RCとロードバイクが趣味のブログです。

週末はもう次のレース!

みなさんお疲れ様でした。
来週はもうレースと言う事で気持ちを切り替えて苦手なチビジャンプの練習です、忙しくて画像無し...

先月の高速代請求がかなり高額で今回は下道で行き到着は遅く8時前、30分余計に掛るのはキツイな~
到着すると駐車場満杯で席もほぼ満席、当然操縦台は良い場所は満席で奪い合い( ̄▽ ̄;)

XRAY XB2 はOリング交換とオイル交換のみ、とりあえずそのまま走り、出された目標タイムは19秒台
なんとか早々に19秒台突入!少しずつトーを減らして行くと引っかかり感が減って良いかな。
最初は飛べてたチビジャンプが中盤は転倒率高め、タイム出そうとし過ぎてましたね、某氏からアドバイスを
受けて転倒率は改善、後半は左セクションでタイム狙い過ぎてミス率高かった( ̄▽ ̄;)

今まで変えた事が無く、この所試してるのがステアリングブロックのSTEERING BLOCK EXTENSION。
少し前に初めて交換してかなり特性に変化が出て、上手く調整すれば前レイアウトでかなり好みの曲りが
出ましたが、今回のコースはドット0、1、2と試したが好みの曲りはまだ出てない。
最後一番曲がるハズの2が今回は引っかかり感がキツく出てダメ、ドット1で少しトー付けた方が曲がった。
ココだけでは限界が有るので他もトータル考えてないと。



ベストラップは19秒887、セカンド19秒895とソコソコ、3Lアベは20秒493とイマイチ。
S字のスネークの入り口が曲がらないので、もう少しS字の進入で曲がるセッティング見つけないと...
チビジャンプは綺麗に飛べる確率6割で4割何らかのミスをしてるのでレースは舐めた方が無難かな~
月例扱いのレースなので今回は朝の練習時間が有ると思うのでそこでもう少し何とかしたいですね。
全部をイメージ通りに走れれば19秒5辺りは出ると思いますが難しいね~


RON親方、Nさん色々ありがとうございましたm(_ _)m


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-09-25 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Last Practice!!!

みなさんお疲れ様でした。

今週は5週年記念レース前の最終練習の人も多くかなり盛り上がって終始操縦台の自分のポジションが
余り取れない程の盛り上がりでしたね。



メンテはデフとダンパーをメインに各部チェック、ウイング新品、Fウイングの種類を変更。
まあ通常のメンテですがこれで今回も先週まで同様に走ってくれればレース前も同じメンテでXB2の
好調を維持できるって事なのでひと安心なのですがさてさて...



モーターの選定 テストはしてたがどちらも悪くなく最終練習とセッティングで判断。
〈高回転型〉
高回転型は直線はかなり速いがトルクは余り無いので失速するとジャンプが難しい場面も有るので
常に高回転を維持する必要は有るが悪く無い、本当はピニオンもう一枚下げたいがモーターがキヤ
ケースに当たるので不可能😭

〈トルク型〉
トルクがモリモリでも無いがトルクはしっかり有る、少しハイギヤ仕様にしてるので直線も問題無しに速い。
初期の電圧高い時にはジャンプ跳び過ぎるので慣れが必要ですが欲しい時に欲しいトルクが有り前に出る
のでコースレイアウト変更を見据えテクニカルになった時はジャンプで有利なのでトルク型に確定。
今よりテクニカルになればピニオンは一枚下げたら多分対応できるかな?


ステア系のセッティング
<前回のかなりアグレッシブなセッティング>
曲がる!少しラインを外しても強引に戻せる事が有るが、引っかり感も出てしまっててコーナーで
止まるので今のコースレイアウトでは最善策では無い、時間無いので試さなかったが時間を掛けて
トータルで引っかり感を消せればかなり良いと思うので今後の課題ですね。

<中間のセッティング>
説明書設定はあまり曲がらない、最もアグレッシブは曲がるが引っかかり感が強く止まるので微妙。
中間は引っかり感は消えてスムーズに曲がる!ピクピク感も無い、しかし外したラインを強引に戻せたり
はしないが扱いやすいので中間に決定、更にかなり細かく細かく微調整を繰り返してると…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヘアピン、タイトコーナー共にかなり曲がってコーナリングスピードかなりUPでほぼ不満無しの仕上がり。
今まで引き離されてたS字コーナーや最終コーナーで引き離されなくなりました!
P11です、早々にベストラップ、3Lアベレージ共に更新!ベストラップ19秒499、3Lアベレージ19秒676。





モーターのトルク特性に慣れて来て運良く走行車が少ない時間にタイムアタック!
三秒ほどロスしてますが何とか15周5分5秒切って15周4秒828!これで全てのタイムのベスト更新!
溝有りタイヤに変えればまだタイムを縮めれると思うが溝有りタイヤはレース用のみなので断念(;´д`)



人数が多くお祭り騒ぎ状態でひっきりなしに走ってるので以降タイムアタックは無しで延々チキチキやって
楽しかった~ ;気が付けばベストラップ更に更新!19秒459!



最終練習で特にハンドリングはかなり良くなり後半の曲りもかなりUPして特に不満無し!
デフとダンパーのメンテをしっかりやればコンディションをずっと維持出来てるので一安心です。

さて、週末はいよいよレース本番、マシンコンディションは不満無し、あとはコースレイアウト変更に
どれだけ対応出来るか?そして最大の問題はメンタル!既に緊張でガクブルです(笑)
XB2は本当に良く走ってくれてます!お疲れ様!



あ!タイヤ溝無しで走って特にFタイヤ坊主で走ってて、レース用のタイヤで走るの忘れてた!
D/R落として走って見て対応出来たら良いがそれでも刺さったりしたらどうしよう(;・∀・)
もう走る時間無いのでとりあえず無駄なトラブル回避の為にしっかりメンテです!



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-09-11 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真夏のブレーキ集中練習。

みなさんお疲れさまでした。

今回は奥さん実家なので特別に日曜日の午後も練習です♪
20170823195948442.jpg 


<練習>
カンカン照でグリップはここ最近で一番悪くレース日の日中を考えると練習に最適、普段土曜18時30分
以降到着しての練習のみで日中に練習出来るのは年間数回しかないので有意義に使わないといけない。
今必死に練習してるのはブレーキ、ひたすらブレーキの練習。
今までは大ミスを誤魔化すだけのブレーキをタイムアップと安定性アップに貢献させるために必死に練習
してて、まだたまにクルンと回してしまう事も有るが何とか少しは安定性アップに貢献し出して来ました。
師匠のアドバイス、今回チキチキに付き合ってくれたKさんのおかげでとても良い練習になりました♪


<セッティング>
土曜日最後の最後に付けたパーツと言うか、改造手術に近い大幅変更をしたら5分内でポンポンと19秒80
19秒83と結構良いタイムが出たが少し難しい、日曜はその再確認。
前日の改造手術を元に少しセッティングを変えるが一長一短で曲がるけど難しい、師匠がアドバイス
くれた足のセッティングはアンダー気味で安定性は高いし楽だが私の腕では20秒前半が出辛い、師匠は
自在にブレーキで曲げれるが、私はまだ少しだけしかブレーキが使えない差だと思います。
私のセッティングに戻すと曲がるし20秒前半は結構出るがミス率は少し高め、う~ん😓
グリップ良いと結構走ると思うがレース日は大抵グリップ低いので現状のセッティングでは良くはない。
リアタイヤの溝もかなり減ってるので新品タイヤ入れてみないと判断付かない部分もあるので再検証。
タイヤ新品で駄目なら付けた物、変えた物、改造手術も戻して行く作業も必要ですね😰

ベストラップは19秒770、15周は何度も出るが更新はできず。
3Lアベレージ19秒台出そうだったが最終コーナーで転倒!くやし~😭


XB2 2017ダートに乗り換えてかなり好みの動きが出てるので、ポテンシャルを活かす為に指が攣りそうに
なるくらいに神経集中してブレーキとスロットルワークの練習してて転倒率6割~半分くらいにまで削減。
(まあ、やっと人並みレベルの転倒率になっただけですが😂)

19秒を狙わずStockのみで自分のペースで走れる台数の時は結構ギリ15周には入るようになりました。
レースに向けて更に大ミス削減、安定性向上に向けてブレーキとスロットルの集中練習はまだまだ続く。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-08-23 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新レイアウト初走行。(翌朝に摩訶不思議な事が)

みなさんお疲れ様でした。
今週はマニアリ新レイアウトの初走行でした。

仕事終わりに早めに出たのに夕方の渋滞で結局到着は変わらずでした。
諸事情で正直ラジコンどころじゃ無かった、帰って悶絶しながら明け方まで寝れずに、やっと寝たら...
摩訶不思議な現象が! 続きは最後に(笑)
1日空いて痛みで悶絶しながらも、なんとか仕事は出来て一安心(^_^;)



色々準備してメンテもしたかったがそんな時間一切無くて今回はモーターマウントを軽量に戻したのみ。
前回スロットルオフでの巻きが出てましたが今回チェックしててクリアランスに余裕を持たせてたのに
複合要因で最終的にクリアランス詰まりすぎて抵抗によるパワーダウンと減速感で巻きが出てた模様。
セッティングは前回のまま走行、前回出てたスロットルオフの巻きは解消して問題無し(^_^)b
しかしバッテリー詰み間違えて9周でFLETA V2にして初のリポカット、しかしこれ即停止では無いんです。
スロー走行に切り替わり、安全な場所に移動したり、戻って来る電力を残してのリポカット、これ(・∀・)イイ!!
(リポカット電圧は最大電圧設定です)

動きは良い、タイトコーナーはもうひと曲がりして欲しいがラインをキッチリ通しせば問題無い。
バッテリー詰み変えて到着してから実質1パック目でベストラップは目標達成20秒4切りの20秒207。



コースレイアウト変わって、難しい所は動画で見たままでしたね。
難しいのはクランクのギャップとマニアリジャンプ(テーブルトップ)の着地から最終ジャンプの着地かな?

ボディも一番重いS2ノーマルウェイト、S2軽量、純正と試したが軽量はギャップで暴れ、着地で跳ねる。
ノーマルはインフィールド、ギャップは良いがやはり同じく着地で跳ねる、S2ノーマルウェイトは
動きは悪いがギャップは安定するし、着地で跳ねにくいのでS2ノーマルウェイトが今回ベターかな。
もちろん軽量でセッティング詰めたらそれがベストだと思いますがね(^_^;)




タイムは4WD祭り状態なので比較対象の2WDストックが極端に少ないのですがブラックMと
ほぼ同等タイムなので良い方だとは思います。


結果
ベストラップ20秒140



3Lアベレージ20秒394



5分ベストは14周5分8秒 


20秒1~2は何度か出て最後まで粘ったが19秒台は出ませんでしたね。
以前はコース変更に全然対応出来ずにタイムどころかもっと転け倒しでした(^_^;)
1パック目で20秒207が出たのでコース変更に対しての適応能力が少しは上がって来たかな?
難しい箇所もありますが楽しかったですね♪

日曜日営業終了後に少し手直しが入ってマイルドになったようです。



前フリの続き。
さて、帰って痛みに悶絶しながら寝れずにやっと明け方に眠りに落ちたら嫁さんに早々に起こされ
○○○どっか持って行った???最初なに言ってんの???と訳が分からなくて頭の中は???
寝ぼけ眼で見にいくとこれ。























物干し台上下片方と物干し竿が1本盗まれると言う珍事が(;・∀・)
残りの物干し竿がポツーンと!
軽く10数年使ってステンレスで錆びて無いとは言えこんなん盗んでどうすんねん!
しかも片側だけとか???全く意味不明です。
仕方なく、痛みに悶絶しながら土台のコンクリートと物干し台にポール買いに行きましたよ!
余計な出費させやがって!おそらく下見した上で、夜中~明け方に物干し台を盗む時間有るなら
その時間働いて買えよな~(# ゚Д゚)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-25 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

残念無念。

みなさんお疲れ様でした。

仕事終わりに即出発したが年始渋滞で先週末も19時着、変更点は壊れてたウイング交換のみ。
タイヤもストックコンバットに組んだタイヤを洗浄無しで履きっぱなしで1ヶ月以上使用。
エレクトロンはまだ使えるので交換時期が良く分からない、インナーがだめになる方が速いかも(^_^;)
とりあえずそのまま走行して昨日も引き続きブレーキと特にアクセルワークの集中練習。

グリップはあまり良くは無くて特にストーレートエンドのヘアピンでライン外すとどアンダー(;´Д`)
先週のイメージと実際のギャップを修正するのに少し時間がかかりましたが1パック目で19秒265。
3Lアベレージ19秒574とグリップを考えると上々のタイムでXB2は相変わらず安定してます。



更に乗って来て19秒183!転けては居ますが19秒前半パラパラ出てます。
3Lアベレージは目標の19秒3を切れるチャンスが何度も有ったのにアナウンス聞いてしまうと
これは行けるとスロットル開けるタイミングわずかに早く3L目で必ずミスするメンタル本当に弱い(-_-;)
転倒率も全体的に少なくはなって来てタイムもぼちぼち安定、総合アベレージも悪くは有りませんね。



後半18秒台狙ってるとなんか駆動が重い?音もうるさいような気がしてるとガラガラ音がして停止。
モーター外しても問題無し、スパーも問題無し、デフも問題無し、となるとカウンターギヤが欠けてました。
ベアリングが逝ってカウンターギヤが引きずられて逝った模様、18秒台出そうだったのに残念無念(´;ω;`)
前からギヤ音がデカいとは思ってましたがXB2はギヤボックスが上下分割式でネジ4本だけでデフが
簡単に外せて、横に割ってカウンターギヤまで普段分解しないので長い間確認してませんでしたね。
7ヶ月ベアリングも、カウンターギヤも一度も変えてないのでまあ仕方ないか。


マシントラブルが残念無念、3Lアベレージだけでも19秒3を切りたかったな~
今のコースで絶対握ったらダメな所、頑張っても無駄な所、握らなければならない所がグリップ
薄めの路面で少し分かった。
現コースのミスするパターンがある程度絞り込めたので今後修正出来たら安定度は上がると思う。
まだ苦手なビッグジャンプ着地とその後のコブ通過のラインさえ上手く走れたら絶対19秒は切れる(*・ω・*)

あ、その前に修理しないとね(;・∀・)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-20 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: