個人の臭味のブログです。

0病。

みなさんお疲れさまでした。

今週のプロスピード木津はいつも渋滞気味な土曜日のエキパの時間帯が若干土日に分散されて
少し少なめで何時もよりかは走りやすい、路面はソコソコ以上。

K様に完敗して意気消沈のまま失意の帰宅をして更に翌日青ざめました。
一番パワーが有りタイムが出てたバッテリーの線の抜き忘れで過放電でご懐妊…
正月のあの事件と、レース日のあの事件と走行以外でテンション下げ下げ。

気を取り直してメンテ。
ダンパーのオイル補充とダイヤフラムの交換のみ。
サスピンのチェックとロアサスペンションホルダーの3×14と3×16のネジ等のチェック。
3×16が1本若干曲ってたので交換。
XRAY純正3×14と3×16ネジはセントラルにも無いみたいで入って来てないのでヨコモ製で代用。
お願いしてヨコモ製の3×14と3×16は店頭在庫で置いてもらってるのでご入用の方はどうぞ。
セッティング変更は一切無しでSXXストックスペックV2のトルクフィールも1のまま。


<前半>
なかなか調子は良く、軽く縁石に引っ掛けてロスってる程度で余裕の29周な感じですが
いつもの19番がポンダー被っててチーン。

仕方なくもう一つの手持ちの9番に変えるとそれも他の方と被っててアウト。

19番が走行してなかったので19番に変えて走っててかなり良い感じでこれも軽く接触一回程度で
大きなミス、ロス無くベスト更新ペースで走るも後半1コケ、パラパラ10秒0台が4回出て
非常にご機嫌でいると、ポンダー被ってませんでした?と
途中からポンダー被ってた見たいでチーン!でも前半の10秒0台2回は確定で私だよ!!!
S時の出口前から時々出てた巻きがまた若干出てました。

仕方なくポンダーのクリスタル借りると相性が悪いのか無反応。

<中盤>
また、他の方にクリスタル借りてようやく初計測w
巻いてるタイヤを入れ替えて走り巻は収まったもののハイサイド傾向で簡単にメクレるので早々に撤退。

次はナイトタイムの時間帯では一番台数多いタイミングで抜いてもらうので忙しいし他車と絡むし
焦って縁石乗って飛ぶしで散々。
絡んで鉄柵に当ててから右と左の曲がりが大きく変わり、急に左が全く曲がらなくなってしまいました。
28周5分10秒、ベストラップ10秒140、9秒以上のロス。 
 DSCF1559_R.jpg

 DSCF1560_R.jpg

<後半>
回収後、急に曲がらなくなった原因を探るとサスマウントホルダーが割れてました。
交換後は若干巻いてたのが完全に消えました、多分前からクラックが入ってたんでしょう。
しかし路面は更に上がり、ヘアピンで切ったら浮くので必死に舵角を抑え握らないように走行。
ベストは10秒340と大したことはないがそれでも29周7秒795と良い感じ。 
 DSCF1561_R.jpg

 DSCF1563_R.jpg



既に時間は8時40分過ぎ残り時間に焦りながら好調なので強行。
S時で引っ掛けて1コケ28周5分9秒999ベストラップ10秒089とまたしても10秒フラット止まり。
11秒台が2回で約2秒ロス、コケて14秒ロス合計16秒ロス
タラレバで29周4秒、少なくてもコケて無ければ29周6秒フラット辺りでベストは更新!
この時点でタイヤは20パック強。
この時に1回だけヘアピンからS時の侵入で今まで経験した事のない入り方をして異常な速さで曲がれ
S時出口まで、ワープしたかのような抜け方をしてました。
あの抜け方で多分0.1秒以上は削れそうな感じ、でもヤレと言われてもできないw 
 DSCF1564_R.jpg

DSCF1565_R.jpg


最後ギリギリの時間でほぼ片付けてから無理矢理ラストパック。
時間もないのに走るも焦ってコケて飛んでグダグダで壊しそうな勢いだったので早々に終了。
しかし本当に最近グリップが戻って来てからタイヤの持ちが良くなって20パック強でこのタイム。
みなさん10パック超えても余裕、15パック超えても普通に走ってますね。
グリップの悪い時は5パックピークで10パックも走ればブリスターまみれで走れなくなってましたから!

ハイサイド地獄はもう完全に収まった模様。
ハイサイド食らってた5割以上はダンパーの組み立て方で確定。
色々やった結果、思いっきり引くのに高反発と言う摩訶不思議なダンパーを作り上げ、結果的に
ハイサイドを誘発してた模様。
組み直して以降は、レース日の超ハイグリップに先週、今週の路面の高い日でも、どうしようもない
食いゴケのコークスクリューは完全に消え、今まで左の島で散々ハイサイド食らってたが島での
ハイサイドは軽く乗っても一応対応できて来たので、ほとんどメクレなくなって来ましたね。
ハイサイド傾向の時でもある程度セッティングで浮きを抑える術を覚え出しましたから。

左は結構スムーズに走れ、たまにT時の入り口でお皿に引っ掛ける程度でぶつける事もほぼ
無くなって来ましたが、しかし最近はマスターの時には得意だったS字が今は本当に苦手
入り口はだいぶマシになって来てで意識して走れてる時は良い感じで走れてるとは思うが、中がダメ。
恐らく握り過ぎなんだろうが良く引っ掛けて、しかも勢いが無いので飛ぶと言うよりパタンと裏返ってしまう。
苦手だ、しばらくS字に意識を集中して練習だな。
現状小ミス2回~3回11秒出して29周7秒~8秒辺り、ノーミスで29周4秒~5秒か。
多少安定はしてきたがまだまだ小ミスが多いしラインが安定しないしフィール1で十分w
なんか30周出るような気がしなくなって来た

調子自体は良いが、次回は少し気になる所も有るので初の完バラメンテ。
しかしベストラップに以前程こだわりは無いが10秒0台が何度も出てるのにどうしても出ない9秒台
完全に0病w 1回だけでも早期に9秒台出したいですね。(出来れば9秒87以下w)

今まで全くかぶらなかったポンダーが最近お客さん増えてかぶる可能が出てきたためポンダーの
クリスタル買って来ました、9、10,19三種類有れば何とかなるかな~
最悪ハカルンジャーの搭載準備もしておかなければ。 
DSCF1566_R.jpg


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-29 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

K様へ。

K様へ。
iphone_20120125193303.jpg

今回は完敗です。
足元にも及びませんでした。
顔を洗って出直してきます。






















































首を洗って待っててください。







クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

0から1へ。

みなさんお疲れさまでした。

この所続くハイグリップ、特にレース日の超ハイグリップは私は苦手。
私が練習走行出来るのは土曜日6時から9時の3時間、準備、撤収除いて2時間半、最大5パック。
その時間はEXPのトップの人間が集中するので恐らく1週間で一番グリップが高い。
グリップが高いとハイサイドの危険度が増すし、巻きが出やすい。
私はハイグリップ苦手、ハッキリ言って路面低い方が普通に走れタイムが出る。

昨日は中古タイヤ3パック持ち込んで見たがどれも巻いてダメだった…
車はしっかりメンテしたので問題ないハズなのに余りに納得行かないので新品タイヤ組んでリベンジ。
連チャンで日曜日2時間無理やり走行してきました。

セッティングは昨日のメンバーが連チャンで走行予定なのでハイグリップは確定。
先週はあえてしなかったが、ほんの少しハイサイド対策しただけで車自体は何も触って無い。

<1パック目>
超ハイグリップが続く土曜日夜、ほとんどノーミスで走れて無いのでストックスペックV2の
フィールを0でノーミス走りきれたらフィール1にアップとコーチ陣のお達し…
土日連チャンなので普段使って無いバッテリーを充電、時間なかったので90%で止めて走行。
バッテリーが完全に寝てるのも有るがフィール0は遅い、遅すぎる、余りに遅い。
縁石にピッと軽くカスッタ程度は有るがぶつける事もメクレる事も無く完走。
28周5分4秒 ベストラップ10秒538 アベレージ10秒865 
DSCF1549_R.jpg

DSCF1550_R.jpg



<2パック目>
コーチ陣に許可を得てフィール0→1へ。
うん、別物、速くは無いが遅くは全然無い、扱いきれてるとは言えないが、良い感じ。
ほぼノーミスで29周6秒792 ベストラップ10秒041と両方ベスト更新!!!
しかも1周目、こんなタイムが即出るとは思わなかったから、センサー奥に置かずに 入り口から
0スタートしてたのが悔やまれるそれで2秒ロスってる! それ抜けば29周4秒と29周前半に入ってたのに!
DSCF1551_R.jpg

DSCF1552_R.jpg




<3パック目>
この頃にはガンガンに超ハイグリップでEXPドライバーですら浮き浮き状態。
26周目で縁石踏んでベロンと行ってしまったが非常に良いペースで29周中番ペース。
DSCF1553_R.jpg

DSCF1554_R.jpg



<4パック目>
そろそろローテーションしたほうが良いかとxにローテーション。
完全に失敗w抜くと変な巻きがでるしガンと入れても巻く。
我慢して走ってたら、後半は落ち着きましたが、一回縁石踏んで自力復帰のコケで2秒
29周8秒792 ベストラップ10秒236。

DSCF1555_R.jpg

DSCF1556_R.jpg


<5パック目>
やっぱり巻が出るし、そのまま走ったた壊しそうだったし、時間無いので止めて撤収作業。
某おかしな人が走るとダンパー抜けてると言いながら9秒4wサスガデス。




で、例のおかしな人は今日もおかしな事をやらかしました。
走行日に3回連続でコースレコード更新の32周0秒513ベストラップ9秒219。
 無理しなくても32周は普通に入ると!33周は確実に見えましたw
mail.jpg
mail2.jpg


次週はx状態のローテーションを左右に変えて挑戦、ダメなら前後それでダメなら元に。
後はダンパーメンテだけでセッティング変更は無しの予定。
今週のままの調子で走れたら29周前半行けそうな感じ、9秒台も夢では無い。
ただし、好調が続かないのが私なんだな…
次は2回連続でほぼノーミスならフィール2のお達しw

あ、超ハイグリップでも1回もハイサイド(食いゴケ)はしませんでしたw


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-23 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

ヨコモ 鈴木 浩氏&タカヒロ選手登場!&またコースレコード更新!

みなさんお疲れさまでした。

ヨコモ 鈴木 浩氏&タカヒロ選手登場です!!!
明日開催の【ヨコモ 鈴木 浩のドリフト塾 】に向けて前日入りで準備とアドバイスで忙しそうにされてました!

店長&鈴木 浩 氏&タカヒロ選手!
DSCF1540_R.jpg



お客さんも一杯でドリフト側だけでもこの人数で、フェンスも向こうもお客さんで一杯でした。
 DSCF1535_R.jpg
明日当日エントリー可能で、参加費2000円で母ちゃん特製のカレーの昼食付き☆
関西で初の本格的なドリフトイベント、鈴木 浩& タカヒロ選手のアドバイスを受けれる
またとないチャンス!たくさんのご参加をお待ちしています!

グリップコースは通常どうりの走行が可能です!(カレー付き!)




さてさて、例のおかしな人は今週もおかしな事をやらかしました。
なんと先週32周6秒、4秒、3秒、今週ついに32周1秒599、ベストラップ9秒207
しかも他車がライン譲ってくれなくて絡んで1秒3ほどロス、引くと32周0秒3前後。
DSCF1533_R.jpg
DSCF1532_R.jpg 
 


更にベスト更新の32周1秒461!ベストラップ9秒250! 
連チャンで32周1秒!33周はこの人が近いうちに出します!
  DSCF1538_R.jpg



DSCF1537_R.jpg
 

ベスト32周1秒461の動画です。

http://youtu.be/27O_juCdpHM





え、私?



どうでも

良いですが

一応

強制的に0の特練の司令を受け、タイム無視で、とにかくライントレースの司令を受け練習。
瞬間接着剤をコースに忘れてて、新品タイヤを用意出来ずに、中古3パック有るのでどうにかなるかと…
先週のタイヤを位置変えて走るも超巻き巻きで数周で回収。


次も巻き巻きで、どうにもならんが抜かない、スロットル入れないと何とか走れるのでライントレースの練習。
ベストラップ10秒32と0なのに全然悪くないw
オマケに充電済みと、未充電バッテリーとを間違えて急激にパワーダウン、パワーなくなると刺さる刺さるw


最後の中古タイヤは一番古く10月後半のタイヤ。
やっぱり巻が出るし、ドンドン曲がらなくなり入れるとドアンダー、抜くと巻きで終了。
巻はショルダーフニャフニャのタイヤ、ドアンダーはロアのネジが飛び出てました…



しかし、言われてたし、想像はついてが、結局全くパワーなくても大してタイム変わらない事が
判明したのでしばらく0の特練するつもり。
次回は新品タイヤ2セット用意して(1セットは保険)0の特練!



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-22 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

PRO SPEED  【ヨコモ 鈴木 浩のドリフト塾 開催!】

1月22日(日)【ヨコモ 鈴木 浩のドリフト塾 開催!】

関西初イベント!!マスター鈴木こと、ヨコモ谷田部アリーナ所長『鈴木 浩 氏』によるドリフト塾を
ついに開催します。さらにスペシャルな講師として、ヨコモドリフト世界戦を制した『タカヒロ選手』
も来店決定!ラジドリのカリスマ2人から直接テクニックを伝授してもらえます。

DSCF1426_R.jpg


≪イベントご参加のお客様へ≫
今回、関西にて初のイベントを開催させて頂きます。これからドリフトを始めたいと言った初心者の方にも是非ご参加頂きたい楽しいドリフト塾にしたいと思っていますので、お気軽にご参加くださいね。皆さんにお会い出来る事を楽しみにしております。

                      ヨコモ 鈴木 浩

ドリフト初心者こそ来て頂きたいイベントですので、お子さんでも是非ご参加下さい!
参加費用は、昼食付きで一人¥2000になります。
イベントは夕方頃までですが、参加された方は、ラストまで走行頂けます。

との事です。
当日は母ちゃんが昼食にカレーを出してくれるらしいで家族連れでもわいわい楽しめると思います。
母ちゃんのカレーが目的の方もどうぞw

場所や連絡先等は下記を見てください。
http://doraf.blog92.fc2.com/blog-entry-86.html

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-18 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

訂正 2012 PRO SPEED月例レース 第1戦 開幕戦

こんにちは、なぜかKV4200なのに直線だけはトップクラスに速かったdoraですw
訂正です、コースレコード動画は32周4秒です。

2012 PRO SPEED 1月の月例レース 第1戦 開幕戦
レースに参加されたみなさん、レース運営の店長、昼ごはん作ってくれた母ちゃん
お手伝いいただいたたけ丸さんの奥さん、みなさんお疲れ様でした。
当日は全45台エントリー、41人でこれほどの人数が集まったレースは久しぶりかと。
DSCF1495_R.jpg


ピットも満杯でした。
DSCF1465_R.jpg

カテゴリー
1.540モーターバスタブ初心者限定のフレッシュマン
2.17.5T KV3000以下のマスター
3.13.5T KV5000以下のエキパ
4.Mクラス



今回は同じインナーを一応同じ場所に組んで、サスピンの曲がりのチェックとアライメントの修正
ネジの締め直しのみして、他は調子良いのであえてノーメンテで来ました。
ボディは貰い物を使ってますが、レース日に同じデザインのボディじゃややこしいので
昔にZ432を塗ったオレンジだけが家に転がってたで前日夜に裏打ちなしの突貫工事で作成。
もっと明るいオレンジを想像してたが、意外と暗い、見やすくは無い…
DSCF1460_R.jpg

<予選前の練習走行>
このところの冷え込みで朝一はグリップは結構低めを想像してましたが、前日朝から一日
グリップが高かったので嫌な予感。
朝一走行前から予想外の機材トラブルでいきなりテンション下げ下げ。

予想通りに走り出したら即、普通以上にグリップアップ 。
柔らかい方のバネでバッテリーを起こすのとハイサイドのチェックメインに
パナA+新品タイヤをガッツリサンディングしてキツイグリップ剤F7割R9割で走行、ハイサイドの傾向は無し。
ただし、代わりに珍しく巻き傾向。



<予選1回目>
路面グリップは朝イチより若干上がり気味、でもハイサイドまでは行かない程度。
しかしやはり巻傾向は出て、抜くと巻くので出来るだけ抜かないようにすると徐々に落ち着き
一回縁石に乗ってコケて、縁石に軽くひっかけた以外は大きなミス無し。
回りは1周以上速いのでバンバン追いつかれ何度も半止まりで譲って28周3秒
ベストラップだけは10秒2とソコソコ。



<昼食タイム>
今回は焼きそばに、牛丼風牛肉に、唐揚げ、味噌汁に炊き込みご飯かライスと
そこまでしなくても良いでしょ?と思うくらい。
大好評で早々に全部売り切れてました。
美味しかったです。
DSCF1485_R.jpg



<予選2回目。>
サンディングし直すも変化なし、前後入れ替えて予選へ。
こんどは浮き浮きで以前のようなアクロバティックなハイサイドは無い物の浮きを抑える為に
切れない、切ったら浮くので切れないので曲がらず引っ掛けたり何度かコケて走っても無駄なので
リタイヤ。



<Bメイン決勝>
タイヤ、車高、キャンバー、リバウンド、ツィーク全て測るも異常なし
全部のネジチェックし、クロススパイダーのネジもチェックするも問題なし。
問題点が見つからなかったのでタイヤかなと急遽タイヤをレンタル。

7台中5位スタート、スタートは詰まり気味ですが問題なく、前で絡んでる車抜いて4位に
T字で巻いて抜かれて5位、右ドアンダー、左はマキマキと最悪なコンディション。
どんどん抜かれてるものの何とか走れるので、リタイヤはせずに結局最下位で終了。

Bメイン決勝動画。


Aメイン決勝動画



おまけで、一日で3回コースレコード塗り替えて32周4秒出した時のHさんの動画です。




<レース終了後>
チェックし直してコースに出るも変わずダメ。
お楽しみ抽選回でモーターやバッテリーが出て盛り上がってる中私は必死に原因究明。
私はパナのAホイールをゲット。

直後に原因判明、ダンパーエンドのピロが緩み、前にでて突っ張って動きを悪くし右は曲がらず
その反動で左は巻が出てた模様。
DSCF1493_R.jpg
ネジ締めて走行すると巻自体は残るものの普通に走る。
レンタルタイヤから自前のタイヤにチェンジすると浮き気味では有るが巻が消えて普通に走る。
測るんジャーで測定してましたが、音が聞こえず27周で止めたがベスト10秒28
アベレージ10秒65と何も問題なし…
整備不良ですがまさかあんな所が原因とは。

その後2パックはセッティングそのまま浮き気味の車を浮かさない練習。
あの程度の浮きはで直ぐに消せる程度だが、あえてセッティングは変えずに練習をしてたが難しい。
切ったら浮くし、切らないと曲がり足りずに引っ掛けるし、でもあれぐらいを浮かさずに
転がして失速させずに走るとタイムが出るんだろうかなと。
先週は更にグリップ高かったのに全く同じセッティングで非常に楽に走れてたのに難しいね…


次回手持ちが無くリアアップライトがハードが入ってるのでミディアムに戻し
ダンパーとバネを若干仕様変更でもう少し安定方向にミスを減らす方向で微変更。
次回ある程度の結果が出せないと、0の特練が…
0はやだ、せめて1で~




クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-16 : レース : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

動画で走行を検証してみました。

前回の走行でセットはほぼ固まり最後は13パック超のタイヤを左右入れ替え少し嫌な動きしてても
29周が出せる車になりました。
タイムを狙えばハード目のバネ、安定を求めたたら1ランクダウンが最適でしたね。
後半は軽く引っ掛ける程度の小ミスは有っても大きなミス無く飛んだりぶつけたりが無かったし。
続けて走ったら連続は無理でも29周は何度かは出たかな?

で、撮ってもらった私の走行の動画と他のトップドライバーの動画と見比べると...
笑った、ほぼ同じパワーソースなのに直線の速さが全然違う。
全開で最終コーナーの立ち上がり、若干膨らみながらキッチリとクリッピングポイント通過させ
失速させずにヘアピンへ。
シケインも特に出口の切り返しがスムーズでT字も失速してないし、当然T字も失速してない。
kizu
私...一目でわかる位に遅っ。
最終コーナーでビビってスロットル抜いてしまうので①の直線遅いしフラフラで安定感無し。
1コーナー、2コーナーはクリッピングポイントを外し、しかも間をインに寄り過ぎ。
②のシケイン侵入はかなりマシになって来たが③の出口で握り過ぎなのか、切り過ぎなのか
恐らく両方だと思うが切り返しが遅れ思いっきり失速してます。
T字出口もマシにはなったがまだ切り返しが遅い。
最終コーナー全開で直線真っ直ぐ、シケイン出口で失速させないだけであと0.2秒縮まるかなと。
1コーナー、2コーナーを若干膨らみながらキッチリとクリップ通せば後0.1秒、9秒台出て

妄想では30周w


分かったからと言って直ぐに直せるるわけも無いが、直線のフラつきとシケイン出口だけは
かなりロスになってるので、そこだけでもどうにかしないとね。
とにかくアベレージ、バラつきを抑えアベージを10秒5に近づけるのが目標。
今回本当に失速と言う意味が良く分かったw
(動画は色々人物等が写ってしまっててるので公開は無し。)


メンテは、サスピンチェックで極極僅かな曲がりを発見したので交換。
恐らくダンパーステー緩んでて走って縁石踏んで飛んだ時に曲げたかな。
あとはアッパーとシャーシのネジの締めなおし、後半に走る前に設定したアライメントの数値が
少しズレてたのを修正しただけ、好調なのでダンパーもそのままで終了。
DSCF1456_R.jpg

後は、タイヤのご機嫌次第かな?とりあえず前回と同じ位置にインナー入れて新品タイヤに組んで
ミス無く、ハイサイドさえしなければベスト更新な感じ?
セッティングは硬い方のバネか、一段落とすか、変えてもスクラブまでかな。
ハイサイドしても、もうハイサイド祭りにはならないでしょう。
いや、中止にしてやるw

頑張ります。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-12 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

XRAY T3'2012 キタ――(゚∀゚)――!!

偽◯◯さん、みなさんお疲れさまでした。

昨日は体調最悪の割りには不満の無い走りでひさしぶりに満足。
何とか体調は回復してレース日以外では記憶が無い位にひさしぶりに前日ナイトと連チャン!
溜まってたポイントカード最後の1枚使って一日走行してきました!  多分年内最後w 

DSCF1429_R.jpg


<前半>
タイヤは昨日3パック強とまだまだ行けます。
まず、紛失した物を間に似合うように用意して朝から組んで用意してると、 車検じゃと○○○さんの
査察の手が入り強制没収 (T_T)
まずはダンパーから、他の場所じゃ問題ないかも知れないが、KIZUではいい意味でも悪い意味でも
物凄く細かい事がタイムに影響が出るのでダンパーは物凄く重要だと。
で、私自身は普通に組んでるつもりだし、スムーズに組んでもどうせ差はわからんと 漏れないことを
最優先に組んでましたが、全部ダメだしw
漏れ漏れはダメだが、少しくらい漏れて当たり前や!スムーズ組まんでどうすると全部やり直し(-_-;)

リアが動いて無いとの事でスタビ1段ダウン。
Fのダンパーの出来が良くスルスル過ぎて入り過ぎるとの事でFを番手アップ。
かなり動きが良くなり昨日のベストの走りを苦労すること無く出来る感じ。
延々実走でセッティング詰めてベストラップで10秒1台パラパラなので、とりあえず昼食。



<既に時間は3時w>
セットが出て来た頃から急激にお客さんが増えて遅い方も、速い方も猛烈な台数。
ピーク時は上に場所が無く、下でも操作してるほどで軽く10数台近く走ってましたw
そんな状況なので夕方まで一旦休憩。

DSCF1431_R.jpg 



<5時から一気にお客さんが減ったので、活動開始>
少し走るが巻いて飛んでハイサイド。
即回収、バルクのセッティング変えた時にダンパーステーのネジ締め込みが緩く、走行毎に
4本緩んで来てましたw
ついでにシャーシの全部のネジ緩めて締め直し、アライメント再チエック。
お~ええやん、ええやん抜いたら勝手に曲がるやん、楽やん 
めっちゃよう走るやん!!!
と思ったらポンダーが不調で音がなったり鳴らなかったりを繰り返し音がしなくなり終了...
ノーミスで余裕で29周恐らくベスト更新レベルで走ってたのに!!! 
 

次、ドンドングリップアップ!ハイサイドはしないがピッと引っ掛けコケて30秒ロス
もう一回ロスって、ベストラップは10秒179と十分。
コケてなきゃ29周ペース
DSCF1433_R.jpg 



次、自力復帰の2コケ28周5分5秒、ベストラップは10秒153と10秒弱ロスって
コケ無しで29周6秒辺り、ベストラップは11秒153と当日のベストラップ 
DSCF1434_R.jpg

 DSCF1435_R.jpg  
  


路面更に上がって回りでもコケ出して来てしんどくなって来たので、相談してバネ1ランク下げました。
一気にマイルド、めっちゃ楽、大きなミスする気がしない位に安定。
無理せずS字は真ん中を走行し、全抜きしない、ガンと握らない切らないを徹底。
1ミスで2秒ロスってますが。 

 


























キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
29周5分7秒310で取り敢えず0.634秒ベスト更新!
ベストラップ10秒292

DSCF1437_R.jpg

DSCF1439_R.jpg



次も、3ミス、3秒ロスって29周5分8秒485 ベストラップ10秒226
DSCF1440_R.jpg

 DSCF1442_R.jpg



ラストパックも2秒ロスって29周5分9秒395 ベストラップ10秒266
DSCF1446_R.jpg

 DSCF1447_R.jpg


幻の29周を入れて29周4回、除いても3回連続で29周の快挙!
後半はクラッシュも、ハイサイドも一切なし、縁石引っ掛けてフワッ、コロッってのだけで食いごけの
気配は 無し前日3パック、前半セット出しで4~5パック、合計13パック以上で29周5分9秒395
ベストラップ10秒266素晴らしい!1パックのベストラップも10秒2は普通に出るようになって来ましたね。
後は新品タイヤ入れてどうなるかですね。
最後はおかしな動きはしなかったが、アンダー出だしてたので、当日に新品タイヤでハイサイドの傾向が
無ければ29周前半行く勢いでしたが、ハイサイドしてたかも知れないし、それだけは読めないですね。
今まで左が苦手だっただが今は、S時が苦手セッティング変更で入り口はかなりマシになりましたが
真ん中の山と、出口が難しい、少し速度が乗るとピッと引っ掛けて何回か浮かせてしまった、難しい。
 


○○○さん充実した一日を過ごせました!本当にありがとうございました!


ベスト大幅更新してても順位は変わらないが、開幕戦は納得出来るレースが出来そうです。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-09 : XRAY T3 2012 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop

体調不良。

みなさんお疲れさまでした。

4日の走行はもう握り過ぎと大失敗のインナーが原因でグダグダ。
更にとある事件と、別途有る一言でイラっと来て直後に大破。
 その時に有るものを気づかずに紛失してて、会心の一撃!

今回は店頭でマシなインナーを選んでもらって買って、ポイントカード交換の新品タイヤ投入。
ジオメトリーは変えてないが、本来ミディアムのアップライトが店頭に無く、代替品としてハードに
変えたりセッティング自体は変えたくなかったが、紛失した物が有り、その他も代替品に買えたので
結果的にセッティングは少し変わってるが、次回元に戻す予定。

しかし今日は夕方までは何とも無くて、仕事から帰宅後に風呂入って車に乗って
KIZUまで半分位の所から急激に気分が悪くなり、着いた頃に吐き気まで出て来て
帰ろうかと思ったほど。
準備もフラフラで6時前頃着いて、いつもならそのまま6時10分には走ってますが無理、画像も一切無し。


準備して、タイヤ削って走るもグリップ感まるで無しで巻き倒しでダメ回収。


次、前後入れ替えるもマシにはなるが、まだ巻は出るしタイムなんて出る訳ない感じ。
この時にゴンと一回ぶつけたが、結局ぶつけたのその1回だけ。


で、サンディング不足を疑い、がっつり削って走行。
やっと普通に走る、もう抜いて抜いて抜いてできるだけスロットル入れない用に走行。
コケたが何にも問題なしに普通にスムーズに走れてます。
しかし時間切れで時間交代で終了。
タイム的にベスト10秒28大体10秒5~6辺り。


もうラストパック。
車のコンディション(タイヤ)はピーク。
非常に調子よく走れるが体調最悪で、人間はしんどいのがピーク。
M11Xが重い重いドンドン腕が下がってステア切る右手が上がらず反応できない。
なるべく抜くのを意識するもダメ、コントロール出来ない、直線もフラフラ。
飛んだり、ぶつけたりは無いがついついラインを外してしまう。
体感的にはベストラップで10秒35辺り?ミス除いてアベレージ10秒8辺りかなと思ってると
1回コケて、24秒、コケかけとミスで12秒2回で27周2秒、ベストラップで10秒21。
パンパン10秒3~5が安定して出ててコケとミスが無ければベスト更新レベル。
アレだけ体調不良とスロットル入れなくてそのタイムが出るって事は…







どんだけ無駄に握っとってん!







まだまだ握り過ぎなところと、抜かなくて良い所で握ってる所が有るのでもう少しは行けそう。
まあ、路面が普通程度なので走れたのも有り、レース時のグリップで普通に走れる保証は無いがw


次はアップライトを標準に戻し、紛失物も装着して、ダンパーセットもリアが少し固すぎたので
オイル1段落として走行予定。
後は、レース日近い路面で縁石乗り上げ以外でのハイサイドしなければとりあえずOKかな。
ま、一安心しました。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx


にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-07 : XRAY T3 2012 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

2012初走行。

年始初走行にPRO SPEED KIZUに行って来ました。
みなさんお疲れさまでした。

朝の駐車場から結構な人数がオープン待ちでエキパクラスは渋滞必死な感じ。
ピットもほぼ埋まってコース側まで使う感じでほぼレース日の様相。
DSCF1422_R.jpg


朝から中古タイヤ5パックの中で良いのを選んで走るもエキパクラスは前半も後半も渋滞気味。
避けて抜いてもらうのに必死で時には止まって流れの合間を探して走る感じ。
ベストラップ自体はパラパラと10秒2~3出てるのでT3は問題ない。
ダメだとは思いながらバネを3パターン試しどれもイマイチで元に戻しました。


<午後>
昼食後にちょっとトラブル。(決してぶつけて大破させた訳でも逆接でも無い。)


<夕方>
復帰後、最初食わないヨコモホイールで走るも接地感無く曲がらない、前後入れ替えて斜めに入れ替えて
アライメント全部見なおしておかしな所は無い。
恐らくハズレインナー、よくこけて、よく飛んだ…


<後半>
3パックほど走行後食って来てるはずのタイヤでトップドライバーに走ってもらっても、路面は良いのに
接地感全然無く曲がらんと完全にインナーだ。
新品タイヤもう1セット有るが間違って買って、組んでから気づいたパナのB、ハイサイド誘発するだけ。

仕方なしに一番マシなタイヤを選んで12月前半の走行数不明、多分10パック弱の放置タイヤで
走るも限界は低いがキッチリ抜けば曲がらん訳じゃ無い。
その時間には結構ハイグリップ、握るとハイサイドな感じ、もう徹底的に抜いて抜いて走り
自分では抜きすぎなくらい抜いてやっと良い感じに走れてる、タイムを見ると10秒中盤のタイムで
安定タイヤの割に悪くない、見てもらっての感想は今日一番の走行だと。


<ラスト>
ステア切らないようにしないと車が止まってタイムも出ないのは頭では分かってる。
さっきの走りを頭に入れちょっと走り方を変えて色々試し、やっぱり自分が思っている以上にも~っと
思いっきり抜いて転がして走らないと ハイサイド食らう感じ。
しかし、ちょっとハイサイドさせずマシに走れるようになると、タイヤの限界自体は低いのに調子に乗って
最終コーナーで握って コンクリートにゴン!

Rアップライトがカットモデルに!
DSCF1425_R.jpg 


今回も結果は何一つ残せなかった。
13.5Tの速度とパワーに慣れて来て特に直線速いと思わなく無くなって来た頃から、調子にのって握りだし
路面低い時はまだ良かったが、ここ最近戻ってきたハイグリップ路面で低い時のままの感覚で走り
ちょっと路面上がるとハイサイド地獄。
エキパやりだした時の方がタイムは別としてビビりながら徹底的に抜いてたのですが、その時の方が
スムーズに走れてた言われて、自分でもそう思います。

舵角を入れ過ぎなのはスロットル入れなくて良い所で入れたり、チョンと減速し過ぎない程度に入れる所で
入れ過ぎるので結果舵角も入れ過ぎになりハイサイド食らい、取っ散らかってる原因ですね。
インナーに付いては全くわからないので、今回2セットまだマシなの選んで貰ったので新品タイヤ組んで
次回練習。

おみくじの大吉も、験担ぎに買ってもらった内側オレンジの財布も自爆で意味なしでした。
あ、インナー買ったけどタイヤ買うの忘れた…


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-01-05 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


12 ≪ 2012/01 ≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: