RCとロードバイクが趣味のブログです。

コース変更。

PRO SPEED KIZUの進行方向が左回りになり、レイアウトも若干変更に...



タムタム以来の逆方向、完全に記憶が無い!!!
気持ちを切り替えほぼゼロからの出発、センスの無い私は、当分グダグダの連続でしょね。



しかし、軽トラ速すぎ、ウマすぎ...




廃棄予定だった、足回りのパーツも一応は持って行くか...

2010-06-30 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

課題が山積み。

Yっさん、スタイリッシュ店長、サッカーパパさん。
会えなかったが、弟子を卒業したライバルN村さん、みなさんお疲れさまでした。

マスタークラスは夕方までがピークで、ナイトタイムは少なめの3人。
DSCF0991.jpg


今までD/R、EPA以外は触った事の無い、ハイエンドプロポの設定を変え、フルバラメンテで
車自体は完調のはず、しかし、周回を重ねる事に、ドンドン不調に。
調べると、Fバルクアッパーのネジの閉め不足が原因で、車高0で底を摺って、全く曲がらず。
ネジを締め直し、再調整し、タイヤもほぼ新品に交換し走行。
しかし、Yっさんに立ち上がりが遅すぎと指摘を受け、マシンを見直すと。
アッパーのネジが緩んだ時にベルトの張り調整がズレてベルトがタルンタルン!
きっちり調整、チェックして、やっとまともに走行(って結局グダグダかい!)
車はカチッとした感じでだるさ、フラつきが軽減し、足回り全替えした価値は大いに有り。

チキチキしながら、何度も絡んでスピンしながらも2パックとも、同じ25周5分2秒。
チキチキしてなければ確実に26周。
DSCF0989.jpg
DSCF0990.jpg




以降は2パック共26周。
ベストラップは更新し、11秒165、10秒台の影は見えた
DSCF0994.jpg
DSCF0993.jpg



5分ベストは自力復帰の1コケ1クラッシュ26週8秒。
DSCF0995.jpg
DSCF0996.jpg



ヘアピンのニュートラルブレーキは1にもかなり慣れ、ヘアピン、S字は悪く無い、との評価!
しかし、その後S字後の下、T字から島の繋ぎがまで全体が遅いとの指摘。
分かっちゃいるけど止められない

某氏にドライブしてもらうと、初期から良く曲がって、シビア気味だが、良く走ると、ただ、
直線が遅い感じがすると、KVは3500で目一杯なんですが...
でも28周は無理でも、27周は普通に入る車ですと
その方はストスペで12.5のローター仕様、やっぱり、ブースト機能か~
とうとう、レース参加者でブースト機能無しはやっさんのスピードパッションGT2.0と
SXX TCスペックの私と二人だけになってしまった。

今週はやっさんとのチキチキ(教習)が勉強になったし、ベストラップも更新しましが、
腕の問題な課題がいっぱい分かった3時間でした。
しかしスピードレンジが上がった事でドンドン5分が長く感じる

山積みな課題。
1.集中力の無さ。
2.S字以降の左半分が遅い。(コーナーのほとんどじゃ...)
3.ステアの切りすぎで減速し過ぎてる。
4.ステアの切りすぎで切り返しが遅い、結果大回り。
5.イン、ギリギリを狙いすぎて、結果コケ。
6.セットを含めヘアピンを基準にしすぎ。


3時間、全走行時間サルラジで走ってたら集中力が持たないのでパック数減らさないと駄目だ。
来週はパック数を減らし集中して走り、S字以降T字を中心に練習のしないとね。

11秒1が出ても全く27周が見えない...




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-27 : 未分類 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

ドラスティックに

何時までもグダグダ言ってても仕方ないので、次に向けて考える。
今回は結果的にメンテ不足も有り、自爆に継ぐ自爆でリタイヤのグダグダ...
基本的に車は悪く無く、某エキパにドライブしてもらうと、5分走ったバッテリーで簡単に、
一発で27周が出ましたから、(泣)基本セッティング、基本アライメントは出てる。
最近は、ブラシレス化のおかげでで26周の回数も増え、アベレージも縮まって来て来ましたが、
走り自体は、完全に伸び悩み、安定してるとは言えず、精神面の弱さも有り相変わらずのコケの連続。
もう私的にはドラスティックに何かを変えないと、何も変わらないし、進歩も無いと思う。
一番は腕の問題、しかし直ぐにどうなる訳でも無いので、とりあえず、プロポの設定を変えて、
少しだけプロポに助けてもらい、全く触った事の無い機能で少しマイルド傾向にセッティング。
ステアのバネの硬さも、非力なので(笑)かなり柔らかめにしてるのですが、見てもらうと、これは駄目!
フニャンフニャンで安定性の無さの原因の一つとの指摘を受け、今までよりは結構固めに調整。
違和感有るだろうな~
DSCF0976.jpg



次にメンテ、とりあえずは完全なる全バラ。
DSCF0971.jpg
完璧を目指せば、シャーシ、アッパー、ベアリング、の等々の新車が買える位にほとんど交換。
そんなお金は有るはずも無い。

某エキパの方に416WEを見てもらって、足回り、サスピンの前後のガタじゃ無く、
左右のガタが大き過ぎとの指摘。
手持ちの予備をフルに使い、足りない分は追加購入で足回りを完全新品。
ユニバは、クロススパイダーは減ってるし、ワンウェィ側のピンは減ってるし、
ワンウェィカップのピン接触部も減ってるので新品交換。
DSCF0972.jpg
サスアームは、リーマーを1回転ずつ少しずつ拡大し、新品のサスピンを通し、
ストンと落ちないが、しっとりスルスルな感じにしてみました。

本当は、ベアリングも変えたかったが、洗浄とEXTREMEの新製品の
EPF-004  Omega スーパーベアリングオイルを投入。
DSCF0973.jpg
以下交換した、全パーツ。
OP-1078 タミヤ アッセンブリーユニバーサル用44mmスイングシャフト
OP.1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル
OP.500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット
アフター扱い、TRF416、Fワンウェィカップ
OP.709 フッ素コート5mmサスボール
OP.928 ショートリバーシブルサスアーム (カーボン強化)×2
OP.1031 TA05-IFS カーボン強化F部品 (Cハブ)
SP.1332 TRF416 C部品  (カーボン強化)    (フロントアップライト)
SP.1333 TRF416 E部品  (カーボン強化)    (リヤアップライト)
OP.601 ローフィリクション5mmアジャスター
OP.890 スイングシャフトプロテクター
Fベルト、サスピン。

手持ちの足回りの予備はCハブ以外全部使い切った。
また来月からコツコツ予備パーツのストックしなきゃ。

少ない予算とセンスの中で、出来る事は全てやった、これでシャーシは普通レベルのはずw
もう予算は小規模の破損パーツと走行料金しか無い!
後は腕の問題、走り方も変えなきゃダメですが、イキナリ大きく変えると大破しそうなので、
そこは少しずつコツコツと、もう少しセッティングもマイルドに変えながら練習だ!

さて、土曜日の走行はどうなるか...







テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TRF416WE

2010-06-24 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2010'PRO SPEED 6月の月例レース 第6戦。

2010'PRO SPEED 6月の月例レース 第6戦。
雨で天候不良により中止になりました。






















え、室内サーキットじゃないかって?






























そう言う事にしてください!(泣)
おんせんさん、クロアブさん、カットビブラシレスさん、マッチモ親父さん、韋駄天さん
サッカーパパさん、N村さん、y君、たけ丸さん、yanaさん、ヤエン師さん、100さん
チンピラーノさん、レース運営の都さん、平井さん、他のレース参加された皆さん、お疲れ様でした。
DSCF0933.jpg


私の走行は、正直書く価値も有りませんし、何も書きたく有りません、...

今回はブラシレス解禁の下記の組み合わせの混走。
1.30T+ニッケル水素
2.30T+LiFe
3.ブラシレス+リフェ

全体的には上位陣のパワーソースの均衡による接戦の白熱したバトル!


ざっと見た限り1.は一人、2.は二人、他は全員3.かな?
ブラシモーターを回す技術が無い人間はブースト機能付きのESC+ブラシレスモーター+LiFeで
誰でもパワーだけはAメイン、あえてブラシモーターで出た優勝候補と対等に戦えます。
ただ、Aメイン3位以内に入ろうと思うと、腕の問題も大きいし、戦えない事も無いが、
接戦になるとESCはブースト機能が、やはり微妙に有利っぽい。
Aメインは最低でもSpeed Passion GT2.0クラス(ブースト無し)でKV3200以上でないと厳しい。
BメインでもKV3000以下はやっぱり厳しいかな?


一応私の事をw

<予選1回目>
LiFeが完全に熟睡、おまけにコケて論外。(実はバッテリーだけでは無かった)
タイヤは10パック弱走行。


<予選2回目>
私的には、悪く無い走りのつもりが、タイムはイマイチ。
ギリ25周止まり。
弟子にも微妙にタイムで負けるし...



<Bメイン決勝>
タイヤを新品投入し、先頭のクラッシュを上手く抜け、一瞬、2位か、3位になった物の
コケルし、飛ぶし、最後はスパー舐めてリタイヤ、終了...(のちの死亡フラグ...)




<レース終了後のチキチキタイム>

まずは腕の問題、UNOさんのコーチングで全体的に矯正しタイムアップ。
おんせんさんによるコーチングでヘアピンはニュートラルブレーキ1で行けるようになり、いい感じ。

チキチキ自体は26周ペースの激っ速の全くコケない軽トラも混じり、非常に楽しかった。
しかし特別何が悪いって程じゃ無いがレース時も含め、遅い、やっぱり遅い。
ストレートではガンガン抜かれるし、不審に思い、KV値を測定に行くと...
スパー舐めた原因が発覚し、死亡宣告。(質問は受付ません!!!)
来月の予算の8割を先行投資し40分過ぎに無理やり復活するも、早くなった訳では無く、
元の速さに戻っただけ...
激速の初心者マーク付きの軽トラと(笑)カットビブラシレスさんとチキチキしながらとは言え
弟子に周回、ベストラップも微妙に負けて終了。
25周5分00.9460.946秒が惜しい、ベストで11秒512
しかし、N村さんは速くなりましたね~
DSCF0936.jpg
DSCF0937.jpg



マシンも帰宅後夜中に完バラし、破損こそ無いですが
しばらく旅に出ますので探さないでください...



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-21 : レース : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

グラン グラン!!!

土曜日の最後2パック前にストレートエンドで縁石踏んで飛んで、コンクリートに激突してしまい
でも一番マシな天井、ボンネットだったし、多少フラフラしてましたが、なんとか普通に走ったし、
タイムも出て安心してましたが、帰ってボディを見るとボンネットに見覚えの無い傷が...
あ、コンクリートに激突した時ね!と軽く考えてましたが...
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

ダンパーステーが...
DSCF0900.jpg
折れかけて、グラン、グランでした。
下側は完全に剥離、上側だけでかろうじて残ってる感じ。
上下はまだ強度を多少保ってるが、前後はグラングラン、軽くもうワンヒットで確実に折れる。
よくコレで26周5分8秒150、ベストラップ11秒358が出たものだと、自分で自分をほめたいと思いますw
奇跡的にバルクはガラス板でチェックしても大丈夫ぽいので、ひと安心。





幸いに、予備としてミドルホールを持ってたので、なんとかレースはリタイアせずに済そうです。
DSCF0901.jpg



メンテとしてはサスマウント、サスピン等各部のチェック、先週、先々週と見てなかったら、
1本だけ、軽く曲がってました。
サスピンて、骨折しなくても曲がるし、骨折しても曲がらない事も有るし、不思議。
チタンコートは手持ちが無いので非チタンコートに交換。
DSCF0919.jpg



場所によってはかなり減ってたので、今回は一部のスチール製以外の5mmピロボールを全交換。
交換しても差は分からないでしょうね!(笑)
DSCF0918.jpg



強制的にミドルホール使用により、Fは0.5段立て、他も先週よりさらにセッティングを超微変更。
さあ、どうなるかな?
DSCF0917.jpg
後は、当日朝にダンパーオイルを入れたらメンテ完了。



ブラシレスはモーターコンディションで大きくタイムが左右されてた人間には最高。
でも、そんな人はいっぱい居るでしょうし、私以上に回らないモーターのせいで、
今まで順位が上がらなかった人が今回は確実にタイムを詰めて来るでしょうし、先週のタイムでも
Bメイン死守はかなり厳しい、26周6秒は切らないとBメインは厳しいかも...


まあ、取り合えずは26周、自己ベスト更新を目標で!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-16 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

神風ブラシレス、テスト3 良い感じ♪

神風ブラシレス レースレギュ仕様3回目。
たけ丸さん、yanaさん、カッ飛びブラシレスさん、お父さん、
Y君命名のチンピラーノさん、苦情は直接Y君へ!(笑)
みなさんお疲れさまでした、ナイトタイムのお客さんは割と多め、神風仕様車は6~7台?
DSCF0888.jpg


レース日に投入予定だったが、先週ホイールを思いっきり割ったので強制的に新品タイヤを投入。
台数が多いのが影響してか、グリップは今週は結構高め、
ESCはSXX TCスペック、パワーフィールは全開、進角全開から1コマちょい戻。
ローターは標準の12.3mm、KVは3300


1パック目
新品タイヤなのに超巻き巻きで、どうにもならない。
そこにチンピラーノさんが416WEを見てくれ各アライメントを見てくれ、数周は巻き気味でしたが
徐々に改善し、巻きは完全に直り、先週よりいい感じ
DSCF0880.jpg

DSCF0881.jpg


前走行直後にパワーフィール6、進角進角をちょい進めKV3500に設定。
相変わらず、必ずこけてますが、徐々にペースは上昇!良い感じのペース。
25周5分1秒740!惜しい!ベストラップで11秒566
DSCF0882.jpg

DSCF0883.jpg



チキチキしながら、強引気味でスムーズとは言えませんが、追い抜きも少しはレベルUP!
ベストも11秒461と悪く無い。
DSCF0884.jpg

DSCF0885.jpg



全てを片付け、閉店直前、一人で、ラスト1本!
自力復帰の1コケで、26周5分8秒150!ベストラップ11秒358!!!
5分も、ベストラップもほぼベストに近いタイム、7周までのペースを全周で走れたら
27周の影もうっすら何とか見えるんですがね...
DSCF0891.jpg

DSCF0891.jpg

チンピラーのさん(苦情はY君へ!、改名は受け付けます。)のおかげで416WEも良い感じ♪
ニュートラルブレーキを今回は0で初めて、0でも走れなくは無くなってきましたが、後半1で走行。
次回はレース本番、ブレーキ1か2で迷い中。1だとまだ転がり過ぎ気味でヘアピンがオーバーラン気味。
ヘアピンのニュートラルブレーキとS字の進入が一番の課題ですね。
ヘアピンのブレーキ感の調整がうまく行けばもう少しアベレージ縮めれそうな雰囲気。
でも簡単には行かなさそう、レースはとりあえず2で行こうかな?

今週はチキチキも楽しかったし、チンピラーのさんに見ていただき、タイムも出たし、
Y君、たけ丸さん、yanaさん等のチキチキで接近戦で後ろからのプレッシャーにもだいぶ耐えれるようになり
良い練習もできたし、充実した一日でした。


来週のレースに繋がれば良いのですが...




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-13 : ブラシレス関連 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

TRF416Xアップグレードロワデッキ(ワンウェイ付)

【仮称】TRF416Xアップグレードロワデッキ(ワンウェイ付)
税込定価18690円 7月発売予定です。

リチウムイオン系の角型バッテリーを搭載可能とした2.25mm厚ロアデッキ、対応したナロータイプ
アッパーデッキを採用。
フロント右、リヤ左のベルトラインとした専用フロントワンウェイ、センターワンウェイも同梱。
JANコード : 4950344421817
ITEM No:42181
まだ画像は出てない見たいです。

強烈に欲しいが、問題はお金と...TRF416X
私はWE、まずX化しないとダメ、そこまで予算有りません。
どうせ限定だろうし、スルーの方向かな...


2010-06-10 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

神風ブラシレス、テスト2、撃沈...

神風ブラシレス レースレギュ仕様2回目。
Hさん、Y君、クロアブさん、みなさんお疲れさまでした。
ナイトタイムのお客さんはソコソコ、恐らく神風17.5仕様車はHさんと私の2台
DSCF0861.jpg


今週はウェイトの位置、量を微調整し、最近超ハイグリップじゃ無いので、久しぶりにスクラブ等を
曲げる方向で、微調整し、ESC、ブラシレスモーターの設定も変更。
ストスペ使用者に13mmがオススメとの話だったので、新発売の13mm高トルクローターを投入!
DSCF0865.jpg
しかしESC、進角そのままで標準の12.3mmから13mmに交換すると500以上KV値が下がるらしい。
不安は的中し、進角全開、ESC全開でKVは2800...
走行して見るが、、インフィールドはトルクが有るが、グリップがかなり低めの路面も有り
直線も遅過ぎてどう頑張っても、ベストで12秒前半、13mmは、TCスペックでは使えない。


Hさんにレンタルしてもらい、12.5mmを投入するが、進角全開、ESC全開でKVは3100程度。
走行すると、悪くは無い印象で、インフィールドは高印象では有るがタイムはイマイチ
(路面グリップの影響も大いに有る。)
おまけにストレートエンドで縁石踏んで飛んで、打ちどころが悪く、タイヤがコロコロと...
20パック弱走ってますから、諦めはつきますがね。
でも、手持ちのタイヤが無く、新品を組んでる時間も無くHさんから、使い込んだ
スイープEXP36をレンタル、さあ、これは誰でしょう?
DSCF0860.jpg


8時15分、路面グリップが回復しだしたのもあり、限界近いプリマウント40と比べ、グリップは大幅アップ、
新品プリマウント40と同程度かな?12秒は切れるがベスト11秒8~9程度。
とある組みのミスでスパー破損...

ラスト、ローター12.3mmの標準に戻して、KVは進角の微調整に苦労して3400にセット。
ようやく、タイムの出せそうなモーター設定で初走行すると、インフィールドのトルク感は
12.5に比べると薄いが、ストレートは伸びるかな?
時間が本当に閉店終了前だったので、焦り気味で縁石乗って2度もコケてますが、
自力復帰の13周目13秒981、完全に亀の19週目の29秒725が痛い、それ以外は悪く無い。
DSCF0863.jpg

9時直前、今日のベストは11秒529、あ、タイヤの種類変えてキャンバー変えるの忘れてましたw
DSCF0864.jpg
TCスペック以下のKVのESCは標準12.3のローターが一番良いかな?
今週はローター3種類の交換に、KV値の測定、ピニオンのネジは緩むし、とある組みのミスで
スパーナメるし、ホイールは割るし、超グダグダで思いっきり疲れた...

次回以降はローターは12.3mmで固定、次回タイヤは強制的に新品投入して練習に力を入れ
26周に挑みます、でも、来週はレース前の最後の走行が出来るかは不明...
タイヤ、路面コンディションが良く、コケなけりゃモーターは26周が安定して出せるパワーが有るので、
当面の目標は練習行って、1回は26周が目標。
今回は帰って気づいた、スパーを舐めた原因のミスが無ければもう少しはタイム縮まったかな?
でも全く見えない、27周の影は何時になったら見えるのでしょう?



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-06-06 : ブラシレス関連 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2010/06 ≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: