RCとロードバイクが趣味のブログです。

時代はリフェ+ブラシレス

KIZUで、ずっと売り切れの30Tモーターですが、ブラシレスに移行時期の関係かメーカーが1ロットを
1店舗では、簡単に売り切れ無いほどの大量発注でないと受けてくれないらしくて、実質入手不可。
仕方無く、すでに知ってる人も多いと思いますが、7月からブラシレスを解禁して30Tと混走が決定。
来年からブラシレス+LiFe リフェのワンメイク。
ブラシレスに関しては、まあ、遅くても来年はブラシレスオンリーになるのは想像してました。
30Tモーターが入手困難な今、ブラシレスに早期に移行はしかた無いとは思いますね。
みなさん、手持ちモーターが厳しい状況ですし、モーターが無いことにはレースが成立しませんしね。
普通の2万クラスのアンプ(GT2.0等)とテキン、LRPとの差ができるだけ付かないレギュを策定中。
30Tとの混走なので、30Tとも出来るだけ差が付かないようにもテスト中。

あくまで、超暫定なので、変更の可能性は大いに有ります。
1.ブラシレスモーターはPRO SPEEDオリジナル神風17.5を予定
2.ESCの機種、ブースト機能に制限は無し、ただしアンプの性能差を無くすためKV値規制有り。
3.組み合わせるバッテリーはLiFe6.6vのみでメーカー、容量に規制は無し。

私は去年末にニッケル水素、ブラシモーターの環境が全てやっと揃ったのに、時代の流れは速いですね~
初期投資はお金がかかりますが、年間トータルで考えると確実にコストは下がりますね。
モーターはコミュ研不要、ブラシ交換不要(ブラシ代も不要)ナラシ不要、基本的に分解も不要。
モーターマスターも不要、一式揃える事を考えれば...(今は中古が激安ですがね。)
おまけに、モーターの差がブラシモーターほど差が出ないし、管理、メンテも大幅に楽になりますしね。

とりあえず、私の場合はLifeの環境から揃え無ければならない、バッテリーはパワー、容量を考えると...
現状はEXTREME POWER LiFe BATTERY X4000mAh 40Cしか考えられない。
しかし、充電器を考える必要が。

今主流の充電器。
1.アトランティスAL206B。
充電20Aと充電性能は十分、効率は高いし、コンパクト、しかし実売2万後半と高いし、放電は弱めかな?
充電性能、効率を求めればコレ!
AL206B.jpg



2.ORIONレーススペック、充電10A、放電10A実売9000円以下、低価格で性能は悪く無い。
 安く上げたければ、コレ。
7612888301273_1.jpg



3.一番売れ筋のハイペリオンEOS0720iNET3。
充電20A、放電10A、バランス放電も出来て、性能は十分、おまけに最近大幅に値下げし、
実売12000円~13000円位、ガンガン売れてます。
本体は大きいめ、AL206Bの倍以上の体積で紹介する中では一番大きい。
HP-EOS0720iNET3-L.jpg
































ハイペリオンEOS0720iNET3+EXTREME POWER LiFe BATTERY X4000mAh 40C。
時代の流れに乗って見ましたw
DSCF0597.jpg
いっぱい、いっぱい、色々売り払いましたw(カード払いも駆使してます...)

本格運用はGW中の月曜5/3の予定、やっと一日走行券使える!明細なレポは後日!
ベストラップを更新と言うより、アベレージ、安定度の向上を期待。



tag : PROSPEEDKizu TRF416WE LiFe リフェ 30T

2010-04-28 : 周辺機器 : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

地味に進歩。

みなさんお疲れ様ででした。
例の如くレース翌週はお客さんは少な目、23Tの時間はタイムアタックに最適な人数。
30Tはソコソコ。


今回のモーターは私の中ではお世辞にも速いとは言えない、進角入れりゃ良かった。
バッテリーも全部1.5軍。

まず1パック、おまけに、とある事情で超低グリップでベスト更新が出来るとは全く思えない。
巻きまででてタイムは測るだけ無駄。

2パック目、コケは無しで25周5分1秒792、ベスト11秒597、後半のタレはバッテリー?モーター?タイヤ?人間?
DSCF0581.jpg

DSCF0582.jpg


ここで明細は後日レポ書きますが、某NEWパーツのテスト。
3パック目 25周5分9秒、ベスト11秒484、後半のタレはモーターとタイヤ 
DSCF0583.jpg


DSCF0584.jpg




4パック目 25周5分9秒、ベスト11秒613、後半のタレはモーターとタイヤと人間もタレタレ 
DSCF0585.jpg

DSCF0586.jpg



途中でグリップ上がるが、基本グリップは低め、モータはイマイチ。
でも4パック中、コケは1パック目の2回、4パック目の自力復帰できたコケ1回。
2、3パック目は26周こそ入って無いが、超久しぶりに5分コケ無しで地味に進歩でいい感じ。

しかし、走行後の雑談でショックな事が発覚。
最近ずっとXERO製 プレミアムトラクション プラチナ(ファーストモデル) を使用。 
周りはXERO製 プレミアムトラクション プラチナ(アップグレードバージョン) を使用。
勘違いしてファーストモデルがグリップ強だと思ってましたが、逆なのね~
アップグレードバージョンを使ってれば、26入ってた気が...
後半のタイヤの鳴きとタイムのタレはグリップ剤の影響も有るな。

某パーツのテストは上々で次回が楽しみ、次はきっちり回るモーターを投入!
次回はパック数を減らしても絶対26周に入れてたい!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T 416WE

2010-04-25 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

次に向けて。

今回のレースは概ね不満の無い一日でしたね。

TRF416WEは一切のセット変更も無く、アッパーのネジを締めなおして、車高を測り直しただけ。
予選はミスは有るものの予選2回とも26周に突入し、ベストラップも更新。
決勝もミスは多かったが走り自体は悪くなくレースを最後まで楽しめました。
今回は充電のタイミングもバッチリで(1度クロアブさんに時間大丈夫?と言われて、ギリでしたが...)
モーターも特別速くは無いが悪くかなかった。

後は、1コーナー2コーナーからヘアピン立ち上がりまでの大回り、T字からストレートまでのつなぎ方
その辺を上手く走れれば少しはタイムが縮まりそう。
でも5分コケ、飛び無しのパーフェクトで走れても26周5分ギリ前半...
27周は、全く見えないw

今回の予選結果を見ると、30TのAメインは27周が最低条件。
Bメインの1位は27周、2位3位も27周目前のタイム。
Bメインで3位に入るには、もう27周を出す、出さないのペースでないと無理っぽい。
KIZU月例の去年10月の初レースでは24周5分2秒530、前回26周5分6秒1、今回26週5分7秒500。
自画自賛させてもらえば大幅に進歩してるとは思う...
でも他の方も進歩してるのでポジション的はなんにも変わりませんw
26周の壁はなんとか、超えたかな?でも27周の壁は高すぎる。
もう、伸び代が少なくなっって来ましたw
とりあえず、コケ無しで26周を次のレースまでに1回は出したいですね。



レース以降やっと今メンテ、車は軽めのメンテ、ダンパーがメイン、モーターメンテしてると...

NO1.前回のレースに使用、調子は良かったが、コミュ径6.9mm。
NO2.回転数は回るが、トルク無し、コミュ径6.8mm
NO3.回転もトルクも無し、コミュ径6.7mm
ヤバイ、全部コミュ研限界に近い...

しかし
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
30T最後の販売時の完売前に買っておいた未走行の最後の新品!
DSCF0568.jpg
回転は20300、6.3Aとりあえず、この新品をレース用で、他を練習用で!
買っておいて本当に良かった!これで、しばらくは戦えそう!


さあ、明日は26周に入れるかな?





tag : PROSPEEDKizu 30T

2010-04-23 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

2010'PRO SPEED月例レース 第4戦。

2010'PRO SPEED月例月例レース 第4戦に参加カテは30Tで行ってきました。

おんせんさん、クロアブさん、シロエルさん、マッチモ親父さん、韋駄天さん
サッカーパパさん、y君、UNOさん、たけ丸さん、yanaさん、ヤエン師さん、N村さん、
レース運営の都さん、平井さん、他のレース参加された皆さん、お疲れ様でした!
DSCF0565.jpg


今回30Tは19人で、Cメインまで有り、前回より少し減りましたが、前回同様の盛り上がり。
今回も前日の練習なし、先週からセット変更は一切無し。
メンテはダンパーとモーターをメインにサスピン、サスマウント等のチェック。
前日の夜、最後に大丈夫だとは思うが、一応ワンウェイのチェックをすると、滑ってる...
即、某人に連絡し、ベアリング等を固定用途の専用のはめ合い用ロックタイト638を借りる約束。
到着を待ち、駐車場で638を借りて即修理。(本当にありがとうございました!)
今回は右、左側は以前にロックタイト638借りて修理以降滑って無いのでバッチリ!
永久固定とは言え、所詮ネジ止め剤では無理って事ですね。


<予選前のフリー走行>
路面グリップの様子を見ながら軽くチェック、1周目から全開でもハイサイドの兆候無しですが、
このところの雨と湿気でグリップはソコソコ高めで、縁石に要注意な感じ
モーターは回転だけでトルクが全く無しで遅くて、ダメダメ、即、もう一つ準備してたモーターにチェンジ。
ストレートもソコソコ伸びるし、いい感じかな♪
レース以外に練習で完全なる26周は1回しか出ませんが、さて...


<予選1回目>
モーターは良く回ってて、速い車に置いていかれないし、いい感じ♪
2コケしてますが、コケ以外は1回12秒台が出ただけで他はオール11秒台!
何とか26周突入!!!やっぱり、モーターの影響はデカイ!
26周5分8秒720!!!、ベスト11秒520 アベレージ11秒873
予選1回目の予選結果は総合15位、何とかギリBメインに入れそうかな?

師匠のアドバイスは、車が曲がり切るまでに、スロットル入れてアンダー出してステアを切り足してしまい
ギクシャクしてると。
車が向きを変わるまで待ち、ワンテンポ、アクセル入れるのを遅らす感じと。



<予選2回目>
うん、モーターは絶好調!アドバイスを意識して走ると大回りが減り、かなり安定!
特にミスも無く、絶好調で淡々と走り、ペースも悪く無い!!!

途中、前を走ってた、クロアブさんがコケてるのを抜くが、当然すぐ追いついて来られ、
すでに1ヒート目で、Aメイン確定のクロアブさんとのチキチキw
直線は大差なし、インフィールドはイン、インを徹底的に攻めて、私もクロアブさんもミス無しで、
結構長い間レースの予選中に二人でチキチキw(メッチャ楽しかったが、予選中に何やってんだか。)
しかし、私のミスでクロアブさんと絡んでしまい、14秒950、
以降は人間がたれてしまい、グダグダ。(クロアブさん、すいませんでした。
そこまでは、なんとヒートトップで走行!

結果、ベストラップは今までの11秒369を11秒240と更新し、26週5分7秒500アベ11秒826。
予選連続で26周の奇跡! 今回も全ての力を出し切れ、19人中、予選総合12位、結果Bメイン確定
でも27周は濃霧で全く見えませんw


 
<Bメイン決勝>
前回はいきなりの多重クラッシュだったので、一歩引いてクラッシュに注意するつもりが
引きすぎて1コーナーでまた、クラッシュ...
以降の走りは、いい感じで、モーターは好調!
もうミスをしない事だけを考え、一定のペースで丁寧に丁寧に淡々と走行するが、やっぱり2コケ1飛び
でも師匠に全体的には今までで最高の走りと言ってもらえて、いい感じ。
グリップはかなり上がって来てあっちこっちでベロんとハイサイドをくらってます。
終了間際にヤエン師さんのプレッシャーに負けて、また飛ぶし、後ろからプレッシャーに弱すぎ。
プレッシャーによるミス多がすぎ、追われると弱い。


結果Bメイン7台中、5位スタートで4位でフィニッシュ、40周8分1秒090、ベスト11秒540、アベ12秒193。
あと1秒089で41周、それだけが残念。
19台中、総合11位でフィニッシュ!!!

スタートでいきなり絡んで同周に縁石乗ってコケて最下位に転落が私w




レース終了後に今回は時間が有り、少しは体力が残ってたので、数パック走行してましたが、
ポンダー配線の接触不良でカウントして無かったり、気力が残って無いからか、小ミスしまくり。
モーターも旬を過ぎてるし、バッテリーもダメで、タイムもダメダメ。

Y君にテストドライブしてもらうと、T字だけが私の車ではやや難しいかな?との感想。
私が走ってもT字からストレート前の島までのつながりがヘタで遅いと。
そこを意識して練習して、なんかヒントだけはつかめた感じですかね?
後は練習有るのみかな?
いくら予選で調子よくても、決勝はベストもアベレージも遅いので、完全にノーミスで決勝走れるように
しないと、Bメイン4位~6位辺りをを延々ウロウロですね~
それと決勝のプレッシャーに弱いのをなんとかしないと...

次のレースも楽しみです。
ねえ、N村さん!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T

2010-04-19 : レース : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

モーターメンテ!

先週まで暇だっったのに、今週頭に急な仕事が入り連日の残業で全くRCに触る暇が無く、もう時間も無いし
何かしなきゃと思い、とりあえずモーターメンテだけでもしました。
とりあえず1軍モーターを測ると18000回転+αの5.5Aで話になら無いのでコミュ研、ブラシ交換、ナラシ
EXTREMEのグリスとオイルを使い、シムの枚数、位置を変えながら調整し、初期19000+αから
何とか2万は超るようにはなったが、消費電力的にはイマイチなのかな?

DSCF0522.jpg
それでも私の中では何の問題なく1軍w
2軍もそれに近い数字が出てるので、実走してないので分かりませんが、普通には走ってくれるでしょう。
一番の懸案だったモーターが何とかなって良かった。

激しくはぶつけてませんが、最低限、サスピン、サスマウントのチェック位は明日したい。
土曜日深夜、最悪は日曜日の朝一にダンパーメンテかな?
セッティング変更は一切無しの予定。

あ~時間が欲しい、(練習時間も...)


2010-04-16 : メンテ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

後は、お手手...

みなさん、お疲れさまでした。
お客さんは、土曜日夜にしては標準的な人数でいい感じ。

今回もRevenge!意地でも1回は26週に入れて本気のタイムアタックのつもり。
某ダークホースの◯◯さんがバンバン26周入れてて、ライバルと言うか、もう多分抜かれてるw
メンテはダンパー、スパー交換、1軍モーターメンテまでする時間無かったので、とりあえず2軍を搭載。
セッティング変更は一切無し。

まず1パック目。
モーターが遅く、ダメダメ、安定性は悪くないし、セッティング自体は問題無し。
1発も遅いし、ほとんど12秒台...
タイヤも鳴きまくりで終わってるし、路面グリップがかなり高く縁石に触れるとコケ...


2パック目
モーターの進角を少し入れて、普通程度の激遅では無い程度のモーターにして、タイヤを新品に交換、
やっぱり新品は動きが軽く、ストレートも伸びる感じ。
25周5分2秒、ベスト11秒548で惜しい。
DSCF0509.jpg
DSCF0510.jpg


3パック目
モーター削って、セッティングを微変更し、一段と動きはいい感じで丸く曲がれるようになりました!
しかし、Y君とチキチキしてて、他車の抜きに手間取るし、Y君と何度か絡んで、25周目でY君の車と絡んで
身動き出来なくなり25周止まり、単独なら26周は行けたとは思う。
DSCF0512.jpg
DSCF0511.jpg


4パック目
ラストは完全に単独、もう一段のハイグリップ。
モーターはソコソコで悪くは無く、車は問題ない、問題は腕!
やっぱり縁石踏んでコケて25周5分7秒ベストで11秒579 コケが無ければ26周、もう書き飽きた...
DSCF0514.jpg
DSCF0513.jpg

今回はお買い物のクロアブさんがマシンチェック!
めっちゃスムーズに走って、メッチャ良い動きをしてます。
感想は、車は良い動きをして問題無し!と、もうセッティングを言い訳には出来ませんw


今回もセッティングは進み、一段とかなりいい感じに仕上がって来て、もうセッティングに不満は無い!
あとは腕と、メンテでいかにコンディションを維持出来るかだけですね!
路面グリップに合わせ、スクラブ、スタビ、ダンパー角度、グリップ剤程度で十分対応出来る感じ。

私が走行の時はコレほどのハイグリップは久々で最近は縁石に乗ってもほとんどコケなかったので
気を抜いて不用意に触れて結構コケましたね。
コケに関しては、縁石踏んで、コケる走り方とコケにくい走り方が分かったのが収穫。
アドバイス的には、抜いては居るが、完全に向きが変わる前にアクセル入れて膨らんでロスと!
アクセルの入れるタイミングが早すぎる見たいで、もう1テンポずらしてアクセル入れなきゃね。
結果、ライン取りが良い時と悪い時の差が激しくなり、タイムのバラツキが激しい。
後の課題はお手手とモーター、モーターが終わってると、どうしようもう無い。
さあ、次回はレース本番、脅威のN村さんを筆頭にダークホースも結構居るし、頑張ってモーターだけでも
ブチ抜かれないようにようにしないと...


現在の申込み人数はたしか、30Tは15人位で参加確定の常連の名前がまだほとんど無かったので、
前回に近い人数の参加者が居るんじゃ無いかな?
エントリー順にピット位置の確保なのでエントリーはお早めに!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T 416WE

2010-04-11 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

TA05 ver.Ⅱ 純正オプションパーツリスト (2010/4/9更新)

TA05 ver.Ⅱ で使用可能オプションパーツリスト
おまけで最後にタミヤ04スパー各種のギヤ比表付き。 

5月29日(土)ごろ 発売予定の新商品。
54231 OP.1231 TA05 ver.II カーボン強化シャーシ 3,570円
ようやく最後の大物、待望のカーボン強化シャーシが発売です。
これで、シャーシ、ショートリバサス一式、ステフナーのKパーツ、モーターマウント、ベルト等
各種オプションパーツが出たのでオプションだけで1台組めますねw
純正のフニャフニャシャーシから一気に戦闘力アップ!
純正もローグリップでは悪く無いですが、ハイグリップ路面ではね...


DSCF3358.jpg


無印TA-05、TA-05IFSからキットを買わずにパーツのみ購入してTA05 ver.Ⅱにコンバートを
考えている方が多いようですが、ver.Ⅱはほぼフルモデルチェンジに近いので、無印からの場合
Rバルク上下、IFSの場合はさらにFバルク上下が使える程度ですかね。



タミヤ公式パーツマッチングリストも見てください。

(駆動効率アップ)
OP.833 TA05 フロントワンウェイユニット
OP.1023 DB01フロントワンウェイプーリー(37T)
OP.952 ポルシェ 934 センターワンウェイセット
OP.857 04GPスパーギヤ105T( TA05 )
OP.1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル(必須)
OP.500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット(必須)
SP.1092 エボⅣ 46mmスイングシャフト(必須)
OP.724 エボⅣ 46mm軽量リヤスイングシャフト (ブルー)
OP.919 TA05 アルミデフジョイント(スルスルのデフを組みたいならオススメ)
OP.1170 TA05 ver.II ローフリクションドライブベルト(342mm 黒)



(セッティングパーツ)
42102  TRF スペシャルダンパー4本セット(ハードブラックコート)(必須)
OP.440 オンロード仕様ハードスプリングセット(必須)
OP.876 ダンパー用アルミダウンリテーナー(必須)
OP.842 TA05スタビライザー(必須)
OP.644 アルミスタビライザーエンド(ブルー)
OP.827 スタビロッドストッパー(ブルー)(必須)
OP.916 TA05アルミスタビライザーホルダー
OP.709 フッ素コート5mmサスボール(下記のアルミサスマウント使用時に必須。)
OP.1064 TB-03 サスマウント (1XD)
OP.1065 TB-03 サスマウント (1XC)
OP.1066 TB-03 サスマウント (1XB)
OP.1067 TB-03 サスマウント (1XA)
OP.1068 TB-03 サスマウント (1X)
OP.1069 TB-03 サスマウント (1A)
OP.1070 TB-03 サスマウント (1B)
OP.1071 TB-03 サスマウント (1C)
OP.1072 TB-03 サスマウント (1D)
OP.1073 TB-03 サスマウント (1E)
OP.1074 TB-03 サスマウント (1F)

OP.1171 TA05 ver.II セパレートサスマウント(1X)
OP.1172 TA05 ver.II セパレートサスマウント(1A-1XA)
OP.1173 TA05 ver.II セパレートサスマウント(1B-1XB)
OP.1174 TA05 ver.II セパレートサスマウント(1C-1XC)
OP.1175 TA05 ver.II セパレートサスマウント(1D-1XD)

OP.932 サスマウント スペーサー(0.5mm)
OP.933 サスマウント スペーサー(1mm)
OP.539 Φ5.5アルミスペーサーセット(地味ですがお勧め)
OP.585 3㎜シムセット          (地味ですが色々使え、お勧め)
OP.587 5㎜シムセット


(足回り強化)
OP.928 ショートリバーシブルサスアーム (カーボン強化)×2
OP.846 TA05カーボンダンパーステー(リア)
OP.994 TA05IFSカーボンダンパーステー(リア)OP.846とはボディマウントの位置が違う。
OP.1031 TA05-IFS カーボン強化F部品 (Cハブ)
SP.1332 TRF416 C部品  (カーボン強化)    (フロントアップライト)
SP.1333 TRF416 E部品  (カーボン強化)    (リヤアップライト)
OP.894 TA05 カーボン強化A部品(リアバルクヘッドまたは非IFS時のフロントバルクヘッド)
OP.991 TA05-IFS カーボン強化N部品(フロントバルクヘッド、ロッカーアーム)
OP.990 TA05アルミバルクヘッド     (リアまたは非IFS時のフロント)
OP.1019 TA05-IFSアルミバルクヘッド  (フロント)

OP.917 リバーシブルサス用 φ2.6mm チタンコートサスシャフトセット
OP.918 TRFダンパー用ローフィリクションV部品
OP.851 46mmチタンコートサスシャフト(2本)
OP.968 5x5mmハード六角ピロボール(高さが1ミリ下がります)
OP.969 5x8mmハード六角ピロボール(高さが1ミリ下がります)

(軽量化、剛性アップ)
OP.1196 TA05 ver.II カーボン強化K部品(ステフナー)
OP.1231 TA05 ver.II カーボン強化シャーシ。



(ステア周り)
OP.1095 TB-03 アルミレーシングステアセット
SP.1000 ハイトルクサーボセイバー(ブラック)(必須)
OP.1121 ハイトルクサーボセイバー用アルミホーン(必須)
OP.1090 TB-03 アルミサーボステー(R) 
OP.1091 TB-03 アルミサーボステー(L) 
OP.1075 TB-03 フッ素コートピロボール.キングピンセット
OP.823 クランプ式アルミホイールハブ(5mm)(必須)
OP.601 ローフィリクション5mmアジャスター×3
OP.159 アルミフランジロックナット(ブルー)
OP.883 TA05 カーボンステアリングリンク
TA05ver.Ⅱ純正とは 形状が少し違い、取り付けるとアッカーマン比が変変わります。



(軽量化+見た目の向上)
84101TA05 ver.Ⅱ チタンビスセット (RC限定)
OP.992 TA05-IFS アルミロッカーナット
OP.1197 TA05 ver.II アルミモーターマウント(ブルー)(私はあんまり必要性は感じません) 
OP.869 5mmアルミショートボールナット(ブルー)
OP.993 TA05-IFS アルミロッカーアームセット
OP.884 TA05カーボンバッテリープレートセット
OP.1089 TB-03 カーボンバンパーサポート
OP.642 5mmアルミピロボール×2 (ブルー)
OP.640 5mmアルミボールナット(ブルー)
下記の商品はアジャスターの可動域が標準に比べ多いのでオススメ、スチール製も有ります。
OP.906 5x5mmアルミ六角ピロボール(高さが1ミリ下がります)
OP.907 5x8mmアルミ六角ピロボール(高さが1ミリ下がります)



ブルーアルミビス各サイズ
チタン ターンバックル 各サイズ
ブルーチタン ターンバックル 各サイズ



その他
OP.837 TA05 モーターヒートシンク (必須)
OP.905 TA05アルミサイドブレイス
OP.904 ボールデフ用プロテクトシール (必須)
OP.1145 TB-03 EXウレタンバンパー
OP.1096 TB-03 ポンダーホルダー用アルミサーボステ―(R)
品番9804372  5×1.5ベアリングスペーサー。(アフター扱い)(地味ですがお勧め)
(Fナックル内のベアリングの間に入れてガタを減らします)
OP.891 5×1.9が950ベアリング用なので、416WEの1050用が最適かと思います。



TA05MS用でTA05 ver.Ⅱに流用可能パーツ。(アフター扱いの取り寄せ品)
樹脂からアルミ製ブルーアルマイト加工品に交換出来ます。
予想通りにOP.1197 TA05 ver.II アルミモーターマウント(定価5250円)には下記の物が全て含まれます。
青いモーターマウントまでは不要な方にどうぞ。

交換パーツ
左から
品番 3454450 モーターマウントL      880円
品番 3454454 プーリーキャップ       250円
品番 3455706 センターシャフトストッパー 300円
DSCF2673.jpg




★常備スペア
下記は売り切れで少ない走行時間を走行不能で無駄にしたく無いので私が常に確保している
予備です。良く壊れる部品なので常備しておいて損はありません。

OP.928 ショートリバーシブルサスアーム
SP.1093 エボⅣ 46mmサスシャフト 
OP.1031 TA05-IFS カーボン強化F部品  (Cハブ)
SP.1332 TRF416 C部品 (フロントアップライト)
SP.1333 TRF416 E部品  (リヤアップライト)
OP.890 スイングシャフトプロテクター
使用しているアルミサスマウント
スパーギヤ
巻いたり、おかしな動きをしている場合はサスピン、サスマウントが変形している場合が多い。



ギヤ比表
TA05 ver.Ⅱ 減速比2.055
OP.857   04GPスパーギヤ105T( TA05 )
SP.1056 TRF415 スパーギヤ(102T)
OP.1055 TB-03 04スパーギヤ(96T)

ピニオン  105T    102T    96T
34      6.35    6.17     5.8
35      6.17    5.99     5.64
36      5.99    5.82     5.48
37      5.83    5.67     5.33
38      5.68    5.52     5.19
39      5.53    5.37     5.06
40      5.39    5.24     4.93
41      5.26    5.11     4.81
42      5.14    4.99     4.7
43      5.02    4.87     4.59
44      4.90    4.76     4.48
45      4.80    4.66     4.38
46      4.69    4.56     4.29
47      4.59    4.46     4.2

実際はモーターマウントに当たって使えないピニオンサイズも含まれます。



間違い、記入漏れはお知らせください。
訂正します。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2 TA05ver オプションパーツ

2010-04-09 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 1
Pagetop

楽しかったけど...

カッ飛びブラシレスさん、たけ丸さん、ヤエン師さん、あやまっくさん、おんせんさん、N村さん
みなさん、お疲れさまでした。
だいぶ遅れて到着し、6時過ぎに到着、お客さんは、土曜日夜にしては割と多め。
DSCF0461.jpg

特に30Tが盛況!
今週はワンウェイも治ったし、モーター以外(イマイチ回らん!)は完調のハズ。
今回はRevenge!意地でも1回は26週に入れて本気のタイムアタックのつもり。

まず1パック目。
モーターは意外と遅くなく1発はソコソコ出るがフラフラして安定性が無い!
リバサスの取り付け位置の影響か?握りすぎか?旬を過ぎたタイヤ?路面?全部w
コケてるのを除けば26週には入ってましたが...
DSCF0459.jpg
DSCF0458.jpg


2パック目
とりあえずダンパーを一段立てるが大して差は無し。
時間が無く焦って出て行ってARCセンサー前の縁石踏んでドン!
また骨折だ~おまけスパーもナメてるし...
今年の3回の骨折の全てがARCセンサー前の縁石踏んで骨折!注意しないと...
DSCF0460.jpg


3パック目
アドバイス貰いウェイトの張方を大幅に変えて重量配分を変えて挑戦。
うん!いい感じ、先週の感覚に戻った感じ、安定度は上がったが意外と曲がる。
しかし、モーターがどんどん回らなくなってタイムが出ない。
DSCF0462.jpg
DSCF0463.jpg


4パック目も走行ラインはいい感じですが一段とモーターダメでタイムは全然。
回ってないモーターの某N村さんと直線スピードは変わらなくなり、そうなると腕の差が大して無く(泣き)
追いつけるが抜けない、少しでもミスすると離される、たった3ヶ月で驚異の進歩!!!
もう、そう遠く無い時期に抜かれるのが目に見えてますw

お買い物のサッカーパパさんに数周テストドライブしてもしてもらいましたが、当然ですが
私よりずっとスムーズで安定して早い!私の車じゃない動きをしてました。
車の評価は高く、良いんじゃないですか?27周入る車ですね!と、腕の問題って事ですね...

セッティングは進みましたが、あと一歩!かなりいい感じに仕上がってきました。
もう少し丸く曲がれるようにすれば不満は無いかな、一番の問題は腕ですねw

タイム、破損を除けば、今日はセッティングも進み、チキチキも楽しめて楽しかったですね。
さあ、レースまで、恐らくあと走行1回、1箇所試したい以外はもうセッティングは固定で練習し、
どこまで安定して走れ、26周を出せるようになるかですね。
しかし、時間が無いからと焦って走ると大概ろくな結果になりませんね。

頑張らないと。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 416WE 30T

2010-04-04 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

土曜日に向けてメンテ。

花粉症全開+風邪でマスクの手放せない体調最悪の辛い生活を送ってるdoraです。

TRF416WEはクラッシュはしてないので、軽めのメンテ。
サスピン、サスマウントのチェック、ユニバ、ダンパーの軽めのメンテのみ。
それとワンウェイの修理がメイン。
レース予選中の巻きや、スタートダッシュのおかしい動き(グリップ剤が乾燥してないと思ってました。)
結構前からワンウェイ滑ってたんじゃないかな?

DSCF0445.jpg



前回よりセッティング変更は以前Rリバサスを裏返して一番外を使ってたので、
周りと合わせないと、アドバイスが参考にならないので1個内側の元に戻しました
それ以外変更は一切無し、さて、元に戻したのが吉とでるかな?
サスアーム


最近まで、細かくセッティング変えても差があんまり分からなかった。
恐らく今と比べれば、ラフにスロットルを握りまくり、ラフにステアのガバ切りが原因で細かい
セット変更しても差が分からなかったんじゃないかと。
本当に最近やっと、それらが収まりかけ、普通に走れるようになり、プラシーボでは無く
細かいセッティングも、ある程度差がやっと分かってきました。
一度元のAからBに変えて、元のAに戻すと鈍い私でも、よりハッキリ差が分かりますね。

現状セッティングはほぼ出て、いい感じですが本来の好みは、もうほんの少しクイックな傾向。
でもそれはシビア傾向になりがちで、1発タイムは出ても、5分安定してタイムが出ない。
安定度と反応の良さのバランスを取るのが難しい。
車高、キャンバー、アッパーバルクのスペーサーホイールスペーサ、スタビの線径、ダンパー角度、等
考えれるのは結構有り、何箇所か試したい所があり、一つ一つ現地で差を確かめながら
セッティング変更したいが、ナイトタイムじゃなかなか時間がね...
kizuはポイントカード満タンで1日走行券として使えますが、何枚か使ってますが、なかなか使えずに、
もうすぐ未使用3枚貯まるし、あ~一日走行したい!(レース日意外に更に1日外出はね...)
まあ、ぼちぼち、今のバランスを崩さないようにセッティングして行きます。

今回は、チキチキを楽しめる相手が来れそうなので楽しみ。
ワンウェイも治ってタイムアタックも本気で行きます。
楽しみです!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 30T TRF416WE

2010-04-01 : メンテ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2010/04 ≫ 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: