビス落ちてるで~と言われ、俺のじゃ無いと言っては見たものの
確認してみるとかなりキツ目に閉めたリアバルク下皿ビスが1本無いw
新品シャーシを組んだ直後は結構ネジ緩む見たいですね。

程度良好の中古タイヤを持ってきてたハズが忘れてきてて、時間は既に8時前。
気力的に1パックで終了、新品タイヤ組んでも1パックではもったいないのでどうしようかと思って
悩んでるとそのタイヤよりは遥かにマシやで~と中古タイヤを貸してもらった!

で、ラストパック。
うん、さっきのタイヤよりはかなりマシ、久しぶりに握れるのでガンガン調子に乗って
握り倒して上がったとは言え普通程度の路面なので膨らみまくり分かっちゃいるけどやめられない♪
縁石に引っ掛けてのハイサイドは有ったが、何もないのにコケる通称食いゴケの傾向はゼロ。
結局28周8秒、ベストラップ10秒48が多分ベストか?
タイムは全然だがクラッシュ無しで、シャーシ自体は機嫌よく普通に走ってくれて満足。
新品タイヤで、握らず転がして、緩やかに握って行けば以前のタイムは出るでしょう。

ようやく何も問題無く、完調に戻り一安心です。


さて、もう12月、一切の音沙汰無し…
もうオーバーレブです。






クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-27 : TRF417 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop

あれもこれもそれもどれもとにもかくにも

こんにちは青いジャン○ノです(笑)


買い忘れたサスアーム以外、あれもこれもそれもどれもとにもかくにも交換した。
一人ハイサイド祭りの要因はすべて潰した。(ハズ)


DSCF1270.jpg


あとは野となれ山となれ。
かかって来いハイサイド!!!(嘘w)


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-25 : TRF417 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

またも路面に!

皆さんお疲れ様でした!
ドケルバン病が半年経って最近やっと落ち着いて来たdoraです。(完治はしてない。)

画像は撮る暇無く無しw
今週も食いゴケの気配はまで無いが路面グリップが結構高め。
みなさん、グリップの良さと、1セットの当たりタイヤを3人で回して走りみなさんバンバンタイムを
だして、少し前までタイムが近かったサッカーパパさんは30周3秒と別世界に旅立ってしまうし
いきなりテンション下げ気味w
ターゲット1号を完全に見失って、2号を見つけたと思ってましたが、完全に見失いましたよ!
みなさん階段登るの早すぎ!足踏み外すしますよ!



う~ん路面グリップ高くてかなりピクピク気味、おまけエキパは渋滞状態、1周~2周半ほど
早い車ばかりなので ライン譲るのに大忙しでタイムアタック所では無いw
それに食いゴケまでは行かないが、ドンドン上がる路面グリップにピクピク度もさらに上がり
セッティング変えないとかなりしんどく、取りあえずスタビの線径を落とし走行、少しマイルドかな?

路面グリップ低い時には今のセッティングがかなり好みな感じですが、 グリップ高すぎでピクピク過ぎて
耐え切れなく、小ミス連発なので小手先のセッティング変更じゃ厳しいのでフロントのセットを
ローグリップ向けの攻撃敵なセットから時間掛けて戻しました。

最後に、元になってしまったターゲットと走るも全く追いつかない!
ムキになって走るも縁石踏んでチーンw
先月のセットに戻して右は好みから外れて少しだるく、S時の進入が特にスパッと入らないが
ハイグップ路面では今の方が全体的に楽で、左側が速い、右を取るか、左を取るかな感じ?
結局中古タイヤでタイムは悪く無い物の特に何も良い所無しで破損ネタも無く終了w
10パック弱のタイヤで10秒3台がパラパラ出たのだけが救い...
でもセットの引き出しは増えたかな?次回新品タイヤ入れた時に期待かな?



さて、来週は耐久レース、エースドライバーのデザイン指定ボディです。
塗装はプロスピードのか母ちゃん作、ド派手にイカツク仕上がってますw
私は電飾担当です。

 
シャーシ、セッティング、何もかも前回同様にエースドライバーにお任せ。
時間の都合で私は1パック走っただけ、エースドライバーの好みで私の車とはレベルの違うピクピクw
ピクピクボディにピクピクセッティングで私はD/R53まで落として丁度のピクピクさ!
5分走ってなんとか走れるようにはなったが1年前の中古タイヤ使用のベストラップで11秒8
早いのか遅いのか不明w
レースまでに少しマイルドに変更予定ですが不安感いっぱいw
私は破損無しが命題、後は前回同様にエースドライバーに頑張ってもらいますw


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-31 : TRF417 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ハイサイド地獄の原因を探る。

さて、前回のレースの予選2回目は周回ベスト、ベストラップ共にほぼベストに近いタイムを
出せたものの他の走行は一人ハイサイド地獄でグダグダ。
周りは縁石踏んでのコケは有るものの、バンバン食いゴケしてたのは多分私だけ...
それもゴールしてるつもりでしてなくてブービーの座を自ら明け渡す始末。
次はブービーの最低ラインが多分30周だな、厳しい…


さて、いつまでもテンション下げ下げではいられないので気を取り直してハイサイド地獄の
原因を探るべくフルバラメンテ。
とりあえずレース後の練習走行で巻いてそのままクリーンヒットしたリアナックル交換
リアナックルをこんなに派手に壊したのは多分初めてw




次々バラして行くも予想通りにリアサスマウント、ベアリングはアウト、サスピンは無事。




帰ってから考えてたサスマウント下のシムの厚み間違いも無し。




バルクも無事




ボールデフの滑りも無し。




ダンパーはエアーは噛んでるがそれが原因とは思えない。



モーターマウント、ステア周り意外はカンバラしたが結局はっきりとした原因不明。



後はダンパーメンテ残すのみ。

結局セッティング自体もおかしい所は無いし、微妙な部分でセッティングの一つ一つが
ハイグリップ路面に噛み合わなかったのかなと?


さて、早期に29周を普通に、パラパラと前半にしたい所ですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-20 : TRF417 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

切れちゃいました。

周りはこの路面が低い所で安定してる路面で自己記録更新のラッシュ!
私は進歩のないまま、更にセッティングの方向性を失敗してグダグダw

で、ついつい切れちゃいました。

























アッパーデッキがW
周りでアッパーデッキぶった切って結構高評価なプチプチTRF417 2012ver化。
アッパーデッキをぶった切ってTRF417 2012verとほぼ同形状に仕上げてみました。
結構綺麗に出来ましたが、CAD画像と比べるとモータ-マウント側の内側の肉抜きが
2012のほうが大い気がするが、まあ良いでしょう。
でも、シャーシまで削る勇気は無いw
iphone_20111006164857.jpg







先週は3パック走行のタイヤとは言え、5日ほど付けたまま放置がまずかったから?
それと先々週からダンパーのセッティングをドンドン硬くしたがタイヤの痛みが激しくなるだけでアウト。
iphone_20111005092139.jpg 
セッティングが逆だった見たいなので、今度はやわらかい方にセッティング変更してみた。
てか元に戻しただけ、これでタイヤの痛みはいくらか抑えれるかと。



それとブラック・ジャック先生が本来したかったが、私に厳しいかな?と思い抑えたセッティングと
さらに某氏の最新のセッティング情報を+して今回多岐に渡り、かなり攻撃的なセットにしてみた。



さて新品タイヤも新品接着剤で組んだし、ダンパーもメンテしたし、ガツンと29周入るか
とっ散らかるかどちらかでしょう、後は野となれ山となれw





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-06 : TRF417 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: