RCとロードバイクが趣味のブログです。

PGS-LH その2 更に大幅なタイムアップ!

みなさんお疲れさまでした。

大雨の可能性の有る中で今週は結構多く人気の操縦台真ん中付近はやや奪い合い気味でしたね。



先週は3週間ぶりのラジコンにPGS-LHを初投入!
タイムを出した本人が信じられない位の超大幅なタイムアップを果たしサーボ交換で
5分13周5分14秒→15周突入!ベストラップ22秒04→20秒144の驚きのタイムアップ。


今週はダンパーだけでもメンテの予定でしたが、テストに必要な有る物を週末探しに探しまくってて
見つかったのが土曜の朝、結局ストック選手権前から完全ノーメンテ(;・∀・)
昼飯食べて、全部荷物積んで、休憩無しで仕事していつもより少し早めに仕事終わって即出発。
先週満充電で終わって少し放電したバッテリーが有ったのでそのまま積んで走行。
大幅なタイムアップにグレイトウイングも結構貢献してると思います。



2周目から20秒885と悪くは無い、6周目で転倒、しかし7周目で20秒296良いね~
転倒除けば概ね15周ペース。


充電仕立てのバッテリーにチェンジ。
1周目から20秒6、2周目も20秒6、お!良い感じ♪ バンバン20秒台出て20秒260も出て5分完走すれば
15周は確定ペース!




結果!













































先週のタイムを約9秒も縮め15周5分13秒265!
15周シングルも見えて来ました。



人数が多く5分でこれ以上のタイムを狙うのは厳しいので3Lとベストラップを狙います。
家捜しして見つけて来た物をテスト予定が合わない、試行錯誤するがサイズが合わない残念無念(~_~;)
他の部品を変えれば使える可能性は有るので今後時間のある時に再テスト予定。


PGS-LHはセッティング次第で大幅に動きが変わるのですが、私のしてもらったセッティングの場合は
とにかく安定してて楽でイメージと実際の曲がりとのイメージのズレがほぼ無くステアのミスはほとんど無い。
ミスの大半は握りすぎでステアで制御できる限界超えてのスロットルワークのミスですね。



ベストラップは徐々に更新!3Lアベはバンバン更新で20秒2までは行くし、20秒0~1は何度も何度も出るが
どうしても19秒台が出ない、ラストパックと走り出すとショップ閉めるとの声で慌てて頼まれてた
PGS-LHを購入、大好評でかなり売れてるようです。





後半動きがなんかギクシャクしてて嫌な動きもたまに出てたので確認すると....

























あんたバカァ?


























左右ともに盛大にタイヤの接着剥がれてましたよ~ (;・∀・)





接着し直すと今度は当然転がる、想定よりかなり転がりすぎてコーナー行き過ぎる(;・∀・)
見てた師匠に握り過ぎと教育的指導を受けながら、微調整して頂き師匠が走るともう完全にタレた
バッテリーでポンと19秒2!!!師匠さすがです!

まだまだ握り過ぎとアドバイスを受けながら走ってると、 ようやく!!! 




















やっと出た!ベストラップ19秒812!



ベストラップ20秒144→19秒812、3Lアベレージ20秒7→20秒262
5分15周22秒859→5分15周13秒265!!!全てのタイムを大幅更新! PGS-LH最高だわ!
タイヤの接着剥がれにもっと早く気づいてれば…

軽量化の為に自作加工でハニカムに削りまくったシャーシに主要パーツを無交換で丸一年以上使って
このタイムが出るXB2も凄い!
次回は師匠から指導受けた事をもっと意識して15周シングル目指して頑張ります(`・ω・´)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-26 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

SANWA プログラマルサーボ PGS-LH 強烈なタイムアップ!

みなさんお疲れ様でした。

今週は壊れたSRG-LSを修理して使うならPGS-LHを買えと天から黒い声が聞こえて買った
完全フルモデルチェンジした最新SANWA SSL対応プログラマルサーボのPGS-LHのテストです。 
対応プロポで設定すれば走行中でも自在にサーボの特性が変えられます!(`・ω・´)
20170617004403031.jpg 


ストック選手権1日目でSRG-LS壊れてたのが2日目の朝に発覚し予備の2世代前のSRG-BLSに変更。
2日間を通してプラクティス、コントロールプラクティス+予選6回決勝1回で10回走ってのベストラップは
22秒04、周回数は決勝の13周5分14秒がベストでした。
ウイングはあざらしアストニッシュ+グレイトウイング。



XB2は比較の為に一切メンテ無しで純粋にサーボをSANWA PGS-LHに変更のみ。
SSLでのサーボのプログラムは説明書のデフォルトのまま。
期待してるのはLS比での耐久性のアップのみ、私にサーボの差が分かるはずが無いと思ってました。



充電して来なかったので三週前にレース走って容量50%以上残ってるし、リハビリにとそのまま走行。
3週間ぶりのラジコン、路面は良くも、悪くもなく普通かな?
22秒04から0.5秒縮めて21秒5出ればOK14周20秒でもギリ14周入れば超ご機嫌で帰れる(^^)

全体に良く曲がる、スネークは切り替えしのレスポンス良い!
レスポンス速いのにピクピク感が全然無くてすごく自然で扱いやすい。

6周で21秒3 はい??? 2分も走ってませんが??? 
3週前の残量50%のバッテリーで1コケ36秒含んで13周5分03秒
サーボ変えただけで 5分タイムを10秒以上短縮、ベストラップは1.14秒縮めて20秒9とか!



充電済みバッテリーチェンジ。
サーボ交換だけで別の車に変わった位に良く走るΣ (゚Д゚;)
9周目には20秒637とどんどんベストラップ更新、アベレージタイムもどんどんアップ。 
もう目標タイムを楽々達成14周5分13秒642。
5分ベストをまるまる1周更新!





更にドンドンとタイムは上がり、20秒4~6台がパラパラ出だして、サーボセッティングを
大幅に変更してもらい更に楽に走れるようになり、3Lアベレージで20秒8突入!
SさんGさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m


最終パック。
3時間の間一切何もXB2は触ってません、サーボのセッティング変更してもらったのみ。
SRG-LSが壊れ予備のSRG-BLS積んでたのをPGS-LHに積み替えて2パック走行してから
サーボセッティング変えたのと、その後師匠がテスト走行した時にD/R多すぎと少しD/R下げただけ。
とりあえず落ち着いてベストラップより無転倒で5分走り切り14周シングルが目標。
ベストラップは出るとは思わなかった20秒144後少しで夢の19秒台!

このサーボ動きが速いのに本当に扱いやすい、これがリニアと呼ばれるものかな?
スロットルのミスは有るがステアのミスはかなり少なく楽に走れる。
コーナーが速いと言うよりコーナーとコーナーのつながりに失速感が少ない。
師匠にドライバー交代で止めるまで35周12分30秒間ノーミスで走行!


5分の周回数はなんと!


































超ギリギリですが、5分ベスト13周5分14秒から一気に

15周突入!15周5分22秒859!









すげーよ!PGS-LH! 

20170617003847556.jpg
 


SANWAのSSL対応プロポを持っててロープロ使ってる人間は迷う必要は無い。
下手なオプション買うならPGS-LHシリーズ買いですね!
SLL対応してなくてもPGS SETTING GEA買えば他メーカーでも使える。
PGS SETTING GEA無くても周りでM12S持ってる人に設定してもらい、サーボに
プログラムを書き込んでもらってもOK かなり特性が変わります。

正直ハイエンドサーボを新型に買えた位で何が変わんねん! 
どーせ俺みたいな低レベルの腕の人間がサーボ変えても差なんてわかんねーよ!と思ってました。
サーボ変えプログラム変えたただけで5分13周5分14秒→15周突入!ベストラップ22秒04→20秒144
細かい事は良く分かりません、BLSとLS比で動きは速いのに扱いやすしピクピク感が無く楽。
底辺レベルの私でもタイムが劇的にアップしました。
PGS-LH、この後発売予定のフルサイズハイトルクのPGS-XBハイスピードのPGS-XR
ぜひお試しください。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-19 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

SSL対応 プログラマブルサーボ PGS-LH 投入!

SANWAの最新ハイエンド SSL対応 プログラマブルサーボ PGS-LH 購入しました。

PGS-LH 投入しても私の腕ではタイムアップするとは思ってません。
買った理由はストック選手権でサーボが壊れてしまい、現在SANWAのロープロサーボで
最強の耐久性と言うことなので耐久性重視でPGS-LH に買い替えました。


LSより8g重量アップになりますがボディ、アッパー、ロアまでフルメタルの完全新設計で
耐久性もかなりUP!レスポンスも大幅UP!SSL対応 プログラマブルサーボ なので
M12Sのプロポで走行中に特性を変えることも可能!

NEW PRODUCTS CAR A
●SSL対応 プログラマブルサーボ                            
 ※CODE10(M12S(RS), EXZES ZZ, MT-44)に対応
  CODE 5(M12,EXZES Z, MT-4S,MT-4,MT-S)
  には対応しません
●PGS SETTING GEAR対応
●スーパーレスポンス(SSR)モード対応
●ハイレスポンス(SHR)モード対応
●Li-Po 2セル対応
●ハイスピードタイプ
●ブラシレスモーター採用
●フルメタルギヤ仕様(強化タイプ)
●フルアルミケース装備      
速度

0.09sec/60°(7.4V)
0.11sec/60°(6.0.V)

トルク

15.6kg・cm(7.4V)
12.8kg・cm(6.0V)

寸法

40.2x20.5x26.0mm

重量

53g

製品コード

107A54471A

JANコード

4944683033008

価格

¥25,000(税別)



PGS-LH⇔SRG-LSの比較動画.




■完全新設計により、制御方式を一新することで、操作に対するレスポンス、外的要因に対するレスポンス
 の大幅アップを実現しました。
■SSLとテレメトリーに対応したSANWA初のサーボで、送信機からワイヤレスでリアルタイムに設定変更/
セッティングギアにサーボを接続して設定変更。
※SSL接続が出来ないジャイロ(SGS-01C/01D)を使用すると、SSL機能を使用しての送信機からの設定
 変更は出来ません。
■サーボ内部の温度、電流、電圧、ボリューム位置データを送信機へテレメトリー通信が可能なので、
 サーボの状況を随時チェックする事ができます。※PGS SETTING GEARでの初期設定が必要です。
■設定項目:
◯SSL-CH(SSLチャンネル設定)◯STRETC(ストレッチャー調整)◯BOOST(ブースト調整)
◯D-BAND(デッドバンド調整)◯MV-MID(中間トルク変化調整)◯MV-END(後半トルク調整)
◯BRAKE(ブレーキ調整)
●MV-HOLD(全域にわたるパワー感調整) ●MV-FRQ(全域にわたるフィーリング感調整)
●MAX-PW(MAXデューティー調整)
※●印の設定にはPGS SETTING GEARが必要となります。


M12S等のSSLでサーボのセッティングをするには準備が必要です。

まず受信機の接続はCH1ではなくBATT SSL端子に接続します。
SYSTEM→AUXタイプのAUX2をCODE10に変更します。
次にRACINGのCODE AUX2の名称を分かりやすい名称に変更します。
今回は説明書のデフォルトのセッティングに変更しました。



M12Sだけでもほとんどの事はできます。
CODE8   ●MV-HOLD(全域にわたるパワー感調整)
CODE9   ●MV-FRQ(全域にわたるフィーリング感調整)
CODE10 ●MAX-PW(MAXデューティー調整)
上記3点とテレメトリ-の全ての機能を使うには別売りのPGS SETTING GEAR必要なようですね。
そこまで予算が回りませんので買ってませんがとりあえず実際に走行で使ってみてから考えます。

さて、一番の期待はLSからの耐久性のUP! 私の腕では性能差は多分わかんないと思う(笑)
でも壊れてギヤはガタガタで、ブルブル暴れ倒してたサーボよりはタイムアップしてほしいね(^_^;)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-17 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XB2の軽量化その1 SANWA SRG-LS投入!

XRAY XB2はアルミ無しの素組でも軽くはありません、結構重い。
フルサイズのアルミボディサーボ+少しアルミパーツ+アンダーガード込みで1600gオーバー(^_^;)
ブラスサスマウント入れると約1620g弱
それだけ重いと当然動きも重い、でもブラスサスマウントは要る。

ストックコンバットに向けて軽量化の一環としてヤフオクで色々売ってなんとか費用を工面して
SANWAのロープロサーボSRG-LSを買いました!前々からブラックMに勧められてましたが予算の都合で
後回しにしてて、今回親方にもサーボをロープロサーボで軽量化した方が良いとのアドバイス。
今までのSRG-BZX は70gでSRG-LSは47gで23gの大幅軽量化!!!
買ったのはラスト一個の偶然にもBlack Version!不吉な(>_<)



●スーパーレスポンス(SSR)モード対応
●ハイレスポンスモード対応
●Li-Po 2セル対応
●ロープロファイル
●ハイスピードタイプ
●デジタルサーボ
●ブラシレスモーター採用
●ダブルベアリング軸受
●フルメタルギヤ仕様(強化タイプ)
●アルミヒートシンク装備
速度0.08sec/60°(7.4V)
0.10sec/60°(6.0.V)
トルク12.8kg・cm(7.4V)
    10.1kg・cm(6.0V)
寸法 40.5x21.0x26.5mm



耐久性を考えるとあまりバギーに向いてるサーボではありませんが軽量化が目的なので黙認。
久し振りのロープロサーボ、メカ搭載部分スカスカ(笑)




今までのSRG-BZXはハイボルテージ接続しててスピード0.09でトルクは19kgとハイトルク!
SRG-LSは現在6V接続でスピード0.10トルク10.1Kg。

走って見てやはりハイボルテージ接続のBZXに比べると若干レスポンスが遅い、多分トルクの差かな?
でも特に違和感は無く逆にマイルド、軽い分ジャンプの飛距離が伸びて、動きも軽い。
私の体感ではものすごく変わる訳では無いが結果は良好でした(^o^)
ただ、バギーに使うと耐久性は???なので常に予備サーボは用意しといた方が良いと思います。

次は力作の軽量化その2!

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-11 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

HiTEC multi charger X2 AC plusの充電能力強化。

充電器はHiTEC multi charger X2 AC plusを使ってます。
充電電流 0,1A~10.0A(両ポート使用で合計100Wまで)
合計100Wまで)なので実際は内蔵安定化だと6.2Aぐらい。
20151226004342474.jpg 


充電能力を強化するには安定化電源電源が必要になります。
安定化電源を繋ぐとMAX10A×2本充電できるので加工します。
充電器側はXT60のコネクターとバナナプラグを別途購入してハンダ付けをします。





今回は後部をスッキリさせるのにL型プラグを使用しました。



安定化電源の100Vの配線が長くて邪魔なのでマニアリ用に手持ちの超短いのと、リサイクルショップで
108円でかなり短い配線と少し短い配線を買ってきて元のかなり長いのと交換してスッキリ。




これでMAX10A×2本充電できるようになりました。



最新のバッテリーは8A以上でも余裕で行けるバッテリーも有るし(メーカーは推進してませんが。)
今は7Aで充電してますがやっぱり初期のパンチは有りますね!
タイムにつながってるかは???聞かないで(笑)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-12 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: