RCとロードバイクが趣味のブログです。

またも路面に!

皆さんお疲れ様でした!
ドケルバン病が半年経って最近やっと落ち着いて来たdoraです。(完治はしてない。)

画像は撮る暇無く無しw
今週も食いゴケの気配はまで無いが路面グリップが結構高め。
みなさん、グリップの良さと、1セットの当たりタイヤを3人で回して走りみなさんバンバンタイムを
だして、少し前までタイムが近かったサッカーパパさんは30周3秒と別世界に旅立ってしまうし
いきなりテンション下げ気味w
ターゲット1号を完全に見失って、2号を見つけたと思ってましたが、完全に見失いましたよ!
みなさん階段登るの早すぎ!足踏み外すしますよ!



う~ん路面グリップ高くてかなりピクピク気味、おまけエキパは渋滞状態、1周~2周半ほど
早い車ばかりなので ライン譲るのに大忙しでタイムアタック所では無いw
それに食いゴケまでは行かないが、ドンドン上がる路面グリップにピクピク度もさらに上がり
セッティング変えないとかなりしんどく、取りあえずスタビの線径を落とし走行、少しマイルドかな?

路面グリップ低い時には今のセッティングがかなり好みな感じですが、 グリップ高すぎでピクピク過ぎて
耐え切れなく、小ミス連発なので小手先のセッティング変更じゃ厳しいのでフロントのセットを
ローグリップ向けの攻撃敵なセットから時間掛けて戻しました。

最後に、元になってしまったターゲットと走るも全く追いつかない!
ムキになって走るも縁石踏んでチーンw
先月のセットに戻して右は好みから外れて少しだるく、S時の進入が特にスパッと入らないが
ハイグップ路面では今の方が全体的に楽で、左側が速い、右を取るか、左を取るかな感じ?
結局中古タイヤでタイムは悪く無い物の特に何も良い所無しで破損ネタも無く終了w
10パック弱のタイヤで10秒3台がパラパラ出たのだけが救い...
でもセットの引き出しは増えたかな?次回新品タイヤ入れた時に期待かな?



さて、来週は耐久レース、エースドライバーのデザイン指定ボディです。
塗装はプロスピードのか母ちゃん作、ド派手にイカツク仕上がってますw
私は電飾担当です。

 
シャーシ、セッティング、何もかも前回同様にエースドライバーにお任せ。
時間の都合で私は1パック走っただけ、エースドライバーの好みで私の車とはレベルの違うピクピクw
ピクピクボディにピクピクセッティングで私はD/R53まで落として丁度のピクピクさ!
5分走ってなんとか走れるようにはなったが1年前の中古タイヤ使用のベストラップで11秒8
早いのか遅いのか不明w
レースまでに少しマイルドに変更予定ですが不安感いっぱいw
私は破損無しが命題、後は前回同様にエースドライバーに頑張ってもらいますw


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-31 : TRF417 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

来週はお祭りの5時間耐久レースです。

来週はPRO SPEED お祭りの5時間耐久レースです。



以下レギュレーション
車種 : 4WDツーリングカー
モーター : 各社製17.5Tブラシレスモーター KV値 : 2500KVまで
バッテリー:リフェ6.6v
ギア比: 5.5 車重 : 1550g以上
ボディ : 各メーカーストリート系ボディのみ ヘッドライト2灯+テールランプ2灯の取り付けと
点灯が 義務付けられます。 (実車として公道走行可能な車種のみで、レース専用マ シンは不可
GT500車両、GT300車両、エキパ向けのM6等は禁止。
また、購入時の内容物のみ使用可能で、オ プションウイング等の追加外装パーツは取り付け不可)
終了までに、1ドライバーの走行時間が、トータル90分 必要

かなりのマッタリ速度でわいわい操縦台で喋りながら走ってますw
パワーソースも安いコンボセットのものでも十分!
バッテリーは4本に充電器は2台欲しいかな?(3人なら集まるでしょう?)
シャーシも結果的に手持ちを出すのでハイエンドが多いですがバスタブでも問題無し!
ただ、TA-06だけはバッテリー交換に圧倒的に不利なのでおすすめしませんがw
上位に入ろうと思うと、無理せず壊さずトラブル無く淡々と走る事かな?
壊して修理してたら大幅なロスですからw(まあ遅いので破損してるチームも少ないですが!)
後はウイングはキット標準指定なのですが、絶対補強はしておいた方が無難。
前回はあちこちで羽修理してましたからね!(特にウイング持っての移動は厳禁ですw)


勝ち負けは二の次の楽しむ事が最優先のレースです!
レース初参加の初心者でも楽しめたらOK、普段こんなに走行する機会はめったに有りません!
初心者の方はレースと思わずに5時間耐久の練習大会と思って参加しても良いかも?
ぜひ参加をお待ちしてます!

お問い合わせは下記まで。
PRO-SPEED KIZU TEL:0774-73-0206
営業時間 AM10:00~PM21:00
〒619-0216
木津川市州見台(クニミダイ)1-1
ガーデンモール2F



私は有無を言わさずに強制参加w



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-28 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

抜けてる…

変態と愉快な仲間たち、みなさんお疲れ様でした!

先週のレースはハイサイド地獄に陥りグダグダの極み。
さすがに今週は激ハイグリップ路面は落ち着き普段に戻ってる想定でセッティング変更。
一応、今回はハイグリップ路面も想定して準備はして行きました。

先週レース後に1パック走ったタイヤを用意、しかし骨折したときに割れは無い物の結構な歪が…
とりあえず影響の少ない外周走行時の内側R側に左右入れ替えて装着。


1パック目。
軽く流すものの、うーんイマイチ、動きがおかしい、ホイールやっぱりダメっぽい。
かといって廃棄出来る余裕が有る訳も無く、もうタイム無視、練習と割り切って走行。
バネがヨコモのグリーン+グリーン、バンバン入って気持ちいいし好きだがピクピクでシビア。
ハイサイドの気配は有るが食いゴケの気配は全く無し。


2パック目
グリーン+グリーンからグリーン+ピンクに変更。
外周が大分マイルドになるが、S字が少しだるい、この頃から既におかしな兆候が...


3パック目
ESCのトルクフィールを2→3に上げるがやっぱり私の腕では持て余します。
セッティングもリアダンパーを一段立てるが余計に動きがおかしくなり即回収。


4パック目
SXXストックスペックVer2は今の私にはトルクフィールは2が限界、3→2に変更。
バネをグリーン+グリーンの元に戻して走るもドンドン曲がらなくなり
後半バラつき無く安定して11秒台前半を連発とマスタートップと良い勝負w


5パック目ラスト
雑談してると、ホイールの歪み修正方法を教えてもらい修正、歪みは半分程度に!
方法はマッチモアのタイヤトゥルアーに セットして強引に曲げるw
シャーシに付けてやると壊れそうですがタイヤトゥルアーは頑丈なので平気!

スタビ変更して車高測るとF0!ん?コレコレと指摘されて見るとFバルク下のネジ3本無し
辛うじて1本ユルユルで残ってるだけ!そりゃ曲がらんわ!曲がる訳無い。
 今使ってる鉄ビスが結構食い込んで抜けなくなることが有るので緩めに閉めたのが裏目に。
私の頭のネジも抜けとるな

パラパラセッティング変更したの全部無駄やり直しw
ネジ締めて車高調整するだけで時間的にラストへ。



ラスト。
はい、バンバンに曲がりますw
スタビ変更が効いてか前後グリーンでも角が取れたかんじで扱いやすい。
早めにアクセル開けても乱れず扱いやすいので中盤からスロットル開けて行き後半は
久しぶりに握れて気持ちいいので、調子に乗ってガンガン握り倒しで、3回コケたがまあ満足。
28周5分7秒、ベストラップは10秒352 3コケ8秒半ほどロスってギリギリ29周な感じ。


 
でも握れても膨らんでると意味無し、大してタイムに良い影響が出て無いのが物語ってる。
握ってタイムに反映させるほどの腕は無いので握れても我慢した方が安定してタイム出そう。
この辺になると 、転がす所は転がして、握れる所はキッチリ握れる人がタイム出る感じかな?
今は転がして車が挙動乱さないように走り、大回りを必死に抑えるだけで精一杯。

結局整備不良が原因で4パック無駄に走りましたよっと!
何パック目か忘れたが、中盤マスター仕様の変態号と混走したが、当然バンバン詰めるも
そこは変態、抜けない、全く抜けない、インを全く開けない、アウトから行こうに
もわざと膨らんでブロックしやがる、結局ストレートでしかぶち抜けませんでしたよ~
マスターの車17.Tに13.5Tがもてあそばれましたよ

次は路面によるがバネをもう一度グリーン+グリーンとグリーン+ピンクに変更し
スタビも変更して曲がりはそのままにピクピクを少し抑えた良い所を探りたい。


さて、来月6日はお祭りの5時間耐久レース。
気がつけば前回のチームとは違う所から出ることに!
淡々と大ミス無く破損無く走り切ればエースドライバーが何とかしてくれるかとw 
まあ、某変態チームにさえ負けなければ私は満足。
 


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

 
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-24 : 13.5T : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ハイサイド地獄の原因を探る。

さて、前回のレースの予選2回目は周回ベスト、ベストラップ共にほぼベストに近いタイムを
出せたものの他の走行は一人ハイサイド地獄でグダグダ。
周りは縁石踏んでのコケは有るものの、バンバン食いゴケしてたのは多分私だけ...
それもゴールしてるつもりでしてなくてブービーの座を自ら明け渡す始末。
次はブービーの最低ラインが多分30周だな、厳しい…


さて、いつまでもテンション下げ下げではいられないので気を取り直してハイサイド地獄の
原因を探るべくフルバラメンテ。
とりあえずレース後の練習走行で巻いてそのままクリーンヒットしたリアナックル交換
リアナックルをこんなに派手に壊したのは多分初めてw




次々バラして行くも予想通りにリアサスマウント、ベアリングはアウト、サスピンは無事。




帰ってから考えてたサスマウント下のシムの厚み間違いも無し。




バルクも無事




ボールデフの滑りも無し。




ダンパーはエアーは噛んでるがそれが原因とは思えない。



モーターマウント、ステア周り意外はカンバラしたが結局はっきりとした原因不明。



後はダンパーメンテ残すのみ。

結局セッティング自体もおかしい所は無いし、微妙な部分でセッティングの一つ一つが
ハイグリップ路面に噛み合わなかったのかなと?


さて、早期に29周を普通に、パラパラと前半にしたい所ですね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-20 : TRF417 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

2011 PRO SPEED 月例レース 第9戦 (動画追加)

2011 PRO SPEED 10月の月例レース 第9戦 
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。





先月のレースは結果的にはBメイン4位でしたがレースの中身は、全く良い所無しの内容でした。
で、扱えるかかなり不安でしたが、今までに比べると攻撃的なセッティングに変更して、良い感じ!
更に少しマイルドに手を入れてもらうとバッチリ!
良く曲がり、でもそんなにシビアでは無い感じでついに29周7秒!のベスト更新!
1日挟んで、またギリギリですが29周突入!
今回も実力的には最下位は不動ですが目標は最低でも29周、さらに 実力を出し切り 自己記録更新。
欲を言えば約3秒縮めて29周5秒17切りの前半突入かな。

いつも、しゃべりすぎて時間で焦るので、今回は珍しく人の居ないコース側で一人淡々と準備。





<予選前の練習走行>
いつも通りにバッテリーを起こすのをメインに走行数、時期不明のタイヤにガッツリ下地入れて
グリップ剤全塗り×2回でもタイヤも終わってるのでグリップしないので無理は一切せずただ流すだけ。
タイムが分からないので今回は測るんジャー持参、28周5秒とマズマズ。


2本目を起こすのに先週タイヤで酷い目にあったのでガッツリ削った新品タイヤでハイサイドのテスト。
しかし、巻き巻きでヤバい、タイヤ前後入れ替えでマシになるも、グリップ剤塗り直したら
うそんってくらい今度は思いっきりコークスクリュー!

ちょろっとセット変更とグリップ剤の塗り幅減らして最初数周抑えて何とか走行。
パキパキに曲ってるのでD/R落として半パックほど軽く走行、ベスト10秒3と期待できる感じ。
前日は自己記録更新がバンバン出るほどの久しぶりのハイグリップ路面だったらしく。
私は完全にハイグリップに振り回されてましたw




<予選1回目>
路面グリップは朝イチより更に上がり気味 ハイサイドの可能性も高い無いし早めに抜いて小舵角
丁寧に丁寧にスロットル入れてるつもりも更にグリップ上がって周りで、あちこちでハイサイド
私も3回ハイサイド喰らい、ステア切れないしスロットル入れられないし、我慢の走り。
25周目でようやくグリップ落ち着いてベストラップが出る有り様。
縁石乗ってのコケや接触は無し食いゴケ3回で28周4秒秒198、ベストラップ10秒250
とりあえずは自分の中で最低は達成レベル。



<予選2回目>
予選1回目で微妙なタイムだったので、もうミスは許されない。
コケたら終わり、コケたら終わりと考えながらひたすら無理せずに淡々と走行 。
ほぼミスなく、極軽くボディをかすったの意外ほぼパーフェクトに走り切れたと走れたと自画自賛。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思って走るの止めると周回遅れなのでゴールしてなくて2秒弱ロス。
29週5分10秒789、ロス分引けばほぼベストでベストラップ10秒230も合格かな。
普段からこの走りが出来れば30周も見えてくるんですがね、無理w 一番右です。




<予選3回目>
少しビビりが入り、グリップ剤の塗り幅、放置時間を少な目にし過ぎてアンダー(>_<)
おまけに他車と絡んでしまい、ハイ終了。
残りはコケルの覚悟でベストラップ更新に全力を注ぐもベスト10秒230とそこそこで終了。
何回もコケましたよ


<Bメイン決勝>
早めにコースインして、場所を確保し、落ち着くのに集中。
クラッシュに巻き込まれないように、いつも通り一歩引いてスタート。
先頭のクラッシュを抜けて1台は抜いたものの、また食いゴケの連発、食いゴケまでしてるのは私だけ?
さらに自分でも縁石踏みまくり、ガチャンとぶつけての大幅ロスは確か無かったと思うが何回コケたか…
結局最下位独走で終了、結果は予想通りの最下位ですが、今回は前回と真逆ですが
やっぱりタイヤに振り回されましたよ。
結果27周5分1秒、ベスト10秒450秒とマスターレベルで終了ですよ~

http://youtu.be/_CDXdKIVNzM最下位スタートのグダグダの動画です。



<レース終了後>
相変わらずハイサイドとの戦い、色々やるも決定的解決作がなく焦って飛んでホイール割ってチーン。
サスピンも曲がってました。

こんなにグリップ良い路面が次いつ来るか分からないので新品タイヤ投入して、ベスト更新を狙うも
巻きと、ハイサイドの応酬でどうもにもならず、切ったらハイサイド、入れたら巻き。
巻いてぶつけてリアナックル派手に折って終了。

結構マシだったのは予選2回目だけで1日ハイサイドと巻きとの戦いでした。(私が一番重症)
テンパッて試せ無かったが、グリップ剤を弱いのに変えるとか、無しで行くとか
ロールセンター下げるとか、アッパーの高さ上げるとか、色々できたはず。
2ヶ月くらい前の放置タイヤで28周5秒、タラレバを書けば、コケなくてキッチリスロットル入れれる車に
新品タイヤでセッティング合わせれたらベスト更新は余裕でできたはず。
でも新品タイヤ入れてあそこまで巻くのは、飛んだ時にサスピン以外も多分どこか壊れてるな。
とりあえず100%の完バラメンテです。

私の中では少舵角でステア、スロットル共にふわっとふわっと操作して、スロットルで曲がりを
コントロールしてる時は走りも安定してタイムが出てる感じがしますね。
ま、直ぐ忘れてガンガン入れてガンガン切っちゃいますが

出せるかどうかは別にして29周の感覚だけは分かった、次のレースまでに意地でも今の
自分で読める限界タイム周辺29周5秒17切って前半に入れてやる。(当然壊さないの前提ね!)
次何とか頑張ります



にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-15 : レース : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

タミヤ OP-1152 ダンパーオイルエアリムーバー

タミヤ OP-1152 ダンパーオイルエアリムーバー(スーパーロング)

少し前にジョーシンで在庫処分で安かったのでポイント使って今更買ってみた。
ダンパーメンテ時に、ダンパー内をポンプで真空状態にして、気泡を強制的に抜いてしまう商品です。
54152.jpg 


ケースが3層構造になっていて、組み方を変えるとオフロード車の長いダンパーにも使えます。



使い方はオイルを8割ほど満たし、ダンパー ピストンを上下の真ん中にセット。
スタンドに並べて真空ポンプで10回ほど動かしてエアーを抜きます。



直ぐに泡が上がって来て数十秒から数分でエアが抜け、泡が消えたら真空状態を解除。
X-GEAR、TRF等の鉱物油系は泡が徐々に上がっては来ますが、結構時間が掛かります。
しばらく放置が必要です。
X-GEARの場合上に粗方エアが上がって来たら、一旦蓋を開けてライターの火で軽くあぶります。
泡が一瞬で消えてエア抜き時間の短縮になります。 
X-GEAR直伝の手法です。


エアーが抜けたらダンパーを上下に動かして、ピストン下のエアーを抜いて減った分オイルを補充。
もう一度仕上げのエア抜き、今度は5回と少し少な目、真空にしすぎるとOリング周りの空気が
上がって来てエアーがまた混じるので10回以上は厳禁、でも鉱物油系は10回位でも良いと思う。 



泡が完全に抜けたら完成。
普通にエアが抜けるの待つより遥かに早く抜ける、特に鉱物油系は待っててもなかなか抜けません。
周りは結構使わない人が多いし、 無くても困らないが、有っても良いかな?
確実に時間の短縮にはなりますね。
 





さて、 プロポの充電も終わり、 残りのダンパーメンテも終わって準備終了。
基本的に大きなセッティング変更は無し、各部チェクとネジの締め直しにスタビの若干の仕様変更に
左右の効きの調整だけ。
基本的に使わない予定だが、前回と同じ轍を踏みたく無いので今回はタイヤを2セット準備した。
車は調子良いし、土曜日、月曜日の走行で29周の感覚も少しは掴めた。
そこそこグリップが高く新品タイヤで無理をしないでミス無く淡々と走り切ればギリ29周な感じかな?
ほぼパーフェクトに走り切れば29周4秒~6秒辺りと予想。(30周なんか考えられないw)


29周出して喜んでたら、周りは続々と30周、30周間近と完全に最下位独走状態
しかし一気にブービーのハードル上がったな~ヘタをすればギリ30周でも最下位付近…
まあ順位は無視、 先月は良いところ無しでしたから如何に自分で納得出来る走りが出来るかですね。


designed by gorou

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-14 : 便利なグッズ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

さらに、もう一発!

土曜日の29周の感覚を忘れてないうちに、更にタイヤがまだ生きてるうちに走りたくて
朝5時30分から仕事して、何とか夕方には終わらせ、昨日ナイトタイムから行って来ました。

路面グリップはやや低め、タイヤは先週土曜日に4パック半位走ってまだ、限界まで行ってないので
ギリギリラストまでは持つかな?


やはり1日挟むとタイヤのグリップがかなり落ちてる。
いつものボディは出張中、最初貰い物ボディで走るも合わず、レース用ボディに載せ替えて調整。
 


2パック目、何とか28周5分3秒ベストラップ10秒452


 



















3パック目でようやくタイヤがグリップしだして
またキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
小ミスが多くギリギリですが29周5分11秒176ベストラップ10秒313


 



4パック目 まあまあ走れるも、何かおかしいと思ってると羽のネジ取れて羽なし状態で走ってました。
28周3秒658、ベストラップ10秒399




 


5パック目、合計10パック目位。
後半ストレートの進入ラインが決まり、めちゃくちゃ気持ち良く走れ、欲を出してもう一度狙いに行くが
飛んでロス、リズムを崩し、更にもう2度ミス、合計4秒ほどロスって 28周5分2秒 352


 


ラストパックはタイヤが終わって、精神力が切れてぐだぐだでトンじゃいました。

ガバ切りの舵角を抑える為にできるだけ早めにスロットル抜いてステア切らないで済むように
握る時はガツンとと入れずに 少し間を入れてじわっと開ける。(トルクの塊のESCの特性の影響が大きい)
ハーフスロットルを多用すると自然とインに付けてミスが減るかな。(難しいです…)
その状態で無理せず上手く行けば29周な感じ、そこで欲をかいて握るとアンダー出して終わりな感じ。
29周が普通になっても、スロットル入れれる所をキッチリ入れないと29週前半は難しいと予想、当分無理w

前回ほどグリップは良くなくグリップ少し低めに中古タイヤでも安定して28周前半は確保。
何とかギリギリでもまた29周が出たし、レースに期待が持てる走行でした。 

 
さて、日曜日はレース本番、前回はタイヤに泣いたので、タイヤを2セット用意して準備万端!
今月はかなり金使ったので、もうお金ないので前借りしてですがw(来月はかなり自粛)
今週はメンテに時間が取れなさそうなので帰ってから夜中までかかってメンテも終了し
新品タイヤに今のインナーを 位置をそのままに組んで、既に接着して準備済み。
あとはダンパーメンテを残すのみ。

私が調子上げてくると周りはさらに調子上げてるし、厳しい…
まあ、最下位はほぼ確定だが、29周の自己記録更新を狙って行きます。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-11 : 13.5T : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みなさんお疲れさまでした。


さて、今回は低い路面に合わせて、ガンガンに曲がるようにセッティングしてきました。
いつもは最初中古タイヤを使い、3パック目位から新品タイヤを投入してましたが、今回は即新品投入。

前半、かなり攻撃的なセッティング変更と予想外に路面グリップやや高めでかなりピクピク。

バネをワンランク落とすと割といい感じ、28周5分3秒250、ベストラップは9秒台が出てるが
そんなタイム出るわけが無く、多分飛んでショートカット!実際は10秒339とまずまず。






次、希少在庫の本物のグリップ剤から、新進気鋭の最新グリップ剤に変えると、途端にコークスクリュー!
バンバンにハイサイドで1周まともに走れ無い、なんぼ食うグリップ剤やねん!

でも、現状そのグリップ剤に合わせるしか無いので、切断したアッパーをノーマルに戻したり
リバウンド減らしたりして少し改善し、ギヤデブからボールデフにも変更し、ボールデフは有りかな?

まもなくシニア部長さんが登場して、前後タイヤ入れ替えて、忘れてた
ハイサイド時の定番セッティング変更をしてもらうと、嘘のようにハイサイドが収まり良い感じ!
やはりタイヤか…

一旦トイレに行って気持ちを切り替え、仕切り直し。

続々集まって来た常連達の監視の目の強烈なプレッシャーの中、気持ちを抑えるのに必死。
ハイサイドは全く問題無く、尚且つ良く曲がる、とにかく舵角を少なくスロットル
コントロールをひたすら丁寧に丁寧になめらかに走ることを意識しながら走行。
ボールデフはコーナーRが少し小さい感じかな?良い感じ。
途中前車がマシントラブルで止まってるのをよけつつも、大ミスなくいい感じで走れ…
















キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ようやく29周突入!!!久しぶりにベスト更新の29周5分7秒 944!
ベストラップも10秒226とほぼベスト。



10秒2台が4回も出たのにベストラップ更新はならず。
iphone_20111009111800.jpg

その後切断アッパーデッキつけて少しテストしたが、曲がるとは思うが、今の路面グリップに
今のセッティングのままじゃ私には厳しいかな?
まあ、時間の関係で少ししか走れて無いからまだまだテストは必要ですがレース後に時間が有ればね。
とりあえずレースは今日のままのセッティングで行きます。

ブラックジャック先生と、五郎さん、もうすぐシニア部長、おんせんさん、みなさんのお陰ででました!
もうすぐシニア部長は細かいアドバイスにセッティングまで見てもらい本当に助かりました!



さて、来週はレース本番、元ターゲットは見えない所に居るし、新ターゲットは仕事。
遠くにでも背中が見える相手は居るのだろうか?
とりあえず目標はレースで29周ですね。

来週は読めない路面に何処まで対応出来るかがキモかな。
頑張りますよ~


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-09 : 13.5T : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

切れちゃいました。

周りはこの路面が低い所で安定してる路面で自己記録更新のラッシュ!
私は進歩のないまま、更にセッティングの方向性を失敗してグダグダw

で、ついつい切れちゃいました。

























アッパーデッキがW
周りでアッパーデッキぶった切って結構高評価なプチプチTRF417 2012ver化。
アッパーデッキをぶった切ってTRF417 2012verとほぼ同形状に仕上げてみました。
結構綺麗に出来ましたが、CAD画像と比べるとモータ-マウント側の内側の肉抜きが
2012のほうが大い気がするが、まあ良いでしょう。
でも、シャーシまで削る勇気は無いw
iphone_20111006164857.jpg







先週は3パック走行のタイヤとは言え、5日ほど付けたまま放置がまずかったから?
それと先々週からダンパーのセッティングをドンドン硬くしたがタイヤの痛みが激しくなるだけでアウト。
iphone_20111005092139.jpg 
セッティングが逆だった見たいなので、今度はやわらかい方にセッティング変更してみた。
てか元に戻しただけ、これでタイヤの痛みはいくらか抑えれるかと。



それとブラック・ジャック先生が本来したかったが、私に厳しいかな?と思い抑えたセッティングと
さらに某氏の最新のセッティング情報を+して今回多岐に渡り、かなり攻撃的なセットにしてみた。



さて新品タイヤも新品接着剤で組んだし、ダンパーもメンテしたし、ガツンと29周入るか
とっ散らかるかどちらかでしょう、後は野となれ山となれw





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-06 : TRF417 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

NEWアイテム投入も…

みなさんお疲れさまでした。


朝から?ポイントカード分割利用可能の影響か?ナイトタイムの時間帯は結構なお客さんで
特にエキパは渋滞気味な台数でしたね。





タイヤウォーマーは今までマッチモア3080にカップヒーターを組み合わせて使ってました。
ボリュームのみで設定温度に上がると電源が切れ、温度が下がるとまた電源が入るもの。
別に必要十分の性能でしたが、正直配線が邪魔ですぐに絡まってイライラはしてました。
8809821033943_1.jpg
 

iphone_20110904073409.jpg




マッチモアのCTX-W投入!
ウォーマーの話をしてると、ブラック液晶のプラチナでは無いが格安で譲ってもらえる話が出て
ついつい買ってしまいました!これで見た目だけはエキパっぽいw




さて、走行の方はグリップはいつもどおりの低目、先週3パック走行なのでまだまだ行けるハズですが
食わない、全然食わない、忙しくて忘れて週末までタイヤ付けたままで放置してたから?
おまけによく見るとFタイヤ内側に筋が入って傷んでる。

何とかぎりぎり28周…

2パック目、早々にカチャンとやってナックルのネジ抜けてチーン。
ベストで10秒498

3パック目、なんかおかしいのでバラすとサスピン曲がってました。

ラスト4パック目、タイヤが終わってるので無理!ESCのトルクフィール3→1で何とかまともに
走れましたが、28周8秒wベスト10秒6wグリップ低いとは言え、お話にならない。
NEWアイテム投入も全く無駄w






今のセッティングのままででは一段と気温と共に下がるであろうグリップに対応できないので
少しセッティング変更とプチ改造を実行。(既に改造だけは終わってる)
新品タイヤつこんで、新品時の走りだけでも何とかしないと。
今週は完バラメンテの予定でしたが、急に仕事が立て込んできたので週末走行できるかも微妙な情勢。
来週はレースなので何とかして少しでも走っとかないと不味いんだが。


某ターゲットは自己記録更新の30周に突入してで完全に見失うし、変態も30週2秒と自己記録更新。
周りは絶好調みたいですが、慣れだけで走ってて、才能の無い私は焦っても仕方ない。
大破させないのを最優先にマイペースでぼちぼち行くしかないですね。

しかし、タイヤのグリップに依存しすぎて、タイヤに振り回され過ぎw
この冬が恐怖です。


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

クリックよろしく!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-10-04 : 13.5T : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2011/10 ≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: