個人の臭味のブログです。

SANWA M12 を少し。

先週末は仕事で走行はお休み。


間にM12をちょいといじってみた。
DSCF2865_R.jpg




ヤフオクで個人出品してた液晶保護シールを貼ってみた。
サイズは貼りやすいように、数ミリ小さめで厚みは薄目、質は悪くは無い。
風呂場で水貼りして気泡も無く綺麗に貼れた。
DSCF2903_R.jpg




ダットラさんに指摘されたステアリングポジションを変更してみた。
体格、個人の好みは有るだろうが確かに教えてもらったポジションは私には合ってるようで持ちやすい。
と言うか説明書をよく見るとこれが推進のポジション。
バネのテンション調整して今まで使ってたM11Xと同じ程度の硬さに変更。

最近スマホで撮る事が多かったが今回デジカメをグレードアップしたのでブログには
特にマクロ撮影のピントの合い方が全然違う!
DSCF2904_R.jpg


スロットルもアタッチメントを換えて角度を付けてみた。
バネレートも若干柔らかくしてみたが、一度走行して再調整かな。
DSCF2914_R.jpg



T3はそこそこバラしてベアリンクのチェック等のメンテ。
よく当てる左の足回りベアリンクがゴリってたから交換した。
新品タイヤ組んだし、後はダンパーオイルの交換だけ。
時間が有ればチョット試したい事が有るので一応準備もした。
DSCF2924_R.jpg


多分今週は走行に行けると思うが熱中症にこそなって無いが体調が悪いw
皆さんもしっかり水分補給、塩分補給して体調管理に気をつけてくださいね。


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2012-07-31 : 周辺機器 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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睡魔との戦い。

みなさんお疲れ様でした。
DSCF2732_R.jpg

先週は今年初の土日の連休なので初日は子供のリクエストで大阪弁天町のプールズに行ってきた。
帰って、そのまま夕方から走行に行って来たがkizuに行く間眠い眠い。
ピットでは死にそうな眠気に襲われアクビの連続が止まらないw 

今回はそんな体調だし、エキパは渋滞してるし、タイヤも先週のレースでもう終ってる
鳴きまくりのタイヤなのと、前回ボデイが完全に割れたので、大事にし過ぎてシューグーで固めて失敗した
激重のボディしか無いのでタイムアタックしても壊すだけなのでタイム無視。
でも新品サーボ(SDX801)と新品プロポにセットの決まったT3の動きには問題なく気持ちの良い
切り返しに曲がり共に良い動きはしてる。
今回は先週に引き続きステアの悪癖の矯正に集中、やっぱり意識すればするほどグダグダw
難しい…

タイヤが余りにブリブリ言うので接着剥がれを治すも余り変わらない。
ボディを擦ってるのを疑いボディをカットするも改善無し。
余りに酷くなって来てドアンダーになって来たので止めるとタイヤが裂けてて早期に強制終了。
本当に終始眠かった、プールの後にラジコンはおっさんには無理でしたw


次週は新品タイヤに出来れば新品ボディを塗って、ベスト更新と行きたい所ですね。
次のベスト更新は気温下がる秋かもw 
その前にボディ塗る時間有るかな?



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2012-07-23 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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SANWA M12

NEXT INNOVATION  SANWA M12

 VisualM12_R.jpg      

さらなる深化が、すべてを凌駕する想像を超えたレスポンスと革新の戦闘機能を
兼ね備えたフラッグシップ機 M12 登場。

◆レスポンスは“体感ゼロ”の領域へ従来品をはるかに超える高速レスポンスを実現。
 ドライバーの意思に直結するドライビングフィール。
◆状況によってセッティングを瞬時に変えるレーシングモード機能D/R、トリム、カーブ等の
 各設定を記録し、ドライブコンディションに合わせてワンタッチで設定切り替えが可能に。
◆大幅な軽量化の実現ドライバーの負荷を減らすべく、内部構造の変更による軽量化に成功。
◆充実のロガー機能とPCリンクスロットルやステアリングの操作量、受信機からの
 テレメトリーデータを記録・確認でき、専用のケーブルによるパソコンへのデータ移行に対応。

[新機能]
●カータイプセレクト(10種) ●レーシングモード(5系統) ●セーフティーリンク ●テレメトリー機能 ●LOGセットアップ(REC/RPM/VOLT/TEMP1/TEMP2/RX MODE/ST POINT/TH POINT) ●モニタリング機能 ●ブートメニュー ●PC-LINK ●ランゲージ ●インフォメーション ●アッカーマン(デュアルステアリング) ●レーシングモード ディレイ ●CODE AUX1/AUX2 ●フィーリング ●カーブ(9/18ポイント) ●128×256大型フルドット液晶モニター ●カスタムメニュー ●メニューセレクター(マルチセレクター操作) ●フルアジャスタブルトリガー ●本体内蔵ダブルアンテナ
[M11XからのUP機能]
●ダイレクトモデルセレクト ●Li-PO対応バッテリーフェールセーフ ●スロットルタイプ(70:30 / 50:50) ●ポイントAUX1/AUX2 (2~6ポイント) ●4WSミキシング(FRONT/REAR/NORMAL(同位相)/REVERSE(逆位相)) ●MOAミキシング(前輪駆動/四輪駆動/後輪駆動) ※駆動比可変 ●スピード(ST/TH) ●モデルソート ●オフセット ●チャンネルセット

[その他機能]
●ST, THテンションアジャスター ●左右ドライビングポジション切換機能 ●モデルメモリー機能(50モデル) ●モデルネーム(14文字) ●モデル(セレクト/コピー/クリア) ●RF MODE設定(FH4T/FH4FT/FH3/FH3F) ●レスポンスモード設定(NOR/SHR/SSR)※注意 ●バインド ●サーボモニター ●キーアサイン(SW/TRIM/DIAL/LEVER) ●ブザー(音階・音量変更) ●バイブレーター ●LCDコントラスト ●AUX TYPE設定(AUX/AUX1/AUX2) ●トリムタイプ(センター/パラレル) ●ボリュームアジャスト(ST/TH/LEVER) ●バッテリーアラーム ●ユーザーネーム(14文字) ●エンドポイントアジャスト ●トリム/サブトリム ●サーボリバース ●フェールセーフ(電波) ●タイマー(ラップ/インターバル1/インターバル2) ●デュアルレート ●カーブ(エクスポネンシャル/アジャスタブル レート コントロール/ポイントカーブ) ●アンチロックブレーキ ●ブレーキミキシング ●スロットルホールド ●コンペンセーションミキシング(C-MIX1/C-MIX2) ●メカ式舵角調整 ●4セル仕様 ●対応受信機:RX-471, RX-451R, RX-451, RX-381, RX-461, RX-462

[付属品]
●グリップパッド(ラージ/スモール) ●ラージステアリングホイール ●ステアリングオフセットブラケット ●ステアリングスラントブラケット



既に周りで数人が使用していてM11Xと比べてもレスポンスが別物との評価。
完全アンテナレスで新設計のコンパクトで軽量な筐体に、メニュー体系も刷新。
付属品も多岐に渡り、かなり個人に合わせた微調整が可能との事。








































M12逝っちゃいましたw
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当初買うつもりなんか無く、ユニバとサーボ買いに行って気がつくとカゴに入ってましたw
もう一台充電器買うつもりで貯めてた貯金と手持ち足して、残りは取り敢えずカード2回払い。
M11Xを処分してカード請求来る間になんとか色々売りさばき乗り切る予定w
T3大破させない事が命題。


さて、箱を開けて行きますが箱も豪華!箱の中身は三層構造と気合を感じる。
1層目は説明書とステッカー
fc2blog_201207140945451cc.jpg


2層目は付属品の各種オプション。
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三層目でやっと本体が登場!
fc2blog_201207140947053b3.jpg


本体と各種付属品。
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受信機RX461とRX471の比較ですが 結構小型化されてる。
2012-07-13 23.53.11_R


購入したのは一番安いPC(プライマリーコンポーネント)のDRY仕様(バッテリーレス)
なので4セル仕様の乾電池のケースが付いて来るので、エネループをぶちこみました。
fc2blog_20120714094813321.jpg


エネループ使ってバックライト常時点灯で4.6Vまで連続放電テストで15時間以上持ったので
バックライトOFFで、実走行では間欠使用なので15時間以上余裕で持つのかな?
kizuで1時間中走行10分、11時間営業時間一杯休み無く走って110分×月4回走行で8時間弱
普通の人間なら充電は2ヶ月に1回で十分では無いかと思います。
私のペースなら充電3ヶ月に1回でも行けそうな感じ!
DSCF2673_R.jpg


まずは標準仕様。
スイッチが大量に付いてますw
fc2blog_201207140949084be.jpg


付属のブラケットと標準に加えてスラント角度も標準含め3段階に変更可能。
大径ホイールも付属。
fc2blog_20120714094936b31.jpg


グリップも標準、S、Lと3種類。
fc2blog_201207140950555f2.jpg
その他にステアのバネも標準含め3種類、バネの硬さも微調整可能。
スロットルの位置は調整幅5mm、ネジで微調整出来て広範囲の調整が可能となっています。
スロットルのトリガーアングルは標準含め5段階の調整が可能。


ステアリングオフセット ブラケット付けるとM11Xのステアの高さが同じになります。
fc2blog_20120714095130216.jpg


手の小さな私はSグリップが握りやすく、テニス用の0.5mmの極薄の滑り止めを巻いてみました。
DSCF2585_R.jpg 


ステアリング ブラケット、 スラント ブラケットを付けて角度もつけると操作性も良好!
(これが一般的な取り付け方法とご指摘を受けたので画像を訂正しました。)
DSCF2904_R.jpg 


メニュー操作は左右のセレクトキーとマルチセレクターとバックボタンで行います。
DSCF2588_R.jpg


 メニュー体系がM11Xと全く違ったので最初は戸惑いました。
慣れれば使いやすい。
DSCF2590_R.jpg


今回私が特徴的な機能と感じたのはレーシングモード。
予め設定しておけば、スイッチひとつで簡単に5パターンのセッティングが呼び出せます。
DSCF2605_R.jpg



走行テストですがT3は前回とセッティング完全にそのまま、新品サーボと新品プロポの差だけ。
しかもレース当日にいきなり投入と言う超無謀な試みw
取り敢えずトリム調整だけして使ってみました。

なんじゃこりゃ~噂通りに、かなりなレスポンス!
コレは私には無理とセッティングいじってレスポンスをM11X+α程度に変更しましたよw
他のコースならレスポンス全開でも+に働くのでしょうが、kizuは超ハイグリップなのでレスポンス速すぎても
車のセッティングによっては+に働かない場合も有るそうです。

で再挑戦、解像度自体も確実に上がってる!ライン取りミスして、あ、ヤバイと思っても戻りはそのままで
速いのでミスを回避できる回数は上がって大ミスは減りそうな感じ。
先週セッティング変更で更に曲がるようになった上に新品サーボと新品プロポの組み合わせは
違和感までは無いが車の曲がりとメカの反応の速さに人間が付いて行けないw
それでもレースでイキナリ投入と言う暴挙に出ても問題は無く、遅いながらもミスの少なさだけで
Bメイン5位と悪くない結果にはつながった。



M11Xから乗り換えて良い点。
1. 謳い文句通りの想像を超えた高速レスポンス 
2. 軽い!11Xより100g近く軽いのでハッキリ体感出来る軽さ。
3. 標準装備のパーツだけでポジションをかなり自分好みにカスタマイズ可能。
4. 操作体系が刷新されたので最初は戸惑ったが慣れると使いやすい。
5. 状況によってセッティングを瞬時に変えるレーシングモード搭載
6. 4セル化、アルカリ、ニッ水、さらにリポ、リフェに正式対応。
7. モデルメモリーが50台w
8. セレクト、バック、各ボタンを押しながら電源入れるだけで設定した3台を簡単に切り替え可能なDMS
9. 消し忘れ防止のアラームを装備。(リポの過放電対応。)
10. eneloopで15時間以上持つ省燃費設計。
 
M11Xから乗り換えて悪い点。
1. モニターのバックライトでブルーが選べなくなってた。
それくらいしか不満が見つからない位に良い!!!
SANWAの本気度が伺える。


次のステップに行くにはクルマや、メカじゃ無く腕の問題なのは重々承知してるので
T3、メカの良さを活かすために、とりあえず指摘され続けてる、ステア操作の癖の矯正に勤しみます。



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2012-07-19 : 周辺機器 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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2012 月例レース 第7戦 水着の美女w

2012  月例レース 第7戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

前回サーボをレンタルで交換して切り返しの速さがほぼ戻り、更にシビアさが取れてるし
前より後半は曲がるし何も不満無い。

今回メンテはサーボを元と同じ新品SDX-801に交換!減ってたユニバも交換。
後はダンパーオイル補充。
サーボが前回とは変わってるし、アレも投入して結果が出せるか…


<予選前の練習走行>
新品タイヤ削って、軽く半パック程度走行。
サーボとアレの交換の違和感は有るが、非常に良い動きをしてるしタイヤが食ってくると
S時の切り返しも快調そのもので全域でよく曲がるので早々に終了。
中古タイヤに交換してサーボとアレの違和感に慣れるために軽めに2パック走って少し慣れたかな?


<予選1回目>
路面グリップは朝イチより若干上がり気味だが低めハイサイドの気配は微塵も無い。
比較的安定して大ミスは無く走るも他のミスで渋滞状態になり絡んでロスして29周5分7秒870 
ベストラップ10.130



<予選2回目。>
間違えてカスバッテリー積んでしまい、遅い遅いw
遅すぎて逆に刺さってコケて終了。
予選14台中13位、Bメイン6位ブービースタート。


<Bメイン決勝>
今回もしっかりウォーマー当ててからコースイン。
クラッシュに巻き込まれない無いように、いつも通り一歩引いてスタート。
しかしスタート直後に画像には写って無いが今回も前で絡んだのか、単独スピンなのか回った車に
接触して最下位。
しかし前で次々とクラッシュしてるのをを抜けて数周で2台抜いて6位
その後も前でも後ろでもあちこちクラッシュ多発。
途中1回だけポテってコケたがマーシャル前だったので即復帰。
大ミスはそれだけで、その後ペースを落として淡々とこけないようにだけ考えて走るも
最後は足も手も震えて、ガクブルと緊張で、ブツブツ言いながら自分を落ち着かせて何とか完走w
8台中5位で終了!



では動画です。
今回はビデオカメラを貸して頂きハイビジョン撮影で綺麗な画像でお届けします。
EXP Bメイン




EXP Aメイン




<レース終了後>
アレの違和感はさほど無いが、今まで指摘されて来たステア操作の癖を矯正すべく
ずっとプロポの持ち方、ステアリングホイールの持ち方、操作の仕方を意識して走るも
違和感全開でミス連発w 染み付いた癖は簡単にとれませんな~
当分癖の矯正に集中します。


アレのレポは後日。

T3お疲れ様!




今回美味しい所これで全部もってかれたw
おっさん、夢にまで出るわw




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2012-07-16 : レース : コメント : 15 : トラックバック : 0
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レース前メンテ。

先週の不調診断で原因の一番のウェイトを占めてるのがサーボと言う事ですが修理に出す暇も無いので
前と同じの新品SDX-801サーボを泣く泣く購入し、先月のレース前メンテで分かっては居たが
ガタガタに減ってたが予算の都合上諦めたFLのドライブシャフト交換と後はダンパーオイルの補充。

fc2blog_20120714023326c50.jpg

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これで最高潮の時の動きに戻ってるはず。
レンタルのブラシレスサーボとの差が明確だった場合は最悪レースはレンタルサーボに戻しますw
その他のセッティング自体の変更は一切無し。

気合は入れて、でも落ち着いて低レベルでは有るが全力を出し切る方向で頑張って来ます。


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2012-07-14 : XRAY T3 2012 : コメント : 5 : トラックバック : 0
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復活!

この所T3が不調。

レース前のメンテで剥離したアッパーデッキとギヤデフオイルの交換以降動きが変わってしまい
特にレースでオカマしてしまって以降不調。
しかし走行を見た人は動きは安定していて綺麗に円を描いて曲がってると言われたのが
初期がかなり無くなってしまった、いや初期と言うより、切り返しが遅い感じ。
取り敢えずセットは過度のトーアウトは止めて1パック。
マイルドで楽だかタルイ、特にS字、ヘアピンがイマイチ曲がらない。
前にFダンパー1段立てて地獄を見たがセットが違うので再挑戦。
ボロい中古タイヤだと問題なしで割りと切り返しも速く、良い感じで概ね不満なし。

5パックも走って無いタイヤに変えて見ると…
曲がりには不満無いが、以前程では無いがやっぱりS字の進入で浮いて、一番ヤバい最悪なコケ方で
高確率にストレートに転がる!ベストこそ10秒フラットでるが危なくて仕方ないので即回収。

急激に動きが悪くなってタイヤを見ると、激しく切れてたw


新品タイヤ組んでる時間ないので中古タイヤ借りて走行。
寝かすと曲がらないので立てたままでハイサイドしない方向にアレコレやってみるもダメ。
ハイサイドしない方に振ると初期が消えてS時の切り返しがタルい。
ドライブしてもらうと初期が無い上に舵残りして何か動きがおかしいと…
取り敢えずレース日は新品タイヤとリアのダンパーオイルを1ランク固くして
最悪ギヤオイル減らそうかと考えて終了。

終了後の話で日曜日に不調の原因を見て頂けるとのことでT3を預けて帰宅。



2日目(日曜日)
嫁に許しをもらい超久々のナイト連チャンの走行。

診断結果、T3自体は特に大きな問題は無し。
ジオメトリー自体に大きな変更はなくセッティングはバネを1ランクダウンとリアのダンパーオイルを
1ランク固くと後は微調整の範囲でセッティング変更していただきました。

結果、一番の原因はセッティングでは無くサーボ!
ギヤが逝ってる訳ではないが動きがなんかおかしいとの事でサーボを交換すると解消。
と言うことで結果サーボが逝ってると判断
で、レンタルサーボを積んで調整していただいたのを私が走行。









































完全復活 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


前の切り返しの速さがほぼ戻った!前の時は今以上にバンバンに切り返しが速かったがシビア。
切り返しの速さは少し落ちるが十二分速いし、シビアでは無いバランスが取れた感じに進化!!!
後半は前以上にガンガン曲がる!!!ほぼ理想的な曲がりでよく走る。
買いに行く暇が無く使用期限が余裕で過ぎたコンタクトだったので目薬さしても特に5分後半は目の乾燥で
見えなくなってミスが多くキツかったが久々の9秒台が何度か出たし、タイヤが生きてる間は
10秒1~3はバンバン出てたし車は何も問題なし

1コーナーで抜き過ぎと指摘受けて全開で突っ込んでも曲がるが、どうもリズム崩してしまう。
車は私でも30周出て当たり前なのでレースは無理せずライントレースだけを考えて走れば
自己ベスト更新できそうな仕上がりです。
某○○さんが私の車で走って見て自己ベスト更新してしまい、セッティングメモしてパクって帰りましたからw

○○さんと復活に協力していただいた皆さんに感謝感謝です。
今週はメガネで通してしっかり目を休めて、コンタクトも買ってきます。
目標は自己ベスト更新と順位は最下位かブービーでしょうが、決勝で全力を出し切る事!
頑張ります!





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2012-07-10 : XRAY T3 2012 : コメント : 4 : トラックバック : 0
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