RCとロードバイクが趣味のブログです。

PRO SPEED KIZUのTA、TB基本セッティング。

 
PRO SPEED KIZUでガンガンぶつけて上手く走れてない初心者の方のTA05、TB-03を見ると、
基本セッティングが説明書のままの方が多く、KIZUは路面がハイグリップなので
駐車場等のローグリップに合わせた説明書のままでは、なかなか上手く走れません。
少しステア切っただけでガンガンに曲り、浮き出してベロンとハイサイドくらって飛んで行きます。
そんな状態で練習してても車は壊すし、楽しくないと思います。

タイムうんぬんじゃ無く、本当に数周に1回ぶつけたり、ハイサイドで飛んでる方に向けて
PRO SPEED KIZUのTA05、TB-03の基本セッティングを書きたいと思います。
あくまで、楽しく普通に走れ、破損率を下げる方向で。


小難しい理論は省きます。
TRF416、TRF417の基本セッティングを完全コピーでOK
それでTA05とTB-03は十分普通に問題なく走ります。
 逆に言えば416、417は素組でもとても良く走ります。(私はほぼ標準セッテング)

サスマウントをFを1C+1C、リアを1XA+E辺り、重要なのFのC。(約2000円)
イメージとしては電車で普通に立ってるより、歩幅を広げた方が揺れた時に安定するのと同じ感じ。
ちょうどTA05Ver2Rが同じサスマウントを採用しています。

次はアッパーアームの高さを上げます、必要なのは下記の組み合わせ。
OP969 5x8mmハード六角ピロボール 定価の税込735
Φ5.5アルミスペーサーセット 定価の税込630 

F4mm
DSCF1423.jpg


R内3mm外3mmのスペーサーを入れて高さを上げる、 約1000円
DSCF1424.jpg 
サスマウントCとアッパーアームの高さを上げる事でハイサイドが劇的に減り
かなり走りやすくなると思います。
最近の超ハイグリップじゃない路面状況ならF3.5mm、R内2~2.5mm辺りでも良いかも?

それと車高、リバウンドは重要です!車高3mm~5mm、あとリバウンドF3mmR4mmあたりかな。
車高が高くても、、リバウンドが多すぎても緩慢な締まりの無い走りに。
車高が低すぎて、リバウンド少なすぎると、シビアで唐突な動きになりがちですね。
オススメでも何でもないが私はスイーププリマウント40は車高F4.5、R5.0
リバウンドF3mmR4mmが今はマイルドで好み。
車高は高め、リバウンド多めから始めるのがマイルドで良いかな。(当然限度は有りますよ!)

タイヤはスイープ プリマウント40がオススメ、グリップも高くとにかく持ちが良い。
タイム無視なら20パック以上は余裕で持ちます。
タミヤのミディアムナローレーシングスリックタイヤ、ラジアル 等は速攻で溝がなくなり、
グリップも低く持ち悪くオススメしません。



後はメンテをきっちりすること。
大げさな事は言いません、サスピン、サスマウントの曲りのチェックだけは絶対欠かさないでください。
曲がってると、おかしな動きや、巻の原因になります。
特にサスピンは安い割に少しでも曲がってると確実に走りに影響しますので超重要。 
安いものなので少しでも曲がってると即交換、絶対に予備は必須、結構簡単に曲ります。
あと、サスアーム、特にリアは前後のガタはできるだけ少なくして且つスルスルアームが動くように。
かと言って動きが渋いのは論外、タイヤ、ダンパー、スタビを外して自重でストンと落ちないとダメ。
OP.585  3㎜シムセットがオススメ。
 

オススメのオプションはカーボン混入強化シャーシ、ローグリップ路面向けの純正シャーシは
ハイグリップコースでは厳しい。TA05、TA05-IFSはまだましですが、TA05ver.2は特に厳しいですね、
後はTRFダンパーで十分!取りあえず普通に走れるようになるまでは付属バネ(前後イエロー) でOK
F黄色、R赤辺りも有り、スタビは取りあえず前後赤辺りで。
細かいスタビやバネ等は追々常連さんか店長に聞けば良いかと。
店頭にもPRO SPEED推進セッティング済みのTA05が有りますので参考に。



メカは取りあえずは何よりもサーボ!ハイエンドまでは言いませんが1万前後の金属ギアサーボで
スピード、トルクも十分、ローエンドのサーボから変えれば劇的に動きが変わります、感動を覚える位。
DSCF1447.jpg



テクニック的にはいつも自分に言い聞かせてる事ですが、アンダー出して膨らむぐらいなら
スロットルを抜く、徹底的に抜く!
ステアリングをガバッと切らない、急操作しない。(私は出来てませんw)
それがある程度出来るようになれば経験上破損率は劇的に減ります。(実体験)
どうしても出来ない場合は、今時のデジタルプロポには付いてる調整機能、D/R舵角を落とす。
D/R舵角を落とさず100%が理想ですが、私は無理!私は大体80%~85%で調整。
取りあえず90%に落としてみてください、簡単に調整出来て一気に操作が楽になると思います。
XB等のRTR(完成品セット)に付属プロポには機能が無いかもしれません。


PRO SPEED KIZUでRCを始める方や、初めてコース走る方に少しでも参考になれば幸いです。


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tag : PROSPEEDKizu

2010-09-27 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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フルバラメンテ完了!

売り切れでしばらく買えなくて、交換出来なかったパーツを予備含めてパラパラとカゴに入れてると
レジで金額見て青くなりましたよ!(大分棚に戻したんですがね。)
全く予想外の余計な物まで買わされたが、めっちゃカッコいい!。(知ってる人はナイショね!)
TRF417が遠のいた。

メンテはシャーシ新品交換、
全ベアリングを徹底的に洗浄後注油、ユニバも洗浄分解グリスアップ。
バルク等のアルミパーツはお風呂でピカピカ。
ダンパーフルメンテ、ダンパーエンドは柔樹脂は私は嫌い、やっぱりローフィリクションが好き。
モーターはクーリングファン追加、要らないが気分でESCもクーリングファン追加。
DSCF1446.jpg


サーボをS9452(当然中古!)に交換、ビビってダイレクトは止め。
DSCF1447.jpg


さあ綺麗にピカりんになりましたよ!(笑)
DSCF1448.jpg

メンテしてたらポカミスが発覚、KV再測定です。
RCに時間取り過ぎで少しご機嫌斜めな奥様のご機嫌をなだめ、行けたら明日ナイトタイムで走行予定。
24周は入れたいですね。

NEWなセカンドカーwも出陣予定!


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2010-09-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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2010'PRO SPEED 9月の月例レース 第9戦 また!

2010'PRO SPEED 9月の月例レース 第9戦。 
レースに参加参加されたみなさんお疲れ様でした。
DSCF1437.jpg

最近使い出したSCがいい感じ、速い、遅いじゃ無く私には確実に練習でレベルを上げてくれた。
予選で1回は23周前半は出すのが目標、今回はK西さんが416Xでバンバンペースを上げてきてヤバイ。
さてさてどうなるか?


<予選1回目> スタートでイキナリK西さんと絡んでしまし17秒370とタイムロス。
23周5分07秒460ベストラップ12秒760、1周目の絡みが無くて4秒縮まって5分3秒辺りでソコソコ



予選2回目。
大ミスは無いものの、小ミス連発でベストラップ12秒930、23周5分10秒460。
イメージから言えば23周前半は確定のイメージなのに全然ダメ。
バンバンK西さんに煽られるし、同じESCでストレートも遅い、何かおかしい。
コレが後で...

結果1ヒート目がベストで15台中12位で予選終了。


<インターバル>
テンション下がり気味の私を見かねて、スタイリッシュ部長にアライメント等を見てました。
ESCのセッテングも変人540さんに見てもらいました、ありがとうございました!!!




<Bメイン決勝>
テスト走行無しのぶっつけ本番!
スタートは問題なく、前でのクラッシュも上手く抜けて!やったこのまま行けば!!!
順位を上げるも段々動きがおかしくなり、ストレートで右タイヤが暴れてボディが震えてる。
コーナーも走れない事は無いが、走るだけ無駄なペースで邪魔になるのでリタイヤ。
結局Fアップライトの下のネジが決勝スタート直後に抜けて、フランジパイプまで抜けて
真っ直ぐ走らなかった模様、あ~またリタイヤだ~

アライメント見てくれたスタイリッシュ部長、ESCのセッティングしてくれた変人540さん
不甲斐ない結果ですいませんでした。


その後ドンドンストレートが遅く感じ、ESCのセッティングを変更していって良くなるも
何かおかしい、よく考えると先週はSXXストックスペックと同等のスピードが出てたので。
駆動系が重いかも?
次回走行は時間がなければ土曜日に走行休んでもセッティングを何も変えずに完全フルバラメンテ!
寝かしてある新品シャーシ投入して24周5秒以下を目標に!(某氏には負けられません!!!)

はあ~本番で結果を出せない男だな~
まあ、楽しかったので良いですけどね!


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2010-09-21 : レース : コメント : 16 : トラックバック : 0
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メンテ終了。

さてさて、何とか前日の内にメンテ終了。

今朝は子供のリクエストで6時半からサイクリング、朝イチは寒かった~多分20℃割ってたな。
確実に朝晩は秋の気配が感じ取れますが、まだまだ昼間は暑い!もう9月18日ですよ?
その後仕事、今日は無理やり残業なしでグチャグチャのラジコン部屋(荷物部屋…)の掃除から初め
サスマウント、サスピンのチェック、ダンパーフルメンテ、ベアリングの注油までは終了。
メンテしてても眠い、明日も用事が有り7時起き、起きれるかな?

さて、前回は車のセッティング不足で不調だったK西さんもハイエンドを手に入れた瞬間
余裕で抜かれてますし、某お忍び走行の方にも抜かれてますし、テンション下がり気味。
でも最近は気づいても出来てませんが、自分で悪いところが段々分かって来た感じ?
一番ダメなのは相変わらず集中力の無さ、2分ぐらいまでは良いがドンドン耐えられなくなり
後半グダグダ、明日はコンタクトも新品投入して、朝からリフレッシュして気合注入。

まあ、明日は無理せず決勝完走、最下位でも、出来れば自己記録更新となれば満足かな。
壁と喧嘩しないように気をつけますw

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2010-09-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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TRF417 予約完了。

色々売り払うと何とか資金に目処がつきそうなので、とある事情で遅れてたTRF417の予約がやっと完了。
最悪年内に間に合わないところでしたよ。

情報が錯綜してますが初期ロットは分の予約は速い店で18日、店によっては22日が最終締め切り。
PRO SPEED KIZUでも好評予約中で、すでに何台も予約済み、KIZUの初期ロットご予約受付は
9/22まで、年内に欲しい方はお早めに!
予定では12月20日発売、発送? 予定らしい、最終戦には間に合わないな。


さあ、今週はレース、気持ちを切り替え、前回の雪辱を晴らすべく決勝出場が目標w
今も残業中、メンテする時間あるかな?最悪当日メンテになりそう…
まあ、良く走った先週は縁石乗った以外は完全無接触。
軽いチェックだけで済むかな?
今回はレース出場もですが、スポーツクラスの観戦が楽しみです。

あ、残りの売却準備もしなきゃ

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2010-09-15 : TRF417 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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プロレスw

チンピラーノ教官、変人540さん、お久のN村さん、K西さん、スタイリッシュ部長。
みなさんお疲れさまでした。
お客さんは結構多め。

先週は忙しく完全100%ノーメンテで走行。
ボディ塗ってる暇があったらメンテしろってツッコミは謹んでお受けしますw
今週も100%ノーメンテは流石にマズイ、しかし全く時間が無く、一式車に積みっぱなし。
当日の朝早起きして、早朝に サスピン、サスマウントチェックにダンパーメンテのみ敢行。
リア右のサスピンを抜こうと引っ張ると抜けない…
結構強く引っ張ってもダメ、思いっきり押して何とか抜けた!
思いっきり曲がってましたよ!


到着して充電しようとコネクタ繋ごうとするとバランスケーブールが切れてる!!!
時間がないので仕方無く最初は先週のまま走行!(確か50%以上は残ってたハズ!)
セッティング自体は100%変更無しなのに安定してるし、先週少し出でた巻の傾向も全く無し。
SCで苦手と思ってたヘアピン周辺も曲がる曲がる、何の不満も無し。 
先週の走行は何?って位によく走る、サスピンだ~
 DSCF1418.jpg
ロールが多めで、ラフにステア切るとお釣りを食らうがいい感じ。
タイヤは先週6パックほど走ったタイヤ。

バランスケーブル修理して、充電してたら時間は残り5分以下。
N村さんとチキチキしながら走行、しかし先週以上の曲りに対応出来ずにコケ連発。
完走前に時間切れ、タイムは見てないが、後で聞くと12秒台連発してたらしい。
先週のセッティング変更でKVが上がってる可能性が有るのでチェックすると3596でほぼアウト。
下げると3300、あげると3600オーバー、少し下げたつもりが3450、面倒なのでそれで決定。
KV調整が一番嫌いな作業。


N村さんとまたバトル!お互い引かずに結構コケたがベストラップで0.003秒勝ち!
ベストラップ12秒448、ベストラップは最近12秒4~6が定番で3台が出ない。
DSCF1414.jpg 
 


N村さんとバトルって思ってたら、次はいきなりコケてる間に、N村さんに電話がかかって来て
なぜかチンピラーノ教官にチェンジ!
他人の車で使い慣れないホイラープロポなのにジワリ、ジワリと追いつかれてプレッシャーで
何度も飛ばされました、本当にプレッシャーに弱いです。


次は超大爆笑のN村さんとのチキチキ…イヤ、プロレス?
タイム的には、ほぼ互角で追いつてミスで離され、抜いてミスで追いつかれの白熱のバトル。
お互い全く譲らず絡みまくりでプロレス状態w
ミスは私の方が多くN村さんに激しい体当たりで何度も何度も起こしてもらいましたよ!
SCは結構起きやすい!縁石踏んでもELISE並みに起きる、エブロは絶対起きないw

本当に楽しかった。


ラストパック、みなさんに見てるよ~とプレッシャーを掛けられながらの走行。
無人で走行してて、入り口に人影が見えただけでコケるノミの心臓の私w
小ミスを連発しながらもコケの大ミスは無く23週5分2秒844ベストラップ12秒501。
プレッシャーが無く、小ミスがなければ24週は出てたが、ベストは12秒4後半が完全に壁。
約10パック走行タイヤでコレなら悪くない、コケずに自分で分かってるミスが無くなるだけでも
24周は出る車なんですがね~
新品タイヤならもう少し行けそうと言い訳w
DSCF1416.jpg
DSCF1417.jpg


今週は走ってる時間より、楽しすぎて喋ってる時間が多かったw
走ったの結局3パック半ほど。


小ミスは結構有ったが車もSCボディもいい感じで不満無し。
縁石踏んだ以外は一度もぶつけてませんしね!でも縁石踏みすぎ。
ボディの影響もあるが、大分やばいって思うのが早くなってきて、縁石触れてもコケる率は下がった。
まだまだ握りすぎで減速が足りなくて、縁石に引っ掛ける。
うまい人はメリハリが有る運転をする、私に今足りないのはメリハリな気がする。
一切縁石に触れなければ24周はパラパラでそうだが…


今日はN村さんとのチキチキ、いやプロレスは最高に楽しかった!
みなさんとのおしゃべりも非常に楽しくて時間がぜんぜん足りなかったですね。

さあ、来週はレース、N村さんが不参加らしいいのでライバルK西さんで決定かな?
先月のレース以来一緒に走ってませんがハイエンドを手に入れて好調らしいしヤバイ。

日曜日にチラッと見たらタイムも安定性も完全に負けてましたw
ピンク要注意!

既に格安で入手済みの新品416Xシャーシをレースに投入予定でしたが、今はバランスが良いので
レース後に交換したらとアドバイスもらい、保留。
まあ最下位でも23周前半~24周、ベストで12秒350切りでベスト更新が目標。
スポーツクラスは波乱の予感!色々楽しみなレースになりそう。

でも本当は決勝出場が目標だったりw


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2010-09-12 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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TRF417 その2

by TRF NEWS

http://www.tamiya.com/trf/content/view/1277/191/

世界戦4勝の最新ノウハウをフィードバック!!『TRF417』
新たなマシンネームが意欲の表れ  全てを一新した『TRF417』

2012年に予定される次回世界選手権に向け、新たに走り出すチームと共に始動するニューマシンの名は
『TRF417』。オーソドックスな外観からは想像も出来ない、最新ノウハウを詰め込んだデザインと
なっています。
417-1.jpg


TRF416シリーズでは加速時のリヤトラクション確保を重視してきました。今回、TRF417では
パワーソースが角型バッテリーとブラシレスモーターに完全移行したことで、コントロールタイヤ
とのグリップバランスを再検討。
モーターマウント剛性やモーター位置の変更、2次減速比の変更、シャーシレイアウト変更、
ステアリングリンケージ変更、ボールデフ新設計など細部にわたった徹底的な見直しで、
よりコーナリングを重視したマシン作りとしました。
もちろん足回りは熟成のショートリバサス、1050アップライトなど従来からの信頼性の高いパーツを
使用しながら、コーナリング時の回転ロスを低減させています。また前後バルクヘッドは共通デザイン
となり、パーツの互換性にも配慮しています。
全てが生まれ変わった『TRF417』。異次元のコーナリング性能を是非体感して下さい!!



リヤ周り
417-2.jpg
センター19Tプーリーを採用し、2次減速比を1.94としてスロットルオフ時の減速感を低減。
またベルト曲げ抵抗も軽減されることで駆動効率もより一段高まります。スパーギヤは新たに
113Tに変更し、モーター搭載位置を前方移動。またボールデフもアルミハウジング、プレートを
新設計し耐久性、初期作動向上を図りました。

一体型モーターマウントを採用
最先端ブラシレスモーターの強力な出力を受けとめるモーターマウント部はセンターシャフト
支持部分左右までもアルミ一体型とし、ロス無く駆動に伝達可能。モーターもTRF416Xと比較して
前方約2mm、内側約2.5mmに移動して搭載、加重バランスを変更特に低速コーナーでのグリップ力に
寄与します。



ステアリング周り
417-3.jpg
アッパーデッキと接続せずしなやかさを保つステアリングワイパーは従来型近似するものの、
取り回しやサイズなどを徹底的に見直し。コーナー進入時から癖のないアッカーマン変化を実現し、
低重心化も促進しました。また前後バルクヘッドは共通デザインでパーツの互換性にも配慮。

TRF417シャーシキット(仮称) 12月発売予定  予価¥79,800(税別 )
出来るだけ発売は年末寄りでお願いしますw(予算の都合)

センタープリーは19なんだ、ステア周りはVDF似?某氏が既に実施済みのアッパーと非接触型。
スパーギヤまで新型作るんだ!気合を感じる!某氏はスパーで重心位置変更してましたね!
足回りは416と共通、バルクヘッドが前後共通は助かる、1セット予備を持ってれば済むしね。
モーター位置はWE比3.5mm内に、WEでブラシレスはモーターのエンドベル擦りまくりですからね。
もう完全に擦らないでしょうね。
で、Fワンウェイとセンターワンウェイは触れてませんが、X同様に当然付いてきますよね?

もう購入完全決定、色々売り払ってでも買う!足りない分は…カード2回払いでw
取り敢えず今から節約して貯金だ!!!



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tag : TRF417

2010-09-10 : TRF417 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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TRF417

39991_1.jpg 39991_2.jpg
 
39991_3.jpg 

タミヤ TRF417 シャーシキット No.42184 《12月発売予定》
型 番 42184  定 価 83,790 円(税込)
実売5万前後かな?

「2012年開催の世界選手権に向け走りだすTRFと共に始動するニューマシンTRF417が登場。
TRF417ではパワーソースが角形バッテリーとブラシレスモーターに完全に移行した事で
コントロールタイヤとのグリップバランスを再検討。
モーターマウント剛性やモーター位置の変更、2次減速比の変更シャーシレイアウトの変更。
ステアリングリンゲージの変更、ボールデフ新設計等細部に渡った徹底的な見直しにより
いっそうコーナリングを重視したしたマシンとしました。 」
さらに、想定内ですがモーターをセンターにバッテリーは外側に寄せていますとのこと。

ギヤデフはオプションで出そうなのは想定してましたが、ボールデフまで新設計なのは予想外。
416系と共通なのは足回りとサスマウント位かな?
減速比変更って、20Tセンタープーリーかな?
そこまで変えてりゃTRF417になりますね。



今月は無理なので、来月からTRF417貯金+色々細かく売却して準備しよう!
ってRC関連はほとんで売るものないですが。(涙)


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2010-09-08 : TRF417 : コメント : 12 : トラックバック : 0
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NEWボディ。

yっさん、チンピラーノ教官、変人540さん、N島さん、みなさんお疲れさまでした。
お客さんは結構多め。


昨日買って来たNEWボディを時間かけて作るつもりが、夜中に下準備して、
朝から突貫工事で仕上げて、今日投入!

しかし、朝一から異常な暑さで汗だく、フラフラになりながら合間を見て塗装。
仕事場は未体験ゾーンに突入の39℃!!!
倒れるかと思いながら、仕事終わって冷水シャワーを浴びるが、ぬるい…
車に乗ってエアコンで涼みなが移動するが、ドンドン気分が悪くなり、頭も痛いし、体調最悪。
時間が経つに従い更に疲れが出て、多分、軽い熱中症?
水分は気をつけて取ってたんですがね~



NEWボディは何の変哲もない軽量でも無い普通のSC、扱いやすく結構気に入ってます。
そんな体調なので、折角のNEWボディSCと新品タイヤなのに、ぶつけたのは1回程度でしたが、
縁石乗ってコケるコケる。

落書きダストSCとNEW SC
DSCF1383.jpg 



SCは左は扱いやすいが、ヘアピン周辺が苦手。(私が苦手なだけって話も…)
少しヒントは見つかったので次回に期待。
下地処理のミスで、大失敗して、大修正するし、シャドウが想像と、仕上がりの違いに愕然。
余りに濃すぎた、もっと軽くうっすらとしたシャドウならいい感じだったと思う。
もう、このデザインは飽きたし、次はデザイン完全変更で本気で時間かけて塗る!
パールの色合いは非常に良く、好み、偏光カラーを隠し味に入れてみたが、完全に隠れたw


中盤23周5分10秒ベストで12秒870  単独じゃ無いし、コケなけりゃ普通かな?DSCF1384.jpg
DSCF1385.jpg 




途中教官にセットを観てもらって、良くなったのですが、気力が持たない。
22周5分10秒、ベスト12秒524と悪くない。
こけた11周目の38秒が痛い、ペースは24周。
DSCF1386.jpg 
DSCF1387.jpg




疲れで余りタイムは見てませんが、見た中での一日のベストは12秒48 、ほぼベスト。
でも、エアコンの乾燥でコンタクト乾くし、体調不良でフラフラ、一段と目が乾くし最悪。
みなさん、体調管理には気をつけてくださいね、水分補給だけでは無く、塩分補給もしてくださいね。
私は塩分補給が足りなかった模様。
まあ、39℃も有れば体調壊すか!しかし、気分の悪くなる暑さって初めてだ、フラフラになった。
毎日37℃~38℃には慣れてたんですが、湿度の高さも有り1℃の違いが大違いでしたね。


車は問題なく良いんですがね~
来週に期待、目の乾燥対策にRC用にメガネ新調しようかな…

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2010-09-04 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
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