いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

走り納めも...

年内最後の走行にラジ天宇治行って来ました。
みなさんお疲れ様でした!

今回は初めて夜以外の走行、少し出るのが遅れて、11時前に到着。
さすが、年末の休みだけあり、到着時には7割以上のピットが埋まってました。

CA3B0023.jpg


今回は、たけ丸さんと、チキチキご一緒させてもらい色々お話が聞けました。

今回はフルオーバーホールを敢行し、フラフラしてた原因、ロッカーナットの緩み、
ハイトルクサーボセイバーの板バネの緩みが判明し、打って変わって快調!3PM2.4Gも超快適!
最近は2.4G化が一段と加速しバンドボードは2,4Gは貼るところ無いくらいですが、
AMは比較的開いてる...しかし、ノイズ干渉のなさ、ノーコンのなり難さ、最高だ!
自宅は、無線の干渉か、浮かしてても、絶えずデジタルサーボが唸ってるし、アンプも暴走する。
2.4Gに変えてから、ピタッと無くなり、サーボも無音!
もうAMは要らないんじゃ無いかと思うくらい、AMの存在意義は安さ、AMに比べると
2.4Gはまだ高いですし、駐車場等で一人~数人で走る分には問題無いです。

今回はギヤ比5.7ライトチューン、ほぼマニュアル通りの設定タイヤはソレ24R。
最初の数周はタイヤが食わず、ズルズル、数週も走ると鬼グリップ、何でだろう?冷えてるから?
うん、真っ直ぐ走る!ふらつかない、良い感じ♪
腕の問題が大きいと思うが、グリップしすぎて何度も何度もハイサイドしまくり、車高F5.R5.5
車高が高かったのかな?
またまた、スパーのギヤが欠けた...
スパー交換とタイヤをソレ32Rにチェンジ、今度は良い感じ♪
グリップが丁度良い、28Rは有りだと思うが、24Rはグリップ良すぎで私にはダメだった。

充電完了した、たけ丸さんとチキチキ!ギヤ比の違いも多少影響あるが、ドンドン追い詰められる。
逆も、少しずつ離され、気づくと後ろに着かれ、(周回遅れ...)スムーズに私のチョッとしたミス(嘘)で抜かれました。

私はまだまだ、ムダ、ミスが多くタイムロスが多く相手にならない。

人がドンドン増えてピットは満杯状態、コースも渋滞状態、さすが年末の連休。
その後、カットビブラシレスさんや、おんせんIFS-Rさんも到着。

二人とも台数増えてるし、良いな~私も欲しいな...TA05 IFS-Rが!
一台体制は厳しいな、壊すと修理するまで走行できないしね。

カットビブラシレスさんがメンテ終わって走り出すが、メンテの効果でさらに早くなってるし。
異次元の速さ...早すぎて他の人引いてますよ!


私の方はチョコチョコぶつけてたら、ドンドン、ステアがおかしくなり、またハイトルクサーボセイバーの板バネの緩みが出てきてニュートラルがドンドンずれる。
外側のシルバーのみ縮めて修正してたが、次に向けて帰宅後3枚とも縮めて様子見。
新品も買っとこうかな?



サーボ


トリム調整を何度もしながら走らせてましたが...思いっきりぶつけて、スパー、ナックル、
Cハブ破損し、足回りもげた、当然パーツは有るが、時間的に強制終了...




骨折2

折角カットビブラシレスさんにハイペリで充電してもらったのに使えずじまい。


来年の目標は一日一切破損させない事
無理だな...

ラジコン初めて知り合った方、いつもの皆さん、一回でも来てくれた方。
みなさん、良いお年を!

tag : TB-03

2008-12-30 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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2.4GHz FASST!!!

とうとう2.4GHz FASST化しました!!!

いやー2.4G最高!

AM受信機を新品購入したのに、やっぱり2.4Gが欲しくて欲しくて...
1週間色々悩みました、2.4G欲しいがバラセルも欲しい、バラセル6000円として+安定化電源
+単セル放電器+コード+端子+シャンテ+組み立てジグ+半田ゴテ、中古揃えても結構かかる。
脱初心者を目指す今の私にバラセルのパワーは必要か?

2.4G買うなら3PMか4PK、価格差約3倍...
いずれ4PKは欲しいが現実的には、単に2.4Gでバンド管理から開放されたい、アンテナが邪魔...
所詮その程度の理由...2PLが2.4Gなら当分買い換えてない程度!
ハイエンドの魅力、でかい液晶で見やすいし、MC850Cのセッティングが出来る4PKが欲しいが...
購入に行く1時間前まで悩んで結論!3PMで十分!

2PLでラジコンやり初めて、2.4Gの存在を知ってからずっと欲しかった!

ついに3PM購入



3PM


これが現実的な限界点だ!
機能も私には必要十分だ、2PLに比べると一気に設定項目が増えて、まだ把握しきれてない。

アンテナも短くて良い!

DSCF1735_convert_20081227235710.jpg

AMに比べるとノイズの影響は今の所無く、比較にならないほど安定してるしノーコンも全く無い、
ただ、たけ丸さんの指摘どうり、ショボイ液晶がかなり見にくく設定が分りにくいが難点だ...
慣れの問題かな。

DSCF1749_convert_20081228001320.jpg

受信機は2PL付属とほぼ同じサイズで大きめ。

DSCF1739_convert_20081228000128.jpg


S9551の性能が発揮され、レスポンスが良すぎるのと、ハンドルのバネの硬さの違いが
慣れなくて違和感バリバリ。
早く慣れなくては...



誕生日なのに走ってきました!

当日の走行結果はグダグダ、どうも左に巻く、何かおかしい、どんどん巻きが増えて行く、
ホイールを見るとデザイン上の溝部分からキレイに割れてた...おまけにキャンバーが4°
タイヤを替えてキャンバーを直すが、おかしいシャーシ裏を見るとリア前側のサスマウントのネジが
抜けて無くて、カラーも無い、ギヤ周り取っ払ってサスマウントを見るとV字に曲がってる。
そりゃキャンバーも狂うはずだ!
何とか修正し、キャンバー調整し走行すると、やっとまともにまっすぐ走り出した。
どうも、前回からネジ緩んでおかしかったみたいだ...
やっとまともに走れるようになってペースも上がった時に、ぶつけてギギギと異音が...
ベベルが欠けてしまい、時間的に強制終了。


DSCF1746_convert_20081228002525.jpg


帰ってベベルギヤ交換の際確認すると、かなりの数のねじが緩んで、アルミロッカーナットまで
緩んでました、そりゃまともに走れないはずだ。
どうも、グリップが良すぎてシャーシがねじれてそれで緩むんじゃないかな?(複数人の意見)

今回は走行時間と修理時間がほぼ同じ...

たけ丸さんとのチキチキに備え、全ベアリング洗浄含む、フルオーバーホールを慣行。
シャーシ内は問題なし、デフはゴリゴリ、ナックルの1050ベアリングが3個はカナリヤバイし、
残りも5個も近いうちに交換かな?
本当に、へたくそなんで...私に近づくときは慎重に!!!


来年末までには4PKが必要な腕になってる事願う!


全く必要無い気がする...



2008-12-26 : 周辺機器 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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NEWパーツ?投入?

タム木津閉店少し前から、調子が悪く、若干ノーコン気味の2PL純正受信機。
受信機

結構前からアンテナパイプからはみ出してる部分が断線してましたが、
ラジ天宇治に行くとノーコンが結構でて、クリスタルを色々換えたが、改善無し
GTRにはアンテナパイプの穴を開けずに、リアダンパーステーに巻いてたので、
さすがに不味いと思い、ABCホビーのステルスアンテナを付けてみたが改善無し、
アンテナパイプ通すが、改善無し、帰宅後仕方なくアンテナ線を換えてみて、、部屋で電源入れてもおかしな動きするので、内部と判断するが修理に出すのも面倒だし、仕方なく新品をヤフオクで
2300円+送で約3000円で購入...

換えても元に戻るだけなのに余計な出費が、室内、駐車場で走る分には問題なかったので
まあ良いか、送信機じゃないだけマシだな...
ステルスアンテナにしても問題無しでした。
宇治でも問題なければ良いのだが。



あ~2.4G欲しい...

4PKが...いや、なんでもないです。



昨日はクロアブさんが宇治、現在カットビブラシレスさんはアンビに遠征中!いいな~
あー走りたい!タムなら1時間でも気軽に行けたのに...

2008-12-22 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
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ラジ天宇治2回目。

ラジ天宇治2回目行ってきました。

みなさん、お疲れ様でした!
さすがに本気で眠かった...

まずは、今回の損害から、左のCハブ、フロントアップライト、04スパーギヤ (96T)2枚...
一回目はピニオンのネジが緩んでずれて点接触でなめて、二回目はバックラッシュのミス...
写真は2回目。

スパーギヤ


前回よりギヤ比落としたので、ストレートは遅いが、インフィールドは悪くない!
スタビもソフトから、ミディアムへ、ロール減っていい感じ。
リアのトーイン以外ほぼ標準のセッティング、タイヤはソレックス32でインナーミディアム

少し走行するとギギギと異音がスパーから、ピニオンのネジが緩んでずれてなめてる
当然スペアはもってますよ!

少し慣れてきてステアのガバ切りに注意し舵角を少なく丁寧に丁寧にステア切ってると
速度が乗る!足周りも悪くないがオイル300番じゃやわらかいかな?
調子にのって攻めて、タムの感覚でギリギリを通すと見えない所でカスってしまい、
ぶつけてCハブ、フロントアップライトが破損、交換して走行しようとするが異音が...
バックラッシュの調整に失敗してたみたいで、またスパーギヤなめてた...丸坊主だ!
04ピッチのバックラッシュ調整、慣れでしょうが難しいですね。
今回は半分修理してたな~

タイムは余裕で抜ける遅い車も追い抜きが難しいく、軽い接触は良いが、跳ね飛ばしてクラッシュ
誘発しそうで怖い、抜けない、ストレートも幅が狭いので、抜けず、まっすぐ走るのも難しい...
早く慣れなきゃ。

操作台ですが柱の左側で慣れると右側はもう無理、感覚が違い過ぎる、タムなら高さが有ったので、
それほど違和感は無かったが、低いとかなり感覚が違いますね。

次回はオイル400番、リアのトーイン減らすかな?現行でも普通には走ってるので、
セッティングに大きな不満は無いです。
2008-12-20 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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NEWパーツ投入!

純正のネジ山が複数抜けてきたので、ジョーシンで探したが無く、宇治は入荷未定だったので
ジョーシンで注文し、今日入荷!


OP-1122 TB-03 リア、カーボン ダンパーステー
カーボンダンパーステー.1



装着!帰ってから気づきましたが、ボディマウントの幅が広いので、ボディ穴の開けなおしです。
ボディの安定性は大幅に上がりましたが、ワイヤー付きボディピンが届きません!
DSCF1626_convert_20081218145922.jpg



電動ファンが壊れ、手に入らなかったので、汎用は持ってましたが、面積の差がでかいので購入、
OP-1093 TB-03 モーターヒートシンク 
DSCF1630_convert_20081218145706.jpg



ピニオンも購入、34、35、38、39 一番欲しかった36、37、が売り切れ。
DSCF1629_convert_20081218145809.jpg




これで、ギヤ比下げれる、3枚落としたら前回より加速マシでしょう、そのかわり、前回見たいなラフ
なスロットル操作は出来なくなりますね。

本当にお金なくなったよ~!
給料日週明けだし...





tag : TB-03 オプションパーツ

2008-12-18 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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ラジコン天国宇治店行ってきました!

ラジコン天国宇治店行ってきました!
みなさんお疲れ様でした!

ラジ天宇治コース

週末位に行こうと思っていましたが、カットビブラシレスさん(自分で改名しないとこのままですよ!)
クロアブさん、おんせんIFS-Rさんもいけたら行くって言うし、一式取って来て充電開始しましたよ。
でもバッテリーの状態が悪い...充電しても容量が入らない、オリオン3300、3本は、2300、2800、3000、タミヤ3700は3100しか入らない...無茶な使い方はしてないつもりなんですが...
走行後、翌日に放電6V2A、1000~1500、4A充電し保管、走行日に朝から放電&充電し、走行前に追い充電、最低1日は開けて、週2回ぐらい使用で4ヶ月、何か間違ってるのかな?

ルートですが、24→大久保バイパス→24でキッチリ1時間、宇治川沿いとほぼ同じ、混んでる時間なら宇治川沿いも有りかな?二人は京奈和使用...

ピットに行くとお二人が、クロアブさんはGTチューンでは物足らず即23T買ってナラシしてるし...
スタート!タイヤはミデアムナローレーシングラジアル(笑)最初は滑ってましたが、一皮剥けて
タイヤが暖まってくると何の問題も無いくらいグリップする!曲がる!ノープログレム! 

タムを基準にすれば鬼食い!!!

曲がる!巻かない!タムタム木津でTB-03はノーマルでは全く曲がらない!
曲がるようにすると巻く (腕、腕の問題!スロットル開けすぎ!)
全く進歩しない、いやタミチャレをピークに退化してる私の腕でもタムほどセッティングに苦労しない!
ただ私はライトチューンでギヤ比5,7、遅い、直線はまだマシだがインフィールドがお話ならない!
失速させない腕が有れば良いが、下手にこじったり、ステア切りすぎるとグリップが良い分コーナーで失速して、一度失速させると加速しない...
ギヤ比を落としたいが、ギヤ比5.85以下のピニオン持ってない!1パックでGTチューンにチェンジ!
良い感じ!もっとギヤ比を落としたい、23T使いたい気持ちが良く分る!ピニオン買わなきゃ。
ただ、タムに慣れてると、操縦台のポジションに慣れが必要かな、真ん中に柱があり、私は左で
始めたが、右に行くと全く感覚が違いまともに走れない、慣れの問題でしょうがね。
あと、乾燥が酷い、コンタクトの私はかなり厳しい、目薬忘れたので、目が乾いてかなり厳しかった。

台数が少なかったので、抜く、抜かれる場面は、ほとんど無かったのですが、抜くの難しいですね。
コース幅がタムと比べるとかなり狭いので、抜きにくい、私にはしばらく無理!
静かだし、グリップ良いし、ドノーマルでも、アクセルON、OFFの私でも走りやすいです!
ただ、タムみたいにタイヤカスは付かないが、プロペラシャフト、スイングシャフト、毛玉だらけに...
糸クズ


私は各アジャスターが何度もぶつけて外れて、最後はダンパーが飛んで行った...
取れた足

カットビブラシレスさんはFワンウェイのネジが飛んで交換、(奇跡的に売ってた)
しかしボールデフが逝って終了(パワーが半端じゃなですもんね!)

閉店後、早く帰ろうと言っていたのに2時間しゃべって帰ったら1時!
途中から二人は京奈和、私は下道、700円ケチって選択を間違った、...
城陽から前にトラック5台で亡きタムまで平均55Kmでイライラしまくり、5台じゃ抜けない...
まあそれでも帰りは45分で帰って来れました、タムなら10分以下でしたがね。
週末行く時は京奈和使わないと走行時間時間無いかも...

良い仲間が出来たので、本当に良かった!一人だと、今日も行ってないし、前回みたいに、
寂しくタム閉店後、このままフェードアウトしてたかも?本当に仲間出来ると楽しい!
その代わりにしゃべるのが楽しくて走行時間減りますがね!

次回は、ほんの少しだけクイック方向に曲がって欲しい、次はオイル400番、スタビミディアム、
リアトーイン2.5°(D)手持ちのソレ32Rで行こうと思う。

ラジ天の噂が嘘で有りますように!

2008-12-17 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
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タムタム木津川店閉店しました。

タムタム木津川店閉店日行ってきました。
常連さん、当日居たお客さん、お疲れ様でした
店員の皆さん、5ヶ月間、本当にお疲れ様でした!


当日はドリフト、6:30頃到着して、コースを見ると超大盛況!!!
ピットに、コースに、操作台に人、人、人、操作台が一杯になり、コース横でも操作してるし!
ピーク30台弱が同時走行!グリップでは考えられない台数。
コースも大渋滞、一台が止まると、次々クラッシュ...
コース終了時間の8:30分過ぎてもなかなか止めない、店員も止めない、止めにくいですね。
何か、最後におかしな車が2台走ってましたが...
良いな~日曜日閉店最終日グリップで一日走りたかったな~

閉店後、本部の人間が即、撤収作業開始
シビアだな...

移動して話してて時間を忘れてしゃべり、帰ったら4時...でも楽しかった!

次は、一応平日はラジ天宇治がメインかな?、時間掛かるので、行ける回数も減るが...
他はラジ天南茨木、チャンプ、のローテーションかな?
タムタム木津でボディ変えてからスランプに陥り、セッティングに悩みリアが巻く、(腕の問題...)

タムタム木津最終セット
GTチューン、ギヤ比5.08、バネFイエローRレッド、オイル300、スタビなし、サスマウントF1°前開き
逆スキッド0.5mm、アッパーアームスペーサーF内側1mm、R0mm、取り付け位置外側から一個内側

朝4時に返ってから、何となく、そのまま修理、気に入らなかった配線の半田付けもやり直し、
コースも変わるので、この機会に1回原点に戻り、ほぼ純正状態のセッティングに戻しました。
変更点、スタビ、レッド追加、車高F5、R5.5、リバウンドF、R3mm、リアサスマウントD(トーイン3°)
バネF.Rイエロー、オイル300、
タミチャレ用で余ってる、タミヤ、ミデアムナローレーシングラジアル(笑) キャンバー1°
睡眠時間、1時間...修理なんかしてないで早く寝りゃ良いものを、眠い...

ラジ天宇治は初めてのカーペットでグリップは良いらしいが、全くどんな感じか想像つかない
まともに走れるかな?不安だ!予備パーツは準備万端!足回りパーツは3セット準備!
あと問題は、モーター540、ライトチューン、GTチューン、今回はライトチューンで行こうと思うが、
結構ペース速いみたいだし、タムに比べ、コース幅も狭いので遅すぎと邪魔かな?と思う
問題はギヤ比だ、あんまり良く分ってないし、タミチャレ用O6ピッチメインだったので、
04ピニオンが手持ちが少なく、5.85、5.7、5.08、4.97、ギヤ比どうしようか考え中
手持ちの中では5.7辺りかな?04は高いし、数が要るので大変だ。
2008-12-15 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0
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閉店まで最後のグリップ走行日にタムタム木津行ってきました。

最後のグリップ走行走行日にタムタム木津行ってきました。
カメラ持って行って撮るの忘れたましたが...

みなさん遅くまでお疲れ様でした!本当に時間も忘れ楽しかった~
話が脱線しまくって、結局また、何も決まらなかったですね...

17時30分頃に着き、パーツを見るが、私が欲しいものは全て売り切れてて無い。
人は若干大目、普段の2割り増し程度?

大幅に変えたセッティングは若干良い傾向だが、相変わらず巻く。
35GTR使用者に聞くとみんな巻くと聞き、腕だけのでは無いと思いたいが...
私が一番巻いてるし、やっぱり腕だ!

長老の模擬レース始めるぞ!の一声でいきなりレース(当然条件一切無し)
みんな速い速い、同じGTチューンの人でもギヤ比が違いすぎてお話にならない!
手持ちはタミチャレ周辺のギヤしか持ってないので、急遽ギヤを買いに走るが、当然在庫切れ、
04ピッチはほんの少し残っていたので購入し、手持ちの04スパーに交換。
ギヤ比6.5から、いきなり5.08、速い!直線だけは負けない!
しかし速すぎて、曲がれない、インフィールドもアクセルの感覚が違いすぎてボロボロ。
ストレート曲がれず激突、リアのギアボックス、アッパーマウントの付け根が割れた...

買いに走るが、手持ちで持っていたような気がして探すと1個発見!(何でもありますよ~)
交換後、走行するが、そのあたりから、仕事帰りの客が急激に増えて、クロアブさんもやって来て
コースは大渋滞、ピットも満杯。
走り出すが、やっぱりボロボロ、何かおかしい?良く見るとホイール割れて、タイヤが裂け
インナーが見えてる...

カットビブラシレスさんに減ったタイヤを分けてもらい、走行するが、まだ何かおかしい。
ユニバーサルのホイールアクスルのカップ部分のピン部が割れて思いっきり振ってた...
当然部品は持っていたが(当然って...)交換時間も無く、そこで強制終了。
そこで、なんと!クロアブさんが自宅まで帰ってM2取りに帰って持ってきてくれました。
ワザワザすいませんでした、ありがとうございました!

修理ばかりでセッティング変える余裕無かったが、リアバネを一段硬めで良くなった気がする。
もう、走る事は出来無いのだが...

結局タムタム木津川最後の走行のもタイトル通りにグダグダで終わった...
まあ、私らしいと言えば私らしい終わり方ですがね。

後は閉店日の14日行きますが...
寂しくなるな~
2008-12-12 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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とうとう、タムタム木津川最後の走行になりました。

とうとう、本当に閉店までのタムタム木津川グリップ最後の走行になりました。

昨日は残業で帰って風呂は出たのが、12時前、そこからメンテの仕上げをして、
そこから、おんせんIFS-Rとのチキチキに備え、余り理解してないのに大幅にセッティング変えた。
>ど素人なのに色々変えて訳わからなくなっている人がいますよ! byクロアブさん
今回は賭けに出ました、良いほうに行って欲しい、元に戻すはめになるかな?

あと、先日ヤフオクで落としたブツが(中古送込み約3600円)何とかギリギリ11日までに間に合い、10日朝届き、夜中ネットで情報探して、ブツと格闘すること2時間...
終わったの3時前で、眠い!
効果が有るかは不明なんせ違いの分からない男ですから...
ああ、また荷物が増える、そろそろ台車買わなきゃだめだな...

みなさん!今日はタムタム木津川グリップ最後の走行を全開で楽しみましょう
2008-12-11 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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NEWパーツ投入。

TRFダンパー
OP-574 TRFダンパー用ロッドガイド.Oリング
これ買うつもりで納品帰りにジョーシン行ったのですが...










サーボホーン

え、こんなの出てたの知らなかった...
OP-1121 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン
ジョーシン300ポイントの誕生日プレゼントと+特別ポイント10%+貯まったポイントでお買い上げ。

評判は良いみたいですが、私には違いは分からないでしょうね。
まあ見た目が良いからいいかな...


tag : TB-03 オプションパーツ

2008-12-09 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
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