いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

リハビリ。

みなさんお疲れ様でした。

約1ヶ月ぶりに走行して来ました。

XRAY T4 2014出したい所ですが、樹脂パーツは揃えたが、カーボンにアルミパーツは一切無い。
逆周りに慣れるまでT4 2014は温存、シャーシにアッパーに予備パーツ山盛りのT3で走行。
T3は前回折ったアッパーの交換とネジ緩めて歪み取りだけでタイヤも年始に走行した中古。
セットを変える事を考えたが、まともに周回出来ないのに無駄とダンパーも何もかもそのまま。


バッテリーは2週間前くらいに家充したやつ、タイヤは正月走った中古。
恐る恐る走り始めるとあれ?ん?おかしい、前回は周回重ねるどころか直線すらフラフラで
初めてコース走った初心者のようだったが、前回と違い意外と普通に走れてコースに留まってる???



2パック目
直線もバンバン追いつかれ遅いな~と思いながら避けまくりながらで軽くジャンプも含め
27周5分9秒ベストラップ10秒555。



3パック目 確か単独に近い人数。
バッテリーの差か?慣れてきたのか?細かくカチャカチャとやってるが28周5分4秒619
ベストラップ10秒203、カチャカチャやってる5秒位のロス消せたたら29周は入ってた。



ラストパック
当日初の充電したてホカホカバッテリーで走ると少し慣れてきたのも有り、調子にのって
明らかに突っ込み過ぎてるし引っ掛けてコケまくりw
止まって避けてるのも有るが、24周1秒、ベストラップだけは10秒224と悪くない。




初逆周りの前回正月走行時は直線すらフラフラまとも走れ無かった。
初逆回りのうえ、渋滞状態で操縦台も人一杯で端っこしか開いてない状態。
いつもと全く違う操縦台のポジションで逆周りに右の感覚で走ってたのもありグダグダ。

今週ナイトは運良く人数も少ないし、全員エキパだったので走行時間がフリーで走れたし、
前回と違い操縦台のポジションも何時ものポジションで立ててたのが非常に大きい。
そして、1ヶ月間走らなかった事で右周りの感覚が一旦セットされて、2回目の逆回りは、
破損を心配するクラッシュは無かったし、遅いけど普通に走れた。

今回細かくカチャカチャと何回もやって28周5分4秒619、ベストラップで10秒2~3はパラパラ出てる。
とりあえずは29周、ベストラップは9秒台が目標です。
もう2、3回走ればT4出しても走れそうな感じでは有る。(タイムじゃ無く、大破するしないのレベルで

逆回りの不安はとりあえずは消えたが、問題は山積みに溜まってる仕事だな。
今週末~来週辺りから1次加工の生産が追いついて来ると睡眠時間削って仕事の予定
とりあえず仕事がんばります



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-02-03 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ウォームアップ

最近好調なので、良い時のフィーリングをレース前に再確認したくて必死に交渉の結果
珍しくウォームアップにレース前日走行。


新品タイヤ使うのは金銭的にキツイので浮き気味の中古タイヤで走行。
もう浮き浮きで全くダメ、数周で回収。

仕方なく2軍インナーの予備の新品タイヤ下ろし、サンディングの時点でガツガツ削れてたので期待。
グリップ剤が残ってたのか1周目巻いたので抑えて完全に流して走って3回ほど譲って
30周8秒ベストラップ9秒761と上々。
DSCF5342_R.jpg
DSCF5343_R.jpg



ヘアピンで壁に頭を打って身動き出来ずに4秒5ほどロスで29周00秒
9秒台9回と過去最高回数。
DSCF5345_R.jpg
DSCF5346_R.jpg




最後までほぼ完璧に走りきってベスト更新が掛かってたが、時間交代に少しかぶって
もう終わるので数周待ってくださいねとしゃべった直後にミスして2秒3ほどロス。
焦って0.5秒ほどロスして30周6秒578、ベストラップ9秒777と確変突入w
不可抗力のミス除いて30周3秒台のベスト更新か?

DSCF5347_R.jpg
DSCF5348_R.jpg




そして前からやりたかったセッティング変更すると特性の変化に対応出来ず小ミスが多く
ハイサイドさせてリアから滑って、その時から巻が出て最後まで不調。
仕方なく持って帰って確認すると、ありがちなトラブルでこうなってました。
DSCF5349_R.jpg 

ダンパーロックしてりゃ、そりゃ巻くわw
まあ、簡単なトラブルで良かった、ダンパーエンド買って新品に変えよう。

確変タイムのままレースへ、目標30周4秒のベスト更新!頑張ります。



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-10-21 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レース準備。

先週はベストラップは9秒667と更新できたが、色々有りベストを4回更新出来る
チャンスを掴めずに ベスト更新できず終了。

平日コソ練に少し行ってきて先週の中古タイヤで6パック中3パック30周。
1パックはタイヤ裂けてノーカウント、5パック中3パックが30周、ベスト更新を狙い過ぎて焦りと
中古タイヤじゃ小ミスが多くベスト更新は厳しかった。

メンテはサスピンチェックとネジが緩いリアアップライトの交換とダンパーメンテと軽め。
後はネジの増し締めとベルトのチェックw 
そしてお待ちかねの新品クーリングダクト装着!
タイヤは先週の食うインナーと、食わないインナー2セット用意。

DSCF5341_R.jpg


私はBLITZ WRXを今非常に気に入ってるので追加でさらに予備ボディ2枚買ってきて
破損した場合の予備に色も塗って準備。
一緒に足回りの樹脂パーツやアッパーデッキ等の予備や、たまに番号かぶるのでポンダーの
クリスタルなんかもひと通り仕入れてきました。
DSCF5340_R.jpg


さあM12、デジカメ、ビデオの充電も終わり、準備万端で週末のレースへ!
順位はさておき、ベスト更新の30周4秒台に入れたい所ですね。
周りは31周当たり前、マイペース、マイペース。


クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-10-18 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

次のステップへ。

みなさんお疲れ様でした。

最近好調、先週も中古のタイヤ裂けるまでは遅いが良いペースで走れて、今週は新品タイヤも用意して
路面次第では期待できる感じ。
今週エキパは日曜組が多く土曜日ナイトは少なめで、止まって譲るタイムロスが最小で済むかも?
DSCF5315_R.jpg


路面グリップがあんまり良くなかったので、以前食い過ぎで浮き浮きだった数パックしか使ってない
中古タイヤを使って見た。
バッテリーも時間が無かったので残量が9割以上有る普段使って無いのを追充電。
小ミス2回、1コケ29周2秒ベストラップ9秒843とこれは中古タイヤでも30周狙えるなと。
DSCF5311_R.jpg
DSCF5312_R.jpg



次、急に路面が上がり浮き出して来たので前半押さえて走るも握りすぎてハイサイドさせてしまい
2コケで29周00秒ベストラップ9秒99、浮き気味の中古タイヤでは、まあ納得のタイム。
DSCF5313_R.jpg
DSCF5314_R.jpg


人数少なく調子も良いし、これは行けると新品タイヤにPanaracerのAハイトラクション投入して
ベスト更新に挑みミスは1回、良い感じ走るも計測ラインに置いて止まってる車に絡んで
次の周も計測ラインでウロウロしてるので避けて計3秒ロスの30周8秒055
それを除けばベスト更新の30周5秒位ベストラップは9秒852。

パソコン前は全開で突っ込まれる可能性が高く、
大変危険ですので
絶対に止めないでください。

DSCF5316_R.jpg
DSCF5317_R.jpg



19周目で1回ジャンプしたが他は結構良いペースで走っててベストラップは9秒777と確変タイムw
またも2コーナー付近でさっきとは違う車がパソコン前に止まっていて、避けれる場所では有ったが
二度目なので意識し過ぎて絡んで3秒ロスの30周7秒、絡んで無ければベスト更新してた…
DSCF5323_R.jpg
DSCF5324_R.jpg



ガッツリとグリップ剤塗って放置時間長め、ウォーマーも長め、思ったよりグリップ上がってて
1周目でハイサイドさせてしまい1分14秒のロス、もう一度ハイサイド、更に引っ掛けてコケてるが
それでも絶好調で9秒台連発!
ベストラップはついに9秒667と夢の9秒6台!!!

ハイサイドさせて無ければ余裕の30周前半。   バカ…
DSCF5327_R.jpg

9秒667は本当か?と疑いの目を向けられたので証拠動画、38秒からの1周です。
ショートカットもPCの延滞も無しで私的にほぼ理想的なラインを通ってると自負。
http://youtu.be/h8gE2qEBitY






そして片付けれる物全て片付けてラストパック。
走行は私一人の単独、横も下も厳しいコーチ陣の監視の中を走行。
数週はハイサイドの危険が有るので抑えて走行。
しかし極度の緊張で手が震えだし、焦ってつい引っ掛けて2コケで4秒5程ロス、1回目コケるまでは
31周に近いペースで走ってたらしい…
9秒台過去最高の9回、30周6秒696ベストラップ9秒876、しかも26周目で出てるしw
26周目で9秒876なのだから車的には5分そのペースで走れる証拠。
そのペースで走り切ればれば余裕の31周w
DSCF5329_R.jpg
DSCF5330_R.jpg

ボディチェンジ効果も有り、バンバン9秒台出てベストラップも更新して9秒667、30周3回と絶好調!
しかし4回も30周前半のベスト更新のチャンスを逃して詰めが甘い。
目標の30周前半は近い内に出そうだし、もう31周が非現実的な話では無くなって来た。
目標30周前半とは言わずにドドーンと一気に目標を31周に切り替えて頑張りますよ。

今回はハイサイドしたんじゃ無く、全てハイサイドさせたしまった自爆。
コントロールで抑える範囲だったのを、久しぶりのハイグリップでやっちまった。
更に修行です。

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-10-14 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

裂けてた。

 みなさんお疲れ様でした。


先週はコンディションの良い新品タイヤとエキパ初めてから始めてのM6 HighSpeed以外のボディ
Active Hobby ProductのBLITZ WRX(0.5mm)を投入。
軽くクラッシュするまでは好調でベストラップも9秒743、途中まで過去最速ペース!
DSCF5298_R.jpg
途中M6で結構派手にクラッシュしてメンテでやっぱりサスピンが微妙に曲がってた。
後はダンパーオイルの補充。

タイヤは先週7パック位の中古で路面は結構悪く中古タイヤでも新品タイヤでもタイムあんまり変わらんと。
とりあえず軽く走って、変えてたセットをデフォルトにセッティング変更。
セッティング変更で少し難しくなったし中古タイヤだし、ベストは狙わずアベレージを揃える事に注力。
割と台数少なくミスも最小、2回止まって譲って3秒強ほどロス、ロス引いて30周9秒辺りの29周2秒。


私のBLITZ WRXを某氏にレンタル。
今まで出てたBLITZとは真逆の特性で、初期が穏やかでマイルドでハイサイドの気配が無いと。

中盤は台数多すぎて渋滞してるし、何より操作台に人が溢れて場所がないw
左の苦手な位置までズレないと場所が無いので何回か軽く飛んだ。

もう軽く10パックは超え、なんかアンダーなうえに切り返しがタルいしもう限界?
見るとタイヤの接着が4本剥がれてたので接着してラストへ。
基本アンダーだが少しマシ、切り返しのタルサはかなり軽減。
無理して最後で壊しても仕方ないのでとにかくアベレージと思って走ってると
早々にブリブリと音を出してアンダー出だした…
タイム落として終了してタイヤを見ると予想通りにタイヤが裂けてた…
DSCF5309_R.jpg


タイム的には29周4秒257 ベストラップ10秒117
5周のストレート前で裂け出して22周当たりで大きく裂け、25周で軽く巻いた感じ。
裂けて無ければギリ30周は出てたと思う。
新品タイヤで単独~避ける事も、抜きに手間取ることのないシチュエーションならほぼ30周は普通に出そう。
平日のコソ練で単独なら中古タイヤで30周7秒、8秒で連チャン出たしね。
DSCF5303_R.jpg



 DSCF5304_R.jpg 

BLITZ WRX 私の感想は軽快感は無く一発は出ないが、安定してて楽、多少縁石乗っても
ハイサイドもしにくそうで、私にはM6より合うね、予選は一発のM6、決勝は安定のWRXも有りかな。
WRX、私は楽でセット次第では十分曲がるし私はお気に入り。
安定して早いタイム刻める人より、タイムはソコソコ出るが、安定しない人にお勧め。

来週は新品タイヤ投入してエキパAグループ混走の中で30周出して一区切りしたいな…
でも一番難しい、時間掛かる仕事が来てるのでスムーズに仕事が進まないと週末走行出来ないかも?
レース前最後の走行なので、とりあえず残業しまくって仕事頑張らないと…(今も仕事中w)


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-10-07 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: