RCとロードバイクが趣味のブログです。

新レイアウト初走行。(翌朝に摩訶不思議な事が)

みなさんお疲れ様でした。
今週はマニアリ新レイアウトの初走行でした。

仕事終わりに早めに出たのに夕方の渋滞で結局到着は変わらずでした。
諸事情で正直ラジコンどころじゃ無かった、帰って悶絶しながら明け方まで寝れずに、やっと寝たら...
摩訶不思議な現象が! 続きは最後に(笑)
1日空いて痛みで悶絶しながらも、なんとか仕事は出来て一安心(^_^;)



色々準備してメンテもしたかったがそんな時間一切無くて今回はモーターマウントを軽量に戻したのみ。
前回スロットルオフでの巻きが出てましたが今回チェックしててクリアランスに余裕を持たせてたのに
複合要因で最終的にクリアランス詰まりすぎて抵抗によるパワーダウンと減速感で巻きが出てた模様。
セッティングは前回のまま走行、前回出てたスロットルオフの巻きは解消して問題無し(^_^)b
しかしバッテリー詰み間違えて9周でFLETA V2にして初のリポカット、しかしこれ即停止では無いんです。
スロー走行に切り替わり、安全な場所に移動したり、戻って来る電力を残してのリポカット、これ(・∀・)イイ!!
(リポカット電圧は最大電圧設定です)

動きは良い、タイトコーナーはもうひと曲がりして欲しいがラインをキッチリ通しせば問題無い。
バッテリー詰み変えて到着してから実質1パック目でベストラップは目標達成20秒4切りの20秒207。



コースレイアウト変わって、難しい所は動画で見たままでしたね。
難しいのはクランクのギャップとマニアリジャンプ(テーブルトップ)の着地から最終ジャンプの着地かな?

ボディも一番重いS2ノーマルウェイト、S2軽量、純正と試したが軽量はギャップで暴れ、着地で跳ねる。
ノーマルはインフィールド、ギャップは良いがやはり同じく着地で跳ねる、S2ノーマルウェイトは
動きは悪いがギャップは安定するし、着地で跳ねにくいのでS2ノーマルウェイトが今回ベターかな。
もちろん軽量でセッティング詰めたらそれがベストだと思いますがね(^_^;)




タイムは4WD祭り状態なので比較対象の2WDストックが極端に少ないのですがブラックMと
ほぼ同等タイムなので良い方だとは思います。


結果
ベストラップ20秒140



3Lアベレージ20秒394



5分ベストは14周5分8秒 


20秒1~2は何度か出て最後まで粘ったが19秒台は出ませんでしたね。
以前はコース変更に全然対応出来ずにタイムどころかもっと転け倒しでした(^_^;)
1パック目で20秒207が出たのでコース変更に対しての適応能力が少しは上がって来たかな?
難しい箇所もありますが楽しかったですね♪

日曜日営業終了後に少し手直しが入ってマイルドになったようです。



前フリの続き。
さて、帰って痛みに悶絶しながら寝れずにやっと明け方に眠りに落ちたら嫁さんに早々に起こされ
○○○どっか持って行った???最初なに言ってんの???と訳が分からなくて頭の中は???
寝ぼけ眼で見にいくとこれ。























物干し台上下片方と物干し竿が1本盗まれると言う珍事が(;・∀・)
残りの物干し竿がポツーンと!
軽く10数年使ってステンレスで錆びて無いとは言えこんなん盗んでどうすんねん!
しかも片側だけとか???全く意味不明です。
仕方なく、痛みに悶絶しながら土台のコンクリートと物干し台にポール買いに行きましたよ!
余計な出費させやがって!おそらく下見した上で、夜中~明け方に物干し台を盗む時間有るなら
その時間働いて買えよな~(# ゚Д゚)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-25 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

残念無念。

みなさんお疲れ様でした。

仕事終わりに即出発したが年始渋滞で先週末も19時着、変更点は壊れてたウイング交換のみ。
タイヤもストックコンバットに組んだタイヤを洗浄無しで履きっぱなしで1ヶ月以上使用。
エレクトロンはまだ使えるので交換時期が良く分からない、インナーがだめになる方が速いかも(^_^;)
とりあえずそのまま走行して昨日も引き続きブレーキと特にアクセルワークの集中練習。

グリップはあまり良くは無くて特にストーレートエンドのヘアピンでライン外すとどアンダー(;´Д`)
先週のイメージと実際のギャップを修正するのに少し時間がかかりましたが1パック目で19秒265。
3Lアベレージ19秒574とグリップを考えると上々のタイムでXB2は相変わらず安定してます。



更に乗って来て19秒183!転けては居ますが19秒前半パラパラ出てます。
3Lアベレージは目標の19秒3を切れるチャンスが何度も有ったのにアナウンス聞いてしまうと
これは行けるとスロットル開けるタイミングわずかに早く3L目で必ずミスするメンタル本当に弱い(-_-;)
転倒率も全体的に少なくはなって来てタイムもぼちぼち安定、総合アベレージも悪くは有りませんね。



後半18秒台狙ってるとなんか駆動が重い?音もうるさいような気がしてるとガラガラ音がして停止。
モーター外しても問題無し、スパーも問題無し、デフも問題無し、となるとカウンターギヤが欠けてました。
ベアリングが逝ってカウンターギヤが引きずられて逝った模様、18秒台出そうだったのに残念無念(´;ω;`)
前からギヤ音がデカいとは思ってましたがXB2はギヤボックスが上下分割式でネジ4本だけでデフが
簡単に外せて、横に割ってカウンターギヤまで普段分解しないので長い間確認してませんでしたね。
7ヶ月ベアリングも、カウンターギヤも一度も変えてないのでまあ仕方ないか。


マシントラブルが残念無念、3Lアベレージだけでも19秒3を切りたかったな~
今のコースで絶対握ったらダメな所、頑張っても無駄な所、握らなければならない所がグリップ
薄めの路面で少し分かった。
現コースのミスするパターンがある程度絞り込めたので今後修正出来たら安定度は上がると思う。
まだ苦手なビッグジャンプ着地とその後のコブ通過のラインさえ上手く走れたら絶対19秒は切れる(*・ω・*)

あ、その前に修理しないとね(;・∀・)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-20 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とりおんカップ前ブレーキング集中練習。

みなさんお疲れ様でした 、とりおんカップ前最終練習して来ました、時間無くて画像無し。
レースも近いので平日なのに土曜日に近い人数でなかなかの盛況でした。

先週は色々かなりハードな生活で体力の限界で疲れ溜まりまくりで眠い眠い。
行くかどうか直前まで迷いまくってましたがどうしても、もう少しブレーキの練習がしたくて19時に
仕事無理やり終わらせて即出ましたが、年末なので高速も下道も混んでて着いたらもう21時前(;´Д`)

練習のメインは先週のブレーキングの反復練習。
空中の姿勢制御とふわっと軽くしか使えてませんが地上でのブレーキングも更に練習。
まだまだイメージ通りには程遠いのですが地上でもブレーキ使えた方がやはり良い。
上手い人はブレーキはガツンと効かせるが、私は到底無理なんで、ふわっとしか使ってないが
それでも有効でストレートからのヘアピンはもちろん、細かい所もチョンとブレーキかけることで
スッと曲がる場合が有る。
精度がまだまだ低くブレーキ掛けすぎて巻いたり、足りなくて膨らんだりも多々…

とりあえずベストラップは更新して18秒484と上々なベストラップ、3Lアベレージは19秒065とまあまあ。
5分タイムでのベスト更新は自爆ももちろん多々有り、調子良く走ってても人数多過ぎて
転倒車で詰まってしまう事も結構有り更新はならず。
最後人数が一気に減ったらタイム狙いすぎて逆にミスが増えた(-_-;)



最後タイムを狙い突っ込み過ぎてましたが仙人さんのアドバイスを受けてブレーキングで
キッチリ速度落とした方が確実に楽にジャンプ飛べてタイムも出た。
もっともっとスロットルコントロールとブレーキコントロールを身に着けないと駄目ですね~


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx







テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-08 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

驚きのタイムが出ました!

Stock's Combatの練習走行で、ある程度出来てた事がレースでは緊張でほとんど出来なかった。
今週は新コースでのレース終わって肩の力抜けたら結構普通に出来た(^_^;)
XRAY XB2はかなり扱いやすく、尚かつ私でも驚くタイムが出る仕上りです♪


レース翌週の仕事終わりの今回のナイトタイムは遅めの到着で走り始めたの19時過ぎてから。
走り初めて17周目で早々に、これは行けると手応えが有った!
センサー通過、ジャンプはふわっと最短距離でハーフスロットル入れながら着地して安定したら全開!
ストレートエンドは若干滑りながら0カウンターでアクセルコントロールで曲げて失速なしでヘアピン通過。
レースではやれなかったがロッカージャンプでひねりも入れてちょっと跳ねたが ロスは最小で通過!
重要なのは次の操縦台前のジャンプの着地、傾斜に頭を落としてその勢いのまま次のジャンプを軽く
低く飛んで勢いを出来るだけ殺して頭から傾斜に落とし根元を舐めるように回る。
ベストラインをほぼ完璧にインベタで抜けてセンサー通過!ほぼ完璧にイメージ通りに走れました🎉



17周目で驚きのタイムが出ました!





































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

19秒380!これはかなり速いタイムと言える!


stock combatのオープン決勝Aメインでも19秒4以下は3人しか出て無いタイム!
なぜ!この走りがレースで出来ないんだぁぁぁ!!!
20161120202214554.jpg



最高のベストラップは出た!車高、キャンバー等を調整してショートカットと言われ無い為に更に
セカンドタイム更新が命題!即19秒896とセカンドラップも19秒台突入!



ベストラップは更新できなかったがセカンドラップは何度も更新してベストラップとの差を0.104秒
セカンドラップ19秒484までは詰めれた!
私より上のタイムは、ほぼstock combatのインビテーションAメインとオープンAメインメンバーなので
今回の19秒380、セカンド19秒480は十分誇れるタイムです♪
20161120202545810.jpg 

なぜ、この走りをレースでは出来ないんだあぁぁ!

本当にレースでのメンタル弱すぎ!



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-11-21 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レースの翌週に絶好調!(´;ω;`)

みなさん、お疲れ様でした。
Kさん遅くまでお疲れ様でした(^o^)

今回は私のブログを見てラジコンに興味を持ってもらい、本格的にラジコンを始めたいとご相談を
受けてた方が組み立てにご来店♪ 購入等に関して少しばかりアドバイスをさせていただきました。
少しずつ楽しみながら組み立てられてます( ´ ▽ ` )ノ
内容の無いブログですがブログを長く続けて来て良かったと思いましたよ。(^o^)
やる気満々で早々に速くなりそうな気配がするので、あっという間に抜かれないように練習がんばろ(>_<)



さて私の方は、先週ストックコンバットはかなり不完全燃焼で終了。
XB2はかなり良くはなって来ましたが今回はレース前日のセッティングミスの修正(バカ!)と
色々他にやることが有り、一番後回してた課題にようやく着手してテストです。



<修正>
レース前日は体調不良のフラフラでセッティング変更してましたがレース終わって帰って
翌日に確認したらセッティングを思いっきり間違えてました、内容は内緒 (*ノω・*)テヘ
で、本来のセッティングに修正。


<課題>
前から親方にも指摘され、先週ホワイトM田氏にも指摘されたRダンパーの動きの改善。
減衰が効いてなくて跳ねてるとの指摘でレース日はオイルをF37.5R35に番手挙げたがそれでもだめ。
そうなるとこれ以上に番手上げるのも得策では無いと思いピストン穴径を変更。
ダンパーピストン4パターンを用意して今までのR3穴1.4mmを2穴1.5mmと1.6nmに1.7mmも
用意したがセッティングシートを見てるとF1.6R1.7が最多ですが、今回R2穴1.6mmに変更。
オイルF35R32.5ピストン前後1.6nmでとりあえず走行。(ピストンはドリルで要加工。)


<走行>
XRAY XB2の動きはかなり落ち着いて良い!ジャンプの姿勢もかなり安定して楽になり
ミスがかなり減りました(^o^)
先週レースでかなり頑張っても出なかった19秒台が速攻10周で出てベストラップ更新!

更に予想以上に速攻で...

































超久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

出るとは全く思ってなかった18秒台が速攻で出てしまった。

速攻で18秒961って! レースは何をやってたんだ???

逆にテンション下がる(ToT)

バカ!!!





仙人さんに試走してもらうとリアグリップは十分出て全体的に良いがリアが少し腰砕けしてると指摘。
対策を考えRアッパーのロールセンター1mm上げて安定!ちょっと慣れてくると19秒台が結構
出てくるようになりベストラップも更にどんどん更新!
18秒833、19秒032、19秒028と3Lのアベレージで18秒台早々に達成!



機嫌よく走ってるとレース前から電気系の調子が悪く、今回特にストレート全開でガス欠みたいに
減速して止まりかけて復活を何度か起こして絶不調!パワーも先週より出て無くてバッテリー電圧が
高い内だけはパワー出てるが初期電圧が落ちると一気にパワーが落ちる感じ。
センサーケーブル新品に変えると動かない、なぜ???
でも元に戻すと動く!なぜ?なぜ?(安全地帯、恋の予感風にw)
仕方なしにそのまま走行、更にガス欠症状の頻度up(ToT)
XB2自体のコンディションはかなり良い!まだまだ行ける行ける!
更に少しずつベストラップ更新して18秒704!



























また、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

更にベストラップ更新して18秒529!



周辺のタイム見てもショートカットでは無いですよ♪
3Lのアベレージベストも18.866
秒と更新♪



ラストパックはかなり安定してて転倒と小ミス、ESC不調もあるが、ほぼ19秒台と18秒台(^o^)
赤い所はショートカットです!出る訳がない。




ラストパック後半はリポカット寸前でも18秒出てる♪


レース翌週にXB2本当に絶好調!何やってんだか(´;ω;`)
ESC完調でもう少しライン取りが上手く走れれば18秒前半は出てたかも?
XRAY XB2は落ち着いて淡々と走れば私でも18秒台のアベレージが出そうな位に仕上がって来ました。
まだイメージ通りには行かないがかなり近い動きにはなって来てESCの不調を除けば90点以上かな?
ESC?モーター?どちらかが不調で不完全燃焼で終わりましたよ。


次は燃え尽きたいです(`・ω・´)ゞ


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-03 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: