個人の臭味のブログです。

ははは...

PRO SPEED KIZUに 30T 5セル ギヤ比5.5 TA05 ver.Ⅱ34GTRで行ってきました。

韋駄天さん、UNOさんお疲れ様でした!

先週は体調不良でお休み、今週も仕事で腰を痛めてしまい、かなりの激痛に休もうかとも
思ってましたが無理やり行ってきました。

今回の課題は苦手なこのヘアピン後のS字をスムーズに抜けれるようになること。
DSCF2923.jpg


セット変更はダンパーオイルをヨコモのF450、R400→F500、R400、以上。
メンテはタイヤのサンディングのみ。

まず、充電完了を待って持ってきた家充バッテリー。

はあ?何これ?ありえない!

ってぐらいのメクレの連発。
他の走行はミニとF1で23T&ブラシレスのツーリングは数台。

どう考えてもグリップは高く無いはずなのにメクレる
韋駄天さんと何度もセット変更を繰り返し、出来るだけ舵角を押さえてだいぶマシになるが...
メクレと格闘する事2時間、更なるセット変更を考えるがタイヤを変えて見ようと作業していると
UNOさん登場!

一言、タイヤがダメ!

他にタイヤが無い?って事で比較的マシなRタイヤ2セットの組み合わせを試すと...
何事も無かったかのように、いや、セット変更が効いてさらに良い感じ!

24周5分2秒 ベスト12秒151 平均12秒607
DSCF2919.jpg


その後インを攻めすぎて縁石に乗って飛んでCハブ骨折。
DSCF2932.jpg
即修理、5分で復帰!


最終パック。
24周5分3秒114 ベストラップはもう少しで11秒台の12秒040 平均12秒629
DSCF2934.jpg


3回ほどヘマしてます。
DSCF2935.jpg


今回はモーターノーメンテ、タイヤは比較的マシなR+Rで前後別ホイールの中古。
最後1パック以外はタイミングが全く合わず冷え冷えの状態。

ほぼ24周5分2秒前後で、ベストラップは12秒1前後、アベレージは12秒6前後で安定。
もう少しで25周に突入ですが、完全にノーミスなら25周は突入確定、しかし遠い...
ベストラップは極端には当分伸びないででしょうね。

目標は25周、ベストは良いが、アベレージ12秒3辺りに行きたいが...
今の腕と手持ちのバッテリーじゃ厳しいかな?

結局今回のグダグダの原因は、サンディグのしすぎでショルダー部削ってしまい、剛性を落とし、
実車で言えば空気圧が低く腰砕け状態になってると...
まだまだ使えるはずのタイヤを2セットダメにしてしまいました。

次回はタイヤを今装着のと、新品組んで持ち込み、モーターコミュ研、ブラシ交換、で挑戦。

26週はまず無理ですから、せめて25周、前車に周回遅れにならなければ満足なんですがね。
私以外全員26周突入してたらイヤだな...(現実的)


今日はメカニックを担当してくださった韋駄天さん、UNOさんありがとうございました



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tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 30T

2009-08-30 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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PRO SPEED KIZU 30T レース行ってきました。

PRO SPEED KIZU 30T 5セルのレース行ってきました。
DSCF2896_convert_20090817003907.jpg
いつもの皆さん、レース参加された皆さん、レース運営の店長、平井さん、皆さんお疲れ様でした!

実は、木曜日に巻き巻きをどうにかしようと夕方から行ってましたが、根本的な解決には至らず。
金曜日から嫁の実家にいつもの机、照明を持ち込み、いろんな方に意見を聞いて、
出来る事を全てやりました。


<最終セッティング>

当日の練習時間、巻きが全く出ない訳では有りませんが、大幅に減りました。
大きな原因はボディ、NSX2007から34GTRに換えたのが一番効果が有りましたね。
きっちりベストライン近くを通り、きっちり直線で減速すれば巻きは出ませんでした。
ボディの影響が大きいが、一番の原因は腕の問題ですね。
あと、手持ちを切らして試せ無かったのがダンパーオイルF500、R400をF450R400に変更したのも巻きの原因の可能性も?、次回元に戻して試してみます。
NSX2007(IFS用)にボディマウントを切ってしまってたのでGTRを乗せるとパツパツ...
KIZUに置いてるので期待してたが売り切れで極少擦りながらの走行になってしまいました。



レースはスタッガー方式でシグナル音後順番にスタートし5分の周回タイムで順位決定
予選を2回行い、15人の場合各クラス5台に分け、AメインBメインCメインとクラス分け。
30Tクラスは9人だったのでAメイン5人、Bメイン4人。


<予選>

何とか巻かずに走行は出来るようになり予選開始、(既に汗だくの焦りまくり...)
一回ショートカットするものの、(ちゃんと止まって時間調整しました)何とか無事完走し、
24周5分10秒500で9台中6位で予選終了ベストラップで奇跡的に11秒970。
予選第二ヒートは順位を落とし、9人中総合7位で、Bメイン4人中2位スタート。


<決勝>

レース決勝自体はさすがに、もう落ち着いて淡々と走り、ミスは有ったが、無事走り切り完走!
後半バッテリーがダレダレで、唯一のリフェ使用で直線の遅いUNOさんに抜かれ、アナウンスに焦り
直後に軽くクラッシュ、結果24周5分1秒910で、Bメイン3位。(4人中です...)
バッテリーの性能も有るが前半無駄にアクセル入れ過ぎがダレダレの原因かと。
一人は抜き、懸念してたBメイン2周遅れの最下位は回避できました。

DSCF2904_convert_20090818001228.jpg


周回数も24周、ベストも予選で12秒切って11秒台に突入し、12秒前半もパラパラ出てたし、
満足はしてませんが、私にしては緊張の中では上出来で大きな不満無しで終了しました。
Bメイン1位とは、1周遅れのタイム、ベストラップで0.5秒、アベレージで0.389秒差
最後のクラッシュが無くければ多少アベレージは縮まったと思うが...
0.389秒差はかなりデカイ。





ジャンケン大会で勝ち取った景品です...
DSCF2912_convert_20090818002310.jpg


来月は出れるか分りませんが、何とか25周アベレージ12秒中盤出したいものですな...
予想外に30Tが楽しくレースと言う目標もあり、練習にもなるので当面30Tメインで行こうかなと。
とりあえずボディを新調し、出来ればバッテリー1本だけでも新品投入したいが、無理!
ボディだけでも30T用に新調したいですね。

破損率も低く、扱い切れるパワー、30Tのレースは良いですね。(タイヤ持ちも良いしね!)
30Tの目安はアベレージ13秒を切り、24周に突入が目安ですかね?(私が基準です!)
25周に突入しアベレージ12秒前半出れば、Aメインに絡めると思いますよ。

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-08-17 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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グダグダ...

神風30T5セル走行2回目夕方から行って来ました。
DSCF2811.jpg


おんせんさん疲れ様でした。

前回からはダンパーオイルF500R400→F450R400 ダンパーの組み方を少し変えて見ました。

23T以上の時間帯でスタート、ツーリングカーはほぼ皆無。
珍しくほぼF1、たまにミニがパラパラと走行、グリップはかなり低め、その影響?セットミス???
センサー前で巻き巻き...
セットを何度も何度も何度も見直すが微妙に改善された程度。
悩んでると師匠のおんせんさん登場!グダグダな気がしたので見に来ましたと!
あの...盗撮してます? (笑)

おんせんさんにセット見てもらい、セット変更し、巻きが無くなった訳では無いが、
かなり扱いやすくなり、巻きも軽減、一番の問題は組み方換えたダンパーぽい...
KIZUにしては、かなりグリップ低い状態でギヤ比5.5、しかも突っ込んで一気にスロットルOFFで
一気に減速し、結果巻き巻き、しかもラインが安定しない私は膨らんでライン外の埃を拾ってるのも
一因、タイヤが原因か?おんせんさんのタイヤと入れ替えると少しマシに、まだまだ巻きは残る。
元のタイヤに戻し、早めにスロットルオフしてラインに乗せるとOK、突っ込むと巻き。
ギヤ比5.5なのでスロットルOFFの減速感がかなりキツイが、多分に腕の問題だな...
帰ってサスピンサスマウント等一通りチェックするが異常は無かった。

たぶんタイヤを新品投入すれば改善した気がするが、レース用に組んだ1セットしかないので断念。

何度かベストラップは更新し、何とか最終パックで12秒40、
DSCF2812.jpg

何か巻きの対策のセット変更で走行時間はいつもの三分の一も無く消化不良...
まだまだ大回りするし、連続したコーナーを1つに考えて走れない。
たまに、ブロック単位では理想的に走れるが、後が続かない。
今回は充電完了時間とズレまくったが、もう一回走行し、充電直後の熱々、タイヤがベストな状態
ブロック単位で理想通り走れるのが、1週つながり、全ての条件が揃えばベストラップは12秒1~2
うまく行けば11秒台は出そうな雰囲気が...
おんせんさん、ありがとう!!!


まあ、次の走行はレース当日。
破損せずに決勝に出て、、レース中に一回でも追い抜き、(相手のミス含む)
完走することが目標です。

ベスト12秒中盤、アベレージ13秒程度の方の参戦をお待ちしています!!!
一緒に最下位争いを楽しみましょう!(笑)

tag : TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ PROSPEEDKizu

2009-08-09 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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週末に向けメンテ。

まずはデフのメンテ。
今回は、秘密の方法を発見し、今までで一番スルスルに組めました。(当然低レベルの話ですよ!)
と言っても大した事じゃなく、みなさんやってるんじゃ無いかとは思いますが、一応秘密で。 (笑)

DSCF2804.jpg




TA05 ver.ⅡにNEWパーツの投入。
OP.894 TA05 カーボン強化A部品(リア バルクヘッド)
OP.991 TA05-IFS カーボン強化N部品(フロント バルクヘッド)

軽量化とか剛性アップ狙いじゃなく、単にアッパーアームのネジ取り付け部の強度アップが目的。
TB-03の時も思いっきりアッパーアーム上げてるので、ぶつけた衝撃で結構ネジが抜けやすく、
カーボン強化は抜けが大幅に少なかったので、予防的に投入、標準は予備に保管。
先週は時間が無くバルクヘッドのみ交換。
今回は残りのパーツを交換、結構下側は分解やタップ立てで、思ったより時間がかかった。
TB-03とは違い、バックラッシュの調整に気を使わなくて良いのが楽。
組むなら、最初から組めば良かったパーツの代表ですね。


DSCF2802.jpg




最後に一番苦手なダンパーのメンテ。
やっとピストンロッドを交換、結構コーティング落ちてました。
オイルはF500R400からF450R400に変更。
これでタイムアップするかな?(笑)

ダンパーは未だに一発では、うまく組めない、どうも効きがバラバラで必ず組み直し。
ダンパーの組み立ては苦手です。

DSCF2807.jpg

さあ、KAMIKAZE 30Tの走行はレースまで多分、土曜夕方からの1回、合計2回の練習のみ...
アベレージをせめて13秒切って、12秒台には持って行きたいですね。
まあ、レースは最下位が内定済みなので、完走が目標です。


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tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2

2009-08-06 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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神風30T初走行。

神風30T初走行しに行って来ました。

みなさんお疲れ様でした。
店長、色々見て頂き、お世話になりました。
人は結構大目。

前回からはタミヤショートバネから標準長さのバネFミデイアムRソフト
スタビは前後ソフトに、若干渋めだったサスアームをスムーズに動くように調整。

簡単なナラシ済の神風30Tギヤ比5.5にいつものアトランティス4500。
DSCF2793.jpg

スタート、1つコーナー曲がるだけで、いつもの感覚と全然違う。
ギヤ比のせいかレスポンスは良いが、ストレートは笑うぐらい遅い。
この所23Tでは11秒前半が結構出てましたが...
12秒65
DSCF2796.jpg



2パック目 、12秒63
DSCF2798.jpg



ココで店長の車検タイム!
色々見て、スタビの動きが渋め、キャンバーが左右でずれてる程度で悪くないかな?
ん?Fのアッパーアームの高さ左右で違わない?
スペーサーの厚みは同じ、良く見ると標準高さとローハイトが混在...
なんか左右で動きがオカシイなとは思ってましたよ。
DSCF2794.jpg


4パック目、おかしな動きは一発で直りましたよと。
ベスト12秒53
DSCF2797.jpg



ここで、コミュ研しようとしてると、店長のチェックタイム!
DSCF2791.jpg

取り合えず私が削ってコミュ径のテーパー度合い、面粗度 は問題なし!
コミュ研機の組み立て精度も問題なしと!(私が一度分解清掃し、組みました。)
少しバックラッシュが多目だったのを調整してもらいました
ありがとうございました。


ある程度の片付けをしてから、ギリギリラスト1パックな時間、要コミュ研、要ブラシ交換の
テキトーな23Tに積み替え 、グリップ剤無し、ウォーマー無し、ボディも34GTR
やっぱり多少進歩はしてる、簡単にベスト11秒62。

DSCF2799.jpg


今日はミニ、F1、初心者の走行が多くと言い訳をしながら、30Tのベストは12秒53でほぼ予想通り。
ここで、PRO SPEED KIZUの30Tの最低ラインが決まりました。

このタイムを抜けば最下位は有りません!
て言うか、多分最初から最後まで最下位でしょうね。


次はダンパーオイルをF450番R400ボディは一応NSX2007と34GTRを予定。
走れるのは本番まであと1回、何とか12秒前半、アベレージ12秒5辺りに持っていきたいですね。
多分良くてアベ13秒前半、ベスト12秒5切る程度で止まると思いますがね。

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2009-08-02 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
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