RCとロードバイクが趣味のブログです。

Active Hobby  BLITZ WRX

みなさんお疲れ様でした。

最近はハイサイド地獄はほぼ影を潜め全体のアベレージも縮まり比較的好調。
先週のレース後に台数減ってからタイムアタックと思ったらリアベルトの山が全部飛んででアウト。
今週はリアベルト新品に変えて、レースであと一枚のM6 HighSpeedがリップ飛んだので
先週のレースに投入して結構良いと聞き、 Active Hobby ProductのBLITZ WRX(0.5mm)を投入。
塗装以上に初めてのボディにホイールアーチのカットラインと車高調整等に時間を食われ
サスピンチェックとベルト交換だけで夜中3時過ぎたので他はダンパーも含めノーメンテ。

ちなみにM6 HighSpeed以外を使うの初めて。
blitz_ad_60215-01sコピー  



比較にまず頂き物の中古M6 HighSpeedとタイヤはレース日の中古で半パックほど軽くチェック。
タイヤがピーク過ぎるてるのも有りアンダー傾向なのですが9秒台も出て普通に走ってる。


BLITZ WRXにボディチェンジ。
DSCF5295_R.jpg
タイヤは中古のまま、セッティングもそのままでポンとボディ交換だけ。
ウイングは純正じゃ無くボンバーのHDウイング。

お、フロント旋回気味に予想以上によく曲がり、特に難しくも無く、むしろ割りと楽で
私には合ってる感じで安定して走れそうかな。

新品タイヤに変えるとハイサイドの影に怯えなくてすむようになって来た代わりに今度は巻き巻き地獄W
サンディングが甘かった模様でサンディングやり直してもらい色々有ったが巻きは解消。

ようやくタイムアタック、周りは私以外はほぼAメイン定位置メンバー。
巻が収まると決して路面グリップが高く無い中で結構曲がるので握る量が増えて行きS時の進入で
調子に乗って明らかに握りすぎて食いごけさせてしまい12秒546
気を取り直し転がしてタイトにタイトにラインを詰め結構いい感じて走ってると
某Tさんが迫って来て簡単に抜かせるか!と思っライン詰め過ぎて縁石乗ってジャンプで自爆W
Aトップグループにラインを譲るのに半止まりしたり、ライン詰めすぎてお皿に乗って軽いジャンプも有り
後半はサッと塗ったグリップ剤が切れてタイムを落としながら29周3秒836とタイムは全然大した事は無いが
周りは31周前半が極普通のメンバー5人、予選より遥かに過酷な環境の中で価値ある29周3秒!
ベストラップもほぼベストの9秒743、9秒台6回と4周目から13周目のペースで5分走りきれば
31周なのですがね…(言うのは簡単w)

DSCF5293_R.jpg

DSCF5294_R.jpg


私のWRXボディを試して見ますか?とレンタルして入れ替えてM6で走行してフィーリングは割りと近いが
WRXが好みかな?と思いながら調子に乗って攻めてるとこれも9秒台はポツポツ出てたが
2コーナーで飛んでリアから逝った。(ボディ派手にやってすませんでした…)
見た目なんとも無く走行は出来たが以降なんか微妙におかしな癖が出て調子を崩し握れなくなり
自力復帰の軽い2コケで29周2秒が当日のベスト。



BLITZ WRX良いね!私は結構気に入った!
昨日の路面状況ならM6より好みですね、帰りにもう一枚買って帰りましたよ。
路面グリップ次第でこれからの秋~冬の超ハイグリップの時期に有効かはまだ不明。
保険で当然M6も買います。



ハイサイドはしない、でもグリップの良い路面、コンディションの良い新品タイヤ
大ミスゼロでアベレージさえキッチリ揃えたら31周狙えそう勢い。
次回も新品タイヤ投入と行きたい所ですが一応新品タイヤは組んで持っては行きますが
予算の都合上次回はは今週の中古の予定、中古タイヤだし、ベストじゃ無くアベレージを
揃える方向で練習予定。
如何に周りのプレッシャーに負けずに飛ばずに淡々と同じラップが刻めるかが課題ですね。
でも来週は未定...



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-09-29 : XRAY T3 2012 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

2012 月例 第9戦

2012  9月の月例レース 第9戦
レースに参加されたみなさん、お疲れ様でした。
DSCF5284_R.jpg



第8戦は予選も決勝も一人ハイサイド地獄!!!
ハイサイド対策を色々講じて行ったが、前日はかなりのハイグリップと聞きビビり気味。
今回は30周が普通に出たタイヤA(10パック弱の中古)、特に問題ないし頑張れば30周出そうな
タイヤB(3パック走行の中古)
多分ハイサイドしそうなタイヤC(中古)、新品タイヤ1セットの計4セット+更に最悪新品もう1セットの布陣。
DSCF5277_R.jpg

まずハイサイドの危険の高いCタイヤ、予想通りに浮き浮きでヤバイので数周で即回収。
しかも先週の遠征のローグリップの感覚が残っていて、ものすっごい違和感w
次、中古Bタイヤも普通に走る、中古Cタイヤも問題なくハイサイドの傾向無し。
リハビリがてら合計1パックほど走り、次、本命の新品タイヤはリアが軽い傾向で
前後入れ替えるも、まだ少し巻傾向だがもう少し走れば巻が消えそうだったので保険のタイヤも有るし
新品タイヤで予選へ。


<予選1>
まだ先週の遠征の感覚が残ってるし、少しだけ巻が出てたので抑えて走行。
3周目過ぎると問題は無いので攻めだし、とりあえずベストラップで9秒840出たし
マイペースで淡々と走り、軽い自爆と前のクラッシュを何回か避けて29周4秒と
最低限のタイムはクリア。


<予選2>
タイヤウォーマーの時間が短かったのか島で巻いて引っ掛けていきなりゴロンw
その後は巻は若干残るが抑えれる範囲なので攻めて9秒89がでてそこそこ走れてるが
S時で引っ掛けてジャンプ、復帰時に後続と絡んでロス。
更に2台前がヘアピンでクラッシュし前車が絡んでコントロール失った前車と絡んでロス。
前に詰まったり、更にストレートでクラッシュ避けたり、T時で飛んでる車両を避けたりしながら
かなりのロスして29周4秒と予選1と同じって、ロスなけりゃ30周…


<Bメイン決勝>
スタートのストレートでいきなり先頭集団が前でクラッシュ、減速した前車に私が突っ込んで
壁まで飛んで激突して、一番飛んだのは私…
しかしあれだけ派手に飛んで破損は無く復帰、T3なんぼ丈夫やねんw
何か前に出ない感覚は有るが、3分過ぎまでは淡々と走行。
途中まで3位だったが少し膨らんだ所をスルッとイン突かれて4位に後退。
必死で追いかけるもS時で引っ掛けてロス、最終ラップで軽く引っ掛け29周5分6秒で7台中4位で終了。


今回は娘のピアノの発表会に合わせて買い換えるつもりでしたが、最近レース時に借りてた
ビデオカメラが現在故障で修理中なので前倒しで購入。
今までのデジカメのMotion jpeg の640からフルハイビジョンに一気に画質アップ。
しかし、YouTubeにアップした時点でかなり画質落ちるのね…
マイクの性能が良いので結構音声拾ってて面白い。
マスターAは頭が撮れてませんがご勘弁。


PRO SPEED 月例 第9戦 ミニB





PRO SPEED 月例 第9戦 ミニA





PRO SPEED 月例 第9戦 マスターB




PRO SPEED 月例 第9戦 マスターA
マスタークラスはアクティブホビーのR10がほぼキット素組なのにブッチギリで1、2finishを決め速かった~
DSCF2196_R.jpg 



PRO SPEED 月例 第9戦 エキパB




PRO SPEED 月例 第9戦 エキパA



そして帰宅間際に人が居なくて音が良く聞こえたので発覚したトラブルがこれ。































リアベルトの山全て無しのツルツルのペラペラw
DSCF5292_R.jpg 
いつから山無かったんだろ?朝から最後までの軽い巻き傾向、決勝のパワー感の無さの原因はこれ?
恐らく前から歯飛びはしてたのが決勝スタートのクラッシュで一気にベルトのコマが飛んだと予想。
ベルト直したらまたハイサイド地獄再発したりしてw

とりあえず全体のアベレージは確実に上がったし、ハイサイドも出るとは思うが前のような
ハイサイド祭りにはもうならないでしょう。
階段を1段登ったとは言えないが半段は登れたかな?
しかし、ベストで30周前半、レースで他車と絡まずギリでも30周出さないと全く上が見えない。
早いこと30周当たり前、30周3秒以下、31周見える所に持って行きたいですね
ベストラップは当日走行の全パックで9秒台出て、ベストラップ9秒816だったので
とりあえずペース落としてアベレージ揃える方向で練習です。
でも9秒台も出さないと30周はしんどいんだよな~



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-09-24 : レース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

おっさん達の遠足。

おっさん達の遠足にみなさん朝早くからお疲れ様でした。
今週は三重県津市のRadio Control チャンピオンさんにおじゃまして来ました。
DSCF5223_R.jpg
場所は三重県津市白山町佐田408-1 久居インターから車で15分 
近鉄榊原温泉口駅より徒歩7分(特急停車します)
私は自宅→名阪天理インター→伊勢自動車道経由で約120km、淡々と走って1時間45分強。
Radio Control チャンピオン TEL&FAX059-262-4567
駐車場はざっと40台位は止めれそうな感じ。

営 業 時 間  

  平  日12:00~ 24:00まで  
  土 曜 日10:00~24:00まで      
  日 曜 日10:00~20:00まで             
  定 休 日 毎 週 火 曜 日


料 金 設 定

メンバー入会金¥4000(一日走行券進呈) グリップコース
 1時間     メンバー    400円   一般     500円
 4時間パック   メンバー 1,000円   一般  1,250円
 1日      メンバー 1,000円   一般  2,500円

ドリフトコース
 1時間     メンバー    300円   一般     400円
 4時間パック   メンバー   900円   一般  1,100円
 1日      メンバー 1,800円   一般  2,200円



久居インターから車で15分 
120728_090713.jpg

青山方面からは国道165号線(信号交差点 倭2)を左折
120728_090813.jpg


この看板が目印です
 120728_111708.jpg

 
看板


グリップのコースはかなり広くKIZUの倍は有るかな?
DSCF5263_R.jpg

走行動画。



ドリフトも広い。
DSCF5226_R.jpg


ミニ四駆コースも本格的。
DSCF5227_R.jpg


空調完備のピット。
DSCF5231_R.jpg


テーブルは4人掛け、奥行きが有るので広め。
DSCF5234_R.jpg


計測はARC、電子レンジ完備。
DSCF5265_R.jpg

喫煙スペースと自販機。
DSCF5264_R.jpg 


気さくな店長さんで色々お話を聞かせていただきました。
TOPのPHOTONを所有されてます。
DSCF5229_R.jpg 


物品販売はタイヤ、ギヤ等の消耗品中心。
ポイントカードも有ります。
DSCF5228_R.jpg
写真撮り忘れてましたがコンプレッサー(エアダスター)完備。



さて、グリップコースですが、室内アスファルトコースで、今の時期お勧めはソレックス36
インナーはボンバーミディアムかソフト、39M 、ホイールはKIZUでも定番のPanaracerA、Bに
ソレックススポーク等がお勧めとの事。

KIZU以外のコースを走るのは数年ぶりとかなり久しぶり。
まだ本格的なレースは行なっておらず、レギュレーションも無いため、なんでも有り。
なので全員KIZUのレギュレーションのままで13.5T、kv5000以下 ギヤ4以下位で走行。
レイアウトも良く、仕切りが木製で動くので破損しにくいかな。
破損してもアスファルトが綺麗だし、照明に外光で明るいで部品の捜索は容易。

とりあえずKIZUで使った新古のソレックス40、スイープLS、PanaracerA。
セッティングは 完全にKIZUのままで走ると…
前ズルズルの後ろズルズルでドリフト状態w
タイム計測はARCのエンドレス測定なのでベストラップでの競い合い。
とりあえずワンウェイからスプールに変更すると楽にはなるがズルズルは変わらず16秒台前半。
既に走行経験者は前回12秒台後半のベストラップなので4秒落ち…(経験豊富なエキスパートですが。)
タイヤを新品のソレックス36にボンバーレッドにPanaracerAのハイトラクションに変更。
食うには食うがまだまだズルズルなので午前中は15秒台後半w


車で昼食を買い出し、数分でコンビニ、GS、ダイソー、ホームセンターとひと通り有ります。
昼食後に全くロールしなくて曲がって無いので一切のアドバイス無しで自力のみで
ドンドンセッティング変更して行ってバネを1ランク落として大分まし。
まだまだロールが足らないので車高を上げ、リバウンドを増やし15秒台前半。

ワンウェイに戻し、ロールがまだ足らないのでアッパーの取り付け位置変更、高さダウン、バンプを+
かなり良くなりロールしだしベスト14秒前半に突入するがグリップ剤との相性が余り良く無く
ヌルヌル感が続くので、無しでも走ると聞きグリップ剤無しで走ると早期に
グリップしだすので以降グリップ剤無し。

何とか14秒1台が出ると当日のブービー争いのライバルに僅かに勝ち、後半まで維持。
DSCF5254_R.jpg

更にセッティング変更して羽の位置、ダンパー角度を変更し微前進。
後半ライバルが私の煽りにブチ切れてベストを一気に13秒8台に更新。

もう少しリアが動いて欲しく思い切ってリアスタビを取っ払うと更に安定して走れるが
走っても走って14秒2~3が限界で14秒1も出ない。
ドンドンタイヤを消耗してインナーベルトの白い糸が見え出して来てもうタイヤの限界。
DSCF5272_R.jpg

新品タイヤ投入したら13秒台?とも考えたが時間的に組んでる時間無いしアウト。
タイヤの剥がれを補修してアライメントを修正してガンガン握って走るもダメ。
次は逆に徹底的に抜いてインベタを超徹底すると僅かにベスト更新して14秒055。
DSCF5270_R.jpg

良い感じだったのでバッテリー3本とRCだけ出して全部片付けてラスト走行の準備。
コースインするも動かない…
ESCがエラーコード出して点滅、、数パック前に温度は測って80℃+だったので問題ない。
結局帰宅後にチェックしてセンサーコードの切断だった。
走行中に既に切れてた模様、あと0.055秒で目標の13秒台だったのに!!!
DSCF5271_R.jpg


ま、順位は最下位だったが、午後からはセット出て普通に問題なく走れ、ハイサイドの恐怖も無く
某方から、kizuと違い普通に走ってるやんとの言葉を頂きましたw
滑る路面でスロットルコントロールの練習にもなり、一日最後まで本当に楽しく走れて
おっさん達の遠足に大満足の充実した一日でした!
店長さん、大変お世話になりました、色々ありがとうございました。


次はレース本番、このままの勢いで30周前半に持って行きたいところですが…
ハイサイド怖いw

さて、とりあえずメンテとセッティングのを戻す作業です。


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村








              

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-09-17 : 遠征 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

スタートラインに。

みなさんお疲れ様でした。

DSCF2462_R.jpg

前回はタイヤが食いだすとタイム無視の軽く最小限のスロットルとステアでもハイサイド。
で、びびってステア切らないと引っ掛けて飛ぶの最悪の悪循環。
最終コーナーの立ち上がりが難しいストレートエンドまで引きずりおかしな動きになってしまう…
先週の最高潮のハイサイド祭りの帰宅後の検証作業の結果これがハイサイドの主犯?
って箇所が見つかり、翌日に更に検証作業を進めて行くと更に疑いが濃厚に。

で、30周5秒のインナーに新品タイヤを組んで予想が合ってるか実走で検証。
セッティング変更はダンパーオイル1ランクダウンだけ。
これで明らかな操作ミスの切りすぎ握りすぎ以外で意味不明のハイサイド祭りになると
完全に打つ手なしの窮地に追い込まれるw

1パック目。
巻き巻きw 数周で撤退。



2パック目。
タイヤを前後入れかえて時間を後半にズラして走行。
お!おお!ええやん、グリップ感はやや薄くアンダー傾向だが、ベスト出した時に近いフィーリングで
転がり感が高く、引っ掛かり感が全く無い。
多少ラフにステア切ってもスロットル握っても同じセッティングなのにハイサイドの傾向ナシ!!!
安定感と言うか安心感が違う、限界を確かめるのにあえて少しラフに扱ってもコケる傾向全くナシ。
ただ、今までに比べるとアンダー傾向なのでついついオーバーランして行き過ぎ、今までとは違う所で
引っ掛けたりしてしまう…
交代の時間だったので途中で止めたがペース的には30周ペース、ベストも9秒897と
盆前のベストラップペース。
DSCF2461_R.jpg


中盤
土曜日は相変わらずのエキパ渋滞だし、どうしてもアンダー傾向のフィーリングに慣れずオーバーラン
それに焦り引っ掛けてコケるし飛ぶw
でも9秒台は全パック出る。


8時25分
時間を後半に取り、単独走行。
スロットル早めに抜き、握る時間を減らし転がして転がして少しラインを甘めで走るイメージ。
やはりコントローラブルで楽でおかしな動きが一切出ない。
時間的にミニと交代時間になり、悪いと思いながら1分チョイなので続けてミニと混走。
2周抜きに手間取り3秒半ほどロスって29周4秒865、ベストラップ9秒960。
DSCF2467_R.jpg

DSCF2466_R.jpg


ほぼ片付けてラストパック
合計6パック目+αでピークは過ぎてるがタイヤの痛みも今までより少なくてまだ走れる感じ。
グリップ剤ダボダボに全塗り、放置時間は5分以上、ウォーマーは2分。
(先週グリップ剤R7割F5割、放置時間0、ウォーマー30秒程度でハイサイド地獄w)
それでも全く引っ掛かり感が無くスムーズに転がり、ハイサイドって何?って感じだし、アンダー傾向。
少し慣れてきたので基本転がして走り、少しラインを詰める。
自分のミスを除いてほぼ狙い通りのラインをイメージに近い動きで走れる。
13周目でヘアピンで抜き過ぎて軽くぶつけたのと、15周目でライン詰めすぎて軽く引っ掛けて
自力復帰の1コケで29周0秒809、と惜しい!ベストラップ9秒862が当日のベストラップ。
ミス引いて30周7秒5位か。

DSCF2468_R.jpg
DSCF2470_R.jpg

ようやく理不尽なまでの意味不明のハイサイド地獄からは脱出出来たかな?
まだ確定は出来ないがグリップの高い日に今日の走りでハイサイドしなければ原因はアレに確定。
最近のハイサイドの原因は低レベルな初歩的なミスで恥ずかしいのでナ・イ・ショ
ハイサイドが全く出なかっただけで無く、フィーリングも一気に良くなってびっくり。

とりあえずこれからはハイサイドに悩まされる事が減り、練習に集中出来る!かな?
やっとエキパのスタートラインに立てたねとの言葉を頂きましたw(約1年やってます…)
とりあえず何ら不満なく調子よく走れ、全パック9秒台出て、機嫌よく帰って来ました♪
(全ラップじゃ無いのかよと言うツッコミは要りませんw)


PS.ヒントありがとう!

クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2012-09-09 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Judgment

先週はそんなに周りは浮き浮きなほどはグリップ高く無い中で一人あり得ないほどの
ハイサイドを喰らい、もう誰かが蹴ってるんじゃない程に意味不明なほどの浮き浮きのハイサイド。
雑談でヒントをもらい、心当たりが有ったので帰宅後確認してみると、アレがハイサイドの
原因になりうる状態で指摘は当たってたので時間掛けて丁寧に組み、アレに関してだけは
ハイサイドになりうる可能性を排除。

ブレーキ掛けて減速はしてたが結構派手に飛んだのでバルク、サスマウント足回り全部と
ほぼ全バラしてチェックしたが軽いサスピンの曲がり1本だけで済みました。
ほんまに丈夫w
DSCF5128_R.jpg


私のブログ見てか5000円近いアッパーデッキが予備パーツリストに入ってるのを見てT3を辞めた人が
居るみたいですが、某シャーシならその間にサスピン、サスマウント、Cハブ、ナックルを
大量に交換してるハズなんで結果的に年間トータルでは安く上がると言い切れるかな?
ココ数ヶ月で破損はアッパーとサスピン位。
しかし破損、修理で少ない走行時間を減らさないで済んでるだけでもプライスレス。

先月は予算の大半をタイヤにつぎ込み、まだ残っててタイヤは今月買わないのでピンの部分が減って
ガタが出てたFLのホイールアクスルを交換した。(1本2800円!!!)
DSCF5127_R.jpg


セッティング変更は若干涼しくなって来たのでダンパーオイルを45、47.5と1ランクダウンだけ。
新品タイヤも組んだし、推測した箇所がハイサイドの大きな原因なら今までの意味不明なおかしな
一人ハイサイド祭りの原因がアレだけなら一気におかしなハイサイドが減り
完走率は上がるはず!(明らかな切りすぎ握りすぎの自爆は除く)
DSCF5134_R.jpg

これで最近のハイサイド祭りが終了しないと万事休す、打つ手無しw
明日が審判の日、どうなるか…


クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
2012-09-08 : XRAY T3 2012 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

Labyrinth

みなさんお疲れ様でした。



DSCF5002_R.jpg
先週も走行は行ってましたが、別件のテストがメイン。

レース前週はベストを4秒近く縮め絶好調。
セッティング一切触って無く同じインナー、同ロットのタイヤ、ダンパーメンテだけなのに
レースでは思いっきりハイサイド地獄…
で先週一切ノーメーンテで走るとタイヤがピーク過ぎてるのでハイサイド傾向ではあるが走れ無い事は無い。

で、今週は更に買い足したインナーを選別して最初から新品タイヤ投入、あえて完全ノーメンテ。
すると1パック目はまあまあよく走り、若干巻き気味でミスでコケたが10秒フラットがパラパラ出て
次に期待。

2パック目も巻傾向は残るしまたミスで引っ掛けてコケたが9秒台は3回出て良い感じ。

これは期待できそうだと期待してると3パック目からは、またもハイサイドが出だしてドンドン加速。
切りすぎとか、握り過ぎとか、握るタイミングが早すぎるとかそんなレベルじゃ無い。
軽く転がして走っててもコケる…

重量バランスを変えたり色々して最後はかなりマシになるがタイムは論外な感じ。
レース前週の30周5秒が嘘のような絶不調。

前に指摘されたと或る作業を帰宅後検証すると予想通りの結果でしたね…
アレがハイサイドの原因の根源だと良いのですがね…

Labyrinthから次回で抜け出せ無いと当分ハイサイド地獄の様相だな。



クリックよろしく!
RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村
2012-09-03 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2012/09 ≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: