RCとロードバイクが趣味のブログです。

気持ち良い~

タムタム行ってきた。

今回は アドバイスもらったスタビを外して
スタビなし


ウサ足を組んでみた。

1周目やっぱりパワー有る!マシンは速い!
しかし、なにこれ?ハンドリングが全然違う!
ステア切ると、どこ行くかわかんねー、折れたCハブ組み方間違えたかな?回収してチェック。
しかし問題なし、検証すると、ロールしまくってるし、ゆり戻しが多いのだが、やたらよく曲がってる。
よく曲がるのに気づかずに、曲がらないいつものタイミングでステア切ってのが原因。
スタビ外した事で曲がるようになったのかウサ足のおかげかは不明。
多分スタビの割合が高いかな?弱のレッドでもこんなに違うのね。

一度に複数セッティング変えるとダメですね、一つ一つ変えないと。

少しなれてきて全快で走ると曲がりすぎて最終コーナー若干オーバーステアな位。
しかし、今までで一番速く、一番グリップし、よく曲がり、いままでで一番楽しい!



気持ち良い~




しかし今までこんなにコンディション良いことなかったので、同レベルの車をコーナーで追い詰めるが
なかなか抜けない、抜くポイントがわからない、抜く練習もしないと。

この感覚をタミチャレのセット、540J+ミディアムナローレーシングラジアル
今日の感覚を再現出来れば前回より大幅にタイムを削れる!まあ前回が酷すぎただけですがね。
ブービーに2週遅れですから!
タミチャレ用のセッティングやり直しだ。

アドバイスくださった方本当にありがとう!
スタビ外してこんなに変わるとは全く思いませんでした。
今度有ったらお礼言わなきゃ。

タムタム木津川では、余程グリップの良い日でセットが決まってない限り、
基本スタビは要りません!
2008-10-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

M2スリック

M2スリック

グリップ2日目1時間だけ行ってきた。
土曜日の午後なので昨日と打って変わってグリップは完全回復。
M2スリック装着!ホイールがオフセット0、26mm幅。
そのままだとフロント側は当たるので6mmアルミハブ+1mmホイールスペーサーで調整。

タイヤも良い感じでかなりグリップする!問題なし!
ボロGTチューン+オリオン3300を1パック。
慣らし済み新品GTチューンにチェンジ。
速い!さっきまでほぼ同じで速さで走ってた車をストレートで抜ける!
当たりモーターぽい!1軍として置いとこう。
タイヤにも慣れてきて良い感じ、もう少し曲がってくれたら良いのだが。

次に充電直後のホカホカのタミヤ3700に...
速っ!!!朝充電と充電直後の差も有るでしょが、GP3700パンチあるね~
腕が着いてかない!最後にはCハブ折れて...






タイヤが飛んでった

骨折





笑ってしまった。

強制終了。
隣の年配の人に最終コーナーでフロント入ってかないでしょ?
見られてたのね!恥ずかしいな。
はいその通り!かなり改善してきたが、やっぱり曲がりません!
フロントスタビ外したら?とアドバイスもらう。
実は最初から付けて外したこと無いで次はずします。
M2はいいね!グリップが全然違う!ソレックス20Rよりグリップする。
ソレックスの半額だしタムタム無木津川のメインに決定。




2008-10-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ドリフトの後は...

タム木津川
来月16日のタミチャレに向けて猛練習中。
最低限のセットがでて、少しはまともに走らせるようになったので、
GTチューンで出撃。

今日は4日続いたドリフトが終わり、グリップ初日、しかも平日夜。
店員に聞くと昼間は4,5人...やな予感。
予想通りのドリフト大会、すべる、スベル、ドアンダーで、巻き巻き。
ワイヤウォーマー掛けてから走ってるんですけど...
ハズレGTチューンモーターはパワーが無く、全然回ってない。

前回無理やり分解したヤツの方がまだ、パワーが出てる。
ソレックス24R→タミヤスリック→タミヤラジアル、予想通り余計に酷くなる。
ソレックス24Rに戻し、バネをオンロードハードからソフトに、多少マシ。
閉店1時間前から会社帰りの客が多少増えだしグリップが上がる。
ミディアムに変えるが1パック走らすとまたグリップが上がり、ハードへ
しかし基本的に最後までローグリップで終了。
ドリフト直後はグリップ安定するまで刻一刻とグリップが変わって練習にはなるが疲れる。


帰りに何故か普通余り売れないM2が流行だと聞き購入。
仕方なくGTチューンも!
一つ一つは数百円で安いが、レジで合計金額にいつもビックリ。
明日、時間が有ればM2のテスト。

出来れば、ドリフト明け直後は避けたいな~


2008-10-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MC850Cで走行してきました。

MC850C+ヨーロピ

MC850C取り付けて、1時間だけ走行してきました。
結局店員お勧めの、キーエンスのヨーロピアンコネクターで接続しました。
3個使用、2個1パックなので、、一個余りますが、予備、練習用と事で言う事で。
最初は、付きにくかったのですが、フラックス付けるとやりやすくなりましたが、
40Wではきつかったですね、半田自体は溶けるが、線に染みた半だがなかなか溶けない、
最低でも50W~60Wが良いと思った。
見た目ダサイがビビリなので、伸縮チューブで絶縁処理。

MC850C+新品GTチューンモーターで走行

しかし

以前から使ってるGTチューンが、走行中にネジを拾い内部に侵入しストップ。
基本分解不可だが、無理やり分解してネジを取ったが、不安なので、新品購入
ナラシを終って、回すとギュン、ギュン嫌な音が...
MC850Cに変え、多少は速いはずが遅い遅い、ハズレモーター引いた...

分解したGTチューンに変えると問題なし、どう言う事?
やはり、MC330Cと比べると、パンチ、レスポンスが上がってパワー有るね。
タイム計測のAMBポンダー持って無いので
タイムの比較出来てないがタイム縮んでる事を願う。
(入荷しないし、高い!16000円位するらしい、来年だ!)
やはり、バック無しはキツイね。
走行不能に3回なりました。(~o~)

次のタミチャレまで一ヶ月、周回遅れの最下位だけは避けたい。
さらに練習!練習!
何時間走れるだろうかな...



2008-10-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

MC850C(ESC)購入!

フタバのハイエンドESC、MC850C(アンプ)
タムタム木津川で10000円!安い!
盆明けに売ってましたが、充電器や
バッテリー買うのが先でスルー
今回もスルー予定でしたが、店員に勧められ、ネットの評判も良いので迷ってました。




悪魔のささやきが...

君の魔法のカードには、まだMPが少しだけ残ってるんじゃないか?
ボーナス払いで買っちゃえよ!
これで、タミチャレに装備だけは大きくは負けないぞ

ノックアウト

本当はキーエンスのバック付ESCフラッシュを狙ってたのだが...

買っちゃった!


850c

これで完全にMP無くなった!当分何も買えないな...



実車で言えば、大容量インジェクター+コンピューターかな?
別売りのUSBアダプター買えば、PCにつないで特性を変える事が可能です。
軽く味付け程度の変更なのか?ごろっと特性換えれるのかな?

しかし、課題が、バック無しなのと半田付け...今はMC330+2PL、AM
ぶつけて、スピンしてよくバック使います。
普通に線だけなら半田付けはできるが、基板上の半月端子これはやりにくそうだ。
半田ごても30wしか無いし。
購入時に液体フラックスが良いとを教えてもらいホムセン3軒回って購入。
(半田がきれいに浸透し付きやすいらしい)

さあ、半田付けいつやろうかな、店員のマシンはキーエンスのヨーロピアン端子。
それも有りかな?次からは配線側の半田だけで済むし。
今週仕事忙しいから、しばらく放置かな。
楽しみだ。
2008-10-16 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

セッティング変更

サーキット通って、いろんな方からアドバイスもらいがら、
セッティング&練習の成果がやっと見えてきた。
かなりスリッピーなタムタム木津川のタミヤチャレンジカップ用セッティングです。
でも世界チャンピオン14回の広坂正美選手に言わせると、グリップする方の路面らしいです!
嘘でしょ!世界って広いのね...

TB-03、540J+ミディアムナローレーシングラジアル
バネ、F、R、オンロード用蛍光イエロー、オイル300番
Fスタビソフト、R無し、Rアッパーアームのスペーサー無し。
リアサスマウント1Eトーイン3度、車高F4、R4.5、キャンバー1度
ボディは内緒!(ガライヤは原型がありません!!!)

これでやっとまともに走るようになってきた。
タイムは計測用のAMBポンダー持ってないので不明。
最初に比べれば、ハンドリングのレスポンスは悪くなったが、
サーボをフタバS9551のバルクが安く手に入ったのでに乗せ変えて、改善
速っ!数値上はS3003の倍の速度、実際も即差がわかる速さ。
セッティングが出てくると、グリップもコントロール性も別物、
以前はタイトコーナー、S字、ラフにアクセル開けるたびに滑って、
カウンター当てて、よくスピンしてましたが、
アクセルのタイミング、量も覚えてきたのもありますが、
カウンター当てることは有ってもスピンはほとんどしなくなってきました。
ただ、一旦リズムが狂うとボロボロでガンガンぶつけてます。
後はコントロール性が悪くならない程度までダンパー角度変えて、バネを硬くしていって、様子見しようと思います。

先日、初めて来た人に声を掛けられましたが、滑って滑って苦労されてました。
でも、グリップ二日目の夕方なのでマシな条件です。
元々すべる路面が、樹脂系タイヤのドリフトが続き、土日挟んだ後は酷い位滑ります。
掃除はするらしいのですが、それでも樹脂が残りすべる原因なのか、
掃除によってタイヤのゴムが無くなりすべるのかは不明。

次回の予定日がまさにそれ...
その条件でまともに走れば最低限のまともに走るセッティングが、
出た事になりますね。
バネは1ランク固めで出撃予定。
2008-10-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2008/10 ≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: