RCとロードバイクが趣味のブログです。

バラバラにしちゃいました。

ストレートパックバッテリーをバラバラにしちゃいました。。
セルをバ<br />ラバラに


前から、充電容量がガンガン減ってきて、酷いものは3300が2400mA程度しか入らず、
相談すると、放電電圧が2Aオンリーだったので、高すぎだと、たまには1A以下で
放電を勧められて、試すと若干充電容量が増えた。
4ヶ月以上ずっと2A放電しかしてなかったので、セルバランスが崩れたのかも?
バラセル化してバラセル放電掛けた方が痛みにくいと聞いてたので、その後、
バラセルを借りた時に、借りたバラセルを参考にまず1本バラセル化、ストレートの分解は
スムーズに行きましたが、どこも売ってなくて組み立てジグなし、ハンダごては60Wニクロム...
高さ、向き、ロゴを揃えてグラステープで巻いて、マシンバイスに掴み作ってみました。
ラジペンで抑えながらなので多少シャンテがずれてますが、初めてにしてはまあまあかな?
バラセル完成
一応、逆接続防止のために、赤の丸シールを貼りました

その後、組み立てジグ、ハンダごては定番のグッドのCX-100を購入して、古い3本をバラセル化
バラセル ジグ

師匠にピークは過ぎてる中古バラセルGP3700を5本売ってもらった。
一番悪いのでも、オリオン3300と同等より若干上かな?
バラ8本ストレート3本、一気にセレブ状態。
バラセル10

GTチューンだと11本で連続4時間以上は持つな、修理、休憩時間も入れると1日持つな。

しかし、バラセル放電器どころか、安定化電源も持ってません!!!
とりあえずの繋ぎで電源不要、ラッシュのバラセル放電器を3台購入。
3台合計で1600円、yz-114で2A放電掛けて、ラッシュでバラセル放電。
RUSH.jpg

こんな安物放電器でもバラセル放電掛けるとキッチリ3300mA入ります。
私の中では台車、バラセル、安定化電源、一つでも手を出すとマニア認定。

これで、マニアの道に片足突っ込んでしまった...(まだ、方足です!)
早く安定化と、まともなバラセル放電器が欲しい。(充電器も)
2009-01-28 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

セイキ走行2回目!

昨日は18時から、セイキ行ってきました。
みなさん、お疲れ様でした
カメラ忘れたので、画像は無しです。

やっぱり、セイキのコースはグリップ良いし、テクニカルで面白い!マシンに優しい!
久しぶりに今回は骨折無し!故障なし!
前回の初走行はもうハイサイドの嵐、何回裏返ったか分りません。
宇治で学んだリバウンド、F2.0mm、R3.0mm、バネハード、角度は一番寝かし、キャンバー2度
タイヤはソレ28R、インナーミディアム。
そのままでも、とりあえずは普通には走りました、リバンドがドンピシャで全くハイサイド無し!
少しダルく感じ、ダンパーを立てて行くと、クイック傾向、しかし若干曲がらなくなる方向
リアも若干巻き気味でした、ピットに戻ると2人にグリップ剤塗りましょうよと悪魔の誘いが...
取りあえず、グリップ剤塗ったタイヤをクロアブさんに借りて走るが....
イイ!巻かない、グリップしまくり!
即お買い上げ!

グリップ剤

28Rに塗って走るが、いいね~グリップ剤ってこんなに効果有るのね!麻薬だ!
でもグリップ剤に頼りすぎるのもね...
その後カットビブラシレス改めシロエルさんにオリオン4600借りるが、デカ!
隙間をスポンジテープで埋めてるのでキツキツで何とか無理やり押し込み走行!
何じゃこりゃーパワー有りすぎ速い速い、ギヤ比6と5.44の違いもあるが、シロエルさんの
23TとGTチューンの直線スピードが同じ!やばい、ハイエンドバッテリーも欲しくなって来た。

今回は秘密兵器のハカルンジャー投入!

ハカルンジャー
ver.3.5を裏技で4.0化、周回タイム、ベストタイム、平均タイムが見れます。
いいですね、便利です、周回のカウント音、そのラウンドのベストタイム更新時の音、設定タイム更新
時の音、全て違うので楽しくタイムアタックできます。

ヤフオクで、前から物色中の安定化電源を探していると、まだ今は買う気が余りなく、
偶然安いの見つけて、落ちる分けないと、とりあえずの4000円で入札してると、落札のメールが...
まあ、そのうち買うつもりだったし、安く買えたから良いか?(4000円弱)
だが、また安定化電源が遠のいた...

タイムは最初20秒弱、ベストは18.04(オリオン4600)、18.35(オリオン3300)
13秒.4がGTチューンのコースレコードってなんぼハヤインジャー
四月までに17秒は切りたいな~

前から気になってたセイキのAtlantisブランドのDC充電器、AL106B+
106.jpg
ニッケル水素、ニッカド、LiPo、LiFe、鉛電池対応、充電10A、バランス充電機能、放電7A、
温度センサー、モータードライブ機能(ナラシ)、パソコン接続キット(充電データーの管理)
重量: 350g 寸法: 134X83X25mm 5.28”X3.27”X0.98”
しかも、セイキの店頭直売だと18900円!!!文句のつけようが無い、評判も高い。
YZ-114売り飛ばして買うことも考えたが単独だと可、やっぱり安定化電源が必要になる。
両方はキツイ。

しかし少し凝りだすと安定化電源は絶対必要になってきますね、
ハイエンド充電器、バラセル放電器、タイヤウォーマー、モーターチェッカー等...
安定化電源をヤフオクで地道に入札してるが、ガンガン値段が上がり、
物によっては新品と変らない値段まで上がるので、まだ買えてない。

タイヤウォーマーは7.2Vバッテリー接続の物は持ってますが、ぬるい、ぬるすぎる。
そして、直ぐにバッテリー切れでお話にならない、やっぱり安定化電源が必要になる。
安定化電源、バラセル放電器、AL106B+、ウォーマーコントローラーなどなど欲しいものは一杯
もう、売って金になるものが無い、物置を漁ろうっと...







tag : 周辺サーッキット セイキ

2009-01-24 : 未分類 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

タムタムの跡地に新店舗オープン決定!

某人から連絡が、噂のタムタム跡地にラジ天宇治が独立し会社名をRCヘブンとして
サーキット名PRO-SPEEDで1月31日にオープン決定!!!
宇治、その後
画像はたけ丸さんから拝借しました、すいません。

やったー、近い!!!しかし当面コースのみ。
しかも、1日料金と5時~8時半の2パターンのみ、短時間利用しか出来ない私は厳しい。
2時間が多く2時間1000円か...宇治の倍、日曜も多くて3時間、それで2000円か...
平日昼間空き時間に1時間だけとかセット出しに行ってたが無理になるな。
パーツはジョーシンかチャンプになるかな。
まあ、何にしろコースが近くに有る事は有りがたい。
あとは長期営業を期待します。

2009-01-18 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジコン天国宇治ラストラン!

金曜?土曜?も遅くまでみなさんお疲れ様でした!
たけ丸さんもお疲れ様でした。

金曜の宇治の夜も大盛況でした。

宇治ラスト

せっかく問題無いセットが出てたし、時間が無かったのもあり、タイヤはソレ24Rのタイヤが裂けて
来たので、マシな32Rに変えて全くのノーメンテで走行。
マシな32Rで走るが曲がらない、仕方なく、セイキ用に組んだ28Rのド新品を投入するが...
曲がらない(帰ってから見ても真ん中のバリが全然減ってないし、当然か?)宇治天、最後の走行だし、セット出しする時間ももったいないのでそのまま走行。
タイヤのグリップ違いは歴然、曲がらないのですが、安定性は高い、出来るだけ減速してステア切らずにスムーズに曲がれるように走る練習をしてました。
みなさんにと師匠兼メカニックのおんせんIFS-Rさんに色々アドバイスもらって、コースが狭いせいも有るがタムの時よりかなり丁寧に操作するようになってきました。
宇治はステアも切りすぎてコジルような曲がり方するとグリップ良いので思いきり失速するのでスムーズに走れるラインを探しながら走行。
しかしお約束の骨折もう気にもしませんしゃべりながら10分すこしでコース復帰!
目標は8分以内で交換...ってなにを目標にしてんだか...
ここ3回の骨折は全てモーター側、バッテリー側は袋から出してるのCハブ3個余ってて、クロアブさんに1個交換してもらい、まだ2個余ってたので、今回使って、1セットになった、もうナックルの下のネジが抜けかけてユルユルだったので骨折の予想はしてた。
まあ、曲がらないながらも、みなさんと楽しくラストラン終了。

途中でたけ丸さんとチキチキもするが、曲がらないせい(曲がっても一緒だが)でやはり追いつけない
GTチューン同士なのにガンガンに離される。
また、某所でチキチキしましょうね!

タムタム木津が閉店し、ホームをラジコン天国宇治、通称宇治天に移し、
4回?通ってましたが1/18を持って宇治天は閉店です。
例の如く店員はいきなり聞いたそうです。
アーまたまたラジコン難民だ...

しかし~某所にラジ天の別会社で2月にオープンするらしい!
ドリは無しでグリップのみ、グリップ剤OKでオープンそこまでは決定らしい。
宇治天の店長に直に何人も聞きました。
比較的空いてるときで宇治は7時出発で約1時間弱、某所は15分でピット!その差はデカイ、
でか過ぎる、あとは、どの程度の品揃え、価格、コース料金になるかだ。
コース料金が1時間単位+1日、半日料金ぐらいがベストだが。
さて、どうなるかだが、楽しみだ!
たぶん平日夜のメインは新店、月1、2回はセイキと他のコースって感じかな?
しかし、ラジ天系列だと、また1年ほどで閉店も有り得るのでね...





2009-01-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

平日の夜なのに宇治天は大盛況。

みなさん、昨日は遅くまでお疲れ様でした。
韋駄天さんもお疲れ様でした、勝手にリンク張っときました、良いですよね?
楽しかったですが、またまた眠い...
おんせんさん大丈夫でしたか?

店で受付をすると、バンド大丈夫ですか?何で?と思ってコースを見ると一杯。
ピットも7割程度埋まってるし、みなさん閉店を聞きつけて大盛況!2.4Gに以降してて良かった。

今日は韋駄天さんも参加!ところがいきなり恐ろしいものが


DSCF1836_convert_20090115215914.jpg


韋駄天さんのセルマスターがフリーズし温度カットも働かず暴走の結果がこれ。
ああ、タミヤ謹製のセレブバッテリーが...

走行の方はセットそのままで快調そのもの、軽く接触はあるが、大きなクラッシュもなく、
超久しぶりに5パック目に突入!!!

毎回骨折してるので、タムで一時付けてたスクエアのバンパーサポートを付けてきました。
バンパー下部に付けて足回りの損傷を防ぐパーツです。
ところが、軽くクラッシュすると、すぐに下向きに変形し、路面に摺ってしまい、曲がらなくなります。
何度か変形し、摺って曲がらなくなりあと20分で終了と言う時にまた変形し、そのままクラッシュし
また骨折、今日もやってしまった...
DSCF1835_convert_20090115222422.jpg
しかし今日は、気にもせず速攻で修理し、早さにみんなびっくりしてました(だって慣れてるから...)
もう、バンパーサポートをへし折って外して走行し、気持ちよく走れ終了!

明日は大学生T君が来るみたいなので、今度こそ抜いてやる!!!





tag : TB-03

2009-01-15 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

またまた、宇治天行ってきました。

カットビブラシレスさんにお誘いいただいたので、朝から3時間行ってきました。

朝から結構な人が閉店を聞いて駆けつけて、大盛況でタムの常連さんも4人ほど来られてました。
前回におんせんIFS-Rさんにみてもらって見違えるように走るようになり、そのままで走行。
やはり走りやすい、1パック走行し慣れて来たのでおんせんIFS-Rさんに借りた、GP3700バラセルを投入すると、さすがバラセル速い、早すぎてハイサイド連発。
リアのリバウンドが多すぎたので、減らすとバッチリ!よほど突っ込まない限りハイサイドしなくなりました。

午前中は比較的レベルが低く、私と同レベルのマシンが結構いていい感じでバトル!
カットビブラシレスさんにもバラセル借りるが、やっぱり速い、早くバラセル組みたくなりました。
コース幅が狭いので、ズバット抜くことは出来ませんが相手のミスを誘い、誘われ非常に楽しめた。
午後になると、充電完了した上級者が中心になり、一気にレベルが上がり、追いつけない。
時間的に最後の1パックなので追いつこうとガンガン攻めてストレート後のコーナーでカスってしまい
最高速の全開で大クラッシュして、そのまま壁に激突...


カーボンバンパーサポート
バンパー、カーボンバンパーサポート、Cハブ、ナックル破損。



ダンパーステー
リアボディマウントの突起部分破損。

時間も無いのにだから、やめときゃ最後まで楽しい非常に充実した一日で終わったのに。
バンパーはアフター扱いなので、接着剤で補修、カーボンバンパーサポートなんて予備ないし、
樹脂も捨てて無い、帰りに探したが売ってないのでまた探さなきゃ。

でもセットも出てきたので、次回水曜日も楽しめそうだ!楽しみだ。




2009-01-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジ天宇治行ってきました、はあ...

店に入って受付前にパーツ見に行くと、ハア?何にも在庫無い、3、4割の商品が無い...
見渡すと、例の閉店の案内が...もうすでに、本部の撤去作業は始まってるぽい。
平日夜は行ける所が無くなったな、チャンプに行っても1時間じゃ用意してたら走行時間ないしね。

走行の方は今回は前からの破損が、とか緩んで、とか言い訳できない状況。
さらに今回は私のコーチのおんせんIFS-Rさんに来ていただきました。
タイヤが馴染むまでローリングしながら3週ほど走行し、グリップしてきたと思い、パワーを入れて行く
タイヤはソレックス24R、超過敏、しかも超ズルズル、タムタム木津のグリップ初日並み。
さらにハイサイドの嵐、数週でぶつけて、またまた珍しい場所を破損、即修理。
そんなにキツクぶつけてないのですがね。

カップジョイント
新品のTA05ワンウェイ軽量カップジョイント+ユニバーサルジョイントを破損...
標準のカップジョイントを忘れてたため、急遽初の前後ボールデフに(はじめからワンウェイのみ)

先に走行していたクロアブさんに話すと、セイキのままのセッティングじゃ...そのとおりでした。
実はクロアブさんもセイキのセッティングままで同じ状況だったらしい。
バネハード(ブルー)ダンパーは最も立てました。
とりあえず、バネをミディアムにして、一段寝かしてD/Rを85%まで減らし走行、かなりマシですが
まだ過敏。

おんせんIFS-Rさんにアドバイスもらい、車高をさげ、リバウンドを減らしダンパーを最も寝かし、走行
最初に比べるとハイサイドも減り断然マイルド!
まだまだ詰める余地は有ると思いますが、十分普通には走るようになりました。

今までは、家でセッティング変えて、基本2時間の走行して、まともに走らなくても、余り走行中にはセッティング変えてませんでした、それよりも走行時間を優先して、練習、練習と思ってましたが、それじゃダメですね。
センスが有れば別でしょうが、セッティング出てない車で練習してもダメだと今回思いました。
まともに走らない場合微妙じゃなく方向性を決めるために極端なセッティングして戻していく良いと、教えてもらいました。
宇治が終わると、平日の短時間走行は、ほぼ不可能になるので、回数は本当に減りますが
マッタリ、半日以上まずはセッティングを重視して、ある程度決まってから練習に入ろうと思います。
まあ、常識な事でしょうが。

走行に関してもアドバイスもらい、最後にはハイサイドも減りソコソコスムーズに走れるようになり
クロアブさんと閉店間際の短時間ですがチキチキが楽しめました。
ボールデフでも宇治では特に不満無かったです、しばらくボールデフで行きます...
たけ丸さんにもほぼ同じアドバイスもらってましたが、バカだから忘れました...
当面の目標はほぼフルオプのTB-03 VS TAO5のライバル、クロアブさんを抜くこと!!!

おんせんIFS-Rさん、クロアブさん本当に遅くまでお疲れ様でした!
眠かった...
2009-01-10 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

ラジコン天国宇治店、通称宇治天の閉店が決定しました。

ラジコン天国宇治店、通称宇治天の閉店が決定しました。
1月18日で閉店です。
最悪だ...

ああ~もう平日夜の走行は不可能だ...

CA3B0025.jpg

2009-01-10 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

またまた有り得ない場所が...

前回のセイキの走行で最初の走行に比べれば、ステフナー交換の効果+サスのセットで
最後の1パックはかなりセットもマシになりましたが、おんせんIFS-Rさんにも話してましたが、
左右の曲がり方が違うのと、なにか引っかかるような動きをしてました。

帰宅後徹底的に調べると、まずこれ
ユニバーサルのピンが折れてる...
ユニバーサル

次にこれ、アッパーアームの付け根のネジが抜けてかけてグラグラ...
アッパーアーム


ステフナーと一緒に買った、予備用カーボン強化ギヤボックスが即投入...
通常の樹脂でよかったのですが、売り切れてて、強化しかなかった。
組んでみると、本来シム左右3枚ずつ計6枚使用のはずが、クリアランスが狭く2枚しか入らない。
樹脂との伸縮率の違いだと思うが、納得行かないな。
ギヤボックス

さあ、これで次回は整備不良の言い訳できない状況のはず。
あとは腕の問題だ...
2009-01-07 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

新春、初暴走に行ってきました。

昨日3日急遽時間が出来たので、RCスタジアム セイキに行ってきました。
おんせんIFS-Rさんを無理やり誘いました、お疲れ様でした。
あとで書きますがトラブルでほとんど写真撮る余裕が無かった...

年明け一発目は走行料がお年玉価格の1000円でした。
オープン直後から入りましたが、ピットが込み合う事が予想されますので、通常の半分のスペース
でお願いしますとアナウンス、次々と人が増えてピットは満杯、やはり、コースは良い感じ、
暖房が無いので少し寒いが外とは雲泥の差、最初はソレ32Rで走行するがやはりキツイ、
手持ちの24Rに変えると良い感じ、軽く何度かぶつけるがお皿がメインの仕切りなのでマシンに非常に優しい、
破損率はかなり低そうだ、EPAでパワーを80%→95%まで上げていき1パック走行。
調子は、まあ...

セイキ正月

2パック目100%、何かおかしい、マシンチェックをするとロッカーナットがまた緩んでる...
閉めなおして走行するが、まだ何かおかしい、ストレート後のコーナーで速い車につられ
曲がりきれず激突、動きがおかしいので回収してチェックするとステフナーの(K部品)
ロッカーナットの付け根が割れてる...最悪だ。

ステフナー


こんなもの予備持ってないし、セイキにも在庫は無し、宇治は有ったような?
11:40分、とりあえず周辺のジョーシンに電話して折り返しの連絡待ちの間に郡山店に移動
橿原、桜井、新庄、在庫無し、郡山店も在庫無し、近辺の個人店も当たるが、在庫無し。
唯一置いて居るのを知っている登美ヶ丘イオン店に電話するとカーボン強化は在庫有り!
現在地の郡山からは往復1時間以上掛かるし、他を探すのも余計時間掛かる気が...
仕方なく、登美ヶ丘まで、往復し、セイキに戻る途中でイオンモール、アルルの大渋滞に
巻き込まれ、帰ったら3時過ぎてた...
最初から名阪乗ってチャンプに行った方が早かったかも?
帰ると注文してた弁当は完全にさめてるし、弁当食べて、修理終わって走行始めると4時前。
前から何度もロッカーナット緩む原因は割れかけてたのか?
今までと違う!真っ直ぐ走り、キビキビ走る!しかし、ハイサイドの嵐、バネをリヤハードに変えるが
マシにはなるが、まだハイサイドを起こす、ダンパーを見るとオイル抜けてスカスカ...
オイル補充とボディマウントをギリギリまで下げてフロントもハードで走行するとバッチリ!
ハイサイドも無し、何とか1台は抜いて終了!

疲れた~K部品(ステフナー)買うだけで3時間半、TA05-IFSなら直ぐそろったのに...
宇治も欠品多いし、TB-03は在庫置いてる店少ない~ユーザーも少ないとセイキ店員談。
破損の鬼の私の場合、一台組める勢いで予備持たないとダメだ、TB-03 一台しか持ってないしね。
ギヤボックスもついでに予備買っときました。

キッチリメンテしてるつもりが、いつもどこか抜けてる。

次回は、完調で走ってくれるかな...

tag : TB-03 RCスタジアム セイキ

2009-01-05 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


12 ≪ 2009/01 ≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: