RCとロードバイクが趣味のブログです。

バネ。

26週目指してKizu行ってきました。
ご一緒した、たけ丸さん、Y君、お疲れ様でした!

当日はミニ、ミニ、ミニ~、F1って感じでツーリングは少な目。
今回はバネをX社からT社に変更するが、Fの設定が硬すぎて超ピクピク。
プロポの設定変えたときにD/R100に戻ってたので落とすがダメ
DSCF3028_convert_20090927124142.jpg

30T5セル、ギヤ比5.5の3人でチキチキ、Fバネを一段落としてD/Rをさらに下げて何とか
良い感じになるが、3軍タイヤがダメダメで巻き巻き、なんとかベストは12秒071、
DSCF3027_convert_20090927123954.jpg


2軍タイヤで出るが、やっぱり巻きが出る、仕方なく1軍タイヤを投入しY君と絡みながらも
24周5分2秒 ベスト11秒820、アベ12秒615
DSCF3029_convert_20090927124308.jpg

DSCF3030_convert_20090927124418.jpg


ラスト1パック単独走行、バネを元のX社のバネに変更し、あまりの操作感の違いに戸惑いながら
走りながらD/Rをさらに下げながら少しずつなれて小ミス連発しながらも 25周 5分8秒807
ベスト11秒840アベ12秒352
DSCF3031_convert_20090927124437.jpg
DSCF3032_convert_20090927124548.jpg

今回はジオメトリーの変更無しで、ボディ、バネでの変化を感じて来ました。
やっぱり、LOTUS ELISEの方が軽快に曲がる印象、特にS字はレスポンスが良い。
しかしエブロは外周は安定してるおかげか、縁石をかすめながらも、外周を小回りは楽に出来る。

バネもX社、T社、周りの推進レートでも操作感が全然違いましたね。
セットを詰める時間も無かったので、ドッチが良いかは不明。
まあ、T社固定でしばらく慣れて、次はオイルのメーカー変えるつもり。

ラストパックをマッチモ親父さんが見てくれ、ライン取りと抜くポイントはまあ、そこまで悪くないが、
急激に抜きすぎ、入れすぎで中間が無い!そこを直せばタイムは確実に縮まると!
やっぱり、皆さん仰る事は同じですね!次回からはそこに主眼を置いて練習します。
今は良くて25周5分6秒±3秒、ベスト11秒6~8 アベ12秒3±2秒、この辺りがしばらくの
定番タイム(壁)になりそう、11秒台は1/3弱程度は出るかな?

Y君はその辺の中間域のアクセルワークがうまく、かなり走ってバッテリーがタレた後の私の車で
走って、12秒フラット出してましたから。

今回は合間にY君のマシンもジオメトリーが私の変更前と同じなので、Y君のTB-03のセット変更
をしながら、しゃべってて走行時間は少なかったが、たけ丸さんとY君とのチキチキも楽しめて
よかったです。
Y君のマシンもキッチリセット出せば彼は基本が出来てるからすぐに抜かれるな...
機材もバンバン入れて本気モードだし、ヤバイな~
たけ丸さんもポンと走って1日で26週8秒ベストも11秒中盤とはさすがでした。
チキチキ楽しかったです。


教訓、タイヤをケチるのだけはダメ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ 30T

2009-09-27 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

次の目標26周目指してメンテ。

TA05 ver.2、レース&プチプチナイトレースお疲れ様と言う事で、次の壁26周目指して
レース後のフルバラメンテを。
結構色々ダメダメの箇所が、デフはかなりのゴリゴリ、(そろそろ、一式交換だな。)
FのL側ナックル内ベアリングは完全に終わってる、ユニバも埃とタイヤカスでゴリゴリのジョリジョリ。
終わってるベアリングは新品にし、全ベアリングに軽くドーピングで軽く動くように。
(ドライ加工じゃ無いですよ。)
ユニバも洗浄グリスアップ、リアのアルミもガタが出てるが、来月末まで何とか持ってね...
配線も+ヨーロピアンで-をはんだ付けに変更
DSCF3004.jpg


青いモーターマウントは購入予定無しなので、全バラついでに少しだけバフがけしてみました。
しょぼいつや消し状態よりはマシです。
DSCF3009.jpg


借り物のの、とあるセレブな物を外し、同じ物を入れたかったが、次の入荷未定だったので
違うものを購入し装着しテスト予定ダンパーオイルもご好意で特殊な物が入ってましたが、
いつものヨコモF500R450に交換。
全然感覚が狂ってまともに走れなかったら笑うな...
DSCF3014.jpg


ボディはLOTUS ELISEは軽快で良く曲がりよく走るが、エブロに比べるとシビア。
レスポンス悪く、曲がらないが安定度は有るエブロ、しばらくは安定性重視でエブロで走行予定。
軽量エブロがバランス良いと思うが売って無かったんですもの。
標準エブロでさえスーラジまで探して買って来ましたから。
DSCF2966.jpg
更なる安定性を出して、ミス無く25周5分2秒当たりの完走を繰り返し走れるようにがんばります!
でも早目に26週には乗せたいな~

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 30T

2009-09-26 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

PROSPEED Kizu 30T 5セルのレースに行ってきました。

PROSPEED Kizu 30T 5セルのレースに行ってきました。

おんせんさん、クロアブさん、韋駄天さん、UNOさん、マッチモ親父さん、Yさん、サッカー小僧くん!
他のレース参加された皆さん、レース運営の店長、平井さん
皆さんお疲れ様でした!
DSCF2991.jpg



<最終テスト>
実は前日に時間が取れたのでTA05 ver.ⅡにEBBROにセンターダイレクトでまずテスト。
私にとっては大幅なセット変更が大成功。
セッティングを変更した結果は、曲がりはそのまま、良い感じに、安定度が+され、不満なし。
センターワンウェイを試す必要も無い。
しばらくこのままで走り、曲がりに不満でるまで封印。

次にLOTUS ELISE、にダイレクト、十分良く曲がり良い感じ。
EBBROより軽快な操作感、まあ30gも重さが違いますからね~
まあ、予想通りのテスト結果かな?
偶然土曜日に新型の方ですがロータスエリーゼスポーツの実車を見たことも有り、
ロータス エリーゼに決定!



<予選>
レースはスタッガー方式でシグナル音後順番にスタートし5分の周回タイムで順位決定
予選を2回行い、30Tクラスは10人だったのでAメイン5人、Bメイン5人とクラス分け。

予選直前に欲を出し、モーターを触るが、大失敗し時間的に復旧出来ず予選第一ヒートリタイヤ...
予選第二ヒートも結果的に後で気づきましたが組みを失敗し1万5千回転しか回ってませんでした。
大きなミスは無いが、速い車には直線で思いっきり抜かれてるし、グダグダで終了。
何とか一人抜いてのブービー。



<決勝>
クロアブさんに機材借りてモーターを組み直して6V 1万5千回転→2万回転に!
クロアブさんありがとうございました。
レース決勝自体は何とか落ち着いて淡々と走り、クロアブさんと抜きつ抜かれつのバトル!

腕、気力が続かず最後は離されて行きましたが、クロアブさんと絡んだ以外は大きなミスも無く
無事走り切り完走!

結果定番の24周5分2秒530で、Bメイン4位。(5人中です...)
クロアブさん25周5分10秒790
今回はおんせんさんのご好意でバリバリ一軍バッテリーのレンタル!(ありがとう(~o~)  )
バッテリーの性能差、モーターの大幅な差は無く、クロアブさんと直線は大差無しだったので
純粋に腕の差で負けました、決勝はボロボロでも無く、ほぼ実力通りの結果かな?
楽しめたので満足!


超大盛り上がり、大爆笑のジャンケン大会で勝ち取った景品です。
前回の2倍の金額(爆)
DSCF3003.jpg
特賞はバッテリーとモーターでした。


<レース後プチプチナイトレース!>
レース後は30分毎に連続でお腹一杯になるまで2人~4人でプチプチナイトレースを敢行。
何とか25周に突入し5分11秒879 ベストラップも更新し11秒763!
DSCF2993.jpg



レース本番に投入しなかった最近 KIZU定番のインナーを初めて組んだ新品タイヤを投入!
(レース本番に投入しろよとの突っ込みは無しね、ある意味これが本戦...)
またも25周に突入し5分5秒800 ベストラップも11秒773!平均12秒232
DSCF2995.jpg


DSCF2998.jpg



さらに25周に突入し5分11秒298 ベストラップも11秒816!
DSCF2999.jpg


DSCF3000.jpg

その後も単独走行で25周5分5秒ベスト11秒8で26週の影が微かに見えて来ました。
一度裏返り、起き上がれましたが、裏返りが無ければもしかして...
ベストも、パワーソース、路面、私の全てコンディションが、良ければ11秒5を切る事も夢じゃ
無くなってきました!
私の得意技の多角形コーナリングもかなり収って来たかな?

今回の大幅なセット変更で思いっきり安定度が増して、ラインの自由度が全然違う!
ラインを外してもぶつける前に修正が効き、今日一日で8パックは走りましたが、ガチンとぶつけて
破損する事も無く、裏返る回数も激減りして終了。
まあ、みなさん、極普通に純正位置からセット変更してる箇所を今更換えただけなんですがね。


今後の課題は外周を徹底的にイン側に小回り小回りで走行し、舵角を減らし、もっとスロットルの
オン、オフを滑らかにし、もっとスロットル操作で曲げる事を意識すれば、現状の機材、パワーソース
でも夢の26周突入が見れると思う。
今はそれが出来るはずの車には仕上がってるはず、後は腕の問題。

今回セッティング出しに多大なご協力いただいた某エキスパートさん、おんせんさん、みなさん、
ありがとうございました!


<ライバル出現!>
元々下手じゃ無くが、久しぶりの走行でレース終了後まで感を取り戻せ無かって、お世辞にも上手に
走れてるとは言えなかったサッカー小僧君が他の人にアドバイスを貰い、基本私も教えてもらった
のと同じセットに変更すると、ドンドン、レベルアップし何時の間にか私と大盛り上がりの
ガチンコバトルするまで一気にレベルアップ!いやー、楽しかった~
子供の吸収力は半端じゃ無い事に改めて驚きましたね。
メッチャ楽しいバトルでしたが、26周の影が見えたと思ったら、後ろに怪しい影が...
何か気づくと本気でライバルになるかも...
たぶんセットが決まり、マッタリ1日練習を数回すれば即24周程度は走りそう!
またおじさんとバトルしてね!(おじさんを抜いちゃダメだよ!!!)

今日は予選以外はトータル95点の大満足で非常に楽しめました。
いや~しかしTA05 ver.Ⅱは終止安定し、モーター触った以外は1回途中で車高、キャンバーを
計っただけで、一切ノーセッティングで何も触ってなく、サルラジ状態!
当分現状のコンディションを維持するだけで済みそうなので、練習に集中できそうですな。
維持できるかな?(爆)


次回のサッカー小僧君とのバトルも楽しみですな。
しかし前日?当日?テンション高く寝不足で眠かった、本当に一日遊び疲れました。

あ、最後に9秒3と異次元の走り、恐ろしいタイムを見てしまいた。
なんか走ってると言うよりも、舞ってるって感じでしたね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.Ⅱ

2009-09-21 : レース : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

レース前の最終メンテ。

レース前の最終メンテ&最終セッティング。

本当はハイエンド充電器にマッチドとは言いませんが新品バッテリー、パワーが欲しい...
まあ、資金が有る訳無いし、扱い切れないのでクラッシュするだけなので私には無駄なだけ。
とりあえず、扱いやすさと安定性重視、パワーよりフィール重視が最適かな?
先ずはESCの設定を某エキスパートの方にやってらいました。

一応はお金を掛けれないなりに「やれる事は全部やって見る」を実行(byクロアブさん)
モーターの配線を短くぶった切って、モーターのDSEコネクターを取っ払って直で半田付け。
さらにバッテリーの配線も6セルを考慮した長めの配線をギリギリまでぶった切って、
直で半田付け、レギュで指定なので、-側だけヨーロピアン。
私に差が分かるはずも無いが一応やって見ました。
DSCF2983.jpg


足回りのセッティングも大幅に変更。
と言っても最後まで何となく変えなかった箇所を周りのTA05セットと同じにしただけなので、
間違いじゃ無いし、大胆な事でも何でも無いと思う。
私には未経験の箇所なのでどうなるか? ってだけ
まあ、安定指向のセット変更なので、おかしな事にはならないでしょう。

後はレース当日練習時間にEBBROとLOTUS ELISE、どちらで行くか走って決めてようかと。
たぶんLOTUS ELISEな気はしてますがね。
LOTUS ELISEにセンターダイレクトとセンターワンウェイの比較テストまで出来れば良いかな。

DSCF2966.jpg


16日の昼の時点で30Tは9人のエントリー、既に前回と同じ人数、さらに増えるでしょう。
しかし、これ以上増えるとCメインに落ちるな...
目標はBメイン死守し、完走。
まあ、自分なりに納得出来る走りが出来、わいわい楽しく過ごせれば良いですね。

それと、プロスピードの店員さんが本人の事情で残念な事に変わることになりました。
周りの評判も良く、私にも良く話しかけてくれる方で残念で仕方有りません。
ココを見てたら、いつもの日時にはほぼ居てますので、たまには遊びに来て、今度は、RCの
走行でも相手してくださいね!!!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ 30T

2009-09-17 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

来週のレースに向けて。

エブロボディのセッティング出しに行ってきました。
皆さんお疲れ様でした!特にシロエルさんお疲れ様でした!

夕方からですが、今日は雨の影響?レースの前だから?結構混雑気味。
DSCF2961.jpg

今回はアジャスターをOP.601 ローフィリクション5mmアジャスターに全交換しFのアッパーアーム
とプッシュロッドのみ415からチタンターンバックル奪って投入。
OリングはTRFのブルーに交換して、グリーンスライムも塗って下準備。
フロントをもっとロールさせる所から始め、リアのロールを減らし、前後のロールバランスを考えて
セットをしようかと、オイルをF500、R400→F500、R450に変更。
極端な所から始め、Fバネをレッド、ロッカーアームにシム1mm、Rイエロー標準角度で
とりあえずスタート、うん悪く無い、ソコソコハイグリップで路面状況もグッド!
ノーマルの羽は無いとアドバイスを貰い、タミヤのカーボン柄にチュンジ
シム2mm、悪く無い、次にバネをイエローに換えて、さらに良い感じ。
DSCF2959.jpg

おんせんさんに借りたハイエンド充電器で頂き物のバッテリーを充電し、熱々のバッテリーを投入!
直線速っ、立ち上がりも速っ、ベストも11秒876とベストラップ更新!機材の影響はデカイ。
おんせんさん、ありがとう!
DSCF2957.jpg


しかし、縁石乗ってミス3回、画像は切れてますが、1回裏返ってます。
それを除けば、ほぼ12秒前半で悪く無い、
DSCF2958.jpg

クロアブさんがセンターワンウェイをダイレクトに入れ替えてベストラップ更新したと聞いて
即私もダイレクトに変更(笑)
ダブルワンウェィのつもりで走ると、曲がらん!しかし安定度は当然上がる。
唐突な変化は無くなり、中盤辺りからダイレクトにも慣れて来て曲がるように走りを変えると、
安定して良い感じ!

もう1パック走り、もう少しで11秒台のベスト12秒073秒、悪く無い。
DSCF2962.jpg

またもやミスをして、15秒006なんて出してしまい24周止まり(泣)余裕で25周のペースだったのに。
DSCF2963.jpg
この3週間で24周5分2秒、±1秒以内が7,8回出てるのに届きそうで届かない
25周が果てしなく遠い。
破損するようなガツンとしたぶつけかたはしないが縁石に乗って裏返る事は減らないな~

ラスト1パック、KIZUで最近ブームの例のNEWボディを乗せて走ると...
センターダイレクトなのに嘘って位よく曲がる...
なんで?原因不明!なんか今のセットにボディが合ってる?
でも本来エブロの方が曲がるハズ、しかし曲がらなかったのが思いっきり謎...
何か基本的なセッティングが間違ってる気もするが...

一応セッティングも進み、パック数も走れ、充実した楽しい1日でした。

あと、想定出来る箇所をちょろっと変えて行けそうならエブロ、ダメなら現状維持のNEWボディで
レースの当日に最終判断で本番に挑戦!
もう順位はほぼ確定なのでどうでも良い、何とか25周完走で終わりたいな...

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ 30T

2009-09-13 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

玉砕。

予定通りに、各種のボディテストに行ってきました。
バタバタで画像は無し。

予定してたダンパーメンテがタイミング的に出来ず、まだ圧縮が有ったのでそのまま。
タイヤはサンディンク済みの新品を用意。

まず34GTR、まあ前回と変わらないミスとタイムで24周5分3秒ベスト12秒2程度。
セットは良い感じで良く曲がり、安定度も高い、なんかこのボディでも良い気がして来たが...
未走行の新古で譲ってもらったが、紫外線の影響か?ボディの柔軟性が極端に落ちてるので、
軽く接触するだけでバキバキに割れるので、次のボディが必要。

次、34GTRのセットそのままNSX2007で走行、全然セットが有ってない、曲がらない。
何より見難いボディカラーがダメダメ(自業自得)
top1.jpg


次、エブロ350、新品タイヤを投入し2パックほどタイヤのナラシ。
NSX2007同様、これもセットが全く合ってない。
58389.jpg

Fがロールせずに曲がらないし、安定性が無し、今までとあまりの違いにまるで適応できない。
おんせんさんに見てもらって色々セットを試し、何とかベストタイムは12秒056出ましたが...
初期は良くなったが、後半巻き気味にグワッと曲がり、私にはかなり扱い辛い。
最近は舵角を出来るだけ最小で曲がる事を意識してましたが、そんな余裕も無し。
そこで今回は時間切れ。

高さの有る34GTRとIFS専用の低重心のNSX2007とエブロ350、さすがに超鈍い私にも
ボディ特性の差がハッキリ体感できましたね。
ボディのロールセンタ-の違い?現状フロントがロールしてなくて、リアがロールしすぎかな?と。
ゴロっとセット変更が必要ですね。

次回はFバネを一段柔らかめ、オイルをF500、R400→F500、R450に変更
OリングはTRFのブルーに交換して、グリーンスライムも塗って後はオイル充填のみ。
DSCF2954.jpg
アジャスターをローフィリクションに全交換しFのアッパーアームとプッシュロッドを415から奪って
チタンターンバックルを投入。

フロントをもっとロールさせる所から始め、前後のロールバランスを考えて、セットをしようかと。

何とか早くセットを出さないと、みなさん27周だとか言ってますしね...

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ 30T

2009-09-08 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

25周に向けて。

今30T用のメインで使ってる34GTRは今のところ悪い印象は無いが、レースに有利なボディでは
無いと思うので次回は30Tの基準にしてる34GTRとNSX2007、あと前から欲しかったが
近場で売ってなく、探し回って大阪で買ってきた新品のベタなEBBRO350のテスト予定
58389.jpg

おんせんさんとカブってますが軽量仕様では無くノーマル仕様ですので許してね!

塗装は最初はダッジと同じカラーリングを考えてましたが、デザインが複雑で段差が多く、
前回3色、諦めて今回2色でシンプル&地味に、前よりは短時間で大きなミスも無く完成。

メンテはダンパーのOリングとオイル交換、コミュ研とブラシ交換にナラシ、デフメンテ、
サスピンとサスマウント等のチェックに、ユニバの清掃とグリスアップ。
セットは基本的に前回と同じ。


とりあえず34GTR→NSX2007→エブロ350の順で違いを体感し、
本命エブロでセットを詰める予定。
ボディ特性の違いが超鈍い私に分るかな?
ボディ特性に頼って1発ベスト11秒台は出そうな気はするが...

最低25週突入、ベスト11秒台、アベレージ12秒5以下が土曜日の目標。
トップは27周、最低ラインがもう26周になってますね...
26周以下は私だけ、まだギリギリ25周にも入って無い。
しかし、ベストラインの最短距離を走ろうとミスしてアベレージが出ないと意味が無い。
だからと言って攻めないとタイムが出ない、難しいな...
練習あるのみですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 30T PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-09-04 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤRCラインナップ Vol.5

タミヤRCラインナップ Vol.5
378円(本体価格 360円) ITEM 64352

注文してたのが入荷したので買ってきた。
DSCF2682.jpg


パーツマッチングリストが付いてるのでPCの無い人、PDFが見れない人や、写真が有るので、
名前を見ても商品内容が想像できない人には良いかしれない。
DSCF2684.jpg

DSCF2685.jpg

TA05 ver.II に関して正直微妙かも?
TA05パーツ全部乗せて、TA05 ver.II に使えない物には×マークが付いてるだけ。
TB03用でTA05 ver.II 流用使用パーツに関しては本体には載って無いし、情報量は中途半端で
正直微妙...
TA05 ver.II だけに関しては私のパーツリストも情報量は負けて無い思う。

まあ価格が安いので一冊あっても良いかな。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2009-09-02 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2009/09 ≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: