個人の臭味のブログです。

花火をバックに。

皆さんお疲れ様でした。

土曜日は木津川の花火大会。
仕事の疲れと体調不良で今週は休もうかと思ったが、事前に子供に連れて行くと
約束をしてしまったので花火をバックに走行w

珍しく操縦台下にピット設営。



でもピットから見る花火も涼く快適でしたね、子供は喜んでました。



さて走りの方は花火メインで来たので完全にまったりで走ったの3パック強。

前半、レース前に走行の中古タイヤを使用、でも巻き巻き、タイヤの装着位置が悪く入替を重ねると
かなりマシに、ここまで明確な巻きは超ひさしぶり。
でも終了状態のタイヤなので、薬漬けにしてやっとな感じかな?
ソレックスでの薬の効果を色々テストして確かな効果を確認。

当日は先週とは逆にエキパとマスターの人数が逆転でエキパ少なめ。
早い人とは時間をズラすので淡々と走っててピットの違和感もありテンション低め。
ラスト、新品を剥いて投入するもサンディング不足でダメダメで終了w
ベスト10秒5辺り…

まあ、課題のモーター温度の低下は十分効果有ってワザとガンガン握ってもピークで80度と問題なし。

前から空気を入れて、箱内の空気をリアにから抜く、ついでにESCも冷却(これの効果は不明)
今でも十分ですが、リアサイドを塞いで完全ブラックボックス化してみても更に効果有ると思う。
一応配線やり直して、はんだ直付けにしましたよ。

iphone_20110729214702.jpg


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-31 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

発熱対策2。

17.5TKV3000では全く気にもせずに居たが13.5Tではそうは行かない。

既にオーバーヒートを先週もやらかして2回やってるので、発熱対策。
前回は効果有ったが、適当な材料過ぎて樹脂が低温でも変形w

今回はアルミ板を切り出し、作成。
そのままじゃ見た目がアレなので、結構高い、特殊カーボン柄シールで誤魔化したw
まあ、それでも見た目はアレだが、簡易実験では確実に温度が下がってるので、あとは実走で。
iphone_20110729214702.jpg


某氏が29周に突入したとの事。
初走行を見てたら当然ですが少しショック

一応、新品タイヤ組んで、路面状況と私のコンディション次第で投入予定。
目標?当然29周!!



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!
2011-07-29 : 13.5T : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

エキパDay

皆さんお疲れ様でした。

日曜日、月曜日夜は購入してはあったが放置の残りのアナログテレビの地デジ化作業でクタクタ。
父親の車のナビとコンポの入れ替えで、元のナビの配線、内装はがしてのアンテナ撤去が一番疲れた。


先週はレース当日朝からシャーシを割るグダグダ祭り。
たまたまシャーシを持ってた、おんせんさんにシャーシを譲ってもらい修復。
さらにエキパなお方にアライメントも調整していただき好調。
レース自体は調子よく大ミス無く、破損もなく終了。
新品タイヤとレース時の集中力だからこそ。
中古タイヤと普段の集中力でまともに走れるのかが今回の課題。


珍しくマスターのお客さんが居なくて100%エキパのエキパDayで好きなだけ走れる!
路面は中の上かな?悪く無い、しかし、慌てず余裕を持って、あえてパック数を減らして走ります



<1パック目>
タイヤはレース予選3、決勝、練習で2パック、計5パックのタイヤ。
まずは28周10秒とソコソコ、ベスト10秒6と定番。






<2パック目>
1パック目のほぼコピーで大差なし。



<3パック目>
あえて、一回飛ばして、アライメントとタイヤの仕込みに時間を掛けて気合も注入。
28周6秒と8パック目のタイヤとしては上出来かな?ベストラップは10秒555。







<4パック目>
まあ、普通に走れるも完全にタイヤが終わっててマスター並のギリ27周止まり。


今のところ中古タイヤは28周6秒、ベストラップ10秒6が定番、新品タイヤで28周1秒~3秒かな。
グリップ高かったのと怖いもの知らずで今と比べてガンガン握ってたのも有り、2回目の走行でポンと
10秒3が出てたので1ヶ月もしたら10秒切れると密かに思ってたが、どう頑張っても10秒3w
ベストラップはあんまり狙ってないとは言え全然変わらん。
10秒3からの壁は思ったより遥かに高い、29周の壁もw

最優先はマスター並の完走率、たとえギリ28周レベルでも完走率8割超えるまで微変更程度以上は
セッティング変更無しの予定。
タイム出るかは別として普通には走ってるし、セッティング変更でタイム詰めるより
練習で13.5の走り方になれる方がタイム縮まる気がするので!
まだまだ明確な自分で分かるミス、無駄が特に外周で多いしね。



耐久仕様は着々とチームメイトが準備進行中。
私は二人の作ったアドバンテージを少しでも維持し、壊さないことw
速度域は本当に遅い模様ですが12秒きれるかな…

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-26 : 13.5T : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2011 PRO SPEED 7月の月例レース 第7戦 初EXP参戦

2011 PRO SPEED 7月の月例レース 第7戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

今回はカテゴリー変更後初のレース!(練習3回で10パック+α位?)
今までマスタークラス KV3000以下ギヤ比4.8  タイヤはスイープ、プリマウント
今回のEXPクラス    KV5000以下ギヤ比フリー タイヤもフリー(実質100%ソレックスですが)

実力的には最下位は確定だし、目標は自己記録更新し29周なんて贅沢なことは言いません。
破損なく、予選3回を走りきり、決勝を走りきる事!!
でも私用で遅刻して出るとき慌てて安定化のコード忘れるし…
幸い安定化をレンタルさせて頂き助かりました!




<予選前の練習走行>
バッテリーを起こすのをメインに2パックチョイ走行のタイヤで軽く走行。
グリップ剤全塗りでハイサイドのチェック、グリップは低く、ハイサイドの傾向は一切なし。
2本目を起こすのに予選前に半パックほど走行。

曲がんねーと思いチェックするとFアッパーデッキのネジを閉め忘れw
アッパーのネジ締めて、確認のために追加で数周走ったのが運の尽き!
1コーナーでインに引っ掛けてコンクリートにリアから直撃!


































サスマウントのネジが突き抜けて剥離してチーン!
iphone_20110718213417.jpg
見た目でもリアサスマウント部からシャーシは割れ、モーターのねじは抜け
恐らくモーターマウントも逝ってそうで見た目にリタイヤ決定!

しかし、運良く手持ちのシャーシを無償提供して下さる奇特な方が現れ助かりました ( ̄ー ̄)ニヤリ
必死にレースまでの練習時間の間にシャーシ交換間し何とか間に合い
モーターマウントは無事、でもサスマウントは壊滅w
iphone_20110718201445.jpg
モーターはねじが短く有効長が短くて抜けた模様で、適切な長さを使えば何とか使える。

さらに見かねたエキパなお方にアライメントの調整をしていてだきました。
調整後はストレートを13.5Tで今までで一番真っすぐに走るようになり
安定して走れなりました!!(メチャクチャ助かりました!!!)



<予選1回目>
もう壊したくないのでビビりながら、徹底的にスロットル抜いて、ストレートなんか6割でスロットルOFF。
27周5分5秒ベスト10秒69と取り敢えずは完走。



<予選2回目>
ビビりながらも少し頑張るも小ミスが多く27周5分3秒ベスト10秒68とイマイチ。
でもターゲットはロックオン!


<予選3回目>
ターゲットがセッティング変更までして本気を出して来るので、私も新品タイヤ投入して気合い入れます。
無理にタイムは狙いませんが(破損が怖いしw)でも少し握る割合をUP!
ミスと言うミスは無く11秒台3回以外は10秒台で28周5分1秒850とベスト更新!
ベストラップ10秒460まずます。



<Bメイン決勝>
上位のミスも有り、なんと5台中3位スタート!
スタートダッシュに掛ける。
1コーナー、ヘアピンはクラッシュも無くまあまあの滑り出しですが、L字で引っかっけて大車輪ジャンプw
一気に最下位転落、しかし中盤にトップグループにラインを譲ってもたついてる車をパスし4位に上昇。
後半ボディがメクレて修復してる間にパスし3位に上昇、しかし3位のアナウンスで焦り引っ掛けれロス。
最後は当然の如く追いつかれ必死に堪えるも前方にマシントラブルで不調のターゲットが!
ガンガン煽られプレッシャーかけられ、最終ラップで速く握ってストレート入ったら勝ちと焦って、
アンダー出しる隙間をスルスルと抜かれてチーン。
結果4位で終了、レース自体は予選、決勝共に大満足で終われました♪
2011 PRO SPEED 2011.7.17 第7戦 EXP決勝Bメイン

.


波乱のAメインも!
2011 PRO SPEED 2011.7.17 第7戦 EXP決勝Aメイン

.


29周はいったい何時出るのだろう…
ってその前にパック数減らしてもしっかり準備して完走率のアップが命題ですな。
あ、いや破損率の低減が最優先だ!

PS.Hさん、スタイリッシュ部長、おんせんさん、本当にありがとうございました!


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-18 : レース : コメント : 11 : トラックバック : 0
Pagetop

レースに向けて。

たけ丸さん、Mっちさん、スタイリッシュ部長、H田さん、Yっさん、クロアブさん、変人540さん
皆さんお疲れ様でした。

先週は取りあえずの目標はクリアし28周5秒884と私的には上々。
ターゲット(目標)は好調で30周目前と引き離しに掛かられてるので、早期に29周を目指します。


メンテは一通り、セッティング変更はギヤデフユニット2の投入のみ。


数週様子見で走るも、まあまあで、ベスト11秒368といい感じなので期待。

<前半>
ミス連発でタイム的にはお話になりません…
ベストラップだけは10秒442とマシ。

中盤、大ミスは無く何とか無事5分走りきり28周5分4秒463、周回、ベストラップ10秒314と両方更新。
後半グリップ剤が完全に切れてアンダー出まくりだったのでもう少しは…
でも、よかったのはそこまで。
IMAG0267.jpg

IMAG0268.jpg


セッティング変更し、タイム的にもいい感じで数週走るも変化に対応出来ず1コーナーでイン踏んで
これ。
サスアーム壊したの確かTBー03以来? サスピンここまで曲げたの初めて!

IMAG0269.jpg
+サスマウント1XAも。

修理終わってチェックするとホイールが割れは軽い物の全体的に歪んててチーン。
まあ、10パック弱は走ってますから納得は出来ないが、諦めは付きます。


<ラストの予定が…>
新品タイヤをサンディングして29周へ向けてラストへ。

残ってたお客さんのほとんどがギャラリーと化してプレッシャーをかけて来ます。
ところが、サンディング不足でズルズルのフラフラまともにグリップしない。
鉄骨に軽くカツンとカスったらCハブが…
ついでにナックル下のネジが抜けてたが1パック位は持つだろうと時間の兼ね合いで再使用。


<ラスト>
前半はよかったが中盤までにナックル下のネジが抜けた見たいで減速しまくりで完走はしたが
タイムはマスターより遅いw


インフィールドは、握りすぎでちょくちょくアンダー出してるので、そこを抑えられたら取りあえずは問題ない。
一番の問題はやっぱりストレートをメインに外周。
島を抜けてからストレートの進入で一瞬軽く抜いて若干膨らみ気味でストレート、うまく行くと直線で伸びる。
失敗すると、アンダー出して膨らんで埃拾って直線フラフラ、そのまま1コーナーまで引きずってフラフラ。
最悪縁石に乗るか、外周にドーン外周と言うか、あれだけパワーが有ると直線を全開で真っ直ぐ走るのが難しい・・・

29周出す予定で行ったのに、やっぱり甘かったw
エキパクラスにもっと慣れるまでは、私は焦って無理やり回数走ってもろくな事が無い。
走行パック数を減らして集中して走らないとダメだな。

まあ、最下位確定で、予選1でリタイヤの可能性も大ですが取り敢えずはエキパクラスでレース出ます。
最下位は確定ですが、レース完走出来るかな?いや決勝に残れるかなw

ギヤデフ2は驚くほど漏れは少ないですかね、悪いイメージは無いかな?
SPEC-Rからワザワザ変える程では無いかもしれないが、今、SPEC-Rを選択する意味はないかな?
さて、憂鬱なメンテが待ってるw



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-11 : 13.5T : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

TRF417 ギヤデフユニットⅡ

オイル漏れがかなり少なく、動きがスムーズと評判のタミヤ謹製のTRF417 ギヤデフユニットⅡ
買ってきました。
IMAG0253.jpg



部品構成はSPEC-Rと基本的に同じ。
SPEC-Rは紙みたいなペラペラなガスケットでしたが、これは普通にガスケット材質で期待できる。
IMAG0255.jpg



ギアにバリが多少出てるものの、SPEC-Rよりはかなりマシ、軽くバリ取り。
少し変わってのがDカットされたシャフトをクロスさせて組む事。
IMAG0256.jpg


組むとこんな感じ。
IMAG0258.jpg


ネジもSPEC-Rは+ネジでしたがコレは六角ネジを採用し、予備も2本ついてます。
IMAG0261.jpg


半年使用でスルスルのSPEC-Rギヤデフと比べると、組んだ直後は重っ!て思いましたが、
軽く慣らしすると直ぐにスルスルに。
漏れも軽く慣らしの段階では滲む程度以上の漏れは確認出来ませんでした。
評判通りSPEC-Rの軽さと、3レーシングのオイル漏れのしにくさのイイトコ取りな感じ。
ただ、シリコンオイルは良いが、X-GEAR等の鉱物系オイルは滲んだり漏れたりすると
ホワイトのギヤデフがかなり汚いことになりそう。

13.5TでタイムUPを期待しては居ませんが、少しでも安定度が上がり、完走率が上がる事を期待してます。
メンテはひと通りチェックし、サスマウントの曲がりのみで前回に比べると軽症w
今週も新品タイヤと行きたいですが、一応新品タイヤは持って行きますが、レース用に温存したいので
先週のタイヤを引き続き使用。

ミス無く走れれば28周中盤~後半、路面が良く、パーフェクトに走れて28周前半辺り?
中古タイヤなので無理せず5分完走を最優先に走る予定(破損無しが最優先!)

ターゲットは急激に調子を上げて29周フラットペースで30週目前…
あんまり引き離さないで下さいw

それと、安定化が2台とも不調でオーバーヒートで止まる、何とかしないと夏に向けてヤバイな…

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-07 : TRF417 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

13.5T 3回目。

サポートしてくださったMっちさん、韋駄天さん、Hさん、チンピラ~ノさん、クロアブさん、変人540さん。
その他のみなさんも疲れ様でした。


今回は久しぶりに全バラメンテ、何度も組み直し丁寧に組んで気合い入れて挑戦。
セッティング変更はダンパーオイルの番手UPと、ギヤデフオイルの番手UPのみ。


<1パック目> 
フルバラメンテの効果かやっと機嫌良く走ってくれる。
でも5周でお約束の1コーナーで飛んで右Cハブ、ナックル破損w
IMAG0222.jpg

しかし大量に右側は余ってるので痛くも痒くもない、ホイールが割れなくて何より。
IMAG0223.jpg



<2パック目>
修理後は問題無くよく走ってる。

転がして転がして走り、小ミスで1コケが有りながらも27周5分6秒と5分のベストは更新。
コケて無ければ28周6秒辺り、ベストラップ10秒530。
IMAG0225.jpg

IMAG0226.jpg



<3パック目>
さらに抜いて転がして走ることを意識。
縁石踏んでしまい、自力復帰の1コケ1ミスで27周2秒とベスト更新、28周まであと少し!
ベストラップ11秒621
IMAG0228.jpg

IMAG0229.jpg



<4パック目>
27周00秒のフラットで更にベスト更新、惜しい、ベストラップ10秒524、嫌な予感が、またフラット病の再発か?
IMAG0233.jpg

IMAG0235.jpg



<ラスト>
もうタイヤは美味しい所は過ぎてギュワギュワ言い出してました。
でも良い感じ!速くは無いが、コケ無し、大ミス無し、結構行けてるんじゃ無いかな?
何とかフラットの呪縛には掛からずに28周の目標は大幅突破、28周5秒884ベストラップ10秒531と
一日ベストは10秒4~6で安定、ベストラップは狙って無いがもう少し出てるつもりでしたw
11秒台が5回、12秒台1回、まずは安定してオール10秒台ですね。
そうすれば29周の影が見えそう。
IMAG0237.jpg

IMAG0238.jpg
インフィールドはマスターの延長でどうにかなる。
問題はやっぱりストレート及び外周ですね
28周はミスさえ無ければ、29周はさらに外周をロス無く走れば。
30周は?知りません


あと、温度は前後ダブルファン、ギヤ比3.98 KV4000でピーク80℃ちょい、平均75℃と問題なしかな?良かった!



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-03 : 13.5T : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

フルバラメンテ

ご機嫌斜めな417をフルバラメンテ。
IMAG0201.jpg


1番の被害はホイール、ちなみに3パック~4パック弱
取り敢えず全部バラしてみるとサスピンが久しぶりに結構曲がってるのから始まり、サスマウント1XA
ユニバ、止めはロアバルクの僅かな変形…
IMAG0202.jpg


ユニバはどうせ、またCハブ折ってアルミユニバ曲げるので曲げた経験の無い鉄製に交換。
バルクは僅かの曲がりだし、注文はしたが週末には無理なので取り敢えずそのまま。
セッティング変更はダンパーオイルと指摘された柔らか目のギヤデフオイルの変更とステア周りの再調整。
IMAG0212.jpg


シャーシ、アッパーデッキ交換時に行方不明だったベルトスタビをやっと入手。
IMAG0213.jpg


気がつくとX-GEARがこんなに
IMAG0215.jpg


やれる事は全部やったつもり!
IMAG0216.jpg

あとは転がす事を頭に叩き込み破損なしで5分完走28周を目標に挑みます。





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-07-01 : TRF417 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2011/07 ≫ 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: