いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

便利なグッズ (ボディリーマー)

皆さんは持ってると思いますが、今更ながら、最近ボディリーマー買いました。
今まではドリルで穴を開けて、面取り用工具で仕上げてましたが、
以前シロエルさんにボディリーマーを借りて穴を開けましたが、速い、キレイ!
こんなに便利だったのね!
私は京商製で段が付いていて、ゆっくりと目的サイズの穴が開けば止まります。
他社でも目盛りが付いた物もあり、値段は1800円~3000円位。

持ってない人ににはお勧めします。


2009-03-31 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

YZ-114 SPが...

YZ-114 SP...が逝っちゃいました。

土曜日に行こうと1本充電終わり、2本目充電かけて離れて、戻って見ると...


故障...

ん、なんで?


電源が入り、モニターも点くし放電も出来るが、充電はA数も上がらず、容量も入ってか無い
他のバッテリーに変えても同じ、最悪だ。
何にも特別な事してないんですがね!結局土曜日は中止に。
元が超高額商品じゃ無いので修理代金はそんなに高く無いと思うが、説明書見てると、
最大一ヶ月と修理期間がね...

放電済みだったので、仕方なく一ヶ月使って放置していたタムタムオリジナルで保管充電。
売り飛ばそうと思ってましたが、置いてて良かった!
1Aと2Aの切り替えとスタートのみなので、使えない事はないがね。
3300で100分、4500で150分、現地充電はありえないですね
前日又は、当日朝から充電始め、冷え冷えで持って行き追い充か...

2A...




開けて月曜日にヨコモに連絡すると、症状、購入時期を聞かれて、交換しますと!
やった!助かる!早ければ週末、遅くても来週末には間に合うな!

ヨコモ太っ腹!



2009-03-30 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

フルバラメンテの残り。

給料が入ったので前回フルバラメンテの続きです、金欠で交換出来なかった所を交換しました。
しかし、もうお金が有りません!(-_-;)

まず、F42㎜からF44mmのスイングシャフトに交換、振れてたR46mmアルミスイングシャフト、
前後クロススパイダー 、Rホイールアクスル交換。(Fは前回交換済み)
スイングシャフトもクロススパイダーもかなり減ってますね、アルミスイングシャフトはガタガタに
減ってました、アンチウェアグリスは重要ですね~ あんまり塗って無いTBもソコソコ減ってます、
写真撮るの忘れたが左右にガタの有るフッ素コートサスボールも買ってきて交換。
本当はサスマウントも交換したいが、もうお金ないので来月にサスマウント交換。
これでほぼベストの状態かな?

DSCF2184.jpg


おんせんさんにアドバイスもらったモーター配線、アンプ配線を、コネクター新規で作成
メカ配線取り回しをやり直し。
ついでに、MC850C付属キャパシタ+からエクストリーム、ステルスキャパシタType1
ハイレスポンスタイプに交換。
1軍GTチューンモーターに積み替え(まあ、2個しか有りませんし、使って無いだけですが...)

DSCF2181.jpg

さあ、次は土曜日夕方Kizu予定
夢の11秒台に突入出来るかな?




本日オジャマしました、あんでさん、お疲れ様でした。
今度はぜひ一緒に走りましょうね。

tag : TRF415 PRO-SPEEDKIZU

2009-03-27 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

415MSX、パーツ加工...

TRF415MSXの純正ワンウェイユニット。
何処が変わってるか分る人がいれば、マニア認定です。
DSCF2163_convert_20090323000024.jpg


無理言ってFワンウェイも付けてもらったが、プーリーが無い。
415MSX用を発注を掛けるが、2週間過ぎても入って来ないので、調べると、純正は黒。
ん?譲ってもらった時点でデフプーリーは白!売り主に相談すると、確か、前後ボールデフプーリーが標準から白色TA-05ワイドピッチに交換済み。
ワイドピッチワンウェイプーリー、TA用で合うんじゃ無いかと、買いに行くと、
415MSXマークライナードと書いてる、行けそうじゃん!
買って帰る途中で、発注分を無理言ってキャンセルすると、タミヤのメーカー在庫切れ、しかも
納期未定...

帰って合わすと、まるで合わない、マークライナード仕様には合う見たい...
調べるとTA-05用ワンウェイが少し削れば使えるみたい。(しかし何所を削るの?)
しかし、415MSX用が有るのに、TA-05用ワンウェイ買うのもな...
仲間に色々相談してるとTA-05ワイドピッチデフプーリーかTA-05ワイドピッチワンウェイプーリー
を加工の案がでて、加工のしやすさから、TA-05ワイドピッチデフプーリーを選択。
内径Φ20ピッタリ、ボールが入る位置に2.6mmのネジがピッタリ通る!
加工も比較的簡単に済む!

DSCF2165.jpg

DSCF2166.jpg


ベアリングが入ってる部分の内径を11.5mmに広げ、厚みが厚いのでボールの外周部Φ20部分を
バルクの組み方等によりますが厚みを薄めに片側だけをを0.8~1.0削れば、シム入れて良い感じに仕上がると思う、振れも確認できず!
DSCF2161_convert_20090323001236.jpg

DSCF2160_convert_20090323001809.jpg

しかし、前回のメンテで元は何用か不明ですが、ホイールアクスルをTB03用に交換してますが
長さが違うためにスイングシャフトが42mmでは少ししかカップに掛からず、今までは
アルミデフにスイングシャフトプロテクターで接続してなので、ギリギリ届いてましたが、
44mmが手持ちないので、買いに走るが近所に無かったのでTB03から拝借し44mmを装着。
何とか形になった、44mm買いに買わなきゃ。

が、初のダブルワンウェイ仕様を扱えるかな?

次回が楽しみだ~

2009-03-24 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

後少しで...

土曜日にPRO-SPEED KIZUに朝一番からラストまで行って来ました。
DSCF2131.jpg

皆さんお疲れ様でした。楽しかった~
チーム、Hインチキーズ、Kインチキーズの皆さんもお疲れ様でした。


415MSXは前回からのセット変更は朝7時30分からヨコモのダンパーオイルをF、R400から
F500R400、Fショートリバサスのダンパー位置を一番外側から一つ内側に変更だけ。
車高F4、R4.5リバウンドF2.5.R3 バネエクストリームFグレー、Rブルー、ソレ36周りはソレ40

グリップが非常に良く、路面コンディションに不満無し。
前回よりARCセンサー後のヘアピンの入りが良くなり、家充電1パックで12秒台後半ぽつぽつ。
家充電に追い充電で12秒台連発し大体12秒後半が出て、12秒半ば。
午後に入り、充電ホカホカを投入、12秒前半が出だし、ベストラップ即更新。
DSCF2154.jpg

ミニのパスに失敗し軽く接触し、そのままストレートを直進して壁に激突リヤアップライト破損、
久しぶりの破損だ。
徐々に人が増え出し、合間を縫って、走行するが、クリアラップが全く取れない。
人が少ないタイミングを狙い、12秒前半が出だして、ガンガンベストラップ更新!
DSCF2158.jpg



DSCF2157.jpg

12秒前半が出だして、ついに12秒11、あと、0.12秒で夢の11秒台に(^O^)
まあ中古GP3700+ギャンギャンうるさい逝きかけGTチューンでなら悪く無いと思う。
その後人がさらに増え出し、タイミングが合わずにクリアラップが取れずベストラップ更新はストップ。

ここで、初心者向け23T、5セルをレンタルし、初体験。(おんせんさん、シロエルさんありがとう!)
直線はガンガン伸びる!しかしインフィールドはそうでも無く、扱え無い事は無い、しかし今までと
感覚が全然違いますね~ストレートは速すぎてオーバーラン気味、インフィールドは失速させ過ぎで
加速せずにタイムはGTチューンと大差無しで12秒前半、でも面白いし、これも練習になる!
しかしストレートエンドの縁石に乗り上げ、また壁に激突しCハブ折れて時間的に終了。
ベストも、アベレージも上がりまあ満足な一日でした。
まあ、グリップの良い路面コンディションに助けられた感が...
4月中には11秒台に入りたいな~

同日某特攻隊長さんが某メーカーのHさんに416WEメンテしてもらい、どんどんダメ出し、
最終的に全バラメンテ   (⌒~⌒;)
テンション下がりまくってましたが、走り出すと ( ̄∀ ̄)ニヤ
速い速い!ガンガン、ベストラップ更新、とうとう10秒前半に!   ( ̄ー ̄)ニヤリッ

速すぎです!

私も見てもらいたいが、ダメだしが怖いです~

2009-03-22 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

ABCホビー セッティングボード。

ABCホビー セッティングボードを少し前に買いました、と言うより仲間内のマネですがね。
回りもみんな買っちゃいました。
多少他社のも探したが、アルミ、アクリル、ガラス、高い!
これは定価で3000円、3割引の店だと2100円+税、安い、安すぎる、即発注掛けました。
自宅ではガラステーブルでやってるがピットのテーブルではね...
車高、リバウンド、の測定等に!
欠点は傷が付きやすい事かな?
サイズは300×400見た目も良いしお勧めですね。

DSCF1983.jpg


DSCF1984.jpg

土曜朝一からKIZUの予定!
2009-03-20 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ハイグリップ!!!

先々週、先週とグダグダで終わったので、イライラしてて、仕事も暇だし、無理やり仕事やめて
PRO-SPEED KIZU に夕方から行って来ました。

皆さんお疲れ様でした。
コソ練のつもりだったんですがね。
おんせんIFS-Rさんバッテリー修理ありがとう!

今日は花粉が多く、今年一番花粉症が酷かった(私は短期間で周りに比べればマシ)
一日に数十回とくしゃみしてると体がだるく、ぼ~っとして力が入らなくなくなる。
インドアサーキットは本当に助かる。

日曜日に少しよった時に見た通りのハイグリップでソレ36でも余裕!
もう日によりますが36か40が完全標準なハイグリップグリップに変化です、
32は持ってて損は無いが、現状かなり厳しいかと。

415MSX、バネ、エクストリームFグレー、Rブルー、オイル前後400、車高F4R4.5
リバウンドF2.5R.3、ベアリングにF-0、新品ソレ36、GTチューン、ギヤ比4.96
タミヤボディからおんせんIFS-Rさんにもらったプロトフォームボディにチェンジして挑むが
セイキでステアリングEXP上げてたのを忘れ、切りすぎてぶつけてバッテリーバラバラ...
EXPを戻してからは快調そのもの、アベレージも13前半で、12秒台連発


DSCF2133.jpg

TB03のベストタイム12秒62を12秒48を2回とやっとベストタイム更新!
12秒6前後は何度もでたので信頼性は有る。

この好調の原因は?

1.415MSXのおかげ。
2.フルバラメンテのおかげ。(確かにレスポンス、伸びは良くなった。)
3.プロトフォームボディのおかげ。(比較条件がバラバラなので良いとは思うが正直分らない)
4.腕が上がったから。(...)

さあ、どれでしょう?(笑)

何となく、このライン、このアクセルの抜き方が良いと分り始め、気持ちよく走れ、タイムも良い感じが分り始めました、再現性は低いですが(爆)

まだ、フロントワンウェイスプールが来てないのでボールデフのまま。
ARCのセンサー後のコーナーの入りが悪いので
フロントワンウェイ入れたら、もう少しはタイム縮むかな~と甘い夢を(笑)
でも扱い切れるかな?
インチキバッテリーなら12秒簡単に切れそうだが当分買えないな...
当面の目標は中古GP3700で12秒3を切ること!
ゴールデンウィークまでには12秒切りたい!!!

しかし、ドンドン荷物が増え、準備、撤収作業に、追い充、グリップ剤、ウォーマー、修理(爆)
ドンドン走行時間が減り使用バッテリーが減る。
バッテリーは11本あるが、最近は3時間半で6本持って行き、家充+追い充の4、5本程度かな?

PRO-SPEED KIZU は先週末は大盛況でしたね、日曜はほぼピットが埋まってましたから。
タム時代のイメージを払拭し、やっとハイグリップのイメージが浸透して来たのかも?良い事だ!


2009-03-18 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

ピロボールの小技

ピロボールの小技

通常のピロボールはネジの掛かりが浅く、鉄でもアルミでもリアのナックル部が良く抜ける。
たけ丸さんの技と、クロアブさんの技のハイブリッド。
ホロービス貫通式のピロボールで長めのホロービスを打ち込みネジ有効長を確保。
隣の穴にもホロービスを打ち込み広がりを押さえ、更なる抜け防止に!
ホイールが割れる衝撃でも今の所なんともない!

お勧めです。

2009-03-17 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

選択ミス...

金曜日予定の仕事が他社のトラブルで消えたので、充電開始して急遽夕方から、セイキ行って来ました。
みなさん、お疲れ様でした!

来週からセイキの平日の営業時間延長が開始され、走行21:30時、閉店22時に延長されます。
これで、平日かなり行きやすくなった!
DSCF2085.jpg
DSCF2086.jpg


タイヤEX32は先週4パックでホイール割ってKIZU用に買った新品ソレ36は有るが
探したがセイキ用ソレ28が行方不明、後は論外のソレ24しかない、セイキの走行を予定して無かったので、32も無くて、買って行く事も考えたが、給料日前なのでお金も無い。
まあ、タイムは別にして、普通に走る位は何とかなるだろうと思いソレ36で行くが...
思いっきり甘かった!

前日に路面の改修工事をしたらしく、グリップ悪い所に初めて買った新品ソレ36...
グリップ剤塗って、ウォーマーかけても全く食わない、お話にならない。
シロエルさんに逝きかけのソレ32借りて走ると何とかグリップする。
ありがとうございました。

32と36ってグリップ全然違うのね~
新品のバリぐらいは取ってから持ち込んだが、あそこまで食わないとは思わなかった。
415MSXの調子は悪く無いとは思うし、ボディもレーシングボディをもらったので、
速いはず、扱いやすいはずとは思うが、タイヤがベストの状態じゃ無いだけに評価しにくい。
途中でおんせんIFS-Rさんにアドバイスもらい、リバウンドF3、R3.5に増やすと安定しだし、
ラスト30分位からグリップも上がりだすがタイヤが破れ、インナーが見えだし終了。
タイムはそんな状況でも丁寧にラインにのせるとベスト17秒43でTB03とアベレージも大差無い。
無理してもソレ32買えば、ベストは更新出来たかも?

DSCF2084.jpg

特に思いっきりぶつける事も無く、破損無しで帰ったと思ってたが、リアカーボンダンパーステーに
ヒビが入ってた、たぶん入り口の縁石に乗り上げてコンクリートブロックに裏返りながら突っ込んだ
のが原因だな、バイスに掴んで平行出して、瞬間で補強したが持たないだろうな~
折れたからと言ってもアフター扱いだから売って無い。
仕方ないからアフター扱いのビスといっしょに注文してきた。
DSCF2130.jpg


帰って来て探したら、セイキ用の行方不明のソレ28が見つかった...遅いよ!


日曜にPRO-SPEED 少しよってきましたが、怪しげな液体を撒いたらしく鬼グリップ状態らしい。
見た目に思いっきりグリップしてあのコースで初めてF1が普通に早く走ってるのを見た。
ツーリングをコーナーで抜いてた、あんな光景見たことなかった
もう先週買ったソレ36じゃきついみたい...ソレ40が標準になるかも?

しかし先週に注文してるワンウェイプーリーがまだ来ない、早く来ないかな~

tag : セイキ

2009-03-15 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

415MSXをフルオーバーホール

仕事が暇で、残業も無いので、今週は少しずつフルオーバーホールしてました。
やっと終わった!現在1時
DSCF2075.jpg

先ずは全ベアリング洗浄4回
DSCF2070.jpg

ショートリバサスなのでナックルの1050は、8個中3個は死亡、2個は使えなくも無い、
3個は使えるので、予備用に保留。
一応おんせんIFS-Rさんに教えてもらった安いタミヤ謹製に全部交換8個840円
今回買えたのはこれだけ...
後はTB03の手持ちのスペア。
1510は、まあ問題無いかな、その他もまだ使える。
ステアリングのフランジベアリングが一部割れてて死亡、注文しなきゃ。
あと減ってたアルミピロ、舐めてしまったビスの除去、交換、舐める可能性の有るビス全部交換、
曲がってたサスピン、多少曲がってたナックル部のサスピン、ついでに、リーマー通し。
ローフィリクションアジャスター全部交換、ボールデフ洗浄。

DSCF2079.jpg


元はブラシレス3.5を積んで走ってたので、私のGTチューンのTB03では考えられ無い部分が
消耗してますね。

磨り減ったクロススパイダーのピン
DSCF2081.jpg

楕円に減ったホイールアクスルのピン部
DSCF2083.jpg

磨り減ったアルミユニバーサル
DSCF2068.jpg

シャーシは去年末に新品マークライナード、アッパーも新品に交換済み。
ダンパーピストン、オイルシール、Oリング、は先週金曜に交換済み。

今後の交換部品は前後ユニバーサル、クロススパイダー、リアのホイールアクスル。
出来れば残りのベアリング換えれば完璧かな?

ここまでやったんだから機嫌良く走ってくださいよ!
お願いしますよ~ 
2009-03-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2009/03 ≫ 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: