RCとロードバイクが趣味のブログです。

TA05 ver.Ⅱレポその3 (仕様紹介)

TA05 ver.Ⅱ 

TBと比べ幅広なシャーシをナロー化するために最大の特徴で有る方持ちプーリー採用
元はTA-05MS、さらにその元は30周年記念モデルporsche934が原型
センタープーリー18T、前後プーリー37T(TA05 IFS-R 416WEと同じ)
べルトはTA05 IFS-Rの白ベルト
04ピッチスパーOP-857 04GPスパーギヤ105T( TA05 ) を使う場合は
416WEのギヤ比表参照
デフボールも、12個と玉数の多いラージサイズなので、買う時はデフボールの玉数に注意。
DSCF2605.jpg



ベルト車の限界に挑戦!って位にナロー化したシャーシはもう無駄なスペースは一切無い。
メインシャーシを約10mmナロー化、全てがギリギリでサーボもロープロの小型サイズを使わないと
受信機の上に乗せる事になり、重心が高くなる。
TB-03と同じくモータークーリングダクトを追加。
DSCF2609.jpg

DSCF2607.jpg



足回りはTB-03そのまま移植のショートリバーシブルサスでグラス混入樹脂
TA05 IFS-Rや416WEのカーボン強化品では有りませんが交換可能。
フロントワンウェイユニット入れてもユニバーサルは前後46mm、44㎜は短すぎてダメ!
ホイールアクスルはTB03用、ベアリングも1050に大径化されてます。
すぐに曲がると大評判のサスピンも49.7mmから46mmに変更
バンパー周りもTB-03そのままで、バンパー自体はTB-03のオプション品
OP1145 TB-03 EXウレタンバンパー、FギヤボックスはTA05IFS用
DSCF2604.jpg



もう一つの特徴で有るこの前後中央側の、セパレートサスマウント、左右の入れ替えで標準の場合
AとXAが選択可能、交換も簡単に出来そうではあるが、値段が高いのと、強度に不安が...
TB-03の場合前後内側にアルミサスマウントを入れると5.5φのシムを入れる必要が有るが
非常に入れにくく、確か、ギヤボックスもネジ緩めて浮かす必要が有った気が...
アルミサスマウントは前後、外側はTB-03用を使用。
yuumoemaaton2006-img600x450-1245158991v8byj528295.jpg



唯一の無印TA05のパーツと思われるリアのギアボックス。
前後ステフナーはシャーシに合わせて新設計で入手はアフター扱い。
標準でTB-03と同じく、Rステフナーかサーボステーにポンダーステーが搭載可能
DSCF2606.jpg

たぶん私が見た限り、無印のパーツはリアのギアボックスだけかな?
無印TA05からするとハッキリ言って原型ありません。
私の感覚ではフルモデルチェンジに近いかな?TA06として出しても良かったんじゃ無いかな?



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.ⅡTA05ver.2 TA05ver2

2009-06-30 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

TA05 ver.Ⅱレポその2

タミヤにしては素早くTA05 ver.ⅡのPDFマニュアルとのブランクシートがUPしてますね。

モーター左の樹脂製のモーターマウントとセンターシャフトストッパーが気になってた。
ココに樹脂は不安...
DSCF2587.jpg




片持ちプーリーの基本構成が同じなTA05MSのマニュアルで気になってたモーターマウントと
センターシャフトストッパーを確認、アルミじゃないか!
センターシャフトストッパーが手持ちの415MSXと形状が似てると思い確認すると品番も同じ!
アルミセンターシャフトストッパー装着!
DSCF2588.jpg

センターシャフトストッパー品番は3455706 300円
あと樹脂のモーターマウント(K8)もTA05MSのアルミ製品番3454450 880円
プーリーキャップ 品番3454454 250円も使えそうなので人柱で注文済みです♪

後で青いモーターマウントと一式でオプション出そうですね...

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2

2009-06-29 : 未分類 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

TA05 ver.Ⅱ レポその1

前回のふふふの原因はこれ!
感の鋭い人にはバレてたかな?

DSCF2539.jpg

DSCF2546.jpg



































TA05 ver.II購入!

DSCF2545.jpg
皆さん、結構検討されてる見たいだし、ぱすたんさんが木曜に入荷の情報、背中押された...
色々散々悩んで決意。

金曜夜にチャンプに買いに行き、夜中から作成に入り、サーボのケース交換込みで朝までかかって
作成、ダンパーメンテ、基本セッティング完了後シャワー浴びて即出発、即走行(笑)
疲れた。

作成に関しては全体的に特に難しくは無い。
相変わらずサスピンの通りが硬いのでやはり、リーマー通しは必須ですね。
DSCF2585.jpg



一番苦労したのはキット自体より、メカ積に苦労した、415からTBはそのまま移植できたが、
TAは歴代みたいですが、スペースが狭く、配置もゴロット変わるので、アンプの配線、キャパシタ
ショキー、全部長さも足らないので作り直しました。
DSCF2587.jpg
ロープロサーボでないと受信機がサーボの上に置くことになります。



気になったのはモーター固定ボルトのサービスホールが狭すぎてボルトが通らない。               
DSCF2581.jpg



先に上からボルトを入れてサービスホールからネジを締めて固定、一発で入らず結構面倒。
DSCF2582.jpg


あと、12個と玉数の多いラージサイズなので、買う時はデフボールの玉数に注意。
組むのもデフプレートにDカットの滑り止めが無く、ゴム系接着剤が指定。
予想外で家に無かったので夜中に仕事場に取りに行きましたよ...
DSCF2540.jpg
DSCF2541.jpg

後で聞くと同じデフの416WEユーザーに聞くとデフグリスで貼り付けてるらしい。
416WEのアルミデフジョイントはマニュアルで確認すると、やはりデフグリス指定。
TA05 ver.IIもアルミデフジョイント使用の場合はデフグリスが良いと思います。
純正樹脂の場合はやはりゴム系が良いのかな?不明。
416WEの前住氏の記事を読み返すとフィリクションダンパーグリスハードが良いと。



今回投入したオプション。
OP-919 TA05 アルミデフジョイント
OP-833 TA05 フロントワンウェイユニット
OP-1023 DB01フロントワンウェイプーリー(37T)
OP-952 ポルシェ 934 センターワンウェイセット
OP-846 TA05カーボンダンパーステー(他にIFS用も有る、本来はそっちかも?)
OP-857 04GPスパーギヤ105T( TA05 )

これだけなら、まだ比較的軽めの基本オプション
魔法を使ったのでしばらく後遺症でオプションは当分何も買えない(笑)


DSCF2538.jpg



TB-03から流用パーツ

42102  TRF スペシャルダンパー4本セット(ハードブラックコート
OP-1095 TB-03 アルミレーシングステアセット
OP-1090 TB-03 アルミサーボステー(R) 
OP-1091 TB-03 アルミサーボステー(L) 
OP-928 ショートリバーシブルサスアーム (カーボン強化)
OP-1031 TA05-IFS カーボン強化F部品 (Cハブ)
SP-1332 TRF416 C部品  (カーボン強化フロントアップライト)
SP-1333 TRF416 E部品  (カーボン強化リヤアップライト)
OP-992 TA05-IFS アルミロッカーナット
OP-993 TA05-IFS アルミロッカーアームセット
OP-884 TA05カーボンバッテリープレートセット
OP-1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル×2
OP-500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット
OP-724 エボⅣ 46mm軽量リヤスイングシャフト (ブルー)
SP-1092 エボⅣ 46mmスイングシャフト
OP-842 TA05用スタビライザーセット F&R
チタンビス、アルミブルービス、サスマウント各種

新規購入含めるとイキナリ結構なオプション(笑)
まあ、大部分をTB-03から移植出来るのが購入の決めてかな。

前後プーリーが37T、センタープーリー18Tなので、Fワンウェィの付属プーリーは
使えない、別途OP-1023 DB01フロントワンウェイプーリー(37T)が必要。




完成、即、kizu行ってきました。
朝一で入店予定が出発前にダンパーが気になりだし、チェックするとピストンガタガタ、
急遽ピストンロッド意外は全交換、オープンに前に間に合わず。
お客の入りはまあまあ。

DSCF2543.jpg

セッティングは基本的にTB-03と同じ、
ボディはダッジで走行。
ある程度は最初からセッティングが出てて、良く曲がりライン修正も楽に出来る。
最初は良かったが、数パック走り慣れて来た頃から、ストレートエンドでアクセルOFFすると
若干巻き傾向、スロットルOFF時の減速感が強めなのも影響してる感じ。
センターモーター前後等長ベルトの特性も有るのかな?
色々セッティング変えてもダメで、すでにタイヤが痛んでたのかな?(10パック程度走行)

後半タイヤのせいだと思うが何をやってもドンドン巻き巻きになって行き、
ツーリングの客だけになるとドンドン超ハイグリップに路面が変化!
ハイサイド出だし、気力も途切れ、壊しそうだったので、そこで止めときました。
巻きが出るまでは本当に良く走り、良く曲がり、巻きが原因でぶつけはしたが、
破損も無く、巻き以外は不満無く楽しく走れました!

TA05、TA05-R、TA05MS、TA05IFS、TA05IFS-R、TA05veⅡ、シリーズ6種類
(ポルシェ 934除く)も出たベストセラーシリーズなのも納得。
多分どノーマルで走っても良く走ると思う。
どうなの?と噂の片持ちスパーも私レベルでは気にならない。
あ~早く次の走行がしたいな。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2

2009-06-28 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

フフフ

準備

明日走行予定。


DSCF2533.jpg
2009-06-26 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

10000hit突破!

2008年8月30日にみんカラでブログ初めて、拡張性を求めて2008年11月26日にfc2に移転し
約半年ついに10000hit突破!

最初は一日数人のアクセスでほとんど知り合いと思われるアクセスのみ、
更新してもカウント増え無い仕組だし、私のアクセスはカウントしてない。
それでも最近は平均80人弱のアクセスが有る。
意外と検索で引っかかったりする初回訪問者より、リピータ率が6割以上と高い。
ぶつけた、壊した、がメインの何の参考にもならないブログに1万アクセス。
本当に何時までもレベルが上がらないグダグダなRCのブログをいったい誰が見てるんでしょう?
不思議だ!

ブログ始めた事で仲間も出来初めて、いろんな人とも知り合え、本当に良かったです。
いつもの皆さん、たまにでも見に来てくれてる方これからもよろしくです。
2009-06-22 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

少しは安定してきたが...

土曜日夕方からPROSPEED Kizu行ってきました、みなさんお疲れ様でした!

今回買い置きの新品デフ投入、タングステンデフボール新品購入、タイヤ新品。(皮むき済み)
先ずはタミヤバラシの3700、うーん、タイヤ新品だからか?アンダーで曲がらない。
路面は若干いつもよりもグリップ高めだが、めくれる事も無く良い感じ(でもタイヤには厳しい...)
モーターはMAXエンドベルのエクストリームトルク型でニュートラルブレーキがきつく、ギヤ比も
低いみたいで(4.88)ストレートは伸びないし加速減速でギクシャクし私には走りにくい。
ピニオン買わなきゃ。
DSCF2523.jpg

アトランティス4500でセットそのままで1パック走るがアンダーで曲がらず、特に初期が曲がらない
途中ダンパーを前後一段寝かし走行するがあまり変化無し。

タイヤが馴染んで無いのかな?さらに1パック走行、でも変化無し。

前回おんせんさんにアッパー上げると初期反応あがるとアドバイスもらったのを思い出し、
アッパーアーム前後+1mmで走行、お!良い感じ!初期がグッと入り以前のように曲がる!
でも結局インナーがボンバーレッドの時のセッティングに戻っただけだたったりする...
DSCF2520.jpg


おんせんさんが登場し、リアのアッパーアーム内外さらにスペーサーの増量の提案。
全体は変わらないが自販機前のコーナーが今までオーバーステア気味で縁石に乗り上げ気味に
なってたのが若干アンダー気味ですが良い感じに曲がれるようになりました。
おんせんさんありがとう!
モーターも通常のエンドベルに物に変えて、ストレートも伸びる。
DSCF2521.jpg

5時から、バタバタせずに5パック何とか破損も無く、セッティングの変化を感じ、曲がるようになり、
おんせんさんのおかげで新しい変化ポイントも体感し、結構満足で帰って来れました。
おんせんさんにデフを見てもらい、悪くないと言われて
セッティング変えて変化を感じ、良くなると楽しい

ただ今回入り口付近でチョロチョロ走ってる車や、ARCセンサー前イン側で止めてる車を避けて
ぶつけた!あそこで止めたりチョロチョロ走るのはダメでしょう!
キレイに避けるだけの余裕なんて私には無い!

その他破損してもおかしく無い接触2回、縁石乗り上げ数回、ラップも良くて12秒前半11秒後半。
以前はガンガン握り、ガンガン突っ込み、ガンガンぶつけ破損してベストラップ更新って感じでした。
GW前に比べれば格段に破損率が下がり、いくらか安定はしてきて、自分では良い感じで
11秒半ば行ってると思ってもタイムを見ると...
最近は安定性を最重視してますが、タイムが全く縮まらない、長い間415のベストラップ更新が無い。
なんか壁が高いな...
まあ、モーターが回って無いって事にしておいてください(笑)
今回は全パック5分で止めたが、5分ってあっと言う間ですね、走り足りないな~
今回も縁石乗り上げて26週完走は出来なかった。
クロアブさんは本当に早くなっていてもう別次元の走りをしていて、全く相手にならなかった(泣)

次回はリア周りのセッティングをもう少し変えて変化を楽しみながら詰めれたら良いかな?
まあ、あせらず、無理せず、無理にパック走らず余裕もって、26週完走目指しコツコツと!

今週は例の液体まいた見たいなので、激ハイグリップに変化の可能性大。
週末は分らないがハイグリップ対策(ハイサイド対策)はしておいた方が良いと思います。

tag : PROSPEEDKizu

2009-06-22 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

YZ-114SPをプチ改良?

机に直接置いてなら問題無いが、ラックを組んで上に置くと、下までコードが届かない。
私のラックはダイソー製約2000円、収納の関係で小さめサイズ。
114SPの前に置いて充電してたがスペースが少なくたまに落とす...
DSCF2444.jpg

そこで、コード類を延長してラック外で充電できるようにしたかった。
電源コード、ヨーロピアンコネクターはすぐに手に入って、ワニ口クリップは純正流用。
問題は温度センサーの配線、コネクターを良く見るとアンプやサーボのコネクターに似ている?
以前使ってたサーボ、アンプ等用の分岐ケーブルを繋いでみると!

使える!
4PK用DSCケーブル等でも可能でした。
これで充電場所の自由度が増えました。
DSCF2446.jpg



今回はデフを新品に交換。
DSCF2519.jpg

デフはかなり前に買って置いた物にアッセンで交換、デフボールはタングステン、デフプレートは
入手出来なかったのであまり使って無いTB03のFデフのデフプレートと交換して、
ステルスデフルーブで組み上げ、あまりスルスルにはなって無いな...

タイヤもソレ40新品、持ち運び不可の巨大タイヤサンダーで一皮剥いて、
インナーは定番のボンバーレッド、ダンパーは時間の都合でオイル補充のみ。
さあ、今日はどうなるか、破損無く帰れるかな?
2009-06-20 : 小技 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

止めときゃよかった...

日曜日に急遽時間が空き、3時間だけ行ってきました。
さすが日曜日、土曜日以上に大盛況、最近人増えてる気がしますね、良い事だ。
多すぎて走りにくい時も有るが...

タイヤ買うつもりで行ったが...
最悪だ、ソレ40売り切れ!!!

しかも、気合入れてモーターはチューニングしてもらった1軍モーターしか無い、いやな予感が...
DSCF2493.jpg

まずは、アトランティス4500、モーターは良く回って直線は速い...が
やっぱりタイヤが厳しい、タイヤサンダーで一皮めくればよかったが、新品買うつもりで行ったので
ブリスター出まくりのまま、足回りのセットを見直すがおかしな所は特に無し、
しかしハンドリングがなんか変


結果、久しぶりの破損

DSCF2491.jpg



2パック目、もう一度アライメント等見直すが異常無し3分ぐらい走って、ほんの軽く接触そのまま
走ってると急にステア切れなくなりそののままドン、また骨折。
ビスが緩んでハイトルクサーボセーバーの蓋が無くなりサーボホーンが外れてた、...
DSCF2494.jpg
買いに行くが、白しかなく蓋付けて修理、Cハブ交換。


3パック目、中古で譲ってもらった、まだまだ元気なインテレクトを投入(UNOさんありがとう!)
DSCF2495.jpg
ステアの変な違和感は無くなった、何時から蓋無くなってたんだろう?
しかし、タイヤが完全に終わってる、スムーズに滑らず、引っかかりまくり、修正舵入れると巻くし
もう完全に扱いきれずにまた骨折、テンション下がりまくって、そのまま終了。

腕、セッティング不足を差し引いても、タイヤがダメだと何をやってもダメですね。
いつもはタイヤの限界より先にホイールが限界超えるのでここまで限界まで使った事無かった。
タイヤサンダーを使えばもう少しましだったと思うが持って無いし。
他の人も超ハイグリップでは無いが、妙に引っかかるし、新品2パックほどでブリスター出ると...
相変わらずタイヤに厳しい路面、kizuはタイヤサンダー必須な気がする、欲しい。

さあ、次回はタイヤ新品、インナーはボンバーレッドのkizu定番セットで挑戦。
ダンパーフルメンテ、デフもオール新品で組みなおしの予定。

破損無しで帰る事が目標!(爆)

tag : PROSPEEDKizu

2009-06-15 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

アンダー?

土曜日にPRO SPEED Kizu 行ってきました。
人は多めで結構盛況。


DSCF2482.jpg

みなさんお疲れ様でした。

今回は23Tオンリー!
前回調子も良かったし、時間が無かったので珍しく完全ノーメンテ。
ピット設営してると安定化の電源が入らない...ヤバイ
YZ114SPを100V直につなぐが電源が入らない。
他のテーブルの電源につなぐとOK、コンセントタップの接触不良。
隣のクロアブさんのテーブルから電源借りて解決!ありがとうございました。

まずはいつも通りに3軍バッテリーから...
あまりに走らないので数周で2軍バッテリーにチェンジ、もう引退決定。
まだマシ、この日の路面はグリップ自体は最近の安定した路面でしたが、なんか引っかかる感じ
いまいちしっくりこない、曲がらない分けじゃないが、アンダー気味でハンドリングもダルな傾向。
しかもタイヤがギュルギュル鳴いてアンダーだし、モーターも回ってないし、なんだかな~
もともと、インナーはボンバーイエローでアンダーだが...
コミュ研し、ブラシを変えておんせんさんに測定してもらうと回ってないし消費電力も低い。
ナラシしてもあまり変化無し、どうも前回長時間走り過ぎて熱でマグネットの磁力が抜けたみたい。
23Tは5分で止めないとだめですね。

1軍バッテリーにチェンジしダンパーを立てて少しマシになるが、タイヤが終わってる...
軽くぶつかるだけでシャーシが歪むし、アッパーばかり緩めて調整してたが、ロアも緩めたら?と
おんせんさんの指摘、ロアもネジを全部緩めると多少の接触では歪まなくなった。
しかしなんかハンドリングが変、アンダー気味だし、引っかかる路面?、終わってるタイヤ?腕?
突っ込み過ぎが主な原因だろが思うが何か変。

クロアブさんと久しぶりに一緒に走ったが...
安定して走ってるし、速い、追いつけない、着実にレベルが上がってますね~

今回も破損こそ無かったが台数が多くリズムを崩し、無理もして何度も裏返りましたね。
天井が傷だらけです、まだまだですね。
DSCF2484.jpg


あ、タイヤ買うの忘れた...

tag : PROSPEEDKizu

2009-06-15 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

26周...

PRO SPEED KIZU 行って来ました。
おんせんさん、シロエルさん、UNOさん、たけ丸さん、ぱすたんさん、みなさんお疲れ様でした。


今回は早めの4時から入店、人は比較的少なめ。
DSCF2463.jpg

まず、出る前に充電して来たORION3300+GTチューン遅い...話にならん
多分一番最初に買った酷使したバッテリーだと思う
次の3300に変えるとまあまあ、まだまだ、ミスが多くぶつけこそしないが、縁石をかすめて裏返るし
後ろからの追い上げに道を譲るのに失敗し、縁石乗って飛んだり...
3300のラストパックで何とかノーミス25週は達成。

23T5セル、3軍バッテリーに換えるがこれはだめだな、GTのさっきより遅い...
そのおかげか縁石かすめながらも25周は達成。

1軍、2軍、バッテリーで走るが、縁石かすめて何度か裏返り26週未完走まだまだですね~
タイムは11秒後半~12秒前半.

最後まで破損は無かったが、ピニオンのクリアランス調整に失敗して、なめてかけてたスパーが
ズルズルになり強制終了。
DSCF2464.jpg

あと、破損は無かったが23Tで途中一度ノーコンが出た...
見にくいですが、サーボ、受信機、ESC、モーターの配置。
とりあえず受信機をサーボ上に移動して、配線の配置換えして様子みようかと。
DSCF2465.jpg
次にショッキー交換、それでノーコンでたら修理だな...

415を見てくれてた、おんせんさん、いつもありがとう!
皆さんのアドバイスのおかげで何とか23Tでやっと普通に走れるようになって来ました。
ボディ新調したのも有るとは思いますが、セッティングが良い感じになって来て、今までで
一番安定して走りやすくなり、タイムは別にして良い感じに走れるようになってきました。
いつもアドバイスくれる、おんせんさん、シロエルさん、UNOさん、たけ丸さん、皆さんに感謝です!
これからもアドバイスよろしくお願いしますね!

しばらくは23Tで、もうベストタイムは完全に無視して、ノーミスで完走だけを意識して走ろうかと。
一発早くても今まで見たいに壊しまくりはダメですからね(お財布にも厳しいし、走行時間無くなるし)

とりあえず26周完走目指し、頑張ります!


tag : PROSPEEDKizu

2009-06-08 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2009/06 ≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: