RCとロードバイクが趣味のブログです。

抜けてる…

変態と愉快な仲間たち、みなさんお疲れ様でした!

先週のレースはハイサイド地獄に陥りグダグダの極み。
さすがに今週は激ハイグリップ路面は落ち着き普段に戻ってる想定でセッティング変更。
一応、今回はハイグリップ路面も想定して準備はして行きました。

先週レース後に1パック走ったタイヤを用意、しかし骨折したときに割れは無い物の結構な歪が…
とりあえず影響の少ない外周走行時の内側R側に左右入れ替えて装着。


1パック目。
軽く流すものの、うーんイマイチ、動きがおかしい、ホイールやっぱりダメっぽい。
かといって廃棄出来る余裕が有る訳も無く、もうタイム無視、練習と割り切って走行。
バネがヨコモのグリーン+グリーン、バンバン入って気持ちいいし好きだがピクピクでシビア。
ハイサイドの気配は有るが食いゴケの気配は全く無し。


2パック目
グリーン+グリーンからグリーン+ピンクに変更。
外周が大分マイルドになるが、S字が少しだるい、この頃から既におかしな兆候が...


3パック目
ESCのトルクフィールを2→3に上げるがやっぱり私の腕では持て余します。
セッティングもリアダンパーを一段立てるが余計に動きがおかしくなり即回収。


4パック目
SXXストックスペックVer2は今の私にはトルクフィールは2が限界、3→2に変更。
バネをグリーン+グリーンの元に戻して走るもドンドン曲がらなくなり
後半バラつき無く安定して11秒台前半を連発とマスタートップと良い勝負w


5パック目ラスト
雑談してると、ホイールの歪み修正方法を教えてもらい修正、歪みは半分程度に!
方法はマッチモアのタイヤトゥルアーに セットして強引に曲げるw
シャーシに付けてやると壊れそうですがタイヤトゥルアーは頑丈なので平気!

スタビ変更して車高測るとF0!ん?コレコレと指摘されて見るとFバルク下のネジ3本無し
辛うじて1本ユルユルで残ってるだけ!そりゃ曲がらんわ!曲がる訳無い。
 今使ってる鉄ビスが結構食い込んで抜けなくなることが有るので緩めに閉めたのが裏目に。
私の頭のネジも抜けとるな

パラパラセッティング変更したの全部無駄やり直しw
ネジ締めて車高調整するだけで時間的にラストへ。



ラスト。
はい、バンバンに曲がりますw
スタビ変更が効いてか前後グリーンでも角が取れたかんじで扱いやすい。
早めにアクセル開けても乱れず扱いやすいので中盤からスロットル開けて行き後半は
久しぶりに握れて気持ちいいので、調子に乗ってガンガン握り倒しで、3回コケたがまあ満足。
28周5分7秒、ベストラップは10秒352 3コケ8秒半ほどロスってギリギリ29周な感じ。


 
でも握れても膨らんでると意味無し、大してタイムに良い影響が出て無いのが物語ってる。
握ってタイムに反映させるほどの腕は無いので握れても我慢した方が安定してタイム出そう。
この辺になると 、転がす所は転がして、握れる所はキッチリ握れる人がタイム出る感じかな?
今は転がして車が挙動乱さないように走り、大回りを必死に抑えるだけで精一杯。

結局整備不良が原因で4パック無駄に走りましたよっと!
何パック目か忘れたが、中盤マスター仕様の変態号と混走したが、当然バンバン詰めるも
そこは変態、抜けない、全く抜けない、インを全く開けない、アウトから行こうに
もわざと膨らんでブロックしやがる、結局ストレートでしかぶち抜けませんでしたよ~
マスターの車17.Tに13.5Tがもてあそばれましたよ

次は路面によるがバネをもう一度グリーン+グリーンとグリーン+ピンクに変更し
スタビも変更して曲がりはそのままにピクピクを少し抑えた良い所を探りたい。


さて、来月6日はお祭りの5時間耐久レース。
気がつけば前回のチームとは違う所から出ることに!
淡々と大ミス無く破損無く走り切ればエースドライバーが何とかしてくれるかとw 
まあ、某変態チームにさえ負けなければ私は満足。
 


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-24 : 13.5T : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

さらに、もう一発!

土曜日の29周の感覚を忘れてないうちに、更にタイヤがまだ生きてるうちに走りたくて
朝5時30分から仕事して、何とか夕方には終わらせ、昨日ナイトタイムから行って来ました。

路面グリップはやや低め、タイヤは先週土曜日に4パック半位走ってまだ、限界まで行ってないので
ギリギリラストまでは持つかな?


やはり1日挟むとタイヤのグリップがかなり落ちてる。
いつものボディは出張中、最初貰い物ボディで走るも合わず、レース用ボディに載せ替えて調整。
 


2パック目、何とか28周5分3秒ベストラップ10秒452


 



















3パック目でようやくタイヤがグリップしだして
またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
小ミスが多くギリギリですが29周5分11秒176ベストラップ10秒313


 



4パック目 まあまあ走れるも、何かおかしいと思ってると羽のネジ取れて羽なし状態で走ってました。
28周3秒658、ベストラップ10秒399




 


5パック目、合計10パック目位。
後半ストレートの進入ラインが決まり、めちゃくちゃ気持ち良く走れ、欲を出してもう一度狙いに行くが
飛んでロス、リズムを崩し、更にもう2度ミス、合計4秒ほどロスって 28周5分2秒 352


 


ラストパックはタイヤが終わって、精神力が切れてぐだぐだでトンじゃいました。

ガバ切りの舵角を抑える為にできるだけ早めにスロットル抜いてステア切らないで済むように
握る時はガツンとと入れずに 少し間を入れてじわっと開ける。(トルクの塊のESCの特性の影響が大きい)
ハーフスロットルを多用すると自然とインに付けてミスが減るかな。(難しいです…)
その状態で無理せず上手く行けば29周な感じ、そこで欲をかいて握るとアンダー出して終わりな感じ。
29周が普通になっても、スロットル入れれる所をキッチリ入れないと29週前半は難しいと予想、当分無理w

前回ほどグリップは良くなくグリップ少し低めに中古タイヤでも安定して28周前半は確保。
何とかギリギリでもまた29周が出たし、レースに期待が持てる走行でした。 

 
さて、日曜日はレース本番、前回はタイヤに泣いたので、タイヤを2セット用意して準備万端!
今月はかなり金使ったので、もうお金ないので前借りしてですがw(来月はかなり自粛)
今週はメンテに時間が取れなさそうなので帰ってから夜中までかかってメンテも終了し
新品タイヤに今のインナーを 位置をそのままに組んで、既に接着して準備済み。
あとはダンパーメンテを残すのみ。

私が調子上げてくると周りはさらに調子上げてるし、厳しい…
まあ、最下位はほぼ確定だが、29周の自己記録更新を狙って行きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-11 : 13.5T : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みなさんお疲れさまでした。


さて、今回は低い路面に合わせて、ガンガンに曲がるようにセッティングしてきました。
いつもは最初中古タイヤを使い、3パック目位から新品タイヤを投入してましたが、今回は即新品投入。

前半、かなり攻撃的なセッティング変更と予想外に路面グリップやや高めでかなりピクピク。

バネをワンランク落とすと割といい感じ、28周5分3秒250、ベストラップは9秒台が出てるが
そんなタイム出るわけが無く、多分飛んでショートカット!実際は10秒339とまずまず。






次、希少在庫の本物のグリップ剤から、新進気鋭の最新グリップ剤に変えると、途端にコークスクリュー!
バンバンにハイサイドで1周まともに走れ無い、なんぼ食うグリップ剤やねん!

でも、現状そのグリップ剤に合わせるしか無いので、切断したアッパーをノーマルに戻したり
リバウンド減らしたりして少し改善し、ギヤデブからボールデフにも変更し、ボールデフは有りかな?

まもなくシニア部長さんが登場して、前後タイヤ入れ替えて、忘れてた
ハイサイド時の定番セッティング変更をしてもらうと、嘘のようにハイサイドが収まり良い感じ!
やはりタイヤか…

一旦トイレに行って気持ちを切り替え、仕切り直し。

続々集まって来た常連達の監視の目の強烈なプレッシャーの中、気持ちを抑えるのに必死。
ハイサイドは全く問題無く、尚且つ良く曲がる、とにかく舵角を少なくスロットル
コントロールをひたすら丁寧に丁寧になめらかに走ることを意識しながら走行。
ボールデフはコーナーRが少し小さい感じかな?良い感じ。
途中前車がマシントラブルで止まってるのをよけつつも、大ミスなくいい感じで走れ…
















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ようやく29周突入!!!久しぶりにベスト更新の29周5分7秒 944!
ベストラップも10秒226とほぼベスト。



10秒2台が4回も出たのにベストラップ更新はならず。
iphone_20111009111800.jpg

その後切断アッパーデッキつけて少しテストしたが、曲がるとは思うが、今の路面グリップに
今のセッティングのままじゃ私には厳しいかな?
まあ、時間の関係で少ししか走れて無いからまだまだテストは必要ですがレース後に時間が有ればね。
とりあえずレースは今日のままのセッティングで行きます。

ブラックジャック先生と、五郎さん、もうすぐシニア部長、おんせんさん、みなさんのお陰ででました!
もうすぐシニア部長は細かいアドバイスにセッティングまで見てもらい本当に助かりました!



さて、来週はレース本番、元ターゲットは見えない所に居るし、新ターゲットは仕事。
遠くにでも背中が見える相手は居るのだろうか?
とりあえず目標はレースで29周ですね。

来週は読めない路面に何処まで対応出来るかがキモかな。
頑張りますよ~


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-09 : 13.5T : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

NEWアイテム投入も…

みなさんお疲れさまでした。


朝から?ポイントカード分割利用可能の影響か?ナイトタイムの時間帯は結構なお客さんで
特にエキパは渋滞気味な台数でしたね。





タイヤウォーマーは今までマッチモア3080にカップヒーターを組み合わせて使ってました。
ボリュームのみで設定温度に上がると電源が切れ、温度が下がるとまた電源が入るもの。
別に必要十分の性能でしたが、正直配線が邪魔ですぐに絡まってイライラはしてました。
8809821033943_1.jpg
 

iphone_20110904073409.jpg




マッチモアのCTX-W投入!
ウォーマーの話をしてると、ブラック液晶のプラチナでは無いが格安で譲ってもらえる話が出て
ついつい買ってしまいました!これで見た目だけはエキパっぽいw




さて、走行の方はグリップはいつもどおりの低目、先週3パック走行なのでまだまだ行けるハズですが
食わない、全然食わない、忙しくて忘れて週末までタイヤ付けたままで放置してたから?
おまけによく見るとFタイヤ内側に筋が入って傷んでる。

何とかぎりぎり28周…

2パック目、早々にカチャンとやってナックルのネジ抜けてチーン。
ベストで10秒498

3パック目、なんかおかしいのでバラすとサスピン曲がってました。

ラスト4パック目、タイヤが終わってるので無理!ESCのトルクフィール3→1で何とかまともに
走れましたが、28周8秒wベスト10秒6wグリップ低いとは言え、お話にならない。
NEWアイテム投入も全く無駄w






今のセッティングのままででは一段と気温と共に下がるであろうグリップに対応できないので
少しセッティング変更とプチ改造を実行。(既に改造だけは終わってる)
新品タイヤつこんで、新品時の走りだけでも何とかしないと。
今週は完バラメンテの予定でしたが、急に仕事が立て込んできたので週末走行できるかも微妙な情勢。
来週はレースなので何とかして少しでも走っとかないと不味いんだが。


某ターゲットは自己記録更新の30周に突入してで完全に見失うし、変態も30週2秒と自己記録更新。
周りは絶好調みたいですが、慣れだけで走ってて、才能の無い私は焦っても仕方ない。
大破させないのを最優先にマイペースでぼちぼち行くしかないですね。

しかし、タイヤのグリップに依存しすぎて、タイヤに振り回され過ぎw
この冬が恐怖です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-04 : 13.5T : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ガバ切りの矯正。

朝から雲一つ無い、肌が焼ける音が聞こえそうな強烈な日差しの中、子供の運動会で
フラフラになってましたが、ガバ切り矯正の為に出撃。
みなさんお疲れさまでした!

セットはダンパーオイルの番手UPとスタビの太さワンランクupに変更だけ。
Fスタビ1.5 Rスタビ1.3(TA06用)

まず中古タイヤで様子見、走れないことも無いが完全にタイヤ終わってる。
今回の課題の小舵角の練習には全くならんので、諦めて新品タイヤ削って交換。

新品タイヤにFスタビ1.5 Rスタビ1.3、予想通りピクピク過ぎで手に負えなくて即回収w
おまけに巻きも出てる。


スタビを純正F1.4R1.2に戻すもなぜか巻いたり、メクレたりで危険なので色々やると、結局タイヤ
タイヤ前後入れ替えてかなりマシ、数周走るとおかしな挙動も収まりいい感じ!
マスターでは、たまたまそこまでひどいタイヤに当たった事が無かったのでビックリ。

今回意識したのは早めに減速してFに荷重を掛けて、曲がるきっかけを作り、最小舵角で曲がるために
舵角は出来るだけ少なく、スロットルで曲がりをコントロールするイメージ。

うんいい感じ♪小舵角で曲がれると減速感が少なく、転がってスムーズに走れる感じはするかな。
タイムも上々な感じ、でもライン譲るの失敗して本当に軽くカチンと音鳴ったら
フロントアップライトのネジ抜けてチーン
iphone_20110925200907.jpg


修理して時間的にラスト、監視の目が光ってるなか緊張しながらタイム無視で矯正メインで走行。
うん、やっぱり結構ピクピク気味のセッティングで難しいですが、よく曲がって、よく走ってる。
まだまだぎこちなく、一周通して小舵角でスムーズに走れてるとはとても言い難く最後数周は
精神力が切れてグダグダで11秒連発でしたがタイムは別として、まあまあ走れてたんじゃ無いかな?
28周3秒60、ベストラップ10秒318とそこそこ。



強制的にステアの機械的な動作範囲を減らしてるのもピクピク感を後押ししてる感じ。
でもガバ切りを矯正するには結果的には良かったんじゃないかな?

いつも、右は良いが左特にT字が切りすぎて戻すのが遅く2段階左折になってると指摘されてたが
珍しく氏に2段階左折マシになってますやん、と!
クロアブさんにもいつものよりマシと言われ、久しぶりに練習で機嫌よく帰れました

でも、もっと頑張らないと見える範囲に誰も居なくなる


権兵衛さん、ありがとう!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-09-25 : 13.5T : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: