いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

レギュラーウェイトボディと軽量ボディ

練習してる土曜日夜19時~22時は冷える、特に21時過ぎると急激に冷え込んでグリップが落ちる。
お金をかけずに、手持ちの物で再現性があり、セッティングを変えずに簡単に安定性を上げる方法を
先週土曜日朝から何か出来ないか?ずっと考えてました。

物はボディ。


S2レギュラーウエイトをかなり前に塗りましたが、重く飛距離が落ちるので結局ほとんど使ってませんでした。
今回ESC交換でパワー的には問題無いのでレギュラーウエイトS2、ライトウエイトS2、ノーマルを何度か
乗せ替えてテストしました。
到着直後のグリップがまだ落ちる前にベストラップ出すならライトウエイトか結構軽い純正が有利。
でも特にグリップの落ちた後半は動きが落ち着かなくて、流れやすく接地感が薄くてしんどい。

S2レギュラーはジャンプの飛距離が少し落ちるし動きもだるい、ベストラップは若干落ちるかな?
でも後半の気温低下でのグリップダウンでは、まったりとした動きが逆に扱いやすいく、接地感が有り安定。
マニアリジャンプ後が一番分かりやすいが軽量はスライドが止まりにくいが、レギュラーはピタリと止まる。
冬の夜の低グリップ路面には効きましたね、おそらく日中のグリップ良いときは逆の感想になりそうですが
私はレース日以外に日中走る事が年数回しか無いので不明。

気に入ったボディにレギュラーウエイトと軽量ボディが有るなら、試して見る価値は有ると思います。
思った以上に変わりますね~


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-02 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とりおんカップのセッティングシート。

PDF一部修正しました。

今回のとりおんカップのXRAY XB2 PDFのセッティングシートです。
リンクを開いて右上の↓をクリックでダウンロード出来ます。

私レベルの腕でもレース後ですが19秒028とそこそこ速いタイム出てます。
路面はギャップは少なめでフラットなミドル~ミドルハイのクレイ路面。
パキッとした曲がりでは有りませんが、かなりコントロールしやすい仕上がりになってると思います。


搭載オプションは価格が安いのでExotek Racingが大半ですね。
Exotek RacingのXB2用パーツは国内未入荷なので海外通販で購入することになります。
ストックにアルミパーツは絶対必要でも無いでお好みで。

Exotek Racing
Brass Rear/Front Suspension Holder
Aluminum Rear Hub Set
Front Roll Center Mount 
Dirt Edition 'Flite' Vented Motor Plate
Aluminum Wing Mount Set 
Titanium Front Axles 

Schelle Racing
Nova Slipper Assembly 

XRAY
328011  21mm Shock Ball Joint 500円程度

後は
Titanium Screw Kit
Titanium Turnbuckle Kit



仕様


駆動系
ストックの場合オススメのパーツは純正スパーは最小75TまでなのでSchelle Racingnoの
Nova Slipper Assemblyを入れて72Tのスパーを使用、XB2ダートエディションはスパー69だと
ピニオンは使えるの33Tが最小で72Tはピニオンは最小31Tが使える、、若干バックラッシュが
広めだがギリギリ30Tまでは行ける。

ウエイト
リアの前側にブラスウエイトを入れてアルミに+18gのみウエイト載せてます。

ダンパー
Rダンパー下のボールジョイントを21mmのロングに交換、安い割に効きますね、オススメ。
ダンパーはピストン前後1.6でオイルは前後ロッシの35、バネはFアソシホワイト、R京商ホワイト。
XB2 2016ダートには1.6mmや1.7mmピストンが付属しないでドリルで穴を広げるかブランクピストンに
穴を開ける必要が有ります。
最後の一押しに仙人さんがリアダンパー上部を一段寝かしたのがかなり効いて更に好調ですね♪

デフ
デフはロッシのデフルーブで重めに組んでます。
慣らしは説明書通り。


私のblogを見てXRAY XB2を買うと言ってくれた方が居られるので参考になるかどうかは不明ですが
ほんの少しでも参考になれば幸いです。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-17 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

とりおんカップの準備 更に軽量化。

さて、いよいよ日曜日は年内最後のビッグレース、とりおんカップです。

足回りは盆以来4ヶ月変えてないので流石に結構ガタが出て来てますが、現在調子良いので
新品の準備はして有るが、交換してバランス崩れる可能性が有るので交換なし。
メンテはダンパーオイル交換とネジの緩みの確認と増し締めのみ。
タイヤもストックコンバットに組んで今まで使ってたタイヤのまま、とにかく現状維持。
パワーは物足りないが、カードの支払いで今マジでお金無いのでもう課金は一切無理(-_-;)
パワー不足を補うに最後の一手でシャーシ裏の保護シートを既に持ってた軽量タイプに変更して
少し軽量化して現状1515gまで軽量化でほぼ限界まで軽量化。



今回は軽めのメンテで終了。


後は一番の問題がメンタル、落ち着いて、周りの動きを見て、自分のペースを維持して走って
自分との戦いに勝って自分で納得できる走りをしたいものです。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2016-12-10 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一気に壁を突破!

みなさんお疲れ様でした。
揉んでいただいたみなさんありがとうございました、仙人さん、色々ありがとうございました。
店長遅くまでありがとうございましたm(_ _)m

XRAY XB2はストックコンバットからノーメンテなのでメンテ予定でしたが仕事にデスクワーク等
色々多忙で車に乗せたまま、しかも仕事終わり即出たのに道がかなり混んでて着いたら19時前(;´Д`)
先週は19秒0は出てたしタイムが出てない訳では無いがミスも多く乱高下な感じでした。
で、今週到着して仙人さんにXB2を見て頂き、アライメント調整とダンパー角度変のみ変更。
かなりお疲れモードだったのでモンスターでドーピング、日曜は完全に廃人状態でした(-_-;)



ダンパー角度変えて、まず仙人さんがテスト走行すると10周走らずで18秒0、3Lアベレージ18秒0!凄い!



私が走っても早々に一気に18秒538と0.5秒もベストラップ大幅更新!!!
3ラップのアベレージも18秒894と大幅更新!!!



先週現コース初走行でいくら頑張っても出なかった18秒台は16回出てセカンドラップは18秒6。
結構タイムを狙ってたので転倒率は低いとは言えないかな(;・∀・)
ストックコンバットから積極的にブレーキの練習してて今週もブレーキを集中練習してました。
まだまだ扱い切れなくてスピンしたり、行き過ぎたりは多々有るがタイムには貢献して来てます。
先週は操縦台の奪い合いでしたが今週は多過ぎず程よい人数だったので自分の好きな操縦台の
ポジションが常に使えたのもタイムが出た要因の一つ、場所をあまり変えると走れない(´;ω;`)

路面グリップが良くて、走らせ方次第では今のXB2ならまだタイムは詰めれるコンデション♪
ダンパー角度変えたのみでこのタイムなのでブラックM、みなさんのアドバイスも受けながら
色々やって来たXB2の現状の仕上がり自体は問題無く良いって事なので一安心。
ただ残念無念、来週のとりおんカップはコース変更なんだな(-_-;)
私はコース慣れに時間が掛かるので今週は好調でしたがレースはどうなる事か(;´Д`)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-05 : XRAY XB2 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

諸刃の剣。

みなさんお疲れさまでした。

土曜日走行、日曜日は疲れ方が半端では無く、午後から買い物行って、ほとんど椅子で寝てました(;・∀・)
嫁にかなり文句言われた 今もあくび全開(笑)


さて、日曜日はいよいよstock’combat stage2 in GOJOです。
ロープロサーボに積み替え、シャーシ削って、64チタンネジ化、配線ショート化、更に軽量ボディ。
ようやくヘビー級の1623gからひと月かけてきっちり100gの大幅減量を達成して1523gと大変身



セッティングは先々週に戻して配線を全部やり直し、メカの配置も変更で少しだけ低重心化。



〈走行〉
まずS2ノーマル、足まわりを戻しての動きも良い!少し曲がり足りないのでサーボ後ろに10gg載せて
グリップも割と良く先週グリップ悪く24秒0だったのが即23秒台には突入。


〈軽量S2の実走テスト〉
曲がらない、安定感無い、予想はしてたが軽量化の限界点を超えてしまったか?
20161031230005445.jpg 


と思っていたらジャンプの着地でコース仕切りの端っこを動かないように釘で止めてある部分に当たり
運悪くダンパーが当たったようでシャフトがポッキリと(;´Д`)
リアは曲がる事も有るので予備は有りますがFは持ってません。
XB2を6ヶ月使って始めての大きな破損でした!
今までの走行中の破損はサーボホーンが折れたのとロールセンターホルダーのネジ抜けたのみですね。
破損金額2000円以下。



XB2ユーザーのオーナーに聞くと、ダンパーは京商製を使ってるのでダンパー丸々余ってると!
オーナーからダンパーシャフトをお借りして無事復帰!

オーナー助かりました! ありがとうございましたm(_ _)m



ノーマルウエイトS2に変更。
やはりこっちの方が曲がるし安定感も有り楽。

軽量ボディでテスト走行をXB2ユーザーのNさんにもテストしてもらい、そしてノーマルS2で
走行してもらうとやはりノーマルウエイトボディの方が良いと...

XB2では今回が今までで最軽量の仕様に軽量ボディ仕様ではボディが軽すぎて重心が下がり過ぎて
ロールしてないようで軽量化も一線超えると諸刃の剣。
これは全くの想定外でも無く、ここまで劇的に変わるとは思ってませんでしたが想定はしてました。
適切な重さのバッテリーウエイトは持って無いので、用意してたウエイトを使い5g単位で載せ替えてテスト。
さらに10g載せてノーマルS2より動きは良くなりました。

ウエイト追加では無い対策は既に考えては有るが、いかんせんS2の販売開始が
遅すぎてテストがギリギリになってしまい対策品を手配してない。
レースに間に合うように到着が速い所で発注したのでギリギリ間に合う予定。
インフィールドの曲がりは今でも問題ない、外周の曲がりは甘いが、タイヤが前回のコンバットの
ままなのでタイヤを新品入れて今回の対策で外周がもう少し曲がるとは思います。


さて、日曜はレース本番、一気に冬の寒さになるので参加される方は体調管理をしっかりして
風邪ひかないようにしないとダメですね!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-11-07 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: