RCとロードバイクが趣味のブログです。

フレッツ光。

今更ですが、ようやく念願かなって光回線に移行。

idx_bnr01.jpg

ダイアルアップ、テレホーダイ、ISDN、ADSL、全部のステップ踏んできましたw
今までADSLは線路長が4.5kmと遠く、12M契約で、WINDOWS7、core i7メモリ8Gでも4M出ない。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/05/29 23:00:44
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 3.64Mbps (454.6KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.55Mbps (318.62KB/sec)
推定転送速度: 3.64Mbps (454.6KB/sec)



歴史的建造物に挟まれ、景観優先で電柱を撤去してケーブル類が地下埋設されているために光回線を
通すのが簡単では無く、NTTが通ったのがまだ数年前で道1本横は普通に選択肢が有るのに…
市の中心地ですよ?当然ケーブルも通って無くて、何度もイオ光等で調べても提供外。
auの割引サービスを適応したくて調べると提携先で光が通ってる所無し。
p_index_12.gif

しばらくして、NTTの代理店が自宅に勧誘にやってきて町内の7割以上がフレッツに加入済みと!
そりゃ他業者が入って来る訳ないなと納得。
裏ワザで、ほぼADSLから価格アップ無しに出来る方法を知り決断。
と言う訳で諦めてNTTと契約してフレッツ光ネクスト200Mdpsに申し込み。

ただ、膨大なメールアドレス変更作業が本当に大変だった。
手元で管理してる所は全部変更終わったし、新PC内に残ってるメールマガジン等は変更終わったが
書き忘れてる所があり有るので、一応保険で旧プロバイダーを500円で契約残す形にできるので
一ヶ月だけ契約残して対応、最悪再登録したら終わりですけどね。

明日が工事日!楽しみです。



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2012-05-29 : RC以外 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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悪夢再び。

皆さん遅くまでお疲れ様でした。

今週はレース後に始めた新しいセッティングに慣れるのが今回の課題。
かなりバタバタしてて画像なし。


今週は早めに到着し、準備してコースに行くとポンダーかぶってるので、戻ってクリスタル
差し替えて出ようと思うと悪夢再びの悲劇が!!!
何かは言いたくありませんが、想像もしてない程度の事でアレがご臨終! (-_-;)
運良くと言うか、運悪くと言うか予備を持ってたので、それと交換して 1時間以上のロスで復帰。
早く着いた意味なし、もうその時点でテンションダダ下がりw 

交換が終わった時点で何時もの時間はとっくに過ぎてて走り、後少しの所でタイムアウトで 時間交代。
即一斉に出てくるのでストップ。
以降もしゃべりすぎたり、充電のタイミングでかぶりまくって5分のタイム測定できたの9時前の1回だけw

走行の方は、今のセッティングはやはり難しい。
T3は非常によく動いてタイヤが痛んで来てるので外周はアンダー気味ですが
インフィールドは曲がり足りないとか言う不満は一切無い。
代わりに本当に切った瞬間に機敏に反応して、思った以上に動き過ぎるのでかなり繊細な操作を
要求され、 何とか走れては居ますが完全に振り回されてますねw
特にS字出口で握るタイミングが少しでも速いとアクロバティックにハイサイド!
タイヤも痛んでるので、かなり必死w 
落ち着いて丁寧に丁寧にコーナーを舐めるように走るとポツポツと2回ギリ9秒台は出てるが
安定しない、かと言ってD/R落とせばインフィールドは少し楽になるがヘアピンが曲がら無い。

今のセッティングに慣れればタイムは確実に出るでしょうが、シビアと言うか、ナーバスと言うか
このセットは万人向けでは決して無いかな、スキルが無いとしんどい。
あと2回走って自己ベストに近付け無ければレースは前回のセッティングに戻す予定ですが
今度は絶対曲がらんと言いそうな気がするw

ジオメトリーはそのままでデフオイル交換とかなり久々にオーバーホールして次に挑む。
次回はちょっと3点ほど現地で様子見ながら 微調整して様子を見るつもり。

PS.悪夢を思い出す最後の一言は致命傷でした(-_-;)
  しかもhtc-Jも欲しくなっちゃったじゃ無いですかw


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2012-05-28 : XRAY T3 2012 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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2012 PRO SPEED  5月の月例レース (テンション↑↓)

2012 PRO SPEED  5月の月例レース 第5戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

GWに試したMaxCarbon T3 2012+新セッティングのT3は本当によく走ってくれ
先週15パック近いタイヤですが、新品ボディ投入で9秒台が合計4回出たし全体的には好調。
各種ミス削減のトラブル回避方向で調整し、レース用に新規で塗ったボディも用意し準備万全で挑む。
ただ、まだ試して無い新セットでの新品タイヤがどんな動きをするかが不安ではある。




<予選前の練習走行>
バッテリーを起こすのとタイヤの皮むきに軽く走行するがグリップはあんまり良くは無いかな。
当然まだ食って無いのでアンダー出るし巻き気味だし、まだタイヤが馴染んで無いうちは
縁石に乗って飛んでたがタイヤ前後入れ替えグリップしだすと特に問題無い。




<予選1回目>
路面グリップは朝イチより若干上がり気味、ハイサイドは軽く1周S字さえ抑えれば問題なし。
MaxCarbon新品シャーシ+新セッティング+新品ボディ+新品タイヤのT3は好調!
右セクションは素晴らしい動きでコーナーとコーナーがスムーズに繋がる!
コケたら終わりなんで若干ラインを緩めてスロットル抜いてライントレース、ライントレース!
今回行ったリファインで更に動きが良くなりハイサイド傾向も無く楽く。
割と好調なのと比較的大きなタイム差が他と無かったので次々に抜かれる事も無く淡々と走行。
しかし、予選前クーリングダクトを付け変えたのが仇となり、走行中に外れてタイヤに噛んで巻いて
飛んでロス、それさえなければベスト更新してたのに・・・  

結果レースで初の30周!30周5分10秒150
ベストラップ9秒890と初の9秒8台突入でベストラップ更新。
予選前の急遽やったダクトの付け替えをやらなければベスト更新してたのに詰めが甘い。
予選1のヒート2位!上位が結構トラブってたので予選1の終了時は総合8位!
SkitchImage0_R.jpg


<予選2回目。>
ちょっと普段と違う事して賭にでますが予想通りにめくれちゃいましたw
ベストラップだけでも更新しようとがんばるも 前が詰まって抜くに抜けずにチーン。

予選14台中11位と当然のダウンw 30周出たし、ベストラップ更新したし十分。



<Bメイン決勝>
ハイサイドを恐れ、ウォーマーを軽くぱっとしか当てなかったのが完全に裏目。
ヘアピンで多重のクラッシュになりかけて渋滞状態S時抜けて、スタートまでに完全にタイヤが冷えてて
全く食わずコントロール失って軽くヒット、焦って2周目にT時出口で引っ掛けてカメになり大幅ロス。
なかなかタイヤが温まらず我慢の走りですがグリップしだしてミスを無しを最優先に走り ブービーに
ぐんぐん追いつき1秒差まで詰めるも時間切れで最下位で終了。
中団からのスタートが本当に苦手だな…

2012 PRO SPEED月例第5戦EXP Bメイン 




 2012 PRO SPEED月例第5戦EXP Aメイン




<レース終了後>
T3’2012は試したかったセッティングをジオメトリーを大幅に変えてまで変更。
しかしバッテリーを間違えて未充電のバッテリーで走行してしまい、しかも容量が殆ど残って無かったので
遅い遅い、シビアなセットなので車速が落ちると刺さりまくりw
それでも切ったまま握ると確実にコケるし本当にシビアなセット。

早く帰らなきゃダメだったので、戻ってマスターの時間でしたが 知り合い1台だけだったので走りましたが
う~ん、外周は大差は無かったが、今まで不満だった左が不満が無いくらい曲がる。
代償に右が必要以上に曲がり全く違うキャラの車に大変身!
なんか表現のしづらい動きで感覚的にはうねうねと曲がる感じで足回りが機敏に動きまくりな感じ?
ステア操作とスロットル操作を完全に切り分けないとヤバイ、コケる気配がムンムン。
それでも転がして走れば気持ちよく曲がって5分ノーミスでは走り切るが、マスターのパスのロス引いても
29周前半レベルでタイムが出てないね~
扱えれば確実にタイム縮まる気配は有るが、扱えなければ逆に遅くなるし、めくれる諸刃の剣。 
あのセットは私にはかなりムズカシイ…
でもタイムが出なくてもガバ切りドン入れの矯正にはなるかな?
しばらくは今のセッティングのまま走ります。
次回のレースには元に戻してる気配濃厚ですがw

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2012-05-21 : レース : コメント : 4 : トラックバック : 0
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レースに向けて準備。

今回はT3は調子が良いのでジオメトリー、アライメント等は一切変えずに軽くリファイン。

先週の走行で新品ボディを投入すると先々週より更にパリッとした動きにはなった。
しかし、サイド下部をブルメタで塗ったのですが、黒い路面と予想以上に同化して少し見にくかった。
特にストレートエンドの一番危険な1コーナー最終コーナーの進入が見にくく距離が計りづらい ・・・



で、前回のボディは練習用に回してもう1枚塗った。
デザインは一緒のお手軽塗りだがサイドは塗らずにパールホワイトのまま。
ウイングもパールホワイトのボデイとのコントラストを付け視界性を上げる為に ブラックに変えた。
一応ボンバーのHDウイングも用意。 
fc2blog_20120516133301a48.jpg 


T3のメンテは借り物だったレアアイテムを何とか入手出来たので新品に交換。
足まわりのベアリングチェック、サスピンチェック、ダンパーオイルの交換とダイヤフラム交換。
今回は追加でガタが出て来たプラパーツのV部品を久しぶりに交換。
久しくメンテしてないギヤデフもオイルも補充しようかと思ったがフィーリング変わったら嫌なのでやめた。
タイヤも一手間掛けて結構バランス取れて組めたし、細々トラブルの出そうな所は全部やり直した。
あ、重要なリアベルトのチェックもw
fc2blog_20120516225135e38.jpg
今のセットにしてから新品タイヤで走ってないのが一番の不安材料かな?
前回の15パック走行付近のタイヤのフィーリングが新品タイヤで良い方に出れば期待できる。
目標はベスト更新ですが、期待通りにワイルドに散るかもw

さてレースが楽しみです。

PS.K様頑張りすぎです!テンション落ちました…

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2012-05-17 : XRAY T3 2012 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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理想的な動き!

みなさんお疲れ様でした。

T3'2012は水曜日のコソ練で非常に良い動きはしてたがボディが今までの疲労で軽くぶつけただけで
一気に炸裂して大きく裂けてので今回は急遽夜中に突貫作業でボディ塗って大失敗w
セッティング変更は一切無し、メンテは各部チェックとダンパーオイルの補充だけ。
 


予算の都合でGWの一日走行、水曜日走行で合計15パック近いタイヤ。
走行台数はエキパのAメインはほぼ揃い踏みの渋滞状態。
中古タイヤだし、この台数ですので後半に走行して止まってでもラインを譲る事を優先して5分ベストは
最初から捨てて、とにかく今の新しいセッティングに更に慣れる事が目標。
路面グリップは結構良い、新品ボディ効果か動きは非常に良い
1回コケてるが、15パック近く走行のタイヤとはとても思えない動きで9秒台が2回出て10秒0が
3回出てて十分♪ このペースを5分走りきれれば30周前半の妄想w
10秒0、9秒台が連続で出てた時は、特にS時は理想的な動きで最高のラインで走れた!
アドレナリン出まくりでめっちゃ気持ちよかった!!!
まあ直後にこけてますがw
  


以降はタイヤもタイヤだし、台数はピーク10台以上なのでひたすらライントレースと
抜くのは同じでもスロットルを入れる量、タイミングを色々やるも無駄タイムに全然反映されないw
結論として、握るポイント、量をうんぬんはまだまだ早い、現状のレベルではロス無く更なる


ライントレースを徹底した方が結果的にタイム出るかな?


自分なりに2ヶ月前と比べるとライントレースは多少出来て来たと思う。
それには私的にはヨコモホイールで練習してたのも今考えると良かったと思う。
超ハイグリップでは逃げるので楽に走れるがグリップ落ち出すとアンダー出まくりなので
握るとオーバーランするのでスロットルでコントロールせざるを得なかったので練習になったかな?

今のセッティング、今日レベルのグリップ、新品10パック以下のタイヤでコケなけりゃ
30周の割合が増えて行きそうでは有る。(台数少ないタイミング探すのが一番大変かも…)

8時40分過ぎて最終パックでやっと当日初の5分のタイムアタック。
しかし、もうすでに20パック近いタイヤは握るとアンダー、抜くと刺さる状態で2ミスの
29周6秒859、ベストラップ10秒171、ミス無くて29周4秒か?タイヤを考えると上出来き 
 





MaxCarbon T3 2012+新セッティングの T3は本当によく走ってくれましたよ!
今のセッティングを勧めてくれた魂の売人さん Special Thanks! 
 

次回走行はレース本番、今のセッティングのままで新品タイヤを履いてどうなるかだけがが気がかり…



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2012-05-13 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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コソ練 (新旧の混在発覚!)

少しだけ時間が取れたので平日昼間にコソ練行って来ました。
さすが平日昼間、土曜日、日曜日の混雑ぶりが嘘のような穏やかな雰囲気。

yanaさんの所で紹介されてたライトが昨日届いたので即投入。
十分な光量の照明の有るKIZUのピットでは光量が足りるか心配でしたが思ったより明るく
広範囲とは行きませんが部分的に照らしたい時には十分使えますね。
奥の操縦台下ならもっと活躍するとは思います。




T3’2012は完全ノーメンテで先週そのまま。

1パック目
平日昼間、先週下ろした7,8パック超のタイヤなのにグリップ良い! やっぱりT3の動きは良い!
こけちゃったがベストラップで9秒941と良い!、コケなくて30周ペース
でもタイヤ馴染んで路面グリップ上がったらやばそう… 



リバウンドを上げ下げして微調整して好みを探りソコソコの箇所を探り当てて
初期は少しマイルドになり、奥での曲がりが少し改善。
外周ストレートを幅いっぱいに使おうと膨らみ過ぎて軽くヒット。
29周1秒683、ベストラップで10秒117。   





次は食いゴケするが、この1回のハイサイドが切りすぎ、握りすぎの自分の操作で今までなってた事を
ハッキリと思い知らされたハイサイドでした。
29周4秒704 ベストラップ10秒049、ロスは2秒チョイ。


 

当日はグリップ良かったし、人数が少ないのでベスト更新と気負い過ぎて良くコケたw
ボディボロボロになってオメメがグロテスクな状態で走ってたのも大きい。
ボディ塗らなきゃ。

最近は調子良かったらギリ30周から29周4秒か? もう私的にはなんか限界に近いな。
車はめっちゃ調子よくて問題ない。(某氏に皆さんのおかげです!!!)
大分オーバーランは減ったが逆にビビって抜き過ぎかな?
抜いて転がして走るだけなら走れるが、スロットルの入れどころがイマイチ掴めない。
バラつきが減り安定はしてきたが、ここからタイム詰めるには容易じゃ無い、微妙な範囲で抜く量を減らし
入れれる所はキッチリとスロットル入れて行かないとダメなんだろうな。
まだ車が止まってると言われたが、ヘアピン出口は自覚有るが、他はもう目一杯なのでよく分からんw

パーフェクトに走り切った想定限界タイムは30周8秒前半あたり。
でも現状30周ギリからタイム詰めるのはかなり ム・ズ・カ・シ・イ


あとブッシュマン並みの視力を誇る某氏が見つけたのがこれ。
Image-2044516434_R.jpg 
左が2012純正旧ロット、右がT3購入早々に破損して交換した新ロット。
知らなかったので左右で混在してましたよ。
Cハブに当たる所が左の旧ロットみたいに真っ直ぐか、右のように軽く、くの字状になってるかの差。
最大舵角が新旧で違うことになりますので2012純正破損時の交換は左右同時交換を推進。
噂ではかなり前から新ロットのV2に変わってたが、T3’2012の初期ロットに、在庫処分で旧ロット
入れたんじゃないかとの噂w
パッケージでの見分け方はタグの日本語シールの下に薄っすらV2の文字が見えますがそのれが新ロット。



取り敢えず安定して29周4秒以下、もっと30周の回数を増やして行かないとね。


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2012-05-10 : XRAY T3 2012 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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MaxCarbon T3 2012新型シャーシのシェイクダウン。

皆さんお疲れ様でした。
酷い疲れの中MaxCarbonカーボンメインシャーシのシェイクダウンに行って来ました。
mc008-300x203.jpg 


午前
お客さんはめちゃくちゃ多い訳でも無いが、エキパは相変わらずの渋滞気味。
とりあえず先々週に下ろした3週跨いで10数パック超のタイヤで様子見。
fc2blog_20120506220122a9d.jpg


1パック目は中古タイヤだし、食わないし曲がんねー、まあ流す感じ。
2パック目、最初曲がってたのにドンドン曲がらなくなって戻って調べるとロアのネジがユルユルw
新品シャーシはやっぱり緩みやすのかな?


午後
ネジ締め直して、アライメントも再調整、ようやく良い感じに曲がりだし新品タイヤに期待できる感じ。

3時過ぎて新品タイヤ買ってきて組んで、馴染んで来てたら、うん良いんじゃない?
新品タイヤ1パック目の時に一回カチンとフロントの足まわり打ったがフローティングの
サーボステーはトリムもズレずに問題なかった。(Fのウエイトの置き場所に困るが…)
単純に新品シャーシだからも有るが、シャキットしてて良い動きしてるしMaxCarbon、安いし
特に何も問題無いとおもいます。


夕方
本格的にタイヤがグリップして来たし、タイムアタックと思ってると、前から勧められてはいたが
私には扱えないし無理と思い、やらなかった試みを時間有る今やらなかくて何時やるんや!
と言われ半強制的に断行w まず足回りのジオメトリーを大幅に変更して走行。
パキッと曲がる訳でも無いがスムーズにコーナーとコーナーがつながる感じでカクカクしない。
今までに体験した事の無い動きに慣れないから違和感は全開だか良い感じ。

トドメに更に前から持ってたが使わなかったし、セットによっては曲がりすぎてヤバイと噂のバネを投入。
そのままではヤバいので、トータルセットを扱える程度にマイルドにリセッティングしてもらい
一台も走ってないタイミングでコーチの監視の本1人のタイムアタック。

お、確実に難しくはなったが良いんじゃない?曲がるし、特にS時のコーナーとコーナーの繋ぎが
更にスムーズになった感じ。
何とか安定して走れ小ミスは有るが、概ね10秒前半で抑えれるも、29周00秒と残念な結果w
10秒5以上が3回、最終周が一番遅く10秒748とやらかしてます。






よし、これからって時にナイトのお客さんが増えだしたのでタイムアタックはそれで終わり。
でも、ちょっと色々走って走り方を変えるも難しいね。
特に握り過ぎて過剰なロールが加わると反動で少し危うい動きをしてましたね。
今のセッティングに慣れて、驚くようなタイムは難しくても全体の底上げは十二分に出来る感じ。
ちょっとリバウンド少ない気がしたので次回微調整して好みを探りたいかな。
次が非常に楽しみです。

あ~本当は今日も連チャンで走りたかった…



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2012-05-07 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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MaxCarbon カーボンメインシャーシ 【XRAY T3'11&T3'12用】

TRG社製 MaxCarbon カーボンメインシャーシ MC008【XRAY T3'11&T3'12用】です。

定価で税込8925円 XRAY純正は14,175円と約5000円差、実売も8000円弱と安い。
2.4mmの特殊USカーボン採用で基本形状は純正と同じ、違うのは前後デフ下の肉抜きの量が少なく
特にリア剛性を高めにし リアトラクションを向上させ、純正より更にハイグリップ路面向けに対応。

サーボステーの耳を排除してシャーシロール時の干渉を左右均等可。
専用サーボステーと専用カーボンサポートプレートを使用して左右のシャーシロールを均等化。
mc008-300x203.jpg  



 
内容はシャーシ、カーボンサポートプレート、ナイロン削りだしのサーボステー、ビスとナット。
ただしビスが+仕様なのは頂けない。 
DSCF2162_R.jpg 



 
組むとこんな感じ。 
DSCF2167_R.jpg 


 

サーボを組んで見た。
ハードクラッシュは分からないがフローティング構造の割にはしっかりと剛性感が有り
軽いクラッシュではトリムズレ等は大丈夫そうでは有るが走ってみないと何とも言えない。
DSCF2172_R.jpg 

2011バージョンもホームコースでは好評なので期待。
T3'11&T3'12用もハイグリップのホームコースには合ってそうなので楽しみです。
DSCF1699_R.jpg



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2012-05-06 : XRAY T3 2012 : コメント : 6 : トラックバック : 0
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STRAIGHT VERTEX ローノイズパワーサプライ

STRAIGHT社バーテックス ローノイズパワーサプライ SAI-200R (定格出力20A)
AC100V電源を、ラジコンで標準的なDC12Vに変換する安定化電源と呼ばれる物です。
小型コンパクトなのに安定した電圧と電流供給で、AC75V 低下時でも安定供給。
レース時に低電圧であちこち止まった時でもこれは動いてた実績の有る安定化電源です。
sai-200r_1.jpg 


仕様: 電圧=DC9-14V (電圧調整ダイヤル付) 電流=20A連続 (瞬間=50A対応!)
付属: 本体、説明書、軍式ターミナル、コンセント。
yatans-img600x456-1335158434ihxmqq98016.jpg 



ホームコースでは使用率が高く、以前から欲しかったのですが、現在は作ってない見たいなので
新品はほぼ入手不可能?なので前から中古を物色してました。
yatans-img600x450-1335158435oes3ps98016.jpg 



私が知るかぎりは、バージョンが3種類有ります。
15Aの初期型、20Aで電源ケーブルネジ止めの中期型。
20Aで電源ケーブルがワンタッチで取り外せる後期型かな?
私が買ったのは後期型。
 yatans-img600x420-13351584353kzaak98016.jpg

多分安定化変えてもタイムにはアップに私レベルでは一切貢献はしないでしょう。
上部がフラットなので充電器を置けてテーブル上をコンパクトに出来るくらいかw




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2012-05-02 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
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グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

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