RCとロードバイクが趣味のブログです。

車高調新調。

実車の車高調がもう限界。

ダンパー抜けてるのはまだ我慢できるが、Fダンパー完全に逝っててカタカタ音がする。
我慢してきたがこの所加速度的に音が鳴る回数、音量が増えて車に乗るのが苦痛レベルにうるさい。
しかたなく車高調を発注した、

パッケージ



内容物。
今回はTEINのフレックスワゴン、全長式で強化ゴムのアッパーマウント付きを選択。



私の車ウィッシュZNE10G Sパッケージは車高調付けるのは面倒でリアはアッパーがサードシートの横。
リアの内装全部引っ剥がし、サードシートも引っ剥がさないとだめ。



ようやくアッパーとご対面。



フロントも大変、分解前の元画像。



ワイパー外してカバー外して、ワイパー分解、鉄板も外してようやくアッパーとご対面。



取り外したTEIN SUPER WAGON リア 6年6万kmご苦労様でした。
アッパーのゴールドが格好良い!通常見えないけど(笑)



後半、某氏にお手伝い頂き、持参頂いた工具が助かりました!本当にありがとう。 (^O^)/
Rは内装とサードシートの取り外し、Fはワイパー周りの分解とスタビリンクの交換に手間取った。
それらが簡単な車種なら3時間~4時間あれば充分に出来る。
ただし、素人が交換する事考えて無いから説明書は最低限でわかりにくいですね。



スパーワゴンの時から引き継いだEDFC エレクトリック ダンピングフォースコントローラーの略。
ワイヤードのリモコンで車内でステッピングモーターを使い簡単に減衰力調整が出来ます。
最新の最上級機はGPS、車速コンピューター、加減速G、旋回Gを検知して常に4輪独立で自動調整します。
まるでレーシングカー(笑)



車高調交換完了してから阪奈ひとっ走りして来た、音は完全に消えて一安心!よかった~ (´∀`*)
今回は全長式にしたがかなり乗り心地が良い!その代わりにEDFCで減衰最大でもフワフワする。
粘りはあるが限界少し低そう、少し馴染んだらセッティングでプリロード掛けたら改善されるとは思う。
乗り心地良いからもう少し車高落としても良いね。

全長式車高調良い!大満足!車高調買うなら絶対全長式をすすめますね!
これで長距離走行して快適にラジコンに行ける。(笑)



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-02-20 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

鈴鹿サーキット、アドバンスカート初走行!

先週日曜日に娘と約束してた鈴鹿サーキットの遊園地に行って来ました。
1日曇りで時々雨がパラつく天候でお客さんは少な目。
待ち時間も少なくサーキットの観客対応だと思いますが自販機とトイレがあちこちに有るし
F1車両にバイクの展示もあり 快適に楽しく過ごせました!




夕方になり、観覧車に乗るとカートが目に入り、免許が必要な本格的なカートが有り初めて走行。
http://www.suzukacircuit.jp/gpfield_s/advance/
(パスポート価格)5周1300円(不織布マスク付き)と10周2200円(不織布マスク別売り)が有ります。
10周のチケットを買ったが初心者はまず5周走って有料のBライセンス発行しないと乗れないので返金。



初めて乗る初心者は簡単なドライバーズミーティングを行い、旗の意味等を説明。
長袖、長ズボンしかダメなので上下ジャージ、サンダルだったので靴もレンタル。(無料)
5周はフェイスマスク付いて来る見たいですが、既に100円で使い捨てのフェイスマスクを買ってたので
ヘルメットを汚さないようにフェイスアスクをかぶり、レンタルヘルメット、グローブ装着。(無料)
初めて来てポンと乗って平均45秒、43秒切れば上出来との事。

アドバンスカートアドバンスカート



上から見てると大して速度出てないし回転数の上がりも遅いし回ってない、ハッキリ言って遅い。
乗り込んでシートの位置を調整と思ってると固定、ペダルの角度を調整して足の調整する構造。
位置を合わしてもらったらグループ1番でスタート!
2階の室内から見てるとピットロード出口ギリギリまでアウトに振って走ってたので真似て走行。
いきなりフルスロットルでもパワーは無いが地面との距離がめっちゃ近いので体感速度は本当にいい感じ♪
ほとんどべた踏みでタイヤ鳴らしてリアズリズリに滑ってるのをスロットルとステアでコントロール。




めっちゃめちゃ気持ち良い!!!



1周目から43秒326と合格ライン。
2周目42秒331
3周目42秒017
4周目41秒887
5周目41秒995
Bライセンス持ち1名含め6台で走行でしたが2位が43秒台で私がトップ♪

モータースポーツ未経験、(知識はラジコンメインw)初めてで41秒887は悪く無いやんと自画自賛w




一旦他の乗り物に乗ってたが我慢できずにもう一度走行w
6時過ぎて水溜まりは無いが若干ウエット路面、他に客がいなくて私一人で走行。

1周目タイヤ冷え冷えでハーフスピンかましてフルカウンター当てて失速したが平均切って44秒352。
2周目42秒3360。
3周目でタイヤ完全に温まって41秒710
4周目41秒743
5周目無理して突っ込んで1コーナー出口でスピンして43秒084
6周目41秒624
7周目41秒735
8周目嫁が苦手な1コーナー出口でもたつかず、ストレートのエンジン音が違った言ってた40秒597!
9周目41秒096
10周目41秒306

目標は40秒切りでしたが甘くは無かったw


直線を最短距離で走り、1コーナー出口でキッチリブレーキングして2コーナーの進入でもたつかなければ
39秒台出そう!




当日の営業ラストまでの走行でトータル12位!マイヘルメット持ち込んで家族で趣味で通ってる人も居て
それらを除く当日の素人グループの中ではトップ3に入るタイム!(単に人が少なかったからだと思うw)



走行終わって店員さんに教えてもらったが、タイムシート裏にライン取りのポイントが乗ってます。
ストレート右に振りすぎ、1コーナー出口右側に行ってはダメと書かれてるのに思いっきり右w
最終コーナー膨らみすぎ!そしてブレーキングポイント書いてるが1コーナー以外ほとんどノーブレーキw
実車は別としてラジコンはブレーキめっちゃ苦手で完全にノーブレーキ!カートも苦手。
1回目の走行後にライン取りとブレーキポイントが分かって居れば40秒は切れたかも?



嫁さんにビデオ取ってもらったが、写って無い2コーナーから後は悪く無い。
奥は良いが手前のブロックのライン取りが滅茶苦茶w
RCのバギーもカートもブレーキが重要だと思い知った走行でした。


もっと近かったら通っても良いと思うぐらい楽しかった!年内にまた行く予定!次は39秒に入れるぞ!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-06 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

フレッツ光開通!

昨日無事にフレッツ光が開通した。

接続機器は (PR-400NE) フレッツ線終端装置(光テレビ用回線終端装置内蔵ONU一体型ルーター)と
長ったらしい名前。
スマホで例えるとガラスマの全部入りな感じでネット、ひかり電話、フレッツテレビがこれ一台で行けます。
ルーター内蔵でカード追加(月額100円のレンタル)すれば無線の親機にもなります。
フレッツテレビが6ヶ月無料でキャッシュバックが有るので、6ヶ月で解約すれば工事費引いても+なので
入らないテレビ大阪に京都放送、アンテナ無いので見れないBSフジのF1見たいので取り敢えず入った。


pr_400ne.jpg 

しかし、朝からいきなり洗濯機壊れたので修理見積もり、古過ぎてアウトだったので
買い替えに朝一から電気屋周り、安く変えたものの在庫なしで金曜配達なのでコインランドリー。
帰って納品行って、帰って工事立ち会って本当はプロバイダーの無料設定のサービスが有るが
何か有った時に自分で設定出来ないと困るから 業者帰ってから自分で設定した。
ルーターの設定は工事担当者がCD無くても出来ますと言ったし接続ソフト入れるの面倒だったので
ダイレクトに打ち込んだが意外と簡単。
コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→ネットワークと共有センター
直に打ち込んで超簡単CD-ROM使って無くて問題ないのかな?

時間無かったからとりあえず、嫁のPCで初期設定して使えるようにだけして
仕事行って、遅れた分取り戻すのに必死で仕事。
仕事終わって帰ったら疲れて風呂で居眠り、で自分のPCがネットに繋がらずに、そのまま寝た。
明日機械の移転するので準備、清掃でPC触る時間殆ど無く、今帰って来て再起動したら
何事も無くあっけなく繋がったw

導入の手順は契約→プロバイダーからID等の書類到着→NTTからID、等の書類到着→工事な感じ。
工事は午後から1時30分頃から初めて約1時間位。
電線(普通は電柱?)から分配して屋内に引き込み工事、工事が終われば、工事業者が持参した
PCで接続テスト、ひかり電話の接続テストして工事完了。

で、肝心の速度ですが、ノートPC、WIN7、core i7  メモリ8G、内蔵無線LAN 親機ZWR-HP-G301NH
今までの約10倍

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
 Ver5.2001
測定日時: 2012/05/31 23:48:46
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 38.42Mbps (4.80MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 36.18Mbps (4.52MB/sec)
推定転送速度: 38.42Mbps (4.80MB/sec)


下りは速いが、なぜか上りが激遅で数Mしか出ない。
調べるとココにたどり着き http://musemd.at.webry.info/201102/article_4.html
レジストリ設定を変えMTU等を調整すると速度アップ
それでも15M切りしか出ない。

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
 データ転送速度: 14.81Mbps (1.85MB/sec)
 転送データ容量: 1000kB
 転送時間: 0.540秒
-----------------------------------------------------
 測定日時: 2012年05月31日(木) 23時50分
 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
 利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; Sleipnir/3.0.17)
-----------------------------------------------------



そしてLANケーブル直挿しで測定すると鬼の90M超が!

BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
Ver5.2001
測定日時: 2012/05/31 23:52:51
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 92.34Mbps (11.53MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 77.85Mbps (9.73MB/sec)
推定転送速度: 92.34Mbps (11.53MB/sec)


------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 33.33Mbps (4.16MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.240秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2012年05月31日(木) 23時54分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; Sleipnir/3.0.17)
-----------------------------------------------------

アップロードも速いがそれでもダウンロードの三分の一と遅い。
ぼちぼち原因究明です。

ちなみにT3は何も触れて無いW
疲れた、寝よ。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-01 : RC以外 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

フレッツ光。

今更ですが、ようやく念願かなって光回線に移行。

idx_bnr01.jpg

ダイアルアップ、テレホーダイ、ISDN、ADSL、全部のステップ踏んできましたw
今までADSLは線路長が4.5kmと遠く、12M契約で、WINDOWS7、core i7メモリ8Gでも4M出ない。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/05/29 23:00:44
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.64Mbps (454.6KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.55Mbps (318.62KB/sec)
推定転送速度: 3.64Mbps (454.6KB/sec)



歴史的建造物に挟まれ、景観優先で電柱を撤去してケーブル類が地下埋設されているために光回線を
通すのが簡単では無く、NTTが通ったのがまだ数年前で道1本横は普通に選択肢が有るのに…
市の中心地ですよ?当然ケーブルも通って無くて、何度もイオ光等で調べても提供外。
auの割引サービスを適応したくて調べると提携先で光が通ってる所無し。
p_index_12.gif

しばらくして、NTTの代理店が自宅に勧誘にやってきて町内の7割以上がフレッツに加入済みと!
そりゃ他業者が入って来る訳ないなと納得。
裏ワザで、ほぼADSLから価格アップ無しに出来る方法を知り決断。
と言う訳で諦めてNTTと契約してフレッツ光ネクスト200Mdpsに申し込み。

ただ、膨大なメールアドレス変更作業が本当に大変だった。
手元で管理してる所は全部変更終わったし、新PC内に残ってるメールマガジン等は変更終わったが
書き忘れてる所があり有るので、一応保険で旧プロバイダーを500円で契約残す形にできるので
一ヶ月だけ契約残して対応、最悪再登録したら終わりですけどね。

明日が工事日!楽しみです。



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-05-29 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

au Wi-Fi HOME SPOT CUBE

auのWi-Fi HOME SPOT CUBE 簡単に言うと無線LANの親機。


本来月525円の有料、条件が合えば永年無料キャンペーン中。
http://www.au.kddi.com/wifi/wifi_home_spot/index_ml.html
「ISフラット」もしくは「プランF (IS) シンプル/プランF (IS)」をご利用の場合に
月額利用料から420円を割引し、月額利用料は105円となります。
5月31日までに申し込んだら105円も割引で永年無料!
ただし、料金プランを上記以外に変えると割引が無くなります。
Wi-Fi HOME SPOT自体を解約した場合返却しないと以下の違約金が発生します。

13ヶ月未満   8400円
25ヶ月未満   4200円
37ヶ月未満   2100円
37ヶ月以上   1050円

返却すれば不要です。
見た目が気に入って買取と言う考えなら有りですが、性能を考える明らかに割高。
8400円は無いし、4200円微妙、2100円なら有りかな? 


製品名HOME SPOT CUBE
製品型番PXH-11RWA
無線LANインターフェース
対応規格IEEE802.11a/b/g/n
周波数範囲2.4GHz帯、5GHz帯
最大速度150Mbps
セキュリティWPA/WPA2-PSK(AES)
WPA-PSK(AES)
WPA2-PSK(AES)
WEP64bit
WEP128bit
有線LANインターフェース
規格10/100BASE-TX
ポート数WAN:1ポート(AUTO-MDI/MDI-X対応)
LAN:1ポート(AUTO-MDI/MDI-X対応)
ハードウェア仕様
消費電力最大3.4W
電源DC5V 1A
サイズ約72(H)×68(W)×68(D)mm ※底面突起物含む
重量約199g
その他
Wi-Fi設定方式かんたん接続、WPS




開けて見ます、親機としてはかなり小さい。
 



内容物は親機本体とLANケーブルACアダプター説明書。
 


接続端子はACアダプターとLAN端子の入力、出力のみとシンプル。







ISW12HTの場合、設定→無線とネットワーク→Wi-Fi設定→簡単無線LAN設定を選択後
本体上部を長押で簡単につながります。
fc2blog_20120420202501ec2.jpg 



接続できるとグリーンに光ってキレイ。



自宅は当然無線LANは有るのだが、家の真ん中の玄関に設置。
寝室は全波が弱くノートパソコンは問題ないがスマホが厳しい。
もう一台追加して中継器モードで使用も考えてましたが1万近くするので悩んでると
スマホの持ち込み機種変で知って同時に申し込みして丁度20日で到着。
欠品で納期遅れのお詫びの紙が入ってました。
運用中のバッファローのハイパワーモデルに比べると電波はあまり強く無い。
同じ場所に置いてテストするとハイパワーモデル比べるとやはり落ちる。
有線LANの線はあるのでそこに繋ぎ寝室専用に使用。
寝室に行ったらイチイチ繋ぎ直すのが面倒だが無料なので有りかな。

条件揃ってる方は無料なので申し込んで見てはいかがでしょうか?


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-04-20 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: