いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

2016マニアリ月例第4戦 XRAY XB2 怒涛の快進撃!

レースに参加された皆さん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。




2年ぶりに新車XRAY XB2投入してシェイクダウンから2週間で即初レースです(^_^;)



最初は18秒台が出たら喜んでましたが、皆さんのアドバイスを受けた練習のお陰で
18秒台は細かいミスで失速しなければ割りと出る所までは来ました。
ベストラップも17秒台が2回は出てます。

最終練習で感じた事、当日の気温も考慮してダンパーオイルをUltimateの350と400から
AXONの30.0と32.5に変更。
オイル変更で曲がらなくなったり、逆に曲がり過ぎたりした場合の対処法も
結構シュミレーションして考えて来ました。

そしてレース日のジンクスにしてるあるものを新調してきました!5セット1000円(笑)



練習走行
懸案事項のジャンプ後のフル加速でのフラつきはオイル変更で結構解消!ストレートエンドも安定!
ただ少しインフィールドはピクピク気味なのでFタイヤ変更と少し微調整し概ね解消!
刺さって転けるよりマシなのでアンダー気味にしました。
ベストラップは18秒3だったかな?タイムより安定、そして台数が多い中で出来るだけ
ペースを落とさないようにしながら少し先を見て転倒車と絡まない練習を意識。
XB2はそれが出来る車です。

少しトラブルが有りパーツを落としましたましたが、愛知のTさんが見つけてくれました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m



今回は予選は2回で捨て予選無しでプレッシャー

予選1

当日はかなりの暑さで水をまいても直ぐに乾燥してさらさら路面に戻るので
巻かないように細心の注意を払い、絡まない用に注意してスタート。
無理に握ると巻きそうになるがXB2はそこから落ち着いて早めに一瞬スロットル抜けば戻る!
少し先前を見て走り転倒を綺麗に次々抜けてドンドン順位アップ!
しかし目の前での転倒は避けれず2回絡んで1回転倒で大幅ロス。
その後マーシャルの奥を通過する時に運悪く一瞬見え無くて転倒。
完全な自爆転倒はそれ一回切り!合計10秒ほどロスで16周13秒でヒート4位!
ロスが無ければ16周3秒でヒート3位だったし、総合でも5番のチャンスだったのに自爆が残念無念!



総合結果9番手であと一つ上げれば初Aメイン入り!




XRAY XB2は泥を落としただけで一切触りませんでした。
ただ、直射日光モロでマシンも機材もアツアツこれは不味いと席の位置変更。



予選2
予選2回目は組み合わせが変わり、タイム順にヒート組み換えで速い方のヒートに移動なので
転倒車と絡む危険性は少ない。
代わりにタイムでは敵わないので抜けるチャンスはかなり少ない、ペースを落として周りを見て
転けない、絡まない事を重視、無転倒ならギリギリAメインは狙える。
少しでもポジションを落とすとBメイン落ちのギリギリのせめぎ合いなので踏ん張る!
足はOKでしたが手の震えが止まらない、ドンドンプロポ位置が下がる(笑)
ドキがムネムネ! でも頑張った!耐えた!XB2のお陰で最後まで耐え切った!

誰も信じない嘘のような結果。


































まだだよ!





































まだ!




































引っ張るよ(笑)





























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



結果、なんと無転倒!で終了。




16周5分4秒で初Aメイン7位スタートが確定!





マニアリ決勝Aメイン!
アライメントの再測定と微調整のみで予選から決勝まで一切の変更は無し。
もうマニアリのAメインに入れただけでお腹いっぱい(笑)
でもせっかくマニアリのAメインに入れたのだから簡単には譲りません、バトルです。
少し前を見てたおかげで上手く前の転倒を避けて抜けだして行き

前半2分は4位で走ってました!

でも後からのプレッシャーにブレーキ掛け過ぎて巻いちゃいました(笑)
でも直ぐに抜きかえすが、またミス!数台の熾烈なでも楽しいバトルが続くが私が脱落。
1台抜いて転けて2台に抜かれます(笑) ミスを突いて突かれてのバトルを楽しみ
もう気力も体力も無くなり、小ミスが増えて来ます。
残り20秒のアナウンスで気力を絞り出しひと頑張り!何とか走りきりました。

結果はスタートと同じで7位でGOALでした
Aメインの抜きつ抜かれつの熾烈なバトルを大満喫出来ました!
もし、予選と同じ走りを出来る精神力が有ればもう少し上位に入れたかも知れません。
無理ですけどね(笑)




先月のリーディは練習不足も有りましたが総合23人中21位で惨敗で終了でした。

しかし、XRAY XB2に切り替えシェイクダウンからたった2週間合計約10時間の練習走行での
初レースでいきなりAメイン入り!一時はAメイン4位を走る快走、イヤ、今まで比べたら怒涛の快進撃です。
私みたいな底辺でも XB2に変えた瞬間Aメインに入れるXB2のポテンシャルの高さを脂身たっぷりの私が
身を持って証明できたと思います。
ちなみに完全にキットノーマルで一切アルミパーツもオプションも入れてませんし、まだ破損も無し!
キットは安くは無いが、ノーマルのキット標準でこの走りですから高くないですね。
当分最低限の予備パーツ以外は買わない予定。

あ!ウイングの押さえのみ見た目でカーボンの1000円の社外品を買いました(笑)
ESCはヤフオク中古だしモーターもあまりパワーが無くて直線遅いのにタイムは遅くない。
XRAY XB2本当に買って良かったです!
上級者はもちろん、私のような底辺でもがいてる方々、伸び悩んでる初級、中級レベルの方に
ぜひ使って欲しいですね、本当に良い車です。




それではレース動画です。
今回ストック2WDのAメインはSバッチ氏が私メインで決勝動画を撮ってくれました。
前半は私とは思えない走りをしてますが、後半は緊張とプレッシャーに押しつぶさて
実に私らしいグダグダな走りをしてる所が見どころです(;´Д`)
前半2分だけ見て止めていただけると有り難いですm(_ _)m








すいません、1周目少し取り逃してます。



















某氏は新品モデのモーター投入したらESCが連続で2個燃えて急遽レンタルマシンで参戦
初めての車XB2でしかもストック仕様の17.5のマシンで参戦して5位入賞!
ここでもXB2のポテンシャルの高さが垣間見れます。





ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


2016-05-03 : ラジコン : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: