いつまでもレベルが上がらないグダグダなRCブログです。

T3 2012持っておきたい予備パーツリスト。

sc10003.png
リクエストが有ったのでまとめてみました。

予備パーツは以下が有ればある程度のクラッシュでも取り敢えず大丈夫かな?
予算が有れば表記の数がお勧め、あまり予算が無ければ最低限(必須)の表記の物だけでも各1個。

(型番は間違ってる可能性も有るので要確認)
302044 ロアサスホルダーセット(6pcs/T2&T3用) 600円(3個)(必須)
302253 ステアリングブロック(ハード/T2&T3用) 700円(1個)
303352 リアアップライト 700円(3個)
302364 フロントCハブ レフト/キャスター4°】   700円(1個)
302363 フロントCハブ ライト/キャスター4°】   700円(1個)
307215 フロントピボットピン インナー    600円(2個)(必須)
307314 リアピボットピン インナー 700円(2個)(必須)
303163 リアサスペンションアーム Hard  700円(1個)
302163 フロントサスペンションアーム Hard 700円(1個)
305241 ドライブシャフトピンナイロンキャップ 580円(1個)
よく曲がる3×14と3×16のボタンビスが必要、純正が手に入りにくいのでyokomoで代用。(必須)

301193 カーボンアッパーデッキ【2.0mm/T3 2012】 5200円 出来れば…
301132 カーボンシャシー【2.5mm/T3 2012用】 14,175円 理想を言えば…

持っておきたい純正オプション(コースによる)
303105 フロントマルチワンウェイセット【T3'2012】 8500円(必須)
302483 フロントアンチロールバー 【1.3mm】 800円
302482 フロントアンチロールバー 【1.2mm】 800円(必須)
303481 リアアンチロールバー 【1.1mm】 800円(必須)
308376 ダンパースプリング(C2.8/2pcs/T2&T3用) 850円(必須)
308374 ダンパースプリング(C2.4/2pcs/T2&T3用)850円(必須)

輸入元のセントラルが在庫切らすと直ぐには入って来ないので
複数個数表記の物は丈夫な中でも壊しやすいので、多めに持っていて損は有りません。

純正樹脂パーツ仕様のまとめ
1.前後サスアームはハード
2.Cハブはミディアム
3.Fナックル(ステアリングブロック)はハード。
4.Rアップライトはミディアム

PDFの説明書 www.teamxray.com/teamxray/showfile.php

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2012-03-26 : XRAY T3 2012 : コメント : 22 : トラックバック : 0
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しんどいな。

みなさんお疲れ様でした。


まあ、色々有って別に大破させた訳でも無いが、萎えた。
今日と同条件が続くなら私はしんどいな。
さて、どうするか。




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2012-03-25 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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方向転換。

T3 2012は最初皆さんのお勧めセッティングをしてましたが、私には難しく、取っ散らかって
扱えないからと、どんどんマイルド作って来ました。
小ミスやハイサイドで1回30周出ただけで大体29周前半とトータルには繋がってませんが
破損も無く、縁石乗って飛んだの以外ほとんど当てなくなって9秒台もパラパラ出始めて来たので
前回、かなりマイルドなセットからレース前、レース日と徐々にセッティンを元に戻しはじめて来ました。
曲がらない車で、曲げようと無理にステア切るから余計ハイサイド食らうんじゃ無いかとの指摘。
そこでレース後にも2パックテストして最後はダンパーオイル以外ほぼKIZU定番セッティングになりました。
扱えてるとはとても言えませんが、難しいが軽快な切り返しでタイムに繋がりそうな動きでした。
なんとか取っ散らかる事も普通には走れたので今回はダンパーオイルの番手に落とし、アッカーマン増やし
リアトーも増やして更に積極的に曲げる方向でリセッティング。 

バックラッシュ詰まって抵抗になってモーター逝った時にスパーも逝って異音がしてたので交換。
同じX12モーターのOEMのNOSRAMに交換とは言え、個体差が有るのでギヤ比も若干ショートに変更。
DSCF1644_R.jpg


で、寝かしてた今回の目玉を初投入!マッチモア3800mAh40c!あえての3800mAh!
セッティングは攻め気味で、パワーを少しマイルドに抑えてミスを減らす方向で。
結果的にESC、モーター壊れて買い替えて、バッテリーも買ったので結果的にパワーソース一新。
ESC、モーターは同じLRPコンボ、バッテリーも4000Ah40cから3800Ah40cでパワーに大差は無し。
DSCF1643_R.jpg 


新しいPURE evolutionモーターもよく回ってるので場合によってはフィール1段落とすことも考え中。
3月10日の走行からリアアッパーの位置、高さ変更→バネ変更→スクラブ半径の変更→リバウンド減
今回はダンパーオイル、アッカーマン増、リアトー増と10日から大幅にセッティング変わった。 
極端では無いが普通の範囲内で大幅に変えたセッティングが扱いきれるかな?

DSCF1642_R.jpg




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2012-03-23 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 2
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2012 PRO SPEED月例レース 第3戦

レース運営の都さん、昼食作ってくれた母ちゃん
レース参加されたみなさん特にフレッシュマン参加の皆さんお疲れさまでした。
今回もミニ、フレッシュマンクラスも開催され総勢55エントリーの大盛り上がり。
DSCF1637_R.jpg  


ピットも全部埋まってあと5人増えたら席足らなかったかも?
DSCF1628_R.jpg



先週は結膜炎で目をやられラジコンどころじゃなかったので走行はお休み。
先週試すはずだった若干のセット変更とNEWボディ投入で今回はどうなるか?
DSCF1626_R.jpg


<予選前の練習走行>
前日はパラパラと雨が振り湿度も高く抜群の路面だったらしい。
朝一から路面はそこそこ以上に良い感じで新品タイヤで食いは甘いが車の動きは非常に良い。
しかしダンパーオイルを前後1ランク上げて来たのに腰砕け感が有り切り返しパワー掛けると
すっぽ抜け気味でグリップ戻るとハイサイドな感じ。
タイヤの慣らしにもう1パック走ると動きは更に良くなるが速度が乗り出すと腰砕け感が増長。
グリップ剤の塗り幅減らしてもう1パック走るがハイサイド連発、アッパーの位置を上げたり色々するも無駄
悩んで別タイヤを組んでると、そんなん今から慌てて組んでもろくな事にならんとタイヤをレンタル!
その際にバネが柔らかすぎるんじゃ無いかと、指摘され腰砕け感が出てるのはそれかと交換。
腰砕け感が消えハイサイドが収まりいい感じ。
今回買った物を投入しようと思ってましたが、いきなり投入なんかしたらバランス崩れるから止めときと延期。




<予選1回目>
アライメントのチェックとネジの増し締めして予選へ。
路面グリップは朝より更に上がり気味、でもハイサイドは出ずに非常に動きは良く切り返しも軽快♪
動き、曲がりに不満無く調子よく快走しててベストラップ9秒90のアナウンスでベストラップ更新を知り
テンションアップ!!!直後から車の動きがおかしいパワーがでない、嘘って思ってると更にパワーダウン。
もうフレッシュマンクラスの速度まで減速して確定!充電済みと使用済みと間違えて積んだ模様。
諦めて止まってるとバッテリー交換していただきなんとか完走で確か22周?


<昼食タイム>
今回のプロスピード名物の定食は親子丼と肉うどん?(ぶっかけ風)
今回は最後のおにぎりも、がっつり3個食べましたW  美味しかったです。
  DSCF1630_R.jpg


<インターバル>
さらなるセッティング変更のアドバイスを貰い、セット変更。
ガンガンに上げてた、リアアッパーを下げてリアを更に動かす方向にセッティング変更。
おお!ええやん更に曲がるけど別に難しく無いやん!機嫌よく走ってると走り過ぎ止めときとお叱りw


<予選2回目>
予選開始前の周回でグリップ剤拭ききれてなくてツルンと行ってリアからコンとヒット。
しかしリアバンパーで無傷。

予選スタート!なんか遅い、減速感が凄い、トップスピードも全く伸びない。
減速感のせいか巻き傾向だし、浮き気味、どう見ても遅いしタイム出る要素0
27周だったかな?一応完走。
原因はリアをヒットした時にモーターが動きバックラッシュ詰まって激重になってました。
コレが決勝で…


<Bメイン決勝>
インターバルの走行は全く問題なしだったのでやる気満々で決勝へ。
スタート直後から前で詰まって減速、ヘアピンでクラッシュしてる車を何とか避けてS時へ
S時の侵入で横から突っ込まれて、T時でもクラッシュから回復した車に突っ込まれ直後に巻き。
直線で何とか落ち着こうと深呼吸して1コーナーへ
1コーナー抜けたと思ったら、クラッシュなのかで止まってた車が飛び出して来て焦り
2コーナーで飛んで真っ直ぐドン!普通ならなんにも問題ない程度のあたり方。
なのに直後から明らかに動きがおかしい!全くモーターが回らない。
一旦止まるともう動かない、たった1周でリタイアの最悪のレースは終了しました。
リタイヤは結構久しぶり?まあ、それがレースか? いつも某人にかけてた呪いが帰って来た感じw

2012 PRO SPEED月例第3戦EXP Bメイン





2012 PRO SPEED月例第3戦EXP Aメイン動画です。


<レース終了後>
動かない原因を探ると一旦スパーを回すと遅いが動き出す、しかし止まると動かない。
センサーと思って交換するも変化なし、ESC?と思って青ざめながら違うモーターに変えると動く!
と言うことでモーターがお亡くなりになりチーン!
そこはマニアたちの吹き溜まり、予備に置いてある中古モーター要る?と!
ある時払いの催促なしで即交渉成立w(財布に1000円無かったw) ありがとうございました。
前のモーターも速かったが、このモーターも速い!感覚的に前のはトルク型。
今回のは回転型なイメージ実際KVも300KVほど高いし音もヒューンって音してる。

元のモーターを再確認してもらうとハンダが溶けてました。
バックラッシュが詰まって抵抗になってた時に過度の負荷で発熱してハンダが溶けたんじゃ無いかな?
溶けながらも付いていたハンダが衝撃で外れてしまってリタイヤと推測。


 
<フリー走行>
レース終了が6時前でおた抽終わったら7時過ぎ?
車をチェックしてもらってる間にもう走る時間があまり無いので片付け始めながら準備。
若干のセッティング変更と多めにしてたリバウンドを減らして走行
タイヤのマネージメントに失敗して育ちすぎてハイサイド起こしてたが更に動きは良くなって軽快に動く!
切り返しが軽い!
もうダンパーオイル以外は去年末のセッティングに完全に戻ってしまいましたw
色々アドバイスしてもっても、29周すらなかなか出ないレベルの去年の私には全く扱えず。
ドンドンと、扱いやすさ重視でダルにセッティング、それはそれで良かったが、30周目指し
10秒後半の時に比べ、10秒前半とではもう同じセッティングでは走れなくなってきました。
切り返しは遅いし、曲がり待ちはするし、速度が乗ると腰砕けするし、でもある意味そこまで速度が
乗って来てると言う証拠だし、前は全然扱えなかったセットが普通に走れたのだけは嬉しかったですね。

今回柔らかいバネの腰砕け感を消すために固めのガチガチのオイルで来ましたが
今のセッティングでは逆効果だったみたいでハイサイドが残ってたのでオイルの番手下げて 次回挑戦。



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2012-03-20 : レース : コメント : 5 : トラックバック : 1
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週末はレース!

と言うことでXRAY T3 2012今回は気合入れて色々メンテ。


まずは破損のチェック、かなり微妙で去年ならそのまま使ってたレベルのサスピン曲がり
ストレートエンドのジャンプで曲げたの確定!1本350円と一瞬考えたが当然交換。
2012-03-17 03.46.42_R



闇ルートから仕入れた(嘘w)純国産の高級(海外製比)のベアリングを投入して
ステア部以外の全ベアリングを交換。
2012-03-17 01.57.44_R


30周出た時のインナーを同じ位置に組んで新品タイヤを準備。
2012-03-17 03.31.03_R


アライメントの変更は無しで安定を求めてダンパーオイルを更に1ランクアップのみ。
更にこの画像の中に一発タイムではなく、安定したラップを刻むためNEWパーツを投入!
何かはないしょw

2012-03-17 03.13.39_R


目の方は完全回復したが、セッティング変更して1週空いて更に練習無しのぶっつけ本番!
まともに走れるか心配W
やれることはやったつもり!さてどうなるかな?


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2012-03-17 : XRAY T3 2012 : コメント : 5 : トラックバック : 1
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T3にリアバンパーを付けて見た。

と言っても大げさな物ではなく、本当に必要最低限。

最近は足回りを骨折するようなぶつけ方がほぼ無くなって来たが、まだ縁石踏んで
リアから飛ぶことが有り、破損こそしてないがシャーシのリアの角を欠けさす事が有り
何か無いかと考えてましたが、以前にBD5のリアサスマウントのネジを長い物に変え
そのネジにカイダック板で作ったミニバンパーを付けてる方が居ましたが
サスマウントの取り付けネジが貫通してないT3にその手は使えない。

某M氏がスポンジテープ?ぽいのを貼ってたのを見てこれだ!と早速パクらせて貰いました。
スポンジテープは持って無かったので、古いバンパーを薄くカットして両面で貼ってみました。
強い直撃の衝撃には無意味でしょうが無いよりかは遥かにマシかと。
前回早速お世話になりましたw 十分効果有りだと思います。
安く簡単に出来てメンテ等で邪魔なったら両面剥がすだけとお手軽!
DSCF1621_R.jpg 

目の方は本当に治るのか少し心配でしたが、ほぼ痛みが無くなり 曇りも取れて
レースには完治してコンタクト入れれそう。

さて、ぼちぼちメンテしますか。



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2012-03-13 : 未分類 : コメント : 3 : トラックバック : 2
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PRO SPEED KIZU のコースレコード更新!

と言っても当然私では有りませんw

現コースレコード保持者のHさんです。
33周5分8秒048 ベストラップ秒9秒126!アベレージ9秒334。
一気に壁を突き破ってしまいましたね。
他のパックでベストラップ9秒008と、もしかして8秒台もと思わせてしまうタイム!
恐ろしい人ですw 
iphone_201203121031.jpg

あ~私もラジコンしたいw


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2012-03-11 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 1
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結膜炎で今週はお休み。

今週は9ヶ月ぶりにRCはお休み。

水曜日の夜に花粉症であまりに目が痒ったので、つい目をこすってしまい
その日は何ともなかったが、翌日の朝には思いっきり目が腫れ、痛みで涙が止まらず地獄。
何があっても仕事を休める状況じゃ無いので仕事してたがドンドン悪化してくるので
病院行くと最低2時間待で他の病院の方が早いと近隣の病院を紹介されて行ったが3軒とも休み!
仕方なく元の病院に電話をかけて文句を言うと戻ってもらうとすぐに見ますと。
で、診てもらうと検査の結果結膜炎、結膜炎には感染するウイルス性も有りますが検出されず。
埃や目をこすった事により目に傷が付いた見たい。
連日の早朝出勤と残業でRCできる時間を確保できそうだったのに、少しずつマシになって来てますが
目を開けてるのが苦痛、このコンディションなのでRCはとても無理、壊すだけなのでお休みです。
おまけに病院行ったりで仕事遅れるし最悪です。(今も仕事w)

あ~メンテも終わり色々レース前の練習に向けて準備してたのに。
来週はレース本番、レースまでに治ってくれないと…
しかも最悪レースも仕事で出れない可能が出てきた、来週も気合入れて仕事しないと。


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2012-03-10 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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セッティング変更は良かったのだが…

みんさんお疲れ様でした。


今週もPROSPEED KIZUに着いた6時前の時間はエキパ、マスター、ミニ、ドリフトと各ジャンル盛況で
ほぼピット満杯で、一瞬今ラジコンブームなの?って思うほどw


<1パック目>
今週は最近のセッティングは細かい変更しかしてませんでしたが、今回は割と大きなセッティング変更
リアバルクアッパーの位置を内に変更、メンテはダンパーだけ。
渋滞気味の中入っていくと、お!先週と動きがハッキリ変わった!
一段と丸く曲がれこれは良いんじゃないかなと思ってると先週はなんとも無かったタイヤの
ご機嫌ナナメで 右はガンガンに攻めれるが左が刺さるように曲がり食いゴケでコケる。 (´・ω・`)
9秒台が出てるし、刺さりが無くなると後半に人数減ったら期待できそうな感じ。
DSCF1618_R.jpg


<2パック目>
アライメント見直してもおかしな所は無し。
更に刺さるような食いごけ悪化してミス連発、止めは1コーナーで縁石踏んで飛んじゃいました。
真っ直ぐぶつけたので軽傷で目に見える破損なし。


<3パック目>
アライメントを見直し、少しセッティング変更。
余計悪化w


<4パック目>
タイヤ左右入れ替えると刺さり自体は治ったが今度は巻が発生して更にグダグダ。
最終コーナーで飛んじゃいました。


<ラスト>
各部チェックしてダンパーやり直すも更に巻が悪化w
強烈な巻で早々に撤収。


今週はセッティング変更自体は当たりだったが、1パック目以降は何も良い所が無かった。
大破するような飛び方じゃ無かったが何かアライメントが狂ったか、どこか壊れたな。
とりあえずメンテです…




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2012-03-04 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
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