RCとロードバイクが趣味のブログです。

あと少し。

今週はいつもよりかなり早めの到着、お客さんはかなり少なめ。
明日はセイキでレースなのでそっちに流れてるのかな?
DSCF3183.jpg
ピットを設営してると、無い、半田ゴテを忘れた...
無いことにはどうしようも無い、バッテリーが接続出来ない、知り合いも居ない。
仕方なく家に取りに帰り、往復1時間のロス、早く来た意味が無い...
帰って来て、1パック目、先週のタイヤをサンディングして持ち込んだが、ダメだ完全に終わってる。
超巻き巻きで3周で撤収、タイヤを新品組んで準備してるとミニのグループさんも入店。
ミニと同時に走行するが、どうもミニとリズムが合わずに走りにくい。
しかし巻きは1発で直り、ギュルギュルも鳴らなくなり動きが軽く快適!タイヤは新品に限るな!
23Tに比べれば持つが、30Tでも美味しい期間は思ったほど長くない気がする。

ミニと混走は諦めて、23T、416WEにチェンジ。
タイヤは付属品のまま、コミュ研、ブラシ交換は何時か不明、走行パック数も不明(笑)
セット含めベストコンディションでもないので、30Tの練習と割り切り無理はしません。
DSCF3186.jpg


30Tとはギヤ比、トルクの出方が違うので、タイミングの差に戸惑うが全く扱えない事は無いが、
扱え切れないパワーって感じかな。
なかなか加減速のタイミング、量等が掴めず大回り気味、タイヤもギュルギュル鳴ってる。

縁石乗って一度飛んだが、何とか破損は無しでステアのアジャスターが外れただけで済みました。
その後かすった時に抜けかけてたFナックルの下側ネジが完全に抜けて交換したりしました。
タイム的にはベスト11秒319、悪くは無い。
DSCF3185.jpg


3パック目、少し慣れて来たので、少しずつ小回り小回りでインを攻めるが調子に乗って
ストレートエンドで縁石踏んで場外ホームラン!某416WEの大破を思い出し青くなるが、奇跡的に
破損は無くコース復帰、なるべく早めにアクセル抜いて、たまに良い感じと思える周が有り、
何とかベストはベストラップの11秒14に近い11秒181と良い感じ。
DSCF3187.jpg


しかし安定度は無いので周回数やアベレージを語れるレベルでは全く無い。
しかも、またこんな事してるし...バカ
DSCF3188.jpg
相変わらず、またアッパーの全ネジを締め忘れ、おまけにFは3本ネジが無くなってます。
ちゃんとアッパーのネジ締めて、タイヤ新品なら11秒は切ってたかな?
416WEのセットはアッカーマンをアドバイス貰ったカラー3mm以外完全取り説順次。
それだけで、私には思いっきり取り説からセット変更したTA05 ver.Ⅱと同じように良く走る。
ハイエンドは精度が格段に高く、セットが定量化しやすく、セット変更の差も体感しやすいかな。

次回23T、416WEに絞って走行、言い訳できないようにタイヤ新品、コミュ研、ブラシ交換
ちゃんとアッパーのネジ締めて11秒切るのを目標!年内に切れるかな?

あ、でも無理せず、破損しない事が最優先です!
特にストレートエンドを一番気を付けないと、縁石乗って飛ぶと大破コースの可能性大なので...
415MSXも場外ホームランでモーターマウント、ダンパーステー、バルクアッパー破損しましたしね。
でも大回りするとタイムは伸びないし難しい所ですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 416WE

2009-10-25 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

PROSPEED Kizu 月例。

PROSPEED Kizu 月例30T 5セルのレースに行ってきました。
DSCF3148.jpg
いつもの皆さん、他のレース参加された皆さん、レース運営の店長、平井さん
皆さんお疲れ様でした!

今回は23T15台、30T10台、、新設のミニ10台。
DSCF3149.jpg

<予選第一ヒート>
レースはスタッガー方式でシグナル音後順番にスタートし5分の周回タイムで順位決定
予選を2回行い、30Tクラスは10人だったのでAメイン5人、Bメイン5人とクラス分け。

今回も新たな刺客のおんせんさんのお友達Y君の登場!
タイム的にベストラップは互角のタイム。
今回は前回のミスを避けるためにモーターは事前準備で一切ノータッチ...
路面はかなりハイグリップ、若干巻き気味。
25周5分11秒ベスト11秒920アベ12秒735
まあまあミスをしながらも、大クラッシュはせずにベストラップではY君に負けてるが
アベレージではY君のタイムは辛うじて抜いて4位。

<予選第二ヒート>
特に何も触ってないのに路面状況の変化か、いつもの巻きが発生し、グダグダで終了。
タイヤを買いに行くと売り切れ

<練習時間>
リバウンド、サスピン等チェックするが異常なし、タイヤを他に変えて少し落ち着き時間切れ。

<Bメイン決勝>
レース決勝自体は特に大きなミスはしなかったが手持ちの別タイヤもダメ。
基本的に巻き気味何とか押さえながら走るが、2回程巻いてスピン。
私以上にY君がミスをしたため、何とかブービーの座は死守。
あと一回ミスすればヤバかった。
結果25周5分05秒ベスト11秒810アベ12秒575、Bメイン4位。(5人中です。)
巻き、スピンのミスが無ければギリ26周には何とか入ってたでしょう。(AMB使用のレース時)

<レース後ププチナイトレース!>
レース後はプチナイトレースを敢行。
しかし、調子が悪いベストこそ11秒台は出るが見た目はブリスターも無く綺麗ですが、
多分タイヤが終わってる...

諦めて23Tにスイッチ。
416WE!!!(2回目)

DSCF3157.jpg

ベアリングは予算の関係でそのまま、ダンパーの完全分解。
シャーシも全バラしジグを使ってバルクを組み直し。
リアバルクが極小歪んでましたが見なかった事に...
バネはキット付属FブルーRイエロー、タイヤはインナー不明のおまけで付いてきたタイヤ。
前回からアッカーマンを変更以外は完全取り説通り。

バッテリーの出来上がりが、某メーカーサポート選手と同じ走行タイミング。
しかし、時間的にグリップ剤、ウォーマー無し。
1周で撤収...
次のラウンドでグリップ剤塗ってウォーマーかけて恐る恐る走行。

全開でブツケル事は無かったがあちこちでカスン、カスン。
なんかタイヤがギュルギュル鳴ってておかしいなーと思ってたらシロエルさんのチェックが入り
トラクションが抜けてデフが滑ってるか、ワンエィがおかしいと、デフは問題なし。
なんとワンウェイベアリングが滑ってプーリーホルダーから抜けてるし!
シロエルさんに工業用ロックタイトで固定していただき復活!割と有るらしいです。



DSCF3152.jpg

モーターは頂き物の鬼のようにパワフルで他車にストレートで悠々と追いつくヤツ。
バッテリーも2回目のアトランティスでメッチャパワフル
絶好調とは言えこのタイムは無い...
全員ポンダーがかぶってたんじゃ無いかとかポンダーが壊れてるんじゃないかとか...
まあ8秒台とかありえ無いですからね。
おまけにアッパーのネジ全部締まって無いし...


借り物の多分8割~9割充電バッテリでーラストパック。
DSCF3155.jpg

まあこんなもんですね、でも久しぶりの激速の23Tも楽しかった~
しかも師匠おんせんさんに上手くなってますやんと言ってもらえたのが嬉しかった~
何とか23Tでも遅いがなんとか普通に走れるレベルには上がったかな?
でも多分に416WEのおかげ、しかも30Tの上位のタイム以下ですからね...

まあ30Tメインでがんばります。
TA05 ver.II次回はタイヤだけでも新品で26週に挑戦かな。
レースの時はタイヤは新品か
30Tでも3パック使用程度までの物を用意しましょう。

って当たり前か!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.Ⅱ

2009-10-19 : レース : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

月例に向けてメンテ。

月例に向けてメンテ。

モーターは既にコミュ研、ブラシ交換、ナラシ済み、回転数等は機材が無いので未計測...
デフもメンテ済み、ベアリングに軽くドーピング。
明日時間が取れる可能性が低いので、今日は残るダンパーメンテ。

新たなライバルが出現し、気合い入れて今回はTA05ver.2とついでに416WEの2台分完全分解。
DSCF3145.jpg


TA05 ver.2はTRFコンペティションOリング、オイルシール、ロッドガイド
416WEはさらにピストンを追加で交換、ピストンはシムを使用して定番のガタ取り。
DSCF3146.jpg
グリーンスライム使って引きダンパー組み、手持ちのダンパーパーツ全部使い切りました...
オイルは相変わらずのヨコモ450番、500番、アソシが売り切れで手に入らない。


明日時間が取れたら、デブを再メンテし、キット付属で手持ちが有るので、プレート、ボール、
スラフトベアリング等、全部交換して万全の体制を取りたい、本当はシャーシも変えたいぐらいだし
タイヤも新品投入したいが、もう無理。

先々週超久しぶりに合って、いっしょに走ったが、勝てると思ってたら、差が全く無い。
なんせ彼の合って無いセットとKizu推奨セットの私とベストラップが0.1程度しか差が無いし。
腕では完全に負けてる、勝ってるのはアドバイス通りのKizu推奨セット分だけ...
今日の申し込み状況見てると、彼に負けると最下位決定。

ヤバイ!

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ 416WE

2009-10-17 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

久々の23T...

土曜日は皆さん、お疲れ様でした。


先週の混み混みを想定し行って見ると到着時間が遅ったのも有りますが
何時も通り+ぐらいの人数、先週は珍しくまる一日だったが、いつも土曜昼間~夕方は
あの多さなのかな?


DSCF3112.jpg
TA05ver.Ⅱは色々バタバタしてて、ダンパーメンテ、駆動系のグリスアップのみ。
先週よりは若干はマシですがタイムが伸びない、モーターは先週コミュ研、ブラシ交換後、3パックほどの走行だったのでそのまま。

タイヤを3軍から2軍に変えたが多少タイムアップするが、ギリギリ11秒台程度。
途中ノーコン出るし(原因は即判明。)いつもとは逆に左巻きが出始めて終了。

帰ってチェックすると、リバウンド調整用ホロービスでシャーシが削れるのを嫌い、カッターの刃を折って、刃の部分を切れないようにグラインダーで削った物を貼ってましたが、無くなってました。
これが巻きの原因だな。
DSCF3118.jpg






















ここで、23Tにチェンジ。
DSCF3132.jpg



415MSX?






















416WE!!!


416Xの販売を控えたこの時期、今頃416WEって言われそうでは有りますが
あと2ヶ月は最新の現役ハイエンド!
415MSXから大きく世代交代し、正直私にはもったいない。
中古ですが某ルートから格安で譲ってもらいました。
アンプはVFS2、サーボはS9551付きで受信機無しなので走行のたびにTA05 ver.IIと乗せ換え。

足回りはセッティングとしての416のリバサス、シャーシはヤレ気味、ベアリングもヤレ気味、
ユニバもヤレ気味、何とかシャーシだけは新品を用意。DSCF3135.jpg

セットもとりあえずは説明書通りの完全標準設定、標準スパー使用の最大ギヤ比5.01
手持ちのショートリバサスに交換し、サスピン、サスマウントも全交換。
とりあえず走ってみましたが...
ハイトルクサーボセーバーが終わっててトリムがズレまくりで即交換。

適当な23Tモーター、普通のバッテリー、付属タイヤ、タイヤウォーマーを忘れたので無しで、
久しぶりの23TにビビリまくりでWEを壊さないよう、丁寧に丁寧に走行。
1.5パック走り、タイムはベスト11.3程度と今までのベスト11.14に結構近い。
たぶんセットが進み、数回走れば11秒は切れそう。
約3ヶ月ぶりの23T、普通に走れたとは言いませんが、メチャクチャな走りにはならずに
自分の中では以前23T走ってた頃に比べ十二分に進歩!
以前に比べヤバイ!と感じるのが、速くなり、スロットルを速めに抜くことが出来るようになり、
大きくぶつける事も無くなんとか終了。

途中シロエルさんに走ってもらいますが、動きがおかしいし、あんまり曲がらないと指摘。
DSCF3120.jpg
回収すると多少キツメにリアをヘアピンでヒットした時に曲がってました...
ハード六角ピロボールだとたぶん平気だったと思うが、私にはアルミは厳しい。
速度域が速いとやっぱり損傷の度合いも大きいな~

走行後に皆さんのチェックが入りダメだし。
Fサスマウント中央側はブリッジ、リアもブリッジだと思って組んでたらベタ置きが正解、
リアアッパーバルクヘッドが購入時から変形、(帰りに買って帰りましたよ)
リアベルトが緩過ぎ、アッカーマンが標準じゃダメダメで曲がらない原因じゃないかと。
後は完調めざし、ベアリング、ユニバ一式、ベルト等お金ないのでボチボチ変えて
416WEを壊さないよう丁寧に丁寧に扱い大事にしたいと思います。


TA05 ver.IIは月例に向けデフメンテ、いつもと同じミスを回避するためにコミュ研、ブラシ交換、
ナラシ終了済み、後はダンパーのみ前日かな。
さて次回の月例30Tはギリギリ、ブービーに踏みとどまれるかな...

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 416WE TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-10-14 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

タイヤマウンティングクリーナー

少し前までは、酷いときには日に2回骨折しタイヤより先にホイールが先にボロッボロッに...
最近は破損率がかなり下がり、TA05 ver.IIに変えてからは、まだ骨折2回。
しかし、軽いクラッシュや接触はまだまだ有りますが、最近は軽いヒビ程度か無傷でタイヤの
寿命まで使えるようになって来ましたが、ちゃんとパーツクリーナーでタイヤとホイールは
しつこいくらいに拭いてますがタイヤとホイールの接着面が剥がれる事が多々有ります。

そこで以前見たことの有る「タイヤの接着が10倍良くなる」 怪しい物を買って来ました。
X-Factory XK-DDP022 Tire Mounting Cleaner タイヤマウンティングクリーナー

DSCF2834.jpg


以下説明文

「タイヤ接着時にクリーナー代わりに使用します。
ホットロッドホビーシュートアウトでブライアンに会った際に、彼の最初の言葉は、「これは本当に凄すぎる!みんなにも教えてあげないと!」とこのタイヤマウンティングクリーナーを見せてくれました。ブライアンは、「タイヤの接着が今までの10倍良くなる」と興奮気味に話していたことを思い出します。ブライアンは勿論タイヤの接着を普通の人の何倍もしてきた経験から、接着は芸術レベルにありますが、そのブライアンがこのクリーナーを使用すれば勝手に強力な接着が出来るので、本当に凄いと絶賛しています。大会期間中、私も使用しましたが、タオルなどに少量しみこませからタイヤとホイルを拭きます。 乾くまで30秒ほどまち、接着します。強くこする必要はもありません。 アルコールで事前に綺麗にする必要もありません。軽く塗って乾くのを待ち、接着するだけです。これ以上の簡単な接着はこのクリーナー無しでは考えられません!」

検索掛けてもレビュー的なものは無く販売店の商品紹介しか無く、正直どうなんだろうなと
思いながら今回タイヤ組む時に使って見ました、まあ10倍は大げさにしろ倍ぐらい良くなれば...
パーツクリーナーの代わりにテッシュ付けて拭くだけ、ほぼ無臭で揮発成分も特に無し。
走行3回15パック程度の使用で、ソコソコ擦ってますが、当然全く剥がれない無いが、
接着部分が以前のように簡単に剥がれることなく、10倍は大げさにしろ、数倍は接着強度Up
剥がれる面積、頻度は確実に減って、効果は割と感じられて良い感じですね!
積極的に勧めはしませんが、悪くは無いですね。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2009-10-09 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

30Tって...

韋駄天さんお疲れ様でした。

土曜日の他の予定が、雨で日曜日に延期。
お許しが出たので、朝からベストラップ、アベレージ、周回数、どれか更新する気で、丸1日KIZUに
行って来ましたが....

明け方の雨の影響か、朝一から結構な客数、今回は家充電無しだったので放電から始め
ダンパーメンテもしてたら走り始めたのは昼前。
ツーリング含めミニの人数が前回以上に多く、クリアラップどころか、普通に走るのもキツい台数。

午後に入ると更に人数は増えてピーク時は確か12台前後走ってました。
DSCF3036.jpg

DSCF3037.jpg

ガンガンぶつかるし、裏返るし、それは問題無いが、一部で、止まっても無言。
回収に無言でコース進入、ライン上、ARCセンサー前、有り得ない所に止めるし人も...
540のミニ&ツーリングの初心者、GTチューンのミニ&ツーリング結構早いのがごちゃ混ぜ。
もう、タイム計測するを諦めました。

30Tって、適度な速度と加速で非常に楽しいが、あれだけ台数多いと30Tでタイム計測するような
走行は無理。
と言って23Tの時間は走れ無いし、台数多いと30Tって浮いてて、正直居場所が無いんですよね~
23Tは当日は反対にガラガラ、ピーク時でも4人位かな?

昼食後からの5時間料金のお客さんが多いと聞き、待ってると夕方6時を過ぎると、一気に減り、
走りやすくなるかと思ったが、減ったと言え、次のお客さんが入って来た。
タイム差が結構有り、直ぐに追いつき、タイム計測は諦めて終了。

結局一回も周回アタック出来ないまま、ベストラップも更新どころか、12秒フラットが関の山。

車高、リバウンド、キャンバーを少しずつ変化させて行き、やはり一つでも微妙にバランスが
崩れると動きがおかしい。
アッパーアームが高く長いので、キャンバー変化量が少ないからかリバウンドが少なく、
リアのキャンバーが多いと巻きの傾向な気がする。
リバウンドやや大目、キャンバー少な目がココでは私的には有ってる気がする。

途中でエブロからエリーゼに変えて、結構エリーゼにも慣れてセンターワンウェイを投入し、
タイム的に良い悪いは別にして、特に違和感も無く走行。
合間にコミュ研磨、ブラシ交換、ナラシもして、モーターは回ってるし、タイヤも変えたのに
タイムはダメダメ、路面グリップが低いからって事にしておいて下さい。(泣)

今回も最後を、マッチモ親父さんが見てくれて、良い感じで走ってますね!
と言ってもらえたのが唯一の救いでした。

次回も30Tで今回みたいな状況だと23Tに切り替える方向で行かないとダメだな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-10-05 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2009/10 ≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: