FC2ブログ
ロードバイクとRCが味趣のブログです。

現コース最後の走行で全てのタイムを更新♪

みなさんお疲れ様でした 。

XRAY XB2は私的には最近特に大きな不満が無いくらいに良く走ってたのでメンテしてこのバランスが
崩れるのが嫌でほぼノーメンテでしたが今年初のレース前週にしっかりとしたメンテしました。
前回は普通のエレクトロンで18秒723でしたが、エレクトロン削ったスリック投入で18秒5を切りたい所。




 1パック目 


時間の関係でバッテリーはとりあえず前回レース走ったままのバッテリーを使用、前回と挙動が違う。
ストレートエンドは前回より外に流れやすいかな?しかし中は食う!フロントウィングで期待通りに過度の
浮きは抑えられてジャンプでブレーキで必死に前を落とさなくても済み、狙い通りで(・∀・)イイ!!
タイヤも最初数周は食わなかったが、かなり食って来て7周目で18秒548とベストラップ更新(^_^)/
フロントウィング、リアウィング変更等も効いてるが、スリックタイヤのグリップが高いのが主な要因
だと思いますがかなり食う!前に出る!先週のレースでこれ使ってたらもう少し上に行けたと思える位食う。
ストレートエンドからのS字もウィング変更効果かスリックタイヤ効果か不安定感は消えて不満は無し!





 セッティング微調整  


そこからウィング高さ、前後を微調整、足まわり微調整して良い感じになってきたので先週最後に少し
試して結構良かったバッテリーウェイトを18g~35gまで前後位置も細かく移動させて様子見て25gを少し
後ろ寄りに積んでどっしりと安定しながら曲がりもスポイルされずに良い感じになりました。
XB2 2018CAの2.5mmシャーシ+レギュラーウェイトボディ+ウェイト合計30g+アンダーガードで1570g。

レース前週なので人数がかなり多くピークは操縦台両端以外は満杯でコースも渋滞気味な位の中で抜きつ
抜かれつのレース張りの良い練習が出来ました(^o^)





ベストラップは大幅更新!
前回18秒723が今回は18秒384!
セカンド18秒450、サード18秒548でした、18秒台は前回6回、今回18秒台は18回出ました!



5分の周回数は人数多くて私を筆頭に誰か転けてる事も多く、なかなか5分計れ無かったが3ミスで10数秒
のロスして15周5分9秒192とまずまず、台数少ない日にノーミスだと16周入りそうですね。
3Lアベレージは18.950と18秒台には入ったがイマイチ。
とりあえず現コース最後の走行で5分、3L、ベストラップと全てのタイムを更新出来ました。





仙人師匠が走ると17秒台バンバン連発で出ましたベストラップは17秒441(*゚Д゚*)
車は問題は無いとのお言葉を頂きました、問題は車じゃなく私の腕って事です(ー_ー;)

まあ、それでも車は仕上がって不安定感が無い動きが出せてたので良かったです。
後はネジの緩みやベアリングのチェックに渋いサイズの大きい不良品のOリングはセントラルさんが
交換してくれる事になり一安心、届いたら正規サイズに交換します。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-03-12 : 全てのタイムを更新! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

久々にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みなさんお疲れ様でした。

今回は金曜日夜走行、雨だしレースの狭間で人が少ないかな?と思ったら結構台数走ってましたね。



メンテはレース後に発覚したリアの前側のサスマウントのネジ緩んでグラグラなのを締めただけ。
時間が勿体ないので8割以上有るバッテリーを探してとりあえず走行、うん!フラつき感は消えた(^0^;)
路面は普通かな?ライン外したりスロットルがラフだとズルっと行く感じかな?
ブラックMが少しプリロード触って20秒前半~フラットは出るが19秒台が出ない。
XB2 2017Dの動き自体は何も問題ないと思ってたら、社外オプションのパーツが破損(~O~;)
まあ、走れない事はないのでそのまま走行、以降折れたウィング交換以外セッティング変更無し。


充電したての2バック目
パワフル!ジャンプ余裕!中盤でリズムが分かり出してブレーキも多用しだしたら19秒869を皮きりに
速攻でベストラップ更新!パラパラ19秒6~8台出て3Lアベージ初の19秒台19秒830!
その後も19秒台はかなり出ましたね。



メンディ氏の走行をお手本に東野師匠からレクチャーを受けながらメンディ氏の走りを観察。
私ならどうすれば近付けるかを考えて、ブレーキと舵角、スロットルを等色々試して右セクションは
強めにブレーキ掛けたいがパーセンテージ上げると左が効きすぎてロック気味になってしまうので
仕方なく右はブレーキ弱くても曲がれるようにスロットルワークで調整して左にブレーキを合わせました。
舵角も多く入れてると曲がるけど失速感が気になり出して舵角を更に落としてブレーキを併用しながら
更に細かく細かくスロットルコントロールしてスローイン・ファーストアウトを徹底すると失速感が
あまり出ずに曲れて、更に19秒台の回数が増えて来ました。


久々に!

































































キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 



19秒458!!!


19秒5は他のタイミングでも何度か出てるしショートカットじゃ無いよ(・∀・)
更にこれは来た!と言う1周が有ったがオーバルの次のジャンプ飛びすぎて着地で跳ねて転けた(泣)
あの1周を走りきれたら…







周回数ベストも! 














 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 







キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


15周5分4秒!16周も可能性が無い訳じゃな無くなってきた!
3Lアベレージベストは前回のベストラップより速い19秒752!



今までのコースに比べると苦手な現コースの安定性はまだまだですが何とか15周4秒までは行き
ベストラップも15秒454と大幅更新!今回の走行で特にブレーキは得るものは大きかったですね。
スネークの進入の曲がり方で掴んだ走り方をもっと出来たら16周も見えるかも?
まあ、次走ったら忘れてるかもしれませんが!(笑)

壊れたパーツ修理して次も頑張ろう!


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-10-15 : 全てのタイムを更新! : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
MaybeTomorrw

グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2018/10 ≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: