いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

2012  月例レース 第8戦 夏祭り!

2011 PRO SPEED  8月の月例レース 第8戦
肉離れなのにレース行ってきましたw
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。

DSCF3289_R.jpg



盆休の走行では3パックで裂け、一瞬の煌めきで終わった神のタイヤで
一気にベストを3秒86縮めベスト大幅更新30周5分5秒864!!!
ベストラップも一気に縮め9秒708!!! 9秒台も6回と奇跡の走行!

今回は普段出来ない前日走行、更にいつも1セットしか組まないタイヤを3セットタイヤを組んでみた。
しかし子供と遊んでて本気の全力ダッシュした瞬間にぶちっと音がして何か固いもので叩かれた
感覚が有り、次の瞬間に膝から崩れ落ち痛みで歩けなくなり、次の日に病院行くと肉離れ…
足を引きずりながらも行って来ました。

セッティングは何も変えて無くてダンパーオイル補充と少し変形してたスタビ新品に変えただけ。
1セット目、ベスト出したインナーだが路面グリップ高く浮き浮きでどうにもならん。

2セット目、浮きはマシだが10周超えると浮きだしてやばい。
レンタルタイヤは浮かないが、意味は無い。
レース本番はグリップ下がるので、そこに掛けるw


<予選前の練習走行>
ベスト出したインナーのタイヤで走るも予想外に路面グリップは前日に引き続き高めで
夏のハイサイド祭り絶賛開催中w

2セット目、3セット目のタイヤも程度の差はあれ浮き浮き。
どうも私が持ってるインナーは基本食うインナーしかない模様…
延々ハイサイド対策でセッティング変更の繰り返し。

<予選1回目>
グリップ剤弱いのに変えるも浮き浮きでどうにもならないし、何度もコケた。



<インターバル>
全てのハイサイド対策をするもどうにもならないので普通のタイヤをご好意でレンタル。


<予選2回目。>
ハイサイド対策でかなり食わないセットに普通のタイヤなのでドアンダーで曲がらない…
 

<Bメイン決勝>
セットをある程度デフォルトに戻すも何故か更に曲がらない、もう全く曲がらない。
何かセッティング変更でミスしてたんでしょうね。
走りながらD/R上げて100にしても全く曲がらない…
何も出来ずにただ走ってただけ
タイムは一日全く見て無い。


<レース終了後>
私のタイヤをエキパの上位の方の車に付けて走ってもらいましたが、やっぱりハイサイド祭りでしたw
完全にタイヤと言うか、インナーだ。

完全にデフォルトセットに戻し先週土曜日、日曜日に使ってたタイヤを履くとタイムは測って無いが
後半タイヤ切れて動きがおかしくなるまでは何の問題も無く極普通に走りましたよw 

動画はビデオ借りて撮ったのですが、前日に某TDRで水を被り撮影時からおかしかった
タッチパネルの液晶が完全に逝ってしまい、完全に映らなくなり、操作不可能で
そのまま修理行きになりました。


はあ~疲れた、今年の中で一番最悪のレースだったな。
基本私が持ってるインナーは先週買ったの含め食うインナーしか無いみたい。
来月からタイヤと言うよりインナーに投資しなきゃな。

RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-21 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

一瞬の煌めき。

盆休みの走行行って来ました。
皆さんお疲れ様でした。

DSCF3218_R.jpg




<初日ナイト>
今回は仕様変更で走行、とりあえず前回の中古タイヤでトリム調整等を設定しながら軽めに走行。
ちょっと恥ずかしい細かいセッティングミスやw
微調整を繰り返しそこそこまともに走りだした。

新品タイヤ削ってチェンジ、新品のヤスリは軽く当ててもガッツリ削れて楽!
しかし超、超、超、巻き巻き、2コーナーでクルンと回るほど巻き巻き。
巻いてる左を前後入れ替えて見るも改善無し、左右前後入れ替えても改善無し。
悩んでると野獣が原因を発見!
今回投入した首の長いダンパー用のピロボールにダンパーエンドがめり込んで完全にロックしてた。
DSCF3204_R.jpg 

<後半>
めり込みを直し軽く走ったら巻は残る物のかなりマシになり10秒1は出た。

ラスト、ダンパーが軟いとの指摘でオイル入れ替えて1ランクUP。
グリップ剤が拭ききれて無く滑り気味だったので2周は様子見で走り、3周目からタイムアタック。
いきなりベストラップの0.05秒落ちの9秒850が出て10秒1~3で安定してたがコケたw
10秒2を重ねるもまたコケた、以降気持ちが切れてグダグダw
DSCF3203_R.jpg
しかし翌日につながる最後で終了。



<2日目>
前日のタイヤで軽く走りタイムも悪くないので、新品タイヤ入れると、また巻き巻きw
どう入れ替えても巻が出て何とかマシな位置を見つけると9秒台は出るし
2分は30周ペースで走るも終日中盤以降で巻が出るし絶対コケるw
完全にハズレタイヤ(インナー?)
新品タイヤを組みたい所だか我慢。
何回もコケるその中で新品に交換しても何回もダンパー用ピロボールにダンパーエンドがめり込む症状が
頻発するのでタミヤの硬い方のダンパーエンドに交換して以降は最後まで1回もめり込む症状は無し。
DSCF3227_R.jpg  


<3日目>
朝から更に仕様変更w
前日のタイヤを使って、トリム等を合わせて調整するもやっぱりダメタイヤでどうにもならん。
午後から新品タイヤ投入、それ以外セッティングは一切触って無い。

特別グリップ良い訳でも無いが、物凄くスムーズでめっちゃ転がる感じ?
スムーズに舵角も入り、引っかかる感じも皆無。
何度か半止まりでラインを譲ってるのと+軽く2コケしてるがこれは悪く無いタイムが出るなと思ってると
29周3秒、ベストラップ9秒882と、ほぼベストラップが出てる!
しかも9秒台4回、6周目から3連チャンで9秒台!
単独走行と2コケが無ければベスト更新の可能性も…
次に期待。

DSCF3217_R.jpg



前半数人、後半一人で走行、動きに引っかかり感がまるで無くスムーズ、物凄く転がる感じ。
若干ラインを大きくとって引っ掛けないようにだけ注意して淡々と走行。
特別速い気はしないが、とにかく運転が楽でミスする気がしない、これは良い感じかと!









































 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

一気にベストを3秒86縮めベスト大幅更新30周5分5秒864!!!
ベストラップも一気に縮め9秒708!!! 9秒台も6回と過去最多なのでまぐれじゃないです!
小ミスが無ければあと2秒位は詰めれそうな感じ
DSCF3224_R.jpg

DSCF3225_R.jpg




これはレースに使えるとタイヤだと、即外して温存、そして新品タイヤに組んで走ると…
今度は超浮き浮きのハイサイド祭りw
グリップ剤の塗り幅変えようが、アッパー上げようがスクラブ半径変えようが
車高下げようがバンプ抜こうがダンパーオイル交換しようが、キャンバー変えようが
何をやっても同じで浮き浮き。
最終手段でタイヤのグリップ落として、やっと走れるもタイム出るはずも無く意味無しw


諦めて片付け始めながら、もうガマンの限界!
セットをデフォルトセットに全部戻して2パックだけ走る予定で温存タイヤの投入!
引っ掛かり感が無く、ハイサイドの気配なんか微塵も無くスムーズな動きが復活!

前半快調だか、21周めで動きがおかしくなり、22周目で巻いた、28周目、29周目もまた巻いた。
ぶつけて無いので、なんか引きずってる?
DSCF3228_R.jpg



DSCF3229_R.jpg


でも引きずる物も無く、色々セットを見直すもおかしな所は無し。
最後にタイヤを見ると2箇所もタイヤのショルダーが切れてた(泣)
新品3パック目ですよ!!! 一気にテンション下がって終了。
奇跡のタイヤは一瞬の煌めきで天に召されました
DSCF3230_R.jpg 



いままで、あんまりインナーやタイヤを重視してなかったが
これほど当たりタイヤとハズレタイヤ(インナー組み合わせ)の差が出るとは…
T氏がタイヤとインナーにこだわるのが身にしみて分かった。
へたにメカやパワーソースに金かけるよりタイヤや当たりインナーを探すのに金かけた方がタイム出るかも?

巻タイヤ、浮き浮きタイヤ、神タイヤ、タイヤに振り回された盆休みでした。
30周5秒のあのタイヤとインナーの組み合わせが常に可能なら31周も夢じゃない!!!
ま、アレは奇跡の組み合わせだな…
インナー選別用品は明日届きますw

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-15 : XRAY T3 2012 : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

盆休みに向けて。

盆休みに向け完バラメンテ。
休み前日にドンと発注書が送られて来て休み短縮

DSCF3099_R.jpg
先週1コーナーで大ジャンプ決めたが、コンクリートに当たらず壁に飛んだのが幸いして比較的軽傷。
破損部品はサスピンと3×14のネジ1本、ターンバックルだけ。



クラッシュの際にバックラッシュ詰まってバックラッシュがゼロだったのがESCとモーターの発熱
そして抵抗でブレーキが掛かり、刺さりこむ動きの大きな原因かと。
全バラのついでにスパーとピニオンギヤも新品に交換。
DSCF3121_R.jpg


私に差が分かるハズも無いが、ダンパー専用のピロボールに変えてみた。
1台分1680円は高いな…
DSCF2952_R.jpg


今まで100均の両面テープを使ってたが今回は奮発して3Mの700円もする高級品を使って見た。
十分な接着力で剥がした後に層が分離しないの良い。
DSCF3105_R.jpg


今回はタイヤ削る量が多いのでサンディング用のヤスリも新品を買ってきた。
触って見ると古いのが、かなり減ってるのよく分かった。
DSCF3115_R.jpg


とりあえずインナーの都合で1セットだけ新品タイヤは組んだ。
ピットマットも新品買ってきた、試すこともいっぱい有るし、ガッツリ走り込むぞ!
DSCF3189_R.jpg





クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-10 : XRAY T3 2012 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop

スランプ。

みなさんお疲れ様でした。

最近なんか完全にスランプ気味。
少しRC以外に浮気してるせいかな?

今回は新品ボディ塗ってみた。
DSCF3024_R.jpg


最近極一部で少し話題の、あるパーツを投入。
グリップ高すぎて完全にフルロール!
バネレート1ランクアップして動きは良い感じで握れる。
パラパラ久しぶりに9秒台が出るも今まで以上に抜くと刺さりこむ感じが有る。
そして気を抜いてラフに握ったり、少しでもぴっと引っ掛けると久々のハイサイド祭りw
プロポの設定をチョロチョロ触ってセット変更。
グリップ良いので調子に乗ってガンガン攻めて1コーナーで派手に全開で飛んでリアナックル抜けて終了。
タイムはそこそこだが、安定しない…

荷物そのままで翌日2時間午前中だけ走行。
朝からリアナックル交換と、どうしても試したかった物をレンタルしてきて時間ないので突貫作業で
少し強引に付けてテスト。
タイヤも鳴いて来てたし多分前日の大ジャンプでどこか壊れてる感じで時々変な癖がでてたが
M12側で少しマイルドに味付けすると曲がるが刺さりこむ感じが大幅に減って良い感じ♪
ちょっと方向性が見えて来た。

走行終了後に先週からか、今週なのか、刺さり込む理由の一つと発熱の理由を見つけたw
盆休みの走り込みに備えて今までで最高数のタイヤを土日でガッツリ買って帰って来た!
もし手持ち以外で破損してたら早期に注文しないと盆休みに間に合わなくなるので
セッティングシートにメモ取って、スランプを脱する願いも込めて、完バラして破損のチェック。
とりあえずFRのサスピンはキッチリ曲がってたw これが変な癖の原因かな?
明日中に全パーツを一つ一つ丁寧に破損、歪みチェックしてダメな部品は即発注する予定。
破損無しを願うw
DSCF3099_R.jpg

とりあえずセットの方向性は見えたと思うので(当てにならないがw)
盆休みは買い込んだタイヤ使ってガンガン走りこみする予定です。
(雑なステアリングワークの最善を…)


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-08-07 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2012/08 ≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: