RCとロードバイクが趣味のブログです。

ご意見募集中。

みなさんお疲れさまでした。

お客さんは多めで、確かピーク10台近く走ってた気がする。
DSCF1885.jpg


さてさて、今週の課題は曲ってはいるが、ヘアピンのラインの自由度が少し狭いので
もう少しラインの自由度を広げるためにリセッティング。
先週と変えたのは開幕戦の前週の走行で中古タイヤの時にセッティングを変えた
結構詰め気味のままのリバウンドを標準的な数値に戻したただけ。

グリップは乾燥が続き結構低め、ボディはEBBRO、1パック目は取りあえずは先週のタイヤで御機嫌伺い。
中古タイヤなんで簡単に判断は出来ないが、先週よりは、まずまず曲がるかな?


新品タイヤを投入、バンバンにハイサイドで1周で回収、新品タイヤのエジキにw
急遽リセッティングで微調整し、D/Rを落とし何とか問題なくなり、タイムアタック。
ステア切りすぎが一番の原因ですな、普通に走れるようになるとラインの自由度も上々で
問題なし、最初は私1台だけだったが、徐々に増えだし途中から渋滞気味。
クラッシュ避けながらだったので台数少なければもう1秒~2秒程は縮まったとは思う。
レース時のグリップならもう少し行けたかな?
タイムは最近定番化して来た25周5分6秒250、ベストラップが11秒906とやっぱり遅い…
DSCF1886.jpg

DSCF1887.jpg


後の課題はレース決勝でYっさんに回され、先週チンピラーノ教官にも回され、
他にもチョクチョク良く回される一番下を集中して練習。
右はまだマシ、S字以降で一気に離されるので、とにかくS字以降を徹底的に練習。
S字を抜けてからの下、特に指摘されるT字の多角形コーナリング でも私にそのつもりは無いw
そこで、アクセル入れ過ぎなのが原因なのか、切りすぎなのか、ステア操作が遅いのかを
切り分けないと、全部か?

動画も撮って来ましたが、デジカメの動画画質が悪くどれか分からないw
HD撮影出来るデジカメが欲しいな~、一応1番目にスタートの白ボディに黒ウイング。

ご意見募集中。
って途中から台数増えると私にもどれか分らない…(一応ノーミスで完走してます)

S字以降の下+T字を上手く走ればであと0.2秒は縮まるといつも言われるので、0.2×26で
計算上は一気に26周中盤~後半のタイムでギリAメインの確率大幅UP!
ってさんざん言われてる多角形コーナリングがそう簡単に治るとは思えないw
まあ左ばかりでは無く、直ぐ飛ぶので更なる安定度の向上を一番に感考えてないとね!



そして準備してきたNEWボディのテスト、HONDA HSV-101 
初めて取り説通りに塗って、ステッカーもほぼ全部貼りましたが、塗装の数倍時間かかった。
うん、格好良い!結構曲がって、よく走るんじゃ無いでしょうか?
ただ、今日程度のグリップなら良いが、ルーフの高さも有り、レース日のハイグリップだと
ポンと載せ替えただけではコケそう、ボディに合わせてリセッティングが必要な気がする。
まあ、半パックほどしか走ってませんが、ちなみに電飾付いてますw
また余裕のある時にテスト予定。(タイムアタックは当然、電飾取りますよ!)
DSCF1881.jpg

DSCF1882.jpg


後はチキチキ、結構チキチキ出来る相手が居て楽しかった
来週は買ってきたX-GEARのギヤデフオイルを投入しダンパーフルメンテで挑戦。
DSCF1893.jpg
改めて私の場合はタイム狙って走ると、ろくな事が無いのを再認識したので(2回ほどK点越え)
取りあえず全パックをコケ無し、飛び無しで走り切る事を目標に練習です。
左も並行して練習しますが後回しだ、完走率が低いと意味が無いしね。

ちなみに当日のベストラップ11秒788…遅っ


それとミニッツコースが綺麗サッパリ無くなってました。
平和堂の都合らしいです、ネットの噂では1Fにフードコート移転の噂が…
DSCF1888.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-30 : TRF417 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

パワーズマジック  プラスチック段ボール仕様

結構使い込んだATLAS ナイスバックを中古で譲ってもらい、確か2年近く使ってもう
ダンボールがボロボロ、外箱の形は崩れ、引き出しも破れて限界。
Aメイン入りしたご褒美にパワーズマジックプラ段仕様を購入。
DSCF1846.jpg
プラ段仕様でお年玉価格で定価8800円の限定お買い得価格です。
でも今月はボディ2枚に塗料にタイヤ2セット+予備パーツ買ったから予算無し。
カード払いで支払いを先延ばしですw


プラ段仕様なので、頑丈そう。
DSCF1848.jpg


工具入れのスペース。
工具のメーカー揃えるとカッコ良いが、メーカーバラバラ、ダイソー比率高っw
DSCF1847.jpg


サイドにも収納が、私はデジタルノギスを入れました。
DSCF1851.jpg


厚めのセッティングボードも収納可能なマチ付きのポケット付き。
DSCF1853.jpg

伸縮出来るハンドルとキャスター付き。
プロポバッグとお揃いなので、こんな事も可能。

DSCF1856.jpg



こんな収納方法も可能。
DSCF1849.jpg


あんまり考えずに同じだと勝手に思い込み買いましたが、ナイスバッグとパワーズマジックとは
容量が違うために、荷物が全部入らず減さなきゃだめなハメに…
DSCF1850.jpg


RCってブラシレス&リチウム系バッテリーで大幅に荷物が減ったとは言え十分に大荷物ですな。
当然これだけで全部収納出来るはずはありませんw

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-28 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

次に向けて。

次に向けて。

皆さんお疲れさまでした。

TRF417のセッティングは、安定度は出て結構良い。
5分の周回タイムはドンドン縮まり25週5分3秒000
でも、ベストラップが遅い、自己記録でも11秒621(シェイクダウン時…)
大体11秒7~9の間、現状維持では次のレースでBメイン下位に落ちるのは確定。
レギュラーメンバーが戻って来て、さらに人数増えるとCメイン落ちも…
Bメインに留まる為に、もう1曲がり欲しいので、前回フィーリングが良かったEBBROを用意。
前回のタイム更新はインチキ軽量EBBROで無効なので、今回はノーマルウェイトを用意。
路面グリップはかなり高め、タイヤはレース日に下ろして予選前セッティング、レース
レース後の練習で10パック強程度使用のタイヤ。

でもEBBROの前にSCでもう1つ試したいセッティング変更をテスト。
取りあえず先週のままのセッテングで走行。
やっぱりもう1曲がり欲しい所。
で、セッティング変更しダンパー1段立てて走行、ヘアピンはソコソコ
よく曲がるようになり、悪くない。
ただ外周で、もう少し内側にとか微妙な切り足しの調整が難しい、切り足すと
1テンポ遅れて切れこむので怖く、インにつけない

ダンパーを戻し、EBBROにチェンジ。
やっぱり良く曲り、初期も有り特に外周でインつけれてるし、ヘアピンが楽。
でもまだ曲り足りずスクラブ半径の調整をし、多少改善。
スタビを前後1ランク上げてさらに改善。
いい感じで走ってましたが他車と絡んでアルミターンバックル折ってしまいました。
20110122224437.jpg


まだ曲がり足りないが、タイヤも限界だし、新品タイヤならいい感じと予想。
タイムはいい感じでギリ11秒台を連発してたのでこのペースで走れば26周を期待できそう。
20110122224433.jpg


SCは直線伸びる気がする、ソコソコ曲がってマイルドで結構好き。
コーナーRが丸く急激に切れ込まいないので、ラフなステア操作を吸収してくれ
安定して走れる気はする。
でも外周、ヘアピンのラインの自由度は少し低いかな~

EBBROはSC比で直線伸びない気はするが、外周、ヘアピンは狙ったラインを走れる。
インフィールドもよく曲がるが反応良過ぎてグワッと曲がるので一歩間違えると私は飛ぶw
今期のレギュで、ポンと載せ替えた中古タイヤで、直ぐ言ってる事が変わる
信用ならない私の感想ですw
当然セッティング次第で個人の感想は大幅に変わりますがね!

取りあえずEBBROでもう少しセッティング詰めます。
他は固定で来週は車高リバウンドをメインに微調整し変化のテスト予定。
路面グリップが高ければ、新品タイヤを投入しセッティング詰めます。


路面グリップの高さも有り、タイム求め過ぎてインを攻めすぎて縁石踏んでこけまくってました。
回すつもりで行きましたが、チンピラーノ教官はやっぱりレベル違う速さで逆に回されましたよ!

しかし1発は本当に遅く、全く更新出来ないな~




にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!
2011-01-23 : TRF417 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

レース成績。

今までのレース成績を書き出してみました。



2008年 タミヤチャレンジカップ(タムタム)
9月 ブービー
11月Bメイン2位!

2009年 PROSPEED Kizu 月例 
第 1戦 Bメイン4位 10台中
第 2戦 Bメイン4位 10台中
第 3戦 Bメイン3位 12台中
第 4戦 Bメイン2位 11台中

2010年 PROSPEED Kizu 月例
第 1戦 リタイヤ  12台中 
第 2戦 Cメイン4位 26台中
第 3戦 Bメイン6位 27台中
第 4戦 Bメイン4位 19台中
第 5戦 Bメイン6位 15台中
第 6戦 Bメインリタイヤ
第 7戦 Bメイン最下位
第 8戦 Bメイン リタイヤ
第 9戦 Bメイン リタイヤ
第10戦 Bメイン ブービー 15台中
第11戦 Bメイン ブービー 
第12戦 Bメイン2位 10台中

2011年 PROSPEED Kizu 月例
第 1戦 Aメイン6位 15人中 
20110118001611.jpg

第 2戦 Bメイン4位22台中
第 3戦 Bメイン優勝!
DSCF0286.jpg



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-19 : レース成績 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2011'PRO SPEED 1月の月例レース 開幕第1戦 ( ̄ー ̄)ニヤリ

2011'PRO SPEED 1月の月例レース 第1戦。
開幕戦のレースに参加された皆さん、見学のおんせんさん、yanaさん、クロアブさん
チンピラーノ教官、皆さんお疲れ様でした。
DSCF1826.jpg


さあ、開幕戦の始まりです。
先週は路面グリップがあんまり良くなく、中古タイヤながらも、セットアップが進み
ほぼ自己ベストの25周5分6秒865 べストラップ11秒665と割と好調!
開幕戦&TRF417のデビュー戦で気合入りまくりですが、取りあえずは落ち着いたドライブが目標!



<予選前の練習走行>
取りあえずバッテリーを起こすのに軽く中古タイヤで1パック走行。
グリップはこの冬一番の冷え込みでかなり低めグリップを予想してましたが、予想外に良い。
新品タイヤにチェンジし、感触を確かめるも、バンバンにハイサイドに巻きにグダグダ。
低い路面グリップを想定しセットしてたが、急遽メンテしながら考えてた数点のセッテングを
1時間半必死で色々変えまくりで、グイグイ曲がるわけでは無いが、何とかハイサイドせずに
ソコソコ曲がるように。


<予選1回目>
相変わらず路面グリップは高め、浮きはしないが、もう少し初期が曲がって欲しい所。
比較的安定して大ミスは無く25周5分4秒930、と5分の自己ベストは更新し、ベストラップは11秒930


<予選2回目。>
とにかく、ミスで飛んだり、大幅なオーバーランを避ける事だけを意識し無理せずに落ち着いて
丁寧に丁寧に走行し1回縁石に軽く引っ掛けただけでコケ無しで5分の自己ベストをさらに更新の
25周5分3秒000、しかも1組目のヒート2のトップのおまけ付き!でもベストは11秒78と遅い。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
予選2動画
http://www.youtube.com/watch?v=B8H2Bd-W4WE&feature=player_embedded

なんと総合8位でギリ初のAメイン入り!!!







<Aメイン決勝>
前回のような醜態をさらしたく無いので、ボディピンは新品、しかも千鳥でダブルw
DSCF1814.jpg

とにかく落ち着くのに集中しスタート、最下位なので、多重クラッシュの原因になりたくは
無いので一歩引いて先頭のクラッシュを前回レース同様スルリと抜けて1台は抜き、
途中何台かのクラッシュを抜くが当然ジワリジワリと追い詰められるも無理してインを詰めて
飛んでも嫌なので素直に譲る。
1回絡んで、フワリと浮いてメクレましたがそれ以外大きなミスは無く淡々と走行してたのに
変態2号にワザと後ろから回されてタイムロス。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
決勝動画http://www.youtube.com/watch?v=733uHKm64OI&feature=player_embedded




20110118001611.jpg
結果Aメイン7位で1人抜き、1人失格で繰り上がりで6位、タイムを見れば十分納得♪
しかも、Bメイン下位でもベストタイムを見れば差は無し、むしろ負けてる。
飛んだり、メクレた物負けの中でセットが当たり15台中6位は価値有る6位かと。

でも1コケか回されるのが無ければ、あと順位を1つ上げれたかな。
結果40周8分8秒120 ベスト11秒800、今回は何もかもがうまく行きましたが、次回もAメインに
入りたいが、今回はいつものAメインの方々が欠場でAメインに入れましたが、いずれまた
Aメインに入れるようにこれからも精進します。
しかし、ベストラップはかなり遅い!!!



<レース終了後>
取りあえず微変更し少し曲げる方向に振るも裏目で浮き気味、元に戻し取りあえず
25周5分3秒950

DSCF1828.jpg



TRF417はほぼ仕上がったのでTRF416WEをサブとして即走れるようにある程度リセッティング。
って言っても師匠にやってもらいましたがw
うん、メカやパワーソースが違うがTRF417より曲がるし楽。
TRF416WEとTRF417が大きなな差が有る訳じゃないな。
結局セッティングの差かな?パワーソースの差で直線激遅なのでタイムは全然ですが半年前の
中古タイヤでも十二分に曲がるし、特に1コーナー2コーナーの微調整が効きインに付けれる。
何回かチェンジするも同じ感じ。

で、思いついて417と416のボディ入れ変えるとあら不思議、TRF416WEと同じ感覚で曲がれる!
結局TRF417はNお父さんとチキチキしながらも25周5分2秒、ベスト11秒606まで行き
またまた5分ベストとベストラップも更新。
DSCF1829.jpg
DSCF1830.jpg
26周が見えて来ましたね!!!って、でもインチキ軽量EBBROなので無効。
やっぱりEBBROが好き!帰りにノーマルEBBRO買って帰りましたよ。




バンバン5分の自己ベスト更新で破損も無く大満足の開幕戦でした。
でも1発は本当に遅い!!!ベストで11秒6程度、11秒台より12秒台の方が多い。
ストレートは負けて無いのでインフィールドが遅いのは明白ですな。

正月休みにかなり無理をして時間を作り、連チャンで走行し、ESCセッテングも飛躍的に
よくなりLRPに負けない所まで持って行け、TRF417もスタイリッシュ部長と韋駄天さんのおかげで
セッテングのヒントを掴み今日は何とか予選前に、ほぼセッテングが出せました。
次回のレースもこの好調を維持出来るかな?
さらに上を目指し、精進しますので、みなさんアドバイスをよろしくお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-17 : レース : コメント : 18 : トラックバック : 0
Pagetop

開幕戦に向けてメンテ。

今回メンテはサスピン、サスマウントのチェックにダンパーメンテ、日を分けて
再度徹底的な各部チェックとシムでクリアランス調整、後はネジの増し締めも何度もチェック
でもフィーリングが変わるのが嫌なのでアライメントが変わりそうな所はなるべく触らず。
新品タイヤも組んだしEXTREME/PRO SPEED FoctoryTeam-Spec
スーパーローフリクションベルトPROも組んだ。
体感できる程の差は鈍い私に分かるとは思えないが、音は割と静かになってるので
効果ありそうなので期待。


DSC_0180.jpg



あと、先週の走行時に死んだ安定化電源の京商PS-25の修理。
DSC_0178.jpg" border=
先週充電してたらオーバーヒートでストップ、よく見るとファンが動いていません。
充電A絞って対応してましたが、パソコン用を買ってきて無事交換。
流体軸受の高級品(売り切れててそれしか無かった。)



さあ、準備は終わった。
中古タイヤではいい感じのフィーリンでしたが、結局新品タイヤのテストが出来ず仕舞い
でしたので、新品タイヤはフィーリングが違うので練習走行で感触を確かめながら、
メンテしながら考えた数点の脳内セッテングをテスト予定ですがどうなるか?
と言っても微調整の範囲ですがね。

25周6秒程度は出せると思いますが、それならブッチギリの最下位は無いとは思いますが
フィーリングが変わる新品タイヤと、レース当日はこの冬一番の寒波の予報なので
下がることが予想される路面グリップにどうセッティングで対応できるかが鍵を握りそう。

やることは全部やった、後は天に任せます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-15 : メンテ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

TRF417初レース前の最終走行。

たけ丸さん、yanaさん、100さん、Yっさん、H田さん、クロアブさん、変人540さん
皆さんお疲れさまでした。


今週は取りあえず、ひと通りメンテと、路面がどうなってるか分からないが、ある程度
ハイグリップ路面を想定し、ハイサイド対策、ぶつける私にFブリッジはまだ早いので、
セパレートに変更。取りあえず番手は同じでオイル足して、漏れ対策をしたギヤデフを装備。
ESCは多分ほとんど変化無いと思うが少しだけレスポンス上げてセッテング変更。

















さあ、どうなるか? 
路面グリップは普通より結構悪く思った以上に路面はサラサラでグリップは良くない。
ヘアピンがアンダーで曲がらなく、抜きすぎても行きすぎてもラインの自由度がかなり狭く、
曲がらない訳では無いがラインを少しでも外すと修復出来なく しんどい。
Yっさんも同意見、しかし、そんな状態の車でもYっさんがドライブするとバンバン11秒前半出まくりで
11秒3まで出すので車はそんなに悪く無い。
ESC、GT2.1はバッチリセッティング出て、年末とは大違いで下から上までスムーズで直線も早い。
ESCはこれでOK!!!

メンテ時に考えてたアッパーの位置を変化を感じたく標準位置の中間に変更、悪く無いが後曲がり。
ダンパーを立てると良い感じになるも、グリップが少し上がるとだめ、ハイサイド気味で更に後曲がり感。

アッパーの位置を戻し、高さを下げてリバウンドを少し減らし走行、うん、良い傾向。
やっさんとのチキチキで左はバンバンに煽られ、散々プッシュされまくって、回され、今回は
頑張ってとうとう、 ヘアピンで追いついて、プッシュして回してやりましたよ スッキリした

更にセッティング変更しリバウンドを減らしたらgood
初期反応が上がり、ヘアピンのラインの自由度がUPしかなりいい感じ!  
そこでグリップ変化に対応すべく新品タイヤを投入したかったがタイヤ売り切れって…
手持ちは合ったが使うと、買いに行く暇が無く、レース当日に買って組んでバタバタするのは
嫌なのでH田さんにもらったまだマシな半年寝かした中古タイヤで走行。
25周5分6秒865 ベストラップ11秒665 12秒台が多すぎですが
周回、ベストラップ共にこの路面とタイヤコンデションでほぼベストなので車はOK!
 



















yっさんが私の417を5分走行後のバッテリーでYっさんの車より速い27周手前、ベスト11秒3
11秒4をバンバン出しましたから、車は問題無く良い。
 















 

















セッティングの方向性が連チャンの走行で、ほんの少分かって来て、パラパラセッテング変更をするが、
曲がりと、ハイサイ、ドの防止とのバランス取りが難しい。
単に曲げるだけなら曲げられないことも無いが、こけるしシビアなハンドリングになってしまう。
曲がって、ハイサイドを起こさず、シビアさ加減の低いセッテングって難しいですね。
それと今回やったギヤデフのオイル漏れ対策は良好でほとんどオイル漏れませんでした。
(対策が何かは内緒w)
セッティング出しに時間を取られ、皆さんと、あんまり喋ってる時間が無かったのが残念ですね。

さあ、来週日曜は新レギュ初の開幕戦、セッティングは良くなって来て、最下位だけは避けたいので
必死に練習してきましたが、さて…



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-09 : TRF417 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

連チャン。

気負いすぎてグダグダに終わった昨日の自分にRevenge!!!
無理矢理仕事を早めに終わらせ、途中からですが、初の連チャンでPRO SPEED KIZU に行ってきました。
お客さんは昨日以上の大盛況で操縦台確保が厳しい人数でピークは10数台走行。

とりあえず無理せず、冷静に走ることが目標。
DSC_0170.jpg&


まだ比較的少ない台数の時を狙って走行。
一発目の走行で5分の自己記録は更新し、25周5分5秒992 ベスト11秒781
一回ミスってるのであと1秒は縮まったかな?
DSC_0162.jpg

DSC_0163.jpg 





以降は前日以上の台数で、多過ぎて他車と絡んだり、前のクラッシュを避けたりで、
タイムアタックはかなり厳しい台数。
ドンドングリップ落ちてくし、車は曲がらなくなってきて、韋駄天さんとのリセッティング
でかなりマシにはなるが、曲がらないのは同し、特に初期が無い。
プロポの設定も調整、かなり変化が大きく扱えきれない。
25周5分9秒 ベスト11秒949
DSC_0168.jpg

DSC_0169.jpg






夕方に突如巨大積載車の乱入!!!
DSC_0171.jpg 



なんか右と左の動きがおかしいな~と思ってましたがこんな事に。
DSC_0174.jpg 


スタイリッシュ部長にもセッテング見てもらい、かなり曲がるようになりました。
プロポも扱えるギリギリに調整し良い感じに。
25周5分8秒 ベスト11秒903
DSC_0172.jpg 

DSC_0173.jpg 



ラスト、タイヤを少しマシな物にチェンジし台数はミニと小学生含め4人ほど、
小ミス3回ほどと22周にミスって大幅ロス、25周5分9秒313 ベスト11秒829  
22周の15秒612約、3秒引いて25周5分6秒辺りかな。
DSC_0175.jpg

DSC_0176.jpg



あの台数で決して路面グリップが高く無い割ににはお二人のおかげでよく頑張れた方かな?
ソコソコ条件が整って、ミスが少なければ25周は7割位は出るかな。
その代わりベストは11秒7~8をかなりウロウロして遅いですね。

今日もひたすらドンドン落ちてくグリップを追っかけてセッテング変更のオンパレード、
スタビにダンパー、アッパーアーム、スクラブ、等々勉強になりました。
韋駄天さん、スタイリッシュ部長ありがとうございました。
改めてタイヤの重要性も、タイヤが駄目だと何やってもダメですね。
曲がりすぎるTRF417が全然曲がらなくなる。
それと現コースに戻ってタイヤの持ちが落ちた気がする。

しかし、現レギュは前レギュ以上に一切のミスが許されないのでしんどい。
早い遅い以上にミスした者負け。
一発より、ミス無くロス無く安定してラップ刻めた者が勝つ感じかな。


今週末はレースまでは最後の走行になるので、取りあえず無理せず壊さないようにが最優先。
現状のローグリップ用はセッテングはセッテングシートに現状を記録し、
レース日後半のハイグリップ路面に今のセッテングじゃハイサイドは目に見えてるので
取りあえず脳内セッテングし(元に戻すだけですがね。)現地で詰めたいですね。
変化は無いだろうが、もう少しESCも触るかな。

お久のyanaさんとの走行も楽しみです。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!
2011-01-05 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

新年初走行。

新年初走行に予定通り3日に行ってきました。
皆さんお疲れさまでした。

私用で年末は超バタバタで正月ってなに?でしたが何とか無理やりラジコンしてきました。
さすがに大抵の会社は休みで出やすいのか、お客さんはかなり多めの渋滞手前。
20110104035807.jpg



取りあえず、朝1単独走行。
タイヤは10パック強のピークは過ぎてるがそこそこのタイヤ、バッテリー1パック目で熟睡。
ギリ25周手前でベストラップ12秒102、結局コレが当日唯一の単独タイムアタック。

20110104035811.jpg 



グリップが高いのかグリップ剤発布直後は特にバンバンにハイサイドでベロンベロンな傾向。
バネを変え、ホイールスペーサー入れたり、アッパーアーム調整したりドタバタ。
最後にコケてなけりゃ25周程度でベスト11秒716
以降は台数多過ぎてタイムアタック所では無い。
20110104035815.jpg



ボールデフとギヤデフを取っ換え引っ換えし、オイルも足したりするが、オイルが柔らかい見たい。
ボールデフも悪く無く、フィーリングはかなり良く、後半はボールデフで走行。
ギヤデフは希望のオイルが入荷してから再テスト予定。
CA3I0123.jpg 



ごちゃごちゃ一杯触ってたらカチンと行ったらこのザマ、おまけにアルミユニバもチーン!
アルミはダメ、即スチール製を発注。
CA3I0124.jpg 



ラスト、コレも2台でチキチキしながらでしたが何とか25周5分10秒、ベスト11秒8とソコソコ。
CA3I0126.jpg 

CA3I0127.jpg 



結局一日途切れること無く走行車が居たので、ほとんどタイムアタック出来ませんでしたが
わちゃわちゃと延々チキチキは楽しかった。
特にチンピラーノ教官とのチキチキに、延々後ろにピッタリ張り付かれるNお父さんとのチキチキは
楽しかった、延々、いかプレッシャーに負けずに、ミスせずインを塞ぐかの良い練習になりました。
途中インチキモーター積んだ弟子も来ましたが、モーター同じなら負けないよ!!!(多分…)

アチコチ徹底的にESC含め時間一杯セッティング変更し、扱えきれずかなり取っ散らかり、
本日の損害、CハブL×2 アルミユニバ×1  帰宅後の発覚損害、サスマウントC×1、サスピン×1
角度によっては簡単にCハブ行きますね~
 
後半はセッティング変更にも慣れ、かなり扱いやすくなって来ましたね。
あとはダンパーのセッティング変更と、忘れてたスタビ変更、ギヤデフ辺りのセッティングを詰めたい。
それと、帰宅後に、とあるセッティングパーツを変えたのでフィーリング変更が楽しみ。

本日の反省点は台数の多さで自分の走りを忘れ、タイムを意識する余りにグダグダ。
最終戦の軽~く走った、シェイクダウンの日の方がずっとタイムが良いのが証拠。
力抜かないとダメですね、おんせんさん。

メンタルが一番ダメだな~

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-01-04 : TRF417 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

新春初走行に向けメンテ。

年始初暴走?に向けメンテ。

軽い接触2回程度なので、ダンパーメンテサスピンチェック中心の軽めのメンテ。
左右バランスを取るのに重要なミラーを装着w(重要ですよね、スタイリッシュ部長!)

CA3I0107.jpg



それと注文していたスパーギヤスペーサーが年末に入って来てたのでダブルで装着。
若干まだ隙間が有るので左右に0.1mm、合計0.2mm足してEリング挿入をキツメになるように設定。
シムだけよりは面積が広いので全体に圧が掛かり、よりブレは抑えれると思いますが、正直シムだけでも良い気はする。
CA3I0106.jpg



後はスタビの変更。


明日3日走行予定ですが、混み具合を考えると周回ベスト更新は厳しいかな?
一日、取りあえずはセット出しの予定。
多分グリップは低いと思うが、さて…

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!
2011-01-02 : TRF417 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


12 ≪ 2011/01 ≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: