いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

地獄の5時間耐久。

以下プロスピードブログより転載。
私は出ます。


こんばんは!昨年の夏にお祭りレースとして開催した「マスターズ選手権」から1年。
今年もマスタークラスレギュを対象にお祭りレースを開催します!

今年度は。。「マスターズエンデュランス PRO SPEED 5hours」 と称しまして、レース時間5時間の
耐久お祭りレースに決定しました。

普段、マスタークラスに参戦されている方は勿論、エキスパートクラスやGT500などのクラスに
出られている方、レース初参戦の方も、勿論参加して頂きたく考えています。では、軽く詳細を
掲示しておきます。



開催日:8月21日(日) 予選12:00~ レーススタート13:00 ゴール18:00

予選 : ベストラップ方式

1チーム : 3名 × MAX20チームまで参加可能

終了までに、1ドライバーの走行時間が、トータル90分必要

エントリーフィー : 1チーム¥6000

車種 : 4WDツーリングカー

モーター : 各社製17.5Tブラシレスモーター

KV値 : 2500KVまで  ギア比 : 5.5  車重 : 1550g以下

ボディ : 各メーカーストリート系ボディのみ

ヘッドライト2灯+テールランプ2灯の取り付けと点灯が義務付けられます。

(実車として公道走行可能な車種のみで、レース専用マシンは不可、また、購入時の内容物のみ使用可能で、オプションウイング等の追加外装パーツは取り付け不可)

タイヤ : PRO SPEED オリジナルSweepプリマウント40R(マーキング必須)

レース終了までに使用出来るタイヤセット数は、3セット以上5セットまで可能

但し、使用セット数に必ず1セット、ソフトタイヤ(後日指定します。)を投入する事。

ざっとこんなレギュや詳細を進めています。

コースレイアウトは、小変更ですが、当日変更もあるかも?(笑)

電飾を義務付けなのは、5時間中、2,3回水銀等を消してのミッドナイトレースモードを予定しているからです。

すでに面白いやん!と段々と盛り上がって来ていますので、是非あなたもご参加下さい。

チーム組み合わせに関する相談も受け付けてますよ~!

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2011-06-29 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
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13.5T 2回目

Hさん、Mっちさん、スタイリッシュ部長、クロアブさん、変人540さん、リッキーさん
みなさん疲れ様でした

さて今回は13.5T、2回目、28周、ベストラップ10秒6切りを目指します。
減った荷物が増えて来たw
IMAG0193.jpg


<1パック目> 
何かおかしい、左に巻く、パラパラ見直すもダメ。
そのまま走ってたらストレートエンドで縁石踏んでドーン!

ホイールバキバキ、超久しぶりにCハブ骨折。
IMAG0195.jpg
そこでわざわざ来てくれた本日のコーチが登場し、あちこちダメ出し。
色々見て貰うと巻きも無くなり、良い感じで走るもカチンとかすっただけで交換したばかりの
Cハブまた割れた…
ベストラップだけは10秒437が出てたので悪くない、ベストラップは更新。
IMAG0194.jpg


<ラスト>
車は悪くない、問題は腕と交換時期は過ぎてるのに買いに行く時間が無く乾燥が激しい
コンタクトが霞んで見えてなくて、ストレート前で飛んでロス。
やっぱり目が限界なので、一旦止て目薬挿して気をとり直して走行。
飛んだのと、目薬タイムを除けば28周は確実に入ってた。
ベストラップは更に更新、割れて振りまくってアッパーアームに当たってるホイール、
曲がって振りまくりのユニバで10秒362と更にベストラップ更新。
IMAG0196.jpg
IMAG0199.jpg

完調でもう少し外周インに寄れたならあと0.1~0.2秒は縮められそう。
エキパクラスは腕の問題も有るが、車が完調に近い状態でないとまともに走らないのが
良く分かった、やっぱりシビアだ。


走行後温度走ると100℃越え、原因のひとつにニュートラルブレーキじゃないかとの指摘。
次はたぶん一段ととっ散らかると思うがニュートラルブレーキ切って挑みます。
あ、タイヤも強制的に新品で。

メンテするのが恐怖です、手持ちの在庫だけで済みますように。


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2011-06-26 : 13.5T : コメント : 8 : トラックバック : 0
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13.5Tの発熱対策。

13.5Tの発熱対策。

とりあえずversion2(最新ファーム)+X12でKV4000、ギヤ比低めの3.98で100℃手前の原因は
多分除去できたと思う。(原因は内緒)
それでも発熱対策はしておいて損は無いので、クーリングファンをダブルで装着。
前から入れて後ろから出す、パクリネタですが、あまり素材でダクトを作ってみました。
テキトーな素材なので熱で溶ける可能性が高いですがw

結局13.5T初テスト走行での被害はサスピン×1、サスマウントE、ピロ、ターンバックル、
ホイールの軽いヒビ火花散らしてホイールアクスルぶつけた割には軽症ですね。

さて、目標は27周6秒、(マスターのタイムですが!)ベストラップ10秒5切りかな?
まあ、破損無しの完走が最優先です!!!
DSCF1050.jpg

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2011-06-24 : 13.5T : コメント : 6 : トラックバック : 0
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PRO-SPEED KIZU 月例レースについて。

PRO-SPEED KIZU 月例レースについて。

来年からは未定ですが、今年に関しては今までどおりに前カテゴリー日曜日開催に戻りました。
さて、どうしよう…
DSCF1036.jpg

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2011-06-24 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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新しい試み。

このところのレギュレーション変更もあり、レース日程変更も重なり
色々話してると、いつの間にか何故か新しい事にチャレンジすることに。

それは…





























13.5T+リフェ、KV5000のエキパクラス。
DSCF1030.jpg

レース前週の練習で2周だけ走らせてもらいましたが、レギュレーション変更でかなり扱いやすくなり
走るだけなら走れ無い事は無いかなと?と思いチャレンジ、とりあえず5分間破損なく走り切るのが目標。
必要なのはボディとモーターとタイヤと、タイヤウォーマー(必須では無いが安物なら持ってる)。
ボディは頂き物のお下がりでモーターは中古、タイヤ、インナーホイールのみ新品を用意。
セッティングは完全にマスタークラスのまま、さてさて破損なしで帰れるかな?


<テスト走行>
KV値4700にギヤ比は抑えめで3.98に設定、さすが13.5Tパワフル、直線速い速い、
握ってる時間が短い。
でも何か動きがおかしい、予想どおりにとっちらかって1コーナーで膨らんでガチャンとやらかして、
イキナリ数周でターンバックルがグニャリ、 僅かでもホイールにヒビ入れたの数ヶ月ぶり。
DSCF1039.jpg



<1パック目、13.5T初のタイムアタック走行>
色々有り、KV4000に設定、どうも、バッテリーに貼ってるウエイトがマスターでは問題無くても
エキパでは問題になるみたい、H田さんにウエイト無しのバッテリー借りて走ると普通に走る!
27周5分11秒244ベストラップ10秒679、速い人に抜いてもらうのにラインを外したのが数回。
小ミスも有り、それを除いて27周前半辺りかな?まあ、それでもマスターのトップと同じ程度ですが
13.5Tの初走行としては5分無事走りきり、タイム的にも10秒台が6回出て私的には十分合格。
DSCF1037.jpg

DSCF1038.jpg



<2パック目>
これも良いペースで走るも、途中からイキナリ動きがおかしくなり、動かなくなりチーン
サスマウントのネジが緩んで抜けてサスピン抜けて数周で最終走行は終了、整備不良ですw
DSCF1042.jpg

タイムを考えずにただ走るだけならインフィールドはバンバンにスロット抜いて転がしたらどうにかなる。
それにはソレックス40の影響が大きい気がする、プリマウントとはフィーリングが全然違う。
基本グリップ感の薄いプリマウントはラインが安定しない。(お手手の問題も…)
ソレックスはキッチリ減速して転がせばラインが安定して走れる気がする。
走っててタイヤのフィールが気持ち良い。
問題はストレート、ラインとストットル入れるポイントをミスるとヤバい、そして魔の1コーナー!
抜きすぎてもインに刺さって飛ぶし、入れ過ぎてもコンクリートにダイブするしムズイ。
でも、タイムうんぬんじゃ無い現段階では、この加速感は気持ち良い!
特に最終コーナーで膨らみながら全開で立ち上がるのは気持ちいい。


しばらく練習は13.5Tをメインに練習するつもりですがレースはマスターか最下位確定のエキパかは未定。
取り敢えず早期に28周に入れたい所ですね。
さて、サスピンとサスマウントは多分曲がってそうなのでメンテしなきゃ。
それとマスターでは全く気にしなかった発熱対策が急務にKV4000、ギヤ比3.98でも100℃手前…


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2011-06-22 : 13.5T : コメント : 10 : トラックバック : 0
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2011 PRO SPEED 6月の月例レース 第6戦

2011 PRO SPEED 6月の月例レース 第6戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
DSCF1036.jpg



第5戦は決勝はスタート直後にクラッシュに巻き込まれチーン。
結局有利なハズの新レギュでも27周は出ずに セッティングも進まず微妙なまま、さて…



<予選前の練習走行>
バッテリーを起こすのをメインに2パックチョイ走行のタイヤで軽く走行。
グリップ剤全塗りでハイサイドのチェック、ソコソコグリップは高いが問題なし。
今回も予選3回なので2本目を起こすので予選前に更に1パック。


<予選1回目>
グリップ高いとの情報を聞き、一番手持ちで柔らかいインナー選択した、失敗、曲がらん。
落ち着いて2周は押さえて丁寧に丁寧に走行。
 
比較的安定して大ミスは無く26周5分0秒980、またしても0秒!!!ベストラップは11秒320と微妙。
予選1回目では暫定2位!
しかし、良い流れはそこまで!


<予選2回目>
欲を掻いてセッティング変更したのが裏目曲がりに対応出来ずに刺さってチーン。


<予選3回目>
更にセッティング変更、若干改善、前走車を必死に追いかけるも、相手は格上。
当然追いつかずリズムを崩し大ジャンプ決めてチーン。


<Aメイン決勝>
6人切りで予選5位。
1周目で弟子に弾き飛ばさて今回も1周でチーン。
必死に追いかけるもペースを乱して全然ダメ、グダグダで良い所無しで終了。
http://youtu.be/I2M9YJJykx4


前レギュが偶然私のリズムに合ってただけなのがバレバレ…
レギョ変更にお手手が着いていかない。

別途レース後に新しい試みをしたが、詳しくは次回。





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2011-06-20 : レース : コメント : 8 : トラックバック : 0
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呪縛。

レース前走行行ってきました。
たけ丸さん、クロアブさん、H田さん、スタイリッシュ部長、変人540さん、その他皆さんお疲れ様でした。
お客さんは先週以上に多め、路面は悪くも無いがソコソコ。


今週も全くメンテする時間が無くレース以降3週間完全ノーメンテw
さすがに何なので到着後にダンパーメンテに各部軽くチェック、今回はオイルの番手変更。
IMAG0127.jpg


しかし、セッティング合って無いのか、ダメダメ、1コケで25週止まりのグダグダ。
IMAG0128.jpg

IMAG0129.jpg
 

アドバイスもらい更にオイル交換。
マシにはなる物の根本的にだめ、ギヤ比だけでそこまでセッティング変更の必要性が有るか疑問。
残る可能性はタイヤ!レース用に買っていて、使うつもり無しでしたが、車がダメなのか、
タイヤがダメなのか切り分けないとダメなので急遽新品タイヤ組みました。
で、時間的に残り数分だったので、動きを見るために5周走行しOK、予想通りに別物の動きになり
11秒259が出たので期待。
やっぱり、今のレギュはタイヤの影響が今まで以上にモロにタイムに出るのね。
IMAG0132-47443.jpg


1コケで26周6秒、コケ小ミス無しで26周1秒辺り、ベストラップ11秒243と上々。
セッティング詰める余地は大いに有るがまあソコソコは走る大きな不満無しまでは落ち着いた。
IMAG0134.jpg
IMAG0135.jpg



マシン以外全て片付けてラストパック。
小ミスは有るもののオール11秒台で26周00秒247、一応今レギュベスト更新、ベストラップ11秒198
またしてもフラット止まりで終了
26週フラットの呪縛から逃れられない!!!
来週のレースでどうしても27周出したい所
IMAG0136.jpg

IMAG0137.jpg

全て片付けて、今回少し違うアプローチにお試しでチャレンジしたために、走行後の雑談で
おかしな方向に話が行き、イキナリ何だか全く想像もしなかった方向に、どないしょ…


取り敢えず今週は無理矢理にでも時間作ってメンテして、27周突入!!!
時間取れなかったら、日曜朝からと現地でメンテ。
あ~27周、27周、27周・・・

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2011-06-12 : TRF417 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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新レギュ2回目

新レギュ2回目
おんせんさん、変人540さん、Mっちさん、H田さん、皆さんお疲れさまでした。

お客さんは結構多め、でもマスターはたぶん私1人w
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手の痛みはまだ残るものの何とか薬で抑えてRCするには十分ガマン出来るレベルw
前回はギヤ比だけ変更し、セッティング変更無しで26周03秒330ベストラップ 11秒18
路面グリップが良かったのも有り、大体前レギュベストと同タイム程度かな?


今回は取りあえずローターを12.0mmから標準12.45mmに変更して様子見。
KVは12mm時でアナリシス測定で走行後KV2880
進角調整無しで12.45mm5分走行後ホビーキング測定でKV2980って感じ。(X12)


1パック目、うん悪く無い、転がり感が少し減ったかな?
でもそれどころではなく、先週と真逆で路面サラッサラで全く曲がらん!

中盤少しセッティング変更、バネ等を変えて少し良くなるが相変わらず曲がらん。
で、マシンを見直すとアッパーのネジを全部閉め忘れw
締め直すと少し 曲がるようになるも基本ドアンダー。
定番以外のグリップ剤を借りてマシになるもいまいち曲がらん。(ありがとうございました。)
路面が低いのも有るが問題はタイヤ、前のレギュでは10パック超でも問題なく走ってましたが
今のレギュでは路面グリップにもよるが結構厳しい。
セッティングにもよると思うが今回位に路面グリップが低いと13パック超のタイヤでは話にならない。
路面も最後まで低く、ラストでベストラップ11秒414何とか26周レベルとグダグダ。
13071921531881.jpg
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握るとアンダー、いかに抑えて膨らまないように走るか、ストレスが溜まる走行でした。
来週は行けるか未定、レース前ラストなので行ってセッティングを少しでも詰めないとヤバイ。
新レギュでとっちらかるまでは行かないないが、リズム感が掴めずに全く安定感が無い。
前レギュが私には合っててセッティングもそれなりに出てたので比較的安定して走れれてたが、
レギュが変わってしまいセッティングもリズム感に慣れるのに当分苦労しそう・・・



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2011-06-05 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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ドケルバン病

5月の8日GW前半に傷めた親指の筋の痛みがドンドン悪化。
先週までは鈍い痛みだったのが先週末から激痛に変わり、朝傷みで目覚める始末。
先週土曜日に病院に行くか、走行に行くか迷いましたがRCを取ってしまった。
結局走行ではステア切る度に傷みが、休んで病院行けば良かったw
日曜日には箸を使うのも痛くなり病院へ。

で病院行くと、レントゲン撮って、骨に異常は無し。
結果ドケルバン病との診断、簡単に言えば腱鞘炎。
注射打ってもらい、薬の服用、今朝にはうそのようにマシに!
もっと早く行けば良かったw

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2011-06-01 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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