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VOLT400


ビアンキ928 ロードバイク用に400ルーメンの小型・軽量、ハイパワー充電ライトを買いました。



数年前の当時乾電池対応ではかなり明るいライトHL-EL540を928におまけで付けてもらってます。



私の場合夜間走行が多くライト類は重要で付属してもらったライトは4000カンデラと
遠くを照らす能力は今でも一級品ですが光の広がりが少なくスポット的で下と横が暗い。
路面状況の良い直線の長い郊外は良いが、暗く路面が悪い町中が多い私は使いづらい。
新しく購入を検討したのですが機種が多いし、規格がワットにルクスにカンデラにルーメンと意味不明。
色々調べて明るさの単位が非常に分かりやすいサイトを発見!必見です!

私はカンデラは現状維持でルーメンを上げたい!ハイエンドを買えば一気に解決ですが
2眼のVOLT1600、ライトに2万オーバーは無理!!!しかも重いし最高光度は2時間しか持たない。
ハイエンドまでは普通は必要無い、最終候補はVOLT800とVOLT400で単純に値段が倍違う!
VOLT800で13000円前後、VOLT400で6500円前後で明るさは完全にVOLT800ですが
レビュー見てるとVOLT400も充分明るいしコストパフォーマンスで考えると最善かなと思います。
さらにVOLT400KITなる予備カートリッジバッテリー+USBクレードル型充電器の
お買い得セットを見つけたのでコレに決定!フルパワーでもバッテリー2本で6時間使えます。


■約400ルーメンの小型・軽量、ハイパワー充電ライト
■カートリッジ式バッテリーの採用により、充電式ライトの弱点を克服、フィールドでも簡単・安全に交換可能
■オプティーキューブテクノロジー™の丸型配光で、上側・下側取付が可能
■大容量のリチウムイオン充電池(2200mAh)
■充電タイミングが分かるバッテリーインジケータ・充電インジケータ搭載
■手軽なUSBで6時間で充電(Micro-USBケーブル付属)
■LEDユニットは放熱に優れハードな使用に耐えるアルミパーツを採用
■ハイ・ミドル・ロー・ハイパーコンスタント・点滅の5モード
■ダブルクリックでハイモードへ切替。どのモードにいても素早く一番明るいモードへ切り替えが可能。シングルクリックで元のモードに戻ります
■モードメモリ機能により消灯時のモードで点灯開始
■手早く確実に固定できるフレックスタイトブラケット™付属
■ヘルメットブラケット(オプション)対応
■急速充電クレードル(オプション)を使えば3hで充電完了
■バッテリーはVOLT800/VOLT400/VOLT300/VOLT50とも互換性あり

前機種との比較。

機能比較表

VOLT400  HL-EL540  
                           image 詳細はコチラ          
image 詳細はコチラ
明るさ400lm (ルーメン) / 
3,500cd (カンデラ)
170lm (ルーメン) /
4,000cd (カンデラ)
LED11
防水--
使用時間ハイ:約3時間
ミドル:約8時間
ロー:約18時間
ハイパーコンスタント:約11時間
点滅:約60時間
点灯(ハイ):約5時間
点灯(ロー):約15時間
点滅:約60時間
電源リチウムイオン充電池 [2200mAh] 
(充電時間:約6時間)
単3形ニッケル水素充電池
(2.2Ah GP220AAH) 4本 /
単3形乾電池 4本
(アルカリ乾電池推奨)
重量(ブラケット・電池含む)120g (※カートリッジバッテリーを含む)227g
(※本体・充電池のみ)
ブラケット(対応径mm)フレックスタイト™ H-34N
(約22-32mm)
フレックスタイト™ H-34N
(約22-32mm)




今までの付属HL-EL540 (画像は公式から)
奥はスポット的にかなり明るいし不満は無いが下と横が暗い。  



VOLT400(画像は公式から)
奥は少し落ちるが手前と横がかなり広がり希望はこの広域タイプ。



内容物。
本体、予備バッテリー、充電用micro USBケーブル×2、充電クレードル。



クレードル充電器。
しっかりと最後までねじ込むと充電中は赤いランプが点灯します、消えれば充電終了です。
本体にUSBケーブルをつないでの充電は1A以上で約6時間掛かりますが、このクレードルで充電すれば
3時間と半分の時間で充電完了ですがUSB電源は無いのでスマホ充電器等が別途必要です。
ダイソーで200円でコンパクトサイズの1A充電器が売ってます。
クレードルもコンパクトでキャップ代わりにも使えますね。



スイッチを押して行くとハイ、ミドル、ロー、ハイパーコンスタンス、点滅と切り替わります。
どのモードでもダブルクリックで一発でハイモードに切り替わるのは便利です。

実際使うと凄く見やすくなった。
照射距離は4000カンデラから3500カンデラに15%落ちました。
でも150ルクスから400ルクスと倍以に照射範囲は一気にアップで見やすさ大幅アップ!
でも画像ほど全域で明るい訳でも無く目玉焼きのイメージで黄身の中心は遠くを照らして
白身が周りを照らすイメージかな?中間域は少し暗い。


郊外フラット路面をハイペースで飛ばすなら、より遠くを照らすVOLT 700かVOLT300。
障害物、段差が多い市街地を走るなら、より広範囲を照らすBOLT800、400がおすすめ。
町乗りに、住宅街は不満無し!郊外はもう少しカンデラが欲しい気もするが大きな不満は無し。
最大照度でバッテリー持続時間3時間、明るさ、コストパフォーマンスは非常に良い!これは買って正解!

おすすめ出来ますね♪


今週は久々にラジコン出来そう♪

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-03-22 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Bianchi 928 チェーン交換。

走行距離も400km近くなり、どうもチェーンが伸び気味だと思いゲージを買って測定すると使用限界の範囲外(;´Д`)

で、チェーンと交換必要機材一式購入。



チェーンにもグレードも種類も色々有りますが105から1ランク上の少し肉抜きされたアルテグラ用シリーズを選択。
アルテグラのチェーンには幅で10速と11速用等、長さも114コマ、116コマ118コマが有ります。
116コマを買いましたがバンバン切断したので一番安い114コマで良かったですね( ;´Д`)



チェーンの交換には専用のチェーンカッターが必ず必要になります。







まず古いチェーンを切って行きます。
正確にはチェーンのピンを抜いて分解します。
チェーンのピンの中心にチェーンカッターの先端を入れて力を入れてねじ込んで行くと
パキッと音がしてピンが抜けます。



無くて行けますし、自作も出来ますがチェーンの取付にこんな工具が有ると便利ですね。
チェーンフィキサーと言います。






ギヤを前後ハイギヤ、前は大きいスプロケット、リアは一番小さいスプロケットにセットします。
チェーンフィキサーでチェーンを張りチェーンをミッシングリンクで接続。



全部揃ってから気づいたがチェーンカッターに簡易チェーンフィキサーが内蔵されてました( ;´Д`)



通常はチェーン付属のピンで止めますがピンでは無く今回はスライドロック式のミッシングリンクを選択。
注意事項として3~5回が使用限度と有りますが企業側のクレーム対策?実際はもっと使えるようです。
慣れれば工具無しでも、ラジペンでも簡単にチェーンが外せるの洗浄の時に外してペットボトルに入れて
洗浄したり出来てメンテが捗ります。



ミッシングリンクは向きが有りますので必ずこの向きで接続して下さい。
チェーンも裏表が有るので刻印を手前に必ずして下さい、逆だと不調の原因になります。
チェーンの長さはリアディレイラーのプーリーが上下一直線が基本で長いとダメで短めはOKです。



チェーン交換で差が分かるか不安でしたが以外とハッキリと体感出来ました(`・ω・´)
限界超えたチェーンからは静かに軽やかに回り、交換した価値は充分有りましたね!

2016-03-17 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
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Bianchi 928 チェーン洗浄&注油

今週は仕事で泣く泣くラジコンお休みなのでロードバイクネタです。
来週もかなり怪しい( ;´Д`)

Bianchi 928 は屋内保管ですが数年間放置されてたのでメンテです。



とりあえずメンテに必須のディスプレイスタンドを購入。



装着するとこんな感じです。
汎用品で固めだったので少し力業で横に広げる必要が有りました。



メンテナンス用品はAZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット。

自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml (チェーンオイル)
チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml (チェーン洗浄剤)
チェーン洗浄器
ギアクリーニングブラシ
バイクウォッシュ480ml (洗浄艶出し剤)
セットで2000円とお買い得ですね。



自転車のメンテの基本はチェーン洗浄とオイルの注油。
と言うことでチェーンディグリーザーとチェーン洗浄器で洗浄して行きます。
チェーンディグリーザーを洗浄機のギヤ半分程度入れてペダルを逆に回して洗浄して行きます。
かなり汚れてたので3回洗浄しました。


洗浄したら注油ですが一気に塗らずにマーキングして一コマ単位で少量を全周に塗って放置します。



30分位は放置してペダルを回してスプロケットにも行き渡らせウエスで余分なオイルを何度か丁寧に拭き取ります。
拭き取らないと誇りが直ぐが付いて逆に汚れます。

ある程度静かに軽やかになりました(・∀・)



2016-03-13 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Bianchi CARBON MONOCOQUE 928!

ロードバイク始めました。
おかげで足は常に筋肉痛です(;・∀・)

娘が自転車通学するので新しい自転車を買いに行きました。
私はSpecializedの古いマウンテンバイクは持ってますが、前からロードバイクにも興味が有り
色々店で見てるとやっぱり欲しくなりました(笑)
ママチャリの延長線のなら5万以下で有りますが、欲しいと思うようなのは軽く10万オーバー( ;´Д`)
見た目だけでこれ欲しいと思ったのは軽く20万オーバー!買えるわけ無い!(T ^ T)
某氏に現在乗って無く数年放置してある中古ロードバイクをかなり格安で無理やり強奪(笑)
譲って頂きました( ´ ▽ ` ) 本当に有難うございます。m(_ _)m
新車でオプション含むとB5M10台分近いらしい( ̄。 ̄;)


Bianchi 3D CARBON MONOCOQUE 928、フルカーボンフレームでFフォークもカーボン!軽い軽い。
ガチのレーシングモデルでは無くロングライド向きでフレームサイズも500mmで体格的にバッチリ(`・ω・´)
ただハンドルのバーテープはノリの部分が溶けてねちょってるのでビニールテープで応急処置。
初心者が握る場所では無いので見た目は悪いがとりあえずそのまま。



コンポーネントはSHIMANO 105 5600系 (F2段 R10段) 



少しカスタマイズされていてサドルポストもカーボン。



ペダルクランクもカーボン!



ペダルは街乗りに使いやすい片面フラットで片面ビンディングペダルのSIMANO A530



サイクルコンピュータは下位モデルですがワイヤレスモデルのCATEYE CC-VT100W装備。



ホイールはMAVIC KSYRIUM EQIPE。
MAVICのローエンドのクリンチャータイプアルミホイールが装着されてます。
ローエンドホイールとは言え格安通販で6万~7万します。
ハイエンドホイールはカーボン製で10数万~数10万と正にハイエンド(笑)



まずは盗難が怖いので鍵を買いました、ワイヤー系は太くてもワイヤーカッターで瞬殺で切れるのでパス。
値段は大して変わらないですがチェーンのABUS(アブス) 1500/110 REDを買いました、傷防止に布巻きです。
切ろうと思えば切れますがワイヤー系ほどは簡単には切れません。

このサイズなら意外と軽く小さくかさ張らなくて使いやすいし地球ロックもまあまあしやすいかな。
(地球ロックとは片手で楽々持てる軽さなのでので鍵だけではそのまま持って行けますので
電柱や鉄柵等に鍵を掛けて繋いでしまう事。)


屋外保管や長時間駐輪には向かないがコンビニや短時間の買い物くらいにはOKかな?
長期駐輪の可能性がある場合はそれ用に追加で買う予定。




エアポンプ。
ママチャリは英式バルブ、手持ちのスペSpecialized のマウンテンバイクは自動車と同じ米式バルブ、ロードバイクは仏式バルブ。
ロードバイクは一般的に6.5気圧が目安と高圧なので結構空気抜けるので空圧計付きエアポンプが必須。
これは仏式と米式はそのまま、ママチャリで使う英式は付属アダプター使用で全てに対応します。
タイヤレバー入れが有りますがそこに英式アダプターを入れる事が出来ます。



可動式の赤いリミット針が有るので設定してれば暗くてもわかりやすい。
ママチャリでも昔ながらの小容量のエアタンクの物に比べるとかなりエア入るの早いですね。







さて次は長期不動車だったのでメンテに入ります。

2016-03-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
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