RCとロードバイクが趣味のブログです。

RC Maniax ARENA2周年記念レース×練習=モデファイ!

マニアリ三回目。

先週RC Maniax ARENAで走行予定でしたが諸事情でキャンセル。
GOJOの地獄の特訓に参加したかったのですがマニアリのコースレイアウト変更後未走行でいきなり
8.5Tのモデファイでレース本番なんて余りに無謀過ぎるので地獄は不参加でマニアリで練習走行。
+ツーリング仲間のバギーに転向組集まって走行会&来れなかった方々も集まって食事会して来ました。
みなさん、遅くまでお疲れ様でした!

現在更にバギーに転向組がキット買って組立中だし、お子さんもバギー買って親子デビューの方
予算の都合さえ付けば転向予定の方々も!バギーに転向が更に増えそう。




前日は遅くまでGOJOで走行だったのでオープンに遅れて着いてからモーター積み替えてESCの
ファームをPCでモデファイ用に書き換えタイヤを変えてスパー、ピニオン交換して準備。
セットは1日完全GOJOのまま。



コースは苦手なタイプの盆の時のレイアウトと違い、結構好みのレイアウトに変更されてました。


今回のレースはモデファイオンリー、しかしモデファイは未経験で練習1回で出場の暴挙w
モデファイとしては、ややマイルドな8.5Tとは言え流石モデファイモーター!かな~りパワフル!
ストック17.5Tクラスからすれば暴力的パワー!
20140915005940705.jpg 
もうスロットルのキャパシティ狭い狭い、ちょっとでも握り過ぎると飛びすぎるのでかなりシビア。
いかに飛距離を抑えるかが重要かな?
最初まともに走れ無いのでプロポでスロットルカーブ落としまくりで練習。
めっちゃバラつき大きいが前半のベストで一発ベストが20秒8。


昼食取ってアライメント再確認。
パック数重ねて、ぼちぼち走れるようになってきてスロットルカーブ大分戻して走行。
ポツポツと21秒台が出始めてベストラップ20秒680。



夕方休憩しながダンパーメンテやり直してアライメント再確認。
少し安定して来て、スロットルカーブ完全に戻しても走れるようになり更に21秒台がバンバン出始めて
ポツポツ20秒台も出だして、ベストラップ20秒445。
ほとんど完璧に走って余裕でベスト更新!もしかしたら20秒切りもあり得る?と思ってたら
アクセル開けすぎて最終コーナー立ち上がりで巻いた... 数秒固まったw
20140915153854721.jpg  


ラストパック。
次のタイムはスクリーンショットで撮影ですが、コースのPCでスクリーンショットを撮ったのでは有りません。
計測用PCがネットに繋がってるのでスマホや自宅でPCで確認しスクリーンショットが撮れます!
下の画像はスマホのスクリーンショットで撮りました。
GOJOも最終ラップは派手なサイレン音に変更して盛り上げたりAMBは色々出来るようですね。

かなりミスも多いし、台数が多く他車の転倒復帰やコケて詰まったり、でもこのセッションだけは無転倒!
上手く行けば21秒が続き、20秒台が続く事も!ベストラップ20秒614、当日のベストは20秒414
まあ、2周記念レース前にコース変更されてしまうらしいので完全リセットなんですけどねw
結構頑張ったつもりだがStockのタイム以下だと言われた。
コース三回目、モデファイ初心者ですから!
 
20140915162519569.jpg


レース順位は最下位でしょうから目標は出来るだけ転倒せずに迷惑掛けない事ですね。
狙いはもちろんお楽しみ抽選会w

さてさてどうなるかな?





クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-09-16 : 遠征 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RC Maniax ARENA 2回目

同行していただいたみなさん、お疲れ様でした。
起こしてくださった常連のみなさんありがとうございました!

RC Maniax ARENA 2回目でコース変更後は初めての走行。



先週 LRPのESCが逝ったのでしかたなく他に使う予定のボーナス全部突っ込んでESCとモーター新調。
しかし、NEWパワーソースで走るとLRPは暴力的なトルクを抑えるのにプロポで設定を変更してましたが
新パワーソースにはセッティングが合わないが先週壊れたプロポの液晶のお陰で設定不可能!!!
1407730714099.jpg



NEWパワーソースに新コース、トドメは変えれないプロポの設定で前半グダグダ。(言い訳…)
私は普段土曜日夕方しか走って無いので比較的マシですが真っ昼間の走行はキツい...
全身熱源ボディの体にはかなり厳しく一旦ピットに戻ると出れないw
仕様変更とレギュ仕様のタイヤを組みながら休憩。

4時過ぎると一気に涼しくなって来たので練習に集中。
NEWパワーソースに変更不可のプロポ、おまけに無謀な試みも手伝ってかなり難しい。
以前のコースにはそんなには違和感は無かったが、今回は苦手なブレーキ多様しないと曲がれない
タイトなコーナー連続のコースに四苦八苦。

最後プロポ借りてバインドして走行したが走りやすい!真ん中のトルクが出てる。
それでもようやくポツポツ22秒切るヘタレ具合いですがw


走行後とんかつ屋に行って。ちょっと高かったがめっちゃ美味かった♪ 
更にバギー人口増える気配!事後報告で行きましょうw



さて、明日はGOJOで走行ですがプロポの設定変えれないのはかなり厳しいと思うが
年間数回しか無い1日走行なので行かない訳には行かない。
まあ、コケて来ますw


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-08-15 : 遠征 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

RC Maniax ARENA 初走行。

お誘いして頂いたみなさん、当日ご一緒させていただいたみなさん、お疲れ様でした。
いつもはRC PARK GOJOをホームに走ってますが、今回は以前からお誘いを受けてました
RC Maniax ARENA組達と今回初めて合流して走行して来ました。

起こして下さった常連の方々ありがとうございました。
アドバイスくださった常連の方、店長さん本当にありがとうございました。
初心者はこんな方々に支えられて続けられるのです。



何時も通りに5時の仕事終わりで出発。
奈良市内からマニアックスアリーナは24号線、名阪、阪和道で62km 高速代2660円(往復)..
天理からほぼ高速道路なので時間的には約1時間、GOJOと余り変わらないかな。




コースは初心者向けの人工芝のターフコース




土の本コースです、画像左は隙間が空いてるので注意しないと場外ホームラン!
全開で落ちると破損の可能性も有るので要注意!



ピットはこんな感じで基本4人で1テーブルです。
私達の班は3人で使いました。




席は確か40人分有ったかな?
外にトイレ、中に水道、電子レンジとポットが有り、2階でパーツ類にカップ麺の販売も有ります。





RC Maniax ARENAの初走行、前半はまあ予想通りに転け倒しw
降りて登って、もう汗だく…
特に真ん中の人工芝ジャンプが難しく、もう転け倒してたら、見かねた常連さんからアドバイス貰って
その通りに飛ぶと行けるかも?
出発前にヨコモからマニアリのセッティングシートを見てると基本的にはGOJOと大きくセットは変わらない。
しかしマニアリのセッティングシートはミッドでは無くRモーター仕様...
セッティングシートはバネをR純正Fをイエロー、私もX-GEARではホワイト、ピンクでは特に人工芝で
バネが弱い気がしたのでセッティングシート通りに変更すると人工芝が飛びやすくなった。
しかし、右の向きのヘアピンが巻きやすくなった、頑張って、頑張ってで20秒4辺りが限界。



コースのイメージ動画です。




人も増えだしてほとんどがモデファイクラスなので、ストレートに入っていても追いつかれて
なかなか自分のリズムで走れずに少し休憩しながら流れを見て、クリアラップを探してスタート
8時20分過ぎてやっと20秒271が出たが、その後20秒3~7は出るがなかなか更新出来ない。




長めの休憩を取って人が少し減ったので後半に掛ける!
一発は出ないもののアベレージは確実に縮まって揃ってきた。
動画のアナウンスを聞いてもらったら分かるが萌系の声で1周のタイムを読み上げてくれるので
分かりやすい。
それまでの常連さんのアドバイスと走っての感じで、抜くとこ、入れる所を再確認。
ボチボチ転けてたり、巻いたりしてるが、完走すればタイムが安定して来た。


バッテリータレて来て2連が飛べなくなって来たのでバッテリーチェンジしてラストパック。
タイムは20秒5、20秒4、20秒1!ベストラップ更新!
コレは行ける!ストーレートは長めで速度が結構乗る!操縦台端辺りからスロットルを徐々に抜き速度を
調整してインベタで右コーナーへ1個めのジャンプでビビって抜きすぎると刺さるし、飛びすぎると腹を打つ。
ジャンプした瞬間にスロットル抜いて前下りに、次も同様に飛びすぎ無い用に注意しながら
でも登っててはダメで、低い弾道で飛んだ瞬間に抜いて頭下がりに着地、右に向いて
そしてこのコース最大の難所で有り、一番タイムを稼げる人工芝の2連大ジャンプ!
ここの飛び方で秒単位で大幅にタイムが変わる!!!
右に向かって小ジャンプ、下り坂、人工芝のジャンプと続きますが、肝は小ジャンプを飛ばない!!!
小ジャンプは人工芝に向けて真っ直ぐ姿勢を整えてから、飛ばずに舐めるように通過し、頂点超えると
下り坂に向けてフルスロットル!決まると人工芝を超えて舐めるように綺麗に着地出来ます!
ここが綺麗に来まると、次の3連もスムーズに抜けれます。
そしてを左に向い切り返してヘアピンで右へセットの問題も有るとは思うがシビアなスロットルコントロール
をしないと巻いてしまってたので、抜き過ぎず、入れ過ぎずリアグリップの限界を探りながら通過、そこさえ
抜けたら右の3連は問題無い、後は最終コーナーを丁寧に抜けたら即全開!
外周は本当に脳内でイメージした通りに、2連、3連はイメージした完璧以上に飛べた!















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


一気にベストラップを約0.5も縮めて初の19秒台!19秒659!
タイムを音声で確認した瞬間に止めて、PCで確認!ショートカットは断じてしてません!


20秒前半は何回も出て、帰るまでに20秒を切りたかったが運良く出てしまった。
次やれと言われてもなかなか出来ないくらいに奇跡の一発でした!
それでも同行の初心者一同の中では一発だけはバカにされないタイムを出せて良かった!


さて、来週はホームGOJOの走行!今回は19秒659はフェイクと言われた。(ほんまじゃ(# ゚Д゚) )
GOJOのベストラップ20秒923がフェイクと言われない無い用に完バラメンテで特訓だ!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-05-11 : 遠征 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

おっさん達の遠足。

おっさん達の遠足にみなさん朝早くからお疲れ様でした。
今週は三重県津市のRadio Control チャンピオンさんにおじゃまして来ました。
DSCF5223_R.jpg
場所は三重県津市白山町佐田408-1 久居インターから車で15分 
近鉄榊原温泉口駅より徒歩7分(特急停車します)
私は自宅→名阪天理インター→伊勢自動車道経由で約120km、淡々と走って1時間45分強。
Radio Control チャンピオン TEL&FAX059-262-4567
駐車場はざっと40台位は止めれそうな感じ。

営 業 時 間  

  平  日12:00~ 24:00まで  
  土 曜 日10:00~24:00まで      
  日 曜 日10:00~20:00まで             
  定 休 日 毎 週 火 曜 日


料 金 設 定

メンバー入会金¥4000(一日走行券進呈) グリップコース
 1時間     メンバー    400円   一般     500円
 4時間パック   メンバー 1,000円   一般  1,250円
 1日      メンバー 1,000円   一般  2,500円

ドリフトコース
 1時間     メンバー    300円   一般     400円
 4時間パック   メンバー   900円   一般  1,100円
 1日      メンバー 1,800円   一般  2,200円



久居インターから車で15分 
120728_090713.jpg

青山方面からは国道165号線(信号交差点 倭2)を左折
120728_090813.jpg


この看板が目印です
 120728_111708.jpg

 
看板


グリップのコースはかなり広くKIZUの倍は有るかな?
DSCF5263_R.jpg

走行動画。



ドリフトも広い。
DSCF5226_R.jpg


ミニ四駆コースも本格的。
DSCF5227_R.jpg


空調完備のピット。
DSCF5231_R.jpg


テーブルは4人掛け、奥行きが有るので広め。
DSCF5234_R.jpg


計測はARC、電子レンジ完備。
DSCF5265_R.jpg

喫煙スペースと自販機。
DSCF5264_R.jpg 


気さくな店長さんで色々お話を聞かせていただきました。
TOPのPHOTONを所有されてます。
DSCF5229_R.jpg 


物品販売はタイヤ、ギヤ等の消耗品中心。
ポイントカードも有ります。
DSCF5228_R.jpg
写真撮り忘れてましたがコンプレッサー(エアダスター)完備。



さて、グリップコースですが、室内アスファルトコースで、今の時期お勧めはソレックス36
インナーはボンバーミディアムかソフト、39M 、ホイールはKIZUでも定番のPanaracerA、Bに
ソレックススポーク等がお勧めとの事。

KIZU以外のコースを走るのは数年ぶりとかなり久しぶり。
まだ本格的なレースは行なっておらず、レギュレーションも無いため、なんでも有り。
なので全員KIZUのレギュレーションのままで13.5T、kv5000以下 ギヤ4以下位で走行。
レイアウトも良く、仕切りが木製で動くので破損しにくいかな。
破損してもアスファルトが綺麗だし、照明に外光で明るいで部品の捜索は容易。

とりあえずKIZUで使った新古のソレックス40、スイープLS、PanaracerA。
セッティングは 完全にKIZUのままで走ると…
前ズルズルの後ろズルズルでドリフト状態w
タイム計測はARCのエンドレス測定なのでベストラップでの競い合い。
とりあえずワンウェイからスプールに変更すると楽にはなるがズルズルは変わらず16秒台前半。
既に走行経験者は前回12秒台後半のベストラップなので4秒落ち…(経験豊富なエキスパートですが。)
タイヤを新品のソレックス36にボンバーレッドにPanaracerAのハイトラクションに変更。
食うには食うがまだまだズルズルなので午前中は15秒台後半w


車で昼食を買い出し、数分でコンビニ、GS、ダイソー、ホームセンターとひと通り有ります。
昼食後に全くロールしなくて曲がって無いので一切のアドバイス無しで自力のみで
ドンドンセッティング変更して行ってバネを1ランク落として大分まし。
まだまだロールが足らないので車高を上げ、リバウンドを増やし15秒台前半。

ワンウェイに戻し、ロールがまだ足らないのでアッパーの取り付け位置変更、高さダウン、バンプを+
かなり良くなりロールしだしベスト14秒前半に突入するがグリップ剤との相性が余り良く無く
ヌルヌル感が続くので、無しでも走ると聞きグリップ剤無しで走ると早期に
グリップしだすので以降グリップ剤無し。

何とか14秒1台が出ると当日のブービー争いのライバルに僅かに勝ち、後半まで維持。
DSCF5254_R.jpg

更にセッティング変更して羽の位置、ダンパー角度を変更し微前進。
後半ライバルが私の煽りにブチ切れてベストを一気に13秒8台に更新。

もう少しリアが動いて欲しく思い切ってリアスタビを取っ払うと更に安定して走れるが
走っても走って14秒2~3が限界で14秒1も出ない。
ドンドンタイヤを消耗してインナーベルトの白い糸が見え出して来てもうタイヤの限界。
DSCF5272_R.jpg

新品タイヤ投入したら13秒台?とも考えたが時間的に組んでる時間無いしアウト。
タイヤの剥がれを補修してアライメントを修正してガンガン握って走るもダメ。
次は逆に徹底的に抜いてインベタを超徹底すると僅かにベスト更新して14秒055。
DSCF5270_R.jpg

良い感じだったのでバッテリー3本とRCだけ出して全部片付けてラスト走行の準備。
コースインするも動かない…
ESCがエラーコード出して点滅、、数パック前に温度は測って80℃+だったので問題ない。
結局帰宅後にチェックしてセンサーコードの切断だった。
走行中に既に切れてた模様、あと0.055秒で目標の13秒台だったのに!!!
DSCF5271_R.jpg


ま、順位は最下位だったが、午後からはセット出て普通に問題なく走れ、ハイサイドの恐怖も無く
某方から、kizuと違い普通に走ってるやんとの言葉を頂きましたw
滑る路面でスロットルコントロールの練習にもなり、一日最後まで本当に楽しく走れて
おっさん達の遠足に大満足の充実した一日でした!
店長さん、大変お世話になりました、色々ありがとうございました。


次はレース本番、このままの勢いで30周前半に持って行きたいところですが…
ハイサイド怖いw

さて、とりあえずメンテとセッティングのを戻す作業です。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村








              

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-09-17 : 遠征 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: