いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

ワンウェイ復活!

先週発覚したスルスルに滑ったワンウェイ...

DSCF0431.jpg



タミヤのネジ止め剤じゃダメなので(当然か!)
工業用のロックタイト271を買ってきました。




永久固定タイプと言うなんと心強い謳い文句!
DSCF0438.jpg



価格は259円で0.5mlと少量のタイプで今回の用途にバッチリ!
本来は、はめ合い用ロックタイト638がベストな選択かもしれません。
しかし小容量の物が売ってなかったので却下。
DSCF0439.jpg



バッチリ思いっきりひねっても滑ってません!
DSCF0440.jpg
コレで27周楽勝だw ウソ!

RC初めて2ヶ月ほどで25周5分0秒、ベスト11秒4の恐ろしいタイムを叩き出す人間も居ますし...
頑張らないと負ける!ヤバイ

早く走りたい!!!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TRF416WE

2010-03-29 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

整備不良...

おんせんさん、マッチモ親父さん、Y君、T君お疲れさまでした。
DSCF0426.jpg

お客さんは、翌日には30T OnlyDayも控えてるし、レース明けなのでお客さんは少ないと予想。
予想通りに、私とY君意外のレース志向の30Tクラスは居ない。
しかし、ミニ、F1等も走ってるので、タイムアタックは厳しいかな。

風邪気味+花粉症全開で体調最悪、くしゃみ、鼻水全開、鼻を外してタワシでゴシゴシ洗いたい...
TRF416WEは絶好調でバランス崩したくないし、クラッシュはしてないので、軽めのメンテ。
サスピン、サスマウントのチェック、ダンパーの軽めのメンテのみ。
ボディはエブロ、前回より少しセッティング変更。
そのセッティング変更の違いを確かめるのが今日の目的。

レース時と同じパワーソース一式でタイムアタックに挑戦!
グリップ剤塗ってまず1パック、今回も1周目から全開で走り、ハイサイドを起こすか確認し問題無し。
超ハイグリップ時は別として、かなりハイサイドしにくいセッティングが出て来てますね。
予選用バッテリー使用でパワー有るはずですが、レース時からノーメンテのモーターが終わってる。
モーターが全然回ってなく遅い、11秒台がパラパラ。
体調最悪だし、モーターも遅いし、タイムアタックしにくい状況だし、テンション下げ下げ

セッティング変更のテストが目的なので、まあ良いかって事で、セッティング変更。
今までのをセットAとして、今回はセットBに挑戦。
まずはセットB、特に違和感は無くマイルドで楽だが、反応が悪く感じて奥がタルイ。
次に元のセットAに戻すと、クイックによく曲がるが、ヘアピン側の右セクションがシビアな感じ。
またセットBに戻し奥側の左セクションは多少不満が残るがトータルの安定度はセットB
以降はセットBで固定して走行、セットBの方がトータルで安定して5分のタイムは出そう。

ミニ等も走ってるので5分のタイムアタックが出来ないのは良いが、クリアラップでも
12秒台を思いっきり連発しまくりの1発も遅いのが問題...
モーターはY君と同等になる程度まで進角進めて(それでも遅い...)
ラスト8:30に合わせて準備してるとぽちゃ君にワンウェイ滑ってません?と聞かれて滑って無いよ~
と答えて、確かめるとズル...
DSCF0431.jpg
え...思いっきり滑ってる!!! 指で簡単に抜けるほどスルスル!
レース時も滑ったまんまだったのね!どおりで時々訳の分から無い動きをしてたのね...
以前2/10に滑ってたのをタミヤの青のネジ止め剤で止めてましたがダメでしたね。
ぽちゃ君!気づいてくれて本当にありがとう!(しかし、よく気づいたね!)

もう修理する時間も無いので、そのままタイムアタック!
1周目でプロポの設定を変えてて、1分ロスして5分完走出来てませんが、こんな感じです。
一応止めるまではノーミスの完全に26周ペースです。
DSCF0427.jpg
もう26周の壁はほぼ超えたかな?
進角に物を言わせての一発じゃなく、バラツキが比較的少ないのがいい感じ。
パワーソースさえ、まともで大ミスが無ければ26周は完全に行けそう。

セッティングも、超ハイグリップ路面以外はハイサイドの気配無し、マイルド傾向ですが十分曲るし、
今回のセッティング変更でさらにマイルド傾向で車はいい感じで90%以上は仕上がって来ましたね。
現在のセッティングで基本固定して、もう少しだけ微変更で、ほんの少し反応を上げれたら良いかな?

次は整備不良無しの完調で26周に意地でも入れます!!!
ワンウェイさえ滑って無ければレースはもう少しはタイム縮まったかも?
まあ、そんな寝言は置いといて、時々出てた、おかしな挙動は無くなる事を期待。

あと、私はレース時の追い抜き、ブロック、抜かせ方が本当にヘタクソ。
普段練習の土曜のナイトタイムには、ほぼ同タイムの人が余り居なくてアベレージで0.3秒程度速いか
遅いかどちらか、0.3秒違えば、結構速さが違いますからね。
ほぼ同タイムの人とバトルを重ねて、経験値を上げたいところですね~
今回はY君が合わせてくれてのチキチキバトル+ミニ等との同時走行で少し経験値が上がったかな?

タミヤのネジ止め剤(青)はダメだったので、工業用の超強力なネジ止め剤を買ってきます!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T TRF416WE

2010-03-28 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

次に向けてメンテ!

いくら組みなおしても納得行く動きが出なかったデフ。
タイミングが悪く、欲しい時には売り切れ、お金が無いときに入荷w
やっと買えて、フルオーバーホールを敢行、走って無いのでまだ重めでは有るが、
ゴリ無しで、かなりしっとりした動きに!何パックか走って軽くなる事を期待!
スラストは当然として、スプリングも消耗品ですね。
DSCF0414.jpg
後は、ユニバの分解洗浄グリスアップ、ベアリングの注油、ダンパーオイル交換の軽いメンテのみ。
やっと最近アソシのダンパーオイルが手に入ったので潤沢に使える!



リアはミドルホールが入ってますが、激安だったので、一時的な予備も兼ねてF用も購入。
もうワンセット買っといても良い値段ですね。
DSCF0415.jpg



資金にモノを言わせた秘密兵器投入!
今月の目玉商品!久しぶりのステルスキャパシター!コレで27周突入だw
DSCF0416.jpg


今回テストのメインパーツ、600円の安いセッティングパーツを後1つだけ購入。
色々変えて違いを確かめたい。

既に今月の購入予定ほぼ終了~(早っ)
さあ、準備OK!タイム更新は別として、26周に入るかな?
(練習時にギリギリの26周5分12秒315入ったのは未だ1回のみ。)

日曜はやっぱり無理なので土曜日、なんとか頑張って見ます。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : 416WE PROSPEEDKizu

2010-03-25 : メンテ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

次に向けて。

今回のレース、私は全力を出し切れ、決勝以外は不満の無い結果でベスト更新の予選26周5分6秒1!
DSCF0392.jpg
2番が私、巻いた8周目13秒820以外はノーミスのオール11秒台でバラツキも少なく、私のタイムじゃ無いw
セッティングもハイサイド率が下がった割には曲がるし、かなりイメージに近いラインを通せ
変な動きが無く、いい感じ
モーター、バッテリー、路面、条件が揃って、ミスが無ければ、ほぼギリ26周は出そう。
何とか26周前半は黄砂の向こうに見えてきました。

コツコツタイムを削り本当に全てを出し切ったタイムをさらに100%完全なるノーミスで走れて
26周5分4秒辺りが限界、しかし、27周に入るには、そこからさらに4秒以上削って、やっと27周...
これ以上のタイム短縮は本当に簡単では無い。
アベレージで言えば11.539秒切らないとダメ、11秒1~3をバンバン出して貯金を作るか、
今回のベストラップ11秒440から+0.1秒以内を連続で26周出さないとダメ...
巨大な壁だ、頑張ったからって、そう簡単に出るよな数字じゃ無い。

ミスが無いのは当たり前、インフィールドで車1台分、外周で2台分程度外に膨らむ時が結構有るので、
それを完全に無くしベストラインをキッチり通しモーターとバッテリーのコンディション整えて...
27周って寝言を言ってみました。
現実になるのは何時のことだか...

さて、夢の話は置いといて、現実に戻り、とりあえずギリでも安定して26周ですな。
安定して26周に入ればその内26周前半は出るでしょうw

今回は私の大ミスの少なさと、上位陣の不参加、不調に助けられ、Bメインに入れましが、
次回はサッカーパパさん、クロアブさん、、本気のヤエン師さんらが間違い無く、上に来るし
さらにダークホースの100さん、参加すればN村さんらも次々と...
ビギナーズDay経験者、来週は30ターンOnlyDayも控えてますし、モーターさえ手には入れば
更に参加人数が増え、ダークホースが増える気配。
早く30T仕入れてくださいよ~(予約は大好評受付中)

もう今回の私のタイムでは来月はBメインに入ることも厳しいと予想。
恐らくCメインですら全車26周に突入じゃ無いかな?
でも台数多くて1ミスで大きく順位の変わるレースは厳しいが楽しい!

さらにタイム詰めて、次回もBメインに踏みとどまれるように修業します!
壁を登り始めるために、次回は少し冒険的なセッティング変更で挑戦して見るつもりです。
タイムは別として何か次に向けてのヒントが見つかれば良いのですが...

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T

2010-03-24 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

2010'PRO SPEED月例 第3戦行ってきました。(動画追加)

2010'PRO SPEED月例 第3戦&今年度の第一回EXTREMEカップレース併催
当然参加カテゴリーは30Tでレースに行ってきました。

おんせんさん、クロアブさん、カットビブラシレスさん、マッチモ親父さん、韋駄天さん
サッカーパパさん、y君、たけ丸さん、yanaさん、あやまっくさん、ヤエン師さん、100さん
レース運営の都さん、平井さん、他のレース参加された皆さん、お疲れ様でした!

今回30Tは過去最高の27人で、Dメインまで有り、前回同様の大盛り上がり。
23Tクラスも今年度の第一回EXTREMEカップレース併催で23名参加の大盛り上がり。
もうドリフト側ピットは満杯でコース側ピットもほぼ詰まってます。(一列はドリフト専用席)
DSCF0404.jpg



今回は前日の練習なし、セット変更もぶっつけ本番。
先週の練習時は超ギリギリの26周突入で26周5分12秒315が出ましたが...さて。
DSCF0405.jpg

<予選前のフリー走行>
最近の練習とセッティング変更で何とかハイサイド対策は進みました。
軽く前開きにした効果をチェックで軽くだけ走行しマシンは問題ない感じ!
初期反応が多少上がり結果は上上。
1周目から全開でもハイサイドの兆候無し!
今回は冠レースなので30Tは予選5分3回、30Tは決勝8分。


<予選1回目>
私のヒート前にしゃべりすぎて、気付いたらグリップ剤塗る暇も無く呼びだし!
そのまま予選の大ミス!

スタート直後にズルズルと滑りガツン!4秒ほどロス。
以降は大きなミスは一切無く、うん、いい感じ!2回12秒台が出ただけで他はオール11秒台!
結果、自己記録更新の26周5分10秒200、ベスト11秒500!!!
2週連続で26周の奇跡!これでほぼDメイン落ちは無し♪ 


<予選2回目>
毎度の事ですが、またバッテリー充電時間を失敗し、予選1回目のバッテリーを追い充...
スタート!うん絶好調!特にミスも無く、絶好調で淡々と走り、ペースも悪く無い!!!
一度だけ原因不明の巻きで3秒ロスってますが、またまた神が舞い降りて来て...
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
ベスト更新の26周5分6秒1!!!

巻きが無ければ26周5分3秒までは行けましたね!
27周...嘘です、何も言ってません、調子に乗って、ごめんなさい、ゴメンナサイ。



<予選3回目>
コレも大きなミスが無くいい感じのペースで走り、26周に入ってもおかしく無いペース。
しかし16周目に目の前でスピンした車に突っ込み20秒...終わった。
最終ラップで縁石踏んで20秒...25周5分13秒、ベストラップは11秒440とほぼベスト。
ん?予選2回目とおんなじベストって...安定度が上がってるって事?
結果、予選総合11位!!!
全ての力と精神力の全てをつぎ込んで、全てを出し切り、何の不満も御座いません。
もう何も残ってません!



<Bメイン決勝>
いつもスタートで一人出遅れて順位を落とすので、気合入れてスタート!
いきなりの多重クラッシュ!なんか私が突っ込んだのか、遅くて私が突っ込まれたのか覚えてませんが
私が主犯な気が...結果、最下位に転落。
一ヶ月使って無かったのでバッテリーが寝てるみたいで、走りはそんなに悪くないのに、
12秒の割合の方が多い!
9周目後方からプッシュされてスピンで13秒860 11周目に縁石踏んで飛んで15秒530。

たけ丸さんと一時期チキチキ状態で何周か走り、ピタっとつかれ、私は周回遅れなので譲って、
しばらくは付いていけましたが、ちょっと小ミスするとドンドン差が付いて離れて行きました。

結果7台中、4位スタートで6位でフィニッシュ、1台リタイヤ。
前車とは1秒280差だったので、少し残念、前回よりは周回が増え、41周8分10秒320、ベスト11秒6。
しかし、たけ丸さんと同じ白いEBBROボディが見分けがつかないと多方面からクレーム。
同じメインを走れる事を全く想定して無かったので、次回は見分け出来るように何か考えます。

ではBメイン決勝動画です(ぱすたんさん撮影)


.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

結果、27台中、総合13位でフィニッシュ!!!




<レース終了後のジャンケン大会>
今回はEXTREMEカップなのでリフェとニッスイの辺りの景品も期待出来る!
予想通り、ニッ水全日本スペシャルとか、新発売のリポとかリフェとか...
しかし勝ち取ったのは少し寂しい、スプリングケース。
買うつもりだったので嬉しい。
DSCF0403.jpg
レース終了後に走行時間は少し有りましたが、気力、体力、精神力を全て出し切り、
これ以上走ったら壊しそうだったので止めときました。

みなさんのアドバイスと、この所の細かいセット変更と、できるだけロスなく、ミスなく走れるよう
だけを考えて練習した結果、走りやすい路面状況にも助けられ、26周に2回突入し、ベストも更新し
タイムも好調だし、27人の参加のレースで初のBメインにも入れ、決勝は惜しかったですが、
結果、27台中、予選総合11位、決勝総合13位でフィニッシュ!!!
100点満点の大満足の一日でした。

とりあえずの次のレースまでの目標は26周5秒以下。
26周が奇跡では無いことが実証されたので、もう少し確実に26周が出せるようになりたいですね~

頑張ります!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TRF416WE 30T

2010-03-22 : レース : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop

月例に向けてNEWボディ投入。

月例に向けてNEWボディ投入。

今までのボディ。
DSCF0124.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

これが今回塗ったNEWボディ! (ぱすたん さんありがとう!)
おんなじやん!ですって!!!
DSCF0125.jpg
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.


良く見てください!代わり映えのしないデザインですが、全然色がちがいますやん!

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

いつもは、ホワイト+シルバー
今回はパールホワイト+メッキ調のサテンシルバーアルマイトの高級塗料を使用しました。
DSCF0021.jpg


DSCF0137.jpg
デザイン部分はいままで一番マシかな。
言わないと誰も気づかないので載せてみました。


2010-03-20 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

イオンモール大和郡山店(ジョーシンキッズランド)

仕事で毎日通る道沿いにイオンモール大和郡山店がオープンした。(ソフトオープン)

DSCF0385.jpg


ジョーシンも入り、キッズランドも出来るので、基本KIZUで買ってますが、売り切れや
売って無い物を買えれば便利って思って期待してました。
納品帰りに、ぱっとジョーシンだけ見て来たが...























ホビーラジコンが置いて無い!!!

DSCF0382.jpg
トイラジ以外で有るのはXBだけで、パーツは一切無し。


ケミカル類
DSCF0383.jpg


パワーソース。
DSCF0384.jpg


近隣のキッズランドがRC部門やる気無いので、期待してたのに...

2010-03-19 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

レース準備。

さてさて、アンプ(ESC)の件が、何とか一段落し、やっとメンテ。
前回飛んでホイール割ったのは元からヒビ入ってたので衝撃的には大した事は無く、
サスピンサスブロックバルクのチェックの軽めのメンテのみ。
メインはダンパーのフルメンテであとはオイル注入のみ。
DSCF0366.jpg


まだセッティングは変更の余地は有るし、やりたいセッティングも有りますが
もう次は本番なので、あまり冒険はできません。
前回はFのトーを僅かな前開きにを並行にしてましたが、初期反応が悪く、かなりマイルド
しかしグリップ剤全塗りでもラフにステアさえ切らなければ、ハイサイドの兆候は無いので良好。
今回は基本そのままで、シビアになっても困るが、初期反応は欲しいしので、元の角度の半分だけ
極僅かに前開きにして見ました。
DSCF0367.jpg
初期反応があんまり変わらなくても、シビアにはならないとは思いますが...
これだけなら、ダメならすぐに戻せますしね。


問題はモーター、1軍モーターを今のバランスを崩すのがイヤでメンテするかどうか迷って
コミュ研、ブラシ交換、ナラシをしたら、2軍と変わらん普通の数値...
DSCF0368.jpg
必死に格闘し、もう少しは回るようになってA数も上がったが正直微妙。
レースまでに何とかして、直線ぐらいは周りと同等でないとマズイ!


平日でもバンバン練習してる人も多いみたいですし、周りもドンドンセッティング詰めて
タイムアップしてきてますしギリでも26周に入らないと恐らくDメイン落ちほぼ確定。
土曜日走りたかったが、仕事を無理やりでも片付けないとレースに出れないので仕方ない。

さて...



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-03-19 : メンテ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

最近のリンク追加分のご紹介。

最近のリンク追加分のご紹介。

PRO SPEED official WEBサイトが出来ました。

EXTREMEハリケーンブログⅡ
EXTREME VELOCITY RACINGからLiPoバッテリーの発売が決定しました。
LiPoバッテリー第1弾はX5200mAh 50Cです。
LiFeバッテリーX4000mAh40Cも発売が決定しました。
さらにパワー出てるでしょうね。

ぽちゃブログ 
PRO SPEED KIZU でバイト中のEXTREMEドライバーの高橋さんのブログです。

まったりRC奮戦記
タミグラを中心に走ってられるあやまっくさんのブログです。
最近はPRO SPEED KIZUでもちょくちょく走ってられます。


2010-03-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

延命治療...

復活までは言いませんが、何とか延命治療は成功。
綺麗にハンダを吸い取り、割れた基板同士で端子を挟み、マシンバイスで抑えて固定し
まず裏側をハンダを大盛りにして固定、表にも軽く盛って固定。
DSCF0351.jpg
エポキシ2液性の接着剤を盛って補強し完成。


DSCF0355.jpg
通電は全く問題なく、強度もソコソコ、もう一度裏側にエポキシ盛って完了。
ただし、次回からのハンダ作業は短時間でパッパッとしないとエポキシ焦げそうな感じですね

何とか延命出来て良かった、でも次は探さなきゃ。
リフェが遠のいて行く~




2010-03-16 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

マニアックスアリーナ
5分トータル16周5分8秒675!
3Lのアベレージベスト18秒706
Median Lap(アベレージ)19秒471
ベストラップ18秒508

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2010/03 ≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: