RCとロードバイクが趣味のブログです。

ドンドン元に…

T KAWAさん、チンピラーノ教官、変人540さん、K西さん、みなさんお疲れさまでした。


お客さんは両タイムかなり多め。
DSCF1359.jpg 



ESC Speed Passion GT2.1  を同じ日に購入した店長も12秒8とか言ってるし、ヤバイ。
N村さんにはもう完全に抜かれてるし、K西さんも、もう並んでるし、もう抜かれてる?  

先週のEBBROと謎の迷画伯作ボディとの中間を狙って、迷画伯作ボディかEBBROを持って行きたい。
取りあえず、安定してる迷画伯ボディを少し曲げる方向にリセッティングして挑む。
変更点はバネ、スタビ、アッカーマン。


<1パック目>
ダメ、全然ダメ、前回とは激変、ガンガンに曲がって手に負えない、結構飛んだ!
もうアッカーマンがダメダメなのは明白。
DSCF1360.jpg


<2パック目>
アッカーマンを元に戻し、だいぶマシ、でもまだ曲がりすぎ。
パワーの出方もトルク有り過ぎてヘアピンの立ち上がりが難しい。
ESCもモーターも何にも変えて無いのになぜかパワーがでてる感じ。
走行直後に測定すると先週KV3500で設定が温度上昇でKV3605でアウト。
KV3500に調整。


<3パック目>
バネを元に戻し、だいぶマシ、ESCはディレイを多めに掛けるも、まだヘアピンの立ち上がりが難しい。
また、いっぱい迷画伯の加筆修正が!
DSCF1361.jpg 
416WEの416X風味です!


<4パック目>
変人540さんにESCのアドバイスを貰い、パワーバンドを少し上に持って行き、何とか扱いやすく。
伸びも悪くないが、KVは未計測、少し超えてたかも?
ベストで12秒8
ありがとうございました!!!


<5パック目>
全て片付け、本日初の単独素行のラストパック。
ようやく、セッティングも合ってきて、ESCもいい感じ、ボディをこすりながらも1コケ22周5分1秒846
ベストは13秒037、10周目のコケ18秒が痛い、タイヤはレース前、先週、今週で15パック以上は走行。
度重なる前半のクラッシュでホイールも割れて振ってるし、まだタイムは悪くない。
DSCF1362.jpg 

DSCF1363.jpg


噂の新ロットのタイヤに不安を覚えながらも来週に投入。
来週には迷画伯作のボディは卒業して新品ボディを投入出来るかな?
今まで使った事の無かったが、みなさん既にお使いで、今更なNEWボディですがね。
すでにマスキングはカット済み、早く入荷しないかな…


セットは、まだ曲がりすぎな傾向、もう先週との変更点は前後1ランク下げたスタビぐらい。
来週はスタビはそのままの、他でリセッティングでもう少しマイルドにで振れたらと。
最悪スタビも元に戻すかな…
ESCはまあ、扱いやすさで詰める余地は有るが、取りあえず不満無いレベルには達しました。
もう少し勉強が必要ですね。
でもやっぱり、レスポンス、トルクはGT2.1が勝ってる、ストレートの最後のひと伸びはLRPかな。
LRPは何にも考えなくて良かったし、考える余地も無かったので楽でしたが、GT2.1も楽しいです。

あと、迷画伯さん、結構前にPCにメール出してるので、お返事を…


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-29 : 未分類 : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop

Speed Passion  GT2.1 PRO STOCK

Speed Passion GT2.1 PROSTOCK ブラシレスESC ブラックエディション

LRP SXX Stoc Specが死亡宣告の電話を受けた直後のタイミングで
PRO SPEED ブログに入荷の更新、即取り置きの電話。
現金+カード2回の実質3回払いw

ext98802proscb-r04.jpg 




DSCF1318.jpg




<付属品>
30mm ハイフロークーリングファン、14AWGケーブル、キャパシター、長短のレシーバーケーブル2タイプ
プログラムカード。
DSCF1312.jpg
<仕様>
ケースサイズ:44mm (L) x 32mm (W) x 21mm (H)
重量:75g
ESC ファン:30mm
対応モーター:9.5Tまでのブラシレスモーター (センサー付/センサーレス)
対応バッテリー:6セルまでの NiMH/NiCd バッテリー、2セルまでの LiPo/LiFe バッテリー
プログラムカード付属。
センサーケーブルは付属しないので別途購入が必要です。
組んだ後で気づきましたが、画像と私が購入したものとは細かいことですが、配線を
ハンダ付けする端子の形状が違いました



設定項目はStoc Specと比べ大幅に増えて15項目。
LRP方式のビープ音でも設定変更は可能見たいですが、超面倒、付属のセッティングカードを使えば簡単!
DSCF1319.jpg
あと、入荷して即購入時なので、設定項目15の最新版を購入したのですが、日本語説明書の時期が
本体のバージョンアップに追いついてなくて、日本語説明書は14項目。
なので乗って無いITEMやVALUEが有ったり…
例えば、ITEM1に説明書に無い、VALUE3があったり、ITEM15が有ったり。
問い合わせた結果プログラムカードの引き出しの説明が正解で、日本語説明書に無い
ITEM11が追加されて15項目になり、将来のアップデートで追加予定で、現在無効。
日本語取説の11番が本来現行の12番で以降1個ずつズレます。   
設定項目 Itemsレベル VALUE
123456789
1.走行モード                     前進前進    バック





2.ドラッグブレーキ          0%5%10%20%25%30%40%50%
3.低電圧カットオフ        無し
2.6V/cell
2.8V/cell
3.0V/cell
3.2V/cell
3.4V/cell



4.スタートモード       スムーズレベル1スムーズレベル2ノーマル レベル3ノーマル      レベル4ノーマル  レベル5プログレッシブ    レベル6プログレッシブ   レベル7プログレッシブ     レベル8プログレッシブ     レベル9
5.最大ブレーキ出力       25%50%75%100%




6.最大リバース出力     25%50%75%100%




7.イニシャルブレーキ   出力   
0%20%40%




8.スロットルニュートラル レンジ   6%9%12%





9.センサータイミング     3.75°7.5°11.25°15°18.75°22.5°26.25°
10..ヒートプロテクション   95℃無し






11.空きチャンネル      2010/8/20時点では無効、将来NEWファームで使用するための空きチャンネル。
12.スーパーチャージャー  ブーストレベル。OFF1234567MAX
13.スーパーチャージャー       スタートRPM400050006000700080009000100001100012000
14.スーパーチャージャー フルスロットルディレイOFF0.10.20.30.40.50.60.70.8
15.スーパーチャージャー スタートパンチタイミングモーター温度高-1-2-3-4-5-6-7モーター温度低


3.低電圧カットオフはリフェの場合はOFFに必ず設定してください。
標準のリポ設定だと直ぐに止まってしまいます。


別売りのLCDプロフェッショナルプログラムカードを使えば項目名も出てもっと簡単で分かりやすい。
PC接続でバージョンアップも可能!PCが必要なのがバージョンアップ時だけなのが助かる。
いちいちノーパソ持って行くのはヤダ。 
 LCD_professional_programcard_new.jpg

セッティングの肝になりそうな項目は以下。
9. “Advanced Multi Timing System - AMTS”( アドバンスド マルチ タイミング システム):
 いわゆる電子進角。
12.スーパーチャージャー ブーストレベル
13.スーパーチャージャー スタートRPM 

教えてもらったのは2パターン。
モーターのターン数、ギヤ比で全然違うし、最終的には好みなので、 私のテキトーな
信用ならない感性の感想なので、テキトーに受け流してください。
一応セッティングの方向性を。(17.5T KV3600縛りの場合)

パターン1  12.ブーストを高く、9.電子進角を低くすれば、トルク感大、代わりに伸びは若干少なめかな?
パターン2  12.ブーストを低く、9.電子進角を高め、トルク感中大、伸びはまあまあかな?。
 

全く、セッティングの方向性がわからない場合はパターン1.2から試す価値が有るかな?
上記好みの方から中間を探ると早くセットアップ出来るかも?
パターン2の方がLRP寄りのセッティングでLRPから移行組はまだ違和感は有るが少なめかな?
私は走行1日でまだ詰める余地は有るでしょうが、とにかくアナリシスのKV測定が面倒ですね~
テキンやGT2.1でリセッティングを繰り返す場合はやはり、個人で簡易なKV測定装置が欲しいですね。
取りあえず、簡易KV測定装置でKV合わせて、セッティングの方向性を探り、ある程度セッティングが
固まって来て、その上で最終にアナリシスで調整が楽かな?
買えないけどw 



積み込んだらこんな感じ、少し地味ですが結構好み。
DSCF1321.jpg 


欠点はどうでも良いと言えば、どうでも良い事ですが、電源の消し忘れの可能性が高い。
MC850ブラシアンプはとても親切で、プロポの電源を切ると、消し忘れアラームが鳴り教えてくれました。
LRPはブルーLEDの点灯。
Speed Passion  GT2.1 PRO STOCKはLEDの点灯も何も無し…
走行後はバッテリーのコネクタを外しておくのが無難。


今週は、ESCは取りあえず触らず、NEWボディが入荷するまで、落書きボディに慣れる事を
最優先に練習、でも入荷しないとレースも落書きボディのままだ~



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-25 : ブラシレス関連 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

ダストマン登場!

ダストマンさん、T KAWAさんスタイリッシュ部長、外人さん(少なくてもハーフさん)
そして、お名前を聞き忘れましたが、色々大変お世話になった方!見てもらってる見たいなので、
ハンドルネームだけでも教えてください!
みなさんお疲れさまでした。
人数はソコソコ多め。

DSCF1344.jpg


レース時の破損はリアアップライトと予選走っただけのタイヤのホイールが変形。
サスピン、前サスマウント、リアのボディマウントの折れ、スパーの一部欠け、シャーシも削れてるし
ESC以外も被害甚大。
何とか、予備パーツでシャーシ以外は修理。
基本セッティングは先週のまま、ダンパーは少し組み方を変更。
タイヤはレース前日に走行の中古タイヤ。

<前半>
ボディはEBBRO、バッテリーは寝てるし、ストレートエンドに思いっきりビビりながら
心のリハビリも兼ねてゆっくり淡々と走行。
イマイチなタイヤで走るも普通に遅くそれ以上にミスも多く良くない!しかも軽めにぶつけただけなのに
前回のダメージの影響かタイヤがコロコロ…
DSCF1345.jpg




<中盤>
シャーシのアドバイスと整備不良を発見してもらい改善。
タイヤの程度の割にフラフラが大分収まり、安定度はup。

22周5分2秒297 ベスト13秒145
DSCF1347.jpg

DSCF1346.jpg
他に12秒8辺りが数回。

<後半>
ダストマンさんがゴミ箱を漁って、某知り合いの廃棄ボディを持って来てボディリーマーで
穴を開けて、落書きイッパイして!コレ着けて!何か分かるかな?
前に某氏に良いと聞いていたので期待して走行。
DSCF1353.jpg

うん、マイルド、楽!でも曲がる!良い!
安定度は大幅UPしアベレージが安定して刻めやすい、いい感じ!
23周5分12秒315 ベスト13秒221
DSCF1349.jpg

DSCF1348.jpg

22周5分1秒070ベスト13秒052
DSCF1351.jpg

DSCF1350.jpg



















ん?何か足らない?







































プロスピードのブログでナイショて言ってたに店長にバラされたので…
LRP SXX Stoc Spec修理の見積りが上がって来たが、保証範囲外の壊れ方と判定され、
購入金額より高い、修理と言う名の新品交換25000円、チーン!!!無い。

買い替え決定、現状の選択肢は
1.LRP SXX Stoc Spec、同じものも面白く無いし、ヤフオクでもまだ高い。
2.Tekin RS Pro、PC+ホットワイヤー必須で却下。
3.新発売のNOVAK KINETIC 評判イマイチ。
4.実売価格も一番安く、人気のSpeed Passion GT2.1

ストックスペックが死亡決定の連絡直後のタイミングでPRO SPEED ブログに入荷の更新。
大きくてTA05ver.2以外の素TA05系にはそのままでは載りませんが、最近使用者が増えだし、
評判も良くブーストも有り、セッティングカードも付属。
少し考え、大きいが、価格も安く、見た目も好みで決定、即取り置きの電話。
現金一括で買うと走行するお金も、レースエントリーフィ+新品タイヤ代も無くなる!!!
と、言うより一月のRC予算を余裕でオーバー!
手持ち+カード2回払いの実質3回払い!何か?
DSCF1318.jpg


DSCF1321.jpg
ベアリング等もそろそろ変えたかったが当分先送りだ。

最悪設定で迷ってもGT2.1使用者の誰かにセッティングを教えて貰えると期待して購入。
Tekin RS Proほどじゃないがやはり設定は難しく訳がわからない。
標準設定、進角-いっぱいでも音を聞いてる限りどう考えてKV5000以上の音が!
某氏にセッティングを教えてもらいKVを調整、数パック走るも某師のセッティングは
マイルド気味のLRPで慣れた私には余りに特性が違いすぎて扱いにくい。
いや、ラフなアクセルワークで扱いきれないだけです、教えて頂いたのに扱いきれずにすいません。
スポーツクラスのGT2.1使用者の方がたまたま居たので、アドバイスをもらい、少しマイルド気味に。
しかし、ダストマンさんが登場し、マイルド過ぎて遅い!と強制的にセッティング変更。
マイルド過ぎずいい感じ、それでもLRPと比べると違和感有りますね。
色々話を聞いてると、マスタークラスは直線のLRP SS、インフィールドのGT2.1だと。
セッティング次第ですが、両者ほぼ引き分けっぽい、マル秘も控えてるし期待が持てる。
まあ、ESCを語る以前にお手手と、シャーシのセッティング能力+メンテ能力の無さですが…
私は性能的にスピパGT2.1は有利では無いが、決して他に負けてないと思う。
LRPより丈夫そうですしね!


今回は珍しく午後から強引に行ってきましたが、ESCのセッティングと、色々な方としゃべりすぎて
時間の割に走行パック数は少なったですが、楽しい、有意義な一日でした。
本当に、聞けば色々教えてくれる親切な方ばかり(チ○ピ○も混ざってますが!)助かります。
お名前不明の方+ダストマンさんのおかげでタイヤの影響も有りタイムはイマイチですが
ESC+シャーシのセッティング(イヤ、整備不良か?)ESCのッセッティグも進みました。
タイムは平凡ですが、ボディの影響も有り、大分マイルドで安定性が上がりました!!!
即ELISEの予約をキャンセルし、ごく普通の定番ボディですが、NEWボディを発注!。
しかし、EBBROとも、ELISEとも違う操作性でまだリズムが掴めない。
外周ストレートエンド、ARCセンサー前の2点がアンダーで曲がらない 。
セッティングも変えないとだめかな?恐らくアンダーなのは腕のせいでしょう。
現状でも23周が出るか出ないかの所なので、ボディになれ、2点を膨らまず
抜けられるラインとリズムを見つけれれば、今までよりずっと楽に安定して23周が出そう。
その上でタイヤを新品突っ込んだら5分の自己記録は更新できそうかな?
EBBROやELISEの方がタイムは出るが、安定度が低い、コケさしてしまう。
この落書きボディは安定性の無い私には合ってる!
DSCF1353.jpg

でも、新ロットのタイヤは特性が大分違う見たいなので、新ロットは苦労するかな?
いや、鈍い私には差が分からなかったりしてw


GT2.1は別途詳しく。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-22 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

被害状況。

レース後、ESCは修理に出し、見積り上がるまで金額不明。
保証が効けば最低は0円~10000円、保証範囲外の壊れ方なら最高は25000…


さすがにテンション下げ下げで時間が有ったがメンテは放置プレイ。
みなさんの励ましにパワーを貰い、メンテ開始。
レース日の目視の破損はリアアップライトと予選走っただけのタイヤのホイールが変形。
サスピン、前サスマウント、リアのボディマウントの折れ、スパーの一部欠け、
シャーシも削れてるし、被害甚大。
DSCF1311.jpg

まあESCが一番の被害ですが…
タイムが出たとしても、車を壊してれば元も子もないですね。


<今回のモーター、ESC不調の原因を検証>
まずは直接モーターがぶつかった訳では無いのですが、左回りのストレートエンドの
縁石を踏んで全開で壁と格闘したこと。
その際に前後やオフセット衝突では多分大丈夫、結果的にモーター側で激突したのが致命傷。
激突後も症状出てましたが、帰って何度も分解してて気づきましたが進角調整が硬い!
異常に硬い、進角調整のネジ全部緩めても硬い、リング?と思ってバリが有るので、
バリを取るように研磨したが無駄、ピニオン側のネジを締めると硬くなる。
DSCF1304.jpg

エンドベル側に缶の中身がズレてセンサーを圧迫してる模様。
(分かりやすく大げさにずらしてみました。)
DSCF1302.jpg
トントンと軽くズラして組むと進角調整がスルスルに!

<推測>
1.単純に衝撃でセンサーが壊れた。
2.衝撃でセンサー圧迫してセンサーが物理的に壊れた。
3.センサーを圧迫+ショートで電気的に壊れた。
上記が原因でESCが壊れた。
又は逆に上記と関係なくESCが先に壊れてモーターセンサーを壊した。
3.が怪しいかな?

今のセンサーで動かしてる途中でおかしくなったので、また使うのも怖いので、
センサーは新品買って来ましたよ。





ストレートエンドは本気で気を付けましょう…






にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-19 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

2010'PRO SPEED 7月の月例レース 第7戦 壁に!

レースに参加参加されたみなさんお疲れ様でした。
DSCF1295.jpg

金曜の練習でようやく完全に慣れ、何とか24周突入で最低レベルに達し、いい感じ。
今回は予選3回なので1回は24周出すのが目標、しかし自己記録更新のタイムでも、最下位付近かな?
予想は25周前半でAメイン完全確定、25周後半でAメインギリかな?

今回の参加者は盆の帰省等で不参加の常連さんも結構居て少し寂しい15台。
前回と同じ決勝Bメインまでなのは確定、最下位でも自分で納得出来る走りが出来れば良いのですが…
さてさてどうなるか?


<予選1回目> 今回は予選3回!
やはり、お約束の縁石乗り上げでハイサイド2回でグダグダ。
EBBROはコケると自力復帰してくれないんですよね~
22周5分10秒、まあ1回はグダグダなのは想定範囲内。
しかし、ベストラップは12秒350と自己記録更新!!!
Yっさんのブドウ色のドリSilvia(160g)にベストラップで0.30勝った
(ボディを替えたら速攻で余裕で抜かれましたがね!)

予選2回目。
大ミスは無いものの、小ミスやN村さんと絡んでしまってますが、(ゴメンなさい。)
比較的安定して23周5分0秒210
あと、0.210が惜しい
ベストラップは12秒390、予選2回目終了時点では、中間結果は何とか15台中13位。
恐らくS時、ヘアピンの区間タイムは遅く無い、左が遅い、特に相変わらずT字周辺が遅い。
ボディの差かS時で追いつくがヘアピンで変わらず、左で離される場面が何回かあった。


<予選3回目>
序盤は悪く無かったが、10周でストレートエンドで縁石踏んで壁に!ドン
リアアップライトのピロが抜けて、リタイア、まあ想定範囲内。
DSCF1296.jpg


<インターバル>
リアアップライトを交換、なんかおかしい、良く見ると、割れが無いのにホイールが思いっきり振ってる。
3パックでホイールが歪んで逝った。
しかもなぜかモーターが回らず。


<Bメイン決勝>
そのままリタイア。
決勝走りたかった…(涙)


その後センサーケーブル交換するもだめ、モーターのセンサー交換すると回るが動きがおかしい。
ヤエン師さんにモーターを回してもらうと普通に回る。
ヤエン師さんのモーターを回すとおかしい、ストックスペックが逝った見たい。
ヤエン師さんありがとうございました!


検証後、時間切れで即撤退、普段1時間少しの所を2時間半以上かけて嫁と子供との約束の
花火大会へ、綺麗でしたがめちゃめちゃ疲れました。
DSCF1297.jpg


もう少し検証しますが、ESC買うお金なんか無いので、修理に出して帰って来るまで、
しばらくRCはお休みです。
次のレースまでに間に合うかな?


帰って来ますので、忘れないでね!




にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-16 : レース : コメント : 17 : トラックバック : 0
Pagetop

壁を!

K西さん、N村さん、クロアブさん、みなさんお疲れさまでした。
今日は本当は走行予定は無く、昼にたまたま入荷してた予備パーツを買いに行くと、
みなさん走行してるし、N村さんも好調らしく24周6秒とか言ってるし、ベストが23周8秒251の私は
更に大幅に離されてて、ヤバイ


帰って、仕事してましたが、全く仕事が手に付かず…


仕事を途中で放置して走って来ましたよ!!!
その代わり帰って仕事(泣)
既に時間は6時前、当然時間がなくシャワー浴びてる間に先週のままのバッテリーを追い充で出発。
基本セッティングは先週のまま、タイヤはレース用新品を贅沢にも投入!


<1パック目>
ボディはELISE、当然ですが、バッテリーは寝てる。
さらにお約束の縁石乗り上げでコケてますがペースは悪くなく12秒台連発!
DSCF1253.jpg
ベストラップは11秒台のショートカットを除くと、12秒396とベストラップは大幅更新!!!

調子が良かったので、リセットし、即時間割まで走り、これもベストラップは12秒400。
DSCF1254.jpg



<2パック目>
最終ラップで派手にコケてますが何とか23周は達成、ベスト12秒439。
DSCF1256.jpg



<3パック目>
EBBROにチェンジして走行。
23周5分7秒199、抜きにかなり手間取りましたが何とか5分のベスト更新、ベストラップ12秒729。
DSCF1257.jpg
DSCF1258.jpg




<4パック目>
ELISEと同じライン、同じスロットルタイミングではダメだと気づき修正。
結果、一気に壁を超え、24周5分11秒452と大幅にベスト更新!!!ベストラップ12秒408!
DSCF1259.jpg
DSCF1260.jpg



<5パック目>
更に、もう一回24周12秒269、ベストラップ12秒533
DSCF1261.jpg
DSCF1262.jpg


今回の久しぶりにEBBROの走行で軽快さはELISE、安定はEBBROと改めて再確認。
走行ライン、抜くタイミング、入れるタイミングが結構違う事も再確認。
ELISEは動きが軽く、ラインの自由度が高い、突っ込んでも無理やりでも曲がる。
EBBROはELISEと比べラインの自由度は低いが安定してて楽、アクセルを抜くタイミングも
ヘアピン周辺が少し曲がらないかな?と思ってたが、少し早めに抜くとガンガン曲がる。
ボディは安定性重視でEBBROに決定!ウイングステー探し回った甲斐が有りました!

今回一気に23周前半の壁を超えて24周に2度突入!ベストラップも12秒396と大幅に更新!
無理して行ってよかった!これで最低ラインの24周には達した!
まだ、ミスは合ったので完全ノーミスで、ラインが完璧であと3~4秒は削れるかな?
12秒4~6はバンバン出てるので、そのうちベストラップ12秒2~3は出そうですが、
次の壁はN村さんの24周6秒切り。
さらに25周となれば、アベレージ12秒5以下、常にベストラップの0.1秒落ち以を24続けるペース。
高すぎて壁の頂上が見えません!
しかし、タイヤの威力は凄い、ダンパーメンテくらいで何も変えてないのにガンガン記録更新。
でも、タイムを狙うとまだまだミスが多いので、取りあえずミス削減で一段の安定を狙う、
最低23周、ナイトタイムで2回は24周を出したいが、タイヤが新品に近く、条件が揃わないと無理!

あ~取りあえず買いだめしてた最後の新品タイヤを組まなきゃ!

今回のタイムで大幅にやる気アップ!頑張ってきます!

それと店長のTC-Xは一気にほぼ完成で後はメカ積みのみ!店長!ぜひ対決お願いします!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-14 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

レースに向けてメンテ。

未だレースに出れるか未定ですが、週末は時間が取れないので、早めのメンテ。
前回のレースはFワンウェイ滑って巻き巻きのグダグダで話になりませんでした。
レースで巻き巻きはもうごめんなので、今回はFワンウェイは新品!
DSCF1096.jpg



逆回りになって直後に、EBBRO350はウイングステーが破損してて、入荷してこないので、しばらく
使えなかったのですが、探し回ってやっと入手。
DSCF1231.jpg



ダンパーは消耗パーツ全交換。
ロッドガイド・Oリング 、コンペティションOリング、オイルシールを交換。
エクストリームのピストンも交換予定でしたが、ガタも無く問題なしなので取りあえず保留。
若干組み方を変え、引きダンパーも引きを強めに作成。
DSCF1223.jpg




タイヤはサンディング済みの新品、後は定番のサスピン、サスマウントのチェック。
準備は完了!今回はオイルも注入し、まだ日が有るので、バネは組まずにフリー。
DSCF1230.jpg
EBBRO350は逆回り後まともにテストはできてないので、レース前にEBBROで行くか、
ELISEで行くかと、新品タイヤで最終調整をしたいが、無理そう…
レース当日のフリー走行で最終テスト予定。

最下位でも自分で納得出来る走りが出来れば良いのですがね…



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-12 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

好調!

TKawaさん、K西さん、UNOさん、スタイリッシュ部長、みなさんお疲れさまでした。
客さんは土曜日にしてはやや多めですがスポーツ、マスターとバラけてて走りやすい台数。
DSCF1172.jpg
体は暑さでかな~りダレダレ。
今週はレースに向け投入した某パーツに慣れる事と、変えたことの無いスタビのサイズ変更で
変化を楽しむ予定。


取りあえずはアッカーマン含めセッティングは先週のまま、タイヤは走行パック数不明で
前右ホイール割れて振ってて、恐らく15パック以上走行の中古w
時間がなく放電→充電が家充1本しか出来てなくて、取りあえずは到着後、先週のを追い充で走行。
当然と言えば当然ですが、バッテリーは完全に寝てる
しかし、セッティング変更無しなのに、意外によく走って、よく曲がってるし、車には全く不満は無い。
〇〇〇&〇ー〇ーを投入して、フィールは多少変わって特にS字の進入で違和感は有ったが、
直ぐに慣れて、いい感じ!車自体の調子はいいのでスタビ変更は保留


2パック目
〇〇〇&〇ー〇ーの変更にも完全になれ、むしろ前より良いリズムで走れ調子が良い!
前回と違うのは〇〇〇&〇ー〇ーと過去最高に組めたデフ、あとは程度下の中古タイヤのみ。
先週の不調は完全にタイヤのせいかも?
取りあえずは23周5分9秒5、5分のベストは更新!ベストラップも12秒669と12秒615に迫る勢い!
DSCF1170.jpg

DSCF1171.jpg


3パック目 
他車と結構絡んでタイムは落ちてますがペース的にはいい感じ。
DSCF1173.jpg
DSCF1174.jpg


4パック目
単独走行で、メチャクチャ調子良かったのに、島にのってハイサイド食らい、ウイングもげて終了。
DSCF1176.jpg

ペース的には完全に新記録ペースだったのに残念。
DSCF1175.jpg


5パック目
ウイングを補修して本日2度目の23周5分8秒251、5分のベストは更新!ベスト12秒804
DSCF1178.jpg

DSCF1179.jpg


6パック目
結構他車と絡んでしまってますが、超ギリギリで本日3度目の23周5分13秒 ベストで12秒769。
DSCF1180.jpg
DSCF1181.jpg


7パック目
スタイリッシュ部長のチェックが入り緊張してこけちゃいました、ベストは12秒753。
DSCF1182.jpg
DSCF1183.jpg
5分走行後、スタイリッシュ部長が走行し、かんたんに24周前半、1周以外全て12秒台、ベスト12秒1
車はよく曲り、シビアさも無く、終わってるタイヤ(多分20パック位走行?)以外は問題ないとお墨付き♪

車はタイヤ以外は絶好調だったので結局何のセッティング変更も無しで、車高とキャンバー、各部の
チェックしただけで完全にサルラジ!
ベストは23周5分8秒251で記録更新、ベストラップも12秒669とほぼベスト、
タイヤが終わって無ければ、確実にタイムは縮めれたと思いますが…
新品タイヤを組んだが、持ち運び不可の自作巨大パワートゥルーアーは有るがサンディングする時間がなく、
コースで誰かに借りようと甘い考えをしてたが、借りれるような知り合いが居なくて、仕方無く諦めました。
お金に余裕が出来れば、いい加減にパワートゥルーアー買わなきゃ。


レースはタイヤを新品、ダンパーメンテ以外はセッティングはそのままで走行予定。
出来ればもう一度走れれば良いのですが、無理でしょうね…

私と最下位争いをしてくれる方が1名現れましたが、まだまだ、私と最下位争いしてくれる平均22周、
ギリ23周程度のレース参加者大募集中!!!
TKawaさん、当然出ますよね?


店長早くTC-X組みましょうよ~ 週間TC-Xですか? ディアゴスティーニ?
私はTA05ver.ⅡはPM11時に箱開けて翌朝には走行してましたよ!(それも極端か!)




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-08-08 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

メンテ+α

何時呼び出されるか分からない用事が有り、当日までレース参加出来るかは未定、
場合によっては当日でも強制終了の可能性も…
最終練習も行けるか未定だか、とりあえずはメンテ!

軽く空回ししてると黒い物体がポンポンと飛んで行き、後で気づきましたが、こんな事に…
完全終了!10パック程度しか走ってなく、珍しくホイールに一切ヒビも無いのにもったいない。
DSCF1149_convert_20100805143623.jpg




逆周りのコースで、やっと派手にぶつけずに普通に遅いレベルになったので、
ボロボロのバンパー一式を交換。
DSCF1130.jpg



今回KIZUでは定番パーツを今更ながら投入。(ありがとうね!)
見にくいですが、さあ、どこが変わったでしょう?正解者にはドリンク1本!(先着1名)
(答えを知ってる人は除く)
大丈夫だとは思うが、フィールの変化に違和感を感じれば、リズムを崩すかも?
DSCF1148_convert_20100805142411.jpg
後はデフのフルバラメンテ、クロアブさんの異常なほどのスルスルには遠く及びませんが、
一応は過去最高のスルスルに!

セッティングは直ぐ調整出来るアッカーマンはとりあえずはそのまま、現場でFスタビライザーを
1.3から1.2に変更、変化を確認しながら場合によっては1.4にも変化を感じるために交換予定。

台数が少なく、コケなければ、23周はクリアできそう。(レースじゃ話にならんが…)
取り敢えず土曜日行ければ23周6秒以下が目標、最低23周を2回かな。
タイヤは新品を用意していくが、取りあえずは中古で。

最下位確定だが、それでも楽しいので、レースには出たいよ~

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TRF416WE

2010-08-05 : 未分類 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

やっと普通に...

外は花火大会なのに一切無視でラジコン! 
CA3B0101.jpg

N村さん、たけ丸さん、ヤエン師さん、T川さん、はじめましてgackunさん
お名前聞き忘れましたが、声をかけてくださった方、みなさんお疲れさまでした。
客さんは土曜日にしてはかなり多めで常時渋滞気味。
昼間はもっと大渋滞でピーク10数台走ってたらしいです。



心は完全復活! 体は暑さでダレダレ、財布はもっとダレダレですが...
今週はやる気満々だったので、早々にメンテは終了。
セッティング変更は、ダンパーオイルを少し柔らかめにしただけであとはFワンウェイを新品投入だけ。
DSCF1096.jpg




前半
走行車両はかなり多く、私より遅い車、速い車、Mも居て、自分のペースで全く走れないが
超初心者は居なくて、レースの練習には悪く無い環境、右半分は無視で左半分に集中。
相変わらず縁石ふんで、飛んでるしコケてるがタイム的には14秒台が減り、13秒台が中心。
CA3B0099.jpg



中盤
大分いい感じで走るも、弟子にS字の侵入でガンガンに煽られテンション下げ下げ。
気を取り直し、右半分に集中。
1週目のカウントがおかしいが、14秒が1回でペース的には完全に23周ペース
CA3B0102.jpg

しかし、元弟子の416WEと車をスワップしてドライブすると、楽で速く、シビアさが無い。
転がり感も全然違い、スーっと転がるように走る。
元弟子の私の416WE感想は曲がらないのにピクピクでシビア...


後半
リセッティングし取り敢えずは曲げる方向に、曲がりは悪く無い感じ!
ほぼ23周ペース、しかし、スロットル全抜きすると巻の傾向が...
走行後タイヤを見るとホイールは割れ無しなのに、おかしな切れ方をして、インナー丸見え...
多少は切れてて補修はしてたが、1/4近く切れてる、いつからだろう?
DSCF1101.jpg



ラストパック。
車以外は全てを片付け、時間は45分前でタイヤはそのままで走行。
途中、元弟子のタイム読み上げのプレッシャーをかけられながらもギリ23周を達成、現状ベストタイム。
CA3B0103.jpg
CA3B0104.jpg
タイヤが終わって無ければ、24周は無いが、23周中盤は行ってたかな?
画像以外に12秒台はパラパラ出てて、ベストはたしか12秒83。

アベレージで13.636以下で23周、大ミスが無く単独走行なら23周はほぼ出そう。
アベレージで13.043以下で24周突入、元弟子は達成...
先週は左半分、今週は右半分に集中しグダグダの域は脱出し残りはヘアピン周辺。
全部がスムーズにつながって、もう少し詰めれば24周が見えるかな?
やっとグダグダの超初心者レベルから、やっと普通に遅いレベルにステップアップ

私と最下位争いしてくれる平均21~22周、ギリ23周程度のレース参加者大募集中!!!
後半いい感じの走りをしてたT川さん、いかが?

コース幅も狭くなり、譲る余裕も無く、ブロックする気は全く無かったのですが、
絡んでしまったたけ丸さん、ヤエン師さん、その他の方々すいませんでした。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu

2010-08-01 : 未分類 : コメント : 13 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2010/08 ≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: