個人の臭味のブログです。

忘れた...

朝一で入店するつもりが、用事ができて、店に入ったのが12:30
今日はやたら人が多くピットも満杯で一切空きが無しでウロウロしてたら、某常連さんが
スペース開けてくれたので助かりました。
ありがとう!

比較テストに行ったのに遅れたので焦ってRX-7のボディ忘れた...何やってんだか。
走り出すが、グリップ自体は上がって悪くないが、やはり曲がらない。(540Jのタミチャレ仕様)
今回はタミチャレの時とボディ以外同じセッティングのはず。
タミチャレ決勝、あの時のクイックに曲がり、ラインも自由に変えられ、不満のないハンドリングは
どこ行った?やっぱりボディなのか?忘れてどうする?バカ
ダンパーの件は鈍い私ににはそんなに差は分らなかった...

ストレート後のヘアピンコーナーはブレーキ掛けてリア滑らさないと曲がらない
GTRボディのせいも有るとはおもうが、当分メインで使用するので、リセッティング。
どこから、手を付けようか?どうやら、リアがグリップ高すぎて曲がらない傾向っぽい。
でも、どうすれば良いかは分らない、とりあえずリアバネをミディアムからソフトに変更、
若干曲がるが、大きな差は無い、リアアッパーアームのスペーサーを0.5から1mmに、余り変化なし
リアサスアーム

じゃフロント、ロッカーアームのスペーサーを2㎜に、お!さっきより反応良い!曲がる!
最後のバッテリー交換さらにスペーサー入れて3㎜!
さらに反応良くなり良い感じ!結構曲がる!ってことはフロント固めがいいのか!
ロッカーアーム
ところが、直線遅い!スロットル抜くとやたら減速する、ギアか?回収して音を聞くとギギギ...

シャフト

よく見ると、当然だ!モーターヒートシンクがプロペラシャフトジョイントに当たって削れてる...
もう少し某常連さんとチキチキやりたかったし、もう少しセッティングしたかった、時間切れ。
楽しかった、直線は私の方が速かったので、(ギヤ比の関係)余り離されずに済みました。

今日は台数が多すぎて、クリアラップは、ほとんど取れなかった。
最後の方で曲がるようになってからは、540はコーナーで抜けましたが、25T~23Tクラスが多く
コーナーで追い詰め抜きかけるが、立ち上がり、直線で思いっきり離される。
モーター変えたかったがそんな時間がなかった。

当分練習より、もっとクックに曲がるように、リセッティングしないとね。
今のままじゃ、タイムなんて計る価値なしですしね。
次回、フロント固め、リアアッパースペーサー2㎜OPウイングのダウンフォース弱めでテスト予定。
2008-11-30 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

タムタム木津川の紹介


大変残念ながらテナントとして入ってる施設所有者の都合で12/14で閉店が決まりました。

2008-11-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

不調...

最近不調だ。
タミチャレの決勝時が最高潮でだんだん不調になってきた。
昨日2時間で行っていたのだが、グリップ3日目でグリップは問題なし、
GTRボディで出撃、初期反応が遅すぎ、さらに後半巻き巻き...ボディの差?
イヤそんなレベルじゃない気が...

前回リバウンド少なめだったので今回は増やした。
結果的に巻きが増えてダメダメ。

久しぶりに新品ナラシ済みのライトチューンを投入したが、またまたハズレなのか回らない。
2軍GTチューンに交換するが、コレも遅い、バッテリーのコンディションも悪いのかな?
1軍のGTチューン交換して、タミヤ3700バッテリー交換。
1軍GTチューンとタミヤ3700はヤッパリ速い!
その分ぶつけるとダメージがデカイ、バックラッシュが多かったのか、スパーが欠けた...2個目だ。
帰ってベアリング洗浄まで含め全バラしてチェック、足回りのベアリングが若干ゴリゴリしてきたが
大きな問題なし、まだしばらく行けそう

F側にスキッドを付けてるとサスアームが若干渋いのでリーマーとヤスリで調整、大きな問題なし。
車高、リバウンドは異常無し、リバウンド減らしてF4、R4に変更

次にサス、10月末からうさ足仕様で組んでますが、圧縮見ると...

DSCF1448_convert_20081128195036.jpg

オイル抜けて圧縮無い...
コレが原因か?

それぐらいしか思いつかない。
タミチャレの前日の練習前に組んだまま、まあ走行数は多いですが
10日ほどしか経ってないんだが、結構短期間でダメになるのね。
Oリングを一ヵ月半ぐらい変えてないからかな?

あ、Oリングの買い措きがない...取り合えすオイル交換しました。
これで不調が解消されると良いのだが...

CA3B0021.jpg


次は日曜オープン時から2時間、またまたグリップ初日だ。
帰りまでにまともな状態にグリップ回復して欲しいが、無理だろうな、休日の混む日でも少なくても
まともにグリップするの午後過ぎてからだもんな、完全に回復と言えるのは夕方からかな?

期待してます!


あと、おんせんIFS-R さんライトチューンで
GTチューンに追いつかないでください!

速すぎです。
2008-11-27 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

NEW ボディとの比較テスト

NEW ボディXANAVI NISMO GT-R(R35)の比較テストに行ってきた。

朝7時から仕事してたが、段取りに手間取り、オープン時間には間に合わず。
少し遅れて着いたら、既にピットは9割が埋まってました。

3連休中に2日間ドリフトの後のグリップ初日の朝...予想通り滑り倒し、M2でもドリフト状態。

RX-7でテスト初めるが、garaiya、GTR、何のせても、どアンダーの巻き巻きで比較どころでは無い。
台数も多く、午後から台数も増えてグリップは回復していくが、まだまだ、アンダー。
しかも、台数が多すぎて、クリアラップが全く確保出来くて、タイムが笑うぐらい出ない。
鈍い私には明確な差が見出せない。

笑ったのが、軍用走行車両にバスまで走ってました、しかもバスがやたら速い!

比較テストを諦めGTRに変えて練習に。
結構曲がる気はするが終止アンダーがキツイく曲がらない。
しかし、帰り間際最後の1パックから急激にグリップが上がりアンダーも解消傾向。

やはり夕方から来ればよかった...
ピットも開いてきてるしね。



帰ってタイヤ見ると変磨耗のタイヤの隙間から...インナーが見えてるし
20081125223833

アンダーの原因の一つはタイヤが原因なのは確定! バカ!
後日グリップの良い日にテストやり直しだ!

帰り間際にブログみたで!と常連さんに声を掛けられました...
やばい、もう3人にバレテルし。
個人特定できる部分少し減らしました...
2008-11-25 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

某サイトから移転してきました。

某所でブログ(初心者のオサーンの戯言)書いてましたが、
最近はラジコンにハマりすぎてラジコンネタばかりなので分離、移転しました。
正直大した事かいてませんし、参考になりませんがよろしくお願いします。

アドバイスは随時、大募集中です!
2008-11-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ボディ補強(RC)

本来は靴の補修用品。
ラジコン用としても販売。

NEWボディXANAVI NISMO GT-R(R35)まだテストしてないのでどうか分らないが
もしテスト結果が良好で1軍に決定した場合初期ロットが完売したでしょうから、
今後しばらく手に入らないと予測し、徹底的に補強!!!




シューグー



新しい、ボディの割れ防止の補強
割れたボディの補修、更なる割れの防止。
ラジコンやってる人には常識なのかな?
初心者必須!


割れたGaraiyaのボディ修復とNEWボディのGTRの割れ防止の補強に購入。
乾燥すると、ホットボンドやコーキング材に似てます。

Garaiyaでテスト、良いね~透明なので表面に塗っても目立たない、強度も十分で出てる。
付属のメッシュテープを使えば更なる強度アップ、メッシュは別売りも他社から出てます。

XANAVI NISMO GT-R(R35)フロント周りはコッテリ塗りました。
確実に重くなってます。
補強前に計ってないが、Garaiyaより10g以上重い。
強度が上がっててればOK、キニシナイ、キニシナイ

明日早出で仕事の段取り終わり次第、RX-7、Garaiya、GT-R(R35)ボディの比較テスト予定。

前回Garaiyaが曲がらないと書きましたが帰ってアライメント見てると...



なに?このリバウンド!
F左は普通、右半分以下...




曲がらなかった原因は...調整ミス?走行中にはこんなにズレル分けないしね。



ごめんねGaraiyaのせいにして。

だが、この3連休中2日間ドリフト...グリップ初日!明日はすべり倒すだろうな~
本当は初日は避けたいし祝日なので午後~夕方にはある程度回復しと思われる
時間帯にいきたいが、明日は雨の予報、朝から雨の場合室外サーキットに
あぶれた人で一杯になりピットが確保できない、朝一から行くか迷うところ
おまけにバンドの空きが無ければ5個目のクリスタル買うはめに...
もう追加購入はイヤだ!!!2.4Gが欲しい!、それも4PK!無理!

4PKはまず無理!現実的には3PMが限界でしかもカード2回払い!
在庫があれば明日買うはめになるかも?思いっきり欲しいが...まだ先送りしたい。
初期投資分のカード支払いが終わらないとサーキット走行料金も厳しくなる。
まあ、スペアパーツは潤沢に確保してますので(爆)しばらく買わなくて済みそうではあるが。

朝の天気しだいだな...











関連情報URL http://www.shoegoo.co.jp/RC-Goo.htm
2008-11-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

XANAVI NISMO GT-R(R35)

R35 タミヤ




キット標準ボディは ARTA Garaiya 。

2カ月前からずっと軽量RX-7使ってたが、
ボディでハンドリングが全く違うらしいので、
Garaiyaも試したくてなり、
ボロボロなのを無理やり修復して2時間使ってきた。
軽量RX-7はもっと酷く、フロント周りが粉々に飛んで修復不能。
本当はRX-7、Garaiyaを同日に乗せ換えてテストするのがよかったのだが、
Garaiyaだけ持っていった、グリップ3日目でグリップは最高レベルで、
グリップ良すぎて逆に走りにくい。
Garaiyaボディは安定度は高く速度は乗っている様ですが、マイルドなハンドリングで、
初期反応が遅く、ボディ乗せ換えるだけでハンドリングがハッキリ変わりますね、全然違う。

ボディ以外はいじってないはず...自信ない

ボディもセッティングパーツと言うのがハッキリ分りました。
どちらかといえば、RX-7の方が好みかな?
まあセッティング次第でしょうね、時間の有る時に色々試して見たい。
色々エブロ350かNSX2007、
同じRX-7にするか悩んでたが、見に行き、常連さんと話してたら全然考えて無かったが、
初期ロットXANAVI NISMO GT-R(R35)のボディが並んで...絶対良いよ!と
店員に聞いたら、初期ロットをさっき並べましたと...直ぐ無くなるでしょうねと!
即決!お買い上げ!

現在NEWボディXANAVI NISMO GT-R(R35)塗装中!
これで、原型無い軽量RX-7とGaraiya+NEWボディ!色々試せる!
楽しみだ!

2008-11-21 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

来年のタミヤチャレンジカップに向けて

今回のタミチャレの結果はノービス(ビギナークラス)
Bメインでスタートのクラッシュをうまく抜けれたのが幸いし上位入賞(明細は内緒)

しかし、私含めて5人の内2人は本当に最近はじめたと思える遅いタイム、1人は小学生。
私の予選タイムは14秒8、Aメインの優勝者は13秒半ばでした。
Aメイン最下位の予選タイムは14秒前半
少なくてもAメインに出るには13秒後半~14秒台前半はコンスタンスに出さないとね...


レース終了後、世界チャンピオンの広坂正美練選手の映像を参考に
練習走行し、ぶつける勢いで、でも丁寧に小さく、小さく最短距離で回る練習をして

バッテリー交換後13.306秒が一度、12.685秒が一度出ました!!!
ただし、複数台で走ってましたし、中々クリアラップが取れず、
初心者とのクラッシュを避けるためにショートカットもてしたので...
信憑性はかなり薄い、いや信憑性は無い!


まずは、練習!練習!、練習!

次に設備の増強!
私より上位の人で私より設備が下な人は悲しいかな居ない。
レース用バッテリー1本、モーター1個(+死にかけ1個)充電器1台、以上!
あ、安物タイヤウォーマーも。

モーターマスターが欲しい!!!
モーターの慣らし、回転数、消費電力等が測定でき、当たりモーターの選別もできるらしい。
次にモーター、複数個購入し、慣らし後コンディションの良いモーターを選別。

次回までに、増強は無理っぽい。
調子に乗って初期投資に突っ込みすぎて当分何も買えない。
ボロボロで原型無いボディと、出来れば練習用にバッテリー追加がしたいが...

あ、540J位は買いますよ。

地道に練習します。
2008-11-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

本日のレース結果...

まず、レースの紹介から。
間違ってたらごめんね~

1.タミヤチャレンジカップ08(メインのレース)
2.ノービス(一応初心者向けのクラス)
3.ミニスポーツ08(少し小さめの車体のレース)



私の出たノービスは予選2ヒート、タイム順に今回は2クラスに分けられ
Aメイン(速い優勝の掛かったクラス)
Bメイン(順位は競うが優勝とかは無い。)に分けられ
私は当然Bメイン、しかしBメイン1番グリッド!
ココで、常連さんが買い物に来て、話してて、リバウンド多過ぎない?
減らしてみたら?とアドバイスもらい、調整後、デフの話になり、調整してもらい
Bメイン決勝!スタートラインに移動しようとするが動かない!
おかしい!よく見るとデフが逆...(私のバカ!)
慌ててスタッフにおねがいして待ってもらい、即効で組み直して
みなさんに謝りながら、スタートラインへ!
1番グリッドから決勝スタート!
うまく抜け出し1コーナーへ、なんか後ろでクラッシュしてる音が、絡まなくてよかった。
そのまま走行しリバウンド減らしたのがドンピシャ!巻き気味だったリアがドンと安定し、非常に操作しやすくなり、1台抜き2台抜き3台目がストレート全くの互角で抜けない
コーナーで追い詰めるが抜けない、あせってぶつけるが2周ほどで、追いつき
タイム的には勝てるが、最後まで抜けずにそのままゴール!









結果、上位でゴール!(明細は色々有るので内緒!)








喜んでたが!Bメインなので書状も景品も無し(^_^.)さらに、Aメインに入ってたら、最下位クラスのタイム。
今回の場合ノービスAメインはエキスパートのタイム(本来は08クラスの腕前)
Bメインが本来の初心者クラス、その中でセッティングと練習量で今回は上位!
この2週間のいろんな方のアドバイスが思いっきり効いてマシンは一定レベルまで仕上がり勝てました!

前回はBメインブービーに2週遅れの最下位で、前回予選18秒台、今回14秒後半
Aメインとのタイム差は歴然、ココからタイム削るのは簡単ではありません。
私が奇跡的に出るタイムをコンスタンスに出さないとAメインは無理。
今回Aメインの上位3人はノービス卒業!(当然だ!優勝者13秒台だもの)
次回は来年1月18日ごろ、ノービスAメイン入りを目指します!


ボディ、バンパー関連、ボロボロで原型無いので買わなきゃ。
ジャンケン大会3人まで残ったのに負けた景品のボディ欲しかった...

レース終了後、常連さん(ノービスキングさん)にマシン安定してきるね!うまくなったねと誉めてもらいうれしかった

tag : タミヤチャレンジカップ

2008-11-16 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

明日のレースに向けて...嘘でしょ!

明日のレースに向けて練習行って来ました。
ポンダー2

先日、ヤフオクで購入したAMBのポンダーです。
1秒間に1000回の信号を発信し、正確な1/1000秒のタイム計測が出来る装置です。
本当はタムタム木津川で買いたかったが、2ヶ月まって入ってこない。
仕方なくヤフオクで購入!
もう来月の予算をほぼ使い切りました。
前回のレースは18秒後半から17秒後半...

久しぶりに本格的にミディアムナローレーシングラジアルのセッティング。
オンロードのFソフトRソフトからスタート。
すでに結構な台数が走行していて、グリップは良好!
きちんと加重を掛ければ悪くないが、切り替えしでリアが巻きアクセルを開けれない。
グリップ3日目で、時間が経つにつれどんどんグリップが上がる。
どんどん、ハード方向にセッティング、オンロード、F、Rハード
悪くない、ココでアクシデンド!ハイトルクサーボセイバーが逝った!
ステアのニュートラルが出ない、急遽買いに走り、最後の一個をゲット!
交換中にネットで知り合った方(たけ丸さん)が声を掛けてくださり、リア固めが良いよ!
とアドバイスもらいました。
リアをオンロードハードスプリングのソフトに変更!
リアの巻きがかなり減りアクセル開けれる!
それまで、17秒前半~16秒後半が、16秒前半~15秒後半に!
これで、前回みたいに2週遅れはありえ無いかな?と思えるタイムに!

片付けが終わり、店員と話していたら

ノービスのタイヤはタミヤタイヤなら
何でもOKですよ!

...マジデスカ!

ココのコースは今日セッティング出してたタイヤと主流のM2とは
市販車用ラジアルハイグリップとレース用スリック位、歴然としたグリップの差が...
今日の2時間半はムダに終わった!
まあソコソコのM2のセッティングは出してますがね...
知ってよかった!!!
明日の予選前の練習走行で詰めなければ...無理だな。
前回もM2、OKだったのね...
まあ前回ほどタイムは酷くないでしょう!。
しかし前回以上にノービースのレベル上がって、タミチャレ08のダブルエントリーが大半らしく
ノービスは次回から順位、タイム、参加回数で規制を掛けるらしい、当たり前です。
初心者クラスで二ヶ月必死に練習し奇跡的に15秒後半台いっぱいの私と
前回アベレージ13秒台が同じ初心者クラスって。
まあ私が遅いだけですが...M2なら...
今回も順位は変わらず最下位かな?

まあ、参加するだけでも楽しいです。
ジャンケン大会で商品が...
欲しい。
2008-11-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2008/11 ≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: