RCとロードバイクの趣味のブログです。

ハカルンジャーの裏技

以前ネットで見つけたハカルンジャーの裏技を紹介します。

Ver.3.5からVer.4に変更する裏技コマンドです。
DSCF2455.jpg

パワーオン後素早く。
down down up up down down up up down up up up
enter
ピピッと音が鳴ったら成功!
reset
表示がVer3.5から4.0に変わってるはずです。

DSCF2456.jpg


ベストラップの他にアベレージタイムが出るようになります。
DSCF2459.jpg
もう一度同じ操作をするとVer.3.5に戻ります。
グラディウス思い出したあなたはオサーンです。

あと、電池使用から、バッテリー仕様に改造も有効ですね。
9V電池が意外と持ちませんが、走行用バッテリーなら1500ニッカドで連続24時間以上余裕で
持ちますので、要らないバッテリーが有効活用できます。
DSCF2457.jpg


センサーの赤外線LED部の配線が結構簡単に切れます、切れるだけなら良いですが、
足が折れる事がありますので、対策としてエポキシ2液の接着剤で固めてます。
これはシロエルさんのアイディアです。
足が折れて使用不可になった場合は不要リモコンの赤外線LEDと交換すれば復活します。


DSCF2458.jpg
お試しを!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2009-07-31 : 小技 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

PRO SPEED月例レース2009 開催決定!

PRO SPEED月例レース2009 開催決定!

第一戦 8月16日(日) 第二戦 9月20日(日) 第三戦 10月18日(日)

第四戦 11月15日(日) 最終戦 12月20日(日) 

詳しくは店長ブログで


レースに向けて神風30T購入!
23Tでは邪魔になるだけですから!30Tも...邪魔になっても許してね!
神風30Tモーターは今日16:30に電話確認しましたが、在庫は現在残り3個で、
実質参加枠は3人なので購入はお早めに!との事。
モーターが入手次第作成し参加枠は増やす予定ですがレースまでに入手出来るかは
未定らしいです。
すでに売り切れかも?

DSCF2785.jpg




セット変更とメンテ

DSCF2783.jpg

最近2回タミヤショートバネを使用、理由はRCワールドの記事でIFSの反応の悪さが
解消されると、書いてあったので、単にそれだけの理由です...
帰りに店長にめくれを相談すると、タミヤのバネを使うにしてもこのコースにショートは無いと...

タミヤショートバネから標準長さのバネに変更、変えようと思いつつ変えて無かった
チタンコートが剥げてるピストンロッドをたけ丸さんの記事で思い出して交換しようと思ってたが
買うの忘れた、今回はオイル補充だけで、次回に持ち越し...
前回ロールが多すぎかな?と思ったので、Fスタビをソフトからミディアムに交換、これは30Tに
合わせて現地調整必要かな?最悪元に戻すつもり、あとはデフメンテ。

速度域が下がるので、ハイサイドはマシかな?と思い、サスマウントはそのままで様子見。
めくれが出るようであれば、最悪現地でサスマウント購入しトレッド拡大。
当日の走行直前にならないと路面コンディションが読めないのがつらい。
PRO SPEED KIZUは湿度が高いとグリップが上がり、タミヤタイヤの走行が多いとグリップが
下がる、前回は湿度が高くグリップ高め、私が着いた時には恐らくタミヤタイヤの走行は無く
グリップがガンガン上がって行き私レベルでは手に負えませんでした。
レース日は前回の話を聞くと激ハイグリップでハイサイド対策がキモらしい。
30Tの速度域ならそこまでハイサイド起きないと思うが?
出来れば超ハイグリップの日に走行し、セットを詰めたいが、そうはうまく行かないでしょうね。

23T以外を使うのは久しぶり、基準タイムが不明だが、私はとりあえず12秒切るのが目標かな?
いや、やっぱり完走が目標だ!
もう、さすがにガンガンぶつけて骨折と言う事は無いと思うが...



前回、一個しかない、一軍モーターがお亡くなりになった模様。
前回の最終パックで異音が発生してて、帰って清掃し、コミュ研し、少しナラシをしたが
今までにに無い異音が...
何度組みなおしてもだめ、ベストラップをたたき出し、調子良かっただけにショックです。
TA05 ver.Ⅱはモーターのピニオン側の軸が全く見えないので注油が非常にやりにくい
注油したつもりが出来てなく、油切れでメタルが逝った可能性が大、ガタが多くなってました。
ショックです。
DSCF2781.jpg



次回からはピニオンずらして、見て注油します...


さあ、路面コンディションとハイサイドに不安を覚えながら神風30Tで土曜行ってきます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2

2009-07-28 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

疲れた。

夕方からPRO SPEED KIZU 行ってきました。
シロエルさんお疲れ様でした!

入店してビックリするぐらい人少なめ。
変わりに明日、日曜は雨の予報だし、多分人多いだろうな。

新品タイヤ(サンデング済み)+タミヤ3700バラシの5セル+1軍23T(要メンテ)モーターで出撃。
うん?おかしい、いきなり普通以上にグリップする。
いつもは2、3パックはまともにグリップしないのに!逆に新品1パック目からめくれる。
結果。
DSCF2745.jpg
イキナリ、ベストラップ更新のラッシュで、今までのベストラップ11秒44を最初の1パックだけで
4回切りました。




2パック目、バッテリーをアトランティス4500にチェンジ、これも結果的にはベストラップ更新したが
DSCF2748.jpg

骨折は6週ぶり、ハイサイドしかけて押さえこんだが挙動を乱しぶつけて骨折。



以降はガンガン、ベストラップ更新はするものの、3パックずっと、めくれ対策に追われてました。
アッパーアームを前後さらに1㎜上げて、取り付け位置を最長にしずいぶんましにはなったものの
解消にはいたらず、万策つきました。



時間的にラスト2パック、ここでコミュ研+ブラシ交換、ナラシ無しで走行。
今までスロットル抜きすぎた所を最小に、スロットル入れるタイミングを早めにして結果。
DSCF2749.jpg

ベストラップを0.4秒更新し11秒14!ついに11秒の壁が見えてきました。
そろそろ初心者は卒業し、中級者を名乗っても良いかな?
いや、まだ脱初心者だな。



しかし、メクレまくりで25周完走には程遠い結果なので微妙。
さらにメクレるほどのハイグリップなのでこのタイムが出たとも言えます。
タイヤは当然ソレ40、メクレは対策はソレ、スポークホイール、あと最重要なのはインナーらしい。

色々シロエルさんと話して、あと考えれるのはFサスマウントの拡大。
現状Fから、1A、1A リアXA、D それをとりあえずFをB辺りから広げて様子見たら?と。
次回メクレが発生したら挑戦するつもりです。
店長の話ではそこまでメクレるのはセッティング含め整備不良だと。(一切反論出来ません。)
しかしハイグリッ路面は全ての操作がシビアで、メクレ対策で何度も何度もセッティングの
繰り返しで疲れた...




PRO SPEED KIZUの月例レースは前回のレースと接近してるため8月30日(8月16日に変更)
の日曜に開催予定。
30Tクラスのレギュは現状、神風30T指定、5セルニッケル水素、リフェ指定が使用可能。
スケールボディ指定、ダッジやM6等のレーシングボディ禁止、タイヤはEXかソレ指定。
あくまで現状暫定の決定事項です。
現在、一応私は現状は参加予定で目標はブービー以上の順位...
タムタムのタミチャレはスタートダッシュで一歩前に出て後続のクラッシュに巻き込まれなくて、
奇跡的に一応Bメイン優勝しましたが、今回はあまりにレベルが違い過ぎる。
ダントツの最下位だけはイヤだな...(リタイヤも否定出来ない。)



次回の路面状況に不安を覚えながらメンテに励みます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-07-28 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

TA05 ver.Ⅱ用セパレートサスマウント。

TA05 ver.Ⅱ用セパレートサスマウント購入。
DSCF2706_convert_20090724162638.jpg

本来セッティングパーツですが、私は標準設定のままなのでセッティングパーツじゃ無くなってます。
とりあえず樹脂では強度に不安が有るので標準設定のままアルミに交換です。

すでに情報通の方は検索ワードで見に来られてる方が居られますが...
なんと!416WEでも使用可能です、実証済み!!!
恐らくPDFの416説明書見る限り穴が開いてるので取り付け可能かと。
多分剛性感が変わり、セッティングの幅が広がるんじゃないかな?



明日に向けメンテ、ダンパーフルメンテ、最近抜け気味のバッテリーのヨーロピアンコネクター交換
タイヤ新品、kizu定番ホイールのソレックススポークホイールは、私にとって禁断のホイール。
比較的割れやすく、嫌な割れ方ををして、4パックでホイール飛んで行ってから使ってませんでした。
最近はホイールを割ることも減り、前回のホイールは無傷で、タイヤが先に限界に達したので挑戦。
DSCF2744.jpg


それとプチ改造。
たけ丸さんの記事を見て、説明書で削る指示が有ったのに今気づきました。(笑)
小さく、ピニオンギア交換用に削っておくとよいでしょう。 って...
確かに最初からへこまして型作れと思いました。

sc0007.png

DSCF2743.jpg
削ってから、ピニオンが抜けやすくなり、交換が思いっきり楽になりましたね!
本当はピニオンのネジ止め部以上に削れば十分なので少し削りすぎかかな?



明日も人多そうですが、頑張って、5分のベストかベストラップかどちらか更新したいな...
まあ、最近は破損しない事が最優先のチキンな私。



その内アルミバルクが欲しいな...と妄想してましたが前後別と聞いて完全に諦めました。(泣)






テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver2 TA05ver.2 TA05verⅡ TA05ver.Ⅱ

2009-07-24 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

久しぶりの破損。

PRO SPEED Kizuに三連休最終日に夕方から行ってきました。(私は仕事...)
クロアブさんお疲れ様でした...

夕方からでしたが、人は結構大目でした。
DSCF2700.jpg


メンテはダンパー、デフ、以上、タイヤはピークは超えてるが、まだ何とか使えるの。
1パック目、ステア周りの組み方を少し変えたのでトリムがずれてて、修正してたらドン。
セットを地味に変更+足回りを416WE仕様のカーボン混入仕様に変更。
まあ、何とか1パック終了。
セット変更の影響も有るがクイックなハンドリングになった気がする。

前回から充電器をYZ114SP 2台体制になり、効率アップ。
走行時間が短いので家充電は2パックして保温して持って行きますが、後は30分に1本
炊き上がるのでいい感じ。
DSCF2662.jpg

タイヤは使えるが、やっぱり厳しめで一皮剥いてから行きましたがギュルギュルうるさい。
ぶつけはするが特に破損も無く淡々とパック数を重ね11秒台の回数がだんだん増えだして
25週もしかしたら26週と思って見に行くと他車のハカルンジャーの終了音を勘違いして24週で
途中終了...

次パック、調子にのってたら、ストレート前のイン側の縁石に乗り上げそのまま飛んで壁に激突。
リアから激突したみたいで、リアのボディマウント、破損。
交換して走るが巻きまくり...
あちこちセットがズレてたので修正しマシにはなるがオカシイ...

色々チェックしてると結果...
DSCF2702.jpg
サスマウントの変形...
仕方なくサスマウントを買いに行き交換、ついでにサスピンも一応交換。
破損は5週ぶりでハア...と思って作業してると
某ハイエンドがシャーシ、アッパー、バルク、ダンパーステーの破損...
私なら当分立ち直れません!(金銭的にも)その点、TAなら3000円程度で直ります。

復帰後は台数が多かったが、調子よく走れ、何とか25周中11週は11秒台でベストも11秒51まで行きベストラップ更新まであと0.07秒の所まで来ました。
タイヤが新品ならベストラップ更新は出来たかな?
DSCF2698.jpg

何とか平均12秒切って26週に持って行きたいが、私には色々条件が揃わないと難しいな...
とりあえず限界のタイヤを新品で次回は挑戦!ベストラップ更新だけでもしたいものです。


tag : PROSPEEDKizu TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2

2009-07-21 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

TA05 ver.ⅡにTA05MSパーツ装着!

発注していたTA05MSのパーツが約3週間かかってやっと到着!
6/29に注文、TA05 ver.Ⅱ用として注文かけたのはトップレベルの速さだとは思うのですが...

交換パーツ
左から
品番 3454450 モーターマウントL 880円
品番 3454454 プーリーキャップ250円
品番 3455706 センターシャフトストッパー 300円
DSCF2673.jpg

DSCF2674.jpg

DSCF2676.jpg

センターシャフトストッパー 300円とモーターマウント 880円の値段はまあ納得。
値段の割りには剛性と耐久性が上がり、インパクト有って良いかな、。



DSCF2675.jpg

性能とは関係無い部分ですが、黒い樹脂とは見栄えが違いすぎますね、良い感じです。
でも、ただの青いワッシャーにしか見えないのに250円は高いな。

みなさんも、いかが?



PRO SPEED 店長がリンク貼ってくださったみたいで、ありがとうございます!


tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2

2009-07-17 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

機材増強!!!

土曜日夕方からPRO SPEED KIZU行ってきました。
皆さんお疲れ様でした!

レースも近い事もあり、人が多く手前のピットはほぼ満杯。
DSCF2660.jpg


レコブレを購入された方から、余ってきた114SP(カーボンパターン)を安く譲ってもらいました!
ありがとうございます!!!
これでYZ114SP 2台体制に!私のレベルでは豪華装備です!

DSCF2662.jpg
これで充電時間タイムロスは大幅に減らせます!
しかし、放電、充電、グリップ剤の浸透時間、コースの時間割、モーターの冷却待ち...
充電器2台体制に慣れてなく、タイミングが合わず、思ったほど走行パックは増えない。


最初アンダー気味だったのでセットをイジクリ、まあまあに。
TA05 ver.Ⅱはやっぱり良く走る。
走行性能、構造的にも大きな不満は無い。
私は持ってないので無印との比較は出来ないが、WEB見てても無印TA05と比較して
TA05 ver.Ⅱの評判は結構良いみたいですね。
DSCF2664.jpg


台数がかなり多く、クリアラップがなかなか取れず、タイム的には11秒台は前回より出るが、
11秒後半止まり。

最後のパックで周回数アタックしてて良い感じで走ってたら、前からその傾向は有りましたが、
軽く接触するだけでモーターのコネクターが抜けて終了。
TA05 ver.Ⅱはモーターの配置の関係か特に良く抜ける。

帰って交換しようと見比べると、ふくらみ、入れた時の固さが全然違う、そりゃ抜けますね。
コネクターも定期交換部品ですね。
ネクター変えても抜けるようならハンダ付けだな。
DSCF2671.jpg

今週土曜日はレース直前なので走行は避けようかなと...
金曜日に行けたら行きたいが、厳しいかな...

しかしTA05MSのアルミパーツが2週間超えて、まだ入ってこない。
まあ気長に待ちます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2

2009-07-14 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

TA05 ver.Ⅱ 2回目の走行。

土曜日にPRO SPEED Kizu行ってきました。
皆さんお疲れ様でした、人数多いので名称略。
楽しかったですね!

お客の入りは結構多めでしたね。
DSCF2624.jpg

TA05 ver.Ⅱ 購入一週間、走行2回目
1パック3周走らせて、やっぱり巻き巻き、タイヤが終わってますね!
即ソレ40買いに行って、色々しゃべりながらタイヤを組んで、まともに走り出したのは到着してから
1時間30分後(爆)。

タイヤサンダー借りて一皮めくって丁寧に走っても、どアンダー!
しかし、巻きは一切無くなりました
2パック目で少しまし、最後の方でグリップ上がり、一切タイムは考えずに走行したため無接触。
3パック目でようやくグリップ全開!そこからタイムアタック開始!(壊さない程度に!)
しかし、台数が多いためにクリアラップは取れず、11秒台後半がポツポツ、ベスト11秒71
DSCF2622.jpg

4パック目、遅い...何が有ったって位遅い、回収すると1セル0V...
前回1軍モーター投入したのに遅く、モーター死んだと思ってましたがバッテリーでした...

ラスト1パック、ベスト11秒62、あと少しでベスト更新。
DSCF2626.jpg

25周に突入、11秒台が6周、悪く無い!
DSCF2629.jpg


巻き巻きは直って、何度か細かくセットを変えたが、全体のフィーリングはOK
ただ、ステアレスポンスが悪く、素早い切り替えしが前回よりかなり悪い。
帰ってメンテしてると、リバウンド少し多かったかな?
切り替えしのレスポンスさえ良ければベスト更新は出来たと思う。
クラッシュは有ったが、TBオプション、たぶん416WEも同じ大型バンパーのおかげか破損なし。

TA05 ver.Ⅱやっぱり扱いやすい。(その他のTA05系は触った事無いので比較出来ません!)
ナローな分シャーシもそんなには擦ってない。
不満点は現状前回の記事程度。

現時点で完全に主戦力に昇格、TB-03もシャフトのダイレクトさは好きなんですが、
メカ1台分しかないのに3台も多いのでTBはお嫁に出しました。
何とか、TA05 ver.Ⅱのオプション購入費にはなり、何とか今はほぼ本体の価格で済んでます。
現状すぐ欲しい、必要なオプションも無いので、しばらくは現状維持の予定...(我慢出来るかな?)
でもセパレートサスマウントは樹脂では強度的に不安なので、早くアルミが欲しい。
415MSXはコツコツオーバーホール予定。
次回はパック数減らし、とりあえず切り替えしのレスポンスを上げる方向のセットを目指します。

しかし、TA05MSのアルミパーツはまだ入ってこない、もしかして、私のように考えて注文殺到?
そんなわけ無いか!
タミヤはオプションのモーターマウントを開発中との事、たぶん発注分とセットで出ますね!!!




現在TA05 ver.Ⅱ 装着可能オプションパーツ表を鋭意作成中


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2 PROSPEEDKizu

2009-07-05 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

TA05 ver.Ⅱレポその4 (不満編)

TA05 ver.Ⅱ 購入一週間、走行2回、TB-03と比べ、今のところ大きな不満は無い。
走行にも特に不満も無い、先にも挙げたモーター固定ビスが入れにくい。
ピニオン交換時にフレームセンターのリブに当たり若干交換しにくい、その程度かな?

セパレートサスマウンの強度は不安だが交換楽。
よく曲がると大評判!しかもアフター扱いの49.7mmのサスピンも曲がりにくく手に入りやすい
46mmに変更されてるし。
デフのメンテ時もTB-03はステフナー外す必要が有るが、ステフナー外す必要が無く楽!
DSCF2618.jpg

何よりもベベルギヤとワンウェイギヤが欠ける心配が無い!(全開でぶつけすぎ!)


しかし困ったのがギヤ比。
PRO SPEED KIZUでは23Tで415はギヤ比では4.68で走行。
さらに上げたかったが、TA05ver.Ⅱでは44Tギヤ比4.9で限界、ピニオンがモーターマウントに
当たる...削るしかないのかな?

検討中...





上記は純正推進スパー OP-857 04GPスパーギヤ105T( TA05 ) 使用時の話です。
後日、もう一度検証するとモーターの取り付け穴を換えると46Tでギヤ比4.69までは行けました。   
今まで純正推進スパーしか使った事しか無く、今まではギヤ比も説明書に載ってましたから、
ギヤ比計算も先週初めてしました。


アドバイスもらいスパーの枚数減らすとさらにギヤ比上げる事が可能でした。
何故か逆に増やすと思ってましたからギヤ比を上げられないと思ってましたよ!


DSCF2591.jpg

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.ⅡTA05ver.2 TA05ver2

2009-07-03 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
土曜の夜のみ走ってます。

ロードバイクはBianchi 928 C2C 
大体日曜日早朝50kmほど走ってます。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2009/07 ≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: