個人の臭味のブログです。

LRP SXX Stoc Spec VERSION2 修理。

LRP SXX ストックスペック バージョン2 の修理です。

以前走行中の接触でスピンした所に運悪く追突され、ケースが割れて破損、接触不良なのか
動いたり動かなかったりでテンション下げ下げで強制終了。
DSCF1522_R.jpg 
店頭に有れば買ってたのですが、在庫切れで無いしどうしようかと思ってると、新品の予備を
持ってる方が居て、後払いで譲って頂き復帰出来ました。

と言っても電気的に壊れた訳ではなさそうなので当然修理、直れば予備に置いておいても良いし
売却もできますしね。 
ケース割れてて分解すると接触不良だけだったので部品単体で購入可能かPOWERSに問い合わせると
部品単体で購入可能!しかも思ったより意外とリーズナブル!

上側ブルーメタリック部 500円
下側 クロパーツ 500円
ケース留め用のビス4本 100円
+消費税と送料840円
DSCF1527_R.jpg 



裏蓋のネジ4本緩めて裏蓋を外します。
DSCF1523_R.jpg 



DSCF1525_R.jpg 



ケースが割れてこのコネクターが抜けかけて接触不良を起こしてました。
 DSCF1520_R.jpg


制御基盤とFETとヒートシンクの3層構造です。
ケース交換だけならここまで分解する必要は有りません。
ヒートシンクには放熱グリスが塗って有るので間違っても拭かないように!
DSCF1519_R.jpg 



交換自体は簡単なのですが、設定の為のプラのスイッチのピンが直ぐに落ちてイライラしました。
広めの場所で落としても直ぐ見つけられる環境での作業をおすすめします。

配線も元に戻し、見た目だけは新品同様に生まれ変わりましたよ♪
自信のない方はPOWERSに送れば部品代だけで工賃無料で交換してくれるそうです。
交換に自信の無い方はレターパックで送れば+500で交換してもらえるので有りかと。
 



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2012-02-29 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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physical deconditioning&Pressure

みなさんお疲れさまでした。

今は年間でピークの仕事の忙しさで疲れが溜まり、フラフラの体調最悪状態。
朝昼夜と3本のドリンク剤でタウリン9000mg補給するも効果なし。
とある御方が仕事が早く終われば走行に来れるかもと言うので無理やり走行。
結局仕事で来られませんでしたが(-_-#)

DSCF1612_R.jpg 


<前半>走行前に少しだけセッティング変更。
体調フラフラで、動きも何かがおかしいな~と思って走ってるとストレートエンドで縁石踏んでドン!
ヤバイと思ったが さすがXRAY破 損はホイール割れただけで他に破損なしでそのまま走れる!
回収し点検にタイヤ外すとFのホイールスペーサーがLは入っててRは無しで原因はこれ。 

パラパラ少しセッティング変えるも動きは軽く良くなるが、ミスが増える傾向なので元に戻す 。


<中盤>
タイヤを新品に変えて動きが軽くやっぱり新品タイヤは良いなと思ってると最終コーナーで食いゴケして
ストレートの真ん中までザザーと有り得ないコケ方、もしかするとと思いホイール見ると
今度はリアのLのホイールスペーサーを入れ忘れてましたよw 
体調悪いと頭回らないからバカなミスしちゃいますね~


やっと完調で走ろうとすると特訓じゃとエキパのトップグループの変人540さんが後ろについて走行。
Pressureに弱い私、握ったらダメな所で握り、結果切りすぎハイサイドを誘発、縁石も踏んでコケ倒し。
あれはイジメですw

ただ、変人540さん追い込みのおかげかベストラップは9秒918と更新。
DSCF1613_R.jpg


DSCF1614_R.jpg 


<後半>
疲れでボーっとしてしゃべりすぎて、タイミングを外し走行を2回逃してしまいましたw


<ラスト>
体調は少し回復、40分過ぎで走行は一人、一旦頭をリセットして走行。
後半アドバイスを思い出し少し安定して10秒前半で揃えられました。
2コケと1ミスして29周4秒111、ベストラップ10秒059。 
私的には体調と路面的には悪くないかと。
DSCF1615_R.jpg

DSCF1616_R.jpg 

今の当面の目標はベストラップはオマケと考えて置いといて、11秒は論外、10秒5以上を出さない事。
そうすれば自然と30周の回数が増えると思う。

とりあえず早く体調を戻さないとね。
もう寝よ。

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2012-02-26 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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XRAY T3 2012を3ヶ月使って見て。

T3 2012に乗り換えて3ヶ月間、壊れない、壊れないとは聞いていたXRAY T3 2012

sc10003.png


あれほどTRF417で壊してたCハブはT3では一応左右1個買って有るが未だ破損なし!
サスマウント含むアルミパーツも歪無し! 噂通りに本当に頑丈。
その要因の一つに操縦性の違いかCハブが一番壊れるS字の侵入でほとんど引っ掛けなくなった。
ドライブ方法、セットも変わって来たのも有るが、その他でも壊すようなぶつけ方を最近は
あまりしなくなった。 
これは確実にF周り壊したなと思ったのは1回だけ。 (Fナックル壊れた)
壊してるほとんどが調子に乗って縁石踏んで飛んでダメージが大きい外周のコンクリートに
ぶつけて壊してるのがほとんど。
コンと軽くぶつけた位では何とも無いし、これはヤバイと思っても大抵ロアサスペンションホルダーに
ロアサスペンションホルダー止めるネジとサスピン程度の破損で済んでます。

<3ヶ月強の間の破損部品>
1.リアアップライト3個(2個はピロが若干抜け気味だったのでレース日に予防的に交換)
2.ステアリングブロック1個(ナックル)
3.サスピン前後合計3本
4.ロアサスペンションホルダー2個
5.ロアサスペンションホルダーを止めるネジ3×14と3×16たくさんw
DSCF1577_R.jpg

現状の破損はこんなものかな?
多いと言えば多し、3ヶ月強では少ないと言えば少ない、T3と言えどサスピンは割りと曲がる。
上記パーツと最低1セット、出来れば2セット割れやすいと聞くアッパーデッキ買っとけば
取りあえずはOKかな? まあ、壊れにくいが壊すとコースや近隣にパーツが売って無い場合
通販頼りになってしまうのは仕方無い。
直ぐにパーツ入手出来ない場合多めに在庫持ってて損は無い。
一旦セントラルが切らすとしばらく入荷しませんから。 

予想外はロアサスペンションホルダーを止める3×14と3×16が一番よく曲がる。
XRAY製が手に入らないのでヨコモ製で代用、強度も問題ないし安いw
プロスピードには在庫有るのでご入用の方はどうぞ。
DSCF1575_R.jpg 

去年のシーズンは最低でもタミヤの倍のパーツ類に2011はスルー
去年末に周りがドンドンとオレンジに変わって行きT3 2012の購入決めた時には既に国内在庫無し。
初期ロット買い逃して一ヶ月以上待ってまで買った価値は有った。
曲がりに不満は無く、とてもよく曲がる!なのに扱い易くよく走り、自然とタイムが出てる感じかな。
頑丈で性能も精度も良い!パーツは高いが今のペースで行けば在庫のパーツだけでGWまで持ちそう。 
TRF416系やTRF417系も使って来て、TRF417決して性能が低い訳じゃないがKIZUの
ハイグリップ路面にはT3は合ってる気はする。
コースに合えばT3は予備パーツの在庫確保で初期投資は掛かりますが年間トータルでの
コストパフォーマンスも高く、性能も高いし、おすすめできますね。
DSCF1582_R.jpg


さて、T3 2012はクラッシュは無いが、T字の皿を踏んで2回飛んでるので一応サスピンのチェック。
後はダンパーメンテだけ。
多分時間無いだろうが、時間の余裕が有ればグリップと言うか、グリップ感のアップに数点
妄想セッティングが頭に浮かんでるので試したいかな。
まあ、マイルドに振ってるのを若干元に戻したいだけなんですが。

K様は30周6秒232と私が全ての条件が揃って完全にミス無くパーフェクトに30周走りり切って出る
私の理想のタイムをポンと出されましたw
当分抜ける気はしませんが、少しでも追いつかない事には…
S時と島さえ引っ掛けりゃ30周弱までは安定して出せそうでは有るんだが、それが難しいんですよね。
とりあえず土曜日30周1回は出さないと、K様に30周はまぐれと言われてしまいますから~

前回テストドライブしてもらった後の撤収間際に走行したのですがフィール5に上げられてたのを
元に戻すのを忘れて走り、グリップ剤を塗りすぎの影響も有りパワーに振り回され
縁石に引っ掛けまくりの コケまくりw
でも1パックギリ9秒台3回と過去最多、これが続いてミス無ければ30周中盤が見えるんですがね。
ムラは多いし、こけてたら意味無いのでフィールは扱える限界の3に戻しました。

DSCF1611_R.jpg


土曜日は、もしかしたらレース以上に本気で行かなければならない可能性が有るので
ダンパーのエア抜きしながら本物のエキパの走行のビデオ見ながらイメトレ中です。


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2012-02-23 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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2012 PRO SPEED月例レース 第2戦  詰めが甘い

レース運営の都さん、昼食作ってくれた母ちゃん
レース参加されたみなさん、お疲れさまでした。
今回もミニ、フレッシュマンクラスも開催され盛り上がっておりました。

先週の走行で最後に試したセットが大当たりでミス無く オール10秒台で走れ、周回ベストを
約7秒縮め初の30周突入!30周5分9秒728と大幅なベスト更新 !
ベストラップも初のギリですが9秒台の9秒995!
好調が続かないのが私、さて今回はどうなるか?

DSCF1597_R.jpg 



<予選前の練習走行>
この冬一番の冷え込みで朝一はグリップはかなり低め、でも予想通りに30分もすればグリップアップ!
グリップ上がって来てから前回に1.5パック走行のタイヤを装着して軽く数周走り問題ない事を確認。
路面が上がり切るとタイヤが育ったらキツそうなので今回は更にタイヤを新品をもう1セット用意。
サンディングして保存。

壊さない事を最優先に、ハカルンジャーで測定、無理せず真ん中寄りを軽く走行、1回コケて
29周後半でベストラップ10秒0台が出てるし、若干巻き気味ですが、非常にいい感じ。
元々若干ネジが緩く、抜け気味のリアアップライトのネジが抜け気味だったのが飛んだ時に
また緩んでるのを指摘され保険的に的に左右ともリアアップライト交換。
DSCF1595_R.jpg 



<予選1回目>
アライメントのチェックとネジの増し締めして予選へ。
路面グリップは朝より更に上がり気味、でもハイサイドまでは行かない程度。
クラッシュした車両と絡んでしまい、その後焦りでs時で引っ掛けてパ~タンと超スローにこけて完全にカメ
縁石踏んでのコケ1回、結果28周5分5秒 ベストラップ10秒090。
車は問題なしで腕の問題。


<昼食タイム>
今回のプロスピード名物の定食は母ちゃん特製手作りから揚げと母ちゃん特製すいとん!!
たらこマヨも自家製!今回も美味しかったです。(お米もね!)
最後のおにぎりを食べ損ねたのが痛いW
DSCF1598_R.jpg 



<インターバル>
トルクフィール1から2にアップ! トルク有って、やっぱり速っ!直線も速っ!
でもこのトルクは一歩間違えたら諸刃の剣、トルクに振り回されないようにジワリジワリと
スロットルオープンするもグリップ剤の塗り幅増した影響かアライメントのズレの影響か
苦手なS字の出口でハイサイド、タイム出てもハイサイド食らってたら意味なしw。



<予選2回目。>
巻の原因を調べるも特に問題なし、キャンバーだけ微調整。
トルクフィール1に戻し、ビビって一旦グリップ剤にリセットかけて、塗り幅も減。
ウォーマー温度も下げてスタートするも、今度は食わね~ハイサイドの傾向は無いがドアンダー。
 徐々にグリップは戻るも、何かパワー無い?前に出ない感じ、しかも1コケ。
結果29周8秒で全16台中13位でB5位スタート決定。


しばらくたって指摘されて気づきましたが…
Fベルト裏返ってましたよW (予選中に裏返った?) 
DSCF1602_R.jpg  

 

<Bメイン決勝>
少し時間計算を誤り、バタバタとしてBメインの動画取るの忘れてましたW

何時もはクラッシュに巻き込まれない無いように一歩引いてスタートしてますが中団なので
結構頑張って付いて行くも先頭でガンガン絡んでるし、絡まないように必死に避ける。
以降はタイヤ冷え切ってグリップ感は薄いし5周目まで延々と混沌としたレース展開。
安定して延々走るも20周目で元ターゲットのミスで追いつき、やめりゃ良い物を必死で追いかけ
T時で飛んでチーンw 
ストレートまで飛んだのでそのまま走るはダメなのでT時まで戻してもらうの待って7秒ロス。
直後から、また前に出なくなって、後で確かめるとまたFベルト裏返ってました…
気を撮り直して必死で安定志向で走るも最終ラップで前車に追いつき、サイドバイサイドで走り
最終コーナーでアウトから抜きに掛かるも、弾き飛ばされてチーン。
結局28周5分1秒210、ベストラップ10秒170。
B5位スタートでB8台中6位でゴール。
元ターゲットのT氏を追わなければ5位で終われて大満足で帰れたのに詰めが甘い!
前にも全く同じシチュエーションで決勝最終ラップで抜かれてるしW
ま、修行不足ですな。


クラッシュスタートののAメインをどうぞ。
2012PRO SPEED月例レース 第2戦EXP Aメイン







<レース終了後>
T3 はトルクフィール2にアップ 、レースで集中力を使い切って、縁石踏んでハイサイド29周中盤。
次はフィール3また縁石踏んでハイサイド29周後半。
2パック共1回は9秒台出てました。
しかし、アレだけ苦労して出してた29周が大ミス無く走れば29周中盤は出る感じ。

ラストパック
軽くS時で引っ掛けたのと2回小ミスで5秒のロスで29周4秒894、ベストラップ更新の9秒966
タラレバで30周9秒、もう数センチ縁石から離れる術を学ばないとだめだな、コケてたら論外。

全体的には、良い感じでは有るが、完璧に走りきって30周7秒後半がリミットかな?
更にタイム縮める余裕のあるK様にはちょっと届かないな~
DSCF1608_R.jpg

DSCF1609_R.jpg 

T3 2012は今のセッティングに今のインナーの組み合わせは大きな不満無い位に良く走る
H氏にテストドライブしてもらっても問題なくよく走ってると!
十分曲がっては居るが、結構マイルドに振ってるので、もう少しだけグリップ感を上げたい所ですね。 
ブービー争いを抜けたと思ったら、更に熾烈なブービー争いの幕開けになってました

エキパ初めてから何もトラブルも無く終われた初のレースでしたw
問題は次のタイヤに変えた時にどうなるかだな…


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2012-02-20 : レース : コメント : 4 : トラックバック : 0
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PRO SPEED KIZU レース告知。

PRO SPEED KIZU レース告知です。


さて、この週末2月19日(日曜日)は月例レース第2戦!
前回は全45台と各カテゴリーとも盛り上がって来ております。
レース集合写真。 

<エントリー方法>
エントリーは、基本店頭で当日エントリーとします。
エントリーフィー1名¥2000。 ※ダブルエントリー同額。※フレッシュマンクラスのみ1名¥1500 
(今回は母ちゃん特製唐揚げ定食付き!デザートにフルーツミックス付き) 



<カテゴリー> 

1.ツーリング フレッシュマンクラス
各社製4WDツーリングカー(タミヤTT-01、TA05、06、ヨコモドリパケ等バスタブシャーシ)
ハイエンドカー不可
他クラスレースなどの出場経験が無い、同程度のレース経験が浅いビギナー限定クラスです。
Sweep製「PRO SPEED OG40」コントロールタイヤワンメイク
キット付属の標準540モーター又は、タミヤ540Jモーターを購入時のまま使用
タミヤor2Pコネクター結線必須
ボディはマスタークラスレギュに準ずる
レース初参加レベルの完全初心者向けクラスです。
最近始めた方から小学生も対象にしてますので気軽に参加できます。
順位はオマケでレースの雰囲気を楽しんでもらう事が最優先の趣旨です。
先月に初開催したクラスです!先月のレースでは誰が速いと言うよりだれが一番ぶつけないかの
ある意味一番ハラハラドキドキのまったり大盛り上がりのレースでした。
コース1周するのが大変なレベルの母ちゃんも走れるクラスですので初心者、初参加、気になりませんw  
XBの完成品セット買って+タイヤとグリップ剤買えば当日でも即走れるお気軽なレースです。 



2.マスタークラス
17.5T各社ブラシレスモーター+LiFe6.6V
ギヤ比4.8:1以上 KV値は3000rpm/V以下、車重:1450g以上 
ボディ:実車系スケールボディのみ(純レース用190mmボディ使用不可 ダッジ M6等)
タイヤ:コントロールタイヤSweep製OG40
一番参加人数が多く参加しやすいメインのカテゴリーです。



3.エキスパートクラス
リフェ&13.5T ブラシレス  各社ブラシレス13.5T+リチウムフェライト6.6V
KV値は5000rpm/V以下(走行直後に測定)ギヤ比はフリー
最速の上級者クラスです。
最近マスターからの移行組が多く盛り上がりを見せてます!
(私もエキスパートモドキとして参戦中!) 



4.ミニスポーツクラス
各社製 ミニサイズ前輪駆動、後輪駆動車(オリジナル製作車、ダイレクトドライブ不可)4WD不可
タミヤ製センサータイプブラシレス14.5T、各車ブラシレス17.5T
KV値2500を超えない事。ギヤ比5.8:1以上
1.ストレートパックニッカド、ニッケル水素7.2v
2.Lipo7.4Vハードケース(例 ヨコモ製3000mAh 25C 程度まで)
3.Life6.6Vハードケース
全装備重量 (ポンダー含む)1200g以上(走行前後)
ブラシモーターの場合、タミヤGTチューンも可
ミニやガンベイド等の混走で最近盛り上がりを見せてます。


5.「ヨコモGT500オープンクラス」
ヨコモ製GT500シャーシキット(ヨコモレギュに準ずる)
全装備重量 (ポンダー含む)1450g以上(走行前後)
詳しいレースレギュは、ヨコモGT選手権レギュを参照下さい。
http://www.teamyokomo.com/gt/index.html  

 
更に詳しいレギュレーション(ルール)は2012年PRO SPEED KIZU月例レース レギュレーションへ。
場所等の詳しい事はPRO SPEED KIZU の紹介へ。
たくさんのご参加をお待ちしてます。




開店はガーデンモールと同時のAM10:00にオープン。
遠方で前日までにエントリー出来ない方は事前に要相談、疑問点は店舗までお問い合わせください。
PRO SPEED KIZU
TEL:0774-73-0206
営業時間 AM10:00~PM21:00
〒619-0216
木津川市州見台(クニミダイ)1-1
ガーデンモール2F

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2012-02-17 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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レース準備?いや、リベンジの準備!

先週は土曜日ギリギリですが無事30周に入り、ベストもベストラップも更新!
思いっきり7秒以上離されたライバルK様を僅かに抜いたと思ってたら、水曜日に即反撃され
ライバルK様がバンバン30周に入り30周7秒507と2秒21の差を付けられちゃいましたw

レースは目一杯頑張るつもりですが、30周7秒~8秒辺りを出しても常連の中では
順位はおそらくブービーなのは変わらないかな?
そこから上の順位を狙うのは30前半を出さなければ厳しいと思うし、無理。
この際順位はどうでも良い!!!30周7秒507切ることが目標!!!

と言うことで奇跡的に揃った先週の条件を再現すべくセットのデータ取り後に、打倒K様と言うことでメンテ。
メンテはアッパーの締め直しとロアサスホルダー、サスピン、ロアサスホルダーのビスの曲がりのチェック。
ポンダーステーとRX451の両面テープが剥がれ気味だったので張替え。
後はベアリング注油、ダンパーオイルの補充、アライメントチェック。
アライメント以外で若干一部の仕様変更したがコレが私に合えば安定度が上がると思うが…
 

今回は1.5パック走行のタイヤに、1軍インナーを新品タイヤに組んだのとあわせて2セット用意。

iphone_20120215231812.jpg 


先週のタイムを見てると小ミス1回で10秒901回、19周目まではほぼ10秒3以下で奇跡的に超安定!
しかし後半に精神力がタレて24周目以降はグダグダw
10秒4~6連発!後半の精神的なタレと体力的なタレが厳しいな~
DSCF1592.jpg

先週のタイヤは問題なく走るはずなので、レース前に走行で、まず新品タイヤサンディングして
皮剥きに1パック半走って問題なければ30周タイヤ半パック走って予選の予定。

K様のお陰でモチベーションがかなり上がって一気にタイム縮まった事に感謝!
しかし負けっ放しで終わるつもりは無いですから!
30周までとは違い、完璧に走っても30周以降は1秒詰めるのは簡単では無いががんばります!。

とか言いながら29周すら出なかったりしてw
次は練習無しのレース本番!さてさてどうなるかな?



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2012-02-16 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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K様へ。   ( ̄ー ̄)ニヤリ!

みなさんお疲れさまでした!

今週は先週以上のお客さんの入りでドリフトも大盛り上がりでほぼ満席で又も渋滞気味でした。
今週ライバルのK様がベスト更新の30周突入し、ベストラップも9秒台突入と聞きテンション下げ下げ。
しかも花粉症が早くも発症するし、更に風邪まで引くしで行くのを止めようかかと思ったぐらい。
でも室内サーキットのプロスピードは花粉症の人間には非常に助かる。
iphone_20120212025210.jpg



<1パック目>
今週は張り過ぎ気味だったベルトのテンション1段緩めてダンパーメンテしただけ。 
割と調子よく走れコケなけりゃ29周前半ペースだったが、ドンドン動きがおかしくなりペロン。
走行前にアッパーのシムの厚みを確認したがその時に締め込みが緩くピロ抜けてチーン。
ベストラップは10秒031とベストラップは更新…


<2パック目>
こりゃ行けるぞと好調に走ってるとポンダーの音がしない。
何度も確認するが音がしたり、しなかったり。
確実にポンダーカブってる! 即走行中止。


<3パック目>
最初は良かったがドンドン曲がらなくなりガンガンボディ擦り出して何処かおかしい。
もう全く曲がらなくなり中止。
ベルト張り直した時に締め込みが甘くバルクグラグラで車高0w
ベストラップは又も10秒0台止まり…


<4パック目>
今まで試さなかったアレをアレしてタイヤも新品投入して走るもドアンダー。
オマケに巻き気味だったのでおかしな所で巻いて数回真っ直ぐですが、ぶつけたので中止。
でも走行は楽、ベストラップは又々10秒0台止まり…



<ラストパック>
右側のタイヤを前後入れ替えて、ほぼ片付けて8時40分過ぎで走行車は私含め2名。
お、さっきより食ってるし、巻きも収まった!若干トリムは狂ってるが走れなくは無い。
ハイサイドの傾向は0、でも縁石に乗るのだけは避けなけりゃこの路面じゃヤバイ。
とにかく若干膨らんでも縁石は避ける方向で!
もう一人の方が追いつくと止まってまでラインを譲ってくださり感謝!!!
突っ込み過ぎてアンダーは出してるがミスは無く、縁石接触も無く調子良く走行!





























































キタ――(゚∀゚)――!!

ベストを一気に7秒縮め30周5分9秒728!!!

K様のタイムを僅かに上まってしまいましたw

ベストラップも9秒995!!!  両方ベスト更新!

DSCF1591.jpg

DSCF1592.jpg 


久しぶりに上機嫌で帰れました!
今回は全ての条件が良い方に偶然に重なって30周出ましたが…
とりあえず29周前半が普通と言える所に持って行きたいですね。
次回はレース本番! さて、どうなるか?


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2012-02-12 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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2012年PRO SPEED KIZU月例レース レギュレーション

2012年PRO SPEED KIZU月例レースのレギュレーションです。


開催日:毎月第3日曜日※やむなく開催日変更の場合は、事前に告知する事があります。
開場AM10:00 レーススタートPM12:00~ レース終了後一般走行可
参加選手は、エントリーフィーのみでレース終了後一般走行可能(付き添いの方は不可)
予選は3回が基本ですが、参加人数により2回に変更の可能性も有ります。
※各クラスの出場台数が3台以上でレース成立とし、満たない場合は中止となります。
 
DSCF1495_R.jpg 



<エントリー方法>
【エントリーは、基本、当日エントリーとします】
当日の準備等であわただしいと言う方は事前エントリーもお受けできます。
レース当日の入店時、カウンターにて受付します。参加選手の方は、エントリー用紙に書き込み
エントリーフィー1名¥2000を添えて申し込んで下さい。 ※ダブルエントリー同額。
※フレッシュマンクラスのみ1名¥1500
※エントリー後、お客様の事情にてのレースキャンセルは出来ませんが、エントリーフィーを次月へのみ
繰り越しは可能とさせて頂きます。


全てのバッテリーの充電、放電、等の取り扱い関しては十分注意してください。
(特にリポはセーフティバッグでの充電をおすすめします。)
グリップ剤は無臭の物のみ使用可


2012年は、ポイント制となります。

Aメイン1位:10P、2位:8P、3位:7P、4位6P、5位:5P、 6位:4P、7位:3P、8位:2P
Bメイン1位:5P
年間全戦中、9戦分の合計ポイントで年間表彰となります。
注)9戦分の合計:9戦以上出場された場合、得点の高いポイントを9戦分合計します。

【計測器】AMB社製レンタルポンダー(毎ヒート貸し出し制)
レンタルポンダー用ポンダーステーを取り付けて置いて下さい。



<開催クラス>
①ツーリング エキスパートクラス(PRO SPEEDローカル規定)
②ツーリング マスタークラス 
③ ミニスポーツクラス
④ ヨコモGT500 オープンクラス
⑤ ツーリング フレッシュマンクラス(初心者限定)



①エキスパートクラス
月例エキスパートクラス使用可能モーターとバッテリーの見合わせ。
リフェ&13.5T ブラシレス  各社ブラシレス13.5T+リチウムフェライト6.6V
KV値は5000rpm/V以下(走行直後に測定)
ギヤ比はフリー
ボディ:市販 10/1ツーリングカーボディ(Cカーボディ不可)

全備重量1350g トランスポンダーを含む。
その他は、JMRCAスポーツクラス規定に準じます。
(予選5分3回、決勝5分1回(周回数判定)


 
②マスタークラス
17.5T各社ブラシレスモーター+LiFe6.6V
ギヤ比4.8:1以上 KV値は3000rpm/V以下、走行後に100程度上がる傾向が有るので要注意) 
車重:1450g以上 トランスポンダーを含む、全装備重量(走行直後に測定)
ボディ:実車系スケールボディのみ(純レース用190mmボディ使用不可 ダッジ M6等)
RC限定商品(軽量、超軽量等の入手困難な物は使用禁止、継続して販売出来る物のみ使用可。) 
ウイング:ボディ付属を基本とし、タミヤOP604レーシングウイングのみ使用可能。
タイヤ:コントロールタイヤSweep製OG40
 (PRO SPEEDマーキング入りホイールの公認のセット品のみ使用可能) 
予選5分3回、決勝8分1回(周回数判定)



③ ミニスポーツクラス
各社製 ミニサイズ前輪駆動、後輪駆動車(オリジナル製作車、ダイレクトドライブ不可)4WD不可
(タミヤM、ABCガンベイド等)
タミヤ製センサータイプブラシレス14.5T、各車ブラシレス17.5T
アンプは問わないがブーストは不可
KV値2500を超えない事。ギヤ比5.8:1以上
バッテリー
1.ストレートパックニッカド、ニッケル水素7.2v
2.Lipo7.4Vハードケース(例 ヨコモ製3000mAh 25C 程度まで)
3.Life6.6Vハードケース

全装備重量 (ポンダー含む)1200g以上(走行前後)
ブラシモーターの場合、タミヤGTチューンも可


④「ヨコモGT500オープンクラス」
 ヨコモ製GT500シャーシキット(ヨコモレギュに準ずる)
全装備重量 (ポンダー含む)1450g以上(走行前後)
詳しいレースレギュは、ヨコモGT選手権レギュを参照下さい。
http://www.teamyokomo.com/gt/index.html
 




⑤ ツーリング フレッシュマンクラス
各社製4WDツーリングカー(タミヤTT-01、TA05、06、ヨコモドリパケ等バスタブシャーシ)ハイエンドカー不可
他クラスレースなどの出場経験が無い、同程度のレース経験が浅いビギナー限定クラスです。
Sweep製「PRO SPEED OG40」コントロールタイヤワンメイク
キット付属の標準540モーター又は、タミヤ540Jモーターを購入時のまま使用
着磁、進角付け、分解加工等の改造は厳禁、結線の半田直付けは可
ギヤ比 6.0:1以上
Li-Poバッテリー以外のパックバッテリーもしくはハードケースタイプバッテリー
レギュに合致していても、レース用の過激なスペックの物は使用禁止
ニッケル水素3000まで、Li-Fe:タミヤ2200程度まで
タミヤor2Pコネクター結線必須
ボディはマスタークラスレギュに準ずる
レース初参加レベルの完全初心者向けクラスです。
最近始めた方や小学生も対象にしてますので気軽に参加できます。
順位はオマケでレースの雰囲気を楽しんでもらう事が最優先の趣旨です。



<マーシャルその他に付いて>
コースマーシャルは原則全員参加。各自自分のレース直後のヒート時にマーシャルを受け持って頂きます。

走行後は次のヒートのマーシャルに出ることになります。
また、マーシャルの配置は各自ゼッケン番号位置を掲示にて確認下さい。
※マーシャルは代理人可能です。また、正当な理由無くマーシャルに出ない場合は、ペナルティを取り
前ヒートを失格とします。

マーシャルとはレース運営を補助する役目で、レース中に裏返ったり、壁に当たって走行不能な
車両をコースに戻し、復帰させる役目です。
他のマシンの動きを読み邪魔にならないタイミングで素早くコースに復帰させてあげてください。

ゼッケンステッカーは、各自ヒート表で確認し、自分の番号の物を一枚取って、フロントウインドに
無加工で貼って下さい。

走行中に、レンタルポンダーを脱落させた場合、そのヒートは、計測不能な為失格となります。
その他、市況の変化などにより、シーズン中であっても告知後、レギュを変更する場合があります。 


開店はガーデンモールと同時のAM10:00にオープン。
遠方で前日までにエントリー出来ない方は事前に要相談、疑問点は店舗までお問い合わせください。

PRO SPEED KIZU
TEL:0774-73-0206
営業時間 AM10:00~PM21:00
〒619-0216
木津川市州見台(クニミダイ)1-1
ガーデンモール2F


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2012-02-10 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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巻き巻き。

みなさんお疲れ様でした!

お客さんは各ジャンル相変わらず全体に多めだがエキパは若干少なめ。
k様に引き離しにかかられる前に追いつきたいと完バラメンテに思い切ってM11Xもオーバーホール。


前半
ホイールに割れも無いが勘違いでタイヤは思ってたよりは使ってて10パック超な感じだし時期不明w
セットは何一つ変えず何度も見直しゆっくり組んだので帰って再チェックも組み間違えは無し。
なのに、もう超巻き巻きで抜いただけであちらこちらで巻くw
色々位置を入れ替えるも無駄。


中盤
諦めて新品タイヤ投入するもこれも巻き巻きで位置を何度も入れ変えるも大差なし。
ベストは10秒18と悪くないが巻いて安定しないので無駄。


後半
おんせん氏がタイヤを入れ替えてくれて、ようやく巻が収まるものの時既に遅く路面はバンバンに上がり
コークスクリューまでは行かないがもう浮き浮きでステア切れないしあちらこちらで浮き浮き。
ヘアピンでスロットルOFFで突っ込んでもベロン


ラスト
若干のハイサイド対策とマイルドなグリップ剤に変え、もう一つのハイサイド対策も考えたが
ある程度片付けたが既に8時40分は過ぎてるので時間が無く諦めそのまま走行。
少しマシですが、まだまだ浮き気味でリズムも崩し気味ですがようやくまともに走行。
小ミス数回と縁石踏んで派手に飛んで29周9秒072、ベストラップ10秒195。
現状ミス無くても29週4秒~6秒止まりかな…


DSCF1585_R.jpg
DSCF1586_R.jpg

巻が収まってから路面高すぎて浮き浮きでは有るがT3は自体は特に問題なくよく走ってくれて
プロポM11Xもオーバーホールの効果は出てる感じは有る。
テストしてもらっても分解能が戻った感じは有ると。
タイヤと上がりすぎた路面に振り回され結果には結びついて無いがw
その根本には切りすぎと握りすぎの腕の問題が有るのですが、更にライバルの追い込みの
プレッシャーに負けタイムを意識しすぎてつい握りすぎてリズムを崩してますね~
今度は心と頭のリセットが必要ですね。

ハズレのタイヤ(インナー)最後は何とか入れ替えでマシになったので来週に期待。
来週はタイムより別途レース用タイヤ組んで巻のテストを重視かな。

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2012-02-06 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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全てをオーバーホール。

 前回のレース以降は細かくベストは更新を繰り返し割りと好調。
先週は20パック超のタイヤで苦手なSで引っ掛けてたロス除くタラレバでベスト更新の29周4秒ペース。
その前週も0スタートのロス除けば29周4秒ペース
しかしK様が更にタイムを詰めたとの話を聞き今回思い切って全てをフルオーバーホールしてみました。

まずシャーシ、買ってから2ヶ月、本格的に完バラメンテはまだしてなかったしあの時に受けた衝撃で
本来直ぐに調べなければいけないが怖くて調べなかったモーターマウント含む完バラメンテ。
幸いモーターマウント含むアルミパーツに歪み無し、樹脂パーツもサスピンも今回は特に問題なし。
ダンパーオイルも補充では無く入れ替えた。
DSCF1568_R.jpg




ベアリング洗浄はラバーシールドをデザインナイフで外してから洗浄して注油。
多少ゴリってたベアリングも洗浄注油で問題なし。
DSCF1570_R.jpg





で、本題です。
すべての不安要素を払拭すべく、今回 これ もオーバーホールしました。


































M11XをSANWAに送ってオーバーホールしてもらいました!

DSCF1581_R.jpg 
もう購入して2年以上経ち、レース日のあれの交換も含む オーバーホールを依頼。
オーバーホール自体はステアとスロットルのポテンションメーター交換と送料で3000円程。
+別途SANWAまでの送料、納期は混み具合にもよりますが約5日、週末か週明け月曜日朝一で送れば
週末の走行に間に合うかな? 急ぎと書いて送れば優先でオーバーホールしてくれるとの事です。
私は火曜日午前中にSANWA着で木曜日朝帰還と中1日と超速。(空いていた見たいです。)
持ち込み修理も可能見たいなのでお近くの方はどうぞ。



準備は全て全部終わった、5パックも走って無い中古タイヤが有るので使う予定は無いが
一応保険で 新品タイヤも組んだし、アライメントも追い込んだし、ベストは尽くした。 
ARCポンダーのエントリーチップもかぶらないように3個用意した。  
それでもかぶる場合を想定して測るんジャーも搭載済み。
DSCF1566_R.jpg 



さて、全力は尽くした!K様に対抗できるかな?
DSCF1582_R.jpg


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2012-02-03 : XRAY T3 2012 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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