RCとロードバイクが趣味のブログです。

ぱっつんダンパー。

みなさんお疲れ様でした。
今回は余裕なくて画像なし(^_^;)

今週はオンロードコースでナイトレースを開催してたのもありピットは満席。
オフロードコースも両端しか空いてない盛況ぶりでした。


XB2 2016 Dirt Edition自体は好調ですが、今週はかなり久しぶりにダンパーのOリングを交換。
Oリングは以前にスーパーバイザーに組んでもらった時と同じ純正では無い某社のOリング。
走り始めると路面は散水後でヌルヌル路面、なので抑えて流して走行、少しなれて来ると20秒4は
出てるので悪くは無い。

ヌルヌルが取れてくると19秒752までは行くがドンドンと跳ねが酷くなる、ストレートの入り口で跳ねて
マニアリジャンプ前の2連でも跳ねて巻く、ゆっくりと低く着地してもマニアリジャンプでどこに飛ぶか
分からない感じで何度も場外へ…

ダンパーダメとのブラックの指摘でやり直してマシになり19秒台パラパラ、ベストラップ19秒694とマズマズ
3Lアベレージは更新して19.869は出たものの、やはりドンドン跳ね出してダメでした(;´Д`)
先週とは大違いの動きでAメイン常連の某氏が走っても場外に飛ぶピーキーさ(-_-;)
どんどんぱっつんダンパーになるのこんなの初めて、もう一度ダンパー組み直しですね。


とりあえずRC MAGAZINE買ってきたのでダンパーの勉強します(笑)


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-07-11 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XB2 2016 Dirt Edition 更にベスト更新ラッシュ!

みなさんお疲れ様でした。





SANWAのPGS-LHに積み替えてから、ここに来て旧型のXRAY XB2 2016 Dirt Editionは好調!
20170617003847556.jpg 


途中から自作加工でハニカムにギリギリまで削り込んでまる1年以上使い込んでも変形も歪も無し!
流石SWISS 7075T6!XB2本当に丈夫!部品は高いけど丈夫で破損しにくいので結果安くつく。
20161011211437093.jpg


さて、先週は15周5分13秒265、ベストラップ19秒812までは出ました。
今週はタイムアップ出来るかな?もう打ち止めかな?


メンテは足回りのチェックしてるとアルミハブの下のイモネジユルユルでガタが出てた(^_^;)
後はダンパーオイル交換、Oリングがもうダメだが手持ちが切れててそのまま。
先週駄目だった事項を再確認するもやはりダメで使え無かった(~O~;)


とりあえず家充のバッテリー、ベストラップで20秒2までは何度も出るがイマイチ
現地充電のバッテリーに交換して、とにかく失速しないように常にスロットルを少し入れて
トラクション掛けるように意識、ベストラップは更新して19秒768まで出るが今週はミス率が高い。
19秒台は先週初めて1回しかでなかったのがその後は何度も19秒台は出ました。
ベストラップは先週19秒812→今回は19秒768→19秒656→19秒652→19秒636→そして!

出るとは全く思わなったタイム。

























一気に 19秒464!!!

3Lアベレージは20秒007!惜しい!あと0.08秒で19秒台だったのに!
5分は前半は良かったが、中盤からミス連チャンで5分15秒466とイマイチ(-_-;)
ミスで10秒程ロスしてるのでタラレバで5分15周5秒は行けてたハズ。
20170702015130019.jpg

詰めが甘い、あはは...
でもだいぶ19秒台が出る感覚は分かって来ましたね。
流石にもうこれ以上は簡単にベストラップ更新は難しい所までは来てますね。
5分はまだまだ削れる要素が有るので来週15周5分10秒切りを集中して目指して行きます(`・ω・´)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-07-02 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ライアンメイフィールド氏参戦!月例前の最終練習。

今週末はヨコモのライアン メイフィールド選手参戦のマニアリ月例です。
レース前の最終練習をしてきました。

仕事終わりに出て、19時前にマニアリに到着でもまだほんのり明るい。
かなり日が長くなって来ましたね~(^_^)



さて、ようやくデフのアウターが到着して完バラメンテ予定でしたが、予定変更であっさりと
デフメンテとダンパーオイル交換のみ。



今回が新コースレイアウト二回目の走行です。
到着して少し変更、ボディは何となく純正を使用、セッティング自体は変更一切無し。
ひさびさのデフメンテにアウター交換、プレートギヤ交換、スラスト交換の効果は出るのか?

効いた!最終コーナーがどうしてもラインに乗せられらなかったのが乗せやすい。
ボディ変えたのも効いてるのかな?別途変えた物も効いてると思う。
先週19秒85が1パック目でベスト大幅更新!19秒694!(*´∇`)



その後19秒6~19秒8台はパラパラと出て、スーパーバイザーのアドバイスで重量配分を少しだけ変更。
更にタイムアップ!一気に19秒前半に突入!19秒483とそこそこなタイムが出ました。
3LAアベレージは19秒912



まあ、それでも速い人達は18秒台、0.5秒以上遅いのでお話になりませんけどね~(;´∀`)
さて、週末はライアン、メイフィールド氏ご来店のマニアリ月例戦です。
私は正月以来の今年二回目のひさびさのレースで既に緊張でガクブルです((((;゚Д゚))))



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-01 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ようやくアメリカ便到着。

日本に無かったので海外発注したアメリカ便がようやく到着。
頼んだのはこれ!と言うか海外発注したのにこれだけ(笑)
スーパーバイザーから交換指示の有ったボールデフのアウター。


ガタガタでも無いが結構減ってるので初めて交換です。




同時にボールデフギヤにプレートにスラストも交換。


これで駆動系を全部新品に交換出来ました。

仕事を5時で終わってからマニアリですがこれでタイムが何も変わらないと嫌だな(~_~;)
今週は事故渋滞止めてね(;´∀`)
ま、遅いなりに頑張って来ます(^_^)b

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




2017-04-29 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

新コースレイアウト初走行

 みなさんお疲れ様でした。
肩の方はラジコンやってるとやはり後半痛いが先週よりマシ!
また別に書きますが、日曜も早朝からリハビリも兼ねてロードバイク走って来て、効果は有り
今日は更に腕の横方向の可動域が増えて、痛みもかなりマシになって来ました。

行きの西名阪で20分ほど先に乗った車が香芝だったかのトンネル内で4~5台が絡む玉突き事故で
片側1車線規制で大渋滞で思いっきり到着が遅れて走り始めたら19時半前(# ゚Д゚)



今週はマニアリの新コースレイアウトの初走行でした。
20170424213034574.jpg 

XB2は変更なし、本当は変えなきゃ行けないパーツが有るのですが在庫が無かったので仕方なく
海外発注しましたが、まだ来て無くて間に合わなかった…
以前のコースに比べるとかなり走りやすいですね、でもやはりマニアリジャンプの進入が苦手(-_-;)
中はまだマシ、ストレートの進入が難しい、ラインが読めない。

最初22秒台が19秒秒8までは行きましたが、まあみなさん速い速い全然追いつけない(;・∀・)
流石に今週末までには荷物が届くとは思いますが、届いたら完バラメンテです。
最短2週間、最悪4週間と海外通販は時間が掛かる、香港なら速いが在庫が無かった(^_^;)
今週末はガッツリと練習したいですね。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-04-24 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: