いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

新車のXB2 Carpet Editionを試乗させてもらいました。

今回、マニアリオーナーから、これ走って見る?と、お声をかけて頂きました。
XRAY XB2 Carpet Edition 2016しかも当日シェイクダウンの新車を試乗させてもらいました!


オーナーのプロポはスティックで私は操作は無理ですが、同じSANWAの EXZES なのでM12Sに
データーフルコピーしてからバインドして一切変更無くそのまま走行。
標準のギヤデフはボールデフに変更してあります。
20170122013321271.jpg 


コンペコースのクレイ路面でカーペット仕様のレイダウンがどんな走りになるか?(`・ω・´)
オーナー手持ちの有り物のとりあえずのパワーソースなのでパワー控えめ。
でもオーナーがセッティング詰めてるので、丸くよく曲がって安定してるので30周走って
少し慣れて来るとベストラップ18秒716が出て、アベレージのバラつきも少ない。
もう少し走れば18秒5切って18秒前半が出たと思う、かなり良い動きをしてましたね。
16周も楽に出そう!オーナーは17秒72まで出してる!凄い(;・∀・)

私のはダート仕様、オーナーはカーペット仕様、仕様違いでの曲がり方の違いも当然有るが
多分オーナーの組み立て技術、セッティング技術による部分も大きいのだと思います。
レイダウンのカーペット仕様も十分走りますね!

いや~コレでレース出たいです(笑)



べストラップはある程度は出てるがバラつきが大きい、主な原因は単純にアンダー出してるから(;´Д`)
今は我慢して抑えて抑えてアンダーを出さない程タイムが出てますね。
オーナーのXB2でもアンダーを極力出さないで綺麗にラインに乗せて走れば十分タイムが出て
安定してたし、パワーがそんなに無くてもタイム出るのを再認識できてとても良い経験でした。
師匠にもアンダー出し過ぎ、握りすぎと教育的指導を受けましたよ(/ _ ; )

私の車は師匠に基本的なセッティングは問題ないのでセッティング変えないで練習してと言われてたので
4ヶ月セッティングを全く変えてませんでしたが、流石にこの寒さではオイル硬すぎと指摘を受け、この所の
雪がチラつく夜の気温では厳しかったので次回はオイルの番手を下げます。
もう少し接地感が出てもう少しマイルドに丸く曲がって欲しいですね~
後は極力アンダー出さないように集中して16周に挑戦です!

今回は良い経験になりました、本当に有難うございましたm(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-24 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

やはり玉砕。

みなさんお疲れ様でした。

色々忙しくて久しぶりの走行。
T4はひと通りチェックとダンパーメンテだけ、タイヤは新品。


1パック目。
慣れない逆周りに指定グリップ剤以外は禁止になったので指定グリップ剤購入して初使用。


やはりフィーリングは少し違い、中は良いが外は今までのグリップ剤とは微妙に違和感が有る。
いきなり2周目1コーナーで飛んでサスアーム折ってサスピン曲げた…
逆回りは好評らしいがタムタムの頃から逆回りは苦手だし好きじゃ無い。
右回りなら1コーナー2コーナー、最終コーナーで飛ばなければ大丈夫だし長いこと大破するジャンプは
してなかったのでアルミシャーシ買ってたが、苦手な左で何時飛ぶか分からない現状では買えない。



サスアームサスピン交換して2パック目
初心者、F1タイムが走行者居なくて空いてたので単独走行。
軽くジャンプに、行き過ぎて大回りのロスを何回かやって28周0秒、大ミス無くて29周5秒辺りか?
恥ずかしいレベルだが、一応ベスト、ベストラップ共に更新、ベストラップ9秒942。


次のパックでまた飛んでホイール割ってから浮きまくり、位置変えてもホイール修正しても更に悪化。
タイヤのバランスが悪いだけと思いたいが、どこか壊れたかバランス崩したな。

結局まともに走れたの2パック目だけでしたね、まあ、シャーシ割らなかっただけマシか。
現状完璧に走り切ってもとてもレースには出れるタイムでは無いな...
まあ、無理しないでボチボチとやって行きます。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-03-04 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY T4 2014 アルミシャーシ 

T4 2014 用のSWISS 7075 T6材使用の アルミシャーシが出ますね。

http://www.teamxray.com/teamxray/products/proddesc.php?prod_id=4914

SnapCrab_NoName_2014-2-6_22-56-52_No-00.png SnapCrab_NoName_2014-2-7_18-54-15_No-00.png

#301136 T4'14 Alu Chassis 2.0mm - Swiss 7075 T6
• 2mm narrower
• Increases steering
• Increases stability
• For medium & high traction tracks
• Easier to drive under high traction
• Black anodized

An all-new innovation from XRAY R&D team is the aluminum chassis for the T4 platform. The aluminum chassis was designed & developed especially for high traction track conditions where the chassis helps to increases stability and increase steering at the same time. Using the alu chassis in high traction grips the car is more easy to control and more easy to drive. This innovative alu chassis was extensively tested by the team and is suggested for the carpet tracks.

The chassis is CNC-machined from 2mm thick premium Swiss 7075 T6 and additionally black coated. The chassis has a more narrow design. Fits only T4'14.


ミドル~ハイグリップのカーペット向けらしい、見た感じでは形状は純正カーボンシャーシと同形状かな?
ハイエンドツーリングカーでアルミシャーシは私の少ない知識の中では見たこと無い。
ブラックアルマイト仕上げで画像を見た感じでは各角は面取り加工されてるように見えますね。
2mm厚の7075 T6は純正カーボンに比べて硬いのか?どうなんでしょう?
2.2mmの純正から厚みをUPしたカーボンシャーシでは無くアルミの2mmの方がハイグリップに
効果的とXRAYは判断したんでしょうかね?
ホームはハイグリップ~超ハイグリップなので期待できそうなのですが、クラッシュ時の耐久性が不安…

国内は何時頃入って来るのでしょうね。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2014-02-07 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

全力でメンテ!

連日の猛暑で水分と塩分も取ってたのに今日は軽い熱中症になりフラフラで足つった…
みなさん熱中症には本当に気をつけてくださいね。(塩分補給が重要)
夕方の地震速報メールもビックリしました、誤報でしたが奈良住みで震度7の予報はビビリました。
今回は誤報でしたが、地震起きて予報無しより遥かに良いし、今回は良い訓練になったと思う。
関係者は誤報は気にせず更なる検知力の向上に注力してほしいですね。


XRAY T4は先週せっかくしっかりメンテしたつもりで ベストラップは驚きの9秒6出たが 、詰めが甘く
ダンパーのホロービスが緩いのは気づいてたが予備無いのでそのままにしてたらズボ抜けしてグダグダw

完バラで調子を崩すのはよく聞く話だが、今回は自分にイラっと来て徹底的に完バラ。
毎晩コツコツと最近では一番時間かけて全力でメンテした。



ホロービス抜けたサスアームに、ボロボロのバンパー一式、減ってたユニバのピンナイロンキャップ。
1050は全ベアリングを交換!(国産)1150は手配が間に合わなかったので手持ち2個だけ交換
そして結構前にリアから飛んだ時に打ってバルクのスタビ取り付け部分が曲がってたが
左右交換するとかなり高いので見てない事にしてスルーしてたが色々売りさばいて一気に交換した。
シャーシ交換以外では今回一番金掛けた。



今週土曜日は用事で無理なので日曜出撃。
代わりに問題なければ1日走行、少なくても午後早めから走行出来そうなので
何点かやりたい事を試したいね。
基本はガバ切りの強制に全力で注力!更にアベレージを揃えるのが目標。
巻き巻きやハイサイド地獄になったりしてw

ま、頑張ります。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-09 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ズボッ...

みなさんお疲れ様でした。

いつもよりは早めに仕事切り上げ到着したが、とある事情で走行は何時もより遅れて走行。


1パック目
新品タイヤなのでグリップは甘いがそんなに悪くは無い、しかしリアが軽いしなんか癖が有る。


2パック目
なんか左右で曲がりが違う、右はスコンと曲がるが左が曲がらないので、戻って見ると
左右で思いっきり車高が違ってた。
1ミス30周6秒585ベストラップ9秒98




3パック目
車高を上げて若干リバウンド増やして走行。
数周で早々に巻きだし、コマのように回り出したw
原因は右リアのサスアーム側のダンパーエンドのホロービスがズボッと抜けてた…
車高がズレてた原因はこれ。



4パック目
仕方ないのでホロービスをサスアームの奥まで突っ込んでピロにかかる部分を少なくして応急処置。
路面が重く引っ掛かり感が強くスムーズに流れず割りとむずかい。
前半ソコソコ走っててベストラップ9秒658と久々の6台出たがコケたw
タラレバ30周2秒かな。




ほぼ片付けてラストパック。
なんか動きがまたおかしい、早々に引っ掛けてしまい飛んだ。
抜けた右のダンパーの見ても異常なし。
リセットして再挑戦するもやっぱりおかしい。
走ってたら完全に壊れた動きしたので止めると今度は左のダンパーのホロービス抜けた。

メンテしててネジの効きが悪いのは認識してたが、手持ち無いし、週明けたら発注するつもりだったが
まさか左右とも抜けるとは、帰って即発注しましたよ。
もう自分にイラッと来た、完バラして徹底的にメンテして週末は完調でリベンジじゃ~

シュバリエ ダッシュ+LRP STOCK SPEC v2は確かにマイルドで後半伸びる印象。
でも即タイムに繋がる訳でも無く、好みも有るとは思う。
私は悪い印象は無く、買って後悔は無いがハッキリ言って整備不良状態の今回では何とも…
次に期待。



クリックよろしく! 
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ 
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2013-08-05 : XRAY T4 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: