FC2ブログ
ロードバイクやRCが味趣のブログです。

YZ-2DTM2レイバック仕様。(パーツリスト付き)

今回はYZ-2DTM2のレイバック化について書いて行きます。(必要パーツリスト付き)

既に沢山の人がYZ-2Tのギヤボックスを組んでレイバック化してますが私もNCフライスで加工して
YZ-2Tのギヤボックスを使いYZ-DTM2をレイバック化してテストしてました。
(今はヨコモから穴加工済みのレイバック対応シャーシが出てます。)

YZ-2とは無関係の部分の修正を加えキッチリとフルバラメンテしたらYZ-2とは思えない
リアグリップで、この私が走ってもベストラップ17秒667、3L17秒921、17周5分15秒と爆走してます!



必要な主要パーツです。
YZ-2Tのマニュアル。
https://teamyokomo.com/downloadfiles/!02!MANUAL/!04!OFF-ROAD_KIT/YZ-2T_Instruction_Manual.pdf



ギヤボックスが8mm後方に下がりリアグリップアップ!上下分割式になりメンテナンス性アップ!
デフの高さが変えれてセッティングの幅が広がりました!(私は1mmアップ)
地味な所ではギヤカバーが付きました!(ビスは別売りです。)



ギヤボックスが後方に下がったのと上下分割式になったので剛性不足を補う為か4本足から6本足に変更。
その事でサスマウントが当たるのでサスマウント削るか、YZ-2T用サスマウントが必要です。



6本足なのでそのままではYZ-2専用ウェイトが使えないのでこれもギヤボックスの形状に合わせて
NCフライス加工しました。
最近トラック用にスチールのリアのサスマウント(前側)が出てるので代用出来ます。
ヨコモ Z2-300RFS 【YZ-2/YZ-2T】 スチール製 リヤサスマウント(前側)

今のリアグリップでマニアリならウエイト不要説も出てるので今後テストします。



レイバック化でモーターがリアに下がったので配線ギリギリになるのでやり直しました( ̄▽ ̄;)
電動ドリルさえ有れば何とか加工は可能ですが、今はヨコモから既に穴加工済みのシャーシが出てます。
後はギヤボックス上下にモータープレートにアイドラーギヤに各種ビスが必要です。
DTM2はダンパーステーそのまま使えますが、DTM用だと加工か追加購入が必要です。
できればトップシャフトも新品投入をおすすめします!(減ってるとトラブル起こしやすい。)
どうもアイドラーギヤが小型なのを使ってる影響か?ギヤの消耗が早い傾向ですね。
トップシャフトが減ってると更にアイドラーの消耗が激しい模様。
グリスを塗る事をオススメします。

今までのバッテリーストラップはレイバック化でリアに下がった分届かないのでYZ-2T用一式が必要です。
工具無し、ワンタッチでバッテリー交換が出来るのでめっちゃ便利です!(別途M3×10のイモネジが必要です。)



ギヤボックスが後ろに下がった影響でサスアームにスパーギヤが当たります。
私はストックの72を使ってますがそれでも当たるのでモデファイはガンガン当たるので削る必要があります。



必要なパーツは下記の通り。
ヨコモ Z2-0023 【YZ-2CAL2S/DTM2S】 アルミ製 メインシャーシ (レイダウンダートトランスミッション対応)
ヨコモ Z2-302T 【YZ-2T】 ギヤ ボックス
ヨコモ Z2-503I 【YZ-2/4】 アイドラーギヤ
ヨコモ Z2-302CT 【YZ-2T】 ギヤ ボックスキャップ/デフハイト アダプター/ショックタワースペーサー
ヨコモ Z2-304T 【YZ-2T】 アルミ製 モーター マウント
ヨコモ Z2-300RFT 【YZ-2T】 アルミ製 リヤ サスマウント(前側)
ヨコモ ZC-F28TPH M2.0x8mm フラットヘッドスクリュー 【6角穴付タッピング/4個入】
ヨコモ Z2-002SPT 【YZ-2T】 サイド プレート
ヨコモ YS-7B L.F. プロショック用 ダウンストップ Oリング

ヨコモ Z2-018-2 【YZ-2CA/DTM】 CG製 リヤ ショックタワー (ギヤボックス2mmアップ対応
)
YZ-2DTM2付属の高さを選べるショックタワーが必要なので確認してください。

オプションとしてアルミ製に変えてウエイト代わりのスチールサスマウントも有ります。
ヨコモ Z2-300RFS 【YZ-2/YZ-2T】 スチール製 リヤサスマウント(前側)

(別途M3×10のイモネジが二本必要です。)


YZ-2DTM2の場合でダンパーステーそのまま、シャーシは穴開けて使うとして約11000円。
シャーシも購入だと約17000円は決して安くは無い。(2019/1/17日時点)
しかし、良く曲がるけどリアグリップの薄いYZ-2DTM2がリアグリップが十分に出て
安心して握れ、良く曲がる車に大変身!お金を掛ける価値は十分有ると思います。
セッティングも以前とはそれ程大きくは変えてません。
ただ、今回ピロポールにアジャスター、ベアリングは全部交換しました。


リアグリップの高いYZ-2DTM2のレイバック化をぜひお試しください!(^o^)





ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


2019-01-15 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ナイトタイム計測会に向けてメンテ。

5月まで2WDのレースが無いので今年前期最後の模擬レース的なナイトタイム計測会に向けてメンテ。
ピロポールがマイクロメータで5/100ほど減ってロッドエンドも減ってガタが出て来てるので全交換。



ひさびさにベアリングも全交換、ベアリングは二個を除き国産のミネベアを使用、ミネベアオススメ!
グリスは抜かずに魔剤に一晩漬け込んで超スルスル!組もうと思ったら在庫のサイズを間違え数が
足らなかったので残りのステア周りのベアリングは発注済みなので現地で受け取り交換予定。
ステアのベアリング変えたら更にガタが減ると思う♪


デフも滑り無しで割とスルスルに組めて今回も持ちそう😃



後はダンパーのOリング交換のみ。



セッティングは何も変更無し基本的にベアリング交換とピロポール交換、ボールエンド交換がメイン。
見える所はマシ締めしてたがプロテクト裏のシャーシのフロント周りは結構ネジ緩んでた( ̄▽ ̄;)
足まわりのベアリング交換にピロ&エンド交換でかなりガタは無くなりました!😤

さて、明日は模擬レース的なナイトタイム計測会、5月まで2WDはレース無いので頑張りたいですね。
別途練習ではベストラップ17秒6切り、3Lアベレージ17秒台に入れたいですね(`・ω・´)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


2019-01-11 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストックコンバット前日練習。

普段はレース前日練習はほぼした事無い。
今回はYZ-2DTM2がかなり仕上がって来たが最後の練習でリアが少し軽いのが気になり最後の
微調整をして家の前で走らせた感じがはかなり良かった。

土曜日明け方から仕事して月曜日早出したら間に合いそうなので9時から食品の買い出し
行って、帰って即出て2時過ぎ着でマニアリへ。



完全にコース変更後初走行なのでかなりの人数が居るので10分で完全総入れ替え制。
なかなか自分のホームポジション取れませんでした(;・∀・)



YZ-2DTM2は前日の家の前で走らせた状態からウエイト足して引いてしたのみ。
あと師匠にプリロード調整してもらいました。

打ちどころが悪くダンパーエンド抜けてバネが行方不明(;・∀・)
探しても見つからないが運悪く売り切れ...

使わないとの事で某氏に貸していただきました感謝感謝です(*^^*)



タイム的にはベストラップで16秒9台が数回、3Lアベレージで17秒34。
最終パックはかなり丁寧に走ったらが13周目に転倒車を避けれずに絡んで終了(;・∀・)
前を見れる余裕の無さがレースで結果が出ない原因の大きな要因ですが余裕ないんですよ~(ー_ー;)







前日練習では中古タイヤでのYZ-2はかなり良い走りが出来ました。
怪我した指は問題なく、問題は支給タイヤがコースレイアウト変更した路面で食うか食わないか...
頑張ってきます(`・ω・´)ゞ



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-06-30 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

Stock’s Combat 前の最終練習

みなさんお疲れ様でした。
Stock’s Combat 前の最終調整でした。

月曜日朝から色々バタバタと仕事忙しいし、明日は病院で胃カメラ、レース準備もしないとダメだし
自分のYZ-2放置なのに黒い悪魔にハンダやらされるし大変( ̄▽ ̄;)



YZ-2DTM2はモーターをV10G3に交換してリアが軽くなった分メカ配置をリアに移動。
後はデフのフルメンテナンス、ダンパーのフルメンテナンスにしただけでギヤ比変更のみ。



土曜日
天候は雨が止んでたが、かなり高湿度でグリップは微妙だがタイムが出ない訳でもない。
でも難しい路面でストックコンバットには使えないので試さなかったが多分スリックタイヤを使えば
かなりタイムが出たと思うそんな路面。
土曜日は大抵路面はそこそこ良いが今回は現コースで一番難しい路面で前勝ち気味でしんどいので
フロントをエレクトロンに変更するがまだ難しくアレやコレや変更するも微妙。
店長のアドバイスを受けてF周り変更してだいぶ良くなった所で終了。


日曜日
奥さんに頼み込んで朝9時から買い物行って、午後3時からマニアリへ。
今回投入した新品Rタイヤはハズレ前のタイヤの方が食ってたが支給タイヤがハズレを考えてそのまま
テスト、ギヤ比を更にテストしてR周りをメインに微変更を加えて少しRは改善したがまだ軽め...
Fを更に変更を加えて刺さりこむ感覚は消えFのスライドも穏やかに良く曲がる!かなり(・∀・)イイ!!
コース最後にようやくストレートエンドからヘアピン、S時から左がイメージ通りに走れるようになりました。

ラストパックでいつもならとっくに止めてる電圧7.4V割ってもでもスローインファストアウトを徹底して
小さく曲がりジャンプも丁寧に丁寧にピンポイントで着地して加速してると19秒1とか出てるし...
最終ラップなんかリポカット直前でストレート糞遅いのにめちゃくちゃ丁寧に走ったら19秒476とか
そこそこののタイムが出てしまうのが残念。
如何にパワーを無駄に使ってるのか良く分かりましたよ( ̄▽ ̄;)

まだ立ち上がりのスロットルONでリアは少し軽いけど、1550g程度なのでリアにもう少しウエイト
積んで行けばなんとかなりそうかな?

レース前なのに左手の人差し指怪我して雑菌入って指腫れてパンパンであんまり感覚が無い(~_~;)
病院行って痛み止めと抗生物質を出してもらって来たがレースまでに治って欲しい所ですね(;´Д`)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-06-28 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ストックコンバットに向けて。

みなさんお疲れ様でした。

3時に寝て朝6時に起きて全然寝れなかったので珍しく超速更新(笑)

YZ-2DTM2は動きは悪く無いが、もう少し何とかしないと厳しいので今回は割とヘビーメンテナンス。
まずはひさしぶりにデフメンテ、デフはハイトラクション仕様で作成、そして足まわりのベアリングが
結構ゴリってたのでボールデフの850とステアリングクランク以外のベアリングは全部新品交換👍
動き自体は悪く無いのでダンパーはあえてそのまま、デフとベアリング以外は一切変更無し。



とりあえずそのまま走行して路面も良いようだし普通に良く走る。
三周目から19秒485出てるし悪く無い。

そこから少しオプション入れてセッティング変更修正を重ね概ね良好!
しかしリアが流れ過ぎるので先週下ろしたリアタイヤに変更すると流れ過ぎずに良い感じで止まる♪
現コースはブレーキが使え無いと厳しいのでブレーキの練習と念入りにブレーキレートの微調整を繰り返し
ましたがストレートエンドに合わせ緩くすると他がブレーキ効かないしブレーキ調整難しい(;・∀・)
まあまあ妥協出来るポイントを見つけてからスリッパーを微調整してやや緩めに仕上げて安定性アップ!

ベストラップ的には19秒086 3Lアベレージは表示圏外で不明(´・ω・`)
5分は一周目計測ミスってリセットかかってなかって16秒+それを省けば15周5分5秒辺りとぼちぼち。
セカンドは5秒ロスって15周5分13秒前半は良いがおっさんは後半一気にダレる(ー_ー;)



現状大きな不満は無いが、問題は練習走行が夜のみなので経験値の少ないレース日の日中の乾燥路面。
乾燥路面でもYZ-2DTM2がとっ散らからないで走れたら良いんですけどね~
とりあえず今回はそこそこ走れたので一安心です。

ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2018-06-10 : YOKOMO YZ-2 DT M2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon シマノ105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2019/03 ≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム