いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

ライド TC Pro マッチドビッグボアショートスプリング

人気の原篤志選手監修ライドのビッグボア ショート スプリング。
T4にも使えて、ホームで走らせても良好との情報を入手。
マスターのR氏\がT4で使えるの見つけて、エキパでもテストして好感触らしい。
ホームはFパープル、Rレッドがオススメらしいが一応、前後1レート+で4レート購入した。




5.75巻0.300kgf/mm ブラック
6.00巻0.281kgf/mm パープル
6.25巻0.265kgf/mm レッド
6.50巻0.250kgf/mm グレイ
ブラックは純正以上の高レート、さすがに使う事は少ないかもしれない。
パープルは0.281kgf/mmと特性は違うと思うが純正に欲しかったレート。
レッドは0.265と純正2.6と2.7の中間レートといい感じ♪ 


付けると車高約5mmで普通の路面ならそのままでOKか?



しかしフラットのハイグリップ路面では車高が高すぎるので、他社のスプリングシートを
手持ち色々試したが車高は落ちるがライドのバネだと内径が大きいのでブカブカだったり、皿の
直径も合わないのでイマイチ、RC-ARTの1mmダウンのスプリングシートを使えばOKとの同情報。
付けて見ると1mmダウン筈がもっと落ちてT4+ライドは車高2mm前半まで落ちるので問題ない。
スプリングとのガタも皿の直径も許容範囲。
他社の何mmダウンと書いて無いスプリングシートでも車高が落ちて使える物が有ると
思うのでまず手持ちので試して下さい。
TRFダンパー等で使用する場合はアダプターが付属されてるのでガタ無く使用できます。



バネにマーキングでは無くカラーの伸縮チューブを巻いて有るので一目でバネレートが分かる。
そしてマーキングのように色落ちしないのが良い。
ライドビッグボア ショート スプリングに期待。



年始から仕事は相変わらずスケジュール目一杯詰まってて更に消費税UPに絡み、受注増で
4月まで更に怒涛の追い込みで睡眠時間削る勢い。
4月に入って仕事落ち着いたら良いのだが、特注にOEMで通常の仕事ずれ込むし、無理だろうな...
今週末は加工済み在庫有るのでやっと少し一息つけ今週は久びさに走行出来そう。

給料入ったのでようやく手持ちの無かったT4 2014予備パーツはシャーシにアッパー、バルク周りの
高額商品以外は足回り中心に何とかあれこれ揃えた。
T4使いたい所ですが、T3も予備のアッパーがやっと手に入ったし色々予備パーツも揃ったので
逆回り慣れるまで当分シャーシにアッパー何もかも予備一式有るT3がメインですね。

土曜日のみなさん、トロトロ、ヨロヨロとコースを徘徊する事になりますが、直ぐ止まって避けますので
ご迷惑をお掛けすることになりますが、よろしくお願いします。(邪魔だからって弾き飛ばさいでくださいね



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2014-01-30 : XRAY T4 2014 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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XRAY T4 2014 SFA カーボンステフナー

オプションのSFAカーボンステフナー。
SnapCrab_NoName_2013-12-20_23-34-47_No-00.png


キット購入時から気になってたが安くは無いので迷ってたが在庫有ったので買って来た。
サスアームの硬度調整に使います。
通常はサスアームの硬さを変える為にはサスアームごと交換になりますが
ダンパー外して、スタビ外して、サスマウント外して、Cハブ、リアアップライト外してとかなり面倒。
そこでこのカーボンステフナーを付ける事で簡単にサスアームを硬く出来ます。



装着。
初回に組む時はネジを切りながらになるので少し硬いですが2回目からは軽くなります。
気を付けるのはネジ!M2.5の皿ビスはあまり売ってないので無くすと大変なので気を付けてくださいね。
タップ切ると付け外しは楽にできますが、ネジが緩んで無くす可能性が有るのでオススメしません。

個人的には見た目は好きですね♪
既にホームのマスターで試した方はアンダーになったらしく、グリップ上がりすぎた時に使えるかなと。
ステフナー装着で簡単にハイサイドが抑えらたと思い購入しました。(そう甘く無いかw)
逆回りだとハイサイドするのかも不明、そこまでまだ速度乗せて走れてないし...
私の予想ですがネジを締める数と場所で、ある程度硬さをコントロール出来るのでは無いかと。
コースや速度域、タイヤ等の条件によっては付けると曲がる方向になる場合も有るらしいので
そこはコース次第かな?上手く行けば結構武器になるかも?密かに結構期待してます。
T3でもサスアーム変えれば装着できます。



そしてアッパーデッキマウント。
国内人気で在庫無くて入手に少し苦労した。



装着図。
アッパーデッキとモーターマウントを繋ぎシャーシロールのセッティングに使います。


アッパーデッキのポストの有り、無し、スパーギヤマウントのネジの有り、無し、ビスの本数。
アッパーデッキだけでもセットの選択肢は多いが、使いこなす自信は、全く有りません。
むしろ有っても無くても差が分からないかも
まず逆回りのコースに慣れる事から始めないと...


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2014-01-24 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ホイールナットも♪

ボディマウントに続き、ホイールナットもオレンジ化、これはK様が見つけて来ました♪
ホイールナットのオレンジは、なかなか無いと思います!チャンプ大阪本店で売ってます。




装着! 今までブラックを使って来たが、やっぱりオレンジが似合うね♪
値段も高く無い。
DSCF6362_R.jpg 
まあ、ホイールナットはレンチが触れる部分はアルマイト直ぐ剥げるんですけどね...


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2014-01-22 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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アジャスタブルボディマウント

ARENA製のアジャスタブルボディマウントです。
TRF等でも同形状の物が販売されてますね、でも流石にタミヤブルーだと浮いてしまう。
ARENA製のXRAYにピッタリのオレンジを見つけたのでつい買ってしまったw




装着するとこんな感じ、固定穴が2箇所開いてて、ローレット加工、緩み止めOリング内蔵の
ナットを回してボディ高をダンパーの車高調整と同じ感覚で純正の1コマの間の微妙な
高さ調整をスポンジシートやゴムシートより更に細かく調整出来ます。
DSCF6364_R.jpg 


別にゴムシートでも困らないし、純正オプションでも良いが見た目は純正よりは良いね!
どちらかと言えば実用よりドレスアップ重視用かな?個人的には有りだと思います。
IMAG3358.jpg 


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2014-01-19 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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XRAY T4 2014にコンバージョンパーツリスト

T4無印からXRAY T4 2014にコンバージョンに必要なパーツ一覧です。
(セントラルの税抜き定価で表記)
gal_1.jpg 

コンバージョン必須パーツ
301135     カーボンシャーシ           13500円   
302710     FFサスマウント           2500円       
302720     FRサスマウント            2500円       
303710     RFサスマウント           1400円
303720     RRサスマウント           2500円        
362315     ピポットピンサポートセット     550円×2(?)    
302168     Fサスアーム             650円×2
303168     Rサスアーム            650円×2       
307216     サスピン               700円×2  
302547     ステアリングプレート        2700円
ここまでで押さえるなら28900円(国内定価)+消費税


必須では無いが完全コンバージョン化するなら必要です。
301197     アッパーデッキV2          5200円
303057     モーターマウント          4000円    
303056     レイシャフトバルクヘッド      2000円×2 
まあ、モーターマウントはよほど大径ピニオン使わなければ普通は不要。
アッパーデッキもブリッジさせないなら不要。
アッパーのモーターマウントのネジ抜かないならレイシャフトバルクヘッドは不要。


フルコンバージョンで定価42100円+消費税
キット最安値56500円-42100円差額14400円+消費税、他に消耗品や破損部品が有れば微妙な差。
コンバージョンはあまり美味しく無いかな。

キット購入では無く、ぼちぼちコンバージョンを考えてる方の参考になれば。


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2014-01-11 : XRAY T4 2014 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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