RCとロードバイクが趣味のブログです。

予想外に

こんにちは、未来から来た、青いスーツ着たジャン〇ノです(笑)
みなさんお疲れ様でした!

iphone_20111127040928.jpg
今月のレースもまたまた1人ハイサイド祭りのレースでした。
診断の結果、原因の一つにハイトルクサーボセーバーのガタは出て無いがバネのヘタリが原因だと。
ステア切っても反応せず遅れて反応して切れ込んでハイサイド食らってるんじゃないかと。
もう一点、カンバラして最後の最後に思わぬ場所の思わぬ部品ユニバのクリップが外れて飛んでた。
それもかなり原因臭い。
足回りは買い忘れたサスアーム以外は樹脂パーツ全部交換し、アルミユニバも新品交換。
スイングシャフトプロテクターも交換。



ネガは全部潰す為に思い切って新品シャーシ買って投入!!!
時間掛けてサイドはバチバチに磨きましたよ!今までで一番キレイ。
 



さて、全力でハイサイドの要因を潰し、前回行ったハイサイド対策を整理して妄想セッティングを
考えて準備して行ったのに、到着するないなや、路面サラッサッラやで~とw
うそ~んと思って走ると基本前回のままのセッティングに一応気温低下を想定して1段オイルを
柔らかめを選んで来たが、曲がんねー、ハイサイドの気配は微塵も感じない。
数周で回収してハイサイド対策に徹底的にリバウンド詰めてたので元に戻してかなり改善。

まだ曲がりがイマイチなのでFのホイールスペーサーを0.75→0.5、車高を前後0.2mm上げで良い感じ。
しかしFLのタイヤは薄くなって剛性感なしで完全に終わっててドアンダー。

戻って微調整してると、デスク上にビス落ちてるで~と言われ、俺のじゃ無いと言っては見たものの
確認してみるとかなりキツ目に閉めたリアバルク下皿ビスが1本無いw
新品シャーシを組んだ直後は結構ネジ緩む見たいですね。

程度良好の中古タイヤを持ってきてたハズが忘れてきてて、時間は既に8時前。
気力的に1パックで終了、新品タイヤ組んでも1パックではもったいないのでどうしようかと思って
悩んでるとそのタイヤよりは遥かにマシやで~と中古タイヤを貸してもらった!

で、ラストパック。
うん、さっきのタイヤよりはかなりマシ、久しぶりに握れるのでガンガン調子に乗って
握り倒して上がったとは言え普通程度の路面なので膨らみまくり分かっちゃいるけどやめられない♪
縁石に引っ掛けてのハイサイドは有ったが、何もないのにコケる通称食いゴケの傾向はゼロ。
結局28周8秒、ベストラップ10秒48が多分ベストか?
タイムは全然だがクラッシュ無しで、シャーシ自体は機嫌よく普通に走ってくれて満足。
新品タイヤで、握らず転がして、緩やかに握って行けば以前のタイムは出るでしょう。

ようやく何も問題無く、完調に戻り一安心です。


さて、もう12月、一切の音沙汰無し…
もうオーバーレブです。






クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-27 : TRF417 : コメント : 15 : トラックバック : 0
Pagetop

あれもこれもそれもどれもとにもかくにも

こんにちは青いジャン○ノです(笑)


買い忘れたサスアーム以外、あれもこれもそれもどれもとにもかくにも交換した。
一人ハイサイド祭りの要因はすべて潰した。(ハズ)


DSCF1270.jpg


あとは野となれ山となれ。
かかって来いハイサイド!!!(嘘w)


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-25 : TRF417 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2011 PRO SPEED 11月の月例レース 第10戦

2011 PRO SPEED 11月の月例レース 第10戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

DSCF1219.jpg

第9戦はハイサイドをギリギリで我慢して走れた予選2回目以外はハイサイド地獄!!!
決勝はスタート直後に抜いた!思った瞬間にハイサイドでチーン。
高めの路面に強すぎるグリップ剤の影響と今回発覚したトラブルで以降1ヶ月間グダグダ。
今回は前回より弱いグリップ剤に発覚したトラブルを小細工で解消し、ジオメトリーも標準に戻し
少なくても普通に走ってくれる事を願うがさて…

今回はマスタ8台、エキパ15台で全ヒート結構盛り上がりましたね!


<予選前の練習走行>
前日からの雨で朝からグリップはやや高め、バッテリーを起こすのとハイサイドのチェックメインに
3パック弱走行のタイヤに軽めのグリップ剤でF6割R8割で走行するもハイサイドの傾向。
トレッドを広げ、車高をF2.8R3.2まで下げたり色々一杯微調整を繰り返しハイサイドはマシに。
代わりにアンダーに車を作り過ぎて曲がんねー!



<予選1回目>
路面グリップは朝イチより若干上がり気味、でもなんとかハイサイドまでは行かない程度。
とりあえずそろっとそろっとひたすら安定を求めて走行。
しかし、アンダーに作りすぎて曲がんねー、特に初期なしでS時で引っ掛けた押しで
2コケ、1飛びの28周8秒ベストラップ10秒310で終了。


 
<インターバル>
新品タイヤ入れて、一番ヌルいグリップ剤をF7割、R8割で走ると…














































ハイサイド祭り絶賛開催中!!!


S字の侵入、出口で毎周回ハイサイド他は何とも無い。
仕方なくリバウンドツメたりアッパー上げたりするもマシになるもまだダメ。



<予選2回目。>
頑張って頑張って必死に堪えるも予想取りに ハイサイドでチーン。
 



<予選3回目>
色々セッティング変更するも更に上がった路面に一人盛大にハイサイド祭り。
なんか動きがおかしい、走ってても邪魔なだけなので早々にリタイヤ。
結局タイヤの接着が盛大に剥がれてましたよ。
でもハイサイド自体はそれが原因じゃない。


<インターバル>
必死にリセッティング。
さらに車高を限界まで下げて、リバウンド減らし、アッパーを上げ、若干キャンバーを減らし
さらにトレッドも広げてD/Rも限界まで落とし、かなり落ち着いた。



<Bメイン決勝>
更にグリップ剤の塗り幅を減らし決勝へ。
クラッシュに巻き込まれない無いように、いつも通り一歩引いてスタート。
曲がりは足りないが、左はまあまあ、右はハッキリ遅い、ヘアピンにS字は曲がらん。
でも全体の走り自体は悪くない。
某T3と並んだ時にアンダーなのに頑張り過ぎて突っ込み過ぎて何回か軽くぶつけてしまったが
ベストで10秒310大体10秒後半でラインを譲ったり、クラッシュを避けたりを除けば
ぎりぎり29周ペースで安定して走るも、ラスト30秒付近でライン譲るのに失敗して他車と絡んで
負けてCハブ骨折してハイ、リタイアで終了!(喧嘩相手のT3 2012は何事も無くそのままゴール…)
結果リタイアが多く7台中4位で終了、完走してても順位は変わらず。
http://www.youtube.com/watch?v=zRn7MjwochA




決勝A
http://www.youtube.com/watch?v=e9S9myHQIX8





<レース終了後>
TRF417は微調整の範囲でどんどんパラパラセッテング変更し、バンプステアを調整して変化に感激。
アッカーマンを変えてさらに良くなり、最後までドアンダーなのは変わらないが丸く回れるようになり
最終的にベストラップ10秒250とほぼベストを叩き出しました。
最後までハイサイドは消えなかったがアレだけ一日セッティング変更繰り返したの久しぶり。
ない頭使って出したセッティングの方向性は合ってましたね。
パンプとアッカーマンの変化は面白かった。


最後にテストドライブをしてもらうと、ハイサイドの原因は値段は知れてるが、とある部品がヘタリ
反応が遅れ、後からグンっとステアが入るのでハイサイドしてるのでは無いかと。
早速買って来たので週末はリベンジじゃ~




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-21 : レース : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

次のレースこそ!

次のレースこそ、普通に走れるように完バラメンテ。


取りあえず最近の走行はタイムうんぬんの問題ではなく、一発はソコソコ出るが完走率が著しく低い。
ハイサイドに巻きで、まともに走れずテンションだだ下がり。
大破もさせて無いし、同じセッティングでも周りは普通に走ってる。

取りあえず負の連鎖を断ち切るために、一旦ジオメトリーをアッカーマン以外完全ノーマルに戻した。
そして全バラ洗浄、ついでに気分転換にとカーボンも瞬着流しをやり直して、結構本気で磨いた。
結構ピカピカに!シヤーシもなかなか。



そしてシャーシを磨き終わり、ボディマウントも新品入れて、久し振りにデフメンテし
スパーギヤも新品に変え組んでると前にも経験したトラブルが発覚!!!
ここ最近の不調の半分はそれかと!今回は小細工して完全解消。(何かはないしょ!) 
 
後は効きすぎなグリップ剤とそれに合わせられないセッティング能力にお手手の問題。
今の路面だと効きすぎのグリップ剤じゃ厳しそうなので、何時もと違うグリップ剤も手配済み。
30周中盤~後半が最下位の最低ラインだから順位は最下位確定なのでいいが、何とか最後まで
機嫌良く走り切りたいですね!ま、ほぼ標準仕様なので普通には走ってくれるハズだかさて...


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-17 : メンテ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

セレブ投入も...

みなさんお疲れさまでした!

当日はドリフトもグリップも大盛況でピットがほぼ埋まってて、ピークの時間帯は
ピットの空きが無いくらいでした。



先週の耐久レースでのT3の抜群のセッティングに感動。
バンバン曲がり、でもシビアでは無く荒くステア切ってもガンガン握っても破錠感が無く扱いやすい。
あの動きをエキパのTRF417で再現できれば29周は普通に走りそうな感じ。
まあ、単純にエキパとマスターの速度差で同じにはならないでしょうが、少しでも近づけたらと。

で、今回はジオメトリーを大幅に変更、さらにセレブなXRAYのバネを用意!2本で850円と
他社の倍以上の価格で躊躇して今まで未購入。
ほぼ皆さんお持ちですが、私は現在もマスタークラスでは鉄板のTECHのバネしか持って無くて
最近ようやくヨコモを使い初めて変化の違いが面白く、色々試したくてセレブバネを買って見ました。
買ったのは3.0 2.8 2.6の3種類、取り敢えず3.0と2.8で挑戦。

 

とりあえず恐らくレースで使った3週間前の中古タイヤでマスターからのリハビリ。
マスターの耐久レース後にエキパクラスやると物凄い速く感じる。
中古タイヤなのも有り、外周膨らみまくり、でもインフィールドは初めてのXRAYですがイイね~
よく曲がるし反応は良い、概ね良好ですが外周は少し握っただけで膨らみ外周に当てちゃったので
これ以上走ると壊すと思い即回収。

新品タイヤ投入するも夕方からまたも上がって来た路面に翻弄されベロンベロンハイサイドしたおし。
周りもあちこちでハイサイド食らってます。

しかもなんか引っ掛かり感と言うか三輪状態みたいな感覚で前に出ない症状が発生。
アドバイスもらい、それを試すと前に出ない症状はある程度は収まったが相変わらずハイサイドの
連鎖で延々数周走ってはリセッティングの繰り返し。 

ベストラップは10秒398と悪くはない。
バネをF3.0R2.8→F2.8R2.6に変更しスクラブの変更に、リバウンド減らしたり色々やるも
S時の侵入の左だけが何をやってもハイサイド食らう。

で、最後にもうすぐシニア部長がタイヤ入れ替えてみたら?と、完全に忘れてましたよ!
でタイヤ入れ替え恐る恐る走ると、ハイサイドは収まった模様w
マスターはタイヤで悩まされた経験がほぼ無かったが、エキパはタイヤ(インナー)の差が凄い。
数周走って握り出すとタイヤ入れ替えた直後だからか少し違和感が残る。
S時の侵入でコンと軽く打ったらナックルのネジ抜けてハイ終了!
結局1パックもこけずに走れませんでしたよ!前回の月例のデジャヴを見てるようでした。
XRAYのバネが良い感じでしたが、走りは何一つ良い所が無かった…
ひとつに食いすぎるグリップ剤の影響も有るのかな?
PanaracerスリックタイヤNX36X投入予定でしたがそれどころでは無くテストは出来ず。


やばい、このままでは月例がとてもやばい、用意して有る新品タイヤはまともに走ってくれる事を願う。
とりあえず前回のレースから続く負の連鎖を断ち切るために一旦リセット、すべてのジオメトリーを
ほぼ標準に戻して見ます。

とりあえずメンテです。

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
2011-11-14 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

秋の5時間チキチキ耐久レース。

2011 PRO SPEED 秋のお祭りの5時間耐久レース行ってきました。
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。


今回はKV2500、ギヤ比5.5のまったりのチキチキ5時間耐久レースです。

以下レギュレーション
車種 : 4WDツーリングカー
モーター : 各社製17.5Tブラシレスモーター KV値 : 2500KVまで
バッテリー:リフェ6.6v
ギア比: 5.5 車重 : 1550g以上
ボディ : 各メーカーストリート系ボディのみ ヘッドライト2灯+テールランプ2灯の取り付けと
点灯が 義務付けられます。 (実車として公道走行可能な車種のみで、レース専用マシンは不可
GT500車両、GT300車両、エキパ向けのM6等レーシングボディは禁止。
また、購入時の内容物のみ使用可能で、オプションウイング等の追加外装パーツは取り付け不可)
終了までに、1ドライバーの走行時間が、トータル90分 必要


当初二人の時点では耐久レースに全く向いて無いTA06で出る予定で順位を考える事も無く
まったり走る予定だったんですが、3人目に決まったエースドライバーH1さん(仮名)の意向で
気が付けば、マシンはXRAYのT3にピクピクボディのロータスエリーゼに、更にピクピクセッティングで
水曜日の時点では走れない事は無いが、かなりのピクピク仕様。
私のピクピクセッティングの417の倍はピクピク!
しかしレース前にかなりマイルドにリセッティングしてもらい、レース予選直前に更に
2人に扱える範囲に微調整してもらった事で右がガンガンに曲ってそれでいて左も遅くないし
ラフに操作しても破錠しない絶妙なセッティングに仕上がり、何の不満もなし!

母ちゃん塗装のボディとT3



<予選>
予選はベストラップ形式で、1周のタイムが一番早いチーム順で順位が決定。
途中チームチンピラと私のチーム過充電(エントリー直前に決定w)との回し合い!
あなた達、予選ですよ?笑いながら回しあって遊んでる場合じゃないでしょうw
しかし我がエースドライバーH1さん(仮名)はキッチリ仕事をこなして予選1位で通過!


<昼食タイム>
今回母ちゃんの計らいで、カレーのまかない付き!!!

すき家の牛あいがけカレー風で美味しかったです。 (食べ過ぎたw)


私の練習は前週数周と水曜日に5分ほど走行と当日朝数周走っただけでレース中に慣れるて行く予定。
目標は二人で壊さないでトラブル無く淡々と走り切り、エースドライバーに何とかしてもらう!
順位は3位辺りが私の目標、エースドライバーは勝ちに行く気満々のオーラがw

決勝はレンタルポンダーのバッテリーの持ちの問題で前半2時間、1時間の休憩を挟んで
後半3時間の計5時間の走行。

今回も動画を取りましたが前半、中盤、ラストと各数分程度、雰囲気だけ感じれる時間だけ撮りました。
スマホで撮ったので画質は良くないです。


<決勝>
スタートはマー君のリラックマ仕様カート先導でのローリングスタート!
http://youtu.be/By8iyTEoNds


ファーストドラーバーは当然H1さん(仮名)スタートからセカンドドライバーのH2君(仮名)まで
1位を継続!セカンドドライバーのH2君(仮名)の走りをあんまり見た事が無かったが、失礼ながら予想外に
何の問題も無く普通に上手く、 初めて数ヶ月と思えないその走りで、私が取っ散らかってたら
エキパやってる立場が無いとのプレッシャー感じ、焦りを感じるほど!
私も絶妙な車のセッティングにも助けられて楽に走れ、攻めても破錠しないの所を探り
無理せず、でも順位を落とさない程度にファーストドラーバーのH1さん(仮名)の
貯金を少しずつ食いつぶしながら前半2時間はそのままの順位を維持しなんと!


































なんと驚きの前半1位で終了!


<インターバル>
特に誰も激しくぶつけなかったのでアライメントのチェックだけで終了。



後半もエースドライバーH1さん(仮名)が更に貯金を稼いでくれて、H2君(仮名)
私と依然1位維持して走行するも、お約束の照明消してナイトモードに突入。
そこで更に腹が減ってきた絶妙のタイミングでまかないのおにぎりの登場!
また食べ過ぎてしまったw

http://youtu.be/nEXpCNiREXw



動画ではまだ明るいですが、実際はもっと暗い。
ド派手で見やすかったカラーが闇に同化して見えない!
おまけに安物のLEDキットを買った為に私が組んだ時点で2灯が切れて不灯!
エースドライバーに渡した後でFは更に1灯切れて1灯が点滅し更にリアも2灯切れて実質リア2灯
完全に不良品!さすがに我がエースドライバーでもほぼ闇に同化したボディでは完全に勘で走行w
H1さん(仮名)驚異的な野生の勘で感で走るも気力が切れて当日設置の一番左のシケインに激突!
T3標準のステアリングワイパーは樹脂、エースドライバーH1さん(仮名)はサーボが
ダイレクト(衝撃吸収装置無し)がお好みでアルミのステアリングワイパーだとサーボが逝くので
敢えて樹脂のステアリングワイパーが折れてサーボの保護をしてましたが、耐久では裏目に出て
折れて交換の憂き目に会い50周近いロスでぶっちぎりの最下位。

H2君(仮名)と私で淡々と、でも目一杯攻めて走り極僅かでも順位を上げる方向で走行。
前回の耐久以来の久しぶりに他車を抜くと言う感覚を味わえ満足w
チームチンピラにも何とかギリギリ回されずに済み一安心。
チーム過充電の穴呼ばわりされてましたがエキパのAメインの人達以外にそんなに抜かれた記憶も無く
何とかチームのお荷物にはならないで済んだかな?

多少は順位が上がったとは言え、トップとは40周近い差が有りどうにかなる差では無い。
しかしそこからH1さん(仮名)怒涛の追い上げが始まります。
当初30秒近く掛かってたバッテリー交換もこの頃には半分の15秒以下まで短縮。
ガンガン順位を上げるも他車との多重クラッシュ後に加速感が無い!
まるでFFで走ってるようだとの感想で多分リアベルトが切れてると...
しかし今更ベルトを交換してる時間はない、しばらくはそのまま走行。

バッテリー交換の時にフロントベルトが裏返しになってるのを発見!駆動が全部抜けてた模様。
修正し少しマシになる物の後に分かるのだが別にトラブルを抱えて相変わらず前に出ない症状が。
エースドライバーの判断で二人にこの車は無理と残り時間を全て走行。
音を聞くとおかしいのですが、走りを見てると、とてもトラブルを抱えて走ってるようには見えない。
50周近い修理のロスも有りながらも鬼神の走りでどんどん追い抜き周回を重ね…
一度失速すると加速しないトラブルを抱えながらもガンガン順位を上げ、順調に順位を上げるも
最終周回で他車がゴールしてる中でまさかのバッテリー切れでストップ。
急遽1周の為にバッテリー交換して無事ゴール!
チーム過充電が過放電をやらかすオチが付きましたw

http://youtu.be/d8qBOCkXLYQ





















































結果エースドライバーの鬼神の走りでなんと総合2位!!!
まあ、私もH2君(仮名)も大きなミスも無く縁石乗って軽く飛んだ程度でタイムロスは最小と自負。
LEDの無灯火に起因するステアリングワイパーの骨折が無ければ…
無灯火走行は危険ですのでやめましょう!


優勝 1237周 チームステック 予選4位 

2位 1227周 チーム過充電 予選1位

3位 1177周 チーム40オーバー 予選7位

4位 1152周 チームロン 予選2位

5位 1133周チームボンバー 予選6位
 
6位 1077周 チームチンピラ 予選3位

7位 952周 チーム飛び入り参加 予選5位



レース終了後に発覚したのが、これ!

リアベルトの山が0で完全にボウズで本当にFF状態で走りきり、更にFベルトも
裏返ってた状況での走行なのに普通に走って見えるH1さん(仮名)は何かオカシイw


X-RAY T3と母ちゃんボデイ共お疲れ様でした!
本当にセッティング完璧でしたね♪走ってて気持よかった!



さて、再来週は月例が控えてますが、出れるかどうか微妙な情勢なので奥様に現在熱烈的交渉中w
メンテも終わって、新品タイヤも用意して有るし、何とか29周5秒切って前半に入れたい所ですね。






クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


前回の耐久同様に充実した一日でした。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2011-11-07 : レース : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2011/11 ≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: