RCとロードバイクが趣味のブログです。

旧レイアウトの最後の走行。

先週末が旧コースレイアウト最後の走行でした。

1月16日に初めての5分16周、16周16秒に入って以降は毎週必ずベストラップか5分ベストは更新!
先週は16周8秒675と一気にタイムを縮めて来ました。
20170129073423296.jpg


今回は特にセッティング変更は無しで軽量モーターマウントが駄目になったので純正に交換と
ダンパーメンテにリアサスマウントのガタ取りのみ。
20170120154638736.jpg 


社外のブラスサウマウントを使ってますがクリアランスが結構広くブッシュとの隙間にガタが有るので
今回ガタを取って見ました、曲がりは出たが少しシビアになってラフにスロットル抜くと巻気味(^_^;)
重い純正モーターマウントの影響も有るかも知れないですね。
少し前勝ちになってピクピクなので舵角のみ少し調整後1パック目から16周シングル突入!
しかし1パック目からシングルに入った為に更に更新と気負い過ぎて握りすぎた...
師匠にも指摘されましたが完全にタイム狙いすぎですね~(-_-;)


結果
ベストラップは更新、何度か18秒4台が出ての初18秒前半に突入🎵 ベストラップ18秒442。



3Lアベレージも更新18秒697



16周は過去最高回数の8回、先週の回の倍の回数でタイムは上から。
16周5分16秒991
16周5分15秒658
16周5分13秒397
16周5分12秒341
16周5分11秒969
16周5分11秒825
16周5分09秒698
16周5分09秒172

16周シングルは2回出ましたが残念ながら5分ベスト更新とはならず。
しかも1パック目がトップタイムと言う残念なお知らせ(^_^;)
1パック目で気負いなくとりあえず16周と丁寧に走ったのが良かったんだと思います。



5分ベストを更に更新で最高のラストランとはなりませんでしたが、それでもベストラップ更新
3Lアベレージ更新、16周9秒2回、16周回数8回と先週の倍の回数出て悪くない終わり方でしたね。
週末は新コースレイアウトの初走行が楽しみです(^_^)b


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-02-21 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

スロットルコントロールの集中練習。

みなさん寒い中お疲れ様でした。

某ブラックMから強制召集が下り、ESCと進角のバランス調整とダンパーオイルの番手ダウンの効果
さらにサーボが修理から帰って来てテストしたかったので、仕事を無理やり終わらせて出撃。



マニアリ到着したら20時30分前、到着直後はまだ良かったグリップも9時過ぎから一気に気温が下がって
グリップもさらにドンドンダウンして最後はかなり寒かったですね~

サーボBLS-LSが修理から帰って来たので載せ替え、修理内容はギヤ交換のみ、ギヤは特に欠けも無く
綺麗だったのでGOJO開幕戦のジャンプ着地でステアが効かない症状はサーボでは無くESCの故障が
濃厚、スイッチは問題ないので恐らくESCは前から壊れてたんでしょうね(;´Д`)
ギヤは予備で置いときます。



ダンパーオイルの番手変えたの4ヶ月ぶり。
夜中3時に居眠り寸前でやってたらダンパーの動きが揃わず何回かやり直した(;´Д`)
サーボ交換と番手ダウンとの相乗効果で動きがかなり変わり、数周は戸惑ったがサーボも反応速いし良い!
オイルの番手ダウンで動いてなかった足が動いて接地感大幅アップ!だいぶマイルドになりました。
オーナーのXB2レイダウンまでは及ばないが丸く曲がるようになり(・∀・)イイ!!

次はESCと進角でパワーバランス調整してたが中々良い所が出なかったがかなり抑え気味に調整。
その間にも急激に気温低下 でグリップダウンなのにパワー掛けすぎてアンダーを出してしまう。
車の問題では無い、アンダーを出さないように丁寧に走ってるとパラパラとですけど18秒台が出てました。
先週に比べると接地感は有るがそれでも後半のグリップはしんどかった、めっちゃ疲れた(-_-;)


今回の結果。
ベストラップ4周連続更新!18秒5を割って大台(私的)の18秒前半まであと0.024秒の18秒524!
年明けから約0.5秒ベスト更新!まだもう少し行ける!



セカンドラップは18秒755



3Lアベレージも更新して初の18秒台、18秒941



5分ベストは5分15周5秒以内は3回、1周目の転倒除けば16周も出てたが…
16周に0.099秒届かず15周5分0秒099 マジデスカ (-_-;)
まあ、土曜夜に向けての調整しながらなので仕方ありません。



ベストラップ一気に0.175秒も更新!3Lアベレージ更新、ベストラップ18秒台が7回と回数も更新。
先週のオーナーのXB2の試走で学んだ事をある程度は生かせたと思います。
後は5分16周に向けて集中です!
師匠にもこの感じで練習してと言ってもらえました(^o^)
次も頑張ります(^o^)


しかしこの冬で一番寒かった!

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-26 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ベストラップ3週連続更新。

みなさんお疲れ様でした、特にTRS中心に東海のみなさんお疲れ様でしたm(_ _)m

4WDの祭典Wonder Products Battle Festivalが行われるのでTRSの方々が遠征に来られてました。
まあ、みなさん上手い!速い速い!コースレコードまで更新して帰られましたよ!


さて、中古のESCから新品FLETA V2 に積み替えて今までの不満が一気に解消!
スロットルはかなり思った動きをしてくれるので練習が楽しい♪



配線を暫定でかなり長めにしてたので配線やり直しと配置変更。



今回は手持ちのバッテリーの選別作業してて、まだ練習に使える物、一応保留、廃棄物レベルに選別。
まあ、結構使ってる1軍2本以外ほとんどのバッテリー...でしたね(;´Д`) 
新品バッテリー欲しい!

かなり冷え込んでましたが先週より更にグリップ悪い、いや私のタイヤが食って無いだけかも知れない。
練習用は3ヶ月前のストックコンバットに投入したタイヤなので仕方ないかな(;・∀・)
一軍バッテリーはパワー有りすぎてダメ、ESCでドンドンパワー下げて行くがまだパワー出過ぎる。
かなり持て余してて最後に思い出した、夜中眠気と戦いながら配線やり直した時に進角をほんの少し
上げたような記憶がうっすらと(^_^;)
前のESCだとかなり上げてもあんまり変わらなかったがFLETA PRO V2だと機敏に反応してるんだと思う。
進角下げるとESCもパワー落としてるので今度は遅すぎる(笑)

そんな状況と言い訳して5分ベストは15周1秒1.523、と残念ながらギリギリアウト。
代わりにベストラップは更新して18秒699と更新♪
あと0.2秒短縮で18秒前半に突入!



セカンドラップ18秒716


前回は1回しか出なかった18秒台が今回は6回出た。
変に進角触らなければもう少し回数出たかもしれないしベストもまだ行けた(~_~;)
前の中古ESCと余りにパワー差有りすぎて進角の少しの角度差でこんなに差が出るとは...

続く。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-23 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

すべてのタイムを更新。

マニアリ、ナイトタイムのみなさん、雪の心配の有る中遅くまでお疲れ様でした。
日中の人数は多かった見たいですが、大半は夕方にはお帰りで流石に夜は少なかったですね。

不調のESCを積み替えてパワー不足とレスポンスの悪さが解消され、土曜ナイトが楽しみでした(*´∇`)
FLETA PRO V2 に変えてからピークパワーは不満無く、今までなかった低中速トルクとレスポンスを
どう生かすかをレース終わってからビデオを何度も見て考えてました。
しかし、仕事終わって体冷えきって、風呂に入ったら天国過ぎて風呂から出れない事案が発生(笑)
天気予報では雪の可能性が濃厚でしたのでビビりながら出発。
雪で最悪通行止め等も考えてガソリン満タン、毛布等も持ち込んで、スペース開けて車中泊対策。
阪和道岸和田泉のインター降りたら吹雪で19時前にマニアリに着いたら少し積もって来た(;・∀・)



帰りは大阪府は雪降って無くて、南阪奈から京奈和、国道24号までは良かったが、県道入ったら路面凍結!
帰りにコンビニ寄ったら駐車場は完全なアイスバーン!
こんな日にRCを閉店まで走らせてる私はラジバカ(笑)



さて今回はレースでの反省点の復習がメイン、タイヤをストックコンバットからの中古タイヤに変更。
ウイングはアザラシのアストニッシュに変更。
今回FLETA PRO V2購入後、初めてちゃんと時間を取れた練習になります。
XRAY XB2はレース日に忘れた大事なあれも今回は復活(笑)

FLETA PRO V2のセッティング
1.Drive Frequency 16kHzに下げましたが路面が悪くドライブ周波数を上げて28kHzに変更。
2. 1st Power Level 7
3. 2nd Power Level 12    全開。
4.PW LV SW Point 50



雪が少し積もり、車のガラスが凍結する超低温で冷え冷えのカサカサ路面(;´Д`)
とりあえず、走ってみるがグリップ薄く速攻でESCのドライブ周波数ダウン(笑)

師匠から、まだ握り過ぎの指摘で店長の走行を参考に良く見てと指示。
良く見てると、無理、無駄、ムラ無し!
モデファイなのに派手さが無く、凄く丁寧でスムーズ!しかもめっちゃ速い!
11年末頃からジャンプ以外はかなり試行錯誤してて一発タイムは出るが安定しない、方向性は決まった。
店長の走行を参考にして練習走行、欲しい時に欲しいパワーとレスポンスが有るのでめっちゃ練習楽しい!
少しプリロード変更してくれて曲がり待ちが減って立ち上がり速度UP!

ヘタってたステアリングパッドをM12Sで初めて新品に交換、やっぱり新品は良いね~



チキチチキもしながら楽しく練習、自分との戦いに激闘の末に辛くもギリギリ粘り勝ち!
結果、ベストラップ更新の18秒831、セカンド18秒997



3Lアベレージ大幅更新!19秒167! アベ18秒台も見えて来ました。(*´∇`)



3Lアベレージのセカンド19秒174  セカンドタイムもほぼ一緒♪



5分トータルタイムも更新! 16周5分16秒445!
ベストラップ、3Lアベレージ5分トータル、全のタイムを更新!
何度か16周のチャンスは有ったがミスってる(;・∀・)
まず5分トータルを目指してその中で3Lアベレージは意識して、ベストラップは特に狙ってません。

ESCを積み替えてのパワーアップでビッグジャンプと2連がバッテリーたれるまでは楽々飛べる。
低中速トルクと、特にレスポンスが大幅に上がった事でジャンプ精度と飛距離が安定!
ミス、転倒はまだ有る物の、転倒回数が減って来て、安定度は確実にアップ。
タイムより、転倒回数が減ったのが嬉しいですね♪ まあ、それでも少なくは無いですが(^_^;)

かなり寒かったが中身の濃い練習で楽しかった~(^o^)
もう既に走りたくてウズウズしてますよ(笑)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-16 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

レース後の練習走行も絶好調のタイム!

レース終わってもう燃え尽きてヘトヘトで即帰るつもりで荷物積み込み終わるとポンダーの計測音が(*゚Д゚*)
コース見に行くと結構走ってるのでXB2とプロポ、バッテリーと充電器だけ下ろして私も走行。
レースでは抑えてた右セクションはスロットル握る量は増やし、でも逆に握ってる時間は減らしました。
ブレーキはなるべく優しく、でも積極的に使い、左セクションは徹底的に舐め、ベストどんどん更新!
今のセッティングのXRAY XB2楽によく走る♪  

ベストラップ19秒028!!!3Lアベレージも19秒533!

転けれないレースのタイムと転けてもOKな練習とは比較にはなりませんが19秒028はレースの
予選総合タイムと比較すると54人中17番目なのでベストラップだけは良いタイムが出てますね♪
5分このペースは絶対に続きませんけど(-_-;)


タイムはモニター前で某氏が確認してますので確実に私のタイムです!
19.0が2回出てます♪



後半も19秒1、19秒2もちゃんと出てますよ(^_^)b


とりあえずの目標は18秒台と3Lアベレージ19秒3以下、5分は16周に入れたいですね。
練習、練習♪


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-12-14 : ベストラップ更新 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: