いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

レースに向けてB5Mフルオーバーホール。

明日のマニアリのレースに向けてB5Mのフルオーバーホールしました。

デフとダンパーはブラックM氏担当で私は完バラでサスアーム、Cハブ、ナックル
前後ダンパーステー更にサスマウントのブッシングCとD、変形は無いがサスピン全部
トッププレート、バルクヘッドほとんどの樹脂パーツ交換。
予備パーツほとんど使い切った…




仕上げにシバッチプロダクツの樹脂コーティング剤で仕上げです。
ピカピカになり埃の付着も押さえれます。
http://www.rcmxstore.com/index.php?main_page=product_info&manufacturers_id=&products_id=36963



サーボの動きがおかしく引っかかった動きをしてたので仕方なくサーボも新調。
フタバS9470SVを投入!



更にメカレイアウトも変更。



やれる事はやった、ここまでやって最下位だけはやだな(;・∀・)
後は運頼み!(運無いけど...)頑張って来ます!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。 (・∀・)

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-04-02 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

JCONCEPTS WARRIOR 投入!

みなさんお疲れ様でした。
今週のとりおんカップに向けての最終練習とNEWボデイのテストをGOJOでしてました♪

師走に入った影響か裏道通って行ったのにあちこち渋滞で到着は19時とやや遅め。
到着するとストーブルームは満席で料理長に席を空けて頂きました。
ありがとうございました!m(_ _)m



コースも人数が多く立ち位置の確保が難しい時間も多かったですね。



ボディテストは今回は下記三点をテスト。



1.sweep マズル (右)
まず定番のスイープマズルで走行。
動きが軽くパキパキッと曲がるが個人的にもう少し安定感が欲しい
曲げたい人にはおすすめ。


2.JConcepts silencer(左)
3ギヤ、4ギヤと共用カット仕様なので各専用カットとは少し動きが違うかも知れません。
穏やかで扱い安くマイルド傾向、ジャンプの空中姿勢制御も滞空時間が長いイメージでやりやすい。
反面マズルにくらべ動きが重く曲がり足りないかな。
安定が欲しい人にはおすすめ。



3.JCONCEPTS WARRIOR!(真ん中)
発売即JCONCEPTSから直で購入して塗装をお願いしてましたが年末で混んでましたが
何とかレース前最後の練習に間に合わせて頂き、テストが出来ました!(*^^*)
FINISH LINEさん、ありがとうございましたm(__)m
マズルを動画で見るとイエロー車が多く他車と見分けが付かないので基本的デザインは前回同様で
ラップ塗装部分を色はお任せで明るめに色変更をお願いしましたが、今回も大満足な仕上がりでした。

形状を見てて上記1. 2.の間の特性を期待してたが期待通りの動きで安定はしてるけど結構曲がるし
リアが抜けても穏やかに抜けて修正がし易くお気に入り!主力ボデイに決定!(`・ω・´)

後半は走り方も徐々に修正を加えながらWARRIORのみで集中練習。
ベストラップ自体は遅いですが結構安定してましたね♪
B5Mのコンディションも非常に良好で良く走り、ズレたスプリングカップの修正と
緩んだネジの締め直しのみ、後半スロットルOFFで巻く傾向が出たがそれ以外は終始安定して良く走りましたね(*´∇`)



今週は2台の22-4がシェイクダウン!



ほぼ素組の取説セッティング+リアスタビ追加でのシェイクダウンで即D413のベスト更新!
と言うから凄いポテンシャル!


さて、週末はとりおんカップなので仕事終わったら早々に今晩から少しずつメンテです。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-12-14 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

NEW! RC10B5M Champions Edition

RC10B5M Champions Edition が出ますね。





1.カシマコートダンパー。
2.3ギヤと4ギヤが選択可能。
3.フラットアームとガルアームの選択が可能。
4.JConcepts™ Finnisher B5M front wing付属。
5.リアアルミボールスタッドマウント
6.ヘビービューティアクスル。
7.V2スリッパー、VTSスリッパーの選択可能。
8.Fアルミアクスル、Rアルミハブ
9.チタンターンバックル。

ファクトリーライトに4ギヤ+ガルアーム+V2スリッパーって所ですね。
値段いくらなんだろ?FL+約1.5万のオプション、+1万αならお買い得かな?
シャーシはノーマルの模様。
ストックならファクトリーライトかな~



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-11-06 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

真逆。

みなさんお疲れさまでした。

今週も諸事情で遅めの到着。


今回Fはサスアームをハードガルからノーマル樹脂ガルに交換
思惑は当たりストレートエンドは刺さりが消えてガンガン曲がる!想定外に先週より曲がる!
今まで曲がらなくて一番苦手な右上から下、下から左上が今回はガンガン曲がり
右半分は現コースで一番速い!左もよく曲がって曲がりに一切不満はないが、周回を重ねるに連れ
ジャンプの進入方向が定まらない、飛距離も出ないし着地で跳ねはしないが流れる。
ボディをマズル、サイレンサー、レプターと変えて行きレプターが当日の路面ではベストだった。
グリップ落ちて行ってるとは言え、結構良い走りしてるつもりでもタイムが出ない。
左が上手く走れても右が遅かった今までと真逆です…
腹打ちの音がするので車高測るとRだけめっちゃ低い、走行前に確認したのになぜ?
車高を合わせると着地で跳ねて滑るのが悪化、路面も良くは無い。
車高を落とすとマシ、右は速いのにジャンプが上手く飛べず、着地も滑ってでタイムが出ない
16Mインナーのタイヤが溝無いのでタバタに変えたがダメ、バリ溝グレーはまだマシ。

某氏が走ると19秒連発で19秒2とか!セッティングの方向性は間違って無い模様。
指摘されたのは私もなんかおかしいなとは思ったRダンパー、他車と動きをくらべると明らかに渋い。
ダンパーフルメンテで渋さは消えた、Oリングか…
もう1つ検証中の懸案事案があるが3時半まで掛かってまだ判断がつかないので引き続き検証。


現セッティングではガンガン曲がってるのですが最後AZARASI グレイトウイングMのテストもしました。
まずボディはAZARASI レプター!もともと丸く綺麗に曲がるがパキパキ曲がるタイプでは無いのですが
グレイトウイングをつけると非常にいい感じの曲がりが出ます!
サイレンサーも悪く有りません、曲がり足りない時には十分使えます_!
最後スイープマズル、これは元々曲がる現セッティングに曲がるボディなので、やり過ぎ感が強くて
刺さり込みが出て合いませんでした。
耐久性に関してもジャンプ飛びきれずに結構転けてましたが今のところなんとも有りません。
前作のファンタスウイングは耐久性はイマイチでしたが、これは持ちますね!
どうして曲がり足りない時には助かるので邪魔にならないサイズですし、常備して損は無しです。
20151029021542045.jpg
  

さて、コース最後に曲がるセットは出たがタイムは…
レースまでに懸案事項を解決しないとね。

スペシャルサンクス、ブラック氏!


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いさいます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

2015-11-03 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

STOCK'S COMBATに向け更に仕様変更。

みなさんお疲れさまでした。

諸事情でかなり遅く到着して色々ドタバタと忙しくヘロヘロで画像も撮り忘れ(´д`)


今回も先週同様に大幅な仕様変更を決行、まあ更に極普通の仕様へ変更なので大外しはしないはず。
セッティング変更はFダンパーオイルの番手ダウン、長期変えて無いガタガタのリアサスアーム等交換。
遅く到着してから 頼んでた欠品部品を受け取り大幅仕様変更して完成したら残り2時間弱 (-_-;)

走行すると先週と違い曲がる!しかし右で巻く(´д`)
ボディをマズルからサイレンサーに変えると曲がりは落ちるが巻きはかなりマシ。
でも動きに落ちつきが無い、少し走ってもらうと走行中にCハブのピロのナットが脱落!
先週曲がらなくなって行ったのこれか!ってメンテで気づけよ! バカ Σ (゚Д゚;) 

ナットを付けると更に曲がる!D/R結構落とし、カーボンの時の曲がりにほぼ戻ったし変な巻きは消えたので
もう一度マズルに載せ替えると巻きは消えてたがまだまだ刺さり気味に曲がりオーバーステア気味 (´д`)
多分刺さりの原因はダンパーオイルがF柔らか過ぎが大きいと思う。
他にもセンサーケーブル抜け等の細かいトラブルも有り結局走れたの3パックでした。
タイム的には20秒3とまあまあで悪くありませんでした。

先週はカーボンシャーシからFLの軽量シャーシに変更でほぼファクトリーライトと同仕様化。
今回も前回同様に大幅な変更ですが、どんどん普通な車になっていく(笑)
ある程度改善点は見つかったので次回は先ずFダンパーのオイル番手アップ。
パワーを少し抑えたが結果更なる重量アップに対してパワー足りずに失敗したので元に戻します。
(足りないと言うより失速させてるからパワーが足りなく感じるだけ、分かってます!!!)
現状十分曲がるのでFサスアームをハードからノーマルへ変更、後少し軽量化。
あと数点細かい変更予定は有るがそこは走りながら変化を見てやります。

今の所好みはカーボンですが、現ライトのアルミシャーシ仕様は方向性はは全く違うがこれも良い!
セッティング詰まったらカーボンよりはマイルドで路面変化に強そうなイメージかな?
STOCK'S COMBATに向け一発より遅くてもアベレージ重視が目標です!

なんだかんだアルミよりカーボンの方が使用期間が長いのでアルミも新鮮で楽しいです(・∀・)


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いさいます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-27 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: