RCとロードバイクが趣味のブログです。

後退?



先週のレースでは予選こそベストラップ更新の9秒86が出たものの決勝はトラブルでスローダウンした
車にスタートで突っこみいきなり鬼キャン仕様になってしまいチーン。
レース後に修正して走るもやはりハッキリ動きがおかしい、縁石に引っ掛けてエアー決めて終了。

帰宅後チェックすると鬼キャンになってた足のナックルに思いっきりクラック入ってて
力入れたらポキっとw T3使って半年、ナックルは初の破損交換です。


アッパーデッキ交換にギヤデフオイルの交換とダンパーの仕様変更でかなり安定して
逆に安定しすぎて動きが重い感じ?
曲がり自体は問題なく曲がるので、若干初期を上げる方向にリセッティング。
若干のトーアウトとバンプ等を軽くリセッティング。
後は強制的にアレを入れ替えてリニューアルw


今週はレース翌週なので少しは渋滞が解消されてるかと思いきややはり渋滞w
前と違うのは剥離したアッパーとギヤデフオイルの交換だけ。
やはりなんか初期が甘い、トーをさらに付けたり、バンプ入れたりするもマシにはなるが
前のカミソリのような切れ味の曲がりが全く出ない。

ラストパックで当日初の5分のタイムアタックをしたが、充電設定変えて下げたら
びっくりするくらい遅くてぜんぜん加速しない。
おまけに真横でカメラで動画撮影始めるしチキンハートの私は緊張でグダグダw

曲がってはいるんだが切れがない…
恐らく前の曲がりが異常なだけで、今のが普通な気がするが…
もう一度剥離のアッパー付けて見ようかなw

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-26 : XRAY T3 2012 : コメント : 9 : トラックバック : 0
Pagetop

アクティブホビー ARC R10 国内最新情報

私のRC仲間のMさんがアクティブホビーの浅原 務さんと古くからの友人で販売予定の
ARC R10の テストを兼ねて月例レース参加していただいたので、お話を聞かせて頂きました。

DSCF2219_R.jpg 



世界的にグリップの低いコントールタイヤを積極的にシャーシロールを誘発させ食わすために
大胆な肉抜きやクビレを持たす傾向ですが、今回は国内屈指のハイグリップを誇るkizuに合わせ
くびれ、肉抜きの無いハイグリップ対応シャーシにワンウェイを準備されて来られました。
今の所、色々形状厚みのテスト中ですがローグリップから一般的なハイグリップまで対応の
流行のクビレの有るシャーシャーシと、超ハイグリップまで対応出来るこのシャーシと
2パターンのシャーシキットを出すとの事です。
更にオプションでアッパーデッキも厚み違いを出す予定でそれだけでも期待大。
DSCF2203_R.jpg 


形状は奇を狙った所は無く非常にオーソドックスな形状ですがアルミは7075の高剛性
精度もトップレベルに高く、樹脂の材質も良く耐久性も非常に高くて 長期テスト中のクラッシュでも
ほとんど破損らしい破損は無いとの事。
アルミ地のまま(クリアコート?)でかなり渋く逆に目立つ感じでしょうか? 
DSCF2196_R.jpg



フロント回りもオーソドックス、ワンウェイは海外では重要が無いので作って無いので
今は非純正が入ってますが、アクティブが依頼して国内ハイグリップコース向けに作ってもらう予定です。
DSCF2197_R.jpg


スパー、リア回り。
DSCF2202_R.jpg


リアダンパー周り。
ダンパーの精度も高く、漏れも特になく 問題なく使えるとの事。
ダンパー穴は流行の、より細かく調整出来る繋ぎ穴タイプ。
DSCF2199_R.jpg


ステア回り
DSCF2201_R.jpg 

レースの結果ですが、初走行からたった1.5日程度のセッティングでキッチリ結果を出して
予選31周5分7秒500、ベストラップ9秒640と十二分に速い。
16台中5位でスタートして、珍しく波乱のグチャグチャのレースは中で魚雷を受けながらも
一つ順位を落とし6位で終了。
決勝はセッティングに失敗して曲がらなかったと言いながらもKIZUの超ハイグリップ路面で
終始不安感の無い安定した走りでポテンシャルの高さを見せてましたね。
常連も興味津津でほしいな~と言う人が何人も居ました。
私も去年の年末当たりにコレが出てたら買ってた可能性がかなり高い。
7月中に販売予定で調整中!販売が非常に楽しみなシャーシキットです。 



後、私が非常に気になって、回りにも好評だったのがコレ! ツールスタンド!
めちゃくちゃかっこいい!!! オレンジなのもソソるw
DSCF2210_R.jpg 


性能、機能性はもちろんデザインにもこだわるアクティブホビーの製品は本当にかっこいい!!!
工具の多いエンジンカーでも使えるようになのか10本まで対応。
試作品ですが、今後アクティブホビーから販売に向けて調整中らしいので
販売されれば、価格次第では買いたいと思いますね。
出来れば電動ツーリング用に6本仕様も個人的にはラインナップに加えて欲しいですね。
DSCF2212_R.jpg 


浅原さん、R10のポテンシャルが高いので、次は表彰台期待してます



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-20 : 未分類 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

2012 PRO SPEED月例レース 第6戦 (また…)

2012 PRO SPEED 6月の月例レース 第6戦
レースに参加されたみなさん、ARC R10のテストを兼ねて参加されたアクティブホビーの浅原さん
運営の皆さん お疲れ様でした。

 


当日はレースの参加者以外にも最近大盛上がりのドリフトのお客さんで大盛況でした!


第5戦は予選はレースでは初の30周、ベストラップ更新の9秒890と良かったが、ハイサイド警戒して
決勝はウオーマー軽く当てたのが失敗、スタートでズルズルw 最後まで引きずって最下位。

このところ忙しくてRC触る時間がほとんど無くて、疲れもあり本格的にバラしてのメンテは
激しくぶつけて無いし破損も無かったので3月頭からしてません。
で、バラしたら疲労の蓄積でアッパーデッキ剥離の重傷で即手配して間に合わせて何とかメンテ終了。
先週のセッティング変更でFホイールスペーサー0では曲がりすぎ。
0.5mmだとダルい、中間の0.25mmが欲しく売ってないので無くマシニングで治具作って自作w
更に朝、忘れてた何時交換したか分からないギヤデフオイルを急遽交換。



<予選前の練習走行>
取りあえずホイールスペサー中間の0.25mm入れて走る。
お、ええ感じ!シビアさが無くなり、でもS字で引っ掛ける事無く良い感じ。
浮きの傾向は全く無いが抜くと巻く…
タイヤ前後入れ替えてかなりマシになるが巻きが残るし微妙。


<予選1回目>
ウォーマー軽目に当てたのが裏目に出てズルズルの巻き巻き大会でグダグダ、引っ掛けてベロン。
2分過ぎた当たりで食いだしてグリップは悪くないが、気を抜いてドンとアクセル抜くと巻く。
できるだけチョイ抜きで握って走り一回だけ9秒98でて28周3秒130
1周目の19秒870が痛い、16台中14位


<インターバル>
クラッシュは無かったので、各部アライメントチェックしてタイヤを先週3パックほど使用したタイヤに交換。
うん、普通に何も問題なく走るw
ホイールスペーサー0を試して見るとギヤデフオイル交換とダンパーの仕様変更で安定して
ハイサイド傾向は微塵も無いし、後でコーナーを綺麗にRを描いていると言われ良い傾向。


<予選2回目。>
割りと調子よく走ってたが軽く引っ掛けてロスしてる間に追いつかれ抜いてもらうの失敗して
絡んでしまい、相手の方がスパーとの隙間が詰まってリタイヤ(すいませんでした)
その後大きなミスは無かったが抜いてもらうのに2回止まり、更に譲り合いでお互い停まったりして 
結果は29周3秒、しかしベストラップは9秒860と2ヶ月連続でレース日にベストラップ更新。


<Bメイン決勝>
今回はしっかり長めにウォーマー当てて準備。
クラッシュに巻き込まれない無いように、いつも通り一歩引いてスタートするか
スタートダッシュ決めるか迷って、1コーナー直前でアウトに逃げて様子見るつもりでダッシュ。
3位の車がスタートダッシュでスパー舐めてスローダウン!!!
5位の車はパスしたが私はパスできずに全開でドン!(すいませんでした…)
何かが抵抗になってて加速しない、遅い遅い、おまけに曲がらない、巻気味で 何かが壊れてるが
走れないことは無い、一応頑張って耐えて完走はするが、今回は1コーナー曲がる前に終わったw

回収してチェックすると、オカマ掘った時にドリフトばりの鬼キャン仕様w
 

ターンバックルがアジャスターに食い込んでます。
ユニバのプロテクターがワンウェイのカップに当たり激重になってましたw

完走出来ただけでも御の字。


レース終了後に鬼キャン直して走行するもやはり何かおかしい。
ストレートエンドで飛んで、見た目には大破はしてないが完バラしないと行けない感じ。

今回のセッティング微変更はいい傾向!しかし、ど安定しすぎなのでもう少し軽く動くように
既に作は練って有るのでセッティング変えて良くなれば当面セッティングは固定。
余りに車が急激に良くなり過ぎて、少し調子にのって欲かいて無理しすぎな感が有るので
焦らず、もう少し落ち着いて走らないとダメですね。
ぼちぼち行きますわ。

それでは動画です。



2012 PRO SPEED月例レース 第6戦マスターAメイン



2012 PRO SPEED月例レース 第6戦EXP Bメイン



2012 PRO SPEED月例レース 第6戦EXP Àメイン







クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-18 : レース : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop

T3の持病が…

整備不良がキッカケで先週サスピンを軽く曲げた位で3月破損無し。
割と調子も良いのでシャーシ変えた時もあえてしなかった3ヶ月ぶりのフルバラメンテを敢行。
この後バルクも全部バラした。



まず前から気になってたダンパーのピロが磨耗してるので、全部交換。
フッ素コートなのでかなり減りはマシで半年持った、フッ素コートの効果がハッキリわかる。
ブルーアルマイトのは直ぐ色落ちて減るの速いがフッ素コートは倍以上持つかな?
 


ユニバ全部分解整備するとFLだけが異常に摩耗してる。



ピンはフラットになるほど摩耗してるし、タミヤで言えばクロススパイダーも0.1mm
ユニバも0.1mm減ってた。
クロススパイダーはタミヤは有るが、0.15mm小さいのでダメ
走れない事無いし、直ぐに悪い影響は無いと思いピンだけは経が同じなタミヤに交換。
やはり右回りの超ハイグリップ路面ではFL側は負担がハンパないと実感。



2個650円だと思ったら1個だったのはビックリ。



アッパーデッキの話が出たのでチェックしてみる。
上部のベアリング部のフライス加工部が、ん?
 





































サクッと剥離してる!!! 

最近こそ壊すようなハードヒットが無いが、今までが今までなので 折れる折れると聞いてたのが
半年持ったので十分と言えば十分。
大クラッシュで1発と言うより中クラッシュと小クラッシュの積み重ねの疲労かな?
他のアルミパーツが丈夫な分しわ寄せが来てるんじゃ無いかと想像。 
でも定価5200円は予定してたパーツ購入が吹っ飛ぶ値段…
(決して普通に走行してて折れる訳ではありません、ストレートエンドで縁石乗って飛んで
コンクリートや壁にぶち当てたりした場合です。)
 

  


欲しい物は色々有ったが予算の関係でアッパーデッキとクロススパイダーしか買えなかったが
即発注して 何とか間に合い、時間ないので明け方から一気に交換、組立。
後はダンパーオイルを当日朝に交換のみです。



ただ、剥離したアッパーデッキが今の動きを出してた可能性も有るので交換が良い方に向かうとも限らない。
その辺は博打ですな、多分曲がらないと言うかと…

先週のイメージでのセッティング変更を無い頭使って考えて準備。
レースなので少し安定方向で行く予定。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-15 : XRAY T3 2012 : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

理想の動きまで後少し。

今週こそしっかりメンテするつもりだったが、仕事で腰を痛めるし、体調も最悪で週末まで放置。
金曜晩に新品タイヤ組んで、ダンパーメンテして、軽くチェック。
前回Fアウターのサスピンが抜けロックして巻いてぶつけた時にインナーのサスピンが曲がってた。
サスピン曲げたの数ヶ月ぶり。 

今のセッティングでは反応過ぎて曲がりすぎ、かといってD/R落とすとヘアピンが 曲がら無いのでだめ。
取りあえず、差を確かめるのにセッティングはそのままで新品タイヤで軽く走行。
うん、激しく巻き巻きだねw
 
回収して前後入れ替えて時間交代まで数周走るが問題無し。
 



基本的に、 やはり良く曲がるが曲がりすぎ、ステアを切れない。
もう少しマイルドにしてステアを切りたいかな?(本当はそんな事行ってたらダメなんでしょうが。)
バンプ0なので、思いつくのはネタは限られるのが、少しセッティング変更。
お、ええやん、まだ半パック目だが全体的な曲がりは良い、初期は確実に落ちたが角が取れた感じかな?
無理せずに何度も止まってAメイントップにライン譲りながら、5分完走で29周8秒289
ベストラップの10秒170   良い感じですが少しマイルドになり過ぎな感じは有る。



 


充電ミスでギリに走行初めて、時間交代で途中で止めたがベストラップ9秒810と大幅更新!!!
しかし、後から冷静に全体のタイムに見直すとかなり胡散臭いのでノーカウントだな… 
本格的にタイヤが食って来ても思ったほど初期が無くて少し曲り待ちが出てしまってる。
でもよく走ってコントロールもしやすいいので、ついつい調子に乗ってぎりぎり攻めて
でも初期が無いから縁石引っ掛けて 自力復帰のコケを何度もしてしまってる。
それでも10秒0から1がポンポン出てるので悪くは無い。


 


ラストは完全な単独走行、 しかし時間なくて焦り過ぎw
前半は 調子が良いが、やはり先週までに比べ初期が甘いのでまだ慣れずに引っ掛けてしまい
2コケ、1引掛けの5秒ロスでで29周4秒、ベストラップ10秒039と中途半端w





9秒台こそ胡散臭いノーカウントのだけでしたが、10秒0~1は過去最多だと思う。
現状95点!先週と今週の間のセッティングが出せれば私的に100点のセッティング。
もう少しだけ初期を上げる為に少し画策中。

来週はレース、無理せず落ち着いて走れば2ヶ月連続でレースで自己ベスト更新できそうな感じ。
まあ、引っ掛けてコケない事を最優先です。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-10 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ダンパー角度

 みなさんお疲れ様でした。

当日は結構なお客さんの入りでほぼピットは埋まってましたね。
 


特にドリフトのお客さんがかなり多く盛り上がってました。



しみっちと「第8回最強ドリフターは誰だ!」のチャンピオンタイトル保持者の新スタッフ ひだっちと
2人のアイデアでコース変更をするらしいのでドリフトも更に盛り上がるのでは無いでしょうか。
img_1445_1600.jpg


さて、走行の方ですが、今週はしっかりメンテするつもりでしたが色々仕事とフレッツ光でバタバタしてて
結局メンテはダンパーのみで、セット変更は提案が有ったダンパーを1段立てただけ。
本当は先週タイヤ買って今週に新品投入するつもりでしたが買うの忘れてましたw
先々週のレース時の物で軽く10パック強使用。
 


バタバタと準備して時間無く、グリップ剤塗って拭かずにウォーマー当てて出ると
???なんじゃこりゃ?ハイサイドなんてレベルじゃ無く浮きまくりで早々に撤収。

次、しっかりグリップ剤拭いて、軽めにウォーマー当てて出るも更にエスカレートw
S字の入り口、出口、T字あらゆる場所で、本当に思いっきりスロットル抜いて転がして
本当にステアも切って無いのに、ステア切る動作しただけで浮き浮きの毎周ハイサイド
どうにもならずに即撤収。

原因はダンパー角度しか無いと思い元に戻して走ると、相変わらずシビアですが普通に走りましたよw
ベストラップは10秒0出てるがなんか動きが右と左が微妙に違う、何か引っ掛かる感じが有った。
ジオメトリーをデフォルトからかなり変えてるので、レバー比の変化量が多く、1段立てただけで
あり得ない位に浮き浮きになったのは驚いた。
今のジオメトリーはセッティングに関してもシビアな模様…

戻ると半壊状態を無理やり修理して使ってたクーリングファンが止まってて、アッチンチンw
予備を用意しててたので交換出来たが大幅なタイムロス。


台数も減って、ようやくタイム測ってのタイムアタック。
しかし、S字入り口で急に巻いた瞬間にステアが一切動かなくなりストップ。
なに?なに?なに?え?サーボ逝った?少しパニックになりながら回収してチェックしてると
ブッシュマンの目を持つ彼が見つけたのがコレ。
サスピンのアウターが飛び出てホイールにあたってステアがロックしてると言うお粗末な状態w 
左右の違和感がこれが原因、完全な整備不良です、



そして、ラストパック。
時間変更で最後が50分からとなったので、マスターの走行が終わるのをウォーマー当てて、
じっと待ってましたが、後で話してて気づいたが路面グリップは高かったのにウォーマー当てすぎてて
完全にタイヤがオーバーヒート起こしてストレート以外は全部ギュルギュル鳴って全くグリップせず
コントロール出来ずに 縁石踏んでチーン。
それでも10秒1から3はパラパラでてたので悪くない、車は良い。

来週はタイヤ新品入れて、きっちり整備して整備不良とトラブル無しで終わるw
そしてベスト更新じゃ!!! (出来ればw)

マスターのTさんがオレンジに変わってたのには驚きましたw

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-03 : XRAY T3 2012 : コメント : 37 : トラックバック : 0
Pagetop

フレッツ光開通!

昨日無事にフレッツ光が開通した。

接続機器は (PR-400NE) フレッツ線終端装置(光テレビ用回線終端装置内蔵ONU一体型ルーター)と
長ったらしい名前。
スマホで例えるとガラスマの全部入りな感じでネット、ひかり電話、フレッツテレビがこれ一台で行けます。
ルーター内蔵でカード追加(月額100円のレンタル)すれば無線の親機にもなります。
フレッツテレビが6ヶ月無料でキャッシュバックが有るので、6ヶ月で解約すれば工事費引いても+なので
入らないテレビ大阪に京都放送、アンテナ無いので見れないBSフジのF1見たいので取り敢えず入った。


pr_400ne.jpg 

しかし、朝からいきなり洗濯機壊れたので修理見積もり、古過ぎてアウトだったので
買い替えに朝一から電気屋周り、安く変えたものの在庫なしで金曜配達なのでコインランドリー。
帰って納品行って、帰って工事立ち会って本当はプロバイダーの無料設定のサービスが有るが
何か有った時に自分で設定出来ないと困るから 業者帰ってから自分で設定した。
ルーターの設定は工事担当者がCD無くても出来ますと言ったし接続ソフト入れるの面倒だったので
ダイレクトに打ち込んだが意外と簡単。
コントロール パネル→すべてのコントロール パネル項目→ネットワークと共有センター
直に打ち込んで超簡単CD-ROM使って無くて問題ないのかな?

時間無かったからとりあえず、嫁のPCで初期設定して使えるようにだけして
仕事行って、遅れた分取り戻すのに必死で仕事。
仕事終わって帰ったら疲れて風呂で居眠り、で自分のPCがネットに繋がらずに、そのまま寝た。
明日機械の移転するので準備、清掃でPC触る時間殆ど無く、今帰って来て再起動したら
何事も無くあっけなく繋がったw

導入の手順は契約→プロバイダーからID等の書類到着→NTTからID、等の書類到着→工事な感じ。
工事は午後から1時30分頃から初めて約1時間位。
電線(普通は電柱?)から分配して屋内に引き込み工事、工事が終われば、工事業者が持参した
PCで接続テスト、ひかり電話の接続テストして工事完了。

で、肝心の速度ですが、ノートPC、WIN7、core i7  メモリ8G、内蔵無線LAN 親機ZWR-HP-G301NH
今までの約10倍

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
 Ver5.2001
測定日時: 2012/05/31 23:48:46
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 38.42Mbps (4.80MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 36.18Mbps (4.52MB/sec)
推定転送速度: 38.42Mbps (4.80MB/sec)


下りは速いが、なぜか上りが激遅で数Mしか出ない。
調べるとココにたどり着き http://musemd.at.webry.info/201102/article_4.html
レジストリ設定を変えMTU等を調整すると速度アップ
それでも15M切りしか出ない。

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
 データ転送速度: 14.81Mbps (1.85MB/sec)
 転送データ容量: 1000kB
 転送時間: 0.540秒
-----------------------------------------------------
 測定日時: 2012年05月31日(木) 23時50分
 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
 利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; Sleipnir/3.0.17)
-----------------------------------------------------



そしてLANケーブル直挿しで測定すると鬼の90M超が!

BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
Ver5.2001
測定日時: 2012/05/31 23:52:51
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 92.34Mbps (11.53MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 77.85Mbps (9.73MB/sec)
推定転送速度: 92.34Mbps (11.53MB/sec)


------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 33.33Mbps (4.16MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.240秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2012年05月31日(木) 23時54分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; Sleipnir/3.0.17)
-----------------------------------------------------

アップロードも速いがそれでもダウンロードの三分の一と遅い。
ぼちぼち原因究明です。

ちなみにT3は何も触れて無いW
疲れた、寝よ。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-06-01 : RC以外 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2012/06 ≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: