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ロードバイクとRCが味趣のブログです。

RC Maniax ARENA 新コースレイアウト初走行。

体調が戻って来たので3週間ぶりにマニアリ行ってきました。
阪和道が結構空いてて到着は19時半過ぎとやや早め。
しかし走行時間の三分の一は他の事してたのでYZ-2の走行時間は短めでした(;・∀・)

YZ-2 DTM2は前回からはセッティング変更は一切無し、中盤フロントウイング外した位で特に変更無し。



今回初めてマニアリグリッパーが無くなったのでおかわりしました。
おかわりは500円です安い!



マニアリ作成の店長走行のコース動画です。
新コースはヘアピンの進入とマニアリジャンプの進入でタイムが大きく変わるかな?
新しく設置されたジャンプは難しそうですが進入速度が適切だとそれ程難しくはありませんね。
ただ、タイムを詰めるにはできる限り低く短く飛んで、下りで加速付けないとダメかな?

路面グリップは悪くなく、ベストラップで18秒665、3Lアベ19秒136。
タイムの基準が分からないが新コースレイアウトの初走行で1時間半走った割にはぼちぼちかな?
安定性は全く無いけどね、(;・∀・)アハハ




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2018-05-29 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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目標タイムは出たが問題発生...

みなさんお疲れ様でした。

今週から解禁になったグリップ剤の効果を試すのとハイグリップにセッティングそのままで対応
できるかテストと逆周りのコースに慣れる為にマニアリに行って来ました。
1000円で120mlとかなりな量が入ってます、マニアリで詰替えの場合は500円と格安!
昔ツーリングでコース指定のは40ml位で1500円で買ってましたからかなり良心的価格かと。
週一回土曜日夜の3時間半と月一回レースの私の使い方なら4ヶ月以上は軽く持ちそうですね。



キャップに通称ボンボンが付いてますのでタイヤを洗うか濡れタオルで拭いてから塗って10分~15分放置。
気を付けないと、倒すとえらい事になるのでぬる時は倒れない用に要注意!



グリップ剤効果!


とりあえずグリップ剤無しで軽く走るがグリップ剤路面になっててグリップ剤無しではぬるっとしてダメ。
グリップ剤塗って数分放置して走れば速攻でバンバンベストラップも3Lアベも更新!グリップ剤すげーよ!

だがしか~し!グリップ剤がバリバリ効いてる内は良いが初期の高グリップが落ちて来ると巻く!
8時台はまだマシだが気温低下と共にリアのすっぽ抜けがどんどん酷くなりレースに向けて巻いてたら話に
ならないので下に付けてたウイングを上に付けたりクーリングダクト外してウェイトに積み替えたり、更に
ウェイト積んだり減らしたり、シャーシの抜いてたビス入れたり色々しても大きく変化無し。
リアスプリング変えたりタイヤを疑ってタイヤ借りて変えたがマシになるレベルで結局解決には至らず。
結局時間切れで終了ヤバい!(;´Д`)

翌日RON親方に車を預けて巻きの原因を探ってくれマシにはなったが根本的な解決には至らず...(;´Д`)
車が帰って来たらちょっと色々バラしてメンテして原因探らないとダメですね~
このままではブレーキが使えないし、たとえタイムが出ててもレースは巻いてグダグダで終わる気配が
ムンムンですね~






タイムは出た


タイム的にはベストラップは結局17秒929で3Lアベレージは18秒360
までは行きました(`・ω・´)
巻きが出ずに安心して走れたら18秒台後半で結構走れそうではあるのですがね~







巻き巻きが治らないとかなりヤバい!(~O~;)


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2018-03-26 : 練習走行 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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ギリギリ…

みなさんお疲れ様でした。

Aメイン常連の方々はベストラップ18秒台、私は先週20秒01とアベレージもお話になりません(;´∀`)
今週はドス黒い知恵が入りプリロード少なすぎ、Fのシャーシ剛性高過ぎとの事で調整され先週より
かなり走るようにはなりましたが難しい、このレイアウトやっぱり苦手だ(~O~;)
師走にもなると夜はかなり冷える、到着の7時より気温が下がるに従いグリップも落ちる傾向が有る。

前半早々に抑えて抑えて走って何とか19秒台ギリギリ19秒976は出たものの1発止まり…
以降20秒0は出る物の100分台が切れない(ー_ー;)
まあ、握り過ぎなんですけどね、後半やった事も裏目に出てたようで上手く行かないですね~




新車投入!(笑)
レースの景品で当たったハイテック輸入のミニッツサイズのドリフトラジコンでちょっと遊んでました。
一応プロポーショナルの比例制御なのですがプロポの動きが雑で動きも固く操作し辛い...
一応4輪独立サスペンションの4WDですけど初めて広い所で走らせ見たがドリフト難しい(;´∀`)


今週末は忘年会なのでRCはお休みです。

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2017-12-19 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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週末はもう次のレース!

みなさんお疲れ様でした。
来週はもうレースと言う事で気持ちを切り替えて苦手なチビジャンプの練習です、忙しくて画像無し...

先月の高速代請求がかなり高額で今回は下道で行き到着は遅く8時前、30分余計に掛るのはキツイな~
到着すると駐車場満杯で席もほぼ満席、当然操縦台は良い場所は満席で奪い合い( ̄▽ ̄;)

XRAY XB2 はOリング交換とオイル交換のみ、とりあえずそのまま走り、出された目標タイムは19秒台
なんとか早々に19秒台突入!少しずつトーを減らして行くと引っかかり感が減って良いかな。
最初は飛べてたチビジャンプが中盤は転倒率高め、タイム出そうとし過ぎてましたね、某氏からアドバイスを
受けて転倒率は改善、後半は左セクションでタイム狙い過ぎてミス率高かった( ̄▽ ̄;)

今まで変えた事が無く、この所試してるのがステアリングブロックのSTEERING BLOCK EXTENSION。
少し前に初めて交換してかなり特性に変化が出て、上手く調整すれば前レイアウトでかなり好みの曲りが
出ましたが、今回のコースはドット0、1、2と試したが好みの曲りはまだ出てない。
最後一番曲がるハズの2が今回は引っかかり感がキツく出てダメ、ドット1で少しトー付けた方が曲がった。
ココだけでは限界が有るので他もトータル考えてないと。



ベストラップは19秒887、セカンド19秒895とソコソコ、3Lアベは20秒493とイマイチ。
S字のスネークの入り口が曲がらないので、もう少しS字の進入で曲がるセッティング見つけないと...
チビジャンプは綺麗に飛べる確率6割で4割何らかのミスをしてるのでレースは舐めた方が無難かな~
月例扱いのレースなので今回は朝の練習時間が有ると思うのでそこでもう少し何とかしたいですね。
全部をイメージ通りに走れれば19秒5辺りは出ると思いますが難しいね~


RON親方、Nさん色々ありがとうございましたm(_ _)m


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2017-09-25 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Last Practice!!!

みなさんお疲れ様でした。

今週は5週年記念レース前の最終練習の人も多くかなり盛り上がって終始操縦台の自分のポジションが
余り取れない程の盛り上がりでしたね。



メンテはデフとダンパーをメインに各部チェック、ウイング新品、Fウイングの種類を変更。
まあ通常のメンテですがこれで今回も先週まで同様に走ってくれればレース前も同じメンテでXB2の
好調を維持できるって事なのでひと安心なのですがさてさて...



モーターの選定 テストはしてたがどちらも悪くなく最終練習とセッティングで判断。
〈高回転型〉
高回転型は直線はかなり速いがトルクは余り無いので失速するとジャンプが難しい場面も有るので
常に高回転を維持する必要は有るが悪く無い、本当はピニオンもう一枚下げたいがモーターがキヤ
ケースに当たるので不可能😭

〈トルク型〉
トルクがモリモリでも無いがトルクはしっかり有る、少しハイギヤ仕様にしてるので直線も問題無しに速い。
初期の電圧高い時にはジャンプ跳び過ぎるので慣れが必要ですが欲しい時に欲しいトルクが有り前に出る
のでコースレイアウト変更を見据えテクニカルになった時はジャンプで有利なのでトルク型に確定。
今よりテクニカルになればピニオンは一枚下げたら多分対応できるかな?


ステア系のセッティング
<前回のかなりアグレッシブなセッティング>
曲がる!少しラインを外しても強引に戻せる事が有るが、引っかり感も出てしまっててコーナーで
止まるので今のコースレイアウトでは最善策では無い、時間無いので試さなかったが時間を掛けて
トータルで引っかり感を消せればかなり良いと思うので今後の課題ですね。

<中間のセッティング>
説明書設定はあまり曲がらない、最もアグレッシブは曲がるが引っかかり感が強く止まるので微妙。
中間は引っかり感は消えてスムーズに曲がる!ピクピク感も無い、しかし外したラインを強引に戻せたり
はしないが扱いやすいので中間に決定、更にかなり細かく細かく微調整を繰り返してると…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ヘアピン、タイトコーナー共にかなり曲がってコーナリングスピードかなりUPでほぼ不満無しの仕上がり。
今まで引き離されてたS字コーナーや最終コーナーで引き離されなくなりました!
P11です、早々にベストラップ、3Lアベレージ共に更新!ベストラップ19秒499、3Lアベレージ19秒676。





モーターのトルク特性に慣れて来て運良く走行車が少ない時間にタイムアタック!
三秒ほどロスしてますが何とか15周5分5秒切って15周4秒828!これで全てのタイムのベスト更新!
溝有りタイヤに変えればまだタイムを縮めれると思うが溝有りタイヤはレース用のみなので断念(;´д`)



人数が多くお祭り騒ぎ状態でひっきりなしに走ってるので以降タイムアタックは無しで延々チキチキやって
楽しかった~ ;気が付けばベストラップ更に更新!19秒459!



最終練習で特にハンドリングはかなり良くなり後半の曲りもかなりUPして特に不満無し!
デフとダンパーのメンテをしっかりやればコンディションをずっと維持出来てるので一安心です。

さて、週末はいよいよレース本番、マシンコンディションは不満無し、あとはコースレイアウト変更に
どれだけ対応出来るか?そして最大の問題はメンタル!既に緊張でガクブルです(笑)
XB2は本当に良く走ってくれてます!お疲れ様!



あ!タイヤ溝無しで走って特にFタイヤ坊主で走ってて、レース用のタイヤで走るの忘れてた!
D/R落として走って見て対応出来たら良いがそれでも刺さったりしたらどうしよう(;・∀・)
もう走る時間無いのでとりあえず無駄なトラブル回避の為にしっかりメンテです!



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2017-09-11 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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RCはヨコモYZ-2 DTM2
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