RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF415MSX復活!

TRF415MSX復活!
金曜日夕方からPROSPEED KIZU行ってきました。

みなさんお疲れ様でした。

DSCF2428.jpg

415MSXのセットは基本的にTB-03と同じ、ボディは頂き物の中古ダッジ、リヤの変形がヤバメ。
最近はベストタイムには拘ってませんが、やっぱりハカルンジャーのタイム更新の音が聞きたいので
ARCとダブルポンダー仕様。
この所、例の液体撒いてないのでグリップは下がり気味でタイムは出ないでしょうが
非常に走りやすいコンディション。

先ずは2軍バッテリーから、1周目から巻き巻きで3周でスピンしてCハブ骨折。
先週は左のバネが前後逆、今週はタイヤが左右逆  
バカ
PRO SPEED KIZUは数パック走ったタイヤを左右入れ替えると巻き巻きの原因になります!

修理後タイヤを入れ替え後は、GWに大破の原因となった、ストレートエンド減速するとスピン
するほど強く発生してた巻き巻きも無く調子よく走れ、快調!
415(ベルト車)の特性かセッティングの差かレーシングボディの特性かTBと比べると415の方が
ハッキリ運転が楽、TB以上に良く曲がり、変に切れ込む事も無く、コントロールしやすく、
ライン取りの自由度が高い。

次の全くパンチの無い3軍バッテリーはノーミスで5分走り切れ23周。

充電直後の一軍バッテリーに乗せ換えるとTBよりギヤ比が高めなのも有るが速い速い、
しかし、ARCセンサー後のヘアピンのみ巻きが出だし、調子よく速度が乗ってくるとスピンする。
チェックするが特におかしな所も無く、原因不明、走るとやっぱりヘアピンで巻いてまたCハブ骨折。

修理後走り出すが、思いっきり減速して走りなんとかスピンを押さえて走ってた所、
UNOさんが415を見てくれて、車高が高い、リアのリバウンド少なくてリアが浮いてるんじゃないかと?車高F3.5R4に落とし、リバウンド増やすと...
はい、一発で直りましたよと!UNOさんありがとうございました。
やっぱり、リバウンドは改めて大事だな~と、ねえ、ぱすたんさん。
その後は、巻きもめくれも一切出る気配も無く快調そのもの。

最後のパック、時間調整し充電直後の熱々1軍バッテリー+コミュ研済み23Tの組み合わせ。
速い!最高速、加速、レスポンス全然違う、ツキが良いって感じ?気持ちいい!
スロットル抜きまくって何とか、ほぼノーミス走るが、ラインは外すし、オーバーラン気味に
なるし、厳しい、24周目に軽くかすっただけで、またCハブ骨折で走行終了。
もう少しで、初めて5分のベスト周回数測定できたのに!!!

ガツンとぶつけは一回もしなかったのに、軽くかすっただけで今日は良く骨折した...
23Tの速度域だと軽くかすっただけで簡単に骨折しますね~
TBはここまで簡単に骨折しなかったのに何でだろ?
TB-03も415も足回りは416のショートリバサス、カーボン強化品で全く同じものなのに。
ボディ形状、厚み、当たる角度の問題か?
まあ軽くも、ぶつけなきゃ済む話ですが!
とりあえず、へたり気味のバンパー発注しよ。

走行前に某代表のブラシレス+コントロールタイヤでの走行が見れました。
単独走行だったので、ブラシレス特有の音が響き渡り、23T等とは当然違うでしょうが、
加速、減速ポイントが音で分り、いかに抜いてるかが良く分り、とても参考になりました。

今後の課題は、キッチリ減速し、いかにラインに乗せ、トラブル無く5分走りきるか。
ベストラップよりも、周回数を増やす方向で、ベストラップは結果的にでれば良いかなと。

タイムは11秒中盤~12秒前半で、ベスト更新は出来なかったが、懸念してたノーコンも出なかったし、概ね満足でしたね。
最後骨折さえ無ければ、25周出たかな?









tag : PROSPEEDKizu

2009-05-30 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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オメガ スーパーメタルオイル

今まで使ってたオイルが、回転は良いがサラサラ過ぎて持ちが悪いオイル、ほとんど無くなったので
エクストリームオメガ スーパーメタルオイルを使ってます。
オメガの工業用オイルのデモ動画を見てもらえれば分りますが、1パック走っても
特殊なオイルで、かなり飛び散りが少なく、飛び散らずにしっかり油膜を張って潤滑してます。
これは良いですね!さすが、実車のレースで有名なオメガって感じですね。
その分お値段は高いですが、持ちも良いし、量も多めで価値は有ると思いますよ。

DSCF2203.jpg
2009-05-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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ノーコン...

土曜日夕方からPRO SPEED KIZU 行ってきました。
皆さん、お疲れ様でした!
当日はさすがに週末は人が多い!大盛況で入り口のピットは全て埋まり、
奥のピットも結構埋まってました。
CA3B0039.jpg

前回との事前の変更点はデフ整備、ダンパーオイル補充、以上。
ギヤ比は4.99、低いかな?

今回も、タイムうんぬんよりも、アクセルを抜く勇気!頭に叩き込んで行ってきました。
路面コンディションもセットが合ってたのか、一切ハイサイド無しの走りやすい路面。
ソレックス40が基本のPRO SPEED Kizu、昨日掃除してたら、タミチャレ用のレーシングラジアル
中古+新品と新品各1セットが出てきた。
タムタムでは本当にグリップしなかったが今なら練習程度には使えるかな?
新品のソレ40は用意してたが、一回試して見ようかなと、捨てるのも勿体無いしね。
グリップ低い分めくれずに走りやすかったりして...
まずはパンチの無い6セル回らないGTチューン+レーシングラジアル中古。
アンダー出て、タイムは出ないが、意外と走れる、悪くは無い。
だだ練習程度にも...中古とは言え、1パックでこの状態。
DSCF2412.jpg
中古なのも有るがブリスター出まくりで持ちが悪い、使えないな...

バリ取り済みの新品ソレ40にチェンジし走るが、曲がらない、
ボディのせいかな?と思って、ガライヤに乗せ換えるが、同じで、曲がらない。
落ち着いてよく見ると、右は良いが左のバネが前後逆...バカ 
アンダーで曲がらないはずだ!
直すと、普通に曲がる、NSX2007に乗せ変えても普通に曲がる...
一回縁石乗って飛んだが、カスル程度でほぼぶつけずに走行。
前と比べてぶつかる前にアクセル抜いてるので、カスったり、ぶつけても以前に比べて、
ダメージは激減してます。
たけ丸さんに、まだまだスロットル握りすぎとアドバイス貰いました。
23Tでは抜いてるポイントもGTチューンは曲がれるので、抜いてなかったが、
GTチューンも抜かなきゃダメ見たいですね。
タイムはベスト11秒88


パンチの全く無い3軍5セル+2軍23Tでタイヤの皮むき、ぶつけないようにだけ気を付けて走る。


2軍バッテリーで走るが、ハードクラッシュはしなかったが、1回ノーコンになる...
1軍バッテリーに変え、やっぱり、パワー有る、アクセル抜いて走ってるし、何とか最近23Tにも
慣れて来て、23Tのパワーに振り回されなくなり、普通には走れるようにはなってきた。
しかしインフィールド、ストレートで3回ノーコンに。
ノーコンで全開で金属フェンスにぶつかりスパー、ベベル、バンパー破損。
DSCF2413.jpg

DSCF2414.jpg

DSCF2415.jpg


2.4Gにしてからアンテナを出さずに、ボディ内部後方に仕舞ってたのが悪いのかな?
ボディに穴を開けてアンテナを出すと、一応はノーコンが出なかったが、再発するなら修理かな...

リアダンパーを立てて、ギヤ修理する時間も無く、そのままラスト1パック。
ほぼ無接触で何とか、415MSXのベストをTB-03でコンマ11更新!11秒44
CA3B0038.jpg


何となく、ココはまだまだ抜かなきゃダメってポイントが分った気がする。(間違ってるかも?)
まあ、GTチューンなら悪くないが、23T使って、このタイムじゃまだまだ話になりませんがね。
次回は415MSX出動!ノーコンが出ませんように...

モーターマイスターに1軍モーターをチューニングてもらった、回ってる音がしてる(^_^)!
ありがとうございました。
もったいないし、まだまだ使う資格も無いので、当分お蔵入り、使うのは11秒切ってからだな...


tag : TB-03 PROSPEEDKizu

2009-05-23 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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タイヤの収納

ダイソーの冷蔵庫で缶ビール等をストックしておく物(たけ丸さんのパクリです)と、
KAWADAの[SK8S] ホイ-ルホルダー3色セット (定価400円)
2つの組み合わせです、専用品見たいにピッタリです。

収納ケースの中で移動中も転がらず、取り出しやすく、良い感じです。
DSCF2207.jpg


2009-05-22 : 便利なグッズ : コメント : 4 : トラックバック : 0
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SSG (スーパースケールカーGP)

PRO SPEED Kizuで企画段階ですがSSGが企画中(店長ブログを見てね)

モーターがヨコモSS48 (48ターン)定価 \1,575円で
ym_ss.jpg
バッテリーはバラセル5セルor市販ストレートパック3700以下、実車スケールボディで
全備重量1500g以上必須ギア比は6.0以上。
ギア比が6.0ではあまりにも遅いので(笑)、実走テストの結果、5.4以上に変更らしいです。

タイヤは、エクストリームorソレックスのみ、グリップ剤は禁止。

良いですね~これならモーターだけ買えば、手持ちの機材だけで、お金も掛からないし誰でも、
初心でもお気軽に即レースに出れるし、走行を見たこと無いが、激遅モーターなので、
まずマシンが大破って事も有り得ないし、最近始めた人でも問題無く出やすいし、
ドリパケのランニングセット、XBのセットでもモーターさえ買えばOKでしょ!
まあ、バッテリー1本じゃ厳しいが、2、3本有れば行けると思う。
バッテリー1本で十分持つらしいです。


23T5セルに最近慣れて、ベスト11秒55、やっと普通に走れるようになったレベルの私には、
10秒前半が当たり前、遅くてもアベレージ11秒5は出ないとお話にならない23Tのレースには、まだまだ出る気も起こらないし、周りに迷惑を掛けるだけですしね。

SSGなら、そんな気兼ねも無く、私でも出れる!
機材の差も考える必要も考えなくても良いでしょうし、カツカツとは間逆でワイワイと楽しそうですね!

取り合えず、おっさんNight Race 的なお気軽版でもいいので、
店長早くやりましょう!
2009-05-19 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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大破した415MSX...

GW前後で大破したTRF415...


以前はブロック単位で分けてメンテしてましたが、今回は初の完全分解
バルク、デフ、ベアリング、ダンパー、全体の95%以上分解清掃しました。
バルクとシャーシはお風呂でさっぱり!
DSCF2388.jpg


実はGW前の走行のクラッシュで思った以上に大破してて、アッパーデッキにヒビ、
リアダンパーステーのヒビ、とどめは、書いてなかったがBT側のバルクヘッドが変形...
DSCF2389.jpg


ストレートエンドで減速した瞬間巻いてコンクリートにリアから直撃した時だ!
どうも、リアアッパーバルクヘッドのネジが緩んで巻き巻きの原因になってた見たいで、
そこをストレートエンドで巻いてぶつけて変形。
リアバルク片側、新品4000円高っ!、引いたよ...
ハイエンドは足回り以外を壊すと高く付きますね~
GW中は曲げを直して使用してましたが、素材自体が変形してるのが原因でベアリングを
圧迫していたのが原因か?、ヤフオクで必死に探して格安で入手!
GW中の走行で壊したアッパーデッキは偶然にもプロスピードでシロエルさんが新古を発見!
アッパーデッキの破損の原因は多分ショッキーの配線切れかけてて、ノーコンになり、
シャンテとセルの配置が悪く、ぶつかった衝撃でバッテリーが動くとアッパーのベルト振れ止めの
ネジに当たってアッパーデッキに衝撃を与えていたみたいです。
シャンテ、ヨーロピアンを組み直し、余ってるセルをウェィト代わりに載せて位置をずらして対応。
ダンパーステーだけはアフター取り寄せの新品!1200円。


DSCF2398.jpg

思いのほかTB-03が悪くなかったので、しばらくTB-03で行くつもりだが、いざと言う時の為に
415も臨戦態勢で持って行きます、415MSXがメインになっても、今までよりはTBの使用比率が
増えるとは思います。

しかし、415を使いたい衝動を何時まで我慢できるかな?

TB-03の為にIFS専用ボディも新調した、以前売ってもらって寝かしてたのを、
本当は認識性を高める為に単色でも、派手な目立つ色が良いんでしょうが、
結構好きな色なんですがいつもどおりの手抜きで地味な目立たない単色塗り仕上げ!

とりあえず土曜TB-03で出撃だ!


あ、でもソレックス40が無い、日曜寄った時も売り切れだったし...
また土曜日までにタイヤ見に行かなきゃ

tag : TB-03

2009-05-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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アクセルを抜く勇気!

金曜日夕方からPRO SPEED KIZU 行ってきました。
シロエルさん、クロアブさんお疲れ様でした!

前回との変更点はデフ整備、スタビ前後ソフト、ダンパー組み直し、以上。
あと、ショッキーの配線が根元から切れかけてた、これが、ノーコンの原因か?

今回は、タイムうんぬんよりも、たけ丸さん、仲間内皆さんの総意のスロットル握りすぎ!
たけ丸さんに教えて頂いた、アクセルを抜く勇気!それだけを考えて行ってきました。
私を含めグリップ4人の寂しい人数でしたが、練習にはバッチリ!
路面コンディションも超ハイグリップでも無く、ほぼめくれ無しの走りやすい路面。

まずはパンチの無い6セル回らないGTチューンで3パック、ぼぼ無接触でクリア。
次にパンチの無い5セル+2軍23Tこれもほぼ無接触。
タミヤ3700バラシ+23Tさすがに接触程度は有るが、良い感じでクリアしベストで11秒83
しかし、元々割れ割れで本当は廃棄状態のホイールが更に割れて酷い状態に
しかし40はこれしか無いので、瞬間で補強して、一軍23T+アトランティス
うん、走れる!タイムが出るような走りは出来ないが、徹底してアクセル抜いてるので、
軽い接触のみでクリア!良い感じだ!もちろんタイムは出ない、ベスト12前半。
少し、ステアの反応遅いかな?
KIZUの一般人最速のシロエルさんに少し走ってもらうと...
DSCF2394.jpg
簡単に11秒6って、415MSXで必死で出した私のベストと大差無いし...


その後も軽い接触のみでクリアし終了するが...ホイールがタイヤより先に限界超えました。
DSCF2395.jpg

ホイールとタイヤがまともなら、もう少しタイムが出たと思いますが、破損無しで3時間6パックは
大満足で良い練習が出来ました
この感じで走ればスムーズに走れると言うラインが多少イメージ出来ました。
しばらくTB-03で練習し、セッティング詰めて、タイムに行き詰ってから415MSXを復帰させようかと。
現状タイムは415MSXの方が出てますからね。

しばらくはアクセルを抜く勇気!これを徹底して練習します!



tag : TB-03 PROSPEEDKizu

2009-05-15 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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TB-03 純正オプションパーツ一覧表

下の方の赤文字は新規追加分です。2009/5/14更新
新商品は随時更新していきます。


★私の装着済みタミヤの最新シャフトシャーシ純正TB-03オプション一覧表です。
ビスのみスクエアです。
サスマウントは下記以外に種類があります。
フルオプ

OP-1093 TB-03 モーターヒートシンク (必須)
OP-1054 TB-03 アルミモーターアダプター (必須)
OP-1095 TB-03 アルミレーシングステアセット
OP-1097 TB-03 カーボンステアリングリンク
SP-1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック) (必須)
OP-1121 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(必須)
OP-1090 TB-03 アルミサーボステー(R) 
OP-1091 TB-03 アルミサーボステー(L) 
OP-1075 TB-03 フッ素コートピロボール.キングピンセット
OP-823 クランプ式アルミホイールハブ(5mm)(必須)
OP-918 TRFダンパー用ローフィリクションV部品
OP-601 ローフィリクション5mmアジャスター×3
OP-159 アルミフランジロックナット(ブルー)


(駆動効率アップ)

OP-1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル×2(必須)
OP-500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット(必須)
OP-724 エボⅣ 46mm軽量リヤスイングシャフト (ブルー)
SP-1092 エボⅣ 46mmスイングシャフト(必須)(Fワンワンウェイの場合44㎜がお勧め)
OP-1094 TB-03 アルミスパーギヤマウント
OP-1052 TB-03 アルミユニバーサルプロペラシャフトセット
OP-1053 TB-03 アルミプロペラジョイントセット(リヤ)
OP-1055 TB-03 04スパーギヤ (96T)
OP-1056 TB-03 アルミデフジョイントセット
OP-1057 TB-03 フロントワンウェイセット


(セッティングパーツ)

42102  TRF スペシャルダンパー4本セット(ハードブラックコート)(必須)
49382  オンロードハードスプリングセット ホワイト×2(RC限定パーツ)
OP-163 オンロードスプリングセット×2
OP-876 ダンパー用アルミダウンリテーナー
OP-842 TA05スタビライザー
OP-644 アルミスタビライザーエンド(ブルー)
OP827  スタビロッドストッパー(ブルー)
OP-709 フッ素コート5mmサスボール
OP-1069 TB-03 サスマウント (1A)×2
OP-1067 TB-03 サスマウント (1XA)
OP-1070 TB-03 サスマウント (1B)
OP-1071 TB-03 サスマウント (1C)
OP-1072 TB-03 サスマウント (1D)
OP-932 サスマウント スペーサー(0.5mm)
OP-933 サスマウント スペーサー(1mm)
OP-539 Φ5.5アルミスペーサーセット×2
OP-585 3㎜シムセット
OP-587 5㎜シムセット


(足回り強化)

OP-928 ショートリバーシブルサスアーム (カーボン強化)×2
OP-1031 TA05-IFS カーボン強化F部品 (Cハブ)
SP-1332 TRF416 C部品  (カーボン強化)×2    (フロントアップライト)
SP-1333 TRF416 E部品  (カーボン強化)×2    (リヤアップライト)
OP-1122 TB-03 リア、カーボン ダンパーステー
OP-1098 TB-03 カーボン強化A部品(ギヤケース)
OP-1099 TB-03 カーボン強化K部品(ステフナー)


(軽量化+見た目の向上)

STB-172 TB-03 ブルーアルミビス&チタンビスセット(スクエア社製)
OP-992 TA05-IFS アルミロッカーナット
OP-642 5mmアルミピロボール (ブルー)×2
OP-640 5mmアルミボールナット(ブルー)
OP-869 5mmアルミショートボールナット(ブルー)
OP-993 TA05-IFS アルミロッカーアームセット
OP-884 TA05カーボンバッテリープレートセット
OP-1089 TB-03 カーボンバンパーサポート
OP-642 5mmアルミピロボール×2 (ブルー)


★常備スペア
売り切で少ない走行時間を走行不能で無駄にしたく無いので常に予備は確保してます。
良く壊れる部品なので常備しておいて損はありません。

SP-1255 TBエボリューション5 ワンウェイギヤセット×3
SP-1256 TBエボリューション5 ボールデフギヤセット×1
OP-928 ショートリバーシブルサスアーム ×2
SP-1093 エボⅣ 46mmサスシャフト
OP-1031 TA05-IFS カーボン強化F部品×2  (Cハブ)
SP-1332 TRF416 C部品×2       (フロントアップライト)
SP-1333 TRF416 E部品 ×2       (リヤアップライト)
OP-1055 TB-03 04スパーギヤ ×2   (96T)
OP-581 レーシングモーターブラシ    (スタンダード)
OP-574 TRFダンパー用ロッドガイド.Oリング×2 
SP-1092 エボⅣ 46mmスイングシャフト (Fワンワンウェイの場合44㎜がお勧め)





その他発売済みパーツ
ブルーチタン ターンバックル 各サイズ
OP-1096 TB-03 ポンダーホルダー用アルミサーボステ―(R)

OP-1123 TB-03 カーボン強化M部品(ダンパーステ―)
OP-1126 TB-03 センターワンウェイセット
OP-1145 TB-03 EXウレタンバンパー
OP-1146 TB-03  アルミダンパーステーマウント
OP-1147 TB-03 カーボン強化シャーシ

49499 TB-03 チタンビスセット(RC限定パーツ)

今後発売予定パーツ
OP-1150 TB-03 アルミモーターマウント6月20日(土)ごろ発売・4,200円
OP-1151 TB-03 高精度ベアリングホルダー6月20日(土)ごろ発売




間違い、記入漏れはお知らせください。
訂正します。

tag : TB-03 オプションパーツ

2009-05-14 : 未分類 : コメント : 14 : トラックバック : 0
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久しぶりに...

土曜日に行く予定では無かったが、前回の久しぶりのTB-03が思った以上にめくれ以外は調子よく
ウズウズしてた所でお誘い受けて夕方からTB-03で急遽出撃!
みなさんお疲れ様でした。

なので、メンテは前日にデフの組み直しのみ、本当はダンパーも組み直したかったがそのまま。
ボディはガライヤで前回からのセット変更はRアッパーアーム高さを標準に、Fシム増し
前回より大幅にめくれは減り良い感じ
ただし、タミヤ3700バラシ5セルが寝てるみたいで、パワーが無いせいも有り、ほぼ無接触。

アトランティスに変えると、まだパンチの有る加速、ブラシが減ってて23Tモーターがイマイチ回って
無い見たい、だが、逆にまだ扱いやすく、悪く無い、ギヤ比は4.97。
アトランティスでパワーが上がった事で、めくれがキツくなり、また、スパーギヤ破損。
Fアッパーアームのシムを更に増し、おんせんさんにアドバイスもらい、バネも変えて落ち着いたが、
充電直後の熱々のアトランティスに変えるとパンチが有り
腕の問題が大きいのですが
まだめくれは残り特にストレート前でめくれるのでスロットルを開けれない。

タイムは、11秒後半から12秒前半と全然遅く話にならないが、大きな接触も無く、
スパーギヤ意外の破損も無く短時間ですが、本当に久しぶりに充実した走行が出来きました。
ベストラップも更新出来たら最高でしたね~
今回は誤差と、確実な計測を目的にダブルポンダー仕様(このタイムなら計る価値無しですが...)
DSCF2381.jpg

結果はARCとハカルンジャーの誤差無しで、たとえば11.833と11.88と1/100分と1/1000分の
単位の違いだけでした。


次回基本的にセットはそのまま、ダンパー少し趣向を変えて組み直し、ブラシ新品でナラシ。
DSCF2382.jpg

スタビだけ前後ソフトに変えどんな変化が出るか様子見。
ダメなら前後で変えて、リアトーインEからCに変えて変化を見るくらいまではやりたい。
ストレート前でスロットルを握れないので、最高速に達するのが遅い...
せめてそこをだけは何とかしたいですね~

tag : PROSPEEDKizu

2009-05-11 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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TRF415→TB03... in kizu

5日に丸一日PRO-SPEEDに行ってきました。
たけ丸さん、ヤエン師 さん、韋駄天さん、Uさんお疲れ様でした。

休みの間にメンテ予定だったが、あんまりメンテの時間が取れず。
前後ダンパー分解すると、リテーナーは変形してるし、ピストンのロッド部の穴までが変形。
23T+まともなバッテリーの衝撃は半端じゃないですね、あらゆる場所が壊れる...
有ると思った予備も無し、買いに行く時間も無い。
TB03からTRFダンパーを奪って、オイルだけ交換。
曲がりは無さそうだが、一応サスピン交換、リアアルミユニバーサルも変形...
買いに行く時間が無いので曲がりを何とか許容範囲まで修正。

朝一10時に入るが、すでに受付の順番待ち、速い時間に入り口のピットは8割埋まってましたね。
まずは、GTチューン+へたったGP3700、特に問題も無く、12秒~11秒後半程度。
グリップは高めでは有るが、いい感じで、めくれも無し。

午後に入り、23T+アトランティス5セルにチェンジ。
やっぱり、速さの次元が違う、しかも、前回ほどでは無いが巻きが出て来る。
速攻でCハブ、ナックル破損。
交換後、何とか、普通には走り出すが、全開時の23Tの時に前回出たノーコンが再発して、
ステア切ってるのに全開で直進してぶつかり、アッパーデッキ破損して

強制終了...
DSCF2368.jpg

配線の位置が悪いのかな?





























こんな事も有ろうかと、フルバラメンテ済みTB-03持って来てましたよ!
DSCF2365.jpg

サーボ、アンプ、受信機、ダンパー、一式乗せ変えて走行。
とりあえずハイグリップ路面前のセッテイングのまま走行。
やっぱりシャフトとベルトは全く感覚が違いますね!
415の感覚でステア切ると曲がらない、かなり手前でステア抜くと曲がる。
逆に曲がりすぎ、しかもめくれる、めくれる、速度が乗るとあらゆるコーナーでハイサイド。
ストレート前でハイサイド食らって、Cハブ、ナックルサスアーム破損。
その際にスパーも舐めるが、潤沢にある筈のTBの予備ギヤ一式を忘れた...
DSCF2364.jpg

買いに行くが04スパーが無い、06ピッチは在庫有るが、ピニオン持って無い。
韋駄天さんにエボ3のスパーを貰って何とか復帰。(ありがとうございました!!!)

まずは、Fダンパー、IFSのシムを0で走行、幾分かマシになるが、まだまだ。
Rダンパーを全寝かし、Rアッパーアーム内側3mmで走行。
かなりハイサイドは押さえられるようには成るが、速度が乗るとダメ。
S字後、ストーレート前後でハイサイドが残る。

調子に乗って来て、速度が乗り出してストレート前でハイサイド食らいまたスパーを舐めて
強制終了。
DSCF2366.jpg

久しぶり、多分三ヶ月ぶりにTB-03を使ったが、悪く無い。
私の場合、今のセッティングでは速さは415だが、安定度はTB-03かな?
気分転換も兼ねて、しばらくTB使って見ようとかな思う。
その間に調子の悪い415は完全に分解してメンテ。

たけ丸さんからは、Fサスマウントを広げるとハイサイドしにくいと、
Uさんからはダンパーの動きが悪いのでは無いかと色々教えてもらう。
とりあえず、ダンパー組み直して、Fアッパーアームシム1mm増し、リア0.5mm減。
リアのスタビ赤に換えて、次にリアのトーイン減らして、それでダメならFサスマウント交換。

色々少しずつハイサイド対策して行かないと...
スロットル握りすぎ、無理なライン、ステアのガバ切り。
腕の問題が一番大きいですがね!

PRO-SPEEDのハイグリップ路面は難しいな~
タイムは別にして普通に走るだけならセイキの方が楽ですね。
さて次回どうなるか?

tag : TB-03 PROSPEEDKizu

2009-05-07 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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